バース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はロンドン観光3日目。朝からロンドン郊外に出かけます。<br /><br />ロンドン~185km~バース~カッスルクーム~200km~ロンドン。<br /><br />テルマエロマエの起源になったって言われる「バース」。<br /><br />田舎の可愛い家やイングリッシュガーデンで有名なコッツウォルズの南部にある<br /><br />「カッスルクーム」さ行って来ますた。

古代ローマのテルマエ「バース」とコッツウォルズの南部「カッスルクーム」も添乗員同行で。

194いいね!

2017/03/08 - 2017/03/14

1位(同エリア268件中)

18

64

fuzz

fuzzさん

今日はロンドン観光3日目。朝からロンドン郊外に出かけます。

ロンドン~185km~バース~カッスルクーム~200km~ロンドン。

テルマエロマエの起源になったって言われる「バース」。

田舎の可愛い家やイングリッシュガーデンで有名なコッツウォルズの南部にある

「カッスルクーム」さ行って来ますた。

同行者
家族旅行
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 例によって、前日に翌日の連絡事項が書かれた紙を添乗員に渡された。<br /><br />今日はロンドンから185km離れたバースへ向かう。<br /><br />朝8時からの出発で、ホテルの朝食レストランは6:30から開いている。

    例によって、前日に翌日の連絡事項が書かれた紙を添乗員に渡された。

    今日はロンドンから185km離れたバースへ向かう。

    朝8時からの出発で、ホテルの朝食レストランは6:30から開いている。

  • イギリス滞在中は同じホテルだったので朝食スタッフと仲良くなった。<br /><br />初日に日本語を教えたら、翌日からオラの席さ次の日本語を聞きに来る様になった。<br /><br />「おいしい」「どうも」「おはようございます」から始まり、要望・質問に応じて<br /><br />「超カワイイ」「また来てね」「待ってるよ」「大丈夫」など使える日本語を教えた。

    イギリス滞在中は同じホテルだったので朝食スタッフと仲良くなった。

    初日に日本語を教えたら、翌日からオラの席さ次の日本語を聞きに来る様になった。

    「おいしい」「どうも」「おはようございます」から始まり、要望・質問に応じて

    「超カワイイ」「また来てね」「待ってるよ」「大丈夫」など使える日本語を教えた。

  • 母は「fuzzちゃん」と大きな声で言うので、他の参加者にオラの名は筒抜けだ。<br /><br />それだけではねぇ。朝食で一緒になったご夫婦に、オラの主人と息子の勤務先<br /><br />家族構成、どこに住んでいるかまで喋り出す。オラの個人情報は駄々漏れなのだ。<br /><br />お・お母さん・・・も・もう、そのくらいで・・・(;^ω^)

    母は「fuzzちゃん」と大きな声で言うので、他の参加者にオラの名は筒抜けだ。

    それだけではねぇ。朝食で一緒になったご夫婦に、オラの主人と息子の勤務先

    家族構成、どこに住んでいるかまで喋り出す。オラの個人情報は駄々漏れなのだ。

    お・お母さん・・・も・もう、そのくらいで・・・(;^ω^)

  • 土曜日の朝8時頃。週末の朝なので街はまだ起動していない。<br /><br />地下鉄の料金もピーク時とオフピーク時とでは値段が異なるんだ。<br /><br />ロンドンの地下鉄については自由行動の日の旅行記でお話します。

    土曜日の朝8時頃。週末の朝なので街はまだ起動していない。

    地下鉄の料金もピーク時とオフピーク時とでは値段が異なるんだ。

    ロンドンの地下鉄については自由行動の日の旅行記でお話します。

  • ロンドン市内をバスが走ってる最中は窓の外の景色を楽しんでいるが<br /><br />ちょっと外れて田舎の方へ向かうと睡魔が襲ってくる。<br /><br />景色が変わらなくなるからだ(岩手の国道106号もそんな感じだ)

    ロンドン市内をバスが走ってる最中は窓の外の景色を楽しんでいるが

    ちょっと外れて田舎の方へ向かうと睡魔が襲ってくる。

    景色が変わらなくなるからだ(岩手の国道106号もそんな感じだ)

  • 車内では添乗員のプリントに書かれたの英国の国旗についてのレクチャー。<br /><br />イングランド、ウェールズ、スコットランドの3つの旗を一つに組み合わせて<br /><br />ユニオンジャック(ユニオンフラッグ)になると言う事を初めて知りました。

    車内では添乗員のプリントに書かれたの英国の国旗についてのレクチャー。

    イングランド、ウェールズ、スコットランドの3つの旗を一つに組み合わせて

    ユニオンジャック(ユニオンフラッグ)になると言う事を初めて知りました。

  • 長距離バス(別名:コーチ)の運転手は、労働条件に「休憩を取る」事が<br /><br />義務付けられているのだ。詳しくは分からないが、次の道の駅にて1時間の<br /><br />休憩に入るので、そこで私達も1時間の自由時間が与えられた。

    長距離バス(別名:コーチ)の運転手は、労働条件に「休憩を取る」事が

    義務付けられているのだ。詳しくは分からないが、次の道の駅にて1時間の

    休憩に入るので、そこで私達も1時間の自由時間が与えられた。

  • ロンドンから2時間程のバースに向かう途中の道の駅。<br /><br />土産屋、フードコート、コンビニ(M&amp;S)がある。

    ロンドンから2時間程のバースに向かう途中の道の駅。

    土産屋、フードコート、コンビニ(M&S)がある。

  • M&S(マーク&スペンサー)は英国老舗スーパーとして有名だども<br /><br />ここ「M&Sシンプリーフード」は日本で言うコンビニ的役割。<br /><br />デリやスナック、ドリンクが中心で、スーパーよりは小規模です。

    M&S(マーク&スペンサー)は英国老舗スーパーとして有名だども

    ここ「M&Sシンプリーフード」は日本で言うコンビニ的役割。

    デリやスナック、ドリンクが中心で、スーパーよりは小規模です。

  • カメラの充電器を持って来ない母にサブのデジカメを貸した。母のSDカードをその<br /><br />カメラに入れて撮影して、旅行後はそのSDカードだけ持って帰れば良いと教えたら<br /><br />「あんたは頭がイイがねぇ」と、おそらく人生でこれが一番位、母に褒められた。

    カメラの充電器を持って来ない母にサブのデジカメを貸した。母のSDカードをその

    カメラに入れて撮影して、旅行後はそのSDカードだけ持って帰れば良いと教えたら

    「あんたは頭がイイがねぇ」と、おそらく人生でこれが一番位、母に褒められた。

  • フードコート。<br /><br />手軽に食べられるハンバーガーやメキシカンタコス、サンドイッチなどが<br /><br />主流のファストフードのお店が何軒か並んでます。

    フードコート。

    手軽に食べられるハンバーガーやメキシカンタコス、サンドイッチなどが

    主流のファストフードのお店が何軒か並んでます。

  • だども朝食を食べて2時間位だし、昼食にはまだ早すぎる。<br /><br />ここで1時間を潰すのって結構時間の無駄に感じるが、長距離バス<br /><br />運転手の休息を義務付ける事で私達観光客の安全につながるのだ。

    だども朝食を食べて2時間位だし、昼食にはまだ早すぎる。

    ここで1時間を潰すのって結構時間の無駄に感じるが、長距離バス

    運転手の休息を義務付ける事で私達観光客の安全につながるのだ。

  • 店の奥には、先程紹介したの「M&Sシンプリーフード」<br /><br />女性の左脇はゲームセンター、その隣にトイレがあります。<br /><br />確かトイレは有料でしたね。トイレのためにコインが必要ですね。

    店の奥には、先程紹介したの「M&Sシンプリーフード」

    女性の左脇はゲームセンター、その隣にトイレがあります。

    確かトイレは有料でしたね。トイレのためにコインが必要ですね。

  • 大きなトイズ・チョコレート。<br /><br />イギリスならではの「トーマス」の他にスターウォーズのR2D2の<br /><br />チョコレートがあります。箱は20cm位なので結構大きいっすね。

    大きなトイズ・チョコレート。

    イギリスならではの「トーマス」の他にスターウォーズのR2D2の

    チョコレートがあります。箱は20cm位なので結構大きいっすね。

  • オラが大好きなグミ。ここで2袋買う。ドライブのお供に。<br /><br />「フランスでもロシアでもグミを買ってたねえ」と母に言われる。<br /><br />良く覚えていたなあ。とにかくオラはグミが大好きなのだ。

    オラが大好きなグミ。ここで2袋買う。ドライブのお供に。

    「フランスでもロシアでもグミを買ってたねえ」と母に言われる。

    良く覚えていたなあ。とにかくオラはグミが大好きなのだ。

  • 日本で10年位前に大ヒットした「クリスピークリームドーナッツ」<br /><br />ブーム時は主人が東京本社で会議の時に必ず1箱買って来てくれた。

    日本で10年位前に大ヒットした「クリスピークリームドーナッツ」

    ブーム時は主人が東京本社で会議の時に必ず1箱買って来てくれた。

  • コーヒーを飲んでフードコートの椅子で休んだ頃にやっと出発の時間。<br /><br />イギリスは労働組合がしっかりしてんのかな。<br /><br />きちんと何時間ごとにバスの運転手に休憩時間を与えるんだから。

    コーヒーを飲んでフードコートの椅子で休んだ頃にやっと出発の時間。

    イギリスは労働組合がしっかりしてんのかな。

    きちんと何時間ごとにバスの運転手に休憩時間を与えるんだから。

  • バースに入り最初の下車観光は「ロイヤル クレセント」<br /><br />18世紀に作られた半楕円形の三日月形で左右完全に対象の建物。<br /><br />どの部屋からもロイヤルビクトリアパークを望めます。

    バースに入り最初の下車観光は「ロイヤル クレセント」

    18世紀に作られた半楕円形の三日月形で左右完全に対象の建物。

    どの部屋からもロイヤルビクトリアパークを望めます。

  • 建物の右端には博物館があり、18世紀の貴族階級の住居が再現されてます。<br /><br />貴族のコレクションも展示されてます。入場は有料、写真撮影は出来ません。

    建物の右端には博物館があり、18世紀の貴族階級の住居が再現されてます。

    貴族のコレクションも展示されてます。入場は有料、写真撮影は出来ません。

  • ロイヤルビクトリアパークを放し飼いされるワンちゃん。

    ロイヤルビクトリアパークを放し飼いされるワンちゃん。

  • この建物はロイヤルクレセントに隣接する「ザ サーカス」。<br /><br />サークルになった芝生を取り囲む円形状の建物には33の邸宅があります。<br /><br />ローマのコロッセオにインスパイアされてつくられた18世紀の建物です。

    この建物はロイヤルクレセントに隣接する「ザ サーカス」。

    サークルになった芝生を取り囲む円形状の建物には33の邸宅があります。

    ローマのコロッセオにインスパイアされてつくられた18世紀の建物です。

  • テルマエで有名なローマン・バース。バース=バス(風呂)の語源。<br /><br />ここは古代ローマ時代はローマ人がイギリス進出時にみつけた温泉郷。<br /><br />巨大な温泉施設の見学施設になってるけど、ものすごい行列・・・

    テルマエで有名なローマン・バース。バース=バス(風呂)の語源。

    ここは古代ローマ時代はローマ人がイギリス進出時にみつけた温泉郷。

    巨大な温泉施設の見学施設になってるけど、ものすごい行列・・・

  • 入場見学はなく外観だけ。バースではフリータイム2時間近く与えられ<br /><br />見たい人は行列に並ぶ。当日は土曜日。中に入るまでに1時間位だと言う。<br /><br />ここでは添乗員がトイレだけ借りる事を交渉してくれた。<br /><br />こういう時は添乗員ツアーがありがたい。トイレは入口入って右側すぐ。

    入場見学はなく外観だけ。バースではフリータイム2時間近く与えられ

    見たい人は行列に並ぶ。当日は土曜日。中に入るまでに1時間位だと言う。

    ここでは添乗員がトイレだけ借りる事を交渉してくれた。

    こういう時は添乗員ツアーがありがたい。トイレは入口入って右側すぐ。

  • ローマン・バース左手の建物はバース・アビー。ここも入場観光はなし。<br /><br />自由時間で見たい人はどうぞ!と言う事だった。この裏で2時間後に集合。<br /><br />添乗員はオーディオガイドを使わずにこの件を告げたので聞き取りにくい。<br /><br />母が添乗員に集合場所の確認に聞きに行って来た。

    ローマン・バース左手の建物はバース・アビー。ここも入場観光はなし。

    自由時間で見たい人はどうぞ!と言う事だった。この裏で2時間後に集合。

    添乗員はオーディオガイドを使わずにこの件を告げたので聞き取りにくい。

    母が添乗員に集合場所の確認に聞きに行って来た。

  • 解散前にこのプリントを配布された。<br /><br />ピンク色の蛍光ペンで塗ってある箇所は元々添乗員が記したものだ。<br /><br />ここで集合らしい。よし、2時間自由行動だ!

    解散前にこのプリントを配布された。

    ピンク色の蛍光ペンで塗ってある箇所は元々添乗員が記したものだ。

    ここで集合らしい。よし、2時間自由行動だ!

  • バース到着は、ちょうどランチタイム少し前。ローマン・バース前の<br /><br />カフェに入りランチをとる事に。お昼少し前なので店内はすいていた。<br /><br />母は上顎が入れ歯なので硬いモノは食べられないとの事だ。

    バース到着は、ちょうどランチタイム少し前。ローマン・バース前の

    カフェに入りランチをとる事に。お昼少し前なので店内はすいていた。

    母は上顎が入れ歯なので硬いモノは食べられないとの事だ。

  • ハンバーガーのセットをオーダー。<br /><br />私はビーフハンバーガー、母はチキンバーガー。<br /><br />それと飲み物は二人ともカプチーノにした。

    ハンバーガーのセットをオーダー。

    私はビーフハンバーガー、母はチキンバーガー。

    それと飲み物は二人ともカプチーノにした。

  • ハンバーガーは想像通り大きかった。バーガーをかぶりつかずにナイフ&フォークで<br /><br />小さくカットして食べるように母に助言をする。誰でも分かりそうな事でも母の年齢は<br /><br />柔軟な発想力に欠けるので、大きなお世話的な事でも言ってあげなければならない。

    ハンバーガーは想像通り大きかった。バーガーをかぶりつかずにナイフ&フォークで

    小さくカットして食べるように母に助言をする。誰でも分かりそうな事でも母の年齢は

    柔軟な発想力に欠けるので、大きなお世話的な事でも言ってあげなければならない。

  • 案の定、殆どを残した母は「持ち帰りたいので、店員に言ってよ」と言う。<br /><br />それを店員に告げると、何か困った様子。オラの英語が伝わらないのか?<br /><br />「トゥゴー」で駄目ならdurianさんに教わった「ドギーバッグ」を言ってみた。<br /><br />結局オラの英語が通じないのではなく、持ち帰りが出来ないカフェだった。<br /><br />でも会計はチップをとらずにおつりをくれる明朗会計でしたよ。

    案の定、殆どを残した母は「持ち帰りたいので、店員に言ってよ」と言う。

    それを店員に告げると、何か困った様子。オラの英語が伝わらないのか?

    「トゥゴー」で駄目ならdurianさんに教わった「ドギーバッグ」を言ってみた。

    結局オラの英語が通じないのではなく、持ち帰りが出来ないカフェだった。

    でも会計はチップをとらずにおつりをくれる明朗会計でしたよ。

  • バースでの自由行動は食事の他に買い物を中心に時間を使った。<br /><br />田舎とは言え、ここは有名な観光地なので沢山の店が立ち並ぶ通りもある。<br /><br />服を買った店の店長と話をした。彼の友人が日本に住んでいるそうだ。

    バースでの自由行動は食事の他に買い物を中心に時間を使った。

    田舎とは言え、ここは有名な観光地なので沢山の店が立ち並ぶ通りもある。

    服を買った店の店長と話をした。彼の友人が日本に住んでいるそうだ。

  • 友人は代々木に住み、東京の会社に勤めてリッチだが毎日が忙しい。<br /><br />それに比べ、ここ「バース」では時間がゆったりと流れている。<br /><br />「君はどっちの生活がイイと思う?」と聞かれ「ここバースがいいね」と答えた。<br /><br />彼はバースが好きでここにいるのだから、否定する答えは求めていないだろう。

    友人は代々木に住み、東京の会社に勤めてリッチだが毎日が忙しい。

    それに比べ、ここ「バース」では時間がゆったりと流れている。

    「君はどっちの生活がイイと思う?」と聞かれ「ここバースがいいね」と答えた。

    彼はバースが好きでここにいるのだから、否定する答えは求めていないだろう。

  • 彼の店で購入は左上のニットスタジアムジャンパー。25ポンド(3,750円)<br /><br />別の土産屋で買った写真右上のロンドンのマグカップは3ポンド(450円)<br /><br />下のお茶碗は彼の店の隣にあるハンドメイドのお店で4ポンド(600円)<br /><br />※ 1ポンド=150円

    彼の店で購入は左上のニットスタジアムジャンパー。25ポンド(3,750円)

    別の土産屋で買った写真右上のロンドンのマグカップは3ポンド(450円)

    下のお茶碗は彼の店の隣にあるハンドメイドのお店で4ポンド(600円)

    ※ 1ポンド=150円

  • 本革のグローブ。私の手は大きいので外人サイズでもピッタリ(笑)<br /><br />日本ではあまり見かけないインパクトのあるオレンジ色をチョイス。<br /><br />イタリアンマダム風の店のワゴンセールで15ポンド(2,250円)

    本革のグローブ。私の手は大きいので外人サイズでもピッタリ(笑)

    日本ではあまり見かけないインパクトのあるオレンジ色をチョイス。

    イタリアンマダム風の店のワゴンセールで15ポンド(2,250円)

  • 川の音がする方に行って見ると素晴らしい景色が。エイボン川とパルトーニ橋。<br /><br />この写真の右端中心部あたりに仮設のトイレが並んでいるのが見えた。<br /><br />バスに乗る前に用を足さなければ(笑)

    川の音がする方に行って見ると素晴らしい景色が。エイボン川とパルトーニ橋。

    この写真の右端中心部あたりに仮設のトイレが並んでいるのが見えた。

    バスに乗る前に用を足さなければ(笑)

  • 川岸へ降りる道がどこか、道を歩くハンサムな男性を選んで(笑)聞いた。<br /><br />イギリス男性はとにかく優しい。私が何を言おうとしているのか、<br /><br />じっと聞いてくれて理解してくれると必ず「グッド」と言ってくれる。

    川岸へ降りる道がどこか、道を歩くハンサムな男性を選んで(笑)聞いた。

    イギリス男性はとにかく優しい。私が何を言おうとしているのか、

    じっと聞いてくれて理解してくれると必ず「グッド」と言ってくれる。

  • 集合時間10分前に集合場所へ到着。<br /><br />間もなく他の3組もここに集まって来た。<br /><br />だが、その他の人達がいっこうに来る様子がない。

    集合時間10分前に集合場所へ到着。

    間もなく他の3組もここに集まって来た。

    だが、その他の人達がいっこうに来る様子がない。

  • 集合時間10分程すぎてやっと添乗員が来た。<br /><br />「集合場所はここじゃないですよ。私の話を聞かなかったんですか。<br /><br />私、言いましたよね」などと怒り出した。

    集合時間10分程すぎてやっと添乗員が来た。

    「集合場所はここじゃないですよ。私の話を聞かなかったんですか。

    私、言いましたよね」などと怒り出した。

  • あとは・・・<br /><br />もうめげた・・・・

    あとは・・・

    もうめげた・・・・

  • カッスルクームに到着した様だが、気持ちはこの空と同じく曇りだ。<br /><br />母も私と同じようだ。

    カッスルクームに到着した様だが、気持ちはこの空と同じく曇りだ。

    母も私と同じようだ。

  • 叱られたし、他のツアー参加者にも待たせてしまって<br /><br />申し訳ない思いで小さくなって過ごした。

    叱られたし、他のツアー参加者にも待たせてしまって

    申し訳ない思いで小さくなって過ごした。

  • 楽しい気分なら、おそらくカワイイ村の様子も違って見えたはず。

    楽しい気分なら、おそらくカワイイ村の様子も違って見えたはず。

  • 写真撮影に没頭するフリをしていたが、特に何の印象もない。<br /><br />旅行に来て添乗員に叱られるとは・・・<br />

    写真撮影に没頭するフリをしていたが、特に何の印象もない。

    旅行に来て添乗員に叱られるとは・・・

  • こういうヨーロッパ的なかわいい村を可愛く撮るのが上手な<br /><br />るなさん、こあひるさんなら、どんな感じに撮るのだろうか。

    こういうヨーロッパ的なかわいい村を可愛く撮るのが上手な

    るなさん、こあひるさんなら、どんな感じに撮るのだろうか。

  • 私は気持ちがふさいでいるせいか、今もこの写真を見ても、<br /><br />その時の自分の気持ちしか思い出せないのだ。

    私は気持ちがふさいでいるせいか、今もこの写真を見ても、

    その時の自分の気持ちしか思い出せないのだ。

  • 母はバースでの集合場所の説明が聞こえにくかったので、<br /><br />解散後すぐに添乗員の所へ行って、集合場所の確認をして来たのだ。<br /><br />集合場所がどこなのかを見に行ってから食事に行った程、慎重だった。

    母はバースでの集合場所の説明が聞こえにくかったので、

    解散後すぐに添乗員の所へ行って、集合場所の確認をして来たのだ。

    集合場所がどこなのかを見に行ってから食事に行った程、慎重だった。

  • 母は自信があった。<br /><br />集合場所に間違いはないと。

    母は自信があった。

    集合場所に間違いはないと。

  • 母の様に、娘を人前で叱りつける様な人ほど<br /><br />他人様からお叱りを受けると心の痛手は、かなり強い様だ。

    母の様に、娘を人前で叱りつける様な人ほど

    他人様からお叱りを受けると心の痛手は、かなり強い様だ。

  • 私も落ち込んだが、母の落ち込み具合が一緒にいて気の毒だった。<br /><br />他の方に迷惑を掛けない様にと心がけて行動して来たのに<br /><br />ここに来て添乗員に大声で叱られてしまったのだ。

    私も落ち込んだが、母の落ち込み具合が一緒にいて気の毒だった。

    他の方に迷惑を掛けない様にと心がけて行動して来たのに

    ここに来て添乗員に大声で叱られてしまったのだ。

  • この日、3月11日。<br /><br />コッツウォルズ南部にある、ここ「カッスルクーム」は<br /><br />まだ花の季節には早い様だ。

    この日、3月11日。

    コッツウォルズ南部にある、ここ「カッスルクーム」は

    まだ花の季節には早い様だ。

  • 翌日はフリーの日で、オプショナルツアーとして旅行会社から2つ用意があった。<br /><br />その一つが行く予定にしていた「コッツウォルズの可愛い村巡り観光」(昼食付)だ。

    翌日はフリーの日で、オプショナルツアーとして旅行会社から2つ用意があった。

    その一つが行く予定にしていた「コッツウォルズの可愛い村巡り観光」(昼食付)だ。

  • そのオプショナルツアーは一人18,000円(日本円を現金で現地払い)<br /><br />最少催行人員8名<br /><br />所要時間 朝7:30~夕方18時<br /><br />条件 送迎と添乗員同行、昼食付き ホテル集合、市内中心部で解散

    そのオプショナルツアーは一人18,000円(日本円を現金で現地払い)

    最少催行人員8名

    所要時間 朝7:30~夕方18時

    条件 送迎と添乗員同行、昼食付き ホテル集合、市内中心部で解散

  • 内容は<br /><br />シェイクスピアの生家(入場料必要)<br /><br />ストラットフォード・アポン・エイボン観光<br /><br />ボート・オン・ザ・ウォーター散策<br /><br />バイブリー散策

    内容は

    シェイクスピアの生家(入場料必要)

    ストラットフォード・アポン・エイボン観光

    ボート・オン・ザ・ウォーター散策

    バイブリー散策

  • だけど花の季節でなければ可愛い村も寂しく見えるでしょうね。<br /><br />ってゆーか、今のオラの気持ちが寂しいだけかも。

    だけど花の季節でなければ可愛い村も寂しく見えるでしょうね。

    ってゆーか、今のオラの気持ちが寂しいだけかも。

  • オラ達と一緒に先程の集合場所にいた女子会二人組の一人が添乗員に近寄り<br /><br />「集合場所の説明も分かりにくかったし、声は低いし、そもそもお客を叱るって<br /><br />そういうのはないんじゃないですか」と一喝した(;゚Д゚)

    オラ達と一緒に先程の集合場所にいた女子会二人組の一人が添乗員に近寄り

    「集合場所の説明も分かりにくかったし、声は低いし、そもそもお客を叱るって

    そういうのはないんじゃないですか」と一喝した(;゚Д゚)

  • 何と素晴らしい。<br /><br />私達が言いたかったことを言ってくれた。<br /><br />それから私達は気持ちの曇りが晴れていくのが見えた。

    何と素晴らしい。

    私達が言いたかったことを言ってくれた。

    それから私達は気持ちの曇りが晴れていくのが見えた。

  • その女性は、私達がしょげているのを察したのか<br /><br />それとも彼女自身も、そう思っていたのだろうか。

    その女性は、私達がしょげているのを察したのか

    それとも彼女自身も、そう思っていたのだろうか。

  • 彼女のおかげで、私達は救われた。

    彼女のおかげで、私達は救われた。

  • 私達と言うより、母が気分が良くなって本当に良かった。

    私達と言うより、母が気分が良くなって本当に良かった。

  • 母は、私に悪態をついて威張り散らす位が丁度いいのだ。

    母は、私に悪態をついて威張り散らす位が丁度いいのだ。

  • 200kmの道のりをロンドンに戻り、昨日のランチの予定だったはずの<br /><br />フィッシュ&チップスが今宵の夕食となり、このレストランへ来た。<br /><br />土曜日の夜のせいか、街はすごく活気に満ちて人がごった返している。

    200kmの道のりをロンドンに戻り、昨日のランチの予定だったはずの

    フィッシュ&チップスが今宵の夕食となり、このレストランへ来た。

    土曜日の夜のせいか、街はすごく活気に満ちて人がごった返している。

  • ここでも添乗員と離れた座席に着き、ツアーの方々と談笑をした。<br /><br />今宵のテーマは明日の自由行動の過ごし方だ。

    ここでも添乗員と離れた座席に着き、ツアーの方々と談笑をした。

    今宵のテーマは明日の自由行動の過ごし方だ。

  • コッツウォルズのツアーは参加人数不足で催行不可となったので、<br /><br />オラの決めたスケジュールでロンドンの大都会を楽しむ事にした。<br /><br />母は添乗員同行のオプショナルツアーの方が良かったはずだども、<br /><br />今回はオラの案を受け入れた。受け入れるしか方法はねがった。

    コッツウォルズのツアーは参加人数不足で催行不可となったので、

    オラの決めたスケジュールでロンドンの大都会を楽しむ事にした。

    母は添乗員同行のオプショナルツアーの方が良かったはずだども、

    今回はオラの案を受け入れた。受け入れるしか方法はねがった。

  • 花なき季節のコッツウォルズよりロンドンの大都会を見て歩きてぇのだ。<br /><br />地下鉄も日本で調べて来た。レストランも、どこにするか決めてある。<br /><br />母は不安と不満があっぺども、楽しめるスケジュールにしてある。<br /><br />オラさ任せろ(=゚ω゚)ノ

    花なき季節のコッツウォルズよりロンドンの大都会を見て歩きてぇのだ。

    地下鉄も日本で調べて来た。レストランも、どこにするか決めてある。

    母は不安と不満があっぺども、楽しめるスケジュールにしてある。

    オラさ任せろ(=゚ω゚)ノ

  • 明日は添乗員なしのフリー。<br /><br />さて、添乗員同行のツアーが良いか、それともフリープランが良いか。<br /><br />その判断はまだ早い。それはまた続きのお話で。

    明日は添乗員なしのフリー。

    さて、添乗員同行のツアーが良いか、それともフリープランが良いか。

    その判断はまだ早い。それはまた続きのお話で。

この旅行記のタグ

194いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2017/08/30 23:53:12
    お母さんとの旅
    fuzzさん、
    プロファイルでご自身を親孝行と書いていらっしゃるので知っていましたが、今回のバース編をじっく読ませていただいて、しみじみ母と娘の情が本物だなと感動しました。お母さんは貴女のことをfuzzさん、fuzzさんと仰るのですね。
    ガイドさんに叱られてショボンとされてるお母さんの悄気ておられるのを見て、心を砕いている貴女は娘の鏡ですよ。
    taeko

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/08/31 19:46:35
    RE: お母さんとの旅
    tabinakanotaekoさん、こんばんは♪

    そうだ、自分で「親孝行」などと書いてました(;^ω^)
    お恥ずかしいです。
    でも、そのままにしときます(*^-^*)

    母の存在は、私が結婚する前までは怖い存在でした。
    ヒステリックで、横暴で、いつも怒っている印象しかない(笑)
    私が結婚して子供が生まれてからは、対等な女として話をする様になりました。

    最近は母の老いを感じる様になって、守ってもらう立場から守る立場へと
    変わりました。ちょいちょいプチバトルもありますが((+_+))

    母は今でも私を呼ぶときは「ちゃん」づけです。
    しかも若干耳が遠くなったからか、結構な大声で「fuzzちゃん」と言うので
    どこへ旅行しても、ツアーの人達は私の名前だけは覚えて帰ると思います(爆)

    その母へ最近電話したら「南アフリカへ行きたい」と言うんですよ・・・
    すごいと思いませんか?80歳で南アフリカへ行きたいそうです。

    岩手の田舎もんの母娘が、こうして世界を旅するなんて。
    小さい頃の私は、今の私の事を想像すらしていませんでした。
    これも母のおかげです。

    fuzz
  • 白い華さん 2017/07/03 17:52:26
    私も 「バース・・・は ショッピングが 楽しい!町」って 意外・・・でした。
    今日は。
    コッツウォルズ 『 カッスルクルーム & バース 』 の 観光。は、
    いろいろ、あったんですねぇ〜。
    添乗員さんも、 全員・・・揃っている!ところ。で、「お客様に 叱らなくても・・・」って 解ります。
    お母様の ガッカリ感!は、 娘・・・の FUZZさんの 心境。事情に 直結する。ので、ほんと、「気を 遣いますね〜」。
    でも、ツアー・メンバーの 他人様!が 「添乗員さん!を 戒めてくれて、 お母様・・・ 気分が 晴れてくれて、良かったデス」。

    翌日、オプショナルツアー の 『 コッツウォルズ 』 は、ほんと、行かなくて、良かったデスネ。
    やはり、3月・・・だと、「ちょっと、植物は 少な目。で、淋しげ!」ですし、
    ひとつ! カッスルクルーム ・・・で 十分、『 コッツウォルズ  散策!を 完了した 』 と なりましょう。
    翌日は、「大都市!ロンドンで ショッピング。 グルメ。 観光・・・」と 母娘で 楽しめて、良かったわ〜。 (♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    『 バース 』って 「ローマン風呂」しか・・・知らなくて、
    全然、興味なく・・・「ツアーで 立ち寄った」のですが、
    「とても、良い!好印象・・・の 町」で、 英国・各地・・・でも、 好き!な 場所。って 思っています。

    ほんと、 こじんまり!して、 動き易い・・・「ショッピング街」が とても、面白くて、 私も いろいろ、購入しました。
    FUZZさんも、「お安い!けど・・・とても、素敵な 自分用・土産」が いっぱい!入手できたみたい。で 良かったデスネ。

    「カッコいい〜! スタジアム・ジャンパー」も 来秋・・・着る。のが、楽しみ。だし、
    「オレンジ・カラーの ちょっと 手首・・・が 隠れる! 革手袋」も とっても、お似合い!で お洒落・・・です。
    「ちょっと、 人・・・とは、違う!迫力・・・の あるもの」が、 一段・・・と お洒落感。を 感じさせる」って ありますからね〜。
    きっと、「岩手県人!の 皆様・・・ 手袋に ドキッ!」でしょうね。 (笑)

    「グッド!な 買い物・・・に 成功する」と その・・・ワクワク感。 嬉しさ。って
    「戦利品!の 品・・・と 共に、 いつまでも、心に 記憶される」って アリマスヨネ。

    「もうすぐ、 香港旅行・・・に 行かれる」とのこと。 弟さんと、共同プレゼント!の 旅。って また、思い出深い! 香港・・・で 「お母様、 喜ぶでしょうね」
    どうぞ、お気を付けて。。。

    私は、「明日から、 夫婦で 「東京から マイカー・ドライブ旅行。で 一週間・・・の 中国地方 & 山陰旅行。で 渋い! 古都巡り」に 出発します。
    やっと、「てるみ ショック」から 立ち上がって、「主人も 何処か・・・旅行に 行きたかったみたい」なので。。。
       それでは また

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/07/03 20:05:33
    RE: 私も 「バース・・・は ショッピングが 楽しい!町」って 意外・・・でした。
    白い華さん、こんばんは〜!

    明日からご夫婦でドライブ旅行ですか!

    ご主人も気持ちが落ち着かれたのでしょうね。良かったです(*^▽^*)

    今、中居正広のミになる図書館で「てるみくらぶ」の件が放送されました。

    まだ私達を見捨てずに、この件の近況をテレビや報道で流してほしいです。

    コッツウォルズのツアー、結局のところ白い華さんのアドバイス通りでした。

    花もまばらな時期のコッツウォルズ、しかも曇り空だったり雨降りだったり。

    添乗員さんに叱られちゃって、母と二人無口な状況のカッスルクームでした。

    どうしてこうも、トラブルがあるのだろうと思うような旅行でした。

    一番何もトラブルもなく楽しかったのは自由行動の日でした。

    バース、郊外ですが白い華さんの旅行記で買い物が楽しそうと

    思っていましたら、本当にバースはめっけものをしました。

    店員さんと歓談したり、岩手では見た事もないカラーの皮手袋を

    みつけたりと、「やった!」って気分でした。

    今日、ムロろ〜んさんの掲示板に書き込みをして、白い華さんの

    書込みをタイムリーに拝見して、嬉しくなっていました。

    今日、ムロろ〜んさんもお休みみたいでしたし、白い華さんも

    私も同じ時間帯にパソコンでフォートラに出勤してるのかと思うと

    やはり同志という気持ちが、つながりが感じられました(^^♪

    中国、山陰地方の国内を一週間かけてじっくると回られるのですね。

    愛車レクサスで!

    楽しんで来てくださいね(*^▽^*)

    fuzz
  • ニコニコさん 2017/06/06 09:57:41
    何て言ったら‥
    fuzzさん おはようございます!

    途中で、どうなっちゃうんだろう?と心配になってしまいました^^;

    でも、一喝してくれた女子2人組には感謝ですね、

    そう思いますよ、お客様を叱りつけてはいけない、

    集合場所を伝えるときこそ、イヤホンマイクは必要です!

    右も左も分からない外国にいるんだから、添乗員の責任重大です。

    がっかりですね、イギリスで最も田舎らしいカッスルクームを

    どんなだったか思い出せないくらいの気持ちで歩いていらしたなんて‥

    静かなのんびりした穏やかな村だったのに‥


    オレンジの皮手袋!素敵です!

    お値段も魅力的!

    お買い物上手ですね^^

    あのニットのスタジャンもいいなぁ!


    色々あったけれど、お母様のご気分が良くなられて安心しました。

    ホントに良かったです!

    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/07 14:50:08
    RE: 何て言ったら‥
    ニコニコさん、こんにちは♪

    私の事をいつも何かにつけて叱る母ですが、さすがに叱られる側に

    なると大きな顔をしてはいられなかったようです。

    二人で可愛い村で小さくなって歩きました。

    母が集合場所を確認しに行った時に私も行けば良かったのですが、

    いえいえ。私の事ですから、私が聞きに行ったところで間違えて

    しまっただろうと思います。集合時間に全員が来ない事で不安な

    気持になったのは事実で、でも他の人もいるし・・・みたいな。

    まさか「私、言いましたよね!」と強く叱られるとは思いも

    しませんでした。添乗員も焦ったのでしょうが・・・

    オレンジ色の手袋、一目ぼれです。日本だと黒か茶色。あっても

    グレー位しか見たことがなかったので。

    冬は楽しみじゃないですが、あの手袋をはめる日が楽しみです。

    スタジャンも安くて!今思うと、バースはテルマエよりも、

    もしかしたらショッピングの街かもしれませんね(*^▽^*)

    母の気分が良くなったことは本当に良かったです。

    彼女に感謝しています。

    fuzz(#^.^#)
  • ぎっちゃんさん 2017/06/03 23:29:55
    バースにいったのに・・・?
    fuzzさん こんばんは〜

    せっかくバースに行ったのに 中はみれなかったんですね。
    添乗員がついているツァーなら 事前に手配できていて
    行列に並ばずに 見学できるっていうのが 売りのように 思いますが・・・
    自由時間に 自分で並んで見学とは 少し無責任のような気がしますね。

    集合時間も集合場所も 普通は 解散した場所で 集合でないと
    迷ってしまいますよね。
    初めての土地で 地図を渡されても わかりませんよね。
    今までも きっと集合場所 間違った方がいらっしゃったと思うのに
    添乗員が もっと気をつけるべきです。

    それにしても お母さんが 落ち込み それをみるfuzzさんも 落ち込み
    なんだか 私も 悲しくなっちゃいました。
    せっかく かわいい村の景色が なんだか 色あせたような・・・
    写真を撮っていても うわのそらというか ちゃんと 楽しめていない気持ち・・・
    ほんと残念でしたね。

    でも 普段 あれこれ 文句いってても fuzzさんのお母さん思いの気持ちが
    よ〜く伝わってきました。
    fuzzさん ほんと優しい!
    なんとか 元気になられたようで よかったです。

    次の日は フリーのロンドン歩きですね。
    きっと 楽しい1日になったことと思います。
    続き 楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/04 16:50:10
    RE: バースにいったのに・・・?
    ぎっちゃんさん、こんにちは♪

    バースに行って、名物のローマ浴場跡・ローマンバースの中に入らない(笑)

    旅行の日程表には下車観光(施設へ入場はしません)と書いてありました。

    でもバースの名物はローマン・バース、そこなのですよね〜(;^ω^)

    まともに並んで入場すると1時間以上、それから施設内の見学が1時間としても

    自由時間が2時間で昼食をとる時間が無くなる〜で、速攻あきらめました。

    それよりも、やはり集合場所の件ですね。これも母がもう一度確認をしに

    添乗員の所へ行った時に私も行けば良かったのでしょう。

    でも、私も母と同じ様に間違って聞いてしまう可能性もありますが(;^ω^)

    母との旅行のほとんどをこの旅行会社で行っていますが、正直叱られちゃった

    のは初めてで、周りの方々や添乗員に迷惑をかけてしまったと思うとその後の

    観光は、もう私達には「終わった・・・」って感じでした。

    いつも元気で活発な母が無口になり、表情も暗く、ただ皆さんの後を

    ついて行くだけになってしまいました。

    他の方に「こんなホテルに泊まりたいわね〜。カワイイ村ね〜」と

    言われても、母は返事をせず(;^ω^)ヤバい、ヤバい・・・って感じでした。

    私には「あたりのつよい」母ですが、その方が良いなあとつくづく思いました。

    でも翌日には気持ちを切り替えてくれて、二人ですごく盛り上がりましたよ!

    短い旅行日数の内、一日でも嫌な日があると辛いですね。

    下手すると、それが一番の思い出になってしまう可能性もありますし。

    fuzz
  • kimiさん 2017/06/03 13:38:53
    いつも、楽しみにUPされるのを待っています
    こんにちは、2回も掲示板にコメントをいただいて、ありがとうございました。
    いつも、こそっと、読んでいました。
    お話についつい引き込まれています。

    我が家、ワンコを飼っています。3泊4日くらいまでだったら、ホテルに泊まれる状況。
    なので、海外旅行なんて選択肢の幅がないのです。
    fuzzさんの旅行記を読んで、うわーいいなぁ、わくわくと読ませていただいてました。

    今回のお母様との旅、親子で珍道中?!
    楽しそうで羨ましいです。

    これからも、旅行記のup楽しみにしています。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/03 23:10:11
    RE: いつも、楽しみにUPされるのを待っています
    kimiさん、こんばんは。

    いつも、コソッと読んで下さっていたのですか、ありがとうございます。

    ワンちゃんを飼ってらっしゃるのですか。

    そうですよね、ワンちゃんがいると旅行って難しいですよね。

    わが家も前にワンコがいましたが、老衰で亡くなって、その後転勤もあり

    ペットを飼う事が出来なくなった代わりに旅行をする様になった気もします。

    そうそう。私リカちゃん大好きなので、またリカちゃんを登場させてください。

    楽しみにしています!

    fuzz
  • aoitomoさん 2017/06/03 12:17:39
    憧れの『ローマン・バース』! そして、集合場所の件 物申す!
    fuzzさん こんにちは〜

    『サブのデジカメ』
    さすが準備万端、お母さまののSDカードを入れれば確かに使えますね。
    気になったのが、既にSDカードに入っている写真データはフォーマットされたりしませんか?
    それが気になりました。

    『ローマン・バース』
    私もこの中の巨大な温泉施設覗いてみたいです。
    しかし、人気なだけに行列も凄いですね。

    『集合場所の件』
    集合場所というのは間違いやすい場合があるので、添乗員は念を押して旅行者に伝える義務があるはずです。
    違う場所にfuzzさんチームも含めて4組も集合するということは、
    添乗員が十分に集合場所を伝達出来ていないことが明白です。
    ましてや、プリントの蛍光ペンでのマークも紛らわしいです。

    添乗員も集合時間にその4組がいなかったことに動揺したでしょうし、
    大きなストレスだったこともわかりますが、この状況では怒るのは間違いでしょう。
    お母さまが集合場所を確認しにいっただけに、お母さまも辛かったですよね。
    お二人に非はないと思いますが、これはこれでこんな添乗員さんもいること。集合場所にも注意することなど得られるものもあったはずです。
    お母さまもこれからfuzzさんに頼ることが増えてくることでしょうから、
    色々な確認はお二人であるいはfuzzさんがして差し上げてください〜
    これが確実な気がします。

    『カッスルクーム』
    『カッスルクーム』が見れれば、コッツウォルズツアーにも拘らなくて良さそうです。
    しかし、ショックを引きずって十分に観光できていないみたいなのが可哀想〜
    でも、しっかり写真撮れてますよ!(^_^)v

    『ロンドン大都会』自由時間大作戦、期待してます〜

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/03 23:03:56
    RE: 憧れの『ローマン・バース』! そして、集合場所の件 物申す!
    aoitomoさん、こんばんは。

    サブのデジカメは毎回持って行きます。メインのカメラが壊れたり盗まれたり

    トラブルにあった時のために。母のSDカード、問題なく私のカメラで使えました。

    集合場所の件、実はaoitomoさんのおっしゃる事が正解です。

    母が「聞いて来る」と言っても、私自身が確認をするべきでした。

    ただ、私たち以外にも集合場所を勘違いした方々がいたことで

    私達は間違っていないと思ってひたすら待ちました。

    今、考えるとあの蛍光ペンは何だったんでしょうね。解散場所?

    母は来月80歳になります。見かけは若いですし、気持ちも若いですが

    当たり前と思う事が彼女には難しいようです。

    添乗員も集合場所に私達がいないことで焦りがあっての言動だったとは

    思うのですが、楽しいはずの旅行だったので凹みました。

    それでもお互い大人なので翌日には何もなかったかのように(笑)

    いつまでも気持ちを悪い方に引きずっていると、せっかくの旅行が

    本当に台無しになりますもんね。

    こうして旅行記に書いて、私の見えなかったことまで読み取ってくれて

    aoitomoさん、ありがとうございます。

    旅行記を書く事で、色々勉強になって面白いですね。

    次の旅行記は、何も考えずにただ写真だけのものになります。

    ちょっと箸休めにサラ〜っとアップします。

    aoitomoさんがベガスで行って来たスターの巣窟・・あそこです。

    fuzz
  • ゆういちろうさん 2017/06/02 21:09:43
    人の心は・・・
    fuzzさん

    こんばんは。
    ここまでのイギリスの旅行記
    一気読みさせて頂きました。

    「母は、私に悪態をついて威張り散らす位が丁度いいのだ。」

    fuzzさんの旅行記は
    ご家族の方に対しての歯に衣着せぬコメントが面白くもあり
    また「そんな事書いちゃって大丈夫なの?」と
    ハラハラドキドキさせられる事もありますが
    でもその根底にあるのは家族への絶対の信頼と
    家族一人一人を理解した上での家族愛なんだな〜って
    この一文を読んで強く感じました。

    それにしても今回のこの添乗員さんは
    お客様を楽しませて良い気分にさせるという
    観光案内以外の重要な任務を忘れてしまった様子ですね。
    お客様に叱られた事によって
    少しでも成長出来ると良いのですが・・・。
    ちなみに私もお客さんに叱られながら
    日々成長させて頂いております。

    あ、ところでMr.ビーン氏に遭遇したのですね!
    それってかなり自慢して良い事だと思います♪
    すごいすごい!
    fuzzさんはホントに持ってますね(^o^)


                 ゆういちろう

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/03 16:59:53
    RE: 人の心は・・・
    ゆういちろうさん、こんにちは。

    歯に衣着せぬ・・・って言いますか、本当にこれ大丈夫?って実は

    自分も思いながら書いてる時もあります。一応、ギリギリセーフ

    の単語をチョイスしているつもりではありますが(;^ω^)

    数年前は「うんこ」と言うワードもダメなんじゃないかと注意された

    事もありますが、最近は「うんこ」の漢字ドリルがある位ですもんね。

    私も、それと同様のギリギリセーフを狙っています。

    家族の事を赤裸々に書いてますが、おっしゃるように愛があるつもり

    で書いてます。ただの家族の批判や悪口にとどまると読んでいる側にも

    それが顕著に伝わると思うんすよ。ちょっと笑えるけど「あるある」と

    感じてもらえると、この件もギリギリセーフかなと(笑)

    その時の状況だけを書くのでは、読み手が何通りにも想像して悪い方に

    伝わる可能性もありますもんねえ。難しいですね。

    読み手が色々と想像する前に、オチを出す事で何となく状況が成立する

    そんな感じに伝わってくれるとイイですね。

    そのオチが「母は、私に悪態をついて威張り散らす位が丁度いいのだ。」

    と言う事になります。

    ゆういちろうさんも、お客さんに叱られながら日々頑張られているのですね。

    働くって事は大変ですよね。お客さんでなくても上司だったり取引先だったり

    誰にでも上がいるのだなあと思います。お互い頑張りましょう!

    って、私は専業主婦でした(;^ω^)

    fuzz
  • fujickeyさん 2017/06/02 19:48:17
    前の日は素敵な出会いがあったのに・・・
    fuzzさん、おばんです。

    旅行先での個人情報の流出。
    なぜでしょう、同じ目的で集まってるという安心感からか
    けっこうプライベートなことをついつい話しちゃいますよね。。。
    お母様にとって自慢の義理の息子と孫なんですね。
    fuzzさんからすれば「ちょ、ちょっとお母さん・・・」て感じすが。

    予備のデジカメを持参されているんですね。なんて準備の良いこと!!!
    そのおかげでご機嫌がよろしくなかったお母様の機嫌がなおったみたいで
    ホント良かったです!

    せっかくお母様のご機嫌がなおったのに
    添乗員さんの対応はいかがなものでしょうか。
    お母様はきちんと確認にも行っていたのに。
    さらに他にも集まった方がいたということ説明が伝わっていないと
    いうことですよね。
    添乗員さんはひとこと言われた後どんな対応だったのでしょうか・・・

    翌日のオプションツアーは同じ添乗員さんと一緒の予定だったんですよね。
    それなら催行されなくて良かったかもしれませんよ。

    fuzz親子のロンドン自由行動編も楽しみにしています!

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/03 16:34:48
    RE: 前の日は素敵な出会いがあったのに・・・
    fujickeyさん、こんぬずわ(=゚ω゚)ノ

    毎度の事なのですが、母は大声で私の名を呼びます。

    同じツアーの、おそらく参加者のほとんどは、私の名前だけは

    知っていると思うのです。しかも、今回はなぜか私の家族の情報

    まで人に言うし。勘弁してほしいです(;^ω^)

    旅行記で時々カメラが壊れたとか紛失した話を読む事があり

    メインのカメラ、サブの小さなデジカメ、スマホと3つ持ちです。

    これが、スマホが一番きれいに撮れると思っています(笑)

    添乗員さんは集合時、人数が足りずに慌てていたからでしょうが、

    まさかいきなり叱られモードとは。こちらも悪いでしょうけど

    一応、お客さんですもんね。あの後は皆さんや添乗員に気まずくて

    小さくなって行動していました。添乗員は仕返しされた後に気まずく

    なったようですけれど、後日それを挽回するような事がありました。

    最後の最後まで、添乗員同行ツアーの良し悪しは分かりませんよ(笑)

    翌日はやはりオプショナルツアーが催行にならなくて良かったです。

    お互いに気まずいですもんね(;^ω^)

    続きもすぐに出す予定です。色々と忘れないうちに早めにと思ってます。

    そうそう、fujickeyさんちも、いよいよ今年の「大人の水遊びシリーズ」

    が始まりましたね。アクティブでいつも羨ましく拝見してます。

    これから暖かくなると楽しみが増えますね♪

    fuzz(*^▽^*)
  • オカンカンさん 2017/06/02 18:52:52
    fuzzさん頑張って〜
        fuzzさん

    連投のコメント、失礼致します。そう私事ですが夏の旅行はロンドンを予定しています。
    めんどくさくて行ってきます・・・には入れていません(;´・ω・)←ズボラなんです。

    fuzzさんの旅行記を楽しく読んでいましたが、今回は何か添乗員さんひどくないですか?
    お母様も集合場所を確認されていたし、他の方も何人かいらしていたなら添乗員の説明が分かり辛かったのではないでしょうか?
    私なら帰国してから苦情の電話を入れます。私もある仕事についていますが、お客様は神様ですよ。私の説明が不十分で申し訳なかったと謝罪します。

    せっかく楽しく旅行しているのに、お客様をこんな気持ちにさせていいのか(怒)
    阪〇交通社はCSに無頓着な会社なのかな・・・勿論、他の添乗員さんはもっと顧客を大事にされているでしょう。

    読み始めた時は後からコッツウォルズとパースは良かったですか?とお聞きして良かったなら私も日程に入れようかなと考えていましたが、
    添乗員のせいでfuzzさんにとっては苦い思い出になってしまわれたでしょうか?

    ロンドンに戻られて楽しい旅行記を読めるよう期待しています。
    頑張ってfuzzさん。お母様(赤いセーターオシャレです)も元気出してくださいませ。

             オカンカン

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/06/03 15:25:55
    RE: fuzzさん頑張って〜
    オカンカンさん、こんにちは。

    私も、実は来月と9月の旅行の「行ってきます」に入れてません。

    お盆に行くはずだった台湾旅行を「行ってきます」に入れて、あの事件になったので

    なんとなく怖くなって入れずにいます。

    夏はロンドンですか〜。夏のロンドンは良さそうですね。空が青くなりそうで。

    私がいた間は一度も青い空を見た気がしてません。

    添乗員さんも、私達が来ない事で慌てたのでしょうね。

    こう言ってはなんですが、すごいけんまくでしたから。

    それでも私も悪かったなあと。母が添乗員に集合場所の再確認に行くと

    言った時、私も一緒に行けばよかったのです。これがそもそも反省点です。

    母は見た目も気持ちも若いので、ある程度の責任を持たせていたのですが

    今回の旅行で母を頼らず全て私が率先しなければならないと痛感しました。

    最後の最後まで何かある旅行でした。来月も母と一緒ですが、これに加え

    弟も一緒です。弟はあまり海外旅行の経験がないので、結局私が二人を

    おんぶして行くことになりそうです。バースは買い物をするなら安いです。

    テルマエの内部を観ないのなら行く価値がなかったなあと今思います。

    コッツウォルズは、お花が好き、都会よりも田舎の風景が好きな人なら

    楽しめると思いますが、私は毎日自然に囲まれてますので・・・(;^ω^)

    少しでもオカンカンさんの参考になることが出てくれば良いのですが。

    私も、そろそろ香港マカオの下調べをしなければならないので、早めに

    イギリス旅行記を仕上げたいと思います。

    fuzz

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP