奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2週間ほど前、こあひるさんから嬉しいメールが届きました。<br />また、奈良に来て下さるとのこと!!!<br /><br />来られた日に、「快慶」を見たいとのこと、次の日はお寺へ、両方行きたかったのですが、2日目のほうは私が用事があったため、1日目の「快慶」をご一緒することにしましたヽ(^o^)丿<br /><br />私も、見たい見たい!と思いつつ、まだ行けてなくて、6月4日までということで、誘っていただけて嬉しかったです♪<br /><br />久しぶりにお会いしたこあひるさんは、やはりお洒落で、年上の方には失礼ですが可愛らしさが、増してらっしゃいました(*^_^*)

こあひるさん、ようこそ奈良へお帰りなさい☆奈良国立博物館「快慶」&カフェ葉風泰夢(ハーフタイム)~人の多さに鹿もびっくり?!\(◎o◎)/!

2017/06/01 - 2017/06/01

ガブリエラさん

2週間ほど前、こあひるさんから嬉しいメールが届きました。
また、奈良に来て下さるとのこと!!!

私鉄 徒歩

こあひるさんとは、14時頃、国立奈良博物館前で待ち合わせです。

13時に、近鉄奈良駅に着きました。
    近鉄奈良線、平日の昼間って、いつもがらがらで、ゆっくり座れたのに・・・。
    電車は、外国からのお客さんたちで、混みあっていました\(◎o◎)/!
    びっくりです・・・

奈良駅にある、インフォメーションで、こあひるさんが次の日に行かれる予定のお寺のマップなど、ちょっともらっておきました♪

行基さま、こんにちは♪
    今日は、人が多いですね。

東向き商店街も、人が多いです。

どこかの国の、連休とかなのかな???

興福寺の方へ、坂を上っていきます。

北円堂は、今は開扉されていません。

北円堂では、素敵なお仏像がたくさん見られるんですよ!

開扉されている時期に来られると、ラッキーですね!!!

大好きな、五重塔が見えてきました♪

南円堂で、お参りしていきます。

アジア系の外国人の方々が、手をパンパン、と叩いていました。
    それは、神社なんだけどね(^_^;)
    でも、お参りしようという気持ちは、嬉しいですよね。

無料休憩処は、冷房が効いてるので、夏はとてもありがたいです。

中金堂は、まだ再建中!

平成30年に完成予定です。
    体調管理を頑張って、見にこなくっちゃヽ(^o^)丿

五重塔と東金堂です。

ちょっと門から出てみます。

まっすぐに行くと、春日大社です。
    右の階段を降りると、猿沢の池です。

猿沢池を、遠くに見て、もう一度興福寺の境内へ戻ります。

暑すぎて、階段を登り降りしたくなかったのです(笑)。

やっぱり大好き!五重塔♪

この角度も、いいな~ヽ(^o^)丿

五重塔の説明です。

東金堂

東金堂を、真正面から。

すごい数の、修学旅行生が、降りてきています\(◎o◎)/!

今は、国宝館が修復中なので、阿修羅さまは仮金堂で拝見できます。

私は、すでに仮金堂に拝見しに行ったことがあるので、ここは通りすぎます。

緑鮮やかな奈良公園周辺は、例年ならば静かな空間です。

でも、今年は何かが違う・・・。
    人が異様に多い・・・。

「なんで、こんなに人が多いんや?!」

鹿さんたちも、とまどっているように見えます。

でも、いっぱいの人から、鹿せんべいもらえてよかったね(^_-)-☆

この時期は、角がある鹿さんが、いっぱい見られます。

角って、温かいんですよ(^O^)

これこれ!

「快慶」は、6月4日までなので、明日までですね。

しっぽが白い♪

鹿さん、可愛いな~(*^_^*)

何かを考えてる顔♪

あ、こっち向いたかな!

ほとんど、日本語が聞こえてこないくらい、外国からのお客さんが多いです。

チビちゃん、発見!

くるりとした目が、愛らしいです(^_-)-☆

今日は、暑いね!

君たちも、暑いんだろうな・・・

木陰で、君は何を考えてるんだろう?!

国立博物館のすぐ近くです。

ここは、春日東西両搭跡です。

国立博物館前に到着!

地下にあるミュージアムショップ、カフェ&レストランの葉風泰夢(ハーフタイム)は、入口は一緒ですが、無料で入ることができます。

中にいらっしゃる警備員さん、もしくはスタッフさんにその旨を言うと、通していただけます。

なら仏像館の方を、ぱちり♪

博物館をぱちり♪

道を挟んで、氷室神社が見えています。

では、博物館の前に貼ってある「快慶」で展示されているお仏像を撮って・・・

入口の方へ向かいます。

入口横の、屋根がある所で待っていると、こあひるさんが来られました~!!!

100円だけですが、割引券を持っていたので、1500円が1400円になりました♪

見応えのある、素敵なお仏像を拝見して、出口近くの売店のあたりを見ていました。
    こあひるさんには、「出口近くの売店横にいます」とメールしてたのですが、しばらくして、「あ!こあひるさんは、ロッカーに荷物を預けられたから、スマホ持ってらっしゃらないんだ!!!」と気づき、慌てて、出口へ向かいました。

すると、なんていいタイミング!
    丁度、出てこられました(*^_^*)

売店の横には、ほぼ等身大の、阿吽行さま方のお写真が!

でっかい~!!!

阿形さま♪

吽形さま♪

地下にある、カフェ「葉風泰夢(ハーフタイム)」へ。

15時すぎでしたが、すいていました♪

ショコラモンブランセット 850円を!

モンブランといえば、milkちゃんを思いだします(笑)。
    でも、これは栗ではないモンブランで、ちょっとチョコが濃かったかも・・・。

あ、お店の方に、2人で撮っていただこうと思ってたのに、忘れてしまってました\(◎o◎)/!
    私の、バカバカ!

でも、すいていて、涼しい所でゆっくりお話しできたので、よかったですヽ(^o^)丿

こあひるさん、またぜひ奈良に「帰って」きて下さいね(^_-)-☆
    お待ちしております~ヽ(^o^)丿

いただいたパンフを、写してみました♪

9月から、東京では「運慶」があるそうですよ!

• ケイティさん 2017/11/01 17:47:20
    はじめまして!
    ガブリエラさん

ケイティと申します。

奈良は家からも近いので、四季を問わずよく訪れています。
    確かに以前は平日に行くと人もあまりいなくてのんびり観光できましたが、
    この頃はいつ行っても混んできてますよね。
    それは仕方ないとして、近頃外国人の方が鹿せんべいを高い位置に挙げて鹿が前足を上げて食べようとする姿を写真に撮っている光景をなんどか目にしました。
    あれは鹿もストレスだろうし下手をすると撮影してる人もケガしそうなので、いかがなものかと思います。。。

ガブリエラさんの旅行記にはお食事処もたくさん紹介されてるのでとても参考になります。
    これからも楽しみに拝見させていただきます(^^♪

ケイティ

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/11/01 17:59:21
    Re: とても嬉しいです(*^_^*)
    ケイティさん☆

はじめまして!
    旅行記を見て下さり、投票、書き込みまで、本当にありがとうございます(*^_^*)

奈良によく来て下さるとのこと、ありがとうございます♪
    ケイティさんのような方には、たくさん来ていただきたいです!!!
    鹿さんたちに、おじぎをさせようと、わざと食べ物を見せてあげないとか、そういう行為を見てると、悲しくなっちゃうんです・・・。
    人に慣れてるとはいえ、野生のシカさんたちに、そんなことをさせるのは、虐待に近いぞ~って思っちゃいます(>_<)

奈良も、この1、2年で以上に観光客が増えて、静かな奈良を好いて下さってた方々に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    マナーのいい方たちなら大歓迎ですが、お寺で大声で話したり、参道で食べ歩きとか、ちょっと???な方も多くって(苦笑)。

奈良公園のあたりも、ちょっとだけ紅葉が始まった感じです。
    また、ぜひおいで下さいね!
    レストランも、美味しいところを見つけたら、またアップしますね♪
    私も、ケイティさんの旅行記に、お邪魔しにいきますねヽ(^o^)丿
    嬉しいカキコミ、本当にありがとうございます!

• 旅猫さん 2017/08/05 09:02:15
    興福寺
    ガブさん、こんにちは。

西日本は暑い日が続いているようですね。
    関東は、微妙に暑さが緩んでいます。
    台風が接近していますが、九州は大丈夫でしょうか?
    これ以上の災害が起こらないように、祈るだけですね。

奈良の興福寺、何度見ても良い佇まいですね。
    あの五重塔はなかなかです。
    それにしても、奈良も最近異常に混みますね。
    京都と共に、外国の方には訪れやすいのでしょうね。

『快慶』展を開催中でしたか。
    『運慶』ではないのが渋い。

奈良は、来春、訪れることが出来ればいいなと思っています。
    旅猫

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/08/07 17:12:48
    RE: ぜひぜひ、いらして下さいねヽ(^o^)丿
    旅猫さん☆

こんにちは♪
    いつも、さっそく見て下さって、本当にありがとうございます(*^_^*)
    お返事が遅れてしまい、ごめんなさい<(_ _)>

興福寺、東大寺あたりは、本当に「外国人ラッシュ」のようで(笑)、いつものこの時期なら、ほとんど人がいない、穏やかで静かな場所なのですが・・・。
    どうも、「おじぎをする鹿」が人気になったようで、すごい数の方々が来られています。
    ありがたい事ですが、奈良の静けさを気に行って下さってる方々が、奈良に来て下さらなくなってしまうのでは・・と、ちょっと心配です(^_^;)

私個人的には、鹿さんたちは一応「野生」なので、おじぎなんてしなくていいのに、と思っちゃうのですけどね(^_-)-☆

五重塔は、いつ見ても大好きで、私の中では「THE 奈良」のイメージなんです♪

「快慶」とても興味深かったです!
    たしか、今ごろ、東京では「運慶」の展示が始まってる頃だと思います。
    素敵なお仏像って、本当に見ていて飽きないですよね♪

春の奈良、ぜひぜひいらして下さいね!

今日は、丁度台風が縦断していて、奈良は雨と風が強いです。
    関東は、明日が注意ですね!
    お気をつけ下さいね。

• milkさん 2017/06/10 00:04:59
    モンブラン☆
    ガブちゃん、こんばんは〜。
    はい、モンブランと言えばのmilkです(笑)

もう、どこに行っても栗・モンブラン=milkは定着ですよ〜。

今回はこあひるさんとご一緒出来たのですね♪
    見たかった「快慶」に間に合って良かったですね。

阿吽行さまって小さい頃は怖かったけど、最近は結構好きです。
    仁王門でもついつい眺めてしまうんですよね。

私もまたガブちゃんと一緒に奈良のお寺巡りをしたいな。

milk

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/10 08:58:52
    RE: このモンブランは、おすすめできないよ〜(笑)
    milkちゃん☆

こちらにも、本当にありがとうヽ(^o^)丿

うふふ♪
    最近、モンブランを見ると、milkちゃんを思い出しちゃうよ!
    というか、栗のお菓子全般かな(笑)。

そうなの!
    こあひるさんが、奈良に来て下さって、久しぶりにお会いできたんだ♪
    「快慶」をじっくり見たあとは、あの「元気が出る仏像シリーズ」も、紹介したよ(^_-)-☆

国立博物館のカフェのモンブランは、「ショコラ・モンブラン」で、栗は無いんだよ・・。
    私も、栗は大好きだから、ちょっとは入ってると思ってたんだけど、チョコだけだった(^_^;)
    milkちゃんには、おすすめできないかも!

奈良に、いつでも来てね〜♪
    今度こそ、電話で「ガトー・ド・ボワ」に問い合わせするよ(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • ecchanさん 2017/06/06 00:28:02
    こんばんは
    ガブちゃん、国内の旅行記にお邪魔してます。アップ早いなぁ〜

広大なローズガーデンですね。大阪に住んでても知らなかったです。
    青空のもと薔薇・バラ・ばら、どの色も美しい光景です!
    いい香りだろうなぁというのが伝わってきました。

興福寺の五重塔、超久しく見てないけどカッコいいのは変わってないですね。
    ガブちゃんが撮る鹿さんはいつも愛くるしくて、ガブちゃんと会話出来そう(笑)

快慶作は迫力があって見応えありそうですね。

オフ会で沢山の方と知り合ったり、再会出来たりするのは
    きっとガブちゃんの人柄の良さでしょうね。素晴らしい!

修学旅行生や外国の旅行者が異様に多いのですか〜
    人気があるのはいいけど、騒々しいのは奈良に似合わないかなぁ・・

ecchanより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/06 17:01:47
    RE: このローズガーデン、無料でお得でしたヽ(^o^)丿
    ecchanさん☆

こんにちは♪

ローズガーデン、この規模で、種類も多く、とても綺麗に整えられているのに、無料なんですよ〜!!!
    太っ腹ですよね♪
    私も、今まで知らなくって、ここはお得だ〜って思いましたヽ(^o^)丿
    ぜひ、来年はお孫ちゃんと一緒にいかがですか?!(^_-)-☆

最近、奈良にも外国の方々が、どっとこられています。
    それに、丁度修学旅行のシーズンみたいで、あまりの人ごみに、びっくりしちゃいました。
    奈良は、やはり静かさが魅力だと思っているので、ちょっととまどっています(汗)。

「快慶」のお仏像は、力強くって、好きなんです♪
    お遍路が終わってから、ちょっとお寺に行く機会が減ってしまって、久々でいっぱいお仏像が見られて、嬉しかったです(^O^)

オフ会、楽しいですよね!!!
    いつか、ecchanさんとお会いしたい、という夢は、まだあきらめてないですよ〜(^_-)-☆

• ままさん 2017/06/04 13:35:00
    UP 速っ!!
    ガブちゃん、またもや こんちゃ(*^-^*)

それにしても 旅行記UP速っ!!
    ガブちゃんの行動力に惚れ惚れしちゃいます。゚☆。゚

奈良公園、昔 昔(高校の時)行ったことあるのね
    その時、鹿にせんべいあげたら
    鹿がいっぱい寄って来て怖かった想い出があるわ(^^;)

ガブちゃん、関西なのね。いいなっ! お寺を沢山見れて。。。

ガブちゃん旅行記、いつも楽しく見てまーす♪
    次は何か 楽しみだわ

★ベティーままより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/04 16:04:57
    RE: 記憶力が無いんですよ〜(笑)
    ベティーままさん☆

こんにちは♪

その間に、記憶がとんでしまっていて、いい加減な旅行記になって、いつも反省なんですけどね(^_-)-☆

国内の方は、とりあえずその週にはアップするようにしています(^O^)
    絶対、忘れちゃいそうなんおで(笑)。
    ガイドブックも無いですしね(^O^)

奈良公園の鹿さんたちは、鹿せんべいを見ると、かなりアグレッシブになりますからね〜\(◎o◎)/!
    よく、鹿せんべいを持って、逃げ惑う人を見ます(笑)。
    1頭だけならまだしも、数頭で来られたらちょっと怖いですものね!

奈良在住なので、お寺はたくさん見られてラッキーです(*^_^*)
    全国各地のお寺も、いっぱい見たいです〜!!!
    ベティーままさんも、ぜひいつか、また奈良へお越し下さいね♪

まま

ままさん からの返信 2017/06/04 18:35:36
    RE: RE: 記憶力が無いんですよ〜(笑)
    ガブちゃん、こんばんわん▼*゚v゚*▼

> 海外旅行記は、なかなかアップできなくて(調べることが多すぎて・笑)、いつもダラダラ2,3ケ月かかっちゃうんですよ(^_^;)

( ´艸`)ぷっ!やっぱり! ガブちゃんでも そうなんですね (*^-^*)
    私は半年位 置きっぱなし状態ですwww (^^;)

> ベティーままさんも、ぜひいつか、また奈良へお越し下さいね♪

オフ会に、生まれて今日まで(オーバーだけど)参加したことないのね
    いつか いつか 参加したいデツ♪

★ベティーままより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/04 18:52:09
    RE: いつでもお待ちしておりますよ〜♪
    オフ会、楽しいですよ〜ヽ(^o^)丿
    いつでも、お待ちしてますよ♪

いつかお会いしましょうね!!!

• 川岸 町子さん 2017/06/03 05:25:30
    中金堂
    ガブちゃん、おはようございます!

中金堂は30年に完成なのね!
    見に行くねっ、必ずp(^-^)q
    さすが奈良ですね、トラベラー仲間が沢山訪れる。
    いえいえ、奈良と言うより、さすが皆に好かれるガブちゃん、と思います~(^-^)

私は今日は、上野の国立博物館へ行きます。
    その後は、元同僚とお蕎麦を食べながらおしゃべりします。

町子

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/03 17:11:39
    RE: 上野の国立博物館、行ってみたいです〜♪
    町子さん☆

こんにちは♪

興福寺の中金堂、完成が待ち遠しいです〜!!!
    体調管理、頑張りますので、ぜひぜひ町子さん奈良へ見にいらして下さいね(^_-)-☆
    色々、ご案内できるように、勉強しなくっちゃ♪♪♪

4トラのおかげで、本当に素敵な方々と知り合えて、ありがたいことです(^O^)
    奈良にも来て下さったり、私がその地へ行った時にお会いできたり♪
    私、なぜか町子さんとは、もう会ってるような感覚なのです(*^_^*)
    ご飯を食べながら、いっぱい御喋りしたようなことがある感じなんですよ〜。
    きっと、いつも身近に感じさせていただいてるからでしょうねヽ(^o^)丿
    東京、行かなくっちゃ!!!!!

上野の国立博物館、いつか行ってみたいです♪
    お蕎麦、おいしかったですか?
    私は、今日のランチ、母とお蕎麦を食べに行っちゃいました(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • M-koku1さん 2017/06/03 01:18:03
    快慶 すごい迫力ですね
    ガブちゃん

こんばんは
    今日は ハシビロコウに会いに上野まで行ったのに
    バスの接続が悪くて
    動物園の入口はもう閉まってました

出口にいた係りの娘さんに
    えっ もう閉園ですか?
    と聞いたら
    動物たちは もう部屋に戻る時間です と言われちゃいました・・・

快慶の仏像 すごい迫力ですね
    カッコいいです
    運慶を秋に東京で公開ですか?
    忘れずに 見に行かなくちゃ・・・

ガブちゃんの旅行記で いつも鹿に 鹿せんべいをあげられる
    奈良の様子を拝見していたので
    ゴールデンウィークの時に 宮島へ行って
    鹿せんべいは どこ? と探したら
    宮島では 鹿に餌をあげてはいけないことになっていました・・・

とても残念でした

Mの早とちりだから 仕方ないのですが・・・

ではまた
    Mより

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/03 16:51:38
    RE: ハシビロコウちゃんと会えなかったのですね(涙)
    Mさん☆

こんにちは♪

快慶のお仏像、アメリカなどからも来日されていて、見応えありました!!!
    あの、おなかのあたりの、力強い筋肉とか、本当に素晴らしいですよね♪
    9月から東京の国立博物館(だったと思います)で、「運慶」があるので、私も見にいきたいくらいです〜♪
    (他の旅行があるので、無理そうですが・涙)
    Mさん、ぜひぜひ見てこられたら、教えて下さいね(^_-)-☆

ハシビロコウちゃん、残念でしたね(>_<)
    あの、ちょっと意地悪そうな目と、独特の動き、首をかしげる動作など、本当にたまらないですよね!
    次回は、ぜひMさんがハシビロコウちゃんと無事に会えますように(*^_^*)

奈良にも、鹿せんべいをあげに、いらして下さいね(^_-)-☆

ガブ(^_^)v
  • まほうのべるさん 2017/06/02 21:03:43
    小鹿のバンビは
    こんばんは、ガブちゃん。

表紙の小鹿のバンビちゃんは愛くるしいおお目めで可愛いさバツグンですね。
    その目でみつめられたら。鹿せんべい欲しいぐらいあげちゃうよ。
    この鹿ちゃんだったらずうっとついてきてもOKだよ。

最近では外国の観光客が多いから鹿さんたちは英語も韓国語も中国語もわかっていたりしてね。挨拶程度なら何か国語もわかるって!

こあひるさんとのガブショット忘れちゃったのね。
    でもまた会う機会があるでしょうから、その時は忘れないでね!

まほうのべる

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/02 21:13:44
    RE: 子鹿ちゃん、本当可愛いです〜♪
    べるさん☆

こんばんは♪

子鹿ちゃん、可愛かったです〜ヽ(^o^)丿
    この日に会った中で、ぴか一の可愛さで、この後欧米系の外国人グループに囲まれて、びっくりして逃げてました(^_^;)
    ゆっくり近づいてあげたら、逃げなかったかも・・・もしくは、鹿せんべいあげるとか(^_-)-☆

本当に、奈良の鹿さんたち、いろんな国の言葉を聞いてるから、いろんな言葉を聞き分けられそうですね♪
    私も、聞けるようになりたいです〜!!!

こあひるさんと、一緒に撮ってもらおうと思っていたのに、すっかり忘れてしまってました(>_<)
    きっと、また来て下さる(もしくは私が仙台へ?!)と思うので、その時には忘れずにガブショットしまーすヽ(^o^)丿

• バモスさん 2017/06/02 18:13:54
    五重塔♪
    ガブリエラさんへ

こんばんワン☆
    五重塔、下からの撮影もステキですね!

氷室神社、氷が恋しい季節になりましたねぇ♪
    鹿さん達☆氷の神様が近くにいらして心強いでしょうね。

両親が奈良出身なので、奈良へ行くと心が安らぎます。
    それに"にゃらまち"もあるしニャ〜(=^・^=)

バモス

ガブリエラ

ガブリエラさん からの返信 2017/06/02 19:23:14
    RE: また来てほしいニャーヽ(^o^)丿
    バモスさん☆

こんばんニャー♪

興福寺の五重塔は、いつ見ても好きな建物なんです(^O^)
    人が多くて、暑くっても、この前に立つと、幸せな気持ちになっちゃうんですよ〜♪

氷室神社、本当夏にはお参りしたくなっちゃいますね(^_-)-☆
    あ〜かき氷食べたいです〜!!!(笑)
    鹿さんたちも、だいぶ暑そうでしたので、氷の神様にお参りしたくなっちゃってるかも♪

ご両親の過ごされた奈良、またぜひ来て下さいね〜!!!
    (最近は、真夏は暑すぎて、お勧めできませんが(^_-)-☆)