秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2017年は例年7月前半の海外旅行をあきらめざるを得なかった代わりに、海外旅行の準備をする必要のなくなった6月後半の週末を使った今回の秋田・大森山動物園再訪!<br />計画したのは5月末でしたが、期せずして本日6月18日は、レッサーパンダのケンシンくんとユリちゃんのお誕生日のお祝いがありました!<br /><br />大森山動物園では、荒天でない限り土日祝日は午前と午後に必ず行われるレッサーパンダのまんまタイムがありますが、本日は午後の部のまんまタイムで、ケンシンくんとユリちゃんにいつもより多めにごちそうがふるまわれました。<br /><br />大森山動物園で楽しみなレッサーパンダのまんまタイムは、毎回ちょっとずつ違っていても、大筋は同じですが、ユリちゃんとケンシンくんの誕生日祝いのおかげで、もっと違った様子が見られたのは、ファンとしては大ラッキーでした!<br />合同誕生日祝いとはいえ、ユリちゃんは子どもたちと一緒に屋外で、ケンシンくんは屋内と別々には変わらなかったですが、ユリちゃんとケンシンくんだけいつもと違うごちそうでした。<br />特にケンシンくんがタケノコに奮闘していた姿はとても可愛らしかったです!<br /><br />それに、2ヶ月半ぶりの再訪でしたが、前回訪問時の4月9日はまだレッサーパンダの橋が開通していなかったので、橋を渡るレッサーパンダたちを、生で初めてみることができましたし、午前中のまんまタイムでは、前回見ることができなかった橋向こうの新しいエリアでレッサーパンダたちがリンゴをもらう姿も見ることができました。<br /><br />また、前回訪問時は換毛期で毛並みが乱れてかなりやせて見えたケンシンくんは、鼻のところにケガをしていましたが、毛並みはだいぶきれいに生えそろっていました。<br /><br />いまのうちに大森山動物園を再訪しておかねばと思った1番の理由は、やはり去年生まれの双子のケンタくんと小百合ちゃんです。<br />あと半年か1年くらいは一緒に過ごしていると思いますが、2才過ぎて性成熟する頃になれば、男女の双子は別々にしなければなりません。<br />ケンタくんと小百合ちゃんが双子そろってユリ・ママと同居できる期間は限られているのです。<br /><br />2ヶ月半ぶりに再開したケンタくんと小百合ちゃんは、前回より大人っぽくなった気がしました。<br />でも、まだまだやんちゃ盛りの子パンダたちで、双子バトルもたくさん見せてくれました!<br />特に、小百合ちゃんがツツジの花の蜜を舐めていたところへケンタくんがバトルをしかけたり、渡り通路のそばの木にダイブする楽しさを知ったらしいところがすごく良かったです。<br /><br />ちなみに、以前は、双子のどこにケンシン・パパの要素があるのかしら、と思ったこともありましたが、今回、小百合ちゃんに、たいぶパパの面影が出てきました@<br /><br />また、前回はケンタくんと小百合ちゃんがチュッチュしている姿が見られましたが、今回は小百合ちゃんとユリ・ママが毛づくろいし合う姿が見られました。<br /><br /><2ヶ月半ぶりの通算4度目の秋田・大森山動物園行きの旅行記のシリーズ構成><br />□(1)初の夜行バス往復での秋田入り&日帰り天然温泉「華のゆ」と秋田グルメ&秋田みやげ編<br />■(2)レッサーパンダ特集:まだまだやんちゃ盛りのケンタくんと小百合ちゃん&午後のまんまタイムはケンシンくんとユリちゃんにお誕生日のごちそう&出窓のナナおばあちゃん<br />□(3)赤ちゃん4頭増えた大所帯のカピバラ&眠そうだった王者の森の猛獣たち&おさんぽシロフクロウ&夕方のキンリとゾウ<br />□(4)気持ち良さそうに泳ぐコツメカワウソのわらびちゃん&楽しいフンボルトペンギンたち&抱卵中のフラミンゴほか<br /><br />大森山動物園の公式サイト<br />http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/default.htm<br /><br /><タイムメモ><br />【2017年6月17日(土)】<br />20:50頃 早めに家を出る<br />22:00頃 大宮駅に到着(定刻より約5分遅れ)<br />(バス停探すのに手間取った後、近くのマクドナルドで待つ)<br />23:00 大宮発秋田行き小田急バスフローラ号に乗車<br />(出発5分遅れ)<br /><br />【2017年6月18日(日)】<br />06:45頃 秋田駅東口4番バス停に到着(5分遅れ)<br />07:15-07:30 駅そば朝食<br />(残りの時間は駅の待合室で待つ)<br />08:25 秋田駅西口発7番バス停新屋線に乗車(500円)<br />09:00頃 大森山動物園に到着<br />09:10 大森山動物園に入園(チケット売り場混雑のため)<br />09:15-10:25 レッサーパンダ★<br />10:25-10:35 カピバラ<br />10:35-10:45 フンボルトペンギン<br />(10:40~まんまタイム)<br />10:45-11:45 レッサーパンダ★<br />(11:00~まんまタイム)<br />11:45-11:55 写真チェック休憩<br />11:55-12:05 カピバラ(赤ちゃん授乳中)<br />12:05-12:20 コツメカワウソのわらびちゃん<br />12:20-12:25 フラミンゴ(抱卵中)<br />12:30-12:40 ホンドテン・ミーアキャット・ビーバー<br />12:40-12:55 王者の森(アムールトラ以外ほとんどお休み)<br />12:55-13:00 ニホンザル<br />13:00-13:05 猛禽類<br />13:05-13:10 オオカンガルー<br />13:15-13:25 カピバラ<br />(13:15~まんまタイム)<br />13:25-13:30 コツメカワウソのわらびちゃん(昼寝直前)<br />13:35-13:55 王者の森(主にシンリンオオカミ・ピューマ)<br />14:00-15:30 レッサーパンダ★<br />(14:15~まんまタイム/ケンシン・ユリ誕生日バージョン)<br />15:30-15:35 フンボルトペンギン<br />15:40-15:45 お散歩中のシロフクロウ<br />15:50-16:10 森のこまちで軽食休憩<br />16:10-16:15 王者の森(主にライオン)<br />16:20-16:25 室内のキリンとゾウ<br />16:30 大森山動物園を出る<br />16:35-16:40 ズーショップで買い物<br />16:47 大森山動物園発の終バスに乗車<br />17:24頃 秋田駅に到着(定刻)<br />17:30-17:45 駅ビルみやげ処「こまち苑」で買い物<br />17:50 タクシーで日帰り温泉「華のゆ」に向かう(810円)<br />18:00-19:55 華のゆの温泉(着替えの時間を含む)<br />20:00-21:15 華のゆのレストラン「まぐろや」で夕食<br />21:30 タクシーを配車して駅に戻る(810円)<br />22:20 秋田駅東口4番バス停から小田急バスフローラ号に乗車<br /><br />【2017年6月19日(月)】<br />05:50頃 大宮駅に到着(定刻より15分前)<br />06:50頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの秋田・大森山の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「初夏最後の遠征に夜行バス往復で秋田・大森山動物園行きにチャレンジ(1)初の夜行バス往復での秋田入り&日帰り天然温泉「華のゆ」と秋田グルメ&秋田みやげ編」の末尾にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11254589<br />

初夏最後の遠征に夜行バス往復で秋田・大森山動物園行きにチャレンジ(2)レッサーパンダ特集:まだまだやんちゃ盛りのケンタくんと小百合ちゃん&午後のまんまタイムはケンシンくんとユリちゃんにお誕生日のごちそう&出窓のナナおばあちゃん

24いいね!

2017/06/18 - 2017/06/18

314位(同エリア1216件中)

2

150

まみ

まみさん

今年2017年は例年7月前半の海外旅行をあきらめざるを得なかった代わりに、海外旅行の準備をする必要のなくなった6月後半の週末を使った今回の秋田・大森山動物園再訪!
計画したのは5月末でしたが、期せずして本日6月18日は、レッサーパンダのケンシンくんとユリちゃんのお誕生日のお祝いがありました!

大森山動物園では、荒天でない限り土日祝日は午前と午後に必ず行われるレッサーパンダのまんまタイムがありますが、本日は午後の部のまんまタイムで、ケンシンくんとユリちゃんにいつもより多めにごちそうがふるまわれました。

大森山動物園で楽しみなレッサーパンダのまんまタイムは、毎回ちょっとずつ違っていても、大筋は同じですが、ユリちゃんとケンシンくんの誕生日祝いのおかげで、もっと違った様子が見られたのは、ファンとしては大ラッキーでした!
合同誕生日祝いとはいえ、ユリちゃんは子どもたちと一緒に屋外で、ケンシンくんは屋内と別々には変わらなかったですが、ユリちゃんとケンシンくんだけいつもと違うごちそうでした。
特にケンシンくんがタケノコに奮闘していた姿はとても可愛らしかったです!

それに、2ヶ月半ぶりの再訪でしたが、前回訪問時の4月9日はまだレッサーパンダの橋が開通していなかったので、橋を渡るレッサーパンダたちを、生で初めてみることができましたし、午前中のまんまタイムでは、前回見ることができなかった橋向こうの新しいエリアでレッサーパンダたちがリンゴをもらう姿も見ることができました。

また、前回訪問時は換毛期で毛並みが乱れてかなりやせて見えたケンシンくんは、鼻のところにケガをしていましたが、毛並みはだいぶきれいに生えそろっていました。

いまのうちに大森山動物園を再訪しておかねばと思った1番の理由は、やはり去年生まれの双子のケンタくんと小百合ちゃんです。
あと半年か1年くらいは一緒に過ごしていると思いますが、2才過ぎて性成熟する頃になれば、男女の双子は別々にしなければなりません。
ケンタくんと小百合ちゃんが双子そろってユリ・ママと同居できる期間は限られているのです。

2ヶ月半ぶりに再開したケンタくんと小百合ちゃんは、前回より大人っぽくなった気がしました。
でも、まだまだやんちゃ盛りの子パンダたちで、双子バトルもたくさん見せてくれました!
特に、小百合ちゃんがツツジの花の蜜を舐めていたところへケンタくんがバトルをしかけたり、渡り通路のそばの木にダイブする楽しさを知ったらしいところがすごく良かったです。

ちなみに、以前は、双子のどこにケンシン・パパの要素があるのかしら、と思ったこともありましたが、今回、小百合ちゃんに、たいぶパパの面影が出てきました@

また、前回はケンタくんと小百合ちゃんがチュッチュしている姿が見られましたが、今回は小百合ちゃんとユリ・ママが毛づくろいし合う姿が見られました。

<2ヶ月半ぶりの通算4度目の秋田・大森山動物園行きの旅行記のシリーズ構成>
□(1)初の夜行バス往復での秋田入り&日帰り天然温泉「華のゆ」と秋田グルメ&秋田みやげ編
■(2)レッサーパンダ特集:まだまだやんちゃ盛りのケンタくんと小百合ちゃん&午後のまんまタイムはケンシンくんとユリちゃんにお誕生日のごちそう&出窓のナナおばあちゃん
□(3)赤ちゃん4頭増えた大所帯のカピバラ&眠そうだった王者の森の猛獣たち&おさんぽシロフクロウ&夕方のキンリとゾウ
□(4)気持ち良さそうに泳ぐコツメカワウソのわらびちゃん&楽しいフンボルトペンギンたち&抱卵中のフラミンゴほか

大森山動物園の公式サイト
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/default.htm

<タイムメモ>
【2017年6月17日(土)】
20:50頃 早めに家を出る
22:00頃 大宮駅に到着(定刻より約5分遅れ)
(バス停探すのに手間取った後、近くのマクドナルドで待つ)
23:00 大宮発秋田行き小田急バスフローラ号に乗車
(出発5分遅れ)

【2017年6月18日(日)】
06:45頃 秋田駅東口4番バス停に到着(5分遅れ)
07:15-07:30 駅そば朝食
(残りの時間は駅の待合室で待つ)
08:25 秋田駅西口発7番バス停新屋線に乗車(500円)
09:00頃 大森山動物園に到着
09:10 大森山動物園に入園(チケット売り場混雑のため)
09:15-10:25 レッサーパンダ★
10:25-10:35 カピバラ
10:35-10:45 フンボルトペンギン
(10:40~まんまタイム)
10:45-11:45 レッサーパンダ★
(11:00~まんまタイム)
11:45-11:55 写真チェック休憩
11:55-12:05 カピバラ(赤ちゃん授乳中)
12:05-12:20 コツメカワウソのわらびちゃん
12:20-12:25 フラミンゴ(抱卵中)
12:30-12:40 ホンドテン・ミーアキャット・ビーバー
12:40-12:55 王者の森(アムールトラ以外ほとんどお休み)
12:55-13:00 ニホンザル
13:00-13:05 猛禽類
13:05-13:10 オオカンガルー
13:15-13:25 カピバラ
(13:15~まんまタイム)
13:25-13:30 コツメカワウソのわらびちゃん(昼寝直前)
13:35-13:55 王者の森(主にシンリンオオカミ・ピューマ)
14:00-15:30 レッサーパンダ★
(14:15~まんまタイム/ケンシン・ユリ誕生日バージョン)
15:30-15:35 フンボルトペンギン
15:40-15:45 お散歩中のシロフクロウ
15:50-16:10 森のこまちで軽食休憩
16:10-16:15 王者の森(主にライオン)
16:20-16:25 室内のキリンとゾウ
16:30 大森山動物園を出る
16:35-16:40 ズーショップで買い物
16:47 大森山動物園発の終バスに乗車
17:24頃 秋田駅に到着(定刻)
17:30-17:45 駅ビルみやげ処「こまち苑」で買い物
17:50 タクシーで日帰り温泉「華のゆ」に向かう(810円)
18:00-19:55 華のゆの温泉(着替えの時間を含む)
20:00-21:15 華のゆのレストラン「まぐろや」で夕食
21:30 タクシーを配車して駅に戻る(810円)
22:20 秋田駅東口4番バス停から小田急バスフローラ号に乗車

【2017年6月19日(月)】
05:50頃 大宮駅に到着(定刻より15分前)
06:50頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの秋田・大森山の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「初夏最後の遠征に夜行バス往復で秋田・大森山動物園行きにチャレンジ(1)初の夜行バス往復での秋田入り&日帰り天然温泉「華のゆ」と秋田グルメ&秋田みやげ編」の末尾にまとめました。
http://4travel.jp/travelogue/11254589

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 屋内展示場とバックヤードがあるレッサーパンダのおうち

    屋内展示場とバックヤードがあるレッサーパンダのおうち

  • 現在の大森山動物園のレッサーパンダの家系図<br /><br />埼玉のわが家から秋田は遠いですが、比較的短期間に3回も続けて訪れることになったのは、やはり双子の誕生と、それから1日に2回あるまんまタイムの存在が大きいです。<br />

    現在の大森山動物園のレッサーパンダの家系図

    埼玉のわが家から秋田は遠いですが、比較的短期間に3回も続けて訪れることになったのは、やはり双子の誕生と、それから1日に2回あるまんまタイムの存在が大きいです。

  • 本日の展示当番<br /><br />ゆりママと双子の同居が屋外展示場で見られるのも魅力です。<br /><br />この写真は、朝一番に撮った段階では、展示お休みのユウタくんのところに「出窓」の印がくっついたままでしたが、本日出窓にいたのはナナおばあちゃんでした。<br />前回ナナちゃんに会えなかったので、ちょうどよかったです。<br />

    本日の展示当番

    ゆりママと双子の同居が屋外展示場で見られるのも魅力です。

    この写真は、朝一番に撮った段階では、展示お休みのユウタくんのところに「出窓」の印がくっついたままでしたが、本日出窓にいたのはナナおばあちゃんでした。
    前回ナナちゃんに会えなかったので、ちょうどよかったです。

  • 朝一番は笹ごはんに夢中な親子3頭!

    朝一番は笹ごはんに夢中な親子3頭!

  • 屋外展示場は、死角はあるけれど広々と見晴らし良く

    屋外展示場は、死角はあるけれど広々と見晴らし良く

  • 奥に日向ぼっこできる出窓あり<br /><br />出窓に出るかどうかはレッサーパンダ次第。<br />ただこれから暑くなると、あまり顔を出さなくなるかもしれませんね。<br /><br />ちなみに、この写真は11時30分からのまんまタイムが待ち遠しくて親子がそわそわしているときに撮ったものです。<br />

    奥に日向ぼっこできる出窓あり

    出窓に出るかどうかはレッサーパンダ次第。
    ただこれから暑くなると、あまり顔を出さなくなるかもしれませんね。

    ちなみに、この写真は11時30分からのまんまタイムが待ち遠しくて親子がそわそわしているときに撮ったものです。

  • 出窓に時々姿を見せたナナおばあちゃん<br /><br />ナナちゃんは2001年7月13日生まれの多摩動物公園出身。<br />ゆりちゃんのおばあちゃんで、ケンタくん小百合ちゃんの双子のひいおばあちゃんに当たります。<br /><br />ちなみに、去年2016年生まれの双子のケンタくんと小百合ちゃんも、誕生日は7月13日で、ひいおばあちゃんと同じです!<br />

    出窓に時々姿を見せたナナおばあちゃん

    ナナちゃんは2001年7月13日生まれの多摩動物公園出身。
    ゆりちゃんのおばあちゃんで、ケンタくん小百合ちゃんの双子のひいおばあちゃんに当たります。

    ちなみに、去年2016年生まれの双子のケンタくんと小百合ちゃんも、誕生日は7月13日で、ひいおばあちゃんと同じです!

  • ユウタくんは展示お休みだったので、プロフィール写真で<br /><br />有名な風太くんの息子です。<br />ゆりちゃんの名前の「ゆ」はユウタくんのユ。<br />「り」は原因不明の病気で亡くなったお母さんの陸ちゃんから。<br />

    ユウタくんは展示お休みだったので、プロフィール写真で

    有名な風太くんの息子です。
    ゆりちゃんの名前の「ゆ」はユウタくんのユ。
    「り」は原因不明の病気で亡くなったお母さんの陸ちゃんから。

  • 顔の白毛の要素が多めな小百合ちゃん<br /><br />小百合ちゃんの名前はそのゆりちゃん由来です。<br />そんな風につながりがたどれるステキな名前です。<br />

    顔の白毛の要素が多めな小百合ちゃん

    小百合ちゃんの名前はそのゆりちゃん由来です。
    そんな風につながりがたどれるステキな名前です。

  • 小百合ちゃんが丸太に手をかける姿がかわいい@<br /><br />特に、むっちりボディと短めな手足がたまりません@<br />

    小百合ちゃんが丸太に手をかける姿がかわいい@

    特に、むっちりボディと短めな手足がたまりません@

  • 丸太の柱の上に乗って食べる小百合ちゃんと、台の上で下の方の笹をねらうケンタくん<br /><br />ケンタくんの名前はケンシン・パパから来ています。<br />今回、小百合ちゃんを見て、だいぶケンシン・パパの面影が出てきた、と少し驚きました。<br />

    丸太の柱の上に乗って食べる小百合ちゃんと、台の上で下の方の笹をねらうケンタくん

    ケンタくんの名前はケンシン・パパから来ています。
    今回、小百合ちゃんを見て、だいぶケンシン・パパの面影が出てきた、と少し驚きました。

  • 小百合ちゃん、いったん離脱<br /><br />レッサーパンダが目をつぶって目元がレの字になった顔も好みなのです。<br />

    小百合ちゃん、いったん離脱

    レッサーパンダが目をつぶって目元がレの字になった顔も好みなのです。

  • 前回訪問時はまだ開通していなかった通路を渡る小百合ちゃん!<br /><br />見たかったんですよね~。<br />ありがとう、小百合ちゃん!<br />

    前回訪問時はまだ開通していなかった通路を渡る小百合ちゃん!

    見たかったんですよね~。
    ありがとう、小百合ちゃん!

  • 戻って来て、小屋でへたれる小百合ちゃんと、そのしっぽをちょっと毛づくろいしたゆりママ

    戻って来て、小屋でへたれる小百合ちゃんと、そのしっぽをちょっと毛づくろいしたゆりママ

  • 前回は見られなかった母娘のお互いを毛づくろいする姿<br /><br />小百合ちゃんもだいぶ大人になったんだなぁと思いました。<br />

    イチオシ

    前回は見られなかった母娘のお互いを毛づくろいする姿

    小百合ちゃんもだいぶ大人になったんだなぁと思いました。

  • 仲睦まじき母と娘<br /><br />向かって左が娘の小百合ちゃんで、右がゆりママ。<br />

    仲睦まじき母と娘

    向かって左が娘の小百合ちゃんで、右がゆりママ。

  • その下でにっこりまったりしていたケンタくん

    その下でにっこりまったりしていたケンタくん

  • 小百合ちゃんは下に降りて、ケンタくんのそばへ<br /><br />あいにく小百合ちゃんの顔は撮れていませんが、ケンタくんが可愛い横顔を見せています@<br /><br />朝食後でいったん満腹した親子が小屋でまったり過ごし出し、あまり動きがみられなくなったので、屋内のケンシン・パパの様子を見に行くことにました。<br />

    小百合ちゃんは下に降りて、ケンタくんのそばへ

    あいにく小百合ちゃんの顔は撮れていませんが、ケンタくんが可愛い横顔を見せています@

    朝食後でいったん満腹した親子が小屋でまったり過ごし出し、あまり動きがみられなくなったので、屋内のケンシン・パパの様子を見に行くことにました。

  • 屋内展示場で過ごすケンシン・パパ<br /><br />ケンシンくんは長野の茶臼山動物園からゆりちゃんのお婿さんにやってきました。<br />前回訪問時の4月9日は換毛を迎えてずいぶん顔つきも体つきも変わっていてびっくりさせられたケンシンくんです。<br />

    屋内展示場で過ごすケンシン・パパ

    ケンシンくんは長野の茶臼山動物園からゆりちゃんのお婿さんにやってきました。
    前回訪問時の4月9日は換毛を迎えてずいぶん顔つきも体つきも変わっていてびっくりさせられたケンシンくんです。

  • 毛はだいぶ生えそろい、ふわふわむっちりボディ復活!

    毛はだいぶ生えそろい、ふわふわむっちりボディ復活!

  • 顔つきは昔から少し変わったけれど、輝く笑顔@<br /><br />ただ、鼻のところになにかおできのようなものができていて、ちょっと痛々しかったです。<br />

    顔つきは昔から少し変わったけれど、輝く笑顔@

    ただ、鼻のところになにかおできのようなものができていて、ちょっと痛々しかったです。

  • 屋外展示場では、ひとやすみした後、また動き出したケンタくん

    屋外展示場では、ひとやすみした後、また動き出したケンタくん

  • ケンタくんも渡り通路を渡る

    ケンタくんも渡り通路を渡る

  • 通路から可愛い顔で見下ろすケンタくん<br /><br />まんまタイムはまだまだですが、たぶんケンタくんは、見晴らしのよい高いところから飼育員さんが来ないか見ていたのだろうと思います。<br />

    通路から可愛い顔で見下ろすケンタくん

    まんまタイムはまだまだですが、たぶんケンタくんは、見晴らしのよい高いところから飼育員さんが来ないか見ていたのだろうと思います。

  • 小百合ちゃんも再び活動を始め、柱を上る

    小百合ちゃんも再び活動を始め、柱を上る

  • お目当てはもちろん笹!<br /><br />小百合ちゃんはまだ笹の葉がたくさん残っている根元の方を食べようと奮闘していました。<br />食べやすいように笹を持ち上げてあげたかったくらいでした@<br />

    お目当てはもちろん笹!

    小百合ちゃんはまだ笹の葉がたくさん残っている根元の方を食べようと奮闘していました。
    食べやすいように笹を持ち上げてあげたかったくらいでした@

  • 小百合ちゃんに合流して笹を食べ始めたケンタくんのドアップ@<br /><br />レッサーパンダは腸が短く、すぐにおなかが空くようなので、ケンタくんや小百合ちゃんくらいの食べ盛りの子パンダは、1日の大半寝ているということはなく、少し休んだらすぐに小腹が空いて、活動を始めることが多いです。<br />

    小百合ちゃんに合流して笹を食べ始めたケンタくんのドアップ@

    レッサーパンダは腸が短く、すぐにおなかが空くようなので、ケンタくんや小百合ちゃんくらいの食べ盛りの子パンダは、1日の大半寝ているということはなく、少し休んだらすぐに小腹が空いて、活動を始めることが多いです。

  • 一方、大人のゆりママは小屋でへたれたまま<br /><br />向こう側でだらんと垂れた手と、ちょっとむすっとした顔がとっても可愛らしいです!<br />

    一方、大人のゆりママは小屋でへたれたまま

    向こう側でだらんと垂れた手と、ちょっとむすっとした顔がとっても可愛らしいです!

  • 出窓の下を行き来し始めたケンタくん<br /><br />そこは飼育員さんが出入りするところだからか、子パンダたちは好んで行き来します。<br />

    出窓の下を行き来し始めたケンタくん

    そこは飼育員さんが出入りするところだからか、子パンダたちは好んで行き来します。

  • 小百合ちゃんはバックヤードの窓の網をがしがし噛む

    小百合ちゃんはバックヤードの窓の網をがしがし噛む

  • 渡り通路の板の上で、後足で頭をかいかいする小百合ちゃん<br /><br />ちょっと面白い顔に撮れました@<br />

    渡り通路の板の上で、後足で頭をかいかいする小百合ちゃん

    ちょっと面白い顔に撮れました@

  • そして出窓の下を行き来する小百合ちゃん、可愛い@

    そして出窓の下を行き来する小百合ちゃん、可愛い@

  • くんくんくん、何を見つけたのかな、小百合ちゃん?<br /><br />ちょっと眉をひそめたような顔が、とっても可愛いです!<br />

    くんくんくん、何を見つけたのかな、小百合ちゃん?

    ちょっと眉をひそめたような顔が、とっても可愛いです!

  • ツツジの花に近づく小百合ちゃん<br /><br />ツツジの花を口にしてみる小百合ちゃんです。<br />

    イチオシ

    ツツジの花に近づく小百合ちゃん

    ツツジの花を口にしてみる小百合ちゃんです。

  • ツツジの花が甘いことに気付いたのか、ぱくぱく食べ始めた小百合ちゃん<br /><br />子供のころにやったことがありますが、ツツジの花をつまんで、おしべやめしべをとって根っこのところをなめてみると、蜜が甘いです。<br />小百合ちゃんはきっとそれに気付いたに違いありません@<br />

    イチオシ

    ツツジの花が甘いことに気付いたのか、ぱくぱく食べ始めた小百合ちゃん

    子供のころにやったことがありますが、ツツジの花をつまんで、おしべやめしべをとって根っこのところをなめてみると、蜜が甘いです。
    小百合ちゃんはきっとそれに気付いたに違いありません@

  • ツツジに夢中な小百合ちゃん<br /><br />屋外展示場のレッサーパンダが自分で食べられる葉っぱを探し、クローバーの葉っぱを食べる姿はよく見かけましたが、ツツジの花を食べるレッサーは初めてです!<br />

    ツツジに夢中な小百合ちゃん

    屋外展示場のレッサーパンダが自分で食べられる葉っぱを探し、クローバーの葉っぱを食べる姿はよく見かけましたが、ツツジの花を食べるレッサーは初めてです!

  • そんな小百合ちゃんの背後にあやしい影が……

    そんな小百合ちゃんの背後にあやしい影が……

  • ケンタくんに襲いかかられて

    ケンタくんに襲いかかられて

  • 「ふぎゃーっ」な小百合ちゃん(笑)

    「ふぎゃーっ」な小百合ちゃん(笑)

  • そんな子供たちを見守る(?)、ゆりママの後ろ姿<br /><br />あのアングルからだとツツジのところは見えないですが、ゆりちゃんのへたれた後ろ姿が可愛いです。<br />

    そんな子供たちを見守る(?)、ゆりママの後ろ姿

    あのアングルからだとツツジのところは見えないですが、ゆりちゃんのへたれた後ろ姿が可愛いです。

  • 今度は出窓の下でバトルになる双子

    今度は出窓の下でバトルになる双子

  • 交互に上になり下になり

    交互に上になり下になり

  • ケンタくんのパンチがあたったけれど

    ケンタくんのパンチがあたったけれど

  • 小百合ちゃんも負けていない

    イチオシ

    小百合ちゃんも負けていない

  • ケンタくんに飛びかかる小百合ちゃん<br /><br />この直前に、ケンタくんの方が立ち上がって小百合ちゃんに飛びかかっていました。<br />小百合ちゃん、おかえしです@<br />

    ケンタくんに飛びかかる小百合ちゃん

    この直前に、ケンタくんの方が立ち上がって小百合ちゃんに飛びかかっていました。
    小百合ちゃん、おかえしです@

  • ひっくり返っているのは小百合ちゃんの方<br /><br />小百合ちゃんはひっくり返った体勢でケンタくんをバトルに誘っているようにも見えます@<br />

    ひっくり返っているのは小百合ちゃんの方

    小百合ちゃんはひっくり返った体勢でケンタくんをバトルに誘っているようにも見えます@

  • ケンタくんの方が優勢かな、と思ったら

    ケンタくんの方が優勢かな、と思ったら

  • 小百合ちゃんのパンチが決まった@<br /><br />このあともしばらく子パンダらしいバトルをたくさん見せてくれました!<br /><br />レッサーパンダも女の子の方が早く大人になり、行動が落ち着く傾向があるようなのですが、まだ1才未満なので、小百合ちゃんも、まだまだお子さまらしい姿をたっぷり見せてくれました。<br />いまのうちに再訪しておいた甲斐があったってものです!<br />

    小百合ちゃんのパンチが決まった@

    このあともしばらく子パンダらしいバトルをたくさん見せてくれました!

    レッサーパンダも女の子の方が早く大人になり、行動が落ち着く傾向があるようなのですが、まだ1才未満なので、小百合ちゃんも、まだまだお子さまらしい姿をたっぷり見せてくれました。
    いまのうちに再訪しておいた甲斐があったってものです!

  • 小屋からの通路の途中で立ち止まったケンタくん<br /><br />バトルの後で小腹が空いて、笹を食べにきたのかな、と思ったら……。<br />

    小屋からの通路の途中で立ち止まったケンタくん

    バトルの後で小腹が空いて、笹を食べにきたのかな、と思ったら……。

  • 灌木ダイブ!<br /><br />枝がぐいーんとしなり、ケンタくんはずざざざーっとすべり降りましたが、それが面白かったのか、もう一度ダイブしていました@<br />

    灌木ダイブ!

    枝がぐいーんとしなり、ケンタくんはずざざざーっとすべり降りましたが、それが面白かったのか、もう一度ダイブしていました@

  • バトルの後でのどが乾いた小百合ちゃんはお水を飲む

    バトルの後でのどが乾いた小百合ちゃんはお水を飲む

  • ケンタくんの灌木ダイブを見ていた小百合ちゃんも

    ケンタくんの灌木ダイブを見ていた小百合ちゃんも

  • ちょっと見定めた後

    ちょっと見定めた後

  • ダーイブっ!

    ダーイブっ!

  • 一方、眠そうな顔をしながらも起き出したゆりママ

    一方、眠そうな顔をしながらも起き出したゆりママ

  • 出窓の下の咲き始めのつるぼとケンタくん

    出窓の下の咲き始めのつるぼとケンタくん

  • 出窓に登るケンタくん、ナナおばあちゃんとこんにちは@

    出窓に登るケンタくん、ナナおばあちゃんとこんにちは@

  • 逆さまになって降りるケンタくん、またまたナナおばあちゃんとこんにちは@

    逆さまになって降りるケンタくん、またまたナナおばあちゃんとこんにちは@

  • 丸太に寄りかかって、笹を食べ始めるケンタくん

    丸太に寄りかかって、笹を食べ始めるケンタくん

  • 出窓の下を行き来する小百合ちゃん

    出窓の下を行き来する小百合ちゃん

  • ふたたび出窓を登るケンタくん、「あれっ、おばあちゃんは?」<br /><br />ナナおばあちゃんはバックヤードに戻ったようです。<br />この出窓はバックヤードとの行き来が自由なのです。<br />

    ふたたび出窓を登るケンタくん、「あれっ、おばあちゃんは?」

    ナナおばあちゃんはバックヤードに戻ったようです。
    この出窓はバックヤードとの行き来が自由なのです。

  • すっかり目が覚めたゆりちゃん<br /><br />もうすぐまんまタイムだからでしょう。<br />ゆりちゃんの腹時計は正確です@<br />

    イチオシ

    すっかり目が覚めたゆりちゃん

    もうすぐまんまタイムだからでしょう。
    ゆりちゃんの腹時計は正確です@

  • 飼育員さんを探す親子3頭のスリーショット!<br /><br />前回訪問時は、午前と午後のまんまタイム2回とも、飼育員さんは展示場の中でレッサーパンダたちにリンゴをあげていました。<br />だからあのときのレッサーパンダたちは、飼育員さんが出てくる小屋の前でスタンバイしていたものです。<br />

    飼育員さんを探す親子3頭のスリーショット!

    前回訪問時は、午前と午後のまんまタイム2回とも、飼育員さんは展示場の中でレッサーパンダたちにリンゴをあげていました。
    だからあのときのレッサーパンダたちは、飼育員さんが出てくる小屋の前でスタンバイしていたものです。

  • 来園者の中に飼育員さんがいないかどうか探す双子<br /><br />レッサーパンダたちの様子を見ていて、ひょっとしたら最近のまんまタイムでは、飼育員さんは来園者がいる外からリンゴをあげているのかも、と思ったら、どんぴしゃりでした!<br />背後から飼育員さんがやって来ました。<br />11時30分からのまんまタイム、開始です!<br />

    来園者の中に飼育員さんがいないかどうか探す双子

    レッサーパンダたちの様子を見ていて、ひょっとしたら最近のまんまタイムでは、飼育員さんは来園者がいる外からリンゴをあげているのかも、と思ったら、どんぴしゃりでした!
    背後から飼育員さんがやって来ました。
    11時30分からのまんまタイム、開始です!

  • リンゴを追って木に登った小百合ちゃんの期待に満ちた顔@

    リンゴを追って木に登った小百合ちゃんの期待に満ちた顔@

  • お口で受け取る小百合ちゃん<br /><br />でも、本日の午前のまんまタイムの小百合ちゃんは、何度も食べかけのリンゴを下に落としていました(苦笑)。<br />

    お口で受け取る小百合ちゃん

    でも、本日の午前のまんまタイムの小百合ちゃんは、何度も食べかけのリンゴを下に落としていました(苦笑)。

  • レッサーパンダの鳴る木<br /><br />子パンダたちが木に登ってくれたおかげで、たくさんの来園者たちに見やすくなっていました。<br />そして私自身は、このことを知らず、この木の前にポジションをキープしていました、ラッキー!<br />

    レッサーパンダの鳴る木

    子パンダたちが木に登ってくれたおかげで、たくさんの来園者たちに見やすくなっていました。
    そして私自身は、このことを知らず、この木の前にポジションをキープしていました、ラッキー!

  • 木のてっぺんでリンゴを受け取るケンタくん

    木のてっぺんでリンゴを受け取るケンタくん

  • 左手でリンゴを上手に持って食べるケンタくん<br /><br />ケンタくんはリンゴを落とさずにみんな完食できていました。<br />

    左手でリンゴを上手に持って食べるケンタくん

    ケンタくんはリンゴを落とさずにみんな完食できていました。

  • おいしい顔のケンタくんと、落としたリンゴの代わりに次を待ち構える小百合ちゃん

    おいしい顔のケンタくんと、落としたリンゴの代わりに次を待ち構える小百合ちゃん

  • 小百合ちゃんもリンゴをもらえて、リンゴを手にした双子のツーショット@<br /><br />小百合ちゃんは右利きです。<br />

    小百合ちゃんもリンゴをもらえて、リンゴを手にした双子のツーショット@

    小百合ちゃんは右利きです。

  • ゆりママは下の台でリンゴをもらう<br /><br />ゆりちゃんの嬉しそうな表情は可愛くもちょっぴりひょうきんです@<br />

    ゆりママは下の台でリンゴをもらう

    ゆりちゃんの嬉しそうな表情は可愛くもちょっぴりひょうきんです@

  • 台に右手を置き、左手で持って食べるゆりちゃん<br /><br />ゆりちゃんは食べている間は下を向いちゃいますね。<br />

    台に右手を置き、左手で持って食べるゆりちゃん

    ゆりちゃんは食べている間は下を向いちゃいますね。

  • 小百合ちゃ~ん、その食べ方だと、またリンゴを落としちゃうぞ!

    小百合ちゃ~ん、その食べ方だと、またリンゴを落としちゃうぞ!

  • 受け取ったリンゴを完食できたケンタくんと、食べかけを落としちゃった小百合ちゃん

    受け取ったリンゴを完食できたケンタくんと、食べかけを落としちゃった小百合ちゃん

  • 小百合ちゃんの方がリンゴに手が伸びる

    小百合ちゃんの方がリンゴに手が伸びる

  • リンゴをまたしても落としちゃって、ちょっとじれてる双子

    リンゴをまたしても落としちゃって、ちょっとじれてる双子

  • 今度こそ~っとリンゴにねらいを定める双子

    今度こそ~っとリンゴにねらいを定める双子

  • 今度はケンタくんがゲット!<br /><br />ケンタくん、小百合ちゃんの方にむぎゅぎゅと寄ってゲットしました。<br />双子の可愛い顔がよく見えて、ぴったりくっついていて構図的にも気に入ったので、この写真を表紙にしました。<br />

    イチオシ

    今度はケンタくんがゲット!

    ケンタくん、小百合ちゃんの方にむぎゅぎゅと寄ってゲットしました。
    双子の可愛い顔がよく見えて、ぴったりくっついていて構図的にも気に入ったので、この写真を表紙にしました。

  • なかなかリンゴが食べられなくてあせる(?)小百合ちゃんの真剣な顔!

    なかなかリンゴが食べられなくてあせる(?)小百合ちゃんの真剣な顔!

  • ついにケンタくんが食べているリンゴを狙っちゃう小百合ちゃん

    ついにケンタくんが食べているリンゴを狙っちゃう小百合ちゃん

  • 小百合ちゃんのリンゴはこっちよ~っと飼育員さんが誘導する

    小百合ちゃんのリンゴはこっちよ~っと飼育員さんが誘導する

  • 小百合ちゃんもケンタくんも嬉しそう@

    小百合ちゃんもケンタくんも嬉しそう@

  • 小百合ちゃん、大きく口をあけてリンゴを噛もうとして

    小百合ちゃん、大きく口をあけてリンゴを噛もうとして

  • 小百合ちゃんの口からぽろっとリンゴが落ちた瞬間<br /><br />こんなかんじで小百合ちゃんは何度も食べかけを下に落としていました。<br />まだ木の上で食べるのにそんなに慣れていないのかもしれません。<br />きっといつもはリンゴを持つ手も、木につかまる方に使ってバランスを取っていたのではなかろうかと思ったので。<br />

    小百合ちゃんの口からぽろっとリンゴが落ちた瞬間

    こんなかんじで小百合ちゃんは何度も食べかけを下に落としていました。
    まだ木の上で食べるのにそんなに慣れていないのかもしれません。
    きっといつもはリンゴを持つ手も、木につかまる方に使ってバランスを取っていたのではなかろうかと思ったので。

  • 小百合ちゃんはてっぺんに残ったけど、ケンタくんは下に降りた@

    小百合ちゃんはてっぺんに残ったけど、ケンタくんは下に降りた@

  • 下でもリンゴを受け取れるからね<br /><br />あせっている小百合ちゃんのそばだと落ち着いて食べられないからかな(笑)。<br />

    下でもリンゴを受け取れるからね

    あせっている小百合ちゃんのそばだと落ち着いて食べられないからかな(笑)。

  • 次のリンゴがほしい小百合ちゃん!

    次のリンゴがほしい小百合ちゃん!

  • 落ち着いて食べるケンタくん<br /><br />まさにポスターの絵になりそうなケンタくんです!<br />

    イチオシ

    落ち着いて食べるケンタくん

    まさにポスターの絵になりそうなケンタくんです!

  • 下に落ちたリンゴを探すゆりママと小百合ちゃん<br /><br />飼育員さんは今度はレッサーパンダたちに通路でリンゴを食べて欲しくて移動したのですが、レッサーパンダたちはそれに気付かず、落ちたリンゴの方を探し始めました。<br />落ちたリンゴの大半はゆりママがゲットしていたように見えました。<br />

    下に落ちたリンゴを探すゆりママと小百合ちゃん

    飼育員さんは今度はレッサーパンダたちに通路でリンゴを食べて欲しくて移動したのですが、レッサーパンダたちはそれに気付かず、落ちたリンゴの方を探し始めました。
    落ちたリンゴの大半はゆりママがゲットしていたように見えました。

  • 見学者の中にいた飼育員さんを見失って、乗り出すようにして探すケンタくん<br /><br />このあと飼育員さんがリンゴでうまく通路にレッサーパンダたちを誘い出しました。<br />まんまタイムの場所が移動となったのですが、5分以上たっていたので見学者も空き、私自身も移動することができました。<br />

    見学者の中にいた飼育員さんを見失って、乗り出すようにして探すケンタくん

    このあと飼育員さんがリンゴでうまく通路にレッサーパンダたちを誘い出しました。
    まんまタイムの場所が移動となったのですが、5分以上たっていたので見学者も空き、私自身も移動することができました。

  • 通路の上でリンゴをもらうレッサーパンダたち<br /><br />この場面で競り勝ったのはママの方でした。<br />

    通路の上でリンゴをもらうレッサーパンダたち

    この場面で競り勝ったのはママの方でした。

  • 通路の先の新しいエリアでリンゴをもらう小百合ちゃん<br /><br />小百合ちゃん、たっちしています!<br />アクリルガラス越しなので映り込み失礼!<br />

    通路の先の新しいエリアでリンゴをもらう小百合ちゃん

    小百合ちゃん、たっちしています!
    アクリルガラス越しなので映り込み失礼!

  • アクリルガラスを挟んで私のすぐ目の前で食べる小百合ちゃん!

    アクリルガラスを挟んで私のすぐ目の前で食べる小百合ちゃん!

  • 今度はケンタくんがたっちしてリンゴをもらおうとするけれど……

    今度はケンタくんがたっちしてリンゴをもらおうとするけれど……

  • ゆりママに奪われる(笑)<br /><br />ママは容赦しません。<br />というか、リンゴを受け取る上手さは子パンダたちに負けません@<br />

    ゆりママに奪われる(笑)

    ママは容赦しません。
    というか、リンゴを受け取る上手さは子パンダたちに負けません@

  • 再び渡り通路を渡って大展示場の方へ

    再び渡り通路を渡って大展示場の方へ

  • 期待でキラキラなお顔のゆりちゃん

    期待でキラキラなお顔のゆりちゃん

  • レッサーパンダ親子3頭が鳴る木@

    レッサーパンダ親子3頭が鳴る木@

  • ケンタくんの満面の笑顔@

    ケンタくんの満面の笑顔@

  • リンゴを前にはにかんだような笑顔の小百合ちゃん

    リンゴを前にはにかんだような笑顔の小百合ちゃん

  • 飼育員さんに見せてもらったレッサーパンダたちの晩ご飯の写真<br /><br />本日は午後からのまんまタイムでケンシンくんとゆりちゃんに誕生日のごちそうが出ることになります。<br />ゆりちゃんの誕生日は6月26日で翌週なのですが、本日6月18日に誕生日を迎えたケンシンくんと夫婦あわせて一緒にお祝いしてあげることになったようです。<br /><br />ちなみに常連らしきレッサーパンダさんたちが来ていて、今回の飼育員さんはレッサーパンダ担当になってまだ日が浅かったけれど、まんまタイムの解説のときにだいぶ落ち着きがでてきたね、と話していました。<br />

    飼育員さんに見せてもらったレッサーパンダたちの晩ご飯の写真

    本日は午後からのまんまタイムでケンシンくんとゆりちゃんに誕生日のごちそうが出ることになります。
    ゆりちゃんの誕生日は6月26日で翌週なのですが、本日6月18日に誕生日を迎えたケンシンくんと夫婦あわせて一緒にお祝いしてあげることになったようです。

    ちなみに常連らしきレッサーパンダさんたちが来ていて、今回の飼育員さんはレッサーパンダ担当になってまだ日が浅かったけれど、まんまタイムの解説のときにだいぶ落ち着きがでてきたね、と話していました。

  • 屋内のケンシンくんにもリンゴのおやつ<br /><br />まんまタイムという形で飼育員さんのトークはないですが、おやつタイムを知っているケンシンくんは、直前まで寝ていましたが、ちゃんと起きて来て、可愛い顔でリンゴを食べました。<br />

    屋内のケンシンくんにもリンゴのおやつ

    まんまタイムという形で飼育員さんのトークはないですが、おやつタイムを知っているケンシンくんは、直前まで寝ていましたが、ちゃんと起きて来て、可愛い顔でリンゴを食べました。

  • 目の下のおできは心配だけど、可愛いケンシン・パパ<br /><br />はじめの半分くらいは飼育員さんが手づからケンシンくんにリンゴをあげて、ケンシンくんの触診をしたりしていました。<br />

    目の下のおできは心配だけど、可愛いケンシン・パパ

    はじめの半分くらいは飼育員さんが手づからケンシンくんにリンゴをあげて、ケンシンくんの触診をしたりしていました。

  • リンゴに満足してお昼寝<br /><br />リンゴは1個分くらいあったと思いますが、レッサーパンダはすぐおなかがいっぱいになります。<br />

    リンゴに満足してお昼寝

    リンゴは1個分くらいあったと思いますが、レッサーパンダはすぐおなかがいっぱいになります。

  • ふわぁーっと大きくあくび@

    イチオシ

    ふわぁーっと大きくあくび@

  • ますますとろんとなったケンシンくん

    ますますとろんとなったケンシンくん

  • ぺろぺろっと美味しかったリンゴを思い出し

    イチオシ

    ぺろぺろっと美味しかったリンゴを思い出し

  • 幸せそうに夢の中へ

    幸せそうに夢の中へ

  • ゆりちゃんも眠くなり@<br /><br />このあと双子もまったりし始めたので、他の動物たちを見に行きました。<br />他の動物たちの写真はつづきの2本の旅行記に分けてアップする予定です。<br />

    ゆりちゃんも眠くなり@

    このあと双子もまったりし始めたので、他の動物たちを見に行きました。
    他の動物たちの写真はつづきの2本の旅行記に分けてアップする予定です。

  • 午後2時、まんまタイム15分前<br /><br />良いポジションをキープしたかったのと、開始前からレッサーパンダたちは目を覚まして、そわそわしているはずなので、2時にはレッサーパンダ展示場に戻ってきました。<br />これは、来園者が落としてしまった帽子のそばを歩くゆりちゃんです。<br />ゆりちゃん、ちょっとだけ帽子を木にしましたが、そのままスルーしました。<br />

    午後2時、まんまタイム15分前

    良いポジションをキープしたかったのと、開始前からレッサーパンダたちは目を覚まして、そわそわしているはずなので、2時にはレッサーパンダ展示場に戻ってきました。
    これは、来園者が落としてしまった帽子のそばを歩くゆりちゃんです。
    ゆりちゃん、ちょっとだけ帽子を木にしましたが、そのままスルーしました。

  • ゆりちゃんが気になるのはおやつと飼育員さんだから<br /><br />だから、帽子という異物があっても、目もくれないのでした@<br />ちなみに帽子の方は、来園者の一人が三脚を利用して取ってあげていました。<br />

    イチオシ

    ゆりちゃんが気になるのはおやつと飼育員さんだから

    だから、帽子という異物があっても、目もくれないのでした@
    ちなみに帽子の方は、来園者の一人が三脚を利用して取ってあげていました。

  • ケンタくんも午後のまんまタイムの前でやる気満々!

    ケンタくんも午後のまんまタイムの前でやる気満々!

  • 頭上の渡り廊下からあたりを可愛らしく見回す小百合ちゃん

    頭上の渡り廊下からあたりを可愛らしく見回す小百合ちゃん

  • 小百合ちゃんの後ろからゆりママ

    小百合ちゃんの後ろからゆりママ

  • 輝く笑顔で出てきたゆりちゃん

    輝く笑顔で出てきたゆりちゃん

  • 来園者の中に紛れてやってくる飼育員さんを探すゆりちゃん

    来園者の中に紛れてやってくる飼育員さんを探すゆりちゃん

  • 午後のまんまタイムでは展示場内にやって来た飼育員さんを追う親子3頭数珠つなぎ!<br /><br />これももう一度見たかったんです!<br />今回は前よりもうまくシャッターチャンスをとらえることができたと思います。<br />でも、今回も後ろ子が前のレッサーパンダのおしりの下に顔を突っ込むようにして進んでいたので(笑)、顔がどうしても重なってしまいました。<br />

    午後のまんまタイムでは展示場内にやって来た飼育員さんを追う親子3頭数珠つなぎ!

    これももう一度見たかったんです!
    今回は前よりもうまくシャッターチャンスをとらえることができたと思います。
    でも、今回も後ろ子が前のレッサーパンダのおしりの下に顔を突っ込むようにして進んでいたので(笑)、顔がどうしても重なってしまいました。

  • ゆりちゃんの誕生日のごちそう<br /><br />屋外のゆりちゃんと屋内のケンシンくんは別々のままですが、いつものまんまタイムでいつもよりごちそうがふるまわれることになりました。<br />リンゴは常連さんがプレゼントしたもののようです。<br />ほかに、ブドウやバナナ、パイナップルが入っていました。<br />

    ゆりちゃんの誕生日のごちそう

    屋外のゆりちゃんと屋内のケンシンくんは別々のままですが、いつものまんまタイムでいつもよりごちそうがふるまわれることになりました。
    リンゴは常連さんがプレゼントしたもののようです。
    ほかに、ブドウやバナナ、パイナップルが入っていました。

  • まんまタイム開始時は新しく補充された笹に群がっていた親子

    まんまタイム開始時は新しく補充された笹に群がっていた親子

  • ゆりちゃんの分はこっちよ~<br /><br />ゆりちゃんは2013年6月26日生まれなので、翌週に4才の誕生日を迎えました。<br />レッサーパンダは2才でお母さんになった子はいますが、3才でお母さんになったゆりちゃんも、まだまだヤンママというところでしょうか。<br />

    ゆりちゃんの分はこっちよ~

    ゆりちゃんは2013年6月26日生まれなので、翌週に4才の誕生日を迎えました。
    レッサーパンダは2才でお母さんになった子はいますが、3才でお母さんになったゆりちゃんも、まだまだヤンママというところでしょうか。

  • 子供たちにはいつものリンゴ

    子供たちにはいつものリンゴ

  • ケンタくんがさおをつかんだけど

    ケンタくんがさおをつかんだけど

  • リンゴを取ったのは小百合ちゃん(苦笑)

    リンゴを取ったのは小百合ちゃん(苦笑)

  • 「それ、ぼくのーっ!」

    「それ、ぼくのーっ!」

  • こらこら、けんかしない、ケンタくんにもあげるから

    こらこら、けんかしない、ケンタくんにもあげるから

  • 小百合ちゃん、リンゴが美味しくって、空を仰ぐ@

    小百合ちゃん、リンゴが美味しくって、空を仰ぐ@

  • ママのお皿をねらう小百合ちゃん

    ママのお皿をねらう小百合ちゃん

  • 小百合ちゃん、ほおぁら、こっちにリンゴだぞーっ<br /><br />と、飼育員さんがママの皿から小百合ちゃんを引き離しました。<br />

    小百合ちゃん、ほおぁら、こっちにリンゴだぞーっ

    と、飼育員さんがママの皿から小百合ちゃんを引き離しました。

  • ケンタくん、つかまりたっちで背伸び@

    ケンタくん、つかまりたっちで背伸び@

  • ケンタくんはリンゴを持つのが上手@

    ケンタくんはリンゴを持つのが上手@

  • うまうまケンタくん@

    うまうまケンタくん@

  • おかわりのリンゴをさおごと引き寄せるケンタくん

    おかわりのリンゴをさおごと引き寄せるケンタくん

  • 再びママのお皿を狙いそうになった小百合ちゃんにもリンゴ!

    再びママのお皿を狙いそうになった小百合ちゃんにもリンゴ!

  • 幸せそうに食べるケンタくん

    幸せそうに食べるケンタくん

  • ケンタくんは丸太の上で上手にバランスをとって立ち食いで、小百合ちゃんはママのそば

    ケンタくんは丸太の上で上手にバランスをとって立ち食いで、小百合ちゃんはママのそば

  • ゆりママには園内から採ってきたタケノコもプレゼント

    ゆりママには園内から採ってきたタケノコもプレゼント

  • ゆりママがタケノコに夢中になっている間に、小百合ちゃんがとうとうママの皿に口をつける@<br /><br />このあとユリちゃんは少し苦戦していましたが、タケノコの皮を、次のケンシンに比べると比較的上手に?いて食べていました。<br />

    ゆりママがタケノコに夢中になっている間に、小百合ちゃんがとうとうママの皿に口をつける@

    このあとユリちゃんは少し苦戦していましたが、タケノコの皮を、次のケンシンに比べると比較的上手に?いて食べていました。

  • ケンシンくんは本日6月18日がお誕生日!<br /><br />ケンシンくんは2012年生まれなので、5才になりました。<br /><br />ケンシンくんのごちそうタイムはすぐに始まりませんでした。<br />どうやら飼育員さんがバックヤードから扉を開けて入ろうとしたら、その隙にケンシンくんはバックヤードのエリアに戻ってしまい、飼育員さんがもう一度ケンシンくんを展示場に出すのに、ケンシンくんと追いかけっこになってしまい、ちょっと苦労していたようです(笑)。<br />そしてケンシンくんは、屋内展示場の真ん中の木のうろから出て来ました。<br />

    ケンシンくんは本日6月18日がお誕生日!

    ケンシンくんは2012年生まれなので、5才になりました。

    ケンシンくんのごちそうタイムはすぐに始まりませんでした。
    どうやら飼育員さんがバックヤードから扉を開けて入ろうとしたら、その隙にケンシンくんはバックヤードのエリアに戻ってしまい、飼育員さんがもう一度ケンシンくんを展示場に出すのに、ケンシンくんと追いかけっこになってしまい、ちょっと苦労していたようです(笑)。
    そしてケンシンくんは、屋内展示場の真ん中の木のうろから出て来ました。

  • ケンシンくんがごちそうのリンゴを食べ始めるところがやっと見られた@<br /><br />この写真には子供の手が入ってしまいましたが、写真としては面白いと思っています。<br />なによりケンシンくんが可愛く撮れました@<br />

    ケンシンくんがごちそうのリンゴを食べ始めるところがやっと見られた@

    この写真には子供の手が入ってしまいましたが、写真としては面白いと思っています。
    なによりケンシンくんが可愛く撮れました@

  • まずはケンシンくんもリンゴを完食するかと思ったら

    まずはケンシンくんもリンゴを完食するかと思ったら

  • 途中で笹を食べて、にかっ!<br /><br />その後、リンゴとブドウを食べて、タケノコに手をつけ始めました。<br />パイナップルは残していましたが、きっと後で食べたでしょう。<br />単独展示のケンシンくんは、ごちそうを他の子に取られることはないので、のんびりしていました。<br />

    途中で笹を食べて、にかっ!

    その後、リンゴとブドウを食べて、タケノコに手をつけ始めました。
    パイナップルは残していましたが、きっと後で食べたでしょう。
    単独展示のケンシンくんは、ごちそうを他の子に取られることはないので、のんびりしていました。

  • タケノコを手にしたケンシンくん<br /><br />タケノコをくわえて皮をむいていたところです。<br />

    タケノコを手にしたケンシンくん

    タケノコをくわえて皮をむいていたところです。

  • 皮をむくのに転がり回る@

    皮をむくのに転がり回る@

  • ケンシンくん、すごいむき方@

    ケンシンくん、すごいむき方@

  • でも、ちゃんとタケノコの中身にありつけたね!

    でも、ちゃんとタケノコの中身にありつけたね!

  • ぽろぽろ落ちたタケノコもしっかり食べる

    ぽろぽろ落ちたタケノコもしっかり食べる

  • 美味しそうに食べるね、ケンシンくん!

    美味しそうに食べるね、ケンシンくん!

  • ケンシンくんの苦労の跡(笑)

    ケンシンくんの苦労の跡(笑)

  • 途中でひとやすみして毛づくろいしていたケンシンくんの後ろ姿@<br /><br />各地の動物園で旬のタケノコをレッサーパンダにあげる様子をブログなどで見たことがありますが、どのレッサーパンダでも大好きなリンゴと違って、タケノコを食べるかどうかはレッサーパンダ次第のようです。<br />なので、ケンシンくんとゆりちゃん夫婦そろってタケノコ好きなのがちょっと意外でした@<br /><br />レッサーパンダ特集おわり。<br />本日1,500枚以上撮ってしまった写真のうち、1,000枚近くレッサーパンダを撮ってしまいました。<br />なにしろ、写真を撮りやすい展示場ですし、子パンダたちの活動時間は長かったですし、レッサーパンダの可愛い姿が見られるまんまタイムは2回もあるし、私自身、レッサーパンダたちをじっくり見ていられたおかげです@<br /><br />「初夏最後の遠征に夜行バス往復で秋田・大森山動物園行きにチャレンジ(3)赤ちゃん4頭増えた大所帯のカピバラ&眠そうだった王者の森の猛獣たち&おさんぽシロフクロウ&夕方のキンリとゾウ」へとつづく。<br /><br /><これまでの大森山動物園のレッサーパンダの写真のある旅行記><br />2017年4月9日<br />「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:双子の子パンダ・ケンタくんと小百合ちゃん元気一杯!~ユウタじいちゃんとゆりママの3世代展示&毛並みが乱れてケモノのようだったケンシンくん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11232166<br />2016年11月3日(文化の日)<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~茶色と黒のよちよち毛玉の今の小百合ちゃんとケンタくんはカメラ目線ばっちり!、大森山動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11185772<br />「秋雨と強風の文化の日に秋田の大森山動物園にレッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪(2)2大ミッションのレッサーパンダとカピバラの赤ちゃん!~リンゴを食べるケンシンくんとゆりちゃんが見られたし、月齢1ヶ月未満のミニチュア・カピバラ6頭わらわり&コモンマーモセットの赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11191195<br />2016年3月20日<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<秋田編>(3)大森山動物園のレッサーパンダ編:長野の茶臼山からお婿に行ったケンシンくん&まだ若いのに白内障を煩っている風太の息子のユウタくん&日向ぼっこ出窓越しのユリちゃんとナナおばあちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11116595<br />

    途中でひとやすみして毛づくろいしていたケンシンくんの後ろ姿@

    各地の動物園で旬のタケノコをレッサーパンダにあげる様子をブログなどで見たことがありますが、どのレッサーパンダでも大好きなリンゴと違って、タケノコを食べるかどうかはレッサーパンダ次第のようです。
    なので、ケンシンくんとゆりちゃん夫婦そろってタケノコ好きなのがちょっと意外でした@

    レッサーパンダ特集おわり。
    本日1,500枚以上撮ってしまった写真のうち、1,000枚近くレッサーパンダを撮ってしまいました。
    なにしろ、写真を撮りやすい展示場ですし、子パンダたちの活動時間は長かったですし、レッサーパンダの可愛い姿が見られるまんまタイムは2回もあるし、私自身、レッサーパンダたちをじっくり見ていられたおかげです@

    「初夏最後の遠征に夜行バス往復で秋田・大森山動物園行きにチャレンジ(3)赤ちゃん4頭増えた大所帯のカピバラ&眠そうだった王者の森の猛獣たち&おさんぽシロフクロウ&夕方のキンリとゾウ」へとつづく。

    <これまでの大森山動物園のレッサーパンダの写真のある旅行記>
    2017年4月9日
    「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:双子の子パンダ・ケンタくんと小百合ちゃん元気一杯!~ユウタじいちゃんとゆりママの3世代展示&毛並みが乱れてケモノのようだったケンシンくん」
    http://4travel.jp/travelogue/11232166
    2016年11月3日(文化の日)
    「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~茶色と黒のよちよち毛玉の今の小百合ちゃんとケンタくんはカメラ目線ばっちり!、大森山動物園にて」
    http://4travel.jp/travelogue/11185772
    「秋雨と強風の文化の日に秋田の大森山動物園にレッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪(2)2大ミッションのレッサーパンダとカピバラの赤ちゃん!~リンゴを食べるケンシンくんとゆりちゃんが見られたし、月齢1ヶ月未満のミニチュア・カピバラ6頭わらわり&コモンマーモセットの赤ちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11191195
    2016年3月20日
    「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<秋田編>(3)大森山動物園のレッサーパンダ編:長野の茶臼山からお婿に行ったケンシンくん&まだ若いのに白内障を煩っている風太の息子のユウタくん&日向ぼっこ出窓越しのユリちゃんとナナおばあちゃん」
    http://4travel.jp/travelogue/11116595

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 38うさぎさん 2017/06/27 10:11:00
    つつじの花には毒が有ります
    まみさん おはようございます

    ツツジって毒が有るんですよ
    綺麗なんですがね!
    強くは無いから
    大量に摂取しない限り
    下痢とかの症状で死には至らないけど
    鹿とか野生動物は食べないけど
    動物園なんで毒の無い種類なんでしょうね?

    往復夜行バスとは体力要りますね
    最近のは快適みたいですが
    ゆっくり寝られそうな気もするが
    自分なら
    回りに人が居るとちょっと気配を感じて
    寝付くまで時間かかりそう

    では
    これからもレッサーパパラッチ
    頑張ってくださいね

    38うさぎ

    まみ

    まみさん からの返信 2017/06/27 20:01:34
    RE: つつじの花には毒が有ります
    38うさぎさん、こんにちは。コメントありがとございます。

    > ツツジって毒が有るんですよ

    なんと!
    そういえば、うっすらそんな話を聞いたような気もします。
    あの花のせいで小百合ちゃんがおなかをこわすことがないか心配になり、あわててぐぐってしまいました。
    ざっとですが、このあたりが参考になりますかしら。

    http://richlife100.com/4001.html
    http://tuzuru.net/post-1030/

    代表的な毒のあるツツジ(&その仲間?)レンゲツツジとキレンゲツツジとシャクナゲがあぶないようですが、小百合ちゃんか食べていたのは違うと断言できます。

    たぶん、開花時期からして、ツツジよりもサツキかも。
    サツキは毒があるかどうか、キーワードで引っかからなかったので、わかりません。ないのだろうと思いたいです。

    おっしゃるとおり、毒のある花が放飼場に咲いているようなことはないと思います。
    それに、途中で小百合ちゃんがケンタくんに邪魔されたのは、良かったかもしれませんね!

    > 往復夜行バスとは体力要りますね
    > 最近のは快適みたいですが
    > ゆっくり寝られそうな気もするが
    > 自分なら
    > 回りに人が居るとちょっと気配を感じて
    > 寝付くまで時間かかりそう

    はじめ夜行バスでレッサーパパラッチをやったのは、四国行きで新幹線がなかったからなのですが、交通費と宿泊費が浮くのは魅力です。
    眠れることは眠れましたが、到着したときは、なんか疲れてますね。
    ただ、動物園に行く頃までには元気でます。
    で、帰りは、疲れているので、すぐに寝付けちゃいます@
    私は図太いのか、行きもわりと眠れています。

    これから夏になるとレッサーパンダ遠征には向かないので、遠征するとしたら秋になりますが、日帰り圏内の動物園には行くつもりです@@
    ナイトズーでちょっと遠出したい気分はあるけれど、レッサーパンダが日中ぐったりしているか、冷房の部屋でガラスの水滴で見えづらくなったり、夜は多少涼しくても写真は撮りづらかったりしますので。

    しかし、今年も猛暑でしょうかね〜。
    温暖化ヤですね〜。

    まみ

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP