ドレスデン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
プラハからドレスデンへは2時間15分、電車はネットで予約し(DB)、座席はコンパートメントにしました。プラハからドレスデンは国際列車のため年齢の記入が必要でした。<br />チケットは印刷して持参します。車内の検札はチケットに名前が載っている私だけがパスポートを見せます。<br /><br />余裕を持って手続きして定価の半額以下で買えたため、行けなくなった人の分は参加する人で負担しましょうと、予め打ち合わせておきました。図は5人分の料金です。これに座席指定料が5人で22.5ユーロかかりました。普通車でも、お金を出せば座席を確保できるのです。<br /><br />5/27 成田前泊<br />5/28 プラハ到着<br />5/29 プラハ(プラハ城など)<br />5/30 クトナー・ホラ観光~プラハ市内<br />★5/31 ドレスデンへ移動後マイセンへ<br />6/1  ドレスデン、アルテ・マイスター絵画館他<br />6/2  ベルリンへ移動、絵画館、ベルリン・フィル<br />6/3  ベルリン、博物館島、ベルリンの壁<br />6/4  ベルリン発<br />6/5  帰国

フェルメール追っ掛けの旅・ドイツ編-6

2017/05/27 - 2017/06/05

ka3

ka3さん

5/27 成田前泊
5/28 プラハ到着
5/29 プラハ(プラハ城など)
5/30 クトナー・ホラ観光~プラハ市内

プラハ駅-2

コンパートメント-1

コンパートメント-2

皆には荷物を上の棚に乗せられるよう、スーツケースは小さい物(3泊4日程度)をと厳命しておきました。(笑)

コンパートメントは6人用ですが、2席は空いていたので座席の上に荷物を置くことができました。

ビールを飲んだわさ (^^ゞ

山の上にお城の跡

少し大きな町のようです。

干し草、ヘイロール

失敗談。実は車両を間違えてしまいました。「62から66、ここだわ」と言ってコンパートメントに入ったら、既に若いお兄さんがいて荷物を上の棚に乗せるのを手伝ってくれたのに、別の人達が来て「間違ってるわよ!」
    赤で囲った数字が車両番号なんですって。日本だったら1号車・2号車と言うから、256が車両番号だとは思いもしませんでした。

写真は隣の車両ですが、車両番号はドアの窓に紙が貼ってあるだけです。

ドレスデン駅に着きました

ドレスデン駅-1

ドレスデン駅-2

ドレスデン駅-3

駅に着いて駅から出発するので、ホテルは駅の近くが便利ですよね。荷物を置いてすぐに駅へ戻り、私がマイセンへの往復の切符を買っている間に隣のカフェでサンドイッチを注文して貰い、大急ぎで飲み込んでSバーン(郊外列車)に乗ったのでした。ちなみにUバーンは地下鉄などの市内電車です。

切符に刻印する

詳しい方にはバレバレでしょうが、実はこの機械は使用不可でした。(^^ゞ

2階建ての電車

2階の客席

観光列車のおじさんに手を振る

ドレスデンから約35分、マイセン駅を過ぎると丘の上にアルブレヒト城と大聖堂が見えます。実はマイセンの一つ先の駅がマイセン磁器博物館に近いのです。

マイセン・アルトシュタット駅

次はこちらです。