プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホテルの朝食です。夜のビヤホールが朝食会場になります。<br /><br />5/27 成田前泊<br />5/28 プラハ到着<br />★5/29 プラハ(プラハ城など)<br />5/30 クトナー・ホラ観光<br />5/31 ドレスデンへ移動後マイセンへ<br />6/1  ドレスデン、アルテ・マイスター絵画館他<br />6/2  ベルリンへ移動、絵画館、ベルリン・フィル<br />6/3  ベルリン、博物館島、ベルリンの壁<br />6/4  ベルリン発<br />6/5  帰国

フェルメール追っ掛けの旅・ドイツ編-2

2017/05/28 - 2017/06/05

2054位(同エリア4267件中)

ka3

ka3さん

ホテルの朝食です。夜のビヤホールが朝食会場になります。

5/27 成田前泊
5/28 プラハ到着
★5/29 プラハ(プラハ城など)
5/30 クトナー・ホラ観光
5/31 ドレスデンへ移動後マイセンへ
6/1  ドレスデン、アルテ・マイスター絵画館他
6/2  ベルリンへ移動、絵画館、ベルリン・フィル
6/3  ベルリン、博物館島、ベルリンの壁
6/4  ベルリン発
6/5  帰国

1泊1万円程度にしては朝食の内容が豊富で満足しました。

ユキコさんは前にもプラハに来たことがあり、昨夜遅く着いてお疲れなので、夕方にムハ(ミュシャ)美術館で待ち合わせることにして、3人で出かけました。

乗降り自由の交通1日券を使って、ホテルの近くから22番のトラムに乗ります。
    ちなみにトラムの乗り場には切符売り場がありません。地下鉄の駅まで行く必要があるので、プラハに着いた時にインフォメーションで購入したのです。

まずはストラホフ修道院へ。

天井のフレスコ画が美しい神学の間

2階の天井までぎっしりの本が並ぶ哲学の間、その荘厳さにうっとりしてしまいます。

写真撮影可ですが、別料金が必要なので私が代表して写真を撮りました。
    昼休み時間があるそうで、先に来て良かったです。

修道院から歩いて10分ほどでプラハ城です。

お城の衛兵

現在のお城は旧王宮・教会・修道院・博物館や美術館などからなり、一部は大統領府としても使われています。何を見るかによって3種類のチケットがあります。

まずは聖ヴィート大聖堂へ。

聖ヴィート大聖堂内部-1

聖ヴィート大聖堂内部-2

入口から3番目がミュシャのステンドグラスです。

ミュシャのステンドグラス

ミュシャのステンドグラス(部分)

黄金小路は城で働く召使や錬金技師達が住んでいた場所で、今は土産物屋などになっています。

ここを歩いているとディズニーランドにいるかと錯覚します。水色の壁の家は作家のフランツ・カフカが仕事場にしていました。

今は本屋さんになっています。

東の端に、今は個人所有の美術館となっているロブコヴィッツ宮殿があります。

貴族でベートーベンのパトロンだった家で、ベートーベンはここではパトロンのために作曲してナンボではなく、年金のようにお金を貰っていたそうです。
    城の入場券とは別料金で、日本語オーディオガイドが含まれています。

ブリューゲル:「干し草の収穫」

ベラスケス:「マルガリータ王女」

王女の絵はウィーンにある5歳の絵と同じですが、一部異なります。2枚描いたのか、模写なのかは分かりません。(写真はウィーンの美術史美術館)

バルコニーで美しい町並みを見ながら昼食

いやぁ、素晴らしい眺めです。

スープとサラダとサンドイッチ一切れで丁度良い量でした。

続きはこちらです。