秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大きくなったね、ケンタくんと小百合ちゃん!<br />屋内展示でよちよち歩きだった頃に比べると、見違えるようでした!<br /><br />子パンダの成長は早いけれど、その分、どの段階も、そのときだけ見られる魅力があります。<br />生後半年を過ぎたゼロ才児は、それはそれはやんちゃで、これまた可愛いさ真っ盛り@<br />よちよちチビちゃんのときは屋内展示のことが多いけれど、この頃になれば、もう屋外で自由に駆け回っています。<br />双子だと、子パンダ・バトルも魅力!<br />まだ母親と同居しているので、そのバトルに母親が加わったり、巻き込まれることも多いです。<br />ゆりママは、マイペースで子パンダ・バトルには加わりませんでしたが、やんちゃなケンタくんと、ちょっとお姉さんっぽかった小百合ちゃんは、遊び盛り、好奇心盛り、食べ盛り!<br />期待していたあらゆる魅力的な姿を披露してくれました!<br />要するに、私の鼻の下は伸びっぱなし@<br /><br />レッサーパンダはどんな顔した子も可愛いですが、最近、白顔がツボに入っているので、小百合ちゃんにとりわけめろめろになりました。<br />小百合ちゃんはゆりママ似ですが、ケンタくんはケンシン・パパに似ていないので、パパの要素は双子のどこにあるのだろうか、とレッサーパンダ・ファンさんの写真を見て首を傾げました。<br />でも、実物に会ったところ、ゆりママと比べると、小百合ちゃんの白顔とやわらかい顔つきは、ケンシン・パパの要素がブレンドされたものでした@<br /><br />一方、きりり顔のケンタくんは、真剣な顔とリンゴを食べているときのギャップがたまりませんでした。<br />それに、ケンタくんの走りの軽やかさには目を奪われました。<br />私は基本、動画を撮らないので、写真ではその様はとらえることはできませんでしたが、記憶にできるだけ残したいと思います!<br /><br />双子はとても仲良しで、たくさんバトルを見せてくれました。バトルは午前中の方が多かったです。<br />でも、午後、東屋でまったりしているときに、チュッチュしていました。チョー可愛らしかったです@<br />まるでつきあい始めの初々しい恋人たちのようでした。<br />血の繋がった双子ですけどね。<br /><br />ゆりママはマイペースでしたが、自分の前に立ちはだかったりしたケンタくんや小百合ちゃんに怒ったことがありました<br />でも、ケンタくんのしっぽを毛づくろいしたりしていましたし、小百合ちゃんとのツーショットが何度も撮れるくらい、母子の距離は近かったです。<br />小柄なので、子パンダのようなあどけなさがありました。<br /><br />屋外展示は、ゆりママとケンタくん・小百合ちゃんの他に、出窓にユウタじいちゃんがいました。<br />ユウタじいちゃんは、白内障の白い目が痛々しかったですが、窓の外の子どもたちをとても興味深く覗いていました。<br />ケンタくんも何度か、窓越しにじいちゃんと会っていました。<br /><br />屋内展示はケンシンくんでしたが、換毛が始まったのか、毛並みが乱れ、前回の子パンダのような可愛らしさはなかったけれど、ちょっとたくましく見えました。<br />そんなケンシンくんも、リンゴを食べているときは、きらっきらの瞳で、とてもあどけない顔をしていました。<br /><br />ゆりちゃんのおばあちゃんで、ふたごにとってのひいおばあちゃんのナナちゃんは展示お休みでしたが、きっと元気に過ごしていると思います。<br /><br />大森山動物園は、レッサーパンダのまんまタイムが、ほぼ定例イベントとして1日に2回もあるので、嬉しい限りです。<br />前回訪問時の去年2016年11月3日は、荒天予報だったので、雨が降った午前中、まんまタイムは中止となってしまいましたが(幸い午後は見られました)、今回は2度とも見学できました!<br /><br />現在のレッサーのまんまタイムでは、リンゴを持参した飼育員さん登場時が、外せない最初のみどころです。<br />母子3頭が丸太の通路を続いて渡る姿は、見学者から黄色い声が上がるほどの可愛らしさでした!<br />そして、3頭がお皿のリンゴを食べ終わった後で、飼育員さんがレッサーパンダたちを立ち姿が見られるように導いてくれました。<br />まだ春とはいえ肌寒かった秋田では、まだまだ混雑する時期ではなく、まんまタイムの間に居場所を変えて、違うアングルでレッサーパンダたちの写真を撮るチャンスは十分ありました。<br />自宅から片道5時間かけて秋田まで行った甲斐があったってものです@<br /><br />もちろん、思ったより混まなかったのは、鳥インフルエンザが発生したことを警戒して、まだ来園を控えた人もいたからかもしれませんし、動物園は行楽先の選択肢の1つにすぎないのでしょうから、それもありでしょう。<br />でも、再び開園にこぎつけることができた苦労に感謝したいと思いますし、その意味でも、行った甲斐はあったと思います@<br /><br /><成長した子パンダに会いたくて、試練を乗り越えた大森山動物園5ヶ月ぶりの再訪の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)自宅から片道約5時間かけて秋田入り&再びドーミーインホテルに前泊&駅弁グルメとおみやげ編~鳥インフルエンザの試練を乗り越えた森山動物園と園内動物アートめぐり<br />■(2)レッサーパンダ特集:双子の子パンダ・ケンタくんと小百合ちゃん元気一杯!~ユウタじいちゃんとゆりママの3世代展示&毛並みが乱れてケモノのようだったケンシンくん<br />□(3)王者の森の猛獣たち&大型動物編:アムールトラとオオカミのまんまタイム見学!~大森山動物園が繁殖に取り組む絶滅危惧種のイヌワシも忘れずに<br />□(4)癒やしの小型動物&ふれあいコーナー編:大森山動物園応援企画のカピバラ湯っこ&カワウソのわらびちゃん&笑いを誘う日向ぼっこワオギツネザルに赤ちゃん仲間入り<br /><br />大森山動物園の公式サイト<br />http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/default.htm<br /><br /><タイムメモ><br />【2017年4月8日(土)】<br />17:00頃 自宅を出る<br />18:13 大宮駅着<br />18:46 大宮駅発の新幹線こまち31号に乗車<br />22:07 秋田駅着(実際の到着は22:15頃)<br />22:30頃 こまちの湯ドーミーイン秋田ホテルにチェックイン<br />22:35-22:45 ホテル無料の夜鳴きそばの夜食<br />(提供時間は21:30-23:00なので部屋に入る前に)<br /><br />【2017年4月9日(日)】<br />06:45 起床<br />06:50-07:05 こまちの湯・朝風呂<br />07:40-08:00 ホテルのバイキング朝食<br />(満席だったので着席まで5分待ち)<br />08:15 チェックアウト<br />08:20頃 急ぎ足で秋田駅前バスターミナルに到着<br />08:25 秋田駅発のバスに乗車(500円)<br />09:01 大森山動物園に到着<br />(私1人しか乗客がいなかったので実際は08:58頃到着)<br />(開園は通常期の09:00)<br />09:00 大森山動物園に入園<br />09:10-09:30 レッサーパンダ<br />09:30-09:40 カピバラ<br />09:50-11:10 レッサーパンダ<br />(11:00-11:10 レッサーパンダのまんまタイム)<br />11:15-11:35 アムールトラのヒロシ<br />(11:20-11:30 アムールトラのまんまタイム)<br />11:35-11:40 ピューマ<br />11:40-12:00 シンリンオオカミのシンとジュディ<br />(11:45-11:55 シンリンオオカミのまんまタイム)<br />12:00-12:05 ライオン・猛禽類<br />12:10-12:45 休憩所で写真チェック&森のこまちでランチ休憩<br />12:50-12:55 イヌワシ<br />12:55-13:00 キリンのカンタとリンリン<br />13:00-13:05 アジアゾウ<br />13:05-13:30 中型サル<br />(ワオギツネザルに赤ちゃん)<br />13:30-13:35 フタコブラクダとカラス<br />13:35-13:45 コツメカワウソのわらびちゃん<br />13:50-14:00 カピバラ湯っこ<br />(13:30開始で30分ほど)<br />14:00-15:30 レッサーパンダ<br />(14:15-14:25 レッサーパンダのまんまタイム)<br />15:30-15:35 ふれあいコーナー<br />15:35-15:40 フンボルトペンギン<br />15:40-15:45 ホンドテン・ホンドタヌキ<br />15:45-15:50 カリフォルニアアシカ<br />15:55-16:10 王者の森の猛獣たち&展望台<br />(ライオン・ツキノワグマ・シンリンオオカミ)<br />16:15-16:30 屋内ゾウ~ぐるっと回って正門へ<br />16:30 動物園を出る(閉園は通常期の16:30)<br />16:30-16:35 ビジターセンターの売店物色(買い物はせず)<br />(ビジターセンターの軽食レストランと売店は17:00まで営業)<br />16:47 秋田駅行きの最終バスに乗車<br />17:24頃 秋田駅に到着(定刻)<br />17:30-17:55 駅ビルで秋田みやげと駅弁の買い物<br />18:16 秋田駅始発こまち36号に乗車<br />21:38 大宮駅着<br />22:30頃 帰宅<br /><br /><これまでの大森山動物園のレッサーパンダの写真のある旅行記><br />2016年11月3日(文化の日)<br />「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~茶色と黒のよちよち毛玉の今の小百合ちゃんとケンタくんはカメラ目線ばっちり!、大森山動物園にて」<br />http://4travel.jp/travelogue/11185772<br />「秋雨と強風の文化の日に秋田の大森山動物園にレッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪(2)2大ミッションのレッサーパンダとカピバラの赤ちゃん!~リンゴを食べるケンシンくんとゆりちゃんが見られたし、月齢1ヶ月未満のミニチュア・カピバラ6頭わらわり&コモンマーモセットの赤ちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11191195<br />2016年3月20日<br />「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<秋田編>(3)大森山動物園のレッサーパンダ編:長野の茶臼山からお婿に行ったケンシンくん&まだ若いのに白内障を煩っている風太の息子のユウタくん&日向ぼっこ出窓越しのユリちゃんとナナおばあちゃん」<br />http://4travel.jp/travelogue/11116595<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br /><br />※そのうち、これまでの秋田・大森山の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(1)自宅から片道約5時間かけて秋田入り&再びドーミーインホテルに前泊&駅弁グルメとおみやげ編~鳥インフルエンザの試練を乗り越えた森山動物園と園内動物アートめぐり」の末尾にまとめました。<br />http://4travel.jp/travelogue/11231961<br />

桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(2)レッサーパンダ特集:双子の子パンダ・ケンタくんと小百合ちゃん元気一杯!~ユウタじいちゃんとゆりママの3世代展示&毛並みが乱れてケモノのようだったケンシンくん

17いいね!

2017/04/09 - 2017/04/09

406位(同エリア1215件中)

0

138

まみ

まみさん

大きくなったね、ケンタくんと小百合ちゃん!
屋内展示でよちよち歩きだった頃に比べると、見違えるようでした!

子パンダの成長は早いけれど、その分、どの段階も、そのときだけ見られる魅力があります。
生後半年を過ぎたゼロ才児は、それはそれはやんちゃで、これまた可愛いさ真っ盛り@
よちよちチビちゃんのときは屋内展示のことが多いけれど、この頃になれば、もう屋外で自由に駆け回っています。
双子だと、子パンダ・バトルも魅力!
まだ母親と同居しているので、そのバトルに母親が加わったり、巻き込まれることも多いです。
ゆりママは、マイペースで子パンダ・バトルには加わりませんでしたが、やんちゃなケンタくんと、ちょっとお姉さんっぽかった小百合ちゃんは、遊び盛り、好奇心盛り、食べ盛り!
期待していたあらゆる魅力的な姿を披露してくれました!
要するに、私の鼻の下は伸びっぱなし@

レッサーパンダはどんな顔した子も可愛いですが、最近、白顔がツボに入っているので、小百合ちゃんにとりわけめろめろになりました。
小百合ちゃんはゆりママ似ですが、ケンタくんはケンシン・パパに似ていないので、パパの要素は双子のどこにあるのだろうか、とレッサーパンダ・ファンさんの写真を見て首を傾げました。
でも、実物に会ったところ、ゆりママと比べると、小百合ちゃんの白顔とやわらかい顔つきは、ケンシン・パパの要素がブレンドされたものでした@

一方、きりり顔のケンタくんは、真剣な顔とリンゴを食べているときのギャップがたまりませんでした。
それに、ケンタくんの走りの軽やかさには目を奪われました。
私は基本、動画を撮らないので、写真ではその様はとらえることはできませんでしたが、記憶にできるだけ残したいと思います!

双子はとても仲良しで、たくさんバトルを見せてくれました。バトルは午前中の方が多かったです。
でも、午後、東屋でまったりしているときに、チュッチュしていました。チョー可愛らしかったです@
まるでつきあい始めの初々しい恋人たちのようでした。
血の繋がった双子ですけどね。

ゆりママはマイペースでしたが、自分の前に立ちはだかったりしたケンタくんや小百合ちゃんに怒ったことがありました
でも、ケンタくんのしっぽを毛づくろいしたりしていましたし、小百合ちゃんとのツーショットが何度も撮れるくらい、母子の距離は近かったです。
小柄なので、子パンダのようなあどけなさがありました。

屋外展示は、ゆりママとケンタくん・小百合ちゃんの他に、出窓にユウタじいちゃんがいました。
ユウタじいちゃんは、白内障の白い目が痛々しかったですが、窓の外の子どもたちをとても興味深く覗いていました。
ケンタくんも何度か、窓越しにじいちゃんと会っていました。

屋内展示はケンシンくんでしたが、換毛が始まったのか、毛並みが乱れ、前回の子パンダのような可愛らしさはなかったけれど、ちょっとたくましく見えました。
そんなケンシンくんも、リンゴを食べているときは、きらっきらの瞳で、とてもあどけない顔をしていました。

ゆりちゃんのおばあちゃんで、ふたごにとってのひいおばあちゃんのナナちゃんは展示お休みでしたが、きっと元気に過ごしていると思います。

大森山動物園は、レッサーパンダのまんまタイムが、ほぼ定例イベントとして1日に2回もあるので、嬉しい限りです。
前回訪問時の去年2016年11月3日は、荒天予報だったので、雨が降った午前中、まんまタイムは中止となってしまいましたが(幸い午後は見られました)、今回は2度とも見学できました!

現在のレッサーのまんまタイムでは、リンゴを持参した飼育員さん登場時が、外せない最初のみどころです。
母子3頭が丸太の通路を続いて渡る姿は、見学者から黄色い声が上がるほどの可愛らしさでした!
そして、3頭がお皿のリンゴを食べ終わった後で、飼育員さんがレッサーパンダたちを立ち姿が見られるように導いてくれました。
まだ春とはいえ肌寒かった秋田では、まだまだ混雑する時期ではなく、まんまタイムの間に居場所を変えて、違うアングルでレッサーパンダたちの写真を撮るチャンスは十分ありました。
自宅から片道5時間かけて秋田まで行った甲斐があったってものです@

もちろん、思ったより混まなかったのは、鳥インフルエンザが発生したことを警戒して、まだ来園を控えた人もいたからかもしれませんし、動物園は行楽先の選択肢の1つにすぎないのでしょうから、それもありでしょう。
でも、再び開園にこぎつけることができた苦労に感謝したいと思いますし、その意味でも、行った甲斐はあったと思います@

<成長した子パンダに会いたくて、試練を乗り越えた大森山動物園5ヶ月ぶりの再訪の旅行記のシリーズ構成>
□(1)自宅から片道約5時間かけて秋田入り&再びドーミーインホテルに前泊&駅弁グルメとおみやげ編~鳥インフルエンザの試練を乗り越えた森山動物園と園内動物アートめぐり
■(2)レッサーパンダ特集:双子の子パンダ・ケンタくんと小百合ちゃん元気一杯!~ユウタじいちゃんとゆりママの3世代展示&毛並みが乱れてケモノのようだったケンシンくん
□(3)王者の森の猛獣たち&大型動物編:アムールトラとオオカミのまんまタイム見学!~大森山動物園が繁殖に取り組む絶滅危惧種のイヌワシも忘れずに
□(4)癒やしの小型動物&ふれあいコーナー編:大森山動物園応援企画のカピバラ湯っこ&カワウソのわらびちゃん&笑いを誘う日向ぼっこワオギツネザルに赤ちゃん仲間入り

大森山動物園の公式サイト
http://www.city.akita.akita.jp/city/in/zoo/default.htm

<タイムメモ>
【2017年4月8日(土)】
17:00頃 自宅を出る
18:13 大宮駅着
18:46 大宮駅発の新幹線こまち31号に乗車
22:07 秋田駅着(実際の到着は22:15頃)
22:30頃 こまちの湯ドーミーイン秋田ホテルにチェックイン
22:35-22:45 ホテル無料の夜鳴きそばの夜食
(提供時間は21:30-23:00なので部屋に入る前に)

【2017年4月9日(日)】
06:45 起床
06:50-07:05 こまちの湯・朝風呂
07:40-08:00 ホテルのバイキング朝食
(満席だったので着席まで5分待ち)
08:15 チェックアウト
08:20頃 急ぎ足で秋田駅前バスターミナルに到着
08:25 秋田駅発のバスに乗車(500円)
09:01 大森山動物園に到着
(私1人しか乗客がいなかったので実際は08:58頃到着)
(開園は通常期の09:00)
09:00 大森山動物園に入園
09:10-09:30 レッサーパンダ
09:30-09:40 カピバラ
09:50-11:10 レッサーパンダ
(11:00-11:10 レッサーパンダのまんまタイム)
11:15-11:35 アムールトラのヒロシ
(11:20-11:30 アムールトラのまんまタイム)
11:35-11:40 ピューマ
11:40-12:00 シンリンオオカミのシンとジュディ
(11:45-11:55 シンリンオオカミのまんまタイム)
12:00-12:05 ライオン・猛禽類
12:10-12:45 休憩所で写真チェック&森のこまちでランチ休憩
12:50-12:55 イヌワシ
12:55-13:00 キリンのカンタとリンリン
13:00-13:05 アジアゾウ
13:05-13:30 中型サル
(ワオギツネザルに赤ちゃん)
13:30-13:35 フタコブラクダとカラス
13:35-13:45 コツメカワウソのわらびちゃん
13:50-14:00 カピバラ湯っこ
(13:30開始で30分ほど)
14:00-15:30 レッサーパンダ
(14:15-14:25 レッサーパンダのまんまタイム)
15:30-15:35 ふれあいコーナー
15:35-15:40 フンボルトペンギン
15:40-15:45 ホンドテン・ホンドタヌキ
15:45-15:50 カリフォルニアアシカ
15:55-16:10 王者の森の猛獣たち&展望台
(ライオン・ツキノワグマ・シンリンオオカミ)
16:15-16:30 屋内ゾウ~ぐるっと回って正門へ
16:30 動物園を出る(閉園は通常期の16:30)
16:30-16:35 ビジターセンターの売店物色(買い物はせず)
(ビジターセンターの軽食レストランと売店は17:00まで営業)
16:47 秋田駅行きの最終バスに乗車
17:24頃 秋田駅に到着(定刻)
17:30-17:55 駅ビルで秋田みやげと駅弁の買い物
18:16 秋田駅始発こまち36号に乗車
21:38 大宮駅着
22:30頃 帰宅

<これまでの大森山動物園のレッサーパンダの写真のある旅行記>
2016年11月3日(文化の日)
「Hello!レッサーパンダの赤ちゃん!~茶色と黒のよちよち毛玉の今の小百合ちゃんとケンタくんはカメラ目線ばっちり!、大森山動物園にて」
http://4travel.jp/travelogue/11185772
「秋雨と強風の文化の日に秋田の大森山動物園にレッサーパンダの赤ちゃんに会いたくて再訪(2)2大ミッションのレッサーパンダとカピバラの赤ちゃん!~リンゴを食べるケンシンくんとゆりちゃんが見られたし、月齢1ヶ月未満のミニチュア・カピバラ6頭わらわり&コモンマーモセットの赤ちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11191195
2016年3月20日
「東北レッサーパンダおっかけ&温泉旅行<秋田編>(3)大森山動物園のレッサーパンダ編:長野の茶臼山からお婿に行ったケンシンくん&まだ若いのに白内障を煩っている風太の息子のユウタくん&日向ぼっこ出窓越しのユリちゃんとナナおばあちゃん」
http://4travel.jp/travelogue/11116595

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。
「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」
http://4travel.jp/travelogue/10744070

※そのうち、これまでの秋田・大森山の旅行記のURL集は、この旅行記シリーズの最初の旅行記「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(1)自宅から片道約5時間かけて秋田入り&再びドーミーインホテルに前泊&駅弁グルメとおみやげ編~鳥インフルエンザの試練を乗り越えた森山動物園と園内動物アートめぐり」の末尾にまとめました。
http://4travel.jp/travelogue/11231961

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 脇から見たレッサーパンダ屋外展示場<br /><br />奥にレッサーパンダのバックヤードと室内展示場がある小屋があります。<br />

    脇から見たレッサーパンダ屋外展示場

    奥にレッサーパンダのバックヤードと室内展示場がある小屋があります。

  • レッサーパンダのバックヤードと屋内展示場のあるレッサーパンダの小屋<br /><br />小屋の中に前にはあったゆりちゃんのママの陸ちゃんの闘病記録や、ゆりちゃんの育児記録のノートがなくなっていて、さびしかったです。<br />とはいえ、レッサーパンダは世代交代が早いので、過去扱いになってしまったのも仕方がないかもしれません。<br />

    レッサーパンダのバックヤードと屋内展示場のあるレッサーパンダの小屋

    小屋の中に前にはあったゆりちゃんのママの陸ちゃんの闘病記録や、ゆりちゃんの育児記録のノートがなくなっていて、さびしかったです。
    とはいえ、レッサーパンダは世代交代が早いので、過去扱いになってしまったのも仕方がないかもしれません。

  • 本日、レッサーパンダの渡りはまだ!<br /><br />残念です。<br />おそらく飼育の日(4月19日)かそれに近い翌週末あたりから、渡り始めることになるのかもしれません。<br />今週末(4月9日)ではちょっと早かったようです。<br />夕方、飼育員さんが補強作業をしていました。<br />補強というよりは、脱走防止策かな。レッサーパンダの運動能力が予想を超えていて、通路の上に出てしまったら、やばいですから。<br />

    本日、レッサーパンダの渡りはまだ!

    残念です。
    おそらく飼育の日(4月19日)かそれに近い翌週末あたりから、渡り始めることになるのかもしれません。
    今週末(4月9日)ではちょっと早かったようです。
    夕方、飼育員さんが補強作業をしていました。
    補強というよりは、脱走防止策かな。レッサーパンダの運動能力が予想を超えていて、通路の上に出てしまったら、やばいですから。

  • 本日のレッサーパンダ当番<br /><br />バンザーイ!<br />期待通り、母子は屋外展示でした。<br />去年2016年11月に訪れた前回は、子パンダはまだデビューまもなかったので、屋内展示でした。<br />今回はぜひ、成長して運動神経もぐんぐん伸びた子パンダたちが、屋外で過ごすところが見たかったのです。<br />1週間近く前の天気予報で、本日雨予報だったとき、子パンダたちの屋外展示ば中止になるのではないかとはらはらしましたが、本日は朝のうちは小雨が降っていましたが、カサ要らずな程度でやがて止み、午後からはよく晴れました。<br /><br />ゆりちゃんの母方のおばあちゃんに当たるナナちゃんは、展示お休みでしたが、屋外展示場と屋内展示場だけでなく、出窓がある分、見られるレッサーパンダが1頭多くて、お得感があります。<br />

    本日のレッサーパンダ当番

    バンザーイ!
    期待通り、母子は屋外展示でした。
    去年2016年11月に訪れた前回は、子パンダはまだデビューまもなかったので、屋内展示でした。
    今回はぜひ、成長して運動神経もぐんぐん伸びた子パンダたちが、屋外で過ごすところが見たかったのです。
    1週間近く前の天気予報で、本日雨予報だったとき、子パンダたちの屋外展示ば中止になるのではないかとはらはらしましたが、本日は朝のうちは小雨が降っていましたが、カサ要らずな程度でやがて止み、午後からはよく晴れました。

    ゆりちゃんの母方のおばあちゃんに当たるナナちゃんは、展示お休みでしたが、屋外展示場と屋内展示場だけでなく、出窓がある分、見られるレッサーパンダが1頭多くて、お得感があります。

  • 新しく増えていたレッサー家系図<br /><br />ゆりママはユウタ・パパと陸ママから一文字ずつもらった名前です。<br />そして子パンダたちは、男の子はケンシン・パパにちなんで、ケンタくん。その名はおじいちゃんのユウタくんにも似ています。<br />子パンダの女の子は、ゆりママにちなんで、小百合ちゃん。<br />みんなステキなネーミングです!<br />ちなみに、ケンシン・パパの名前の由来は、長野出身なので、上杉謙信からきています。<br />

    新しく増えていたレッサー家系図

    ゆりママはユウタ・パパと陸ママから一文字ずつもらった名前です。
    そして子パンダたちは、男の子はケンシン・パパにちなんで、ケンタくん。その名はおじいちゃんのユウタくんにも似ています。
    子パンダの女の子は、ゆりママにちなんで、小百合ちゃん。
    みんなステキなネーミングです!
    ちなみに、ケンシン・パパの名前の由来は、長野出身なので、上杉謙信からきています。

  • 朝の食事中のゆりママと双子<br /><br />ケンタくんはおしり姿ですが、ゆりママと小百合ちゃんの顔が見える位置から撮影しました。<br />

    朝の食事中のゆりママと双子

    ケンタくんはおしり姿ですが、ゆりママと小百合ちゃんの顔が見える位置から撮影しました。

  • 可愛いゆりママ<br /><br />ゆりママは、白眉毛と目元のふちどりがくっきりです。<br />

    イチオシ

    可愛いゆりママ

    ゆりママは、白眉毛と目元のふちどりがくっきりです。

  • 出窓のユウタじいちゃん<br /><br />千葉市動物園にいる、立つレッサーパンダで一世を風靡した風太くんの息子です。<br />

    出窓のユウタじいちゃん

    千葉市動物園にいる、立つレッサーパンダで一世を風靡した風太くんの息子です。

  • 目は白内障でよく見えないけど、元気そうだったユウタくん<br /><br />白内障は、私もその傾向がゼロではないのでひとごとではありませんが、人間は手術することができますが、動物は白内障の手術をするわけにはいきませんからねぇ。<br />でも、ユウタくんは、本日、外に関心がありありで、出窓の中でよく動き回っていました。<br />

    目は白内障でよく見えないけど、元気そうだったユウタくん

    白内障は、私もその傾向がゼロではないのでひとごとではありませんが、人間は手術することができますが、動物は白内障の手術をするわけにはいきませんからねぇ。
    でも、ユウタくんは、本日、外に関心がありありで、出窓の中でよく動き回っていました。

  • 丸太に乗ったケンタくんと横顔の小百合ちゃん

    丸太に乗ったケンタくんと横顔の小百合ちゃん

  • ゆりママと小百合ちゃん<br />

    イチオシ

    ゆりママと小百合ちゃん

  • 今度は小百合ちゃんが丸太に寄りかかって

    今度は小百合ちゃんが丸太に寄りかかって

  • おすましゆりママ(下)と、まだまだお食事中の小百合ちゃん(上)<br /><br />小百合ちゃんには白顔のケンシン・パパの要素がしっかりブレンドされていました!<br />

    おすましゆりママ(下)と、まだまだお食事中の小百合ちゃん(上)

    小百合ちゃんには白顔のケンシン・パパの要素がしっかりブレンドされていました!

  • 食後の双子は木登り冒険!<br /><br />レッサーパンダたちの朝ごはん中にちょっとカピパラに浮気して戻ってきたところです。<br />奥の木に双子の姿を見つけました。<br />

    食後の双子は木登り冒険!

    レッサーパンダたちの朝ごはん中にちょっとカピパラに浮気して戻ってきたところです。
    奥の木に双子の姿を見つけました。

  • 高い所まで登り詰めたのは小百合ちゃんの方<br /><br />小さい頃から小百合ちゃんの方がたくさんお乳を飲んだらしく、発育がよかったです。<br />だから女の子でも活発。<br />でも、ケンタくんも負けていませんでした。<br />

    高い所まで登り詰めたのは小百合ちゃんの方

    小さい頃から小百合ちゃんの方がたくさんお乳を飲んだらしく、発育がよかったです。
    だから女の子でも活発。
    でも、ケンタくんも負けていませんでした。

  • 楽しそうなケンタくん

    楽しそうなケンタくん

  • そろそろ下りたい小百合ちゃん

    そろそろ下りたい小百合ちゃん

  • 下りようとする小百合ちゃんのしっぽと、その上にケンタくん

    下りようとする小百合ちゃんのしっぽと、その上にケンタくん

  • ケンタくんはまだ下りないの?

    ケンタくんはまだ下りないの?

  • 枝がなくなった幹からぴょこっと顔を見せた小百合ちゃん

    枝がなくなった幹からぴょこっと顔を見せた小百合ちゃん

  • 小百合ちゃん、頭を下に、幹を抱き抱き下りてきて……<br /><br />最後はぴょんと飛び降りました。<br />

    小百合ちゃん、頭を下に、幹を抱き抱き下りてきて……

    最後はぴょんと飛び降りました。

  • 今度は東屋でまったりしはじめた母子3頭

    今度は東屋でまったりしはじめた母子3頭

  • ゆりママ(下)と小百合ちゃん(上)<br /><br />ゆりママはまったりしていました。<br />子どもたちは、どちらかというと、まったりするというより、東屋を探険していました。<br />

    ゆりママ(下)と小百合ちゃん(上)

    ゆりママはまったりしていました。
    子どもたちは、どちらかというと、まったりするというより、東屋を探険していました。

  • ケンタくんは東屋を出て

    ケンタくんは東屋を出て

  • ほんとど食べ尽くした笹のもとへ<br /><br />ケンタくんはまだ葉が残っている根元ねらいです。<br />小百合ちゃんやゆりママも小腹が空いたのか、やって来ました。<br />

    ほんとど食べ尽くした笹のもとへ

    ケンタくんはまだ葉が残っている根元ねらいです。
    小百合ちゃんやゆりママも小腹が空いたのか、やって来ました。

  • ちょっぴりの笹でも嬉しそうに食べるケンタくん

    ちょっぴりの笹でも嬉しそうに食べるケンタくん

  • 木を支えにした小百合ちゃんのキュートな立ち姿@

    木を支えにした小百合ちゃんのキュートな立ち姿@

  • そのまま枝を伝う小百合ちゃんのもふもふしっぽの後ろ姿

    そのまま枝を伝う小百合ちゃんのもふもふしっぽの後ろ姿

  • 飛び出た小枝が木になる小百合ちゃん

    飛び出た小枝が木になる小百合ちゃん

  • 気になるものは、噛むべし

    気になるものは、噛むべし

  • だから、これも噛むべし!<br /><br />でも噛めないね。<br />

    だから、これも噛むべし!

    でも噛めないね。

  • 次にどこへ行こうかな、と上目使いの小百合ちゃん<br /><br />への字のお口で、超キュート!<br />

    次にどこへ行こうかな、と上目使いの小百合ちゃん

    への字のお口で、超キュート!

  • 真剣な顔も、チョー可愛い!

    真剣な顔も、チョー可愛い!

  • ユウタくんのいる出窓とバックヤードへの扉がある当たりに母子が集まる<br /><br />11時のまんまタイムまでまだまだ時間がありましたが、母子は期待でそわそわし始めたようです。<br />

    ユウタくんのいる出窓とバックヤードへの扉がある当たりに母子が集まる

    11時のまんまタイムまでまだまだ時間がありましたが、母子は期待でそわそわし始めたようです。

  • 3世代のクワトロショット!<br /><br />出窓にユウタおじいちゃん、丸太を渡る小百合ちゃん、後ろ姿のゆりママ、下にいるのはケンタくん。<br />

    3世代のクワトロショット!

    出窓にユウタおじいちゃん、丸太を渡る小百合ちゃん、後ろ姿のゆりママ、下にいるのはケンタくん。

  • 小百合ちゃん、それ、なーんだ?

    小百合ちゃん、それ、なーんだ?

  • 扉の前のくぼみにおさまった小百合ちゃん<br /><br />しっぽもふもふ!<br />

    扉の前のくぼみにおさまった小百合ちゃん

    しっぽもふもふ!

  • ゆりママ、そわそわ

    ゆりママ、そわそわ

  • 屋内展示場に旦那のケンシンくんがいるのは分かるかな<br /><br />少し窓にすき間があるようなので、互いに匂いは確認できると思います。<br />

    屋内展示場に旦那のケンシンくんがいるのは分かるかな

    少し窓にすき間があるようなので、互いに匂いは確認できると思います。

  • 屋内のケンシンくん<br /><br />換毛が始まったかな。<br />ちょっとケモノチックな顔になっていました。<br />鼻の白毛も少し毛が禿げてるかも。<br />

    屋内のケンシンくん

    換毛が始まったかな。
    ちょっとケモノチックな顔になっていました。
    鼻の白毛も少し毛が禿げてるかも。

  • 父娘<br /><br />レッサーパンダのオスは子育てしないので、一緒に過ごしたことがない父娘ですが、出窓のおかげで、一応、同じ空間にいることになるのかな。<br />

    父娘

    レッサーパンダのオスは子育てしないので、一緒に過ごしたことがない父娘ですが、出窓のおかげで、一応、同じ空間にいることになるのかな。

  • 残り少ない笹にチャレンジするケンタくん<br /><br />ちょっとだけ見せてくれた立ち姿の可愛い瞬間をとらえることができました!<br />

    残り少ない笹にチャレンジするケンタくん

    ちょっとだけ見せてくれた立ち姿の可愛い瞬間をとらえることができました!

  • 葉っぱがちょっとしか残っていなくても、嬉しそう@<br /><br />やんちゃそうな顔がとっても可愛いです!<br />

    葉っぱがちょっとしか残っていなくても、嬉しそう@

    やんちゃそうな顔がとっても可愛いです!

  • ちょっとは食べ甲斐のありそうな葉っぱを見つけたね!

    ちょっとは食べ甲斐のありそうな葉っぱを見つけたね!

  • 舌で引き寄せた茎に葉っぱはあったかい?

    舌で引き寄せた茎に葉っぱはあったかい?

  • 笹ごはん中のケンタくんのしっぽを毛づくろいするゆりママ<br /><br />せっかくのママの毛づくろいをケンタくんはいやがって、このあとすぐに身を翻してしまいました。<br />

    笹ごはん中のケンタくんのしっぽを毛づくろいするゆりママ

    せっかくのママの毛づくろいをケンタくんはいやがって、このあとすぐに身を翻してしまいました。

  • 小百合ちゃんも小腹がすいたのかな<br /><br />だけど笹はほとんど食べ尽くされています。<br />

    小百合ちゃんも小腹がすいたのかな

    だけど笹はほとんど食べ尽くされています。

  • 対照的な可愛らしさの双子<br /><br />上がケンタくん、下が小百合ちゃん。<br />

    対照的な可愛らしさの双子

    上がケンタくん、下が小百合ちゃん。

  • またまた扉の前をそわそわと移動する母娘<br /><br />手前がゆりママ、後ろが小百合ちゃん。<br />

    またまた扉の前をそわそわと移動する母娘

    手前がゆりママ、後ろが小百合ちゃん。

  • 壁際で立ち上がる常同行動を始めたゆりママ<br /><br />ちょっと心配になりましたが、しばらくするとやめました。<br />

    壁際で立ち上がる常同行動を始めたゆりママ

    ちょっと心配になりましたが、しばらくするとやめました。

  • 再び木登りしたケンタくん<br /><br />高いところから飼育員さんが来る入口を見下ろしたくなったのでしょうか。<br />

    再び木登りしたケンタくん

    高いところから飼育員さんが来る入口を見下ろしたくなったのでしょうか。

  • あんな細い枝に乗れちゃう<br /><br />まんまタイムのときの飼育員さんによると、この日のケンタくんの体重はたしか5kgくらい。<br />レッサーパンダは見た目よりもずっと軽いのです。<br />

    あんな細い枝に乗れちゃう

    まんまタイムのときの飼育員さんによると、この日のケンタくんの体重はたしか5kgくらい。
    レッサーパンダは見た目よりもずっと軽いのです。

  • さすがにケンタくんがいた枝はゆっさゆっさ揺れて<br /><br />枝が折れないか、はらはらしましたが、ケンタくんは余裕でした。<br /><br />

    さすがにケンタくんがいた枝はゆっさゆっさ揺れて

    枝が折れないか、はらはらしましたが、ケンタくんは余裕でした。

  • 双子のバトルが始まった!<br /><br />まってました!<br />転がっている方がケンタくんで、レッサーパンダは寝転がってバトルに誘います。<br />

    双子のバトルが始まった!

    まってました!
    転がっている方がケンタくんで、レッサーパンダは寝転がってバトルに誘います。

  • しっぽとしっぽ@<br /><br />覆い被さっているのは小百合ちゃんの方。<br />双子はしっぽでは見分けがつきそうにないです。<br />でも、下になってい子の方が背中の毛色が濃ゆいかな。<br /><br />

    しっぽとしっぽ@

    覆い被さっているのは小百合ちゃんの方。
    双子はしっぽでは見分けがつきそうにないです。
    でも、下になってい子の方が背中の毛色が濃ゆいかな。

  • しかけるケンタくんに、応酬する小百合ちゃん

    しかけるケンタくんに、応酬する小百合ちゃん

  • バトルできてケンタくんは嬉しそう<br /><br />小百合ちゃんはちょっと迷惑そうでした(苦笑)。<br /><br />

    バトルできてケンタくんは嬉しそう

    小百合ちゃんはちょっと迷惑そうでした(苦笑)。

  • 地面にごろごろ<br /><br />ベロ出しケンタくんは余裕の表情です。<br />

    地面にごろごろ

    ベロ出しケンタくんは余裕の表情です。

  • 軽やかに走るケンタくんと、追う小百合ちゃん

    イチオシ

    軽やかに走るケンタくんと、追う小百合ちゃん

  • どちらの走りも可愛らしくて、軽やか!<br /><br />だけど、ケンタくんの走りの軽やかさには、とりわけ感動しました。<br />

    どちらの走りも可愛らしくて、軽やか!

    だけど、ケンタくんの走りの軽やかさには、とりわけ感動しました。

  • 小百合ちゃんがいたのに、ケンタくんが強引に通り抜けようとしたところ<br /><br />

    小百合ちゃんがいたのに、ケンタくんが強引に通り抜けようとしたところ

  • 再びバトル開始!<br /><br />今度は組み伏せられているのは小百合ちゃん。<br />

    再びバトル開始!

    今度は組み伏せられているのは小百合ちゃん。

  • 屋内のケンシンくんは眠そうで

    屋内のケンシンくんは眠そうで

  • 可愛らしく大あくび@

    イチオシ

    可愛らしく大あくび@

  • 小百合ちゃん(こちら向き)とケンタくん(後ろ向き)

    小百合ちゃん(こちら向き)とケンタくん(後ろ向き)

  • ケンタくんはバトルがしたくてたまらない@

    ケンタくんはバトルがしたくてたまらない@

  • 出窓によじ登るケンタくん

    出窓によじ登るケンタくん

  • 窓越しで、じいちゃんと孫のコミュニケーション!?

    窓越しで、じいちゃんと孫のコミュニケーション!?

  • ケンタくんは出窓の上にも登ってしまう<br /><br />気配を感じたユウタくんが見上げていました。<br />

    ケンタくんは出窓の上にも登ってしまう

    気配を感じたユウタくんが見上げていました。

  • 遊んだ後は、ごはんが食べたいケンタくん

    遊んだ後は、ごはんが食べたいケンタくん

  • ケンタくんの魅惑の後ろ姿<br /><br />足はけっこう長いかな。<br />

    ケンタくんの魅惑の後ろ姿

    足はけっこう長いかな。

  • しっぽ垂らりん@

    しっぽ垂らりん@

  • 枝とバトるケンタくん

    枝とバトるケンタくん

  • ケンタくん、大興奮!

    ケンタくん、大興奮!

  • 一人で暴れるケンタくん、チョー可愛い!

    一人で暴れるケンタくん、チョー可愛い!

  • 興奮しまくりなケンタくん@

    興奮しまくりなケンタくん@

  • やっぱり兄弟バトルの方が楽しいようで@

    やっぱり兄弟バトルの方が楽しいようで@

  • ケンタくん、丸太に登ろうとした小百合ちゃんのしっぽをくわえて

    ケンタくん、丸太に登ろうとした小百合ちゃんのしっぽをくわえて

  • 引きずり落とした小百合ちゃんと再びバトル!

    引きずり落とした小百合ちゃんと再びバトル!

  • 蹴り、蹴り、蹴り!<br /><br />きゃーってかんじに口を開けた小百合ちゃんが可愛いです。<br />レッサーパンダはあまり鳴かない動物で、バトルのときも静かでしたが、耳をすませると、小さな声でぴーぴー鳴いているのが聞き取れました。<br />

    蹴り、蹴り、蹴り!

    きゃーってかんじに口を開けた小百合ちゃんが可愛いです。
    レッサーパンダはあまり鳴かない動物で、バトルのときも静かでしたが、耳をすませると、小さな声でぴーぴー鳴いているのが聞き取れました。

  • 11時、おまちかねのまんまタイム!<br /><br />飼育員さんの後を着いて丸太の上を一列で続く母子です。<br />ものすごく可愛かったです。<br />1番目はゆりママ、2番目は小百合ちゃん、しんがりはケンタくん。<br />

    イチオシ

    11時、おまちかねのまんまタイム!

    飼育員さんの後を着いて丸太の上を一列で続く母子です。
    ものすごく可愛かったです。
    1番目はゆりママ、2番目は小百合ちゃん、しんがりはケンタくん。

  • 皿のリンゴを嬉しそうに食べる子どもたち

    皿のリンゴを嬉しそうに食べる子どもたち

  • 満足そうな笑みを浮かべる小百合ちゃんと、ちょっぴりベロ出しのケンタくん

    イチオシ

    満足そうな笑みを浮かべる小百合ちゃんと、ちょっぴりベロ出しのケンタくん

  • ぺろぺろと可愛らしく食べるケンタくん

    ぺろぺろと可愛らしく食べるケンタくん

  • 双子で仲良く1つのお皿で分け合う

    双子で仲良く1つのお皿で分け合う

  • ゆりママと双子はお皿が別々

    ゆりママと双子はお皿が別々

  • ケンタくんと小百合ちゃん、いつのまにか位置を交換<br /><br />これも表紙候補でした。<br />ケンタくんは左利き、小百合ちゃんは右利きでした。

    イチオシ

    ケンタくんと小百合ちゃん、いつのまにか位置を交換

    これも表紙候補でした。
    ケンタくんは左利き、小百合ちゃんは右利きでした。

  • 嬉しそうに顔をあけてリンゴを咀嚼するゆりママ<br /><br />ケンタくんも上を向いてリンゴを咀嚼してまいした。<br />

    嬉しそうに顔をあけてリンゴを咀嚼するゆりママ

    ケンタくんも上を向いてリンゴを咀嚼してまいした。

  • ほんとに双子そろって、なんて良い笑顔!<br /><br />これも表紙候補でした。<br />

    イチオシ

    ほんとに双子そろって、なんて良い笑顔!

    これも表紙候補でした。

  • 上を向いて味わうゆりママ<br /><br />口の中のリンゴが落ちないように、上を向いて咀嚼するのです。<br />

    上を向いて味わうゆりママ

    口の中のリンゴが落ちないように、上を向いて咀嚼するのです。

  • ゆりママのウイング

    ゆりママのウイング

  • よだれがたくさん!

    よだれがたくさん!

  • 皿のリンゴが終わったので、飼育員さんから竿でもらうゆりママ<br /><br />立ち姿を見せてくれました。<br />

    皿のリンゴが終わったので、飼育員さんから竿でもらうゆりママ

    立ち姿を見せてくれました。

  • ケンタくんも立ち姿を披露@<br /><br />リンゴを口元に持ってこようと、竿をつかむところもチョー可愛いです。<br />

    ケンタくんも立ち姿を披露@

    リンゴを口元に持ってこようと、竿をつかむところもチョー可愛いです。

  • 上を向いてリンゴを咀嚼中のゆりママと、下を向いて咀嚼中のケンタくん<br /><br />小百合ちゃんもおかわりを求めて身を乗り出しました。<br />

    上を向いてリンゴを咀嚼中のゆりママと、下を向いて咀嚼中のケンタくん

    小百合ちゃんもおかわりを求めて身を乗り出しました。

  • 小百合ちゃんも笹をつかんで、リンゴをめざす

    小百合ちゃんも笹をつかんで、リンゴをめざす

  • ゲットできたリンゴを嬉しそうに食べる双子@

    ゲットできたリンゴを嬉しそうに食べる双子@

  • 次のリンゴにロックオンする小百合ちゃん

    次のリンゴにロックオンする小百合ちゃん

  • 笹から上手にリンゴをゲット!<br /><br />差し出された笹がちょっと高かったからか、小百合ちゃんの片足は丸太の上に乗っていました。<br />

    笹から上手にリンゴをゲット!

    差し出された笹がちょっと高かったからか、小百合ちゃんの片足は丸太の上に乗っていました。

  • さあ、次にリンゴをもらえるのは誰かな~?

    さあ、次にリンゴをもらえるのは誰かな~?

  • ゆりママだけ上向いていて面白い@

    ゆりママだけ上向いていて面白い@

  • 飼育員さんがリンゴをくれるのをお行儀よく待つ母子

    飼育員さんがリンゴをくれるのをお行儀よく待つ母子

  • 舌を出しながら竿をつかむケンタくんの可愛いこと!<br /><br />リンゴを食べさせてもらっている小百合ちゃんも可愛いです。<br />

    舌を出しながら竿をつかむケンタくんの可愛いこと!

    リンゴを食べさせてもらっている小百合ちゃんも可愛いです。

  • 三頭三様@<br /><br />そろそろリンゴも終わりのようです。

    三頭三様@

    そろそろリンゴも終わりのようです。

  • 最後のリンゴをもぐもぐする小百合ちゃんをうらやましそうに見るケンタくん@

    最後のリンゴをもぐもぐする小百合ちゃんをうらやましそうに見るケンタくん@

  • 14時15分、2度目のまんまタイム、はじまり、はじまり!<br /><br />1列に飼育員さんを追いかける姿は、何度も見たい可愛らしさです。<br />写真では、先頭のゆりママ以外、しっぽで顔が隠れてしまっているのが残念ですが、今度は2番目がケンタくんで、しんがりが小百合ちゃんでした。

    14時15分、2度目のまんまタイム、はじまり、はじまり!

    1列に飼育員さんを追いかける姿は、何度も見たい可愛らしさです。
    写真では、先頭のゆりママ以外、しっぽで顔が隠れてしまっているのが残念ですが、今度は2番目がケンタくんで、しんがりが小百合ちゃんでした。

  • ゆりママのチャーミングなリンゴの味わい方@<br />

    ゆりママのチャーミングなリンゴの味わい方@

  • おいしーっていうゆりママの叫びが聞こえてきそう@

    おいしーっていうゆりママの叫びが聞こえてきそう@

  • まんまタイムということで、レッサーパンダたちの夕食を紹介する飼育員さん<br /><br />飼育員さんが言っていたとおり、レッサーパンダ・パフェになりそうなメニューです。

    まんまタイムということで、レッサーパンダたちの夕食を紹介する飼育員さん

    飼育員さんが言っていたとおり、レッサーパンダ・パフェになりそうなメニューです。

  • リンゴを味わう双子@<br /><br />小百合ちゃんもゆりママと同じように、リンゴを咀嚼するときは上を向いていました。

    リンゴを味わう双子@

    小百合ちゃんもゆりママと同じように、リンゴを咀嚼するときは上を向いていました。

  • 美味しくって思わず笑顔になっちゃう、ってかんじ@

    美味しくって思わず笑顔になっちゃう、ってかんじ@

  • 皿のリンゴが食べ終わったら、立ち姿を披露する時間@

    皿のリンゴが食べ終わったら、立ち姿を披露する時間@

  • 小百合ちゃん、途中で竿から離したその手はなぁに?<br /><br />千葉市動物公園にいるメイメイちゃんのような招き猫ポーズになりました。<br />メイメイちゃんよりもへっぴり腰なのがますます可愛いです。

    小百合ちゃん、途中で竿から離したその手はなぁに?

    千葉市動物公園にいるメイメイちゃんのような招き猫ポーズになりました。
    メイメイちゃんよりもへっぴり腰なのがますます可愛いです。

  • ケンタくん、今度は立たずにリンゴをもらうっちゃうの?

    ケンタくん、今度は立たずにリンゴをもらうっちゃうの?

  • ケンタくんも途中で竿から離した手が可愛い@<br /><br />ぴったりくっついて食べる仲良しこよしの双子です。

    ケンタくんも途中で竿から離した手が可愛い@

    ぴったりくっついて食べる仲良しこよしの双子です。

  • ゆりママの立ち姿は横向きで<br /><br />ゆりママは左利きです。

    ゆりママの立ち姿は横向きで

    ゆりママは左利きです。

  • 屋外のレッサーパンダたちの次は、屋内のケンシンくんのまんまタイム@<br /><br />1度目のまんまタイムのときは、次のアムールトラのまんまタイムを見に行きたくて、屋内のケンシンくんがリンゴをもらうところは見そこねました。<br />でも、2度目でしっかり見ることができました@

    屋外のレッサーパンダたちの次は、屋内のケンシンくんのまんまタイム@

    1度目のまんまタイムのときは、次のアムールトラのまんまタイムを見に行きたくて、屋内のケンシンくんがリンゴをもらうところは見そこねました。
    でも、2度目でしっかり見ることができました@

  • 飼育員さんからリンゴをもらうケンシンくん<br /><br />膝近くにある左手がもふもふです!

    飼育員さんからリンゴをもらうケンシンくん

    膝近くにある左手がもふもふです!

  • おすわりたっちで食べるケンシンくんは左利き<br /><br />レッサーパンダは左利きの子が多いようです。<br />右利きの小百合ちゃんは少数派。

    おすわりたっちで食べるケンシンくんは左利き

    レッサーパンダは左利きの子が多いようです。
    右利きの小百合ちゃんは少数派。

  • リンゴを前にしたケンシンくんはぐっと幼く見える@

    リンゴを前にしたケンシンくんはぐっと幼く見える@

  • 嬉しそうに食べるケンシンくん、かーわいーっ!

    嬉しそうに食べるケンシンくん、かーわいーっ!

  • チャーミング・ケンシンくん!<br /><br />換毛のせいか、ずいぶん丸顔になりました。

    イチオシ

    チャーミング・ケンシンくん!

    換毛のせいか、ずいぶん丸顔になりました。

  • 東屋でまったりするケンタくん<br /><br />じーっとゆりママや小百合ちゃんの方を見ていました。

    東屋でまったりするケンタくん

    じーっとゆりママや小百合ちゃんの方を見ていました。

  • ケンタくんに見られていることを知ってか知らずか。小百合ちゃん

    ケンタくんに見られていることを知ってか知らずか。小百合ちゃん

  • きりりと空を見上げるケンタくん<br /><br />眠いときって、逆に顔がきりりとすることもあるよね@

    きりりと空を見上げるケンタくん

    眠いときって、逆に顔がきりりとすることもあるよね@

  • 小百合ちゃんは眠くないらしい<br /><br />ぽやんとした表情で、とっても可愛らしいです!

    小百合ちゃんは眠くないらしい

    ぽやんとした表情で、とっても可愛らしいです!

  • またまたユウタじいちゃんの出窓によじのぼったケンタくん<br /><br />寝ちゃうかなと思った子パンダたちは、結局、お昼寝しなかったようです。

    またまたユウタじいちゃんの出窓によじのぼったケンタくん

    寝ちゃうかなと思った子パンダたちは、結局、お昼寝しなかったようです。

  • 出窓の中のじいちゃんを覗くケンタくんと、ケンタくんに気付いたユウタじいちゃん<br /><br />まさしくやんちゃな孫と、それを見守るじいちゃんの図でした!

    出窓の中のじいちゃんを覗くケンタくんと、ケンタくんに気付いたユウタじいちゃん

    まさしくやんちゃな孫と、それを見守るじいちゃんの図でした!

  • 東屋に戻ったケンタくん、屋根下に昇ったゆりママをじっと観察

    東屋に戻ったケンタくん、屋根下に昇ったゆりママをじっと観察

  • ゆりママをまねして屋根下に上るケンタくんと、毛づくろいを始めた小百合ちゃん<br /><br />ケンタくんの背伸びしている足も可愛らしいです!

    ゆりママをまねして屋根下に上るケンタくんと、毛づくろいを始めた小百合ちゃん

    ケンタくんの背伸びしている足も可愛らしいです!

  • 屋根下探険から戻って来たケンタくんと、あご見せで毛づくろいしていた母娘

    屋根下探険から戻って来たケンタくんと、あご見せで毛づくろいしていた母娘

  • そわそわしていたユウタじいちゃん<br /><br />まだ肌寒かった本日は、レッサーパンダたちにとって過ごしやすかったのかしもれません。

    そわそわしていたユウタじいちゃん

    まだ肌寒かった本日は、レッサーパンダたちにとって過ごしやすかったのかしもれません。

  • にっこりゆりママと、眠そうな小百合ちゃん

    にっこりゆりママと、眠そうな小百合ちゃん

  • あご見せポーズで毛づくろい中の双子

    あご見せポーズで毛づくろい中の双子

  • 小百合ちゃんにチューするケンタくん<br /><br />このとき小百合ちゃんはちょっと引いていましたが……。

    小百合ちゃんにチューするケンタくん

    このとき小百合ちゃんはちょっと引いていましたが……。

  • 初めてチューされてびっくりしたかのような小百合ちゃんと、そんな小百合チャンの様子をうかがうケンタくん

    初めてチューされてびっくりしたかのような小百合ちゃんと、そんな小百合チャンの様子をうかがうケンタくん

  • 小百合ちゃんの方からもケンタくんにキッス@

    小百合ちゃんの方からもケンタくんにキッス@

  • お互いにおそるおそるキッス!<br /><br />可愛くって腰砕けになりました。<br />まるでつきあい始めの初々しいカップルのキスシーンのようでした。<br />もちろん、実際は恋愛感情というより、親愛感情の現れでしょう。<br />いいものが見られました@<br /><br />レッサーパンダ特集おわり。<br />実は本日、また1日の写真枚数の記録を更新してしまい、レッサーパンダだけで1,000枚以上撮ってしまいましたが、きりがないのでこのあたりで@<br /><br />「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(3)王者の森の猛獣たち&大型動物編:アムールトラとオオカミのまんまタイム見学!~大森山動物園が繁殖に取り組む絶滅危惧種のイヌワシも忘れずに」へとつづく。<br />http://4travel.jp/travelogue/11234111<br />

    イチオシ

    お互いにおそるおそるキッス!

    可愛くって腰砕けになりました。
    まるでつきあい始めの初々しいカップルのキスシーンのようでした。
    もちろん、実際は恋愛感情というより、親愛感情の現れでしょう。
    いいものが見られました@

    レッサーパンダ特集おわり。
    実は本日、また1日の写真枚数の記録を更新してしまい、レッサーパンダだけで1,000枚以上撮ってしまいましたが、きりがないのでこのあたりで@

    「桜開花前の春の秋田レッサーパンダ遠征(3)王者の森の猛獣たち&大型動物編:アムールトラとオオカミのまんまタイム見学!~大森山動物園が繁殖に取り組む絶滅危惧種のイヌワシも忘れずに」へとつづく。
    http://4travel.jp/travelogue/11234111

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP