セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フォートラベルとシュノーケルに、ハマるきっかけになったのが、去年のセブ旅行。<br />今年も同じ時期に行って来ました。<br />去年よりは1泊短く、3泊4日となりましたが、エアーもバニラ。ホテルもシャングリラのオーシャンクラブで一緒です。<br />バニラエアは、ネットで予約購入し、ホテルは、東京のシャングリラホテル予約センターで日本語でメールのやりとりをして予約しました。これも去年と同じ。<br /><br />少しホテルのサービスレベルが下がった感がありましたが、やっぱり、セブは物価も安く、美味しい料理も食べれるし、海は最高だしで、大大大満足!<br />また行けたらいいなぁ。<br /><br />旅行記は、前編・後編の2本立てです。<br /><br />去年の旅行記はこちら<br />バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間前編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11261785/<br />バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間後編<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11262208/<br /><br />

今年もセブを満喫。シャングリラホテル宿泊4日間 後編

2018/07/12 - 2018/07/15

旅行記グループ セブ!

りゅう

りゅうさん

今年も同じ時期に行って来ました。

また行けたらいいなぁ。

旅行記は、前編・後編の2本立てです。

去年の旅行記はこちら
バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間前編
バニラエアで行くシャングリラマクタンリゾート滞在5日間後編

タクシー 徒歩 飛行機
バニラエア (運航停止)

2日目の午後は、ホテルシャトルバスで、アラヤモールにやって来ました。
    すでに時間は、15時近くになってます(T-T)

アラヤモールの中にも、KUYA J はありますが、あえて近くのロードサイド店に来てみました。

外観やメニュー、店内の様子。

中途半端な時間なので、店内は他に1組いるだけ・・・

そうそう、こちらがサンミゲル。

このビール、好きなんですよねぇ!
    普段、ビールはあまり飲まないのですが、このビールだと3本ぐらいは飲めちゃいます(^-^)

メニューが写真付だったので、美味しそうなものを指差しながらオーダーしました。
    シシング、豚肉、やきそば(見切れてますが)、春巻みたいなもの(写真なし)、生春巻みたいなもの(写真なし)をオーダー。

ガーリックライス2人前。

オーダーした全ての料理で、1800ペソぐらいだったかな。

安い、うまい!!(^-^)

フィリピン最高\(^-^)/

今日も、食後の運動という事で、アラヤモールで買物をする前に周辺をプラプラ。

電線がすごくないですかぁ?

風が強くなったなぁって思ったら、スコールになりました。

日本だと台風なみの強い雨、風。
    しばし、ビルの軒下で雨宿り・・
    でも、結構、雨が吹き込んでくる…

20分ぐらい待っても、雨は止まず…風は少し落ち着いたので、傘をさして歩きました!
    まぁ、写真の信号の先がアラヤモールですから。

アラヤモールに戻り、メトロスーパーなどでお土産の買物。
    メトロスーパーのあるビルは、今年に火事があって閉鎖中との事でしたが、スーパーは、モール内の一階に仮設営業中でした。

アラヤモールで店内配置図を見かけなくて、広いモール内を、めちゃくちゃく、ウロウロしました。

ショッピングの後は、マッサージでしょ!って事で、「ヌアッタイ」にきました。

オイルマッサージが、90分で500ペソ。
    激安ですね。

マッサージの技術は悪くないのですが、清潔感とかは全くないですね。
    日本の女性には向かないかと・・・

マッサージが終わり、店の前で運良く、シャングリラまで行ってくれるタクシーを拾う事が出来て、超ラッキー♪
    相変わらず、ところどころの渋滞で、ホテルまで1時間。
    タクシーメーターは370ペソ。
    これまた、激安!!
    チップを含んで、500ペソ支払いました。タクシードライバーさん、お疲れ様でした。遠いところまでありがとうございました。

旅は、あっという間に3日目。

おっ、今日は晴れてますね!
    テンションあがります。

恒例の喫煙を兼ねた朝散歩。

こちらは、メインプールです。

やっぱり、太陽光があると、もっと美しい景色になります。

見飽きない!

今日も、アクアで朝食。

土曜日という事もあってか、時間が8時過ぎだったせいか、朝から生バンドの演奏がありました。

今日も、ホテル前ビーチでシュノーケル。

上下で別々の写真です。

細長い魚と、黒っぽいですが皆に愛されている「ニモ」

どうですか、この海の色!

どこを見ても、絵になる景色。

ビーチでは、軽食やアルコールを含むドリンクを頼む事も出来ます。

今日のランチは、ここでも良かったのですが、外食をする事にしました。

部屋に戻って、電話でホテルの日本人スタッフさんに「マリバゴグリル」の予約をお願いしてみました。

ホントは、ディナーにしようかと思ったのですが、予約でいっぱいらしく、今からであれば、入れますって事で。

着替えて、タクシーでマリバゴグリルにやってきました。

シャングリラからは15分ぐらいです。

一応、予約をして貰ってましたが、土曜日の13時30分だったからか、結構空席がありました。

屋外のテーブルはこんな感じです。
    やっぱり、夜の方が風情があるかも。

食事のメニューです。

こちらも食事のメニュー。

ドリンクメニュー。

こちらもドリンクメニュー。

セブマクタン島に宿泊すると、1回はマリバコグリルに行かれる場合が多いかと思い、あえて4枚メニューをアップしてみました(笑)

チキンとマンゴーのサラダ。ちょっと甘めですが、香ばしいチキンとマンゴーとフレッシュなレタスの組合せが、めちゃくちゃ美味しい。

ガーリッククラブ(蟹)のLサイズ。味は美味しいのですが、めちゃくちゃ食べにくい・・・

マリバコライス。味が薄めの焼飯。めちゃくちゃ量が多いです。

豚肉のグリルとヌードル(春雨)入りスープは、日本人向けの味で、美味しかったです。

全体的に、どれもこれも日本人に合う味付けで、美味しく頂きました。

お昼だったので、クチコミにあるような待つこともなく、料理も程よい頃に出てきましたよ。

ランチの後は、マリバコ地区を散策したり、スーパーに行こうかと思っていたのですが・・・。暑さとシュノーケル疲れと呑みすぎのせいか、連れの一人がダウンしちゃいました。

お店の店員さんも心配してくれて、一緒にタクシーをつかまえてくれました。
    もちろん、チップを要求されましたが(笑)
    でも、ホントに助かったので!

連れを部屋で寝かせて、一人で、ホテル内をプラプラ。

海とプールが同化してますね。
    これぞインフィニティプールですね。

ちなみにこちらは、オーシャンウイング宿泊者限定です。

結局、再度シュノケールセットを借りちゃいまして(笑)

潮は干潮の時間でだいぶひいていましたが、海の中はめちゃくちゃく濁ってる…
    シュノーケルには今一つ…

海からあがると、メインプールでは、エクササイズをやってました。
    プールサイドに、ちゃんとインストラクターがいる!

ちょっと変な光景(笑)

連れの体調はだいぶ回復。
    でも、夕食は軽食で良いとの事で、本日もクラブラウンジで済ませちゃいました。

その後、マッサージをしたいとの事で、お隣のモーベンピックホテルの入口前にある、人気のツリーシェードスパにやってきました。

去年は、事前に電話で予約(日本語)しましたが、夜の外の空気もすいたいとの事で、散歩がてら直接向かってみました。

土曜日の21時ぐらいでしたが、運よく待ち時間なしで入店。

日焼けした肌にも良いアロエジェルの90分コースで1220ペソ。
    ヌアッタイから比べると、倍以上のお値段ですが、日本から比べると、めちゃ安い!!

あっ、ヌアッタイでもそうでしたが、マッサージ師さんには施術後に、チップを要求されますので、小札のご準備を。

マッサージルームは、こんな感じです。

ツリーシェードはセブにしては、高めの値段設定なんで、ちゃんと清潔感ありますね。

シャングリラまでの帰り道。

ホテルの入口までは数分ですが、ご覧の様に真っ暗。
    女の子だけだと、ちょっと怖いかも。

あっという間に、4日目最終日の朝です。

6時過ぎのビーチですが、もうシュノーケルをしている人もちらほらと!

アイランドホッピングなどに使用している、ホテルにある桟橋。

海の透明度が凄いですね。

昨日よりは雲が多くなってしまいましたが、今日も陽射しがありそうです(^-^)

今日も、アクアで朝食を頂き、チェックアウト12時に出れる時間まで、最後のシュノーケルを楽しみます。

今日が一番、海の中が綺麗!!

ニモ\(^-^)/!!

向かってきます!

ニモの3枚の写真(上段、下段右、下段左)。

やっぱ、シュノーケルの人気ものですよね!
    かわいい\(^-^)/

12時にチェックアウトをして、12時30分の空港行きホテルバスに乗車します。

オーシャンクラブだと、この送迎も無料になります。

メインロビーの玄関前には、フィリピン国旗とシャングリラホテル旗がなびいていました。

また、いつか宿泊しに来ますね!
    それまで、今のサービスレベルと綺麗なビーチを守ってくださいね。

セブも、どんどん発展していて、奥に見えるのは、マクタンニュータウンの高層ビル群。でも手前には、こんな家が・・・

電線もすごい状態だし。

第1ターミナルを経由して、第2ターミナルに到着。

今のところ、ホテルバスは第1(国内線)と第2(国際線)の区別はしていないようですので、降車の際にはご注意を。

オープンしたとはいえ、まだまだ工事中です。

バニラエアのチェックインカウンターは、向かって右側のAゾーンにあります。

チェックインして、出国税850ペソを支払います。

第1ターミナルより100ペソ高くなってますし、現金でしか支払いが出来ませんので、ご注意を!

木材をふんだんに使った感じで、美しいターミナルです。

出国手続き、手荷物検査が終わると、強制的に免税店売場に。

ブランド品の価格は見なかったのですが、中にある現地土産や飲物とかは、めちゃくちゃ高い!

買う気になれません…

食事がまだだったので、なんか食べましょう!

最後のフィリピン料理が食べたかったのですが…
    韓国、タイ、バーガーキング、カフェはあるのですが…現地料理のお店がない(T-T)

で、このデカイ看板ラーメン屋さんに。

店内の様子とかメニューです。

コーンチャーシュメン450ペソ、サンミゲル200ペソ。

空港値段で、めちゃ高いですね!

味は…うーん、塩ラーメン系の今一つのお味。
    すごくまずいわけではないですよ。

中央部にあったバー。
    バーガーキングとカフェはすごく混んでます。安定の味でしょうからね。

写真右下は、スパです。

ゲート前にあった椅子。
    なんのために?

出発時刻15時10分の30分前から、時刻通りに搭乗が始まりました。

ちなみに、日本との時差は1時間だけあります。

奥に写っている飛行機は、バニラエアじゃなくて、セブパシフィック航空ですから(笑)
    尾翼が黄色で似てますね。

機内では、期間限定商品のイチゴクリームパンとスーパードライ。

可愛い熊の紙のテーブルクロス付き。

このクリームパンをはじめ、日持ちのしない食べ物類は、100円引きとか30パーセントオフで販売してました。
    ちなみにイチゴクリームパンは、100円引きの250円。

イチゴの香りが、ちゃんとしていて、美味しい(^-^)

タマゴサンドとコンソメスープセット。
    これも割引があって、通常400円のとこ、280円。

タマゴサンドのクロワッサンが少し硬くなってた…

パンは結構小さめなんで、小腹が空いたときには丁度良いかも。でも、通常料金だったら、コスパが悪いので買わないかも…

定刻より遅れて、21時15分頃に、無事に成田空港に到着。

第2ターミナルに着いたのが、22時ちょうど。
    この時間のスカイライナーは本数が少なくて…

最終便になっちゃいました。

今回の旅行はこれでおしまいです。