大村・波佐見・長崎空港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初夏の九州地方(長崎、佐賀)を巡るローカル線の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />初夏の九州地方(長崎、佐賀)を巡る旅 ~大村線を走る旧国鉄急行色キハ66+67を追いかけて、初夏の大村湾を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11254187<br /><br />初夏の九州地方(長崎、佐賀)を巡る旅 ~「ななつ星 in 九州」を追いかけて、夕焼けに染まる大村湾を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11254759<br /><br />初夏の九州地方(長崎、佐賀)を巡る旅 ~長崎の坂道に隠れているニャーさん(=^・ω・^=)を探しに、坂本龍馬ゆかりの風景を巡ってみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11256843<br /><br />初夏の九州地方(長崎、佐賀)を巡る旅 ~長崎本線を走る「白いかもめ」「黒いかもめ」を追いかけて、初夏の有明海を見に訪れてみた~<br />http://4travel.jp/travelogue/11257348<br />--<br /><br />JR九州の豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」を追いかけて、夕焼けに染まる大村湾の風景を見に訪れてみました。

2017/06/17 - 2017/06/18

裏山秀人さん

JRローカル 徒歩

千綿駅から歩いて30分ほどのところにある、夕焼けに染まり始めた大村湾が一望出来る大村線沿いの高台にやって来ました

さて、この場所にこの後ちょっと特別な列車が現れるんですよ!
    早速、夕焼け色に染まる大村湾を前にスタンバってみます

先ず最初にやって来ましたのは、昔懐かしいレトロな雰囲気が漂う旧国鉄急行色車両キハ66+67です、一枚パチリ☆

• 車体が綺麗な夕焼け色に染まった旧国鉄急行色車両キハ66+67は、大村湾の穏やかな夕焼け風景に負けず劣らず見事な存在感を主張していましたね、やっぱかっちょええ~\(^o^)/<br />・・・さあ、そしてこの後には九州を代表するアノ豪華寝台特急がやって来ますよ!

夕焼け色に染まった大村湾の先から現れた、この圧倒的な存在感・・・

大村湾の穏やかな夕焼け風景と一緒に、豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」一枚パチリ☆
    おおぉぉぉぉぉおおおおおお~、あの特徴的なピカピカボディがいつも以上にめっちゃ輝いているやん、こりゃSUGEEEEEEEEE!!!!!\(^o^)/

当日の大村湾に広がる美しすぎる夕景と見事に一体化した豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」の素晴らしいお姿を目にすることが出来て、もう感無量でしたね~(o≧∞≦o)
    こんな奇跡的な絶景はそうなかなか見ることが出来ないんじゃないかなあ
    目の前を通り過ぎるまでほんの一瞬の出来事でありましたが、終始テンション上がりっぱなしな素敵なひとときでありました
    ありがとう・・・本当にありがとうございますm(_)m

いやいや、とにかく当日の大村湾はお天気にも恵まれたのが幸いしましたねえ~
    ウヒョォォォォォ、大村湾がめっちゃ輝いていてすごく綺麗~!\(^o^)/

夕陽に輝く綺麗な大村湾の絶景をたくさん見つけることが出来た、なんとも贅沢なひとときを過ごすことが出来ました

大村湾から眺める夕焼けはとっても綺麗なことでも有名と聞いていたのですが、・・・いやいや、本当に間違いなかったでしたねえ、素晴らしい!\(^o^)/
    その1フレーム1フレームが感動の連続でありました

太陽がだいぶ傾き始めた頃、千綿駅に戻って来ました

千綿駅

駅舎の木枠の窓越しに夕陽が映る、素敵な絵画の風景を早速見つけることが出来ましたね~

千綿駅ホームから目の前に広がる大村湾の夕焼け色の風景を窓越しに一枚パチリ☆

「海の見える駅」としても有名な千綿駅ですので、ホームから眺める夕焼け風景はやっぱり間違いなかったでしたねw
    しばし、この綺麗な夕焼け色に包まれた絶景空間を満喫していました

目の前に広がる綺麗な夕焼け色の絶景絵画をのんびりと眺めていると、時折目の前を走り抜ける大村線のローカル列車の姿が大村湾の夕景をより一層素敵に演出してくれました

さて、ここ千綿駅は無人駅なのですが、日中は駅舎の中が食堂となって、ここでランチをすることが出来ちゃうちょっと珍しい駅でもあるんですよねw
    今回は時間的都合で食事することが出来ませんでしたが、いつか千綿食堂の絶品カレーを食べてみたいなあ

千綿食堂 グルメ・レストラン

時間が経つにつれて夕陽もだいぶ大村湾の水平線上に近付いてきて、目の前に広がる夕焼け劇場も徐々に本気を出してきました
    千綿駅から眺める夕陽に輝く綺麗な大村湾の絶景をたくさん見つけることが出来ましたねw

夕陽が沈む大村湾の夕焼け色の風景を駅舎の木枠の窓越しに一枚パチリ☆
    ただしかし・・・夕陽が大村湾に沈むまでには当日はもうちょっと時間がかかる感じでしたねえ

残念、タイムアップ!
    夕陽が大村湾に沈む前でありましたが、後続の電車がやって来てしまいましたので、千綿駅を後にします
    ・・・実は、この後にとある特別ミッションが控えておりましてw

というわけで、すっかり日の落ちた長崎駅にやって来ました

長崎駅 (長崎県)

先ほど大村湾でお見送りしました九州を代表する豪華寝台特急を、ココ長崎駅で再びお見送りミッション開始です!
    さあ、そろそろやって来るお時間ですよ~

長崎駅のホームの先から現れた、この圧倒的な存在感・・・

いやあ~、やっぱり存在感が圧倒的過ぎますねえ~、素晴らしい!
    人生に一度は乗車してみたい夢の特急列車でありつつも・・・まあ、多分この先乗車する機会はないんだろうなあ~とも感じてしまう豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」でありますが(笑)、だからこそこうしてお会い出来たことにこれ以上ない喜びを感じてしまう瞬間でありましたねw

• 長崎駅に並んだ、昔懐かしいレトロな雰囲気が漂う旧国鉄急行色車両キハ66+67と一緒に、豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」一枚パチリ☆<br />九州を代表する新旧車両が揃った、時代を感じさせるちょっと懐かしい風景でしたねw

豪華寝台特急「ななつ星 in 九州」は見るもの全てにその圧倒的な存在感を見せつけて、長崎駅を後にしていきました
    目の前に出来ただけでもなんとも贅沢なひとときでありましたね、めっちゃ痺れました~\(^o^)/
    ミッションコンプリート!

本日の大村湾・長崎での素敵な風景の数々を思い返しながら、目の前に広がる長崎の綺麗な夜景を満喫しつつ、長崎での夜は更けていきます

稲佐山温泉 ホテルアマンディ 宿・ホテル

翌日の旅の始まりも長崎駅から
    長崎本線のローカル列車に乗って先に進みます
    今日もお天気が良さそうでいてほんと何より!(*´∀`*)

長崎駅 (長崎県)

長崎駅を出発した長崎本線は浦上駅を通過しますと、海側を走る通称「海線」と山側を走る通称「山線」の二つに分かれます
    今回は通称「海線」のほうを走るローカル列車に乗ってみました
    実はちょっと途中で立ち寄ってみたい場所がありまして・・・w

というわけで、東園駅にやって来ました

東園駅

実はココ東園駅も千綿駅と同様に、駅を出たらすぐ目の前には海が広がっている、「海に近い駅」として有名な駅なんですよね
    うおおおぉぉぉぉぉ!大村湾めっちゃちけー!\(^o^)/

そんな初夏の大村湾の青一色な風景をもっと感じようと、東園駅から20分ほど歩いた場所にある高台にやって来ました
    おお~、昨日訪れた千綿駅近くの丘陵地から見た大村湾の風景とはまたひと味違った一面を持った、でも初夏を十分に感じさせてくれる素敵な大村湾の風景でありますね~

目の前に広がる初夏の大村湾と大村線のローカル列車の姿とが見事にマッチングした、この青一色の世界がまるで絵画のようにも感じてしまう素敵な絶景でありました
    とにかく、眩しいくらいに輝いている見事な青一色の世界がとても素晴らしかったですねw

目の前に広がる大村湾の穏やかな初夏の風景は最高ですし、現地で吹き抜ける大村湾からの優しい風も十分に感じることが出来て、ここでのひとときはとっても気持ちよかったなあ~

大村湾の穏やかな初夏の風景と一緒に、シーサイドライナー色キハ66+67を一枚パチリ☆

東園駅周辺での初夏の大村湾を感じる短いひとときでありましたが、青一色な大村湾の素敵な風景をたくさん見つけることが出来ましたね
    後続にやって来た大村線のローカル列車に乗って先に進みます

さて、昨日に引き続き千綿駅にまたやって来ました

千綿駅

で、またココにやって来ちゃいました~\(^o^)/
    千綿駅近くの丘陵地に広がるこの素晴らしい棚田から見る、夕焼けに染まった大村湾の風景は絶対に綺麗なんだろうなあ~と、昨日からずっと想いを寄せていたんですよねw

夕焼け色に染まり始めた大村湾と棚田風景とを一緒に、大村線のローカル列車を一枚パチリ☆

目の前に広がる大村湾の穏やかな夕焼け風景と棚田の水鏡に映り込む夕焼け色とが見事にマッチングしたこの奇跡的な絶景絵画は、ちょっとした芸術空間でありましたね~
    コレコレ!コレが見たかったんですよ~\(^o^)/

いやいや、現地で吹き抜ける大村湾からの優しい風を感じながら、棚田から眺める大村湾の夕焼け劇場はとても気持ち良かったなあ~
    目の前が徐々に変化していく大村湾の美しい夕焼け色の風景をのんびりと眺めるこのひとときに全く飽きることはありませんでしたねw

徐々に変化していく大村湾の美しい夕焼け色の風景と一緒に、大村線のローカル列車を一枚パチリ☆

そして、目の前に広がる夕焼けに染まった棚田も独特な雰囲気を持った見事な夕景でありましたね
    この綺麗な夕焼け色に包まれた素敵な絶景空間を満喫していました

この素晴らしい棚田から見る、夕焼けに染まった大村湾はやはり絶景なこと間違いなかった!でしたねw
    棚田と大村湾とが見事に一体化した、夕陽に輝く絶景をたくさん見つけることが出来た素敵なひとときでありました

噂通りの大村湾からの絶景の数々を見つけることが出来た今回の旅でありましたが、それ以上に日本の原風景というものを改めて再確認することを、ココ長崎の地でも感じることが出来ましたねw
    ・・・長崎侮れがたし!

それにしても、当日はお天気が良くて本当に良かった~
    初夏の大村湾から眺める、こんなにも見事な夕焼け風景の数々を運良く目に焼き付けることが出来て、もう大満足な絶景のひとときでありましたねw

本日の旅の締めに、せっかく長崎に訪れていることですしやはりコレを食べておかないとねw

金龍 グルメ・レストラン

本場長崎の地で頂く長崎ちゃんぽん
    お世辞抜きで美味しかったなあ、ご馳走さまでした~(*´∀`*)

以下に続く・・・

• usakoさん 2017/11/19 23:16:34
    すべてのお写真 超素晴らしい。
    感動!!!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 01:34:34
    RE: すべてのお写真 超素晴らしい。
    usakoさん、こんばんは

> 感動!!!
  • cheriko330さん 2017/07/18 22:56:49
    大村湾と棚田と夕陽 ☆
    裏山秀人さん、初めまして。

九州へいらしたのですね ♪
    どのお写真も、とても綺麗で一枚一枚、見入ってしましました。
    芸術作品のようなお写真ばかりですね。

私の拙い旅行記もご覧下さり、ありがとうございました。

棚田の風景って素敵ですよね。それに、海と夕陽が加われば
    尚更です。ずっとこの景色が残って欲しいと思いました。

お礼まで。

cheriko330

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/12/26 03:52:03
    RE: 大村湾と棚田と夕陽 ☆
    cheriko330さん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めての長崎(大村湾)の旅でありましたが、噂通りに素晴らしかった大村湾からの夕焼けの絶景をたくさん見つけることが出来ましたね〜^^
    棚田の素朴な風景も見つけられて大変満足しているところであります。
    こんな素敵な風景はこれからもずっと残って欲しいですね

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、初めまして。
    > 九州へいらしたのですね ♪
    > どのお写真も、とても綺麗で一枚一枚、見入ってしましました。
    > 芸術作品のようなお写真ばかりですね。
    > 私の拙い旅行記もご覧下さり、ありがとうございました。
    > 棚田の風景って素敵ですよね。それに、海と夕陽が加われば
    > 尚更です。ずっとこの景色が残って欲しいと思いました。
    > また続きにお邪魔させて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
    > お礼まで。
    > cheriko330
  • MEGさん 2017/07/03 21:59:55
    大村湾に千綿駅!
    裏山秀人さま

こんにちは!MEGと申します。

ステキ〜
    はぁー
    と思いながら、旅行記を拝読しました。

大村湾の夕日ってこんなに綺麗だったのですね。
    そして千綿駅がなんとも味がある。。
    私は高校生まで長崎に住んでいたのですが
    そのときは、千綿駅がこんなにノスタルジーな場所だったとは
    気付いたおりませんでした。

そしてなんといっても
    夕日&大村湾&キハ!
    もうとっても感動です(T_T)

ななつ星とキハのならんだ写真も感動です。

素敵な旅行記ありがとうございました。

MEG

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/07/08 03:11:40
    RE: 大村湾に千綿駅!
    MEGさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

現在九州地方が大変なことになっている中でもあり、先月に訪れた私としましてはとても他人事ではない気もしております。
    一日も早い復旧を願わずにはいられません。

でも、当日の現地はお天気にも恵まれて、とても綺麗な夕焼け風景を見れたことが大収穫でもありましたねw

> 裏山秀人さま
    > こんにちは!MEGと申します。
    > ステキ〜
    > はぁー
    > と思いながら、旅行記を拝読しました。
    > 大村湾の夕日ってこんなに綺麗だったのですね。
    > そして千綿駅がなんとも味がある。。
    > 私は高校生まで長崎に住んでいたのですが
    > そのときは、千綿駅がこんなにノスタルジーな場所だったとは
    > 気付いたおりませんでした。
    > そしてなんといっても
    > 夕日&大村湾&キハ!
    > もうとっても感動です(T_T)
    > ななつ星とキハのならんだ写真も感動です。
    > どちらもカッコイイし、そんな写真を撮られた裏山さんがうらやましいぃ!(^^)!
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    > MEG
  • Satomi Asaharaさん 2017/06/27 10:52:01
    写真がとてもステキで行きたくなりました!!
    写真がとてもステキで思わずコメントしてしまいました・・・!

とてもステキな旅行記が見れて嬉しいです。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 01:56:32
    RE: 写真がとてもステキで行きたくなりました!!
    Satomi Asaharaさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

今回初めて訪れてみた大村湾でありましたが、大村線のレトロな車両や千綿駅のレトロな駅舎など、レトロ感を十分に感じることが出来た素敵な旅が出来ましたねw
    それ以外にも目の前に広がる大村湾の穏やかな風景に実に気持ちのいい癒しのひとときを過ごすことが出来ました
    ・・・ただ一つ難点なところは、千綿駅周辺にはコンビニ等が全くない場所でもありますので、訪れる際には事前に飲食類を用意しておいたほうが吉かもしれませんよw

これからも宜しくお願いいたします。

> 写真がとてもステキで思わずコメントしてしまいました・・・!
    > 海岸沿いにカーブする電車のお写真やレトロな千綿駅に、私もこの風景を見に旅へいきたいと思ってしまいました。
    > とてもステキな旅行記が見れて嬉しいです。
    > この夏の旅行の参考にほかの旅行記も楽しく見させていただきます!