チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年スイスを旅したいと思ったのが、アッペンツェル地方の美景に心惹かれたのがきっかけでした。「この景色を見に行きたい!」と調べるうちに、次々と魅力的な街が現れ、その点と点をつないで今回の旅の行程が決まりました。<br /><br />スイスは今まで3回訪れたことがありましたが、今回は自分でプランニングした初めての旅でした。自分が見たいところばかりを巡る旅で、人気のあるゴールデンルートと違い比較的地味なルートですが、どの場所も大変思い出に残る特別な場所となりました。<br /><br />****************************<br /><br />6月7日(水)チューリッヒ到着→市内観光<br />6月8日(木)チューリッヒ→シャフハウゼン→シュタインアムライン→コンスタンツ→マイナウ島<br />6月9日  (金)コンスタンツ→独メーアスブルク→アッペンツェルへ移動&観光<br />6月10日 (土)アッペンツェル→エーベンアルプ→ゼーアルプ湖へハイキング<br />6月11日(日)アッペンツェル→ベルンへ移動、ベルン市内観光<br />6月12日(月)ベルン→ツェルマットへ移動、ツェルマット観光<br />6月13日(火)ツェルマット周辺 マッターホルン観光<br />6月14日(水)ツェルマット→ルツェルン移動、ルツェルン観光→チューリッヒ<br />6月15日(木)帰国の途へ<br /><br />****************************<br /><br />最初に訪れたチューリッヒは、経済・金融の中心を担うスイス最大の都市で、歴史的建造物も多く見どころが数多くありそうでした。ただ今回はメインの訪問地でないため、到着後の夕方から朝までの滞在で、第1日目は、チューリッヒの短い滞在で見つけた美しい景色をまとめてみました。

絶景を求めてスイスへの旅 <1>チューリッヒで見た美しい景色♪

2017/06/07 - 2017/06/08

akikoさん

****************************

6月7日(水)チューリッヒ到着→市内観光
6月9日 (金)コンスタンツ→独メーアスブルク→アッペンツェルへ移動&観光
6月13日(火)ツェルマット周辺 マッターホルン観光
6月15日(木)帰国の途へ

****************************

アムステルダム経由チューリッヒ空港に到着後、3つ用件がありました。
      1. ATMでスイスフランの引き出し
      2.スイストラベルパスの確認&チケット購入
      3.タブレット用プリペイドSIMの購入

ー不要な情報かもしれないので、このあとは飛ばして読んでくださいねー

1については、Sony銀行で事前に必要なスイスフランを外貨預金してあったので、空港のATMで必要額を引き出しを行いました。

2については、日本で購入してあった"スイストラベルパス"(8日連続使用分)がそのまま使えるかスイス鉄道の窓口でチェック。またこの日の空港~市内までの切符6.6CHFの購入。(パス有効日8日分が私の場合最もお得で、到着当日はトラベルパスは使わず通常切符を使用で移動のため)

3については、iPadminiに挿入する現地のプリペイドシム(NATEL SIM-CARD)を購入。今まで空港で海外で使えるモバイルWiFiをレンタルしていましたが、今回は経済性と簡便性を考えて、スイスで使えるプリペイド・シムを買うことに挑戦しました。結果、現地のSIMを使うことで2,000円少しで滞在中ずっとインターネットが使うことができ、大正解でした。

*写真は空港の案内図からのもので、swiss.comのショップの所在地と利用したいパッケージをメモ書きしたもの。これを見せると、店員さんがすぐ使えるようにセットしてくれました。

市内中心部に行くのにトラム(市電)も列車も利用できますが、列車の方が早いので列車を利用しました。スイス国鉄のオンラインサイト<https://www.sbb.ch/en/home.html>を開き、出発駅Zurich Airportと到着駅Zurichをそして出発時刻を入力すると、利用する列車の便名・プラットホーム番号など必要な情報がすぐ検索できました。おかげで、この後もスムーズに列車の旅ができ、大変役に立ちました。

スイス・チューリッヒ空港到着が午後7時前だったので、できれば夕焼けのチューリッヒの街が見たいと思っていました。

空港から列車に乗ってチューリッヒ中央駅に着き、近くのホテルに荷物を置いて急いで旧市街にやってきました。

ちょうど日暮れどきで、『グロスミュンスター大聖堂』の近くまで来ると、通りの奥が夕陽色に染まっていました☆彡

リマト川の左岸が見渡せる広場に出ました。

空の色が微妙に変化していくなか・・・

初めて見る街並みが刻々と暮れなずむ様子に胸がときめきました。

ミュンスター橋の袂付近に下りてきて

上を見上げると・・・

夕陽を受けたグロスミュンスター大聖堂の姿が神々しく輝いていました☆☆

• &quot;愛の南京錠&quot;がたくさんかかったミュンスター橋を渡ると・・・

"愛の南京錠"がたくさんかかったミュンスター橋を渡ると・・・

リマト川の右岸の(ヴァイン広場付近の)夕景が広がっていました♪

ミュンスター橋を渡ると、すぐ『フラウミュンスター聖母聖堂』が現れました。

エメラルドグリーンの尖った屋根が目をひく教会で、教会の名である"フラウ"とは、ドイツ語で"女性"を意味するそうです。

この教会が設立されたのは853年の時で、ドイツ、ゲルマニアの王であるルートヴィヒ2世が、女子修道院とともに、豚市場の隣にあるミュンスターホフ広場に建立したのだとか。

教会の先には、カラフルな建物が立ち並ぶ『ミュンスターホフ広場』がありました。

お昼間はきっと人々で賑わう広場なんでしょうね。

広場から歩いていくと、明かりが灯り始めたショップが並ぶ通りが続いていました。

スイスの街角には、水飲み場である噴水があちこちにあると聞いていましたが、

チューリッヒにもやはりたくさんありました。吐出部が凝っていて面白い~

チューリッヒの街並みが見下ろせるという『リンデンホフの丘』にやってきました。

高台から、すぐ向こう岸の街並みを間近に見下ろすことができました。

トラムが走るリマト河岸通り

右方に目を移すと・・・

グロスミュンスター大聖堂が見えました。

リマト川を船が行き来していました。

このように水辺のある街の景色は大好きです♪

このリンデンホフの丘は、ローマ時代の見張り塔としての城塞にはじまり、東フランク王国の時代王宮が建てられていたそうで・・・チューリッヒ誕生の中心になった場所なのだそうです。

今ではリンデン(菩提樹)の木々に覆われて、観光客だけでなく市民の絶好の憩いの場になっているのだとか・・・

ピンクがかった空を背景に大聖堂の2基の塔がすくっと伸びていました。

• 色合いが変化していく街が魅力的で、ずっと眺めていたくなりました。

リンデンホフの丘から下って、もう一つ見ておきたい場所に向かいました。

途中、壁絵が綺麗なショップがあったので一枚パチリ。

バラが綺麗で、またまた足を止めてしましました。

やってきたのは、アウグスティーナ教会の横の広場です。

以前、旅番組で『アウグスティーナ通り』の様子が紹介されていて・・・

とても魅力的だったので、ぜひ見ておきたかったのです。

広場にある噴水になぜだかバラの花がたくさん浮かべられていました。

守山の和バラカフェのたらいに浮かべられたバラのようで・・・すぐ立ち去るのは惜しくてしばらく眺めていました(#^.^#)

広場の北側

この通りがAugustiner Gasse/アウグスティーナ通り。

Augustiner-Gasseはチューリッヒ中央駅から湖まで延びるバーンホフ通りの途中左側に伸びている道で、美しい出窓のある建物が建ち並んでいます。

美しい出窓♪

多くのスイス国旗が掲げられた通り

• 通りを反対側から眺めた様子☆☆

通りを反対側から眺めた様子☆☆

通りに飾られていた紫陽花の鉢植えがちょっと綺麗でした☆彡

この通りを見ることができて良かった♪♪

トラムが行き交うバーンホフ通り、

この通りは中世時代の堀を埋め立ててできたという。

菩提樹の並木道の両側には、有名ブランドのブティックやデパートが立ち並んでいます。

そんななか、可愛らしいお店を発見!

このお店はスイスのチョコレートの老舗teuscher(トイスチャー)でした。

シャンパントリフュが日本でも有名なお店でした。

日中はショーウインドウはあまり目立たないかもしれないですが、
    夜はライトアップで浮き上がり、花であふれた美しいディスプレイとなっていました。

リマト川が見えるところまで戻ってきました。

川に映り込む夜景が綺麗~☆

フラウミュンスターとミュンスター橋

フラウミュンスターと聖ペーター教会

グロスミュンスター大聖堂

大聖堂全体が金色に輝いているように見えました☆☆

これを見て、この日の街歩きは終わりに・・・
    たった2時間ほどでしたが、チューリッヒの夕景・夜景がとても綺麗で、素敵な景色を思い出しながら良い眠りにつけそうでした。

翌朝、第2日目になりました。

早起きして、また中心部にやってきました。
    ひんやりした朝の空気を感じ、鳥のさえずりを聞きながら、
    人がほとんどいない街を独占できるような朝の散歩は大好きです。

空の色が美しくて・・・

聖ペーター教会の時計塔も水鏡となり川に映り込んでいます。

市庁舎の前に架かる『ラートハウス橋』の近くのヴァイン広場からの眺めです。

チューリッヒの街において、リマト川に最初に架けられた橋がこのラートハウス橋で、中世以来ここでは野菜市が開かれ、近くに魚市場、肉屋、パン売場があったそうです。

これが、市庁舎です。

チューリッヒの市庁舎がリマト川右岸のこの地に建てられたのは1698年のこと。建築様式はドイツ・ルネッサンス建築で、都市国家チューリッヒの市庁舎として、当時、旧市街の中心地であったこの場所に建てられたとのことです。

『ラートハウス橋』から見ると、東の空が朝焼けに染まっていました。

『ラートハウス橋』を渡ったところにあるホテルの通路を行くと・・・

朝色に染まった空が良く見える場所に出ました。

よく見てみると、朝日を浴びたアルプス山脈が少しだけ顔を出していました♪

スイスならではの景色に感動!

リマト河岸通りから見えたフラウミュンスター教会

• こちらは聖ペーター教会です♪

こちらは聖ペーター教会です♪

もう一度だけアウグスティーナ通りを見たくなりやってきました。

ライトアップされた夜の姿とは違う雰囲気です。

朝のこの通りにも可愛い色合いの建物が並んでいて、

やっぱり眺めてみたかった素敵な通りです・・・

これはチューリッヒ中央駅から歩いて5分のところにある「ポリバーン」の乗降口。

チューリッヒでは、1889年から運行されているケーブルカーで、たった2分弱の乗車で、チューリッヒの街並みが見える展望テラスに行けるということで、乗りにやってきました。

かわいらしい赤色のポリバーンに乗ってみましょう。(スイストラベルパスを持っていると料金は不要でした。)

あっという間に、山側にあるゼイルバーンのケーブルカー乗り場に到着。

歩いてすぐの所に、連邦工科大学チューリッヒ校裏の広い展望テラスがありました。

この大学はかのアインシュタインも教鞭をとったことがある名門校で、テラスからはチューリッヒの街を一望できる穴場の場所だそうです。

テラスからは、確かに遠くアルプスを背景にしたチューリッヒの街並みが一望できました。

手前の尖塔のある教会は、 チューリッヒで一番高い97メートルの塔を持つバロック建築のプレディガー教会。

尖塔があちこちに見られ、さすが歴史のあるチューリッヒに多くの教会があることがよくわかりました。

テラスで眺望を楽しんだあと、またポリバーンで谷側の駅まで戻りました。

チューリッヒでしたいことをリストアップしていたものの一つは「シュプリュングリのカフェに立ち寄ること」でした。

カフェは7時にオープンし、ブレックファーストを食べられるということだったので、パラーデ広場にある本店までトラムで向かいました。

スイストラベルパスを持っていると、市電のトラムも乗り放題になります。いちいち切符を買わずに済み、乗りたい時に自由にトラムやバスに乗れるのでとても便利でした。

Konfiserie Sprüngli【シュプリュングリ】は、スイスでは有名なチョコレート専門店で、ひとくちサイズのマカロン『ルクセンブルゲリ』でもよく知られているのだとか。

この『ルクセンブルゲリ』という名前は、シュプリュングリの職人さんがルクセンブルクの菓子店で修業してレシピを持ち帰り、改良を重ねて作ったものだそうです。

1階はとても可愛い飾り付けがされたショップになっていて、2階がカフェとなっています。写真を撮るのが恥ずかしかったので、メールを読むふりをしてスマホのサイレントモードで写真を撮りましたm(__)m

見回すと、素敵なスカーフを巻いた年配の女性が朝食を優雅に食べていたり、ビジネスマン風の人が新聞片手に飲み物を飲んでいたり、学生さん風の方がフルーツパフェようなものを食べていたり・・・様々な朝食風景がありました。

いわゆる食事を急ぐカフェではなく、ゆっくり優雅な雰囲気で朝食タイムを楽しむカフェで、居心地がとても良かったです。

私が頼んだのは「シュプリュングリ・ブレックファースト」です。

パンはクロワッサン/ブリオッシュか、ジュースはグレープフルーツ/オレンジかチョイスがあり、飲み物も好きなものが頼めます。一番簡単な朝食でしたが、チューリッヒのローカルの人に混じり、気分上々で朝食が取ることができました。

朝食のあと、バーンホフ通りの突き当たりにあるチューリッヒ湖へ。

遊覧船のチケット販売所

チューリッヒ湖は、細長い三日月型をしていて幅は3km前後、長さ約40kmもあるそうです。

雄大な湖を眺めていると、心がすぅーとするのが感じられました♪

桟橋からは、 チューリッヒ湖を巡る遊覧船が出ていました。時間があれば、ゆっくり景色を楽しみながら湖上遊覧もいいですね~

でも、この日私はチューリッヒを離れて、シャフハウゼン→シュタインアムライン→コンスタンツ→マイナウ島を巡ることにしていたので、これでタイムアップ。

半日弱の短い滞在でしたが、リマト川沿いに石畳の道をのんびり歩き、教会や旧市庁舎、歴史的な建造物など旧市街のヨーロッパならではの美しい街並みを楽しむことができました♪

次は、ドイツよりの壁絵が美しいシャフハウゼンに移動です。

• あまいみかんさん 2017/06/23 03:34:40
    スイスでもお花!!
    akiko様、

お帰りなさ〜い。
    お疲れも見せず、すぐの旅行記。
    その行動力共々、いつも感心しています。
    チューリッヒにつくや否やの素早い行動は、色々な機器を上手に
    操れるから・・・っていうのもありますね!!
    アナログな者にとっては、いつも、尊敬の対象で〜す。

のにも驚きデス。
    分けて頂いた気持ちがしております。

リンデンホフの丘から眺めるチューリッヒの街は、ドイツや
    オーストリアの街と雰囲気が似ているような・・・。
    絵(本)のような街並ですねえ。
    アウグスティーナ通りの出窓や夕景の街、朝の清涼な景色、
    トラムのある風景、恋人達、どれもどれも、絵のように
    美しいです。
    チョコ屋さんのショーウィンドーの飾りつけも、お花一杯で、
    灯りの中でより一層ロマンティックですね。

こんなに短時間に、こんなに素敵な体験をすることができる能力
    スゴイと思います。

前座でこんなに素晴らしいんだから、この後どんな風に
    展開するんだろうか・・・っと、ミステリツアーばりの
    愉しみであります!!

有難うございました。

その若さがまぶしいみかん

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/23 22:25:04
    RE: スイスでもお花!!
    あまいみかんさま〜〜

無事、熱中症にもかからず帰ってきました。
    スイスは涼しいと思っていたのに、ずっと汗ばむ陽気でした。アドバイスありがとうございました。

旅行記を書くのは簡単ではないのですが、写真を選んだりしながらの作業は嫌いじゃないです。それに、早く書かないと忘れてしまいそうで、できるだけ早く書いてしまおうと思います。

機器を操れると褒めていただきましたが、できることは限られているんですよ。今回は山歩きをする予定があったので、山で迷子(おばさん??)になったら大変なので、インターネットで現在地を確認できることが必要だったので、タブレットは持参しました。

> 半日って言う限られた時間の中で、実に沢山の事をし、見ておられる
    > のにも驚きデス。
    > 10数時間のフライトの後で、突然現れる美しいチューリッヒの街に
    > 心ときめいておられるakiko様の感動を、美しいお写真から、私にも
    > 分けて頂いた気持ちがしております。

今回、旅のスケジュールがタイトだったので、到着した日も無駄にできないと思い、着くなり荷物を置いてカメラを持って街歩きに出かけました(^_-)-☆ ありがたいことに綺麗なチューリッヒの夕焼けや朝焼けが待っていてくれました(*^^*) あまいみかんさんにも感動をお分けできたなら、私もうれしいです〜

> リンデンホフの丘から眺めるチューリッヒの街は、ドイツや
    > オーストリアの街と雰囲気が似ているような・・・。
    > 絵(本)のような街並ですねえ。

リマト川を挟んで高台になっていたので、川向こうの旧市街が間近に見えました♪言われてみたら、ドイツやオースリアっぽい街並みに似ているかも・・・

> アウグスティーナ通りの出窓や夕景の街、朝の清涼な景色、
    > トラムのある風景、恋人達、どれもどれも、絵のように
    > 美しいです。

アウグスティーナ通りは見てみたかったんです!夕方や朝の人が少ない時間帯の通りを見て写真にも撮れてよかったです。風景の中にカップルがいたのを見つけてくれたのですね☆ そうそう見つめ合っていたり・・・素敵な一瞬でした。

> チョコ屋さんのショーウィンドーの飾りつけも、お花一杯で、
    > 灯りの中でより一層ロマンティックですね。

そうなんです。お昼間はカメラを向けられないので、夜は本当はいけないかもしれないんですが、気兼ねなく素敵なディスプレイを撮影できてラッキーでした。

> こんなに短時間に、こんなに素敵な体験をすることができる能力
    > スゴイと思います。
    > ご自分で計画したご旅行だからこそ・・・思い入れも違いますね!

いつも褒めてくださってありがとうございます。旅となると、いろんな欲が出てきて、実現したくなるんです。アッペンツェルの風景にも会えましたし、マッターホルンを眼下に見ることもできました。引き続き見ていただけたらうれしいです♪

若さは気持ちだけのakikoより
  • Michyさん 2017/06/21 12:28:58
    スイス紙上旅行
    akikoさん、こんにちは

スイスの旅、始まりのわくわく感が漂うチューリッヒ。
    旅行記の表紙の写真を見て、はっとしました。
    なんとず〜っと前に私もチューリッヒの旅行記をアップしていて
    その旅行記の写真と同じ光景だったからです!
    (もちろん、akikoさんの写真の方が何百倍も素敵!微妙な空の色など美しく表現されていて、とても雰囲気があります♪)
    拝見してあぁ〜、あそこだ!と同じ場所にいらしたことを旅行記を通じて知りとても嬉しく思いました。

Michy

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/22 00:08:19
    RE: スイス紙上旅行
    Michyさん、こんばんは☆

Michyさんには学生時代から外国人のお友達がたくさんいらっしゃったのですね。お仕事の関係でも多くの外国人の方とお知り合いになられたと思うので、とってもインターナショナルでいらっしゃること改めて素敵だと思いました。

> 私は学生時代スイスとイタリアの友人と仲良しだったので、ヨーロッパの国の中でスイスとイタリアはイギリスの次に多く訪れた国でした。

Michyさんはイギリスのことをよくご存知で、旅行記もイギリスのものが多いようなので、スイスやイタリアをそんなに多く旅されていたなんて知りませんでした。

> でもあまりに昔の話で旅の写真は人が写ったものばかりで(フィルム時代!)旅行記にアップしていませんが、ベルン、バーデン、ルツェルン、ローザンヌ、モントルー、シャフハウゼンにアルプスの少女ハイジの村・・・。

確かに昔の写真は、必ず人物を入れたものですよね〜 しかもフィルム時代(笑)わかります。でも、魅力的な場所ばかり!!顔の部分を加工して、旅行記を作ってください〜 ←単なる願望です^ ^

チューリッヒも何度か訪れられたのですね。あのリマト川の左岸の場所を写真に収められていたとのこと、同じ景色に心惹かれたということですよね。時は違いますが、なんだか一緒に旅したような気がしてきます^ ^

> それぞれの旅を思い出し、akikoさんの美しい写真からスイスは美しい場所がいっぱいだと改めて気付かせてもらった気がします。

そう言っていただけてとてもうれしいです☆☆

> akikoさんのスイス旅行記で、再び私もスイスの紙上旅行ができると思うとこれからとても楽しみです。

これから旅行記を書いていく上で、とても励みになります。できるだけスイスの良さが出るように頑張って旅行記作成していきますので、また見に来てくださいね。

メッセージありがとうございました♪

• NOAHさん 2017/06/20 23:58:23
    akikoさんのスイス
    こんばんは、お久しぶりです。
    スイスへ行かれていたのですね!
    私が初めて拝見したakikoさんの旅行記はフランス、その後スペイン・ポルトガル、旧ユーロの国々、イギリスと拝見しましたが、実はakikoさんには上品で健やかなスイスのイメージを持っていました。
    ただ今ものすごくアハ体験中です。
    過去に三度もご旅行されてるんですね!
    あながち勘は外れてなかったかな、なんて思っています(*^^*)

人が作れない自然と、人が作り出した街。
    この世の美しいものが小さな国に詰まってる、それがスイス。
    とても印象に残っている、お友達のトラベラーさんの言です。
    空の色や夕日と、それを浴びる街並み。美しいですね〜!

続きも楽しみにしていますね♪

NOAH

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/21 23:30:56
    RE: akikoさんのスイス
    NOAHさん

お久しぶりです。メッセージをどうもありがとうございます♪

NOAHさんの私には上品で健やかなスイスがあっているとの大変うれしいコメントを書いてくださいましたが、それはとても???です(笑)確かにスイスが好きなことには間違いはないのですが、イメージに間違いがあるような気がします^ ^ 今回は大好きなスイスのみをじっくり巡ろうと計画し行ってきました。

> 人が作れない自然と、人が作り出した街。
    > この世の美しいものが小さな国に詰まってる、それがスイス。
    > とても印象に残っている、お友達のトラベラーさんの言です。

とてもうまくスイスを表現されていますね♪ スイスってそれほど大きくないイメージですが、実際九州の大きさに匹敵するとても小さなヨーロッパの国だったこと、今回はじめて知りました。その中に日本人を魅了する多くの場所や美しいものが詰まっているんですよね。今回ゆっくり旅してみて、いろんな顔があって、何度でも足を運びたくなる国だと再確認しました。

> 初日のチューリッヒで早速その一端を垣間見たような気がしました。
    > 空の色や夕日と、それを浴びる街並み。美しいですね〜!

チューリッヒであのような空や夕日が見れるとは正直思っていませんでした。ガイドブックで旧市街のことは少し調べてはいたのですが、朝・夕・夜、思った以上の美しい姿を見せてくれ、感動しました。

> スイスの美は予定調和というか、そこにあってほしい美しさが思い描いた姿でいてくれる、そんなイメージを持っています。

なるほど、NOAHさんの言う通りだと思います。訪れると、期待していた景色や風景がそこにあり、いつも感動させてくれました。

> 私は地中海が大好きですぐそちらを選んでしまいますが、数回続いたので現在空気のクリアなエリアが気になる気分です。

NOAHさんはとても明るくてキュートな感じがする場所がお似合いですよね。でもたまにはスイスのような自然豊かな場所もいいかもしれませんね(^_-)-☆

> スイスは物価のこともあり今までノーチェックだったので後続の地名も初めて聞くものばかり。
    > 続きも楽しみにしていますね♪

確かに物価は高かったですが、トラベルパスなどを利用すると、交通費だけでなく博物館や美術館などの入場料もほぼカバーしてくれるので、食べる物を工夫すれば意外とお金を使わなくて済みました。

あまり有名じゃないアッペンツェル地方などもとても気に入りました。是非見て欲しいので、また見に来てくださいね♪

• たらよろさん 2017/06/20 19:36:24
    やっぱり、ヨーロッパって再認識
    こんばんは、akikoさん

スイスに過去3度も行っておられるなんて!!
    もう、スイスのベテランさんですね。
    だから、今回のように自身で好きな地域を絞って、
    楽しいルートを作り出せちゃうんだよねー♪

スイスって、やっぱり山のイメージがあって、
    こういう街並みのイメージがありませんでした。。。が!

お隣のドイツっぽい雰囲気あり、
    中世ヨーロッパっぽい東欧の雰囲気もあり、、、
    また、スイスの国旗がとてもアクセントで可愛いですね。

たらよろ

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/20 22:50:50
    RE: やっぱり、ヨーロッパって再認識
    こんばんは、たらよろさん♪

スイス編を見ていただいてありがとうございます(*^^*)
    スイスは初めて訪れたのは、大学の卒業旅行のヨーロッパ周遊の旅でした。初めて見る雄大な自然に感動し、その後も2回訪れたのですが、全て2日ほどの滞在で、いつかじっくりスイスを回りたいと思っていたんです。

> スイスって、やっぱり山のイメージがあって、
    > こういう街並みのイメージがありませんでした。。。が!
    > こうして見ると、やっぱり美しいヨーロッパの国なんだなぁって再認識です。

スイスっていうとアルプスの山々がまず思い浮かぶイメージですよね。でも今回、チューリッヒ、ベルン、ルツェルンなどの都会の旧市街のある街並みもとても素敵なことがわかりました。しかも、都会なのにどの町からも雄大なアルプスの山が遠くに望めるのがうれしい驚きでした^ ^

> お隣のドイツっぽい雰囲気あり、
    > 中世ヨーロッパっぽい東欧の雰囲気もあり、、、
    > また、スイスの国旗がとてもアクセントで可愛いですね。

チューリッヒを含めて北部は雰囲気がドイツっぽくて、言語もドイツ語でした。次に訪れたシャフハウゼンやシュタインアムラインの街は壁絵が描かれていて、まさにドイツっていう雰囲気でした。言われてみたら、東欧の感じもありましたね。
    スイスの国旗って赤に十字って可愛いですよね〜 通りに国旗がたくさん掲げられていて、絵になる景色が楽しめました♪ シンプルなところはよく似ているのに、私たちの日の丸はちょっと・・・ですね(笑)

見たかった景色を求めてのエーベンアルプの山歩きもぜひ見てくださいね☆

• マリアンヌさん 2017/06/19 17:21:29
    美しきリマト川☆
    akikoさん、こんにちわ。

スイスに行っていらしたのですね。
    それにしてもプリペイドSIMなど旅上手ですね。
    私はそのへん、全然ダメで・・・ひたすら感心しました。

表紙のリマト川、あまりに美しくて感動です。
    いったい何時に早起きされたのかしら?

スイスの絶景、楽しみにしています。
    マリアンヌ

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/20 00:22:01
    RE: 美しきリマト川☆
    マリアンヌさん、こんばんは〜

> スイスに行っていらしたのですね。

今までのヨーロッパ街歩きスタイルの旅とは違うでしょう? 今年は、この景色が見たいと思ったのがスイスだったので、旅先をスイスに決めました。

> それにしてもプリペイドSIMなど旅上手ですね。
    > 私はそのへん、全然ダメで・・・ひたすら感心しました。

マリアンヌさんも旅先でインターネット使われることと思います。モバイルWiFiをレンタルするより現地のSIMを買う方が安くて便利でした。シムフリーの端末さえあれば、あとはお任せ、セットは全部してもらえましたよ。

> 表紙のリマト川、あまりに美しくて感動です。
    > いったい何時に早起きされたのかしら?

多分、早朝5時すぎには出かける準備はしていたと思います。旅に出ると、身体が省エネモードになるのか、あまり寝なくても大丈夫になるのが不思議です(笑)

> チューリッヒはツアーで駆け抜けたことがありますが、全く記憶にも写真も残っていません(笑)

私も同じです。今まではツアー参加だったので、チューリッヒは立ち寄りましたが、宿泊は中心部ではなく自分で街歩きをしなかったので、ほとんど記憶に残っていませんでした。でも、実際街歩きをすると、とても魅力的な街でした♪

> スイスの絶景、楽しみにしています。

ありがとう〜〜 また見てもらえたらうれしいです♪

• みちるさん 2017/06/19 16:16:31
    お帰りなさい
    akikoさん、こんにちは
    最近お顔が見えないので、気になってましたが、スイス!
    いいなぁ〜
    春頃、てるみくらぶでも検討してたんですが(^^ゞ
    振り込まなくて良かったぁ(;'∀')

表紙と聖ペーター教会の時計塔のお写真、とっても素敵!
    akikoさんらしいわ!
    akikoさんの素晴らしい行動力に乾杯♪

ツアーでは行かないスイス見せてもらってます。
    ありがとう。

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 23:58:44
    RE: お帰りなさい
    みちるさん、こんばんは〜

> 最近お顔が見えないので、気になってましたが、スイス!

そうなんです。スイスの景色に一目惚れしてしまったんです☆彡

> 私も、今年スイスの予定でしたが、二人分だとあまりにも高額になるので、スイスは夢となってしまいました(´Д⊂グスン
    > 春頃、てるみくらぶでも検討してたんですが(^^ゞ
    > 振り込まなくて良かったぁ(;'∀')

みちるさんはご主人とよく山歩きをされているので、スイスはぴったりの国なんでしょうね。ツアーで行く場合、総じて高いようで、お二人となると、大変な出費になりますね。でも、てるみくらぶの旅行を申し込まなくて本当によかったです!!

スイスは物価は高くて困りましたが、食べ物を工夫さえすれば、交通費はトラベルパスさえ持っていれば、ほぼどこも無料で、博物館なども無料で、お金はそれほどかかりませんでした。(きっとご存知のことですよね。)次回は個人旅行はどうでしょう?

> 表紙と聖ペーター教会の時計塔のお写真、とっても素敵!
    > akikoさんらしいわ!
    > akikoさんの素晴らしい行動力に乾杯♪

うれしい褒め言葉をありがとうございます(≧▽≦) 夜も早朝も歩いたので、ちょっとしたご褒美がもらえたのかも・・・

> ツアーでは行かないスイス見せてもらってます。
    > ありがとう。

こちらこそ、見ていただいて、メッセージもどうもありがとうございました♪

• るなさん 2017/06/19 12:44:41
    絶景スイス旅
    akikoさん、こんにちは♪

スイス、やっぱり清らかで澄んだ空気感が素晴らしい。

暮れ行くマジックタイムの街並みが一層美しいです☆

出窓が飾るアウグスティーナ通りを私もまた見たいです。

るな

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 23:34:56
    RE: 絶景スイス旅
    るなさん、こんばんは〜♪

スイスの旅行記見ていただいてありがとうございます☆

> スイス、やっぱり清らかで澄んだ空気感が素晴らしい。

そうでした。チューリッヒやベルンなどの都会からも遠くアルプスの山脈が見え、とても空気が澄んでいるのは実感しました。それから、お昼間は日本をしのぐほどの暑さでも、朝夕はひんやりして気持ちがよかったです。

> もうかれこれ四半世紀前に訪れたきりのスイスなので、また再訪したいなとは思っているのですが、行きたいところだらけでなかなか順番が回ってこないの(笑)物価も高いしねぇ〜とか言いつつ北欧行ってますが( ;∀;)

私もスイスは好きな国でしたが、今すぐ行きたいと思っていたわけではなかったんです。でもたまたま見た写真の景色がスイスの写真だったので、いろいろ調べて、今年はスイスに決めました。物価についてはもう閉口しました!なぜ水のペットボトルが400円もするの!!スタバのコーヒーが800円??え、ええ??ハンバーガーが1200円??ポテチの小さな袋が190円??もうキリがありません。なので、円に換算するのを止めました(笑)北欧もきっと同じですよね! 物価さえ安ければ言うことなしなのに・・・

> 私も水辺の街って大好きなので、チューリッヒもルツェルンもジュネーヴも最高です。
    > 特にチューリッヒみたいに川を中心に街が開けているってのは魅力的!!
    > 暮れ行くマジックタイムの街並みが一層美しいです☆
    > 早朝の空のスペクタルも同様に素敵。川に映り込む建築物がホントに綺麗〜

るなさんも水辺の街好きですか。いいですよね!!そういえば、ジュネーヴは今回いきませんでしたが、ベルンもルツェルンも街の中心に川が流れていて、街の景色が川と合わさることでとってもキレイでした♪

暮れ行くマジックタイムの景色、大好きです。写真にすると、実際より綺麗に仕上がったりもしますよね。普段全く気にしないのに、旅行に出かけると、その時間帯がとっても気になります(笑)早朝も空の色が美しいことが多く、チューリッヒでも綺麗な空を見ることができました♪

> 可愛い街並みに国旗が翻る様は先日のデンマークを思い出しました。絵になる風景ですよね。あれ、日本の国旗だったらどうなんでしょう?(笑)

確かに日の丸の国旗がたくさん掲げられているのを想像しても、絵にはならないですね(笑)不思議です〜〜

> 出窓が飾るアウグスティーナ通りを私もまた見たいです。

もしチューリッヒを訪れる機会があれば、ぜひアウグスティーナ通りに行ってみてくださいね。カラフルな家並みに美しい出窓がたくさん見ることができ、きっと気に入ってもらえると思います。

> 壁画巡りもまた大好きなので、スイスは宝庫ですから私にとっては最高です。次はそんな風情が楽しめるシャフハウゼンですね?うきうき♪

うれしいメッセージをありがとうございますー☆ また見てもらえたらうれしいです。

akiko
  • machaakiさん 2017/06/19 10:23:02
    すごい行動力と美しい写真に感激!
    こんにちは、akikoさん。
    ヨーロッパ大好きのmachaakiです。

私事ですが、家事問題から少し解放されたので、今秋から来春あたりにスイスのチューリッヒからボーデン湖周辺の町々を巡る個人旅行を計画し始めたところです。

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 22:47:58
    RE: すごい行動力と美しい写真に感激!
    machaakiさん、こんばんは〜

メッセージをどうもありがとうございます。

machaakiさんもスイスのチューリッヒからボーデン湖周辺の町々を巡る旅行を予定されているそうですね!

> akikoさんの旅行記は大変参考になるのではないかと、次号がとても楽しみです。

今回旅の半分はチューリッヒ〜コンスタンツ・メーアスブルクでしたので、参考になればうれしいです。今までこの地方は、あまり注目したことがなかったのですが、訪れてみると素敵なところばかりでした☆彡 きっと素敵なご旅行ができると思います♪

> それにしてもチューリッヒの夕景・夜景写真は素晴らしいです。感動しました。

ありがとうございます。いつも欲張って朝だけでなく夜まで街歩きをして海外旅行を楽しんでいます。チューリッヒもお天気が良くて、綺麗な夕焼けや夜景が見ることができて本当によかったです(*^^*)

akiko
  • ひとぴちゃんさん 2017/06/19 09:57:18
    表紙写真がめっちゃ美しいです(*^_^*)
    akikoさん、おはようございます!

スイスからお帰りなさい♪

いきなりの表紙写真がめちゃくちゃ美しいです!!!
    早速の絶景にうっとりさせて頂きましたぁ(*^_^*)

結構な移動の後だったんでお疲れだったんでしょうけど、
    到着後に街歩きをされて、
    夕陽に染まる景色が見れたり、
    行ってみたかった通りを歩かれたり♪
    疲れも吹き飛ぶ美しさですね〜☆

噴水に浮かべられていたバラ(^^♪
    WABARA CAFEのようですね♪
    先日私もやっと行ってきましたよ〜(^-^)
    とっても素敵な空間で、和ばらに癒されました。

2日目も朝から街歩き♪
    私も海外に行くと目が早く覚めるので
    歩いたりしますが、人がほとんどおらずで
    歩いているだけでワクワクしちゃいますよね♪

続きの絶景も楽しみにしていますね☆

ひとぴちゃん

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 22:30:48
    RE: 表紙写真がめっちゃ美しいです(*^_^*)
    ひとぴちゃん、こんばんは〜

スイスから帰ってきました〜 まだ余韻が残っていて、夢のなかにいるような気がします。

> いきなりの表紙写真がめちゃくちゃ美しいです!!!
    > 早速の絶景にうっとりさせて頂きましたぁ(*^_^*)

ありがとうございます(≧▽≦)

> 結構な移動の後だったんでお疲れだったんでしょうけど、
    > 到着後に街歩きをされて、
    > 夕陽に染まる景色が見れたり、
    > 行ってみたかった通りを歩かれたり♪
    > 疲れも吹き飛ぶ美しさですね〜☆

ヨーロッパへの移動はエコノミークラスはとっても辛い!!です(笑)でも、疲れていようが、到着すると「早く見たい景色を見に行かないと!」という気持ちが前に出て、足が勝手に出てしまいます(笑)
    それで、きれいな景色が待っていてくれたので・・・ひとぴちゃんの言う通り疲れが吹っ飛びました。

> 噴水に浮かべられていたバラ(^^♪
    > WABARA CAFEのようですね♪
    > 先日私もやっと行ってきましたよ〜(^-^)
    > とっても素敵な空間で、和ばらに癒されました。

それはよかったです(*^^*) たらいに浮かんだバラも見られましたか? 教会横の噴水は、あのたらいとよく似ているでしょう。バラがたくさん水に浮かんでいる光景はスペシャルですよね〜〜♪

> 2日目も朝から街歩き♪
    > 私も海外に行くと目が早く覚めるので
    > 歩いたりしますが、人がほとんどおらずで
    > 歩いているだけでワクワクしちゃいますよね♪

そうそう!!その場の景色を独占できるような気になりますよね。今回のスイスの旅でも、ほぼ毎日朝の散策をして、とても気持ちがよかったです。よく言われますが、朝起きは三文の得ですね!

また続編も見に来てくださいね!

akiko
  • Rolleiguyさん 2017/06/19 09:30:55
    お帰りなさい
    akikoさん
    いよいよご旅行の報告が始まりましたね。
    夜景は明暗部をバランス良く撮影するのが難しいと思いますが、
    暗部がつぶれずにとても美しいと思いました。
    続きを楽しみにしています。
    Rolleiguy

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 22:05:22
    RE: お帰りなさい
    Rolleiguyさん

スイスへ行く前はアドバイスをいただいたり素敵な旅行記を見せていただいたりしてありがとうございました。
    2度ほどハイキングで「困った!」と思ったことがあったのですが、その他は良い人たちにも巡り会えて、とても楽しく思い出深い旅となりました。

> チューリッヒの夜景がとても美しく撮れていて見とれてしまいました。
    > 夜景は明暗部をバランス良く撮影するのが難しいと思いますが、
    > 暗部がつぶれずにとても美しいと思いました。

私は夕景や夜景が大好きで、自分もきれいな写真が撮りたいと思っていて・・・今回は軽めの三脚を持参しました。三脚のおかげで夜景もブレずに撮ることができました。被写体が素敵だったので、ブレない写真が撮れてうれしかったです♪

> 外国旅行では私は朝が好きで、よく早起きして散歩しますが、akikoさんの
    > お写真も人気の少ない時間帯の静かな美しさを表わしているなと思いました。
    > 続きを楽しみにしています。

早朝の街は静かで人が少なくていいですよね〜 チューリッヒは大都会なのに鳥のさえずりが聞こえて、ひんやりしたなか、気持ち良く街歩きができ、美しい色合いの空の写真も撮れてよかったです(#^.^#)

続きも見ていただけたらうれしいです。

akiko
  • まほうのべるさん 2017/06/19 08:34:13
    お帰りなさい!
    おはようございます、akikoさん。
    お帰りなさい。

べるが行った時には天気が良くなかった日もあり、せっかくの風景を十分に楽しめなかった時もあったんです。

チューリッヒの夕暮れや朝焼けはとてもキレイですね。

旅行記のアップが毎回楽しみです。

まほうのべる

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 21:46:09
    RE: お帰りなさい!
    まほうのべるさん、こんばんは♪

見ていただいて本当にありがとうございます(#^.^#)

アッペンツェルのことを調べていた時に、べるさんの旅行記に巡り合えて・・・目尻を下げて見せていただきました。シャフハウゼンやシュタインアムラインなども何度となく見せていただき、とても参考になりました。

> 6月にスイスへ行かれると聞いていたので、天気に恵まれ素敵な風景を楽しんでいらっしゃるかな?なんて思っていたんでよ。

お天気は私も一番気になっていて、行く前からネットで現地の天気予報をよくチェックしました。その時は「曇り、一時雨」という予報だったので、少々気落ちしていたのですが、行ってみると雨には遭わずお天気はまずまずで助かりました。

> 帰国後、早速の旅行記のアップを楽しんで見せていただきました。

ありがとうございます!

> ルツエルン、シュタインアムライン、シャフハウゼン、アッペンツエルなどの懐かしい風景が見られるなんて今からワクワクしています。

そう言ってもらえると、とてもうれしいです。べるさんのシャフハウゼンやシュタインアムラインの壁絵の街の旅行記はとても素敵だったので、私も真似してたくさん写真撮ってきました。アッペンツェルもとても可愛らしい街で、私も大変気に入りました♪

> チューリッヒの夕暮れや朝焼けはとてもキレイですね。
    > 路地にはスイスの国旗がたなびき素敵な風景がいっぱいありますね。

チューリッヒでは朝と夕〜夜だけでしたが、お天気が良かったので、きれいな景色に出会うことができました。路地裏も旧市街ならではの魅力があって散策を楽しめました。

また続編も見てもらえたらうれしいです♪

akiko
  • cheriko330さん 2017/06/19 00:34:00
    いきなり絶景の早業に びっくり!@@;
    akikoさん、お帰りなさい♪

ご無事でお帰りと思いきや、早速のUP。
    akikoさんは、お仕事が早いと思っていましたが
    嬉しい悲鳴でした(゚Д゚;)
    時差ボケは大丈夫ですか?

表紙のお写真から絶景で、リマト川の左岸が見渡せる広場の
    写真もナイスショット☆ 絵になりますね〜。
    カラフルなミュンスターホフ広場も可愛くて、国旗がはためく
    通りも歩いてみたいです。

スイスにも噴水に浮かんだバラの花があったのですね。
    どのお写真も完璧です凸 うっとり☆
    トイスチャーもシュプリュングリも有名でお土産に
    買っちゃいます。

ケーブルカー乗り場の建物の可愛いこと。
    これからもっと絶景が見れると思うと、ワクワクします。

続きも楽しみで、早く見たいけど ご無理はしないで下さいね。
    では、お休みなさい。良い夢が見れそうです☆彡

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2017/06/19 21:22:28
    RE: いきなり絶景の早業に びっくり!@@;
    cheriko330さん

うれしいメッセージをどうもありがとうございます♪

チューリッヒでは短い滞在だったので、見たい場所をいくつかに絞って訪れるのを楽しみにしていたんです。

> 表紙のお写真から絶景で、リマト川の左岸が見渡せる広場の
    > 写真もナイスショット☆ 絵になりますね〜。

表紙の写真は、空の色が早朝で微妙な色合いがきれいで、左岸の街並みがより素敵に見えた時のものです。夕方や早朝の空の色は時々とっても美しいことがありますよね。やった!って思います(笑)

> カラフルなミュンスターホフ広場も可愛くて、国旗がはためく
    > 通りも歩いてみたいです。

海外の家並みの魅力においてカラフルな家並みはポイント高いですよね。チューリッヒでもカラフルで可愛らしい家並みがたくさんあって、ミュンスターホフ広場もその一つでした。国旗がはためいていたアウグスティーナ通りは特に可愛らしかったです♪

> スイスにも噴水に浮かんだバラの花があったのですね。
    > どのお写真も完璧です凸 うっとり☆

なぜ教会横の噴水にバラがあんなに浮かんでいたのか今でもわからないのですが、見たときは驚きました。「ここにもあった!!」って。同時にひと時幸せな気分になれました(^^)♪

> トイスチャーもシュプリュングリも有名でお土産に
    > 買っちゃいます。

トイスチャーはディスプレイが本当にかわいらしくて、何も買いませんでしたが、帰って調べたら日本でもシャンパントリフュが人気で、高島屋などでチョコの取り扱いがあることがわかりました。シュプリュングリでは可愛いマスコット付きのチョコとルクセンブルゲリもお土産に買いました。

> ケーブルカー乗り場の建物の可愛いこと。

あっという間に到着するケーブルカーだけど、真っ赤で見た目も可愛かったです☆ 私が乗った時も学生さんらしき方が二人いましたが、連邦工科大学の学生や職員の人たちの足になっているみたいです。

次は、壁絵が見どころのシャフハウゼン&シュタインアムラインです。一番紹介したいのはやっぱりエーベンアルプ編なのですが・・・ ぜひまた見に来てくださいねー☆