コンスタンツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイスの旅を決めた時、シャフハウゼンやシュタイン・アム・ラインの近くに花の島として有名な『マイナウ島』があることを知りました。<br /><br />マイナウ島は、スイスではなく、お隣のドイツとの国境にまたがるボーデン湖に浮かぶ小さな島。四季を通じて様々な花で溢れている島だそうで、ぜひ行ってみたいと思いました。<br /><br />かつてこの島を所有していたレンナルト・ベルナドッテ伯爵が、荒れ放題だったこの地に花を植えて一般に公開したのが「花の島」としての出発点なのだとか。<br /><br />訪問することを決めてからユリアさんはチューリップ、Michyさんはダリアが満開の時のマイナウ島を紹介されているの拝見しました。両方ともとても魅力的で・・・私の時はバラが見頃だったらいいなと密かに期待しながら訪れたのでした。

絶景を求めてスイスへの旅 <4> ちょっと寄り道して花の島『マイナウ島』へ

98いいね!

2017/06/08 - 2017/06/08

1位(同エリア110件中)

12

59

akiko

akikoさん

スイスの旅を決めた時、シャフハウゼンやシュタイン・アム・ラインの近くに花の島として有名な『マイナウ島』があることを知りました。

マイナウ島は、スイスではなく、お隣のドイツとの国境にまたがるボーデン湖に浮かぶ小さな島。四季を通じて様々な花で溢れている島だそうで、ぜひ行ってみたいと思いました。

かつてこの島を所有していたレンナルト・ベルナドッテ伯爵が、荒れ放題だったこの地に花を植えて一般に公開したのが「花の島」としての出発点なのだとか。

訪問することを決めてからユリアさんはチューリップ、Michyさんはダリアが満開の時のマイナウ島を紹介されているの拝見しました。両方ともとても魅力的で・・・私の時はバラが見頃だったらいいなと密かに期待しながら訪れたのでした。

旅行の満足度
4.0
  • これはボーデン湖に浮かぶ小さな島『マイナウ島』の上空写真です。マイナウ島の公式ホームページから拝借しました。<br /><br />よく見ると、右下に船の発着場が見え、その上には宮殿のような建物が見えます。この島全体が花の島というと、心が躍ります♪いったいどんな花が見られるのでしょうか。<br /><br />シュタイン・アム・ラインからコンスタンツというスイスとドイツの国境の町に移動し、この日宿泊するホテルに荷物を置き、コンスタンツ駅前から出ているバスに乗って島に向かいました。

    これはボーデン湖に浮かぶ小さな島『マイナウ島』の上空写真です。マイナウ島の公式ホームページから拝借しました。

    よく見ると、右下に船の発着場が見え、その上には宮殿のような建物が見えます。この島全体が花の島というと、心が躍ります♪いったいどんな花が見られるのでしょうか。

    シュタイン・アム・ラインからコンスタンツというスイスとドイツの国境の町に移動し、この日宿泊するホテルに荷物を置き、コンスタンツ駅前から出ているバスに乗って島に向かいました。

  • マイナウ島へは、バスで向かうか、メーアスブルクなどのボーデン湖に面するドイツの街から船で向かうかどちらかになります。<br /><br />私が乗ったバス4/13(帰りは右の13/4)の路線図です。マイナウ島とは橋で結ばれていて、橋の手前のMainuまで20数分だったと思います。Mainauで下車し、チケット売り場に向かいました。

    マイナウ島へは、バスで向かうか、メーアスブルクなどのボーデン湖に面するドイツの街から船で向かうかどちらかになります。

    私が乗ったバス4/13(帰りは右の13/4)の路線図です。マイナウ島とは橋で結ばれていて、橋の手前のMainuまで20数分だったと思います。Mainauで下車し、チケット売り場に向かいました。

  • これがバス停からすぐの所にあるチケットオフィスとカフェ、プランツ売り場が一緒になった場所です。<br /><br />チケットはオフシーズンは安いようですが、3月~10月のオンシーズンは大人は19.90ユーロでした。

    これがバス停からすぐの所にあるチケットオフィスとカフェ、プランツ売り場が一緒になった場所です。

    チケットはオフシーズンは安いようですが、3月~10月のオンシーズンは大人は19.90ユーロでした。

  • これはもらった島内案内図。<br /><br />今回は、夕方から1、2時間程度の滞在予定だったので、メインのところだけ周ることにしました。

    これはもらった島内案内図。

    今回は、夕方から1、2時間程度の滞在予定だったので、メインのところだけ周ることにしました。

  • マイナウ島と本土の間は橋でつながっていて、橋を渡り島に行くのですが、なぜか途中にキリストの磔刑像が立っていました。<br /><br />夕方だったため、橋は帰ってくる人がほとんどで、向かう人は私を含めごくわずかでした。

    マイナウ島と本土の間は橋でつながっていて、橋を渡り島に行くのですが、なぜか途中にキリストの磔刑像が立っていました。

    夕方だったため、橋は帰ってくる人がほとんどで、向かう人は私を含めごくわずかでした。

  • 対岸に行くと、岸にカモや白鳥がいて、鳥たちと戯れている人たちが楽しそうにしていました。<br /><br />とっても平和な時間が流れているのを感じ、私も幸せな気分になりました。

    対岸に行くと、岸にカモや白鳥がいて、鳥たちと戯れている人たちが楽しそうにしていました。

    とっても平和な時間が流れているのを感じ、私も幸せな気分になりました。

  • 入口のところにやってきました。<br /><br />よく写真で見た巨大な花のオブジェ(立体花壇)が迎えてくれました。

    入口のところにやってきました。

    よく写真で見た巨大な花のオブジェ(立体花壇)が迎えてくれました。

  • これは、3羽のあひるたちで・・・

    これは、3羽のあひるたちで・・・

  • これは、孔雀の花のオブジェです。

    これは、孔雀の花のオブジェです。

  • 入口付近には、子どものプレイグラウンドや水遊び場、動物と遊べるところなどがあり、横目で見ながら進んで行くと・・・<br /><br />バラが咲いているところがありました。

    入口付近には、子どものプレイグラウンドや水遊び場、動物と遊べるところなどがあり、横目で見ながら進んで行くと・・・

    バラが咲いているところがありました。

  • こんなバラや・・・

    こんなバラや・・・

  • こんなバラも咲いていて・・・

    こんなバラも咲いていて・・・

  • 「どうだい、いい香りがするだろ」って、お父さんが子どもを抱き上げてバラの香りをかげるようにしてあげていました。可愛い!

    「どうだい、いい香りがするだろ」って、お父さんが子どもを抱き上げてバラの香りをかげるようにしてあげていました。可愛い!

  • バラが咲いているところから、ボーデン湖が見えて・・・<br /><br />散歩を楽しむ人、面白い形のイスで休む人、ベンチで語らう人、それぞれゆっくり島の時間を楽しんでいるようでした。<br /><br />特別なことをしているわけでもないのですが、みんな幸せそう~☆彡

    バラが咲いているところから、ボーデン湖が見えて・・・

    散歩を楽しむ人、面白い形のイスで休む人、ベンチで語らう人、それぞれゆっくり島の時間を楽しんでいるようでした。

    特別なことをしているわけでもないのですが、みんな幸せそう~☆彡

  • これは<イタリア式花と水の階段>です。<br /><br />この時は、あまり花が多く咲いていませんでしたが、チューリップの時期は一面に見事にチューリップが咲き、素晴らしい花の階段になっているのを見たことがあります。

    これは<イタリア式花と水の階段>です。

    この時は、あまり花が多く咲いていませんでしたが、チューリップの時期は一面に見事にチューリップが咲き、素晴らしい花の階段になっているのを見たことがあります。

  • 可愛い子供たちと一緒の親子の撮影に飛び入りさせてもらいました♪

    可愛い子供たちと一緒の親子の撮影に飛び入りさせてもらいました♪

  • 地味な花を補うように、フラワーポットに寄せ植えが・・・

    地味な花を補うように、フラワーポットに寄せ植えが・・・

  • こうしてみると、ちょっと素敵!

    こうしてみると、ちょっと素敵!

  • 結構高さがある花の階段です!!

    結構高さがある花の階段です!!

  • いたるところに花が咲き・・・<br /><br />その中を楽しげに語らう人たちが通り過ぎます。

    いたるところに花が咲き・・・

    その中を楽しげに語らう人たちが通り過ぎます。

  • 散策路は緑でいっぱい☆

    散策路は緑でいっぱい☆

  • 階段を上がって行きます。

    階段を上がって行きます。

  • すると、先ほど見上げていた花の階段が眼下に・・・<br /><br />夕方で日が傾いているので、影になっているのがちょっと残念です。

    すると、先ほど見上げていた花の階段が眼下に・・・

    夕方で日が傾いているので、影になっているのがちょっと残念です。

  • さらに進むと、ユニークなカップルの像がありました。<br /><br />体をクネって向き合った二人の両足がベンチの脚になっています^ ^

    さらに進むと、ユニークなカップルの像がありました。

    体をクネって向き合った二人の両足がベンチの脚になっています^ ^

  • 反対側を見ると・・・<br /><br />奥に宮殿が見えました。

    反対側を見ると・・・

    奥に宮殿が見えました。

  • 宮殿前はローズガーデンになっていて、<br /><br />散策路の両脇にもバラが植えられています。

    宮殿前はローズガーデンになっていて、

    散策路の両脇にもバラが植えられています。

  • このローズガーデンは、大公フリードリッヒ一世が1871年にイタリア様式で造った庭園で、正確な幾何学模様をなしていることが特徴なんだそうです。

    このローズガーデンは、大公フリードリッヒ一世が1871年にイタリア様式で造った庭園で、正確な幾何学模様をなしていることが特徴なんだそうです。

  • バラ越しに見る噴水

    バラ越しに見る噴水

  • 午後遅くの日差しがパーゴラを抜けて差し込んできます。

    午後遅くの日差しがパーゴラを抜けて差し込んできます。

  • 噴水の周りで遊ぶ子供たち

    噴水の周りで遊ぶ子供たち

  • バラは長く楽しむことができるように、早咲き遅咲きのバラが植えられているようです。<br /><br />このバラはこれから咲くところですね。

    バラは長く楽しむことができるように、早咲き遅咲きのバラが植えられているようです。

    このバラはこれから咲くところですね。

  • 宮殿前のローズガーデン

    宮殿前のローズガーデン

  • 赤・白のバラがお隣り同士で咲いています。

    赤・白のバラがお隣り同士で咲いています。

  • 赤いバラの後方に・・・

    赤いバラの後方に・・・

  • 布をまとった少女像が立っていました。あの少女は誰??

    布をまとった少女像が立っていました。あの少女は誰??

  • バロック様式の塔がある教会が後ろに見えています。

    バロック様式の塔がある教会が後ろに見えています。

  • 美しいフォルムの階段の周りにもバラがいっぱい!

    美しいフォルムの階段の周りにもバラがいっぱい!

  • 壁面を這う色とりどりのバラを背景に、<br /><br />神話に出てきそうな女性像が立っているのが絵になります。

    壁面を這う色とりどりのバラを背景に、

    神話に出てきそうな女性像が立っているのが絵になります。

  • 壁面前の美しいピンクのバラたち

    壁面前の美しいピンクのバラたち

  • バラのトンネル

    バラのトンネル

  • 羽根がある天使像がありました。

    羽根がある天使像がありました。

  • 足元をよく見ると・・・<br /><br />横になった女性像が。

    足元をよく見ると・・・

    横になった女性像が。

  • ボーデン湖が見える宮殿前

    ボーデン湖が見える宮殿前

  • 宮殿附属教会までやってきました。<br /><br />バロック式の宮殿に合う素敵な教会です。

    宮殿附属教会までやってきました。

    バロック式の宮殿に合う素敵な教会です。

  • 美しい装飾が施された内部

    美しい装飾が施された内部

  • パステルカラーが美しいアーチ部分

    パステルカラーが美しいアーチ部分

  • この教会は聖マリア教会とも呼ばれるそうで、<br /><br />主祭壇に後ろには聖母子の絵がが掲げられています。

    この教会は聖マリア教会とも呼ばれるそうで、

    主祭壇に後ろには聖母子の絵がが掲げられています。

  • 美しい天井画です!

    美しい天井画です!

  • スウェーデン王族が所有しているマイナウ島の先代の銅像が宮殿が真正面に見える位置に置かれています。

    スウェーデン王族が所有しているマイナウ島の先代の銅像が宮殿が真正面に見える位置に置かれています。

  • マイナウ宮殿<br /><br />マイナウ宮殿は島の中心にあり、華やかな行事の舞台となるそうです。この宮殿にはベルナドッテ伯爵家が現在も住み、展示や行事、宮殿カフェを訪れるビジターを歓迎してくれるとのことです。

    マイナウ宮殿

    マイナウ宮殿は島の中心にあり、華やかな行事の舞台となるそうです。この宮殿にはベルナドッテ伯爵家が現在も住み、展示や行事、宮殿カフェを訪れるビジターを歓迎してくれるとのことです。

  • 宮殿の見学は、午後5時までで、訪れた時はもう閉まっていました。

    宮殿の見学は、午後5時までで、訪れた時はもう閉まっていました。

  • これでほぼメインのところは見終わりました。<br /><br />そろそろ戻ることにします。

    これでほぼメインのところは見終わりました。

    そろそろ戻ることにします。

  • 帰り道は、湖沿いの道を行くことに・・・

    帰り道は、湖沿いの道を行くことに・・・

  • たぶん、午後8時前だったと思いますが、まだ太陽は高いままでした。

    たぶん、午後8時前だったと思いますが、まだ太陽は高いままでした。

  • 前を歩くカップルが絵になっていて、<br /><br />映画の一シーンを見ているような気がしました。<br /><br /><br />

    前を歩くカップルが絵になっていて、

    映画の一シーンを見ているような気がしました。


  • 湖の景色が眺められるベンチが水際に・・・

    湖の景色が眺められるベンチが水際に・・・

  • カモたちも気持ち良さそうに日向ぼっこ♪

    カモたちも気持ち良さそうに日向ぼっこ♪

  • このあと、橋を渡ってバス停まで戻り、バスでコンスタンツの町に帰りました。<br /><br />少し歩き疲れたと思い、スマホでこの日の歩数データを見てみると、34,000歩越えでした。チューリッヒ~ラインの滝~シャフハウゼン~シュタインアムライン~マイナウ島と移動してきた結果でした。ふ~~よく歩きました。<br /><br />最後に、訪れたマイナウ島で撮った写真をコラージュにしてみました。<br /><br />バラが見頃だったらいいなと思いながら訪れましたが、キレイに咲いていてくれ、訪問した甲斐がありました♪

    このあと、橋を渡ってバス停まで戻り、バスでコンスタンツの町に帰りました。

    少し歩き疲れたと思い、スマホでこの日の歩数データを見てみると、34,000歩越えでした。チューリッヒ~ラインの滝~シャフハウゼン~シュタインアムライン~マイナウ島と移動してきた結果でした。ふ~~よく歩きました。

    最後に、訪れたマイナウ島で撮った写真をコラージュにしてみました。

    バラが見頃だったらいいなと思いながら訪れましたが、キレイに咲いていてくれ、訪問した甲斐がありました♪

この旅行記のタグ

関連タグ

98いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2017/12/12 09:41:46
    何とも贅沢な1日ですね♪
    akikoさん、おはようございます^^

    チューリッヒを出発して、ラインの滝~シャフハウゼン~
    シュタインアムライン~マイナウ島☆彡
    これだけの観光スポットを一日で楽しまれたなんて、
    もうスゴイ!、スゴ過ぎま~す。ヘ(^o^)/

    列車やバスを乗り継いで、これほど魅力的な観光スポットが
    一日で回れるのですね♪
    多様性に満ちたakikoさんのスイス旅、続きもゆっくり
    拝見させていただき~す(^_-)-☆ ドロミティ

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/12/12 21:56:02
    RE: 何とも贅沢な1日ですね♪
    ドロミティさん、こんばんは☆

    > チューリッヒを出発して、ラインの滝?シャフハウゼン?
    > シュタインアムライン?マイナウ島☆彡
    > これだけの観光スポットを一日で楽しまれたなんて、
    > もうスゴイ!、スゴ過ぎま?す。ヘ(^o^)/

    私、旅に出ると人が変わります(笑)いくらでも歩き回れる気がするんです。(このパワーを家事に回せば、どんなに家が片付きキレイになることでしょう〜〜 と思うのですが、うまくいかないですね! )

    > 列車やバスを乗り継いで、これほど魅力的な観光スポットが
    > 一日で回れるのですね♪

    一人旅で無理をしてはいけないと思うのですが、スケジュールを組むとき、この時間があればここも行けるかも、とついつい欲が出てしまいます。この時もマイナウ島は翌日に回そうかとも考えたのですが、どうしてもメーアスブルクにも行きたくて、メーアスブルクへ行く船の時間を考えたら、マイナウ島は翌日に回せない、、となって一日でたくさん巡ることになったんです。

    > 多様性に満ちたakikoさんのスイス旅、続きもゆっくり
    > 拝見させていただき?す(^_-)-☆ 

    あれもこれもって欲張り旅でしょ(笑)きっと何度も行けないから、この際"行けるだけ行っちゃおう旅"なんです。
    またお時間のあるときに見てもらえたらうれしいです♪♪

    akiko
  • Rolleiguyさん 2017/06/28 21:40:50
    いいところですね
    akikoさん
    マイナウまで行く日本人は少ないのではないですか。昔スイスにいた頃に2度行きましたが、当時はまだ若くて、お花よりも山の方が魅力的だったので、すっかり忘れていました。
    ヨーロッパに行くと、公園の花のあしらい方が日本とは違うなと思うことがよくあり、私にもそうした感性があると、狭い我が家の庭も少しは魅力が高まるのに違いない、と思ったりします。色や形、人工物との組み合わせなどはセンスの問題なので、私には決して出来ないだろうと思っています。山に行けなくなったら、お花を見に行こうと思います。その節は、ご助言をお願いします。
    それにしてもすごいバイタリティですね。
    Rolleiguy

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/06/28 22:52:23
    RE: いいところですね
    Rolleiguyさん、こんばんは。

    > マイナウまで行く日本人は少ないのではないですか。昔スイスにいた頃に2度行きましたが、当時はまだ若くて、お花よりも山の方が魅力的だったので、すっかり忘れていました。

    Rolleiguyさんもマイナウ島に行かれたことがあるのですね。
    私は花のある風景が好きで、『ヨーロッパの花ある景色』という本でマイナウ島のことを知り、スイスから行こうと思えば行けるとわかり、喜んで訪問地に加えたんです。マイナウ島はあまり日本では知られていないですよね。

    > ヨーロッパに行くと、公園の花のあしらい方が日本とは違うなと思うことがよくあり、私にもそうした感性があると、狭い我が家の庭も少しは魅力が高まるのに違いない、と思ったりします。色や形、人工物との組み合わせなどはセンスの問題なので、私には決して出来ないだろうと思っています。

    確かにヨーロッパの公園の花のあしらい方は素敵ですね。公園以外でもホテルや一般家庭でも美しく花を飾っているのを見ると、足を止めて見てしまいます。花があるだけで、その場が華やぎ幸せな気持ちになります。私も決してセンスはなく見た目立派ではないのですが、家の玄関周りは花を欠かさないようにしています。ただプランターに気に入った花の苗を植えるだけでも花が咲けば、とても可愛いものです(#^.^#)

    >山に行けなくなったら、お花を見に行こうと思います。その節は、ご助言をお願いします。

    お花を見に行くのは大好きなので、関西のお花の美しいところはチェックしています。関西においでの際はいつでもご連絡くださいね。

    それから、バイタリティがあるのは、海外に出た時だけです(笑)

    akiko

  • ぎっちゃんさん 2017/06/27 23:25:33
    すご〜く充実した1日ですね
    akikoさん こんばんは〜

    私は スイスに行ったことがなく 地理や地名は全然わからないのですが
    チューリッヒ〜ラインの滝〜シャフハウゼン〜シュタインアムライン〜マイナウ島
    と 盛りだくさんの見どころのある旅程を1日の出来事と知って 驚きました。

    これだけ 一人で スーツケースも持ちながらまわられるということは
    下調べが 大変だったでしょうね。

    宮殿の見学時間が 終わってしまったのだけが 残念ですが・・・

    まさにメルヘンの国ですね。

    また とっても 写真が生き生きとしていて 綺麗ですね。

    4トラのトップページにも akikoさんの旅行記が 紹介されていて さすがだわ
    って 思いましたよ。

    続きも 楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/06/28 09:25:03
    RE: すご〜く充実した1日ですね
    ぎっちゃん、おはようございます。

    > 私は スイスに行ったことがなく 地理や地名は全然わからないのですが
    > チューリッヒ〜ラインの滝〜シャフハウゼン〜シュタインアムライン〜マイナウ島
    > と 盛りだくさんの見どころのある旅程を1日の出来事と知って 驚きました。

    スイスは見どころが多い割に、意外と小さい国で、町から町への移動は時間がそれほどかかりませんでした。だから列車の時間を調べ、観光の時間を決めて移動していけば、回れました(*^^*) もうちょっと見たいな、と誘惑に駆られたことがあったけれど、そこはぐっと我慢して・・・駅にダッシュ(笑)いつもはダッシュなんてすることないのに。

    > 宮殿の見学時間が 終わってしまったのだけが 残念ですが・・・

    そうなんです。内部も見たかったです。マイナウ島は開園時間は日の出とともに、閉園時間は日の入りというユニークなシステムを取っているのですが、宮殿は午後5時までなんだそうです。

    > まさにメルヘンの国ですね。

    島全体が花の島って珍しいですよね。宮殿や教会もあって、ホントにメルヘンの国でした。

    > また とっても 写真が生き生きとしていて 綺麗ですね。

    ありがとう〜〜 うれしいです♪

    > 4トラのトップページにも akikoさんの旅行記が 紹介されていて さすがだわ
    > って 思いましたよ。

    一人旅なので、家族や友達に自分の見たものをできるだけ見て欲しいという思いで写真を撮り、旅行記を書いたもので・・それを皆さんに紹介してもらって驚いています。さすが、なんてこと全然ないですよー

    ぎっちゃんは確か夏にオーストリアですよね?楽しみですね!!

    akiko
  • cheriko330さん 2017/06/27 23:00:21
    花のマイナウ島
    akikoさん、こんばんは☆

    マイナウ島の隅々を、ご紹介下さりありがとうございます。

    さっき、4トラのトップページに行ったら、akikoさんの
    チューリッヒの分が、早速おすすめの旅行記に紹介されて
    いました。
    素敵な旅行記なので嬉しいですね。次々に紹介されること
    間違いなしです凸

    それにしてもUPが早くて嬉しいけど、すぐに終わって
    しまいそうで寂しいやらです。

    マイナウ島の全景図や、地図を載せて下さってすごく
    分かりやすかったです。ありがとうございました。
    はやり、akikoさんの日ごろ鍛えた行動力、大好きな
    ヨーロッパで一段とパワーアップですね。
    この時期は長く観光出来るので嬉しいですね。
    でもホテルへ帰ると、バタン・キューかしら?(笑)

    チューリップの時期も良さそうですね☆
    コラージュ写真も、とっても素敵でした。

    では、また次回に ♪ すぐにUPかしら?

    cheriko330

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/06/27 23:42:25
    RE: 花のマイナウ島
    cheriko330さん

    メッセージどうもありがとうございます。

    今日チューリッヒの旅行記に投票してくださった方が新たにいらっしゃったのは、おすすめ旅行記にしていただいたからだったのですね。おすすめなんて気恥ずかしいですが、とてもうれしいです♪ cherikoさん、いつも知らせていただいてありがとう〜〜

    > マイナウ島の全景図や、地図を載せて下さってすごく
    > 分かりやすかったです。ありがとうございました。

    そう言ってもらえてうれしいです♪ 私が行き方を調べた時に、バスで行けることがわかったのですが、4/13とか13/4とかバスの番号が出てきて、あまりよくわからなかったんです。路線図を見ると、「ガッテン!!」でした。それで行かれる方の役に立てばと思い、バスの路線図や地図を含めました。

    > はやり、akikoさんの日ごろ鍛えた行動力、大好きな
    > ヨーロッパで一段とパワーアップですね。

    "日ごろ鍛えた行動力"とは、言い換えると、私の場合、"ただの欲張り"と言い換えられます(笑)海外では、特にその欲張りをパワーアップして発揮してきました〜 

    > この時期は長く観光出来るので嬉しいですね。
    > でもホテルへ帰ると、バタン・キューかしら?(笑)

    その通りです〜〜 日が暮れるのが遅いので、とてもありがたいです。そして、ギリギリまで街歩きをして、ホテルに帰ると、すぐ熟睡!いつもこのスタイルです(笑)

    > チューリップの時期も良さそうですね☆
    > コラージュ写真も、とっても素敵でした。

    今回、薔薇が楽しめて良かったですが、おっしゃるようにマイナウ島はチューリップの時期が一番良さそうです。コラージュ褒めてもらえてうれしいです。

    > では、また次回に ♪ すぐにUPかしら?

    次は、ボーデン湖に面したメーアスブルクを紹介したいと思っています。2日ほどかかるかもしれません。また見に来てくださいね〜

    akiko
  • Michyさん 2017/06/27 18:10:08
    想い出がより鮮やかに
    akikoさん、こんにちは。

    スイスの旅、正に私が辿ったコースとほぼ同じでチューリッヒ〜ラインの滝〜シャフハウゼン〜シュタインアムラインと、次々と懐かしく美しい街が現れて・・・そして花の島マイナウへ!
    私は行ったなぁ、そうだった、これ見た!レベルでしか印象に残っていなかった場所が、akikoさんの旅行記で色鮮やかに蘇ってきた気がしました。

    全て行った場所だったのに、当時の自分は街の情報もよくわからず、後からスイスのガイドブックを見ても全然載っていなかったりと、ぼんやりとした記憶しかなかったのですが、akikoさんが書かれた詳細情報で、再びスイスをしっかり旅することが出来ました。
    本当に感謝です。

    私はakikoさんとほぼ同じコースにサンクトガレンや車で黒い森をドライブしたり、フライブルグという町へ行きましたが、やはりこのマイナウ島の美しさはとても心に残っています。
    akikoさんの旅行記で美しい薔薇が沢山観られたのでとても嬉しかったです。
    私には薔薇イコールakikoさんのイメージが作られました♪

    でも!何と言ってもakikoさんの移動距離が凄い〜っ!
    私はひとり旅だったり、途中で友人が加わったり、車だったりととても時間をかけてのんびりの移動でしたが、濃厚で密度の高い旅に敬服です。


    Michy




    akiko

    akikoさん からの返信 2017/06/27 22:49:43
    RE: 想い出がより鮮やかに
    Michyさん、こんばんは☆

    > スイスの旅、正に私が辿ったコースとほぼ同じでチューリッヒ〜ラインの滝〜シャフハウゼン〜シュタインアムラインと、次々と懐かしく美しい街が現れて・・・そして花の島マイナウへ!
    > 私は行ったなぁ、そうだった、これ見た!レベルでしか印象に残っていなかった場所が、akikoさんの旅行記で色鮮やかに蘇ってきた気がしました。

    Michyさんがシャフハウゼンやマイナウ島に行かれたとはお聞きしていましたが、ほぼ同じコースを訪ねられていたとは、うれしい驚きでした。

    > 全て行った場所だったのに、当時の自分は街の情報もよくわからず、後からスイスのガイドブックを見ても全然載っていなかったりと、ぼんやりとした記憶しかなかったのですが、akikoさんが書かれた詳細情報で、再びスイスをしっかり旅することが出来ました。

    そのように言ってもらえてとてもうれしいです♪♪ ガイドブックにはメジャーな場所の情報がほとんどで、シャフハウゼンやシュタイン・アム・ラインなどの小さな町の情報はあまり載っていないですよね。今回ガイドさんもいない一人旅だったので、どこが見どころでその背景は?などの情報収集に少し苦労しました。でも、結果そのように言ってもらえて、うれしいです(*^^*)

    > 私はakikoさんとほぼ同じコースにサンクトガレンや車で黒い森をドライブしたり、フライブルグという町へ行きましたが、やはりこのマイナウ島の美しさはとても心に残っています。

    サンクトガレンも魅力的で回ろうと思ったのですが、無理をし過ぎるのは良くないと思い、追加しませんでした。黒い森は、別の機会でぜひ行ってみたいです!!フライブルクは小さな水路が流れ南欧風の美しい街並みがある町のようですね♪ここも黒い森とともに訪れてみたいです。

    Michyさんの行かれたマイナウ島は、ダリアが一面に可愛く咲いていましたね!季節により見る花は違うけれど、いつも花がたくさん咲いているマイナウ島は強く印象に残る場所の一つですね(^_-)-☆ マイナウ島を含めて正解でした!!

    > akikoさんの旅行記で美しい薔薇が沢山観られたのでとても嬉しかったです。
    > 私には薔薇イコールakikoさんのイメージが作られました♪

    へぇっ、そのようなイメージを抱いていただいたら、私、図に乗ってしまいます〜〜 (笑)なので、薔薇イコールのようなイメージはキャンセルで、お願いします(笑)でも、、薔薇は大好きです♪

    > でも!何と言ってもakikoさんの移動距離が凄い〜っ!
    > 私はひとり旅だったり、途中で友人が加わったり、車だったりととても時間をかけてのんびりの移動でしたが、濃厚で密度の高い旅に敬服です。

    cooさんも同じようなことを言ってくれましたが、海外だと疲れ知らず!(ちょっと誇張はありますが・・)に変身します。とても都合が良い身体を持っているようなんです(笑)

    うれしいメッセージどうもありがとうございました♪

    akiko
  • cooさん 2017/06/27 12:43:59
    再び
    akikoさん、再び失礼します。

    6/8のなんと長い素敵な1日だったでしょう。
    日が長いということもあるのでしょうが、それにしても3か所を1日で廻られたというのにはびっくりです。それもスーツケース移動だし。

    素晴らしい風景たちに胸がいっぱいになります。
    ラインの石という意味のシュタイン・アム・ラインはもちろん知らない街でしたが、まぁ驚きの連続でした。まさに宝石箱みたいなところですね。実際この目で見たいと強く思います。
    マイナウ島は私も偶然ユリアさんの旅行記で知りいつか行きたいと思っていたのですが、また違う風景をakikoさんの旅行記で拝見することになるとは。季節が違うとまた風景も違っていますしお天気や時間帯も違うのでまた新鮮に感じました。バラがたくさん見れて良かったですね。

    akikoさんがしっかり調べてプランニングされているからこその1日でした。そんな旅行記を読ませていただいて光栄です。

    歩数34000越えだったならかなり脚にきませんでしたか?
    私はこの歩数になると脚に湿布貼らないと次の日やばいです(笑)

    coo

    akiko

    akikoさん からの返信 2017/06/27 21:59:12
    RE: 再び
    cooさん、ありがとう〜〜

    > 6/8のなんと長い素敵な1日だったでしょう。
    > 日が長いということもあるのでしょうが、それにしても3か所を1日で廻られたというのにはびっくりです。それもスーツケース移動だし。

    スーツケースは駅から駅まで送ってくれるシステムがあったのですが、時間を気にしながら駅まで取りに行くのも面倒だと考え、各駅のコインロッカーに入れて身軽に観光することにしました。一日に詰め込みすぎかなとも思ったのですが、二日に分けるのはもったいないと思い、それぞれ2〜3時間の観光時間で回ったんですよ。海外では頑張れます(笑)

    > 素晴らしい風景たちに胸がいっぱいになります。

    そう言ってもらえてとってもうれしいです(^^)♪

    > ラインの石という意味のシュタイン・アム・ラインはもちろん知らない街でしたが、まぁ驚きの連続でした。まさに宝石箱みたいなところですね。実際この目で見たいと強く思います。

    ぜひスイスの訪問候補地にしてくださいね!シャフハウゼンとシュタイン・アム・ラインは電車で半時間のところにあるのですが、それぞれ魅力があり素敵でした。

    > マイナウ島は私も偶然ユリアさんの旅行記で知りいつか行きたいと思っていたのですが、また違う風景をakikoさんの旅行記で拝見することになるとは。季節が違うとまた風景も違っていますしお天気や時間帯も違うのでまた新鮮に感じました。バラがたくさん見れて良かったですね。

    ユリアさんの行かれたチューリップが一面に咲くマイナウ島は本当に素敵でしたね。私もチューリップには及びませんでしたが、バラがたくさん咲いてくれていて、花の島を楽しむことができました。

    > akikoさんがしっかり調べてプランニングされているからこその1日でした。そんな旅行記を読ませていただいて光栄です。

    光栄なんて言わないで〜〜 欲張りのなせる技(そんなに大そうなものではないですが・・・)なんです。いかに効率良く回れるか、しかと考えました(笑)

    > 歩数34000越えだったならかなり脚にきませんでしたか?
    > 私はこの歩数になると脚に湿布貼らないと次の日やばいです(笑)

    もう夢中で歩き回っていたので途中は疲れは感じなかったんですが、コンスタンツのホテルに戻ってきてから脚に疲れがドッと。シップも貼りました〜(笑) 日本ではこんなに歩いたことはなかったと思います。

    やっぱり、欲張りでしょう。次の日も、その次の日も結構歩いたのでした・・・
    メッセージをどうもありがとうございました。

    akiko

akikoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ドイツで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ドイツ最安 294円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ドイツの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP