セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて個人手配で海外に行って来ました!当初は某エージェントのツアー、フィリピン航空&amp;パシフィックセブリゾートを予約しましたが、個人手配だと、もっと安くグレードの良いホテルに出来る事がわかりました。英語があまり喋れない自分でも問題なく、素晴らしいセブを満喫しました!!<br />これからセブに行かれる方に、お役にたてますようにと思ってます。また、セブに行きたいなぁ。

バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間前編

2017/07/12 - 2017/07/16

旅行記グループ セブ!

りゅう

りゅうさん

初めて個人手配で海外に行って来ました!当初は某エージェントのツアー、フィリピン航空&パシフィックセブリゾートを予約しましたが、個人手配だと、もっと安くグレードの良いホテルに出来る事がわかりました。英語があまり喋れない自分でも問題なく、素晴らしいセブを満喫しました!!

2.0
バニラエア (運航停止)

バニラエアに乗るため、成田空港第3ターミナルに到着。同行者と合流して、チェックインします。今回は、初LCCへの搭乗という事もあり、荷物が20㎏まで無料で預けられ、事前座席指定も出来る「コミコミバニラ」にしました。さらに、時間のかかる行きは、リラックスシートを予約済みです。
    手荷物を預けると、検査するので10分ほど、周辺で待つようにとの事。その間に、レートが悪いのはわかっていたけど、少しだけフィリピンペソに両替しました。すると、同行者が館内アナウンスで呼び出しが(・・;)預け荷物の中に、デジカメ用の小さなリチウム電池が入っているとの事で。小さなものでも解るんですね!皆さんもご注意を。

出国手続きをして、お決まりの免税店で煙草を購入したら、あっという間に、搭乗時間になりました。さあ、飛行機に乗り込みます。こんな小さな飛行機でセブまでの5時間飛べるんですね。

機内販売で、特製クリームパンとロゼワインを購入しました。ワインは、甘すぎて、自分にはいまいちでした…クリームパンはgood。

もうすぐ、着陸です。飛行場は、マクタン島にあります。奥の島がセブ島で、手前が、リゾートホテルがあるマクタン島です。写真には、リゾートホテルではなく、海辺のスラム街が…写ってますが。

定刻に着陸しました~。この時間の到着便は少ないみたいで、入国審査も手荷物もスムーズでした。
    ターミナルから外に出ますと、赤い制服を着た、シャングリラホテルの係員がいました。予約確認書を見せ、ちょっと待つとホテルバスが到着しました。ホテルの予約は、シャングリラのHPの問い合わせメールで、日本語で行いました。すごくスムーズに親切に対応してくれました。

いたるところに、警官、警備員、警察犬がいます。空港はもちろん、ホテル敷地の出入口には検問がありますし…。

ホテルバスには、自分達のグループのみの乗車で、出発。15分ほどで、ホテルのゲートに到着し、オーシャンウイングのロビーに向かいます。今回は、オーシャンクラブのツインベッドルームに泊まります。

無事にチェックインをして、8階の部屋に着きました。事前のリクエスト通り、喫煙の部屋です。部屋には、マンゴーとリンゴが置いてありました。ナイフとフォークとお皿があり、美味しく頂きました。毎日、サービスしてくれるそうです。

ベッドは、こんな感じです。ベッドの上には、ドライマンゴーの袋が置いてあります。
    部屋で気になったのは、少しカビ臭い臭いがする事と、トイレがウォッシュレットでない事です。ウォッシュレットでないのは、面倒?だったかなぁ。洗面所にはロクシタンのセットが置いてあります。
    ホテルのfreeWi-Fiは、ビーチでも問題なく使え、通信速度も快適でした\(^-^)/

早速、オーシャンクラブのクラブラウンジに行きました。数種類のパンや、ラザニアとかがあり、本日は、ここで夕食にする事に。フィリピンビールのサンミゲル美味しいですね。ライトもありますが、ピルセンの方が味があり、好きでした。もちろん、ラウンジには、ワインやウィスキー、コーラなどのソフトドリンクも飲み放題です。

クラブラウンジでの夕食後、日頃の疲れを癒しにマッサージに行くことに。ホテルのゲートを出て、左側に歩くと、安くて有名なチェーン店、ヌアッタイがあるとの事でしたが、閉店したのか、やっていませんでした。そこで、ホテルのゲートから右側に歩き、ツリーシェードスパに向かいました。街灯がほとんどなく、歩道がありませんが、そんなに怖い感じはありませんでした。平日という事もあり、予約してなくてもすぐに入れました。後日、金曜日にも予約なしで20時ぐらいに行きましたが、予約でいっぱいでした。90分で、1000ペソぐらいだったと思います。マッサージは、すごく良かったです(^-^)

ちなみに、ドライマッサージでもオイルマッサージでも、自前のパンツ一丁での施術でした。笑えたのが、施術後、ティーを頂けるのですが、そこには、チップをお願いしますって(笑)手持ちには100ペソ紙幣しかなかったので、こちらをかごに入れて、着替えて終了です(^-^)

翌朝起きると、晴れてます。オーシャンウイングの1階のアクアで朝食を済ませ、早速ビーチに繰り出します。こうしたリゾートは、天気が左右しますね~

ビーチの受付で、ビーチタオルとシュノーケリングセットを借りました。オーシャンクラブですので、300ペソかかるシュノーケリングセットも無料です。こんなに近いところでも、魚がいっぱい泳いでいます!!ほんの10メートルも沖合に泳ぐと、珊瑚礁になり、ニモも見れます\(^-^)/(^-^)水中カメラ持ってくれば良かった……

午後からは、雷雨の予報なので、ホテルの送迎バスで、セブシティのアラヤセンターに出かけることに。

シティ行きは、1日3便あります。片道一人150ペソで、ルームナンバーを伝え、部屋付けでチェックアウト時に清算します。ちなみに右側のエアポートシャトルバスは1時間毎に運行していて、オーシャンクラブ宿泊者は無料です。予約はフロントで可能で、オーシャンウイングからも乗車できます。

• オーシャンウイングのフロントロビーです。ホテルとかショッピングモールの冷房は強めなので、Tシャツ&amp;短パンだと、少し寒いぐらいです。

オーシャンウイングのフロントロビーです。ホテルとかショッピングモールの冷房は強めなので、Tシャツ&短パンだと、少し寒いぐらいです。

いつもみたいですが、道路が混んでいて、90分ぐらいでアラヤセンターに到着です。ここにある両替所は、成田空港の約2倍の高レートでした。早速両替をして、ショッピングです。

• ショッピング&amp;マッサージのあと、早めの夕食に、アラヤセンター近くのハウスオブレチョンへ。徒歩5分ほどです。

ショッピング&マッサージのあと、早めの夕食に、アラヤセンター近くのハウスオブレチョンへ。徒歩5分ほどです。

3人で、レチョンの3/4サイズ(750㌘)と、シング、ガーリックライスを注文しました。レチョンは、豚の顔をしたお皿に盛られてきます。もちろんサンミゲルピルセンも頼みましたが、1200ペソぐらいの会計でした。すごく量も多く(レチョンは半分ぐらい残しちゃったかも_(._.)_)、すごくリーズナブルです。
    食事をして、店を出ると、大雨。17時過ぎだったので、雨と通勤ラッシュの影響か、道路は大渋滞。時間調整と、歩き疲れたので、近くのヌアッタイで、本日2回目のマッサージ。60分で500ペソぐらいだったかと。
    ホテルに戻るために、タクシーをつかまえようとしますが、なかなか空車が見つからず…。見つかっても、シャングリラホテルは遠いからとの理由で、乗車を何度か断られました💢メーター代プラス500ペソで、やっと乗ることが出来ましたが、途中で、嫌になったのか、1000ペソ上乗せしろとの事!ムカついたので、その場で下ろしてもらいました。もちろん、そこまでのメーター代は、払いましたよ。
    戦略をかえて、空港にとりあえず行くことにしたら、すぐにタクシーつかまった(^-^)面白い運転手で、hungryだからって言って、途中で停車してパンを買って、運転しながら食べてました(笑)
    で、空港では問題なく、タクシーを乗り継ぎ、無事にホテルに帰ることが出来ました。もちろん、空港で一服&お酒呑みましたが\(^-^)/

前編はここまでです。後編は3日目~5日目です。SMモール、アイランドホッピングなどなどです。