長崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8木曜2日目1あさ平和記念像から散歩<br />写真は170608-0612.平和記念像のある場所は刑務所でした。<br />私が事前に地図を見て、ここに来るには大橋電停から歩けば近いと考えたけれども。手前の浜口町電停すぐ前のエスカレーターを利用すればいいんだね。<br />電停すぐのファミリーマートで尋ねたら、路面電車の1日券を販売してない。別のローソンでも。こんな早朝に利用し始めたい人は買えないね。1日券は当日売りでしょうのに。<br />ま。路面電車を5回も利用するほど、あっちこっち乗り回す事もない行動範囲だから、1日券は必要としなかったかな。<br />2日目8日木曜;ホテル~平和公園~電停浦上駅~電停築町~ホテル~長崎港~ホテル~電停長崎駅~NHK~電停長崎駅~電停築町~ホテル~伊佐山夜景バス観光~ホテル<br />5日目11日日曜;ホテル~平和公園~ホテル~諏訪神社~歴史文化博物館~電停諏訪神社まえ~電停築町~レストラン~丸山町~ホテル<br />6日目12日月曜;ホテル~平和公園~ホテル~唐人屋敷~水辺の公園~ホテル<br />長崎はシーボルトが目的。聞いた人はなんで?という感じで首をかしげる。名古屋博物館で見たばかりだからなんだけど。<br />往ANA371便名古屋発0735ー0900長崎着搭乗口10番7E/7F<br />復ANA374便長崎発2005-2125名古屋着搭乗口5番22J/22K<br />宿泊は出島の湯ホテルドーミーイン長崎に6泊。ホテルの夜食サービスは2130-2300

8木曜2日目1あさ平和記念像から散歩

2017/06/07 - 2017/06/13

旅行記グループ 長崎

sai-ten

sai-tenさん

2017/06/08

2017/06/11

• 日曜6時半。路面電車でホテル戻り。

2017/06/12

8木曜2日目1あさ平和記念像から散歩

私鉄 徒歩

170608-0605.木曜。祈念像のひだりは被爆者の店。

0606.無縁者の祈念堂。

0607.祈念像に手を合わせる。

0608.トイレを借りることにする。

0608.きれいに使われてる。

0608.洋式だけど暖房便座ではない。

0611.きのう到着は雨の長崎。きょうも雨?

0611.ベンチになってる。

0613.ここは刑務所だった。中国人収監者も犠牲になり、記念碑がある。

0614.水をお参り。

0617.資料館の中にもこの詩がある。流れる水は精神を治めてくれる。

0620.地図では大橋電停が平和公園に近いと考えたが。このエスカレーターがあるなら、手前の浜口町電停でもいいんだね。

0620.ちょっと気になる家具店。確かに…
    電停すぐのファミリーマートが路面電車の1日券を販売してない。こんな早朝に利用し始めたい人は買えないね。1日券は当日売りだけじゃないのかな。路面電車を5回も利用するほど、あっちこっち乗り回す事もない行動範囲だから、1日券は必要しなかった。

0623.横断歩道に待ち時間の目安になる電光掲示板まである。

0625.床屋のはさみ研ぎは2000円もする。

0626.変わった建物に注目。1階が松山郵便局です。

0626.0円食堂じゃない。0円メニュー。しかも日本初の飲み物料金だけの店。

0627.草が生えて水かさが増えない川なのだね。

0628.おしゃれな衣装のトリ。

0629.200m~300mに平和関係の施設がある。

0631.同心円で表してる原爆の落下中心地。

0631.やぁ河沿いを散歩ができる。

0633.原爆殉難者名奉安。

0633.ガラス張りで見せてくれる、被爆当時の地層。

0635.原爆資料館のエレベーター。

0635.外国人 戦争犠牲者 追悼。赤レンガの色はあせてない。

0636.電鐵原爆殉職。

0637.交番に地図がある。

0638.ここの歩行は困難。

0641.電停浜口町が近くても。この時間じゃ1日券は売ってない。ま。5回乗らないと元が取れないから。まぁ。そんなに1日で移動する気力がないし。小銭を用意して過ごす。

0642.路面電車資料館がある。

0708.車体にカール。名古屋じゃ種類が減る。

170608-0715.木曜。長崎初めての朝食をよくばる!!

170611-0602.日曜。今朝は雨上がり。

0602.雲がわき上がる。

0603.平和公園からエスカレーターを下り、横断歩道を渡れば電停松山町。原爆資料館のあとなら電停浜口町。次の電停大学病院前も近い。

0603.平和記念像の横に「被爆者の店」があり、その裏側に修学旅行生などに解説する講堂がある。

0606.長崎市内だけでも1週間歩き回った。

0611.祈念像から細い道を歩く。広島県の木はもみじ。

0611.初めて知る。浦上刑務支所 中国人原爆犠牲者 追悼碑。

0611.強制連行され1年余りの間に6830名が死亡。このうち浦上刑務支所にて32名が原爆の犠牲者。

0613.豊田市の木はケヤキ。

0627.バスの車内で雲仙温泉のニュース発見。ここなら利用しやすい。「天然温泉 雲仙よか湯」いいな。

0747.出島の湯ホテルドーミーイン長崎の部屋に戻りました。ベッドの上にエコカードを置けばシーツ交換しない。ベッドメイクはしてくれる。

0747.枕のこだわり無し。部屋でマッサージも受けない。

170611-0748.日曜。夕食で腹一杯だし。残念ながら夜9時には食べる気にならなかった。ホテルの夜食サービスは2130-2300

170612-0603.月曜。いい雲の具合。

0609.エスカレーターはまだ動いてない。

0610.昨日も今日もエスカレーター周りを掃除するオジサンオバサンの姿が見えない。

0620.高架はJR長崎本線。下が路面電車。

0620.さっきから停車しては人が降りていく。

0623.人が集まりだしたのは、今日は平日。月曜だからか。これはもしかしてラジオ体操の時間なのかな。

170612-0657.月曜。しっぽく料理のコーナーから選びました。お粥にする。ブロッコリーと玉ねぎのスライス。

170612-0651.月曜。酢の物たっぷり。毎朝ご馳走です。