ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロンドン2日目はホテルを朝9:00出発で終日市内観光です。<br /><br />今回の旅行記では大英博物館見学ツアーを紹介します。<br /><br />政府公認の日本人ガイドがついての見学になります。<br /><br />展示物や作品名とかガイドブッグに載ってる詳細な情報や<br /><br />文化的な内容を期待している人にはオラの旅行記なんかは<br /><br />あまり参考にならねぇかもしれません。<br /><br />ツアーの日の出来事なんぞを綴っております。<br /><br />

添乗員同行イギリスツアー 大英博物館 

243いいね!

2017/03/08 - 2017/03/14

21位(同エリア9835件中)

42

60

fuzz

fuzzさん

ロンドン2日目はホテルを朝9:00出発で終日市内観光です。

今回の旅行記では大英博物館見学ツアーを紹介します。

政府公認の日本人ガイドがついての見学になります。

展示物や作品名とかガイドブッグに載ってる詳細な情報や

文化的な内容を期待している人にはオラの旅行記なんかは

あまり参考にならねぇかもしれません。

ツアーの日の出来事なんぞを綴っております。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • イギリスツアーの中でも「見どころ」と銘打っての観光がここ「大英博物館」。<br /><br />日本語ガイド同行で、たっぷり2時間観光となっています。<br /><br />お、3月25日~8月13日迄の期間は北斎の作品展がカミングスーン。<br /><br />これ、ここで見たかったなあ・・・

    イギリスツアーの中でも「見どころ」と銘打っての観光がここ「大英博物館」。

    日本語ガイド同行で、たっぷり2時間観光となっています。

    お、3月25日~8月13日迄の期間は北斎の作品展がカミングスーン。

    これ、ここで見たかったなあ・・・

  • 大英博物館の現地ツアーもありますよ。「みゅう」や「マイバス」<br /><br />のツアーで公認日本語ガイドが博物館を案内してくれます。<br /><br />送迎なし要予約。但し、ここまで自力で来なければなりません。

    大英博物館の現地ツアーもありますよ。「みゅう」や「マイバス」

    のツアーで公認日本語ガイドが博物館を案内してくれます。

    送迎なし要予約。但し、ここまで自力で来なければなりません。

  • グレートコートのライオンの像。入口の両側に一体づついます。<br /><br />「みゅう」の日本語ガイドツアーは左側のライオン前で集合するらしいです。<br /><br />現地ツアーは、ホテル送迎ではなく○○に集合って言うのが多いです。

    グレートコートのライオンの像。入口の両側に一体づついます。

    「みゅう」の日本語ガイドツアーは左側のライオン前で集合するらしいです。

    現地ツアーは、ホテル送迎ではなく○○に集合って言うのが多いです。

  • 営業時間 10:00~17:30(金~20:30)、休館日 1/1、12/24~26<br /><br />グレートコート(カフェやショップ)土~木9:00~18:00、金9:00~20:30<br /><br />入場料無料(特別展は有料)。お、只今アメリカンドリーム展とか開催中。<br /><br />こういうのが特別展にあたるのでしょうね(会員は無料とありますね)

    営業時間 10:00~17:30(金~20:30)、休館日 1/1、12/24~26

    グレートコート(カフェやショップ)土~木9:00~18:00、金9:00~20:30

    入場料無料(特別展は有料)。お、只今アメリカンドリーム展とか開催中。

    こういうのが特別展にあたるのでしょうね(会員は無料とありますね)

  • 大英博物館に自力で来る場合は地下鉄を利用すると便利です。<br /><br />TottenhamCourtRd駅(ベーカールー線、セントラル線、ヴィクトリア線)<br /><br />Holborn駅(セントラル線、ピカデリー線)<br /><br />GoodgeStreet駅(ノーザン線)<br /><br />RussellSquare駅(ピカデリー線)が最寄り駅となってます。

    大英博物館に自力で来る場合は地下鉄を利用すると便利です。

    TottenhamCourtRd駅(ベーカールー線、セントラル線、ヴィクトリア線)

    Holborn駅(セントラル線、ピカデリー線)

    GoodgeStreet駅(ノーザン線)

    RussellSquare駅(ピカデリー線)が最寄り駅となってます。

  • オラ達は団体ツアーなので、バスでホテルから送迎なので楽チン。<br /><br />ちなみに今回イギリスのツアーバスは「メルセデスベンツ」です。<br /><br />街ナカも高級車の類ではないタイプのベンツが結構走ってます。

    オラ達は団体ツアーなので、バスでホテルから送迎なので楽チン。

    ちなみに今回イギリスのツアーバスは「メルセデスベンツ」です。

    街ナカも高級車の類ではないタイプのベンツが結構走ってます。

  • 大英博物館は世界最大級の博物館。しかも入場料が無料ですし、<br /><br />レストラン、カフェ、トイレ、売店もあるので博物館に興味がある人は、<br /><br />こごさ1日中いだどしても退屈しねぇべな。<br /><br />(写真:博物館から見た外の景色)<br /><br />

    大英博物館は世界最大級の博物館。しかも入場料が無料ですし、

    レストラン、カフェ、トイレ、売店もあるので博物館に興味がある人は、

    こごさ1日中いだどしても退屈しねぇべな。

    (写真:博物館から見た外の景色)

  • 地球全土に植民地を持っていた大英帝国の文化遺産なので、<br /><br />大英博物館には旧石器時代~近代の膨大なコレクションが展示。<br /><br />カメラ撮影できます。展示物の「お触り」は禁止です!

    地球全土に植民地を持っていた大英帝国の文化遺産なので、

    大英博物館には旧石器時代~近代の膨大なコレクションが展示。

    カメラ撮影できます。展示物の「お触り」は禁止です!

  • ですが、「お触り禁止」と日本語で書いてあるはずもありません。<br /><br />「Don&#39;t Touch!」と書いてあり、それに気が付かないのが悪いかも<br /><br />しれねども、添乗員さんかツアーガイドが先に注意すべきだったべな。<br /><br />(写真:イースター島の巨石像)

    ですが、「お触り禁止」と日本語で書いてあるはずもありません。

    「Don't Touch!」と書いてあり、それに気が付かないのが悪いかも

    しれねども、添乗員さんかツアーガイドが先に注意すべきだったべな。

    (写真:イースター島の巨石像)

  • 当日は学校単位で学生さん達がそりゃあ仰山と見学に来てますた。<br /><br />それこそ小学生から高校生まで。その子らの会話が聞こえますた。<br /><br />「あれ見て、見て。あの日本人が(展示物に)触ってるよ」・・・・<br /><br />私達のツアーの年配者は皆さん堂々と「お触り」をしていたのです。

    当日は学校単位で学生さん達がそりゃあ仰山と見学に来てますた。

    それこそ小学生から高校生まで。その子らの会話が聞こえますた。

    「あれ見て、見て。あの日本人が(展示物に)触ってるよ」・・・・

    私達のツアーの年配者は皆さん堂々と「お触り」をしていたのです。

  • オラ、ツアーの人に嫌われたくないから注意したくないなあ・・・<br /><br />と思いますたが「展示物に触らないでって外人さんが言ってますよ」<br /><br />と、皆さんの後方から「ソッ」と声を掛けてみますた。<br /><br />しかも標準語で声色変えて。これだばオラだとはバレねえべ(^▽^;)

    オラ、ツアーの人に嫌われたくないから注意したくないなあ・・・

    と思いますたが「展示物に触らないでって外人さんが言ってますよ」

    と、皆さんの後方から「ソッ」と声を掛けてみますた。

    しかも標準語で声色変えて。これだばオラだとはバレねえべ(^▽^;)

  • かの有名な「ロゼッタストーン」。<br /><br />ここの名物らしいです。さすがにこれは重要な文化財らしく<br /><br />ガラス張りのショーケースに入っています。<br /><br />写真を撮りたい人で一杯で、ナカナカどいてはくれません。<br /><br />なので、「おじちゃん」も一緒に撮りますた(笑)

    かの有名な「ロゼッタストーン」。

    ここの名物らしいです。さすがにこれは重要な文化財らしく

    ガラス張りのショーケースに入っています。

    写真を撮りたい人で一杯で、ナカナカどいてはくれません。

    なので、「おじちゃん」も一緒に撮りますた(笑)

  • 注意をしたら展示物に「お触り」をしなくなったと言いたいのですが<br /><br />写真右下を見てください。誰かが触ってる手が映ってるべ。<br /><br />だから、やんなっつぅの。<br /><br />(写真:ラムセス2世の胸像・エジプト)

    注意をしたら展示物に「お触り」をしなくなったと言いたいのですが

    写真右下を見てください。誰かが触ってる手が映ってるべ。

    だから、やんなっつぅの。

    (写真:ラムセス2世の胸像・エジプト)

  • イヤホンのオーディオガイドから聞こえるガイドさんの説明と<br /><br />オラが見てる展示物がどうも一致しなくなってしまいました。<br /><br />写真撮ってる間に、団体がもう先の方へ行ってしまった・・・。<br /><br />撮影の時間を設けていないので説明を取るか写真を撮るか(笑)

    イヤホンのオーディオガイドから聞こえるガイドさんの説明と

    オラが見てる展示物がどうも一致しなくなってしまいました。

    写真撮ってる間に、団体がもう先の方へ行ってしまった・・・。

    撮影の時間を設けていないので説明を取るか写真を撮るか(笑)

  • で、オラは写真を撮る事にしますた。<br /><br />なので、ほとんどコレが何だか分かんねえ写真が続くんす。<br /><br />スフィンクスみたいに動物が座っている様な形の石像です。<br /><br />・・・見たまんまだべ(^▽^;)

    で、オラは写真を撮る事にしますた。

    なので、ほとんどコレが何だか分かんねえ写真が続くんす。

    スフィンクスみたいに動物が座っている様な形の石像です。

    ・・・見たまんまだべ(^▽^;)

  • 先程も言いますたが、大英帝国時代の世界中の植民地の文化遺産と。<br /><br />ここは大規模な略奪品の博物館・・・とか言われてる様ですけども<br /><br />そんな事は公認ガイドさんは一言も言うはずがありません。

    先程も言いますたが、大英帝国時代の世界中の植民地の文化遺産と。

    ここは大規模な略奪品の博物館・・・とか言われてる様ですけども

    そんな事は公認ガイドさんは一言も言うはずがありません。

  • そんな無責任な説明をしたら公認ガイドをクビになるか国外退去?<br /><br />歴史の解釈は人や国によって変わりますからねえ・・・<br /><br />オラ個人の解釈は、よくここまで集めたもんだなあと思うだけです。<br /><br />(写真:動物崇拝の象徴、ゲイヤー・アンダーソンのネコ)

    そんな無責任な説明をしたら公認ガイドをクビになるか国外退去?

    歴史の解釈は人や国によって変わりますからねえ・・・

    オラ個人の解釈は、よくここまで集めたもんだなあと思うだけです。

    (写真:動物崇拝の象徴、ゲイヤー・アンダーソンのネコ)

  • オネエさん、オネエさん。<br /><br />穴に手を突っ込んじゃダメですよ。<br /><br />これは多分、ローマの「真実の口」ではないですよ。

    オネエさん、オネエさん。

    穴に手を突っ込んじゃダメですよ。

    これは多分、ローマの「真実の口」ではないですよ。

  • 「Please do not touch」って書いてありますね。<br /><br />日本のおじいちゃん、おばあちゃんには分からないですよ。<br /><br />そのために添乗員さんがいるんだべな。<br /><br />日本人の評判が悪くなったらどうしてくれんだ。

    「Please do not touch」って書いてありますね。

    日本のおじいちゃん、おばあちゃんには分からないですよ。

    そのために添乗員さんがいるんだべな。

    日本人の評判が悪くなったらどうしてくれんだ。

  • お母さんはカメラの充電器を持ってきません。海外だと使えないと解釈し<br /><br />本日数枚を撮り、もう撮れないカメラを持ち歩く羽目になりご機嫌が悪い。<br /><br />オラは2台カメラを持って来てるしスマホもあるので、貸すよと言ったのに<br /><br />「いりません!結構です(; ・`д・´)!」と、なぜヒステリックに言うのだろ。<br /><br />

    お母さんはカメラの充電器を持ってきません。海外だと使えないと解釈し

    本日数枚を撮り、もう撮れないカメラを持ち歩く羽目になりご機嫌が悪い。

    オラは2台カメラを持って来てるしスマホもあるので、貸すよと言ったのに

    「いりません!結構です(; ・`д・´)!」と、なぜヒステリックに言うのだろ。

  • オメさんが墓に入るまでオラは面倒を見ようと思ってるのに。<br /><br />「その態度は改めて欲しいな!」とは絶対に言えん。<br /><br />このイギリス旅行の、旅費(新幹線も)全て母持ちだからだ。<br /><br />オラ、立場が弱いのだ(^▽^;)

    オメさんが墓に入るまでオラは面倒を見ようと思ってるのに。

    「その態度は改めて欲しいな!」とは絶対に言えん。

    このイギリス旅行の、旅費(新幹線も)全て母持ちだからだ。

    オラ、立場が弱いのだ(^▽^;)

  • でも、今回の旅行では母に対して怒りや嘆きを覚える事はねがったな。<br /><br />母も今年で80歳になるのだ。元気な事が素晴らしいと思ってる。<br /><br />頑固で自分が一番正しいと思ってる意固地な意地悪ばあさんだども、<br /><br />オラの母だ。

    でも、今回の旅行では母に対して怒りや嘆きを覚える事はねがったな。

    母も今年で80歳になるのだ。元気な事が素晴らしいと思ってる。

    頑固で自分が一番正しいと思ってる意固地な意地悪ばあさんだども、

    オラの母だ。

  • あ、思わず「意地悪ばあさん」と、本音を言ってしまった。<br /><br />まぁいいべ。この位言わせてもらうさ。<br /><br />(写真:アメノフィス3世の虚像頭部)

    あ、思わず「意地悪ばあさん」と、本音を言ってしまった。

    まぁいいべ。この位言わせてもらうさ。

    (写真:アメノフィス3世の虚像頭部)

  • 母の耳元には「オーディオガイド」。これは旅行会社のモノですが<br /><br />大英博物館地上階のオーディオツアーデスクに日本語他数カ国語の<br /><br />オーディオガイドを6ポンドで16:30まで(金19:30)貸し出してます。<br /><br />母の前にいるのは公認ガイドさんです。

    母の耳元には「オーディオガイド」。これは旅行会社のモノですが

    大英博物館地上階のオーディオツアーデスクに日本語他数カ国語の

    オーディオガイドを6ポンドで16:30まで(金19:30)貸し出してます。

    母の前にいるのは公認ガイドさんです。

  • 今回の添乗員同行イギリスツアーは総勢35名。<br /><br />ひとり旅はいない様だ。<br /><br />皆さん2名1組の17組、合計34名と添乗員1人だ。

    今回の添乗員同行イギリスツアーは総勢35名。

    ひとり旅はいない様だ。

    皆さん2名1組の17組、合計34名と添乗員1人だ。

  • 大学生の卒業旅行風な若い子が2組(4名)<br /><br />母娘旅が3組(6名)←これにオラ達も入る。<br /><br />女子会旅(昔の女子)1組(2名)<br /><br />残り11組(22名)はご夫婦だと思う。<br /><br />※注:聞き込み調査をした訳ではない

    大学生の卒業旅行風な若い子が2組(4名)

    母娘旅が3組(6名)←これにオラ達も入る。

    女子会旅(昔の女子)1組(2名)

    残り11組(22名)はご夫婦だと思う。

    ※注:聞き込み調査をした訳ではない

  • ご夫婦はリタイヤをした方々が圧倒的に多い。<br /><br />これも一人ひとり聞いて回った訳ではない。<br /><br />憶測の範疇だが、多分間違いないだろう。<br /><br />(写真:石板レリーフ展示の部屋)

    ご夫婦はリタイヤをした方々が圧倒的に多い。

    これも一人ひとり聞いて回った訳ではない。

    憶測の範疇だが、多分間違いないだろう。

    (写真:石板レリーフ展示の部屋)

  • ガイドさんは分厚いファイルを片手に説明をします。<br /><br />「この男性像も現代の作品ではなくて大昔に作られた像です。<br /><br />この筋肉の感じ、大昔の人が作ったとは思えない精巧な作りです」と。

    ガイドさんは分厚いファイルを片手に説明をします。

    「この男性像も現代の作品ではなくて大昔に作られた像です。

    この筋肉の感じ、大昔の人が作ったとは思えない精巧な作りです」と。

  • おらぁまあ、やったぁごどぉ。しょーすうがねえ。<br /><br />どご見だらいいんだぁべぇが、分がんねぇがねえ。<br /><br />訳<br /><br />あらまあ、いやですわ。恥ずかしいわねえ。<br /><br />どこを見たら良いのか分からないわ。

    おらぁまあ、やったぁごどぉ。しょーすうがねえ。

    どご見だらいいんだぁべぇが、分がんねぇがねえ。



    あらまあ、いやですわ。恥ずかしいわねえ。

    どこを見たら良いのか分からないわ。

  • 広い広いスペースの壁にレリーフの展示。<br /><br />柵があるので、乗り越えて作品に触る人はないね。<br /><br />そこまでやったら確信犯だ。

    広い広いスペースの壁にレリーフの展示。

    柵があるので、乗り越えて作品に触る人はないね。

    そこまでやったら確信犯だ。

  • 石板のレリーフ。<br /><br />厚みが20cm位あるかな。<br /><br />これが壊れずに良い状態で今日まで保存されている事がすごい。

    石板のレリーフ。

    厚みが20cm位あるかな。

    これが壊れずに良い状態で今日まで保存されている事がすごい。

  • パルテノン神殿の彫刻群<br /><br />当時のギリシャの彫刻なのですが、素晴らしい技術ですね。

    パルテノン神殿の彫刻群

    当時のギリシャの彫刻なのですが、素晴らしい技術ですね。

  • でも、銅像やレリーフなどの首がはねられているのを見ると<br /><br />宗教上なのか争いでそうなったのか…と思うと、ヤだね。

    でも、銅像やレリーフなどの首がはねられているのを見ると

    宗教上なのか争いでそうなったのか…と思うと、ヤだね。

  • このダーリンは顔がないのね。<br /><br />お母さん、ジロジロとあそこを見てます。<br /><br />しかも鼻穴おっぴろげ。

    このダーリンは顔がないのね。

    お母さん、ジロジロとあそこを見てます。

    しかも鼻穴おっぴろげ。

  • 馬の鼻穴みたいに鼻息荒いね。ヒヒィィィィ~ン。<br /><br />これもバルデノン神殿彫刻群のひとつ。<br /><br />東側破風にあるウマの頭部。

    馬の鼻穴みたいに鼻息荒いね。ヒヒィィィィ~ン。

    これもバルデノン神殿彫刻群のひとつ。

    東側破風にあるウマの頭部。

  • ウルのスタンダード(貝と石のモザイク)<br /><br />ウルってなんざんすか?<br /><br />シュメール文明の古代都市ウルの遺跡から見っかっちゃったモザイクす。

    ウルのスタンダード(貝と石のモザイク)

    ウルってなんざんすか?

    シュメール文明の古代都市ウルの遺跡から見っかっちゃったモザイクす。

  • ここからは、怖がりの貴方は見ない方が良いですよ。<br /><br />人骨、ミイラが続きます。<br /><br />でも話の内容は怖い話ではありませんよ。

    ここからは、怖がりの貴方は見ない方が良いですよ。

    人骨、ミイラが続きます。

    でも話の内容は怖い話ではありませんよ。

  • こんな感じの形で土葬だったのでしょうね。<br /><br />火葬の場合は頭蓋骨のカタチがどんなだったか分からない程に<br /><br />焼けちゃってバラバラですものね。

    こんな感じの形で土葬だったのでしょうね。

    火葬の場合は頭蓋骨のカタチがどんなだったか分からない程に

    焼けちゃってバラバラですものね。

  • 人の骨って焼かずに自然に土に返すと骨だけ残って土に返らないのね。<br /><br />カンボジアの大虐殺の頭蓋骨もそのままの形で残ってますもんね。<br /><br />これって凄いことだなあと思います。

    人の骨って焼かずに自然に土に返すと骨だけ残って土に返らないのね。

    カンボジアの大虐殺の頭蓋骨もそのままの形で残ってますもんね。

    これって凄いことだなあと思います。

  • 何百年だか何千年だか分かりませんが、この形状を保っているなんて。<br /><br />結構、人間の骨って丈夫なんですねえ。<br /><br />オラ、年取って歯が抜けるようになったらインプラントを考えてるんだ。

    何百年だか何千年だか分かりませんが、この形状を保っているなんて。

    結構、人間の骨って丈夫なんですねえ。

    オラ、年取って歯が抜けるようになったらインプラントを考えてるんだ。

  • だども、支柱になるネジを差すアゴの骨がもろかったら<br /><br />インプラントも出来ないだろうなあと思ってたけど、<br /><br />案外、人間の骨は丈夫なようだ。しかもこれは大昔の人骨だし。<br /><br />って、この骸骨を見てこんな事を思うのはオラだけだろか。

    だども、支柱になるネジを差すアゴの骨がもろかったら

    インプラントも出来ないだろうなあと思ってたけど、

    案外、人間の骨は丈夫なようだ。しかもこれは大昔の人骨だし。

    って、この骸骨を見てこんな事を思うのはオラだけだろか。

  • ミイラと少女。<br /><br />なんかシュールだ。

    ミイラと少女。

    なんかシュールだ。

  • ミイラの脇でティーンエイジャー、スマホに夢中。<br /><br />学生さんが先生引率で来てるのだが、どこにでもいるよね。<br /><br />説明してる輪に入らずにサボってる子。ハハハハハ。<br /><br />人の事言えないね。オラもガイドの説明より撮影が優先だから。

    ミイラの脇でティーンエイジャー、スマホに夢中。

    学生さんが先生引率で来てるのだが、どこにでもいるよね。

    説明してる輪に入らずにサボってる子。ハハハハハ。

    人の事言えないね。オラもガイドの説明より撮影が優先だから。

  • ミイラが立ち並ぶ。しかもピッカピカ。<br /><br />権力者のミイラの入れ物なのだろうね。<br /><br />立ち姿~。死んでも立ちっぱなしか。

    ミイラが立ち並ぶ。しかもピッカピカ。

    権力者のミイラの入れ物なのだろうね。

    立ち姿~。死んでも立ちっぱなしか。

  • 「テルマエロマエの阿部寛さんに似てますね」と、添乗員さん。<br /><br />添乗員さんは女性。秋田出身。秋田美人かどうかは不明。<br /><br />(秋田の女性は秋田美人と言われるのが嫌ならしい)

    「テルマエロマエの阿部寛さんに似てますね」と、添乗員さん。

    添乗員さんは女性。秋田出身。秋田美人かどうかは不明。

    (秋田の女性は秋田美人と言われるのが嫌ならしい)

  • 添乗員はさんは20歳過ぎてから英国に1年間語学留学したそうっす。<br /><br />住まいはホームステイだったそうです。<br /><br />などと、ご自分の経歴や体験をバスの中で暇な移動時間に話します。<br /><br />(写真:アウグストス帝の青銅製頭部)

    添乗員はさんは20歳過ぎてから英国に1年間語学留学したそうっす。

    住まいはホームステイだったそうです。

    などと、ご自分の経歴や体験をバスの中で暇な移動時間に話します。

    (写真:アウグストス帝の青銅製頭部)

  • ポートランドの壺。古代ローマのカメオグラス。<br /><br />これを手本としてウェッジウッドのジャスパーシリーズが<br /><br />作られたそうです。

    ポートランドの壺。古代ローマのカメオグラス。

    これを手本としてウェッジウッドのジャスパーシリーズが

    作られたそうです。

  • ウェッジウッドのジャスパーシリーズ、あれイイですね。<br /><br />そうか、ウェッジウッドってイギリスのブランドだったね。<br /><br />でも博物館の土産屋にウエッジウッドは売ってませんでした。

    ウェッジウッドのジャスパーシリーズ、あれイイですね。

    そうか、ウェッジウッドってイギリスのブランドだったね。

    でも博物館の土産屋にウエッジウッドは売ってませんでした。

  • お土産で思い出しましたが、大英博物館のお土産売り場では<br /><br />何かを買うと3ポンドのエコバッグを勧めてきます。<br /><br />コットン製でちょっと薄いけど「The British Museum」のロゴ入り<br /><br />で持って歩くと賢そうに見えるそうです(笑)

    お土産で思い出しましたが、大英博物館のお土産売り場では

    何かを買うと3ポンドのエコバッグを勧めてきます。

    コットン製でちょっと薄いけど「The British Museum」のロゴ入り

    で持って歩くと賢そうに見えるそうです(笑)

  • そのエコバッグ、買っちゃいました(笑)そのうちお見せします。<br /><br />写真はノルウェー製と言われるルイスのチェス駒。<br /><br />「言われる」ってぇのがミソ。確実な情報ではないらしいです。

    そのエコバッグ、買っちゃいました(笑)そのうちお見せします。

    写真はノルウェー製と言われるルイスのチェス駒。

    「言われる」ってぇのがミソ。確実な情報ではないらしいです。

  • その駒はハリーポッターの映画「賢者の石」で観たのと似てます。<br /><br />ガイドさんが、そう言うかどうかのタイミングでオラも同じ事を<br /><br />言ってしまいますた。

    その駒はハリーポッターの映画「賢者の石」で観たのと似てます。

    ガイドさんが、そう言うかどうかのタイミングでオラも同じ事を

    言ってしまいますた。

  • ハリーポッターと言えばイギリス。<br /><br />キングスクロス駅に到着日に行こうと思ったのですが、思いがけず<br /><br />入国審査にすげえ時間が掛かり、ホテル到着後出かけるのは無理と<br /><br />判断した結果、行くのをやめまして今になり非常に後悔しております。

    ハリーポッターと言えばイギリス。

    キングスクロス駅に到着日に行こうと思ったのですが、思いがけず

    入国審査にすげえ時間が掛かり、ホテル到着後出かけるのは無理と

    判断した結果、行くのをやめまして今になり非常に後悔しております。

  • この壺、家にあるボヘミアングラスのシリーズに似てる。<br /><br />10年位前にボヘミアングラスの収集に凝ってて数点持ってます。<br /><br />でも、当然オラんちにある様な新しい作品じゃないよコレは。<br /><br />オラんちにあるのは、地元のデパートで買った安物です。<br />

    この壺、家にあるボヘミアングラスのシリーズに似てる。

    10年位前にボヘミアングラスの収集に凝ってて数点持ってます。

    でも、当然オラんちにある様な新しい作品じゃないよコレは。

    オラんちにあるのは、地元のデパートで買った安物です。

  • 金貨。<br /><br />映画パイレーツ・オブ・カリビアンの呪われたアスティカの<br /><br />882枚の金貨みたいだね。でも、もっとたくさんありそうだね。<br /><br />1枚でも持って帰ったら呪われちゃうかな?<br />

    金貨。

    映画パイレーツ・オブ・カリビアンの呪われたアスティカの

    882枚の金貨みたいだね。でも、もっとたくさんありそうだね。

    1枚でも持って帰ったら呪われちゃうかな?

  • 博物館の館内をザーッと見学した後、自由時間は30分。<br /><br />小腹がすいたらカフェはメイン階のグレートコート内にあります。<br /><br />オラは喉が渇きました。

    博物館の館内をザーッと見学した後、自由時間は30分。

    小腹がすいたらカフェはメイン階のグレートコート内にあります。

    オラは喉が渇きました。

  • 階段を挟んでメイン階の両側にカフェが2か所あります。<br /><br />トイレはメイン階に6カ所、上階に1カ所、下階に5カ所。<br /><br />ほとんど階段近くにあります。

    階段を挟んでメイン階の両側にカフェが2か所あります。

    トイレはメイン階に6カ所、上階に1カ所、下階に5カ所。

    ほとんど階段近くにあります。

  • 自由時間30分で食べる時間はないけど、ここで飲み物を買いました。<br /><br />母は「勝手にそんな事をして!」と急に怒り始めました。<br /><br />あぁ、何だか知らないけど母のいつものが始まった・・・

    自由時間30分で食べる時間はないけど、ここで飲み物を買いました。

    母は「勝手にそんな事をして!」と急に怒り始めました。

    あぁ、何だか知らないけど母のいつものが始まった・・・

  • せっかく母の分も買って来たのに「私はいりません!(; ・`д・´)」<br /><br />と、キレ気味に怒鳴るのはなぜでしょう・・・理不尽です。<br /><br />母のお年頃の気持ちが分からなくオラ大変です。

    せっかく母の分も買って来たのに「私はいりません!(; ・`д・´)」

    と、キレ気味に怒鳴るのはなぜでしょう・・・理不尽です。

    母のお年頃の気持ちが分からなくオラ大変です。

  • 自由時間がトイレ休憩だと思ったらしく、買い物の時間はないと<br /><br />勘違いした母は、私が勝手に買い物をしたと思い込んだのです。<br /><br />土産屋で母が欲しがってた黒い布のトートバッグを買いました。<br /><br />それをプレゼントしたら急に機嫌が良くなりました(;^ω^)

    自由時間がトイレ休憩だと思ったらしく、買い物の時間はないと

    勘違いした母は、私が勝手に買い物をしたと思い込んだのです。

    土産屋で母が欲しがってた黒い布のトートバッグを買いました。

    それをプレゼントしたら急に機嫌が良くなりました(;^ω^)

  • こうして何かと母の勘違いによるヒステリー被害にあいながら<br /><br />あとで旅行記に書いて仕返しを企てる卑劣なオラでした。<br /><br />卑劣な娘とヒステリーな母との旅はまだまだ続きます。

    こうして何かと母の勘違いによるヒステリー被害にあいながら

    あとで旅行記に書いて仕返しを企てる卑劣なオラでした。

    卑劣な娘とヒステリーな母との旅はまだまだ続きます。

この旅行記のタグ

243いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (42)

開く

閉じる

  • 毛利慎太朗さん 2022/08/10 18:08:18
    なんか近況報告がほとんどですが、本文もちらっと触れます。
    fuzzさま、本日はコメントをくださり誠にありがとうございます。
    オフ会是非にコロナが落ち着きましたら参加したいものですね、多分9月、10月になることでせうが、日付が決まり次第、フォートラベルのメール機能でお知らせいただければ幸いに存じます。
    こちらは休みは比較的とりやすいので、日付を数週間前におっしゃっていただければ、こちらで都合つけます。
    そして、コロナの予防接種ですか、くれぐれもお体ご自愛くださいませ。
    私の上司も昨日受けましたが、本日けろっとしてました、前回の反省を踏まえ、今度はファイザーにしたみたいです。

    続いてお盆の予定ですが、お墓参り他は、小牛田の行きつけの喫茶店である「風舎」で予約していたコーヒーを受け取るくらいですかね。
    あと21日に郡山~茨城でオフ会を開くので、こちらは泊りがけといったところですかね。
    それと明日、7/31にへけけさまと開催したオフ会の模様を旅行記にしたためたので、ご覧いただければ幸いです。

    ええと、さて本文の返信に移りたいと思います。
    >年寄りは頑固 意〇悪ばあさん云々
    うちの同居していた祖母もそんなところがあって、母も勤め人である都合上、祖父が夜間トイレの介助などをせねばならず、母が「おじいちゃんも80過ぎて夜起きるのも大変だし、私も仕事あるから、もう限界、みんな疲れてるんだよ」といっても、「金がかかる」の一点張りで、別に祖母の金で入所料を賄うつもりでもないのですが…
    ま~そんなやり取りを数回しているうちに祖母も折れて、今は素直に施設に入ってますが、毎週日曜日に電話がかかってきます「入所料払ったか、電気料上がるぞ、通帳記帳したか」と金勘定の話が主ですが、昔から抜けない癖なので仕方なく聞き流してます。
    それに比べ、fuzzさまのお母様はうらやましいなと時々思います、お金を趣味に費やされていて、うちの祖母の場合は半ば貯めるのが趣味みたいなもんですからね。
    以前は花が趣味で、旅行もたびたびいってたんですけども、あれよあれよと脊髄間狭窄症が悪化して、外出も億劫になってしまったので。
    なんか湿っぽくなったので、次移ります。

    >大英博物館もろもろ
    さすが写真撮影okなのは海外の博物館らしいですが、おさわり厳禁なのにタッチしていた日本人がいたってのは、恥ずかしいです…
    横浜臨海公園様が書いてらっしゃいますが、そんなことする人がいれば、つまみだせばいいんですよ。
    それくらい毅然とした態度をとってほしいもんですね。

    ガイドさんの音声解説と写真撮影がおっつかないのは、不慣れな外国だと困るし、あとで旅行記にしたためるときに語彙力にこまるものがありますね。
    解説をとるか、写真を撮るか、究極の選択肢です。

    >人の骨って焼かずに自然に土に返すと骨だけ残って土に返らないのね。
    1971年に亡くなった高祖父は土葬でしたが、お墓を改葬するってので、火葬するために掘り返したところまだ亡くなって浅かったので髪の毛が残っていたなんて話を祖父から聞かされたことがあります。

    カンボジアの悲劇はほんと痛ましいものがありますね。
    知識層はいらない、全員が農業に携われってのがポル・ポトの方針でしたので、それが誇大解釈され、メガネをかけているは知識層だからだ、手がきれいなのは農業していないからだといふさもない理由で粛清された人もいました。
    当然知識層が粛清されたので、医者もいなくなり、衛生状態も悪化。
    挙句には、医学の知識のない子供が、大人の手術をする羽目になって、それで命を落とした人もいたさうです。
    もはやここまでくれば共産主義も、カルト宗教みたいなものですね。

    =毛利慎太朗=

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2022/08/12 15:28:48
    Re: なんか近況報告がほとんどですが、本文もちらっと触れます。
    長っ(笑)

    毛利さん、こんにちはー。お盆なのに雨ですね↓
    しかし、博識ー
    私なんて、毛利さんからするとママ世代なのに薄っぺらな知識ばっか。
    なんせ、気持ちだけはまだ20代なんですから。
    気持ちだけですよ(;^ω^)

    毛利さんのおばあさまもご健在なんですね。
    うちの実家の母も施設に入所するときの準備をクリアケース2つに60歳の頃からやってますが、準備だけは万端で足腰もまだまだ丈夫なようです。
    お金に関することは考えようで、毛利さんのおばあさまは残された子供や孫たちにお金を残すお考えなのでしょう。
    うちの母は、生きている内にお金を使いたいタイプです。
    あの世にお金は持って行けないからとか(笑)

    明日、その母のいる宮古の実家へ帰省します。
    毛利さんの新作と、へけけさんの新作、拝読しました。
    同じ趣味の集まりって楽しいですよね。
    へけけさんは私以上に気持ちは20代ですよね。
    モザイクのあれとか、変態眼鏡とか(笑)
    いつも笑わせてもらってます。

    そっちの方へもお邪魔しますー

    fuzz
  • yamayuri2001さん 2017/05/17 17:44:56
    fuzzさん、こんにちは!
    ロンドンも、しばらく行ってないなー と思いながら
    拝見していました。

    きっといろいろと 変わってしまったんだろうな・・・

    fuzzさんのユーモアも素敵ですが、fuzzさんは
    感性が豊か!
    ひとつひとつの展示物から 感じるものが
    多方面で、しかも、そのときの状況を
    よく覚えているからこそ 書けるんですよね!

    今頃 気が付いてごめんなさい。
    今まで 抱腹絶倒で拝見していたので、
    そこまで 考えが至りませんでした。

    今日は fuzzさんの感性に 感動して
    コメントしました。

    yamayuri2001

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/19 10:57:32
    RE: fuzzさん、こんにちは!
    yamayuri2001さん、おはようございます♪

    ロンドンその昔は私には分からないにしても、赤い電話ボックス、二階建てバス

    ロンドンタクシーは、ずーっと変わらないのでしょうね。

    感性が豊か、ですか。おほめいただいてありがとうございます。

    写真のテクニックもないですし知識もないので、それだけで書いている感じです。

    それはそうと、今日から九州旅行ですね。

    今頃、どこあたりかな〜とか考えると楽しくなってきます。

    私は明日、主人の親戚の葬儀で青森県に行きます。

    それについての旅行記を出すかどうかは分かりませんが。

    青森県の六ケ所村で、本物のド田舎を私に見せたいと主人が張り切っています。

    fuzz
  • 前日光さん 2017/05/10 21:49:42
    やっぱりツアーで行きました。
    大英博物館は、そりゃ行くよね。
    どこに行かなくても、やっぱりここは見とかなくちゃ!ってことなんでしょう。

    こんばんは〜fuzzさん!
    私もエジプトのブース、良く覚えてる…っていうか、ここが最初だったので馬鹿丁寧に見ていたら、他の所に行く時間が少なくなってしまった(>_<)

    で、少ない時間で行ったのは、日本のブース。
    覚えているのは、法隆寺の百済観音像のレプリカで、日本で見るよりも近くで見られて良かったです。
    日本では百済観音の後ろ姿なんて見られないから、はるかロンドンの地で、初めて詳しく見られて妙に感動しました。

    正直、博物館とか美術館とか、初めはいいんだけど、そのうちにどれも同じに見えてきて。
    どこがいいのか分からなくなっちまうタイプなんです〜(-_-)

    それから説明用の機器も借りないので(借りると時間がかかるし、その場で説明が終わるまで聞くことになるし)、重要なものもスルーしてしまううっかり者です。

    特に西洋の絵は、キリストにちなむものが多いので、キリスト教にも関心のない私には、う〜〜ん、上手だなぁ〜とか、う〜〜ん、きれいだなぁ〜といった感想でおしまいなのだ。
    結果なんだか分からないけど、とにかく大英博物館に行ったことがある!という事実だけが残るのだった。
    これが文学絡みだと、俄然意欲が湧くんだけどね。

    それにしても展示物に触ってしまう人がいたのは残念!
    ガイドさんはひと言注意しておくべきだよね。
    日本人の恥さらしになるもんね。

    fuzz母は相変わらずのペースですね。
    腹黒い娘とヒステリー母には笑えた。
    ジュースを買ったことの、どこに腹が立ったんだろうね?
    でも博物館のロゴ入りバッグで、ご機嫌が治ってよかったですね!

    旅は次回から、いよいよ核心に入っていくのでしょうか?


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/11 20:59:14
    RE: やっぱりツアーで行きました。
    前日光さん、こんばんは。

    大英博物館、ツアーの日程に入ってました。やはり見どころなのでしょう。

    だとしてもオラは2時間が丁度いい位かな〜と思いますた。

    長時間いると、本当に同じに見えて来ちゃうのが悲しいですわ(笑)

    私は大英博物館で日本の展示物を拝見したかったです〜。

    後から日本のブースがあると知りました・・・

    日本人観光客にはそれを見せなきゃ!ですよね〜(*^_^*)

    イギリスっぽいのって、考えてみると見た気がしません(爆)

    イヤフォンガイド、これは旅行会社から渡されるもので、なくしたら罰金5千円。

    母みたいな人はなくしたり壊したりの可能性大です。

    展示物のおさわり。本当におどろきました。

    どーしよう。私が注意しなければならないのか・・・と。

    いつもなら「図々しくしゃしゃり出て」と叱るはずの母も、今回は言われませんでした。

    ってか、わたし声色を変えていたんだっけ(笑)

    母娘は色々あります。なんであんなに「キー!」とした言い方されるのか。

    私にも訳が分かりません(;^ω^)

    でも、彼女の調子に乗ってこちらもイライラするとケンカになるだけなので、

    ケンカの安売りには乗らない様にひたすら曼荼羅を唱えてます(ウソ)

    ゴールデンウィークが終わって、そろそろ次のイギリス旅行記に取り掛かります。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • akikoさん 2017/05/08 23:40:05
    放送作家になれそうです
    fuzzさん、こんばんは〜

    大英博物館の旅行記拝見しました。

    とは言っても、展示品の写真に目がいかず、fuzzさんの
    ユーモアたっぷりの実況中継のような説明とお母さまとの
    やりとりがおかしくて・・・そればかり目で追っていき
    ました(笑)

    おかげで、2回見直しました(>_<)

    それにしても、これだけ数多くの貴重な品々を展示してある
    博物館が無料で見られるなんてありがたいですね。きっと
    全部きちんと見ようとしたら1週間あっても足りないでしょう
    にね。

    結局2回見せてもらいましたが、展示物の素晴らしさより
    fuzzさんのコメントに軍配ありと思ってしまいました。

    akiko

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/10 21:06:26
    RE: 放送作家になれそうです
    akikoさん、こんばんは(*^_^*)

    展示物に目が行かず(笑)

    ありがとうございます。お褒めいただいて。

    ユーモアって言いますか、本当にあったお話ばかりです。

    実の母娘って愛憎関係(笑)

    一番好きなのに、一番嫌い(^▽^;)

    不思議な関係です。

    大英博物館、本当はもっともっとたくさん展示されてますが

    旅行記ではかなり端折ってます。おっしゃるように、もしかしたら

    一週間もかかるかもしれませんね。

    写真に対しての説明文を旅行ガイドブックで照らし合わせても足りず

    他の方のブログを見つつ。。。でも写真だけなら私の旅行記の方が

    多いかもしれません。他にもたくさん写真はあるのですが、説明が

    どーしても出来ません(笑)大英博物館のパンフレットも売ってたのですが

    今となっては買ってくれば良かったかなあと思ったり。

    結局、その穴埋めに、家族の恥さらしをするはめに(爆)

    まさか、その恥さらしの話の方に軍配が上がるとは(;゚Д゚)

    fuzz
  • durianさん 2017/05/07 11:51:25
    懐かしい大英博物館
    fuzzさん
    こんにちは〜、何か懐かしい大英博物館です。その昔、バックパック
    かついで初めに到着したのがイギリスでした。勿論、大英博物館は雨
    の日にいきました。パンクな男女がモヒカンして、、、さすがにエゲ
    レスはおされだ〜〜〜と思った
    其れに入場料がFREEだったのでまたもや、、、驚きでした。エゲレス
    は凄いわ〜と驚いてばかりいました。あの頃は食事はおいしく無かっ
    たけどね。。。


    fuzzさんそうですよ、、年をとるとだいたいのお年寄りは頑固になり
    ます。それに決して自分をまげませんからね。そんなお年寄りを見て
    いると自分はこう成りたく無いよなぁ。。。と思います。でも同じ
    DNAですから後何年後の自分の姿を見せてもらっていると、最近
    よく思い笑えます。(自分の親を見ていて実感することですけど)
    でもfuzzさんのお母様は元気でいらっしゃいますからまだまだ
    2人で旅行に行けるうちは喧嘩しながら楽しく腹いせは4TRAに載せ
    て仕返ししてください。同じような年齢の親を持っていらっしゃる
    方は皆さん良く理解されていると思います。

    durian


    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/10 15:46:09
    RE: 懐かしい大英博物館
    durianさん、こんにちは(*^▽^*)

    バックパックでイギリス!なんかdurianさん「ぽい」って思います。

    イギリスでは、なぜかずーっとdurianさんの影が見えました(笑)

    パンクのモヒカン、最近はロンドンではパンクは主流ではないのでしょうか。

    見かけた気がしませんでした。私の初めての洋楽はイギリスのロックでした。

    小学生の頃にベイシティローラーズを知って、それから中学になって洋楽を

    聴くようになり、クイーン、デビッドボウイ、セックスピストルズは聴かなかったけど

    ディープパープル、飛ばして高校時代はカルチャークラブ、最近はアデル!

    と、邦楽よりは洋楽が好きでした。地下鉄の乗り方に自信が付いたので

    次に行く機会があればフリープランでロンドンに住んでいるような旅をしたいです。

    ロンドン、食がイマイチと言われてますが・・・Me tooですかね(笑)

    大英博物館入場料が無料だなんて、本当に太っ腹ですよね。

    年を取ると頑固になる。本当に身に染みて感じています。

    私もいつかそうなるのかなあ。それで息子に嫌われたくないなあ(笑)

    あ、母の頑固さは昔からですけど、人は年を取ると丸くなるってホントでしょか?

    母は元気だから気持ちも若く攻撃的かもしれませんね(;^ω^)

    こうして腹いせが出来る場所が私にはあって良かったです(´艸`*)

    fuzz
  • ecchanさん 2017/05/04 01:00:50
    母娘旅
    fuzzさん、こんばんは。

    行ったことも、今後行く予定もないだろうイギリスですが、
    大英博物館が無料なのは知っていて太っ腹だなぁと思ってました。
    とても広いので2時間でもほんの一部だったのでしょうか・・・

    説明を聴くよりは撮影に回って記念に残したいのは同じです〜
    写真があれば後から調べられますものね。

    お母様は80歳を迎えるのですか・・・お写真で拝見する限り
    昨年手術されたとは思えないぐらいお元気そうでお若いです。

    fuzzさんには遠慮なく、あまのじゃく的なことを言って困らせても、
    お母様にトートバッグをそっと買ってあげるなんて素敵です!
    旅行記でお母様との出来事を発散するコメントも楽しみです(笑)

    そんなfuzzさん母娘旅を拝見しながら、亡き母ともっと旅を
    したかったなぁとついつい思ってしまいます・・・

    ecchanより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/08 15:00:30
    RE: 母娘旅
    ecchanさん、こんにちは('◇')ゞ

    大英博物館が無料って知ってたんですか?

    うちも主人が行ったこともないのに詳しくて(笑)

    私じゃなくて主人が行くべきだったのではないかと・・・

    本当に広くて、こういうのが大好きは人は丸一日いられそうです。

    私達は有名どころの展示だけをガイドさんがチョイスして説明を受けて。

    でも、次々と行っちゃうので撮影が間に合わない〜( ;∀;)

    なのでイヤフォンガイドで説明を聞き流し撮影に専念しました。

    そーです。写真さえあれば後から調べれれるのです!

    母はあと数ヶ月で80歳になります。

    手術して少しやせたようですが、気持ちが若いと言うか強くて(笑)

    ある程度年を取ると親子関係が逆転すると言いますが、我が家は別です。

    母は同じツアーの方に「娘が気が強くて」って言ってますが、私は

    誰が見ても気が強いタイプではありません(笑)

    顔で笑って心で悪だくみをする旅行記ですが、あまり正直に書くと

    私の人柄が疑われかねません(;^ω^)

    でも、書いちゃいますけどね(*^▽^*)

    母が元気だからこそできる事なのだと思うと感謝ですね。

    fuzz
  • とし坊さん 2017/04/25 21:25:47
    いい関係ですね
    ほほえましい母娘ですよね いいですね

      ここ大英博物館は一度行ってみたいところですので

     写真で満足せずに近いうちに、見に行ってみたいですね(^^♪

      次の旅行記楽しみです

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/26 09:02:57
    RE: いい関係ですね
    とし坊さん、おはようございます。

    とし坊さんの旅行記にお邪魔してコメントを残したつづきになります(笑)


    > ほほえましい母娘ですよね いいですね

    この言葉、まんまお返しいたしますわ〜。

    ほほえましいご夫婦です〜。嫁はんシリーズいいですね。

    話は変わりますが、大英博物館。ホントおススメです。

    日本人がいたら、お触りしてないか要チェックです。

    世界中に植民地があった大英帝国が略奪した品々って言う方も

    おりますけれども、日本も同じ言われ方をしてた事を思い出しました。

    対馬の仏像が韓国人に盗まれて、その訳が韓国に奪い返しただけと

    言う事でしたよね。

    こういう歴史的な解釈って互いの国によって考え方が違うので

    ずーっと平行線のままなのでしょうかねえ。

    そんなこんなで、我が家の家人は私以外、韓国に行きたがりません。

    いつか、とし坊さんご夫婦の様に韓国に行ってみたいです。

    fuzz

    とし坊

    とし坊さん からの返信 2017/04/26 09:44:12
    RE: RE: いい関係ですね
    > とし坊さん、おはようございます。
    >
    > とし坊さんの旅行記にお邪魔してコメントを残したつづきになります(笑)
    >
    >
    > > ほほえましい母娘ですよね いいですね
    >
    > この言葉、まんまお返しいたしますわ〜。
    >
    > ほほえましいご夫婦です〜。嫁はんシリーズいいですね。
    >
    > 話は変わりますが、大英博物館。ホントおススメです。
    >
    > 日本人がいたら、お触りしてないか要チェックです。
    >
    > 世界中に植民地があった大英帝国が略奪した品々って言う方も
    >
    > おりますけれども、日本も同じ言われ方をしてた事を思い出しました。
    >
    > 対馬の仏像が韓国人に盗まれて、その訳が韓国に奪い返しただけと
    >
    > 言う事でしたよね。
    >
    > こういう歴史的な解釈って互いの国によって考え方が違うので
    >
    > ずーっと平行線のままなのでしょうかねえ。
    >
    > そんなこんなで、我が家の家人は私以外、韓国に行きたがりません。
    >
    > いつか、とし坊さんご夫婦の様に韓国に行ってみたいです。
    >
    fuzzさんへ

       お褒めの言葉いただいて恐縮いたします・・

     fuzzさんの旅行記はいつも夫婦で楽しく拝見しておりますヨ  
      いつも嫁はんは美人だ美人だと言っております(^◇^)

     韓国での、我が家のお気に入りは、食べ物ですね、B級グルメなところが、昔の日本の屋台のようで懐かしいのですね。

    買い物では、怪しいお店屋さんでの値段交渉を楽しんでの買い物ができることですね・・
     まがい物もたくさんありますが、なかなか面白い物があります。

     観光はあまりしませんが また行きたい気楽に行ける海外です

     fuzzさんのご主人も優しそうないいご主人ですよね(^^)/
      夫婦仲がいいのが一番ですね  これからもヨロシクです(^^)/

      大英博物館見たいものですヨ
  • ラムロールちゃんさん 2017/04/24 11:43:14
    えええ〜
    fuzzさん、こんにちは☆

    展示物に触る人いるんですか!?(*_*)
    それは注意したくなる…
    で、ささやきおかみ作戦ですか。
    または、神の声?
    イイね、押します(^_-)

    水族館とかで、そういう気分になることありますよ。
    愛するチンアナゴちゃんの水槽を叩く人とかいて…
    ガイドさん、注意してほしいですね。

    骸骨のところで、赤いの、一瞬、椿の花?バラの花びら?とか思ってしまいました。
    いや、耽美系展示とかじゃないし…(^_^;)
    脳って、見たいように見るから怖いですね。
    それ見てインプラントのこと考えてるfuzzさん〜(笑)

    ジャスパーシリーズ、私も好きです♪
    学生時代の初海外で、乏しい予算の中から、家族のみんなのお土産にジャスパーシリーズ買いました。
    父にカフス、母にイヤリング、弟にカップ。
    父、弟は、今でも持っててくれてるんですが、いつだったか、いらないアクセサリー捨てるから、いるのあったら持ってって、と母に言われて見ていたら、
    そのイヤリングが普通に出されてて、え…、と、寂し〜くなったのを思い出します。
    趣味じゃなかったら、せめてそっと捨ててほしかった…(-_-;)

    母娘って、タイプは違えど、いろいろありますよね〜。
    遠慮がないもんだから…。
    けど、fuzzさんの笑顔で締めが、イイ感じです。

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/25 12:37:22
    RE: えええ〜
    ラムろーるさん、こんにちは。

    展示物にお触りする人、これ日本人のツアーなんですよ(笑)

    (笑)ってる場合じゃないですよね。

    あそこにいた純真な子供たちは、日本人と●国人は・・・と一緒くた

    にするのかもしれません。ガッカリです。

    これまで培ってきた私の日本人たる努力が・・・ってスゲエ大げさ(笑)

    ツアーで悪者になると、大変な事になるのを以前ロシア旅行で見た経験

    から、団体におけるマナーを破ると制裁を受けると知ったのです。

    ロシアツアーに1人で参加した20代後半の女性は自分のわがままにより

    団体から総スカンを受けて美術館の見学の最中に泣き出したりと・・・

    なので私が注意したとバレない様に声色を変えて、口調もソフトに(笑)

    水族館で水槽を叩く〜?まるでハリーポッターの従兄ダーズリーみたい。

    子供ならまだしも・・・ねえ。

    ガイコツでインプラント(笑)これ真面目に考えている事で、インプラント

    貯金もしています。老後に備えて。しかも自分の分だけ(笑)

    ジャスパーシリーズ、いいですよね。私も弟夫婦の結婚記念にシュガーポット

    とミルクポットをセットでプレゼントしました。でも、飾ったり使ってるのを

    見た事がありません(;^ω^)人それぞれ好みが違うからでしょうかねえ。

    ラムちゃんのお母さん、あらぁ・・・ドイヒーですね。

    うちの母も似たような事があります。どこの家でも似たような事があるのですね。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2017/04/25 13:29:53
    RE: RE: えええ〜
    ロシアツアーの女性、せっかくの旅行なのに、そんなことに…
    って、あ、ロシア旅行記もあったんだ!と、思わず見に行ってしまいました。

    私はロシアには、ソ連時代の空港に降り立っただけで、しかも変な時間だったせいで余計になのか、
    お店は1軒だけ、売り物は、絵葉書、マトリョーシカ、トウモロコシの皮?の人形、ぐらいしかなくて。
    銃を持った兵隊さんが立ってたなぁというだけの記憶です。

    だから、いつか行きたいと思ってるんですよ。

    マトリョーシカ売りの人なんかいるんですね〜。
    面白いです。
    お店より、そういう人の買いたい気がしてしまいます。
    パルナスはやっぱり素敵!(←違いますね、ワシリー寺院ですね・笑)

    ロシアって、今までに行ったところとは、また違った異国感があるようで…
    ここ最近、自動的にインド(及び東南アジア)に行ってる感じですが、ロシアも真剣に考えようかな、と思いました。


    ラムロール
  • 空飛犬quillさん 2017/04/24 09:00:52
    あらら
    fuzzさん


    おはようございます。
    キングスクロス駅行けなかったんですか?
    そりゃ、残念でしたねえ。

    お連れの方たちが、像にタッチされていましたか?! そりゃいかん。
    私が博物館に行った時は、そう言った輩はいませんでしたよ。
    見落としかもしれませんが・・・
    大陸の方々も大勢いましたが、タッチして無かったような・・・・??

    ハッキリって添乗員さんがバッチっと注意すべきですな。


    さてさて次回は何が登場すんでやんしょ。


    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/25 12:13:04
    RE: あらら
    空飛犬quillさん、こんにちは。

    今、お昼です。何を今日は頂くのかな?と、大きなお世話は置いといて。

    キングスクロス駅に行かなかったんです〜。

    実はホテルからの地下鉄の行き方を調べていたのですが。

    空飛犬quillさんもご存じの様に、ヒースロー空港の入国審査が本当にもぉ

    何時間待たせるんですか〜!?って状況でホテルに着いたら、疲れたから

    母はどこにも行きたくないと言いますし。

    添乗員さんが地下鉄の駅までの道のりと切符の買い方を伝授してくれると

    言うのについていくだけで、そのままホテルに戻りました。

    若い子たちは、その後どこかへ出かけたようです。

    なにせ私は母親と一緒なので、色々と諦めなければならない事が多いです。

    「一人で出かけないで!」と言われますし(*_*)

    あ、そうそう。大英博物館のオーディオガイドの値段、私達は旅行会社の

    モノを使ったので値段が分からず、旅行ガイドブッグで調べたら5ポンド

    と書いてあったのですが、最新情報の 空飛犬quillさんの旅行記で値上を

    したのだと知り、6ポンドと書かせて頂きました。

    イギリスは地下鉄の値段も値上がりしたみたいで、ガイドブックの情報とは

    違ってました。これから選挙やEU離脱になったら・・・そうなるとまた

    色々な事が変わってくるのでしょうね。

    お触り、本当に驚きです。しかも堂々と。寄り掛ってガイドさんの話を聞く

    人もいましたし・・・。添乗員さんはこれを注意をせずに、後日まさかの

    事で添乗員さんに叱られた私達でした(笑)これはまたずーっと後の話で。

    fuzz
  • 墨水さん 2017/04/24 00:35:55
    結論。
    fuzzさん、今晩は。
    「家に、同じ壺がある。」と、読んじゃった。(笑)
    え〜〜っ、同じのが有るの〜ッ。(ビックリ!!)
    えっ、にてるやつ?。
    「はした金で、買いました。」スゲ〜〜〜ッ!!。
    えっ、安物を買った?、ホントか〜〜っ???。(?_?)

    お母さんには、乾電池式のカメラを買ってあげて、それと水筒!。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/25 11:54:34
    RE: 結論。
    墨水さん、こんにちは!

    同じ壺(笑)

    だったらイイんですけどね〜(^▽^;)

    デパートの陶磁器の売り場の外国製品のコーナーにあった

    ベネチアングラスのシリーズに一目ぼれしてしまって

    一つ3万円位のをいくつか買いました。

    家を建てたばかりの頃はショーケースにこれ見よがしに飾りたくて(笑)

    ウェッジウッドのティーセットとか買い集めてました。

    集め飽きたら、その分のお金で旅行をする費用を貯めるようになり

    先月は、れいの倒産騒動で損害を受けたって事です。

    てるみ被害は、地震かなんかでベネチアンクラスの壺とウェッジウッドの

    ティーセットが壊れたと思うしかないでしょうかねえ。

    その位の金額で済んだのだから、ましだと思わなければ・・・

    まだ、この話、引きずってます(笑)

    母のカメラ、乾電池式ですか。本当はそれが良いのでしょうけど。

    なんでも老人会の彼氏?とかから旅行に行くと言ったらくれたと。

    この話、母に真相を確かめる勇気はありません(笑)

    fuzz
  • マズウェルさん 2017/04/23 17:07:23
    はじめまして(^-^)/
    fuzz さま

    こんにちは、はじめまして(^-^)/。マズウェルと申します。

    fuzzさんは有名な方なので、これまでも何度か旅行記を拝見しておりましたが、コメントするのは初めてです。

    旅行記の内容と全く無関係で申し訳ないのですが、ウチの親戚が岩手におりまして(盛岡と一ノ関)、fuzzさんの語り口とお母様のセリフ?にとっても親近感が湧いてしまい、ついコメントしてしまいました。失礼は承知の上ですが、ウチのおばあさんの声に勝手に脳内変換して読ませていただきました(^^;;。

    父が亡くなりだんだんと疎遠になってしまいましたが、また行きたいなと思っています。ひっつみとかもまた食べたいなー(*゚ー゚*)。

    お母様とのご旅行、楽しくもあり苦労もありとお見受けします…ウチも同じです(笑)。大英博物館はいいですよね。ロンドンはとても好きな街なのですが、しばらく行っていないので羨ましく拝見しました。続きも楽しみにしていますね。


    マズウェル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 22:47:26
    RE: はじめまして(^-^)/
    マズウェルさん、はじめまして。

    まずは、マズウェルさんのプロフィールのお写真のハロッズベア。

    私も同じのを買ってきました!うふふ。

    ご親戚が岩手に!

    私は盛岡在住です。母は若い頃一関にいました。ホント、親近感ですね。

    うちは父方の祖父が東京で母が岩手なので私はクォーターですか(笑)

    そんな家庭に育ったのでバイリンガルです(笑)

    父方の祖父や父は標準語なのに、母の実家はみんなコテコテの田舎弁です。

    育った環境で言葉が違うって狭い日本に住んでいるのに面白いですよね。

    ひっつみ〜。よくご存じで。実家では「すいとん」と言います。

    「ひっつみ」という名称は盛岡に来てから知りました。

    同じ岩手でも、同じ食べ物なのに呼び方も違いますね。

    ちなみに私の作るひっつみは美味しいです(笑)

    先程マズウェルさんの大英博物館の旅行記を拝見しました。

    ロンドンは素敵な所ですね。

    次に行く時があるとすれば、もっと日数を長く、じっくりと過ごしたいです。

    そのうち、ハロッズベアも旅行記に出てきます。

    また、よろしければ遊びにいらしてください。

    岩手さも、良がったら来てけなんせ。今桜が満開です。

    fuzz
  • 横浜臨海公園さん 2017/04/23 15:39:23
    昔むかしコンダクターをしていた時代
    fuzzさま、こんにちは。


    今以って大英博物館で展示物に触る日本人がいるのだと知って驚いてます。

    今から40年目に、小生、アルバイトで海外旅行専門のコンダクターをしており、その際に、大英博物館を連れて廻っていた時に、別のツアーのグループでしたが、展示物を触っているのを警備員に現認され、件の者日本人は警備員数名に首根っこを捕まれ、館外に放逐されたアホが居ました。

    中国人や韓国人なら兎も角、日本人観光客で今でもソンナのが居るのかと思うと呆れます!



    横浜臨海公園

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 22:27:47
    RE: 昔むかしコンダクターをしていた時代
    横浜臨海公園さん、こんばんは。

    タイトルの「コンダクター」を一目見て「コンバイン」と

    勝手に読み違えてしまってバカを見ています。すみません。

    田舎者なので、そろそろ田植えの時期だなあと思い、農業機械の

    コンバインをコンダクターと勘違いして、横浜臨海公園さんがなぜ?と(笑)

    ツアーコンダクターですか。アルバイトで!?憧れますね〜。

    横浜臨海公園さんが大英博物館へ連れて行った時は40年前なのですね。

    そんな前と現在も日本人は展示物を触ったり寄り掛ったりしてるのです。

    首根っこをつかまれて・・・ですか。

    それでは、私は注意をして正解だったのですね。良かったです。

    どうしようか悩んだのですが、ほっておいたら大変だと感じました。

    ガイドさんもしくは添乗員さんが、もっと気配りをしてくれたら・・・

    日本人なら常識的に知っているだろうと思って注意をしなかったのか

    どうかは分かりませんが、見学に来ていた子供達が日本人を悪く思う

    事がなければいいなあと願います。

    fuzz
  • picotabiさん 2017/04/23 15:15:57
    これが無料とは…
    すごいですね。大変興味深く拝見しました。
    ちょっと行きたくもなってきた。

    触る、触らないはうーん…一応説明書きのパネルに触らないでのピクトグラムが見えますが、これ、日本だとたぶん赤で目立つようにしますよね。
    エゲレスだからデザイン優先で金色背景になじませてしまったんですかね…
    世界中から観光客がきてるんだから、英語がわからない人も来るってのはいくらなんでも博物館側もわかってるはずなのだから、そんなに触ってほしくなければ目立つように、他の国の人たちもわかるようにしてほしいですね。

    まぁ確かにガイドさんから説明されるのが筋なんでしょうが、ガイドさんも何回もやってると言ったか言わなかったかわからなくなっちゃってるのかもしれませんね。ただこれはその人の仕事に対する考え方次第なんでしょうが。

    それにしてもお母様がお若くて元気でびっくりです。
    私の母はfuzzさんのお母様より少し年上ですが、どこかに連れてくとすぐに疲れるし、歩くのも辛そうなのでどこにも出掛けられません。
    お母様がいきなりぷりぷりするのはすごくわかるなぁ。。あれは一体なんなんでしょ?
    私の姉がそんな感じなので…こっちもイヤな気持ちになるので帰省しても会わないようにしてます笑

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 22:05:38
    RE: これが無料とは…
    picotabiさん、こんばんは。

    大英博物館、私も行く前はそれ程期待してなかったのですが

    大きな展示物は触れるほどに近くに寄って見る事が出来ますし

    触らないでの注意書きが、目立たない感じになってますね。

    おっしゃる様に、ガイドさんも添乗員さんも毎度のことで

    慣れてしまって言わなかったのかと思います。

    慣れって怖いですね。一言いうべきことなのに言わなかったために

    あそこにいた子供たちは日本人って・・・と今後も思い続けるかも

    しれませんよね。残念です。

    大英博物館は入場料が無料なのに、本当に収蔵が多くて2時間だと

    本当にメインな展示ばかりの説明だったのだろうと思います。

    何でも日本の作品の展示のある部屋もあったとか・・・

    うちの母、見た目は少し若く見えるかもしれませんが、やはり年相応の

    理解力だったり行動だったりします。体力は私よりありそうです。

    お宅様はお母様ではなくお姉様がいきなりぷりぷりですか。

    あれ、何なのでしょうね。心の中で「あ〜、はじまった」と言います。

    私も何度も我慢して、もう旅行に一緒に行かないと決心をするのですが

    丸一年後位に旅行に再び誘われるわけですよ。そーすると学習能力の

    低い私は、再びそのような目に合うために喜んでお供するのです。

    これを間抜けと言わずして、なんというのでしょうか(笑)

    fuzz(*_*)
  • まつかこさん 2017/04/23 15:04:47
    家の母も
    fuzzさん

    家の母も同じようです、自分で勝手に思い込んで機嫌が悪くなったり、良くなったりと

    我が家の母の決まり文句は「あんたは全くもぉ〜」です、試しに同じ様な場面で「ママは

    全くもぉ〜」と言ったら凄い剣幕で怒ってしまいました・・・流石に子供やめようかな?

    なんて思ってしまいました。

    fuzzさんのお母様、80歳なのですね、とても見えません若いですね。親との旅行は色々と大変ですね。

    これからの旅行記も楽しみにしています。

    私も、ツアー旅行参加しますよ、密かに参加者の人間観察してます、以前、新婚旅行で参加していた方が大げんか始めてしまって・・・この時はビックリしました。

    まりかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 21:47:48
    RE: 家の母も
    まりかこさん、こんばんは。

    先程、お花見の旅行記にお邪魔してきました('◇')ゞ

    まりかこさんちのお母様も同じようなのですか!?

    うちの母だけかと思ってました。

    うちの母は鬼みたいだと家族うちどころか、母の兄弟姉妹も言ってます(笑)

    決まり文句(笑)それを真似して言っちゃうと更に怒りが・・・ですか。

    なんか、分かる分かる〜ってうなずいてます。

    私も母みたいになるかも?と言うと息子は「大丈夫、あんたはあんた」

    と言ってくれるので、今後も母の反面教師ぶりを見て学ぼうと思います。

    まりかこさんもツアーを利用しますか。

    楽なんですよね。予約が。一度の予約で飛行機もホテルも送迎もはたまた

    添乗員同行の場合は安心をも予約できますし。

    ツアーの参加者の人間観察。これは必須です。

    たった数日間でも、あの人嫌だったねと思わせる事にならない様に

    私なりに気を付けようと毎回思っています。

    母は、そういうところ、堂々とし過ぎでハラハラします。

    今回もちょっとありました。

    小出しにまた発表したいと思います。

    fuzz
  • レッドウイングさん 2017/04/23 13:00:45
    お母様の態度…に嫌気?ですが、良く分かります(+o+)
    fuzzさん

    こんにちは。
    2017年2度目の海外旅行はイギリスでしたが、今回は旦那様とではなくお母様と行かれたんですね!?

    フライトはブリティッシュエアウェイズに乗られたようですが、サービスは悪くなかったでしょうか。
    JALのマイルが少しだけ貯まりますね!

    ロンドン行きの便でfuzzさんがお母様に注意をすると逆切れするはのは嫌ですよね!
    自分も母親に「○○するはやめてくれ!」と色々注意すると「やってない!」とか言い訳して。謝りもせずよく逆切れされて「いい歳として何だよ!いい加減学習しろよ」ってなり、もううんざりなのでfuzzさんの旅行記を見て「わかる、わかる」って思わず共感してしまいました。

    親子なんてどこも同じなんだって思いました。
    子供の頃は、親に注意されますが、大人になると立場が逆になりますからね!

    ところで大英博物館での展示物に触れる行為ですが、ツアー参加のご老人がされていたようですが、歳よりは「最近の若い者は…」ってよく言いますが、年寄りのほうがどうなのって!と思ってしまい人のこと言えるのかってなりますね!

    英語で「触らないでください」と書いてるのも読めないgらいなら別に海外に行かなくてもって思います!!

    こんなのがいるから外国人から「あそこの日本人は…」って思われるのも恥ずかしいです!


    ↑思ったことばかり書いてしまいましたが、続きのイギリス旅行記も楽しみにお待ちしております。


    レッドウイング

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 13:42:29
    RE: お母様の態度…に嫌気?ですが、良く分かります(+o+)
    レッドウイングさん、こんにちは('◇')ゞ

    母との旅行は毎回ちょっといい所へ連れて行ってくれるので有難いです。

    なので、母のワガママや精神的虐待にも耐えます(笑)

    でも、以前は毎回「来年からは絶対にお母さんと旅行しない!」って

    家に帰ってから主人や息子にこぼしましたが、今回は楽しく旅をしました。

    ブリティッシュエアウェイズのサービス、さすがJALさんとお友達会社の

    せいでしょうか、ナカナカ良かったと思いますよ。

    就寝時間も頻繁に飲み物をトレーに並べて希望者に出すサービスや

    トイレ脇のギャレーにはペットボトルの水やジュースも用意してあって

    トイレに行くと「どうぞ〜」と言ってくれました。些細な事が嬉しいですよね。

    飛行機の中でも、現地でも母とは色々あります。

    毎年の事で、逆に母が今度は何をするか楽しくなって来たリ(;^ω^)

    あ〜。最近の若いもん発言の件、すごく分かります。

    ここ数年前から思ってますが、最近の若い人は立派です。自分の思ってることを

    言葉にして発言するのも上手ですし、他人に対しての配慮も若い男性などは

    素晴らしいなあと思って見かける事が多いです。それに反して、本当に年配者は

    教育の違いでしょうか、「?」と思われる行動や言動が多いと私も感じてます。

    それをご自身が認めない所が厄介なんですよね(^▽^;)

    そんなこんなの暴露話も、今後少しづつぶち込んでいこうと思います。

    fuzz
  • aoitomoさん 2017/04/23 12:18:04
    あるあるがいっぱい〜
    fuzzさん

    『大英博物館』
    ついに大英博物館コンプリートですね〜
    無料でしかも撮影し放題は太っ腹です。

    『お触り』
    この辺を説明するのが添乗員さんだと思いますよね。
    その為のツアーという意味合いもあると思うし。
    触っているのも知らずにでしょうから気づいたら私も普通に注意というか説明しますよ。

    『説明を取るか写真を撮るか』
    私も説明を聞かないタイプです。
    でないと写真撮れませんからね。

    『お母さまのカメラの充電器』
    ここはfuzzさんのフォローしてあげるところでは?
    事前に気づかなかったら仕方ないですけどね。
    色々と書いているけど、fuzzさんのお母さまへの対応が優しくなってますね。
    いい傾向です。(笑)

    『3ポンドのエコバッグ』
    いい記念になりますね。
    知っている人が見たら大英博物館て分かるでしょうし。
    日本語でバッグに『大英博物館』と書かれていたら、日本のツアー客に売れるかも。
    な訳ないか。(笑)

    臨場感たっぷりで楽しいです〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 13:26:44
    RE: あるあるがいっぱい〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    大英博物館、入場無料って考えてみるとすごいことですね。

    でも、それも今回旅行記を書くにあたって調べて知った事です。

    撮影の事も考えてみると添乗員は良いとも悪いとも言いませんでした。

    私は注意書きを読んで自分で判断して行動していただけだったと

    今になって思います。添乗員さんは毎回の事でしょうけども、私達は

    初めて来たのですし、毎回必ず言うべき事ですよね。慣れって怖いです。

    その「慣れ」ですが、母のカメラも昨年のインド旅行では充電器等を

    持って来ていたので、今回はあえて言わなかったのです。

    やはり必ず毎回言うべき事だったと思います。

    母は毎年、年老いていくのですから私の配慮が足りなかったのです(;^ω^)

    昨年、インドから帰って母が手術入院をしてから私も母への優しさが少し

    出て来たのかもしれませんね。って、そうでもないですね。

    こうして母の事を暴露しているんですから(笑)

    優しくなったのではなくて、母の意地悪や失敗が何だか面白くなって

    どこまで行くのだろうと楽しみになっている気がします。

    やはり、人が悪いですわ、私は。

    fuzz
  • ニコニコさん 2017/04/23 10:10:42
    ちょっとびっくり!
    fuzzさん こんにちは!

    大英博物館時は広くて、人も多くて途中でくたびれて来るんだけれども
    fuzzさんは写真を撮って、お母さんに気遣って、批判もして^^;
    お買い物もして、インプラントも考えて、お触りにもさりげなく注意して‥、
    いやぁ、面白い館内観察記でした!
    それにしても、未だ日本人も触る人がいるんですねぇ、
    これにはちょっとびっくりとがっかりしました。
    私も言っちゃうだろうな、
    触るのダメなんじゃない?とか‥
    主人に言うふりして‥、
    言えないかなぁ‥、
    fuzzさん、勇気あります。感心しました。

    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 13:07:39
    RE: ちょっとびっくり!
    ニコニコさん、こんにちは。

    昨日はお花見に行ってきました。今が岩手の桜は満開です。

    大英博物館、ニコニコさんも行った事があるのですね。

    フォートラベルの旅行記でフォロワーさんのイギリス旅行記を

    探したのですが、結構少なくて・・・

    この日の観光の一発目が大英博物館だったのでまだ疲労もなく

    楽しんで展示物を鑑賞してました。ただ撮影をしていると

    説明してる団体からはぐれそうになったりと。

    本当に広いですもんねえ。

    おさわり、本当に驚きました。どの展示物の所にも注意喚起の札が

    あるにもかかわらず、ペタペタと触ったり、寄り掛ったり・・・

    そりゃ、見学で来てる心純粋な生徒さん達から見ると私達は

    なんて野蛮な日本人だろうと思った事でしょうね。

    それは本当にガッカリです。

    それで思い切って注意する事にしました。でも私だとバレると・・ね。

    これからの観光日程は長いので、声色を変えてソフトに注意しました。

    まだ他にもあるんですよ。

    見学で来ている生徒さんを写真に撮って注意された方もいました。

    引率の先生がツアーガイドに文句を言って、やっとガイドが注意をする

    といったやり取りを見て、事前に注意しとけば良いことだったのになと

    思う事がありました。観光客相手の仕事で慣れがあると、こういう事態に

    なるのでしょうね。ガイドや添乗員は毎度の事でも、旅行者は初めてと

    いう状況の事が多いのですからね〜(*^_^*)

    fuzz

  • ぎっちゃんさん 2017/04/23 09:39:55
    fuzzさん 面白すぎます!
    fuzzさん おはようございます。
    もう お母さんとのやりとり ツァーのみなさんのベタベタおさわり・・・
    面白すぎます!!
    声色を変えて 標準語で 注意するなんて さすが fuzzさん 機転がききますね。
    ずっと 一緒にまわる仲間に 嫌われるのいやですものね。
    どうして ガイドさんは 注意しないんでしょうね。

    私は ロンドンで 時間とれなかったので 大英博物館 行ってないのです。
    ハロッズの方を 選んじゃいました。
    夫がいたなら 博物館に ほりこんでおくのも いいでしょうけど
    私と娘とは ショッピングの方が 楽しいので・・・

    娘は 中学の研修旅行の時に行ったらしく 何も勉強せずに行ったために
    広いだけで とっても退屈だったそうです。
    歩いてまわっただけで 出口のところで ずっとお茶してたと言ってました。

    fuzzさんが いっぱい写真撮ってくださったので 私も 行った気分になれました。
    ありがとうございます。

    それにしても fuzzさんは 親孝行ですね〜
    私も 歳がいっても 娘に海外旅行連れて行ってもらいたいです。
    が 私には 資金がないので 娘は 連れて行ってくれないかな・・・

    ほんと fuzzさんの旅行記は 面白いわ〜
    続き 楽しみにしています。

    京都のぎっちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 12:52:27
    RE: fuzzさん 面白すぎます!
    ぎっちゃんさん、こんにちは〜♪

    イギリス旅行記ごらんいただいてありがとうございます。

    大英博物館、娘さんは中学の研修旅行先でしたか〜。

    最近のお子さんは羨ましいです。

    うちの息子も高校の修学旅行がフランスでした。

    日本人の中学生に大英博物館の見学はちょっと早すぎたかもですね。

    せっかく有名どころに行っても、広過ぎて退屈だったのですか。

    入口の所でお茶をしてた(笑)その場所分かります。

    土産屋の向かいですね。私もそのエリアに自由時間にいました。

    私もフリーの日にハロッズに行きましたよ。

    そこも広くて、ハロッズの公式グッズ売り場を探すのに時間が掛かり(笑)

    さすがに団体ツアーでのハロッズは予定に入ってませんでした。

    結局私もフリーの日が一番楽しかったです。

    本当に自由に行きたい所へ行って、食べたいものを食べて、集合時間も

    ないので気楽でした。娘さんとぎっちゃんさんは仲が良くてイイですね。

    うちの母は買い物も「好きでねえ」と言いますし、ではどこに行きたいの

    と聞いても名称すら知らずに「イギリスへ行きたい」と言う人なので(笑)

    私が親孝行ですか(笑)しいていえば、母に逆らわない様にしてる事ですね。

    親孝行より、母が娘孝行で毎年どこかに連れて行ってくれるので有難いです。

    やはり母の様に自由になる小金がある人はいいですよね(笑)

    fuzz
  • オカンカンさん 2017/04/23 08:30:34
    大英博物館行ってみたい
            fuzzさん

    おはようございます。イギリス旅行記、いつものfuzzさん節が炸裂で楽しく読んでいます。
    少し落ち着かれたでしょうか?

    大英博物館、夏に行くつもりです。トイレやレストランの場所、非常に参考になりました。
    ツアーの高齢者の方々が、作品に触っても係員に怒られないなら、私も触りたい(笑)
    物凄く素早く触ってらっしゃるのか・・・流石に人生の先輩です(笑)

    私の母も頑固でプライドが高いです。まあ年を取ると皆さんそうなります。
    でも元気で自信を持って生きていく・・・これは大切なことです。
    母に限らず、高齢の方に対しては尊厳を傷つけず教えていただく・・・という態度で接することが平和でいる秘訣ですが、私よりずっとfuzzさんは分かってらっしゃる。
    ここ1年は母を怒らせていませんが、いつも母の逆鱗に触れていました。

    娘曰く・・・私も充分頑固だそうです。まだ高齢じゃないつもりですが・・・

                 オカンカン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 12:32:30
    RE: 大英博物館行ってみたい
    オカンカンさん、こんにちは。

    先程、オカンカンさんのパリ旅行記に遊びにいってましたよ。

    パリのオルセー美術館。私、パリに行った時、ここに行かなかったんです。

    やはり時間がなくて・・・。ゴッホの作品が随分と沢山所蔵してるのですね。

    オカンカンさんは夏に大英博物館へ行くのですか。

    トイレ、そうそう。土産屋のすぐ隣にもありました(笑)

    おさわりだけでなく、高齢者が多いツアーは、結構他の方の目とか

    そこに集まっていたら道をふさいで他の方が通れない、とか全く

    気にする事もないようで・・・私も年を重ねて他人の事を気にしなく

    なったら大変だなあ〜と今回のツアーで学ばせて頂きました。

    これを人は反面教師と言うのでしょう(笑)

    これは実家の母にも言える事なのですが、歳を重ねるとどうしても

    頑固になるでしょうけど、うちの母は私が小さい頃から意地悪です。

    さすがに、この年齢になると殴ったりしないからまだましです(笑)

    プライドが高いのは大変ですよね。これからもその片鱗を見せる

    エピソードを書こうと思いますが、あまり書くと悪口になるかなあと(笑)

    なんにせよ、母娘の関係は難しいですね。

    fuzz
  • 164-165さん 2017/04/23 05:49:02
    桜咲いた
    fuzzさん お早うございます。
    大英博物館はさすがに広くて大きいですね。2時間も回ったらさぞかし疲れるでしょうね。意地悪○○さんはお疲れで機嫌が悪かったのではないでしょうか?
    私は22日(土)にネタ探しに展勝地へ行ってきました。行かれましたか?ひょっとしてお会いできるかと思いましたが、「すぎちゃん」を見ました。岩手朝日テレビで生放送中でした。
    fuzzさんは大英博物館でしたが、私は北上市立博物館へ行きました。15分でした。

                  【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/24 00:27:01
    RE: 桜咲いた
    164-165さん、おばんでございます。

    22日に展勝地へ行ったのですか。

    私は今日行ってきました。台湾の方々がすごく多くいらしていて、チャーター便で

    来てるのでしょうね。欧米の方も多かったです。

    皆さんすごいご立派なカメラを首から下げて、たくさん桜の写真を撮ってました。

    私は初めて「花魁道中」を見ました。大道芸人のショーも観ました。

    スギちゃん、岩手で大活躍ですね。

    私、富士大学の学際でスギちゃんを観に行ったことがあります。

    身体を触りました(笑)肌がツルン、ツルンでさすが温泉ナントカの資格保持者と

    思いましたよ(笑)

    あ、前置きが長くなりました。

    大英博物館、さすがに大きかったです。

    2時間回っても残念ながら全部を網羅した訳ではありません。

    164-165さんは北上市立博物館ですか。実は行ったことないです。

    きっと15分で全部回る事が出来たんでしょうね(笑)

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP