東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲行きの怪しい休日。<br />傘も持たずに取敢えず鴨川。<br />いつもながらのノ~プラン漂流。<br />未だ残る桜を愛でながらノンビリ北へ。<br />するとやはり丸太町橋辺りで雨にやられた。<br />土砂降りの中を橋下に駆け込み雨宿りを決め込む。<br />何もすることもなく携帯を弄っていると背後が騒々しい。<br />振り向いてみると一羽の雀が同じく急激な雨にやられ舞込んで居る。<br />どうやら怪しい先人に驚き相方が逃げてしまい懸命に呼び戻している様子。<br />暫く微妙な空気が流れていたが直ぐに打ち解け互いに無益無害の同居人となった。<br />安心したのか気がつけばいつの間にかその相方も舞い戻って同居を始めており賑やかになった。<br /><br />霧雨程度になったのを見測り丸太町橋を 脱出。<br />荒神口橋まで進んだところで覚悟を決め鴨川と決別。<br />京都御苑を前に再び激しい雨 となり寺町通を右折し北進。<br />降ったり止んだりを繰り返す中を小寺の軒先を拝借しつつ凌ぐ雨。<br /><br />ふと気付けばいつの間にか出町柳。<br /> 雨宿りも兼ねボチボチ昼飯とせねばならない。<br />暫し入念な探索を重ねた結果そばの司津屋に行き当たる。<br />云うまでもなく辛味おろし蕎麦に日本酒を少々美味しく頂戴した。<br />時間を掛けた昼食後には天候も徐々に回復し鴨川から白川沿いにブラブラ。<br /><br />午前中の難儀が全く嘘のような晴れ渡った空。<br />得した気分になり祇園界隈を改めて堪能。<br />いやはや女心と今日の空…………。<br /><br />ならぬ京の空には辛いものがある。<br /><br />

鴨川~出町柳~祇園白川漂流

2017/04/15 - 2017/04/15

midnightrambler

midnightramblerさん

雲行きの怪しい休日。
傘も持たずに取敢えず鴨川。
いつもながらのノ~プラン漂流。
未だ残る桜を愛でながらノンビリ北へ。
するとやはり丸太町橋辺りで雨にやられた。
土砂降りの中を橋下に駆け込み雨宿りを決め込む。
何もすることもなく携帯を弄っていると背後が騒々しい。

霧雨程度になったのを見測り丸太町橋を 脱出。
荒神口橋まで進んだところで覚悟を決め鴨川と決別。
京都御苑を前に再び激しい雨 となり寺町通を右折し北進。

ふと気付けばいつの間にか出町柳。
雨宿りも兼ねボチボチ昼飯とせねばならない。
暫し入念な探索を重ねた結果そばの司津屋に行き当たる。

午前中の難儀が全く嘘のような晴れ渡った空。
得した気分になり祇園界隈を改めて堪能。
いやはや女心と今日の空…………。

ならぬ京の空には辛いものがある。