ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
添乗員同行ツアーって、いったいどんな旅行なのだろう。<br /><br />そう思っている人も少なくはないはず。<br /><br />フォートラベルの旅行記は、私が拝読する限りで言うと旅慣れてる方が多いですね。<br /><br />それとは真逆の、ツアーで行く海外旅行や添乗員同行ツアーがどんなものか<br /><br />って視点で、この旅行記を書いてみました。

羽田発着 ブリティッシュエアウェイズ 添乗員同行ツアー 気ままにイギリス6日間

277いいね!

2017/03/08 - 2017/03/14

14位(同エリア10322件中)

62

55

fuzz

fuzzさん

添乗員同行ツアーって、いったいどんな旅行なのだろう。

そう思っている人も少なくはないはず。

フォートラベルの旅行記は、私が拝読する限りで言うと旅慣れてる方が多いですね。

それとは真逆の、ツアーで行く海外旅行や添乗員同行ツアーがどんなものか

って視点で、この旅行記を書いてみました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 各旅行会社の海外旅行ツアーが新聞広告やネットで宣伝をしてますよね。<br /><br />それってどんな旅行内容なのだろうと思ってる方も結構いるでしょう。<br /><br />この旅行記では「イギリス旅行6日間、添乗員同行観光付1日自由行動」<br /><br />のツアー商品がどんな旅行だったかのかをご紹介します。

    各旅行会社の海外旅行ツアーが新聞広告やネットで宣伝をしてますよね。

    それってどんな旅行内容なのだろうと思ってる方も結構いるでしょう。

    この旅行記では「イギリス旅行6日間、添乗員同行観光付1日自由行動」

    のツアー商品がどんな旅行だったかのかをご紹介します。

  • 出発日より1週間前辺りに最終日程表他、ツアータグ、ツアーバッジ等が<br /><br />自宅に届きます。そして出発より2、3日前に添乗員から電話が来ます。<br /><br />自由行動日にオプショナルツアーを予約してますが、参加者が不足と。<br /><br />催行しないかもしれないと。ならばキャンセルって事に致しました。

    出発日より1週間前辺りに最終日程表他、ツアータグ、ツアーバッジ等が

    自宅に届きます。そして出発より2、3日前に添乗員から電話が来ます。

    自由行動日にオプショナルツアーを予約してますが、参加者が不足と。

    催行しないかもしれないと。ならばキャンセルって事に致しました。

  • それからが大変。慌てて旅行出発2日前に自由行動日の予定を<br /><br />組まなければならなくなりました・・・・(-_-;)<br /><br />そーゆー事なら、もっと早めに連絡してくれないかな(~_~メ)

    それからが大変。慌てて旅行出発2日前に自由行動日の予定を

    組まなければならなくなりました・・・・(-_-;)

    そーゆー事なら、もっと早めに連絡してくれないかな(~_~メ)

  • そのフリー(自由行動)の日に予定されるオプショナルツアーは2つで、<br /><br />●「コッツウォルズの可愛い村巡り観光」18,000円昼食付、添乗員同行<br /><br />●「ハリーポッタースタジオツアー」11,000円、ツアーガイド同行なし<br /><br />でしたが、申し込んだのはコッツウォルズ。まだ花が咲かない季節で<br /><br />イングリッシュガーデンが見れないとの事で参加者が不足した様です。

    そのフリー(自由行動)の日に予定されるオプショナルツアーは2つで、

    ●「コッツウォルズの可愛い村巡り観光」18,000円昼食付、添乗員同行

    ●「ハリーポッタースタジオツアー」11,000円、ツアーガイド同行なし

    でしたが、申し込んだのはコッツウォルズ。まだ花が咲かない季節で

    イングリッシュガーデンが見れないとの事で参加者が不足した様です。

  • 当日は羽田空港に朝7:49迄に集合です。オラは岩手から出発なので<br /><br />前泊をします。4ヶ月前に格安ホテル予約サイトを比較して最安値で<br /><br />「ホテルマイステイズプレミア大森」ツインルームを予約しました。

    当日は羽田空港に朝7:49迄に集合です。オラは岩手から出発なので

    前泊をします。4ヶ月前に格安ホテル予約サイトを比較して最安値で

    「ホテルマイステイズプレミア大森」ツインルームを予約しました。

  • 二人分の朝食と羽田空港行のシャトルバスが無料で、部屋も結構広くて<br /><br />6,200円。これ、二人分の価格だからね。一人だと3,100円てぇ事だね。<br /><br />ホテルは、数か月前から予約しておくと安くなるね。

    二人分の朝食と羽田空港行のシャトルバスが無料で、部屋も結構広くて

    6,200円。これ、二人分の価格だからね。一人だと3,100円てぇ事だね。

    ホテルは、数か月前から予約しておくと安くなるね。

  • この部屋、ツインベッドルームにしては少し広いと思ったら、<br /><br />ソファーがエキストラベッドになって3人部屋にも対応するようです。<br /><br />おかげで広々と使えました。

    この部屋、ツインベッドルームにしては少し広いと思ったら、

    ソファーがエキストラベッドになって3人部屋にも対応するようです。

    おかげで広々と使えました。

  • 羽田空港~ホテル間のシャトルバス運行時刻表。<br /><br />ブリティッシュエアウェイズのカウンターが6:30から開いてると言うので<br /><br />翌朝早く出発します。ホテルの朝食は6:30からですが、出発が早いので<br /><br />朝食は食べずに行くことになります。勿体ねぇなぁ(;゚Д゚)

    羽田空港~ホテル間のシャトルバス運行時刻表。

    ブリティッシュエアウェイズのカウンターが6:30から開いてると言うので

    翌朝早く出発します。ホテルの朝食は6:30からですが、出発が早いので

    朝食は食べずに行くことになります。勿体ねぇなぁ(;゚Д゚)

  • スーツケースを預け、機内持ち込みの手荷物は1日分の着替を入れた<br /><br />バッグを持って行きます。ロストバッゲージになった時の対応です。<br /><br />母は今回、スーツケースなしでリュックとバッグだけの身軽な荷物。<br /><br />でも、これが帰国の際に面倒になりました(;゚Д゚)<br /><br />旅慣れない人はスーツケースで海外旅行に行った方が良いですよ。<br /><br />理由は帰国日の旅行記でお話ししようと思います。

    スーツケースを預け、機内持ち込みの手荷物は1日分の着替を入れた

    バッグを持って行きます。ロストバッゲージになった時の対応です。

    母は今回、スーツケースなしでリュックとバッグだけの身軽な荷物。

    でも、これが帰国の際に面倒になりました(;゚Д゚)

    旅慣れない人はスーツケースで海外旅行に行った方が良いですよ。

    理由は帰国日の旅行記でお話ししようと思います。

  • 集合は羽田空港国際線旅客ターミナル3FロビーZ団体カウンターの<br /><br />「阪急交通社」受付カウンターに集合です。<br /><br />ブリティッシュエアウェイズ0008便、出発時間9:45です。<br /><br />添乗員からプリント用紙がツアー中に毎日配布されます。

    集合は羽田空港国際線旅客ターミナル3FロビーZ団体カウンターの

    「阪急交通社」受付カウンターに集合です。

    ブリティッシュエアウェイズ0008便、出発時間9:45です。

    添乗員からプリント用紙がツアー中に毎日配布されます。

  • 出国審査も難なく終えて、免税店のエリアに入ります。<br /><br />今回は日本で両替をした方が良いと添乗員さんからのお話で<br /><br />空港内にある両替所を利用しました。

    出国審査も難なく終えて、免税店のエリアに入ります。

    今回は日本で両替をした方が良いと添乗員さんからのお話で

    空港内にある両替所を利用しました。

  • 私は10,000円を両替。他はクレジットカードを使うつもりです。<br /><br />1ポンド=148.8円でした。<br /><br />今回は1ポンド=150円で計算していきます。

    私は10,000円を両替。他はクレジットカードを使うつもりです。

    1ポンド=148.8円でした。

    今回は1ポンド=150円で計算していきます。

  • 今回のイギリス旅行は、実家の母と一緒の母娘旅です。<br /><br />毎度、母との旅は添乗員同行ツアーで全額母負担です。<br /><br />高齢者の母のために無料のカートで出発ゲートまで乗って行きました。<br /><br />これ、楽チン。一度お試しあれ。<br />

    今回のイギリス旅行は、実家の母と一緒の母娘旅です。

    毎度、母との旅は添乗員同行ツアーで全額母負担です。

    高齢者の母のために無料のカートで出発ゲートまで乗って行きました。

    これ、楽チン。一度お試しあれ。

  • Eチケットは、空港の集合場所で出発当日に渡されました。<br /><br />なので座席指定は前もってしておりません(予約番号等分からない)<br /><br />でも、二日前の添乗員からの電話では「並び席を確保できました」<br /><br />との話だったので安心です。

    Eチケットは、空港の集合場所で出発当日に渡されました。

    なので座席指定は前もってしておりません(予約番号等分からない)

    でも、二日前の添乗員からの電話では「並び席を確保できました」

    との話だったので安心です。

  • 先程も言いましたが、急きょフリーの日の予定を組むのに苦労しました。<br /><br />フォートラベルで交友のある「白い華さん」のイギリス旅行記が真っ先に<br /><br />頭に浮かびました。図々しいと思いましたが、白い華さんへメールで質問<br /><br />して何度もやり取りをさせて頂きました。ありがとうございました。

    先程も言いましたが、急きょフリーの日の予定を組むのに苦労しました。

    フォートラベルで交友のある「白い華さん」のイギリス旅行記が真っ先に

    頭に浮かびました。図々しいと思いましたが、白い華さんへメールで質問

    して何度もやり取りをさせて頂きました。ありがとうございました。

  • 色々と教えて頂き、おかげで何とかスケジュールを組みました。<br /><br />フォートラベルをやっていて本当に良かったなあと痛感しました。<br /><br />これも互いに掲示板でやり取りをして気心が知れる仲になったから<br /><br />こそ、こうして頼りになる友人に巡り合えたと思い感謝しています。

    色々と教えて頂き、おかげで何とかスケジュールを組みました。

    フォートラベルをやっていて本当に良かったなあと痛感しました。

    これも互いに掲示板でやり取りをして気心が知れる仲になったから

    こそ、こうして頼りになる友人に巡り合えたと思い感謝しています。

  • 147ゲートに来ました。<br /><br />まだ集合時間には早く、待ち人も少ないのですが母が免税店に<br /><br />興味がないのと、不安だからゲートに行って待ちたいと・・・<br /><br />私が一緒なのだから、そう不安にならなくても~と毎回思う。<br /><br />実際、母に信頼されてないんですわ。ハハハ(^▽^;)

    147ゲートに来ました。

    まだ集合時間には早く、待ち人も少ないのですが母が免税店に

    興味がないのと、不安だからゲートに行って待ちたいと・・・

    私が一緒なのだから、そう不安にならなくても~と毎回思う。

    実際、母に信頼されてないんですわ。ハハハ(^▽^;)

  • 搭乗ゲートの横にジュースの自販機とマッサージ機があります。<br /><br />長いフライトです。マッサージ機で楽チンになりましょう。<br /><br />10分で200円だったと思います。この写真、正直恥ずい(笑)<br /><br />でも恥も、あえてさらして行こうと言うのが私の旅行記です。

    搭乗ゲートの横にジュースの自販機とマッサージ機があります。

    長いフライトです。マッサージ機で楽チンになりましょう。

    10分で200円だったと思います。この写真、正直恥ずい(笑)

    でも恥も、あえてさらして行こうと言うのが私の旅行記です。

  • 9:05までに147ゲート前に集合って言っても、最初はどうせ<br /><br />ファーストクラスや優先搭乗的な方々から乗るのさ。<br /><br />オラ達エコノミーは指くわえて、じっと待ってんだ。

    9:05までに147ゲート前に集合って言っても、最初はどうせ

    ファーストクラスや優先搭乗的な方々から乗るのさ。

    オラ達エコノミーは指くわえて、じっと待ってんだ。

  • あ、しまった。今回は方言なしに標準語で行ぐべぇと思ってだのに。<br /><br />おそらぐ時々ナマるども、多分こうだべな~的な感覚で読んでけろ。<br /><br />さ、いよいよ写真の飛行機さ搭乗だ。まってろ、UK!

    あ、しまった。今回は方言なしに標準語で行ぐべぇと思ってだのに。

    おそらぐ時々ナマるども、多分こうだべな~的な感覚で読んでけろ。

    さ、いよいよ写真の飛行機さ搭乗だ。まってろ、UK!

  • いっつもはワインなんか飲まねえ。<br /><br />だども今回は羽田~ロンドンと長旅だ。<br /><br />ちょびちょび飲んで寝てしまいたいのだ。

    いっつもはワインなんか飲まねえ。

    だども今回は羽田~ロンドンと長旅だ。

    ちょびちょび飲んで寝てしまいたいのだ。

  • 機内では「ラ・ラ・ランド」がもう上映されてましたが、<br /><br />日本語字幕も吹き替えもないので途中で観るのを諦めますた。

    機内では「ラ・ラ・ランド」がもう上映されてましたが、

    日本語字幕も吹き替えもないので途中で観るのを諦めますた。

  • ディズニー映画でスターウォーズのローグワンが入ってないかな?<br /><br />ん~、残念。ANAなら絶対にあっただろうな。<br /><br />スターウォーズ仕様の飛行機があるくらいだから(*^▽^*)

    ディズニー映画でスターウォーズのローグワンが入ってないかな?

    ん~、残念。ANAなら絶対にあっただろうな。

    スターウォーズ仕様の飛行機があるくらいだから(*^▽^*)

  • 最新作「モアナと伝説の海」の吹き替え版があったのでラッキー。<br /><br />本当はこの映画、夫婦で観に行く約束してたんだけど<br /><br />観ちゃったから映画館へは行がねぇ事になってしまった(;^ω^)

    最新作「モアナと伝説の海」の吹き替え版があったのでラッキー。

    本当はこの映画、夫婦で観に行く約束してたんだけど

    観ちゃったから映画館へは行がねぇ事になってしまった(;^ω^)

  • 最初の機内食。<br /><br />チキンか魚って事で、ライスはどっちかと聞くと魚。<br /><br />じゃ、って事で魚のメニューにして大正解でした。

    最初の機内食。

    チキンか魚って事で、ライスはどっちかと聞くと魚。

    じゃ、って事で魚のメニューにして大正解でした。

  • おいおい、お母さんよ。<br /><br />いっつも言うども、オメさんの話声は機内に響いてっからね。<br /><br />イヤフォンしたままだと、声が高くなるって言ってっぺ。<br /><br />田舎もん丸出しだべ(;一_一)

    おいおい、お母さんよ。

    いっつも言うども、オメさんの話声は機内に響いてっからね。

    イヤフォンしたままだと、声が高くなるって言ってっぺ。

    田舎もん丸出しだべ(;一_一)

  • 「私は、そんなに大声で喋っていません」ってゆーども、<br /><br />ガチでスゲェからね。いつか動画でも撮って証拠を突き出そうか。<br /><br />年を取ると頑固になるってゆーけど、うちの母は昔から頑固だ。<br /><br />自分が一番正しいといつも思ってるはずだ。

    「私は、そんなに大声で喋っていません」ってゆーども、

    ガチでスゲェからね。いつか動画でも撮って証拠を突き出そうか。

    年を取ると頑固になるってゆーけど、うちの母は昔から頑固だ。

    自分が一番正しいといつも思ってるはずだ。

  • 二度目の機内食はチキンかパスタ。<br /><br />パスタはペンネのバジルソースあえ。チキンで正解。<br /><br />やはり当分お米を食べれないと思うと、ここで食べておきたい。

    二度目の機内食はチキンかパスタ。

    パスタはペンネのバジルソースあえ。チキンで正解。

    やはり当分お米を食べれないと思うと、ここで食べておきたい。

  • 座席は母が窓側、私が真ん中、通路側に見知らぬ日本人女性でした。<br /><br />通路側の人がトイレにナカナカ立たなくて大変でした。<br /><br />寝てる人にトイレに行くから通してほしいと言えなくて・・・<br /><br />席が狭いから通れないんだよね・・・・(^▽^;)

    座席は母が窓側、私が真ん中、通路側に見知らぬ日本人女性でした。

    通路側の人がトイレにナカナカ立たなくて大変でした。

    寝てる人にトイレに行くから通してほしいと言えなくて・・・

    席が狭いから通れないんだよね・・・・(^▽^;)

  • 離陸1時間前位、下膳が終わった頃に入国カードが配られます。<br /><br />上から順に記入例をお伝えします。<br /><br />1)Family Name:姓をパスポートと同じローマ字で記入。<br /><br />2)First Name:名をパスポート同じローマ字で記入。<br /><br />3)Sex:性別は男性がM、女性はFにチェック。<br /><br />   Date of birth:生年月日は、DDが日/MMが月/YYが年です。<br /><br />4) Town and country of birthは出生地。TOKYO,JAPANなど。<br /><br />  オラの場合はIWATE,JAPANになりますね(笑)<br /><br />5)Nationalityは、国籍。Occupationは職業。<br /><br />6)Contact address in the UK (英国滞在先の住所とホテル名)<br /><br />7)パスポートの旅券番号、Place of issueは、パスポート発行国<br /><br />8)Length of stay in the UK:滞在日数は○○days<br /><br />9)Port of last departure:乗機地 TOKYO,JAPAN<br /><br />10)Arrival flight:入国便名<br /><br />11)Signature:署名<br /><br />このカードの記入を旅行会社に依頼すると4,000円です(笑)

    離陸1時間前位、下膳が終わった頃に入国カードが配られます。

    上から順に記入例をお伝えします。

    1)Family Name:姓をパスポートと同じローマ字で記入。

    2)First Name:名をパスポート同じローマ字で記入。

    3)Sex:性別は男性がM、女性はFにチェック。

    Date of birth:生年月日は、DDが日/MMが月/YYが年です。

    4) Town and country of birthは出生地。TOKYO,JAPANなど。

      オラの場合はIWATE,JAPANになりますね(笑)

    5)Nationalityは、国籍。Occupationは職業。

    6)Contact address in the UK (英国滞在先の住所とホテル名)

    7)パスポートの旅券番号、Place of issueは、パスポート発行国

    8)Length of stay in the UK:滞在日数は○○days

    9)Port of last departure:乗機地 TOKYO,JAPAN

    10)Arrival flight:入国便名

    11)Signature:署名

    このカードの記入を旅行会社に依頼すると4,000円です(笑)

  • なぜか自分が乗ったエコノミーの座席は撮らなかったんです(笑)<br /><br />こちら、エコノミーの客室の隣にあるビジネスクラスの客室です。<br /><br />あぁ、なんと羨ましい事か(笑)<br /><br />エコノミーは横3-3-3列でした。

    なぜか自分が乗ったエコノミーの座席は撮らなかったんです(笑)

    こちら、エコノミーの客室の隣にあるビジネスクラスの客室です。

    あぁ、なんと羨ましい事か(笑)

    エコノミーは横3-3-3列でした。

  • いよいよイギリス、ヒースロー空港に到着しました。<br /><br />羽田空港出発が9:05でヒースロー空港到着は13:35です。<br /><br />これだけ見ると4時間半じゃんって思わないで下さいよ。<br /><br />時差がありますからね。<br /><br />実質、羽田空港からヒースロー空港迄は13時間のフライトです。

    いよいよイギリス、ヒースロー空港に到着しました。

    羽田空港出発が9:05でヒースロー空港到着は13:35です。

    これだけ見ると4時間半じゃんって思わないで下さいよ。

    時差がありますからね。

    実質、羽田空港からヒースロー空港迄は13時間のフライトです。

  • 到着して入国審査が地獄です。ナカナカ前に進まない列に並びます。<br /><br />添乗員さんも根負けしたのか、係員に「団体旅行で来ているから、<br /><br />まとめて入国審査して欲しい」と申し出てくれて別のカウンターに<br /><br />行くように促されました。それでも2時間近くは掛ったと思いますよ。

    到着して入国審査が地獄です。ナカナカ前に進まない列に並びます。

    添乗員さんも根負けしたのか、係員に「団体旅行で来ているから、

    まとめて入国審査して欲しい」と申し出てくれて別のカウンターに

    行くように促されました。それでも2時間近くは掛ったと思いますよ。

  • 上の写真の様にピンボケの写真をボツにせずにすむ「Zeke」っていう<br /><br />イラストみたいになるパソコンの機能を使ってみました。<br /><br />旅行記でイラストみたいな写真が出たら「あ、これピンボケだったんだ」<br /><br />と思ってくださって間違いないっす。

    上の写真の様にピンボケの写真をボツにせずにすむ「Zeke」っていう

    イラストみたいになるパソコンの機能を使ってみました。

    旅行記でイラストみたいな写真が出たら「あ、これピンボケだったんだ」

    と思ってくださって間違いないっす。

  • ホテルは「ダブルツリー バイ ヒルトン ドッグランド」<br /><br />お母さん、お茶目なポーズが笑えます(´艸`*)

    ホテルは「ダブルツリー バイ ヒルトン ドッグランド」

    お母さん、お茶目なポーズが笑えます(´艸`*)

  • 添乗員が最寄り駅への道のり、切符の買い方を教えてくれると言うので<br /><br />喜んで同行しました。駅まではフェリーに乗って行きます。<br /><br />フェリーのチケットはヒルトンホテル宿泊客は無料。<br /><br />これを紛失しても、ホテルのフロントで何度でももらえるそうです。

    添乗員が最寄り駅への道のり、切符の買い方を教えてくれると言うので

    喜んで同行しました。駅まではフェリーに乗って行きます。

    フェリーのチケットはヒルトンホテル宿泊客は無料。

    これを紛失しても、ホテルのフロントで何度でももらえるそうです。

  • ホテルは川沿いにあり、対岸へ行かなければ買い物もできません。<br /><br />ホテルのまわりは住宅地になってまして、子供が遊ぶ遊具の有る<br /><br />公園が近くにあります。駅や繁華街は川を渡らなければありません。

    ホテルは川沿いにあり、対岸へ行かなければ買い物もできません。

    ホテルのまわりは住宅地になってまして、子供が遊ぶ遊具の有る

    公園が近くにあります。駅や繁華街は川を渡らなければありません。

  • 今、フェリーに乗ってます♪<br /><br />ここテムズ川。<br /><br />対岸まではそう遠くない。

    今、フェリーに乗ってます♪

    ここテムズ川。

    対岸まではそう遠くない。

  • 到着するとすぐチャイニーズレストランがある。<br /><br />ここらでは、この店が一押しらしいです。<br /><br />(ヒルトンホテルのフロントスタッフに聞いた)

    到着するとすぐチャイニーズレストランがある。

    ここらでは、この店が一押しらしいです。

    (ヒルトンホテルのフロントスタッフに聞いた)

  • ここがCanary Warf駅。<br /><br />フェリー乗り場から徒歩10分。思ってるより歩く…<br /><br />参加者の女性から「なぜこのホテルにしたのか」と不満の声が聞こえる。

    ここがCanary Warf駅。

    フェリー乗り場から徒歩10分。思ってるより歩く…

    参加者の女性から「なぜこのホテルにしたのか」と不満の声が聞こえる。

  • 地下鉄の券売機。地下鉄はアンダーグランドと言います。<br /><br />他にチューブ(TUBE)と言う愛称で親しまれてます。<br /><br />チューブの愛称の理由はフリーの日の旅行記でお伝えしますね。

    地下鉄の券売機。地下鉄はアンダーグランドと言います。

    他にチューブ(TUBE)と言う愛称で親しまれてます。

    チューブの愛称の理由はフリーの日の旅行記でお伝えしますね。

  • チケットはフリーの日の当日に購入する予定です。<br /><br />今日は購入の仕方を添乗員から教えられます。<br /><br />ワンデーチケットを買う予定です。

    チケットはフリーの日の当日に購入する予定です。

    今日は購入の仕方を添乗員から教えられます。

    ワンデーチケットを買う予定です。

  • 帰りもフェリーを使ってホテルへ帰ります。<br /><br />フェリーは10分ごとに出航します。<br /><br />母がまた、変な事をしています。これは右が進行方向なのに<br /><br />左のレーンを歩いていたので注意されたのでした(笑)

    帰りもフェリーを使ってホテルへ帰ります。

    フェリーは10分ごとに出航します。

    母がまた、変な事をしています。これは右が進行方向なのに

    左のレーンを歩いていたので注意されたのでした(笑)

  • プチ・トリップのフェリーで夜景を鑑賞。<br /><br />まだ「イギリスに来た!」って感じよりも、香港の夜景を見てる感じです。

    プチ・トリップのフェリーで夜景を鑑賞。

    まだ「イギリスに来た!」って感じよりも、香港の夜景を見てる感じです。

  • ホテルはフリーWi-Fi。<br /><br />チェックインの際にフロントで「I want to wifi password」と言うと<br /><br />これをくれます。英語が間違ってても英国紳士はバカになんてしません。<br /><br />オラが何を言おうとしているのかを聞く態度が素晴らしいんです。<br /><br />ホテルがフリーWi-Fiなので今回はルーターのレンタルはしませんでした。

    ホテルはフリーWi-Fi。

    チェックインの際にフロントで「I want to wifi password」と言うと

    これをくれます。英語が間違ってても英国紳士はバカになんてしません。

    オラが何を言おうとしているのかを聞く態度が素晴らしいんです。

    ホテルがフリーWi-Fiなので今回はルーターのレンタルはしませんでした。

  • 客室です。<br /><br />ベッドは普通なのですが、部屋が無駄に広い(笑)

    客室です。

    ベッドは普通なのですが、部屋が無駄に広い(笑)

  • ガラ~ンとした広さがあるので、スーツケースを開けても<br /><br />邪魔になんてなりません。ありがたいです。<br /><br />ちなみに水道水は飲めるそうですが、水道水を沸かして<br /><br />ペットボトルへ入れて滞在中は毎日それで過ごしました。

    ガラ~ンとした広さがあるので、スーツケースを開けても

    邪魔になんてなりません。ありがたいです。

    ちなみに水道水は飲めるそうですが、水道水を沸かして

    ペットボトルへ入れて滞在中は毎日それで過ごしました。

  • スリッパは日本から持参。<br /><br />やはりスリッパは必要ですよね。<br /><br />室内で靴は履かないし、裸足じゃ汚くなるし。

    スリッパは日本から持参。

    やはりスリッパは必要ですよね。

    室内で靴は履かないし、裸足じゃ汚くなるし。

  • バスタブあり。<br /><br />毎晩湯をためて、足を伸ばして疲れを取りました。

    バスタブあり。

    毎晩湯をためて、足を伸ばして疲れを取りました。

  • アメニュティ。<br /><br />これ一晩で二人分って少なくないですか。<br /><br />一人一本づつ欲しいんですけど~って事で持参のシャンプーを使う事に。

    アメニュティ。

    これ一晩で二人分って少なくないですか。

    一人一本づつ欲しいんですけど~って事で持参のシャンプーを使う事に。

  • そうそう。これはウェルカム・クッキー。<br /><br />焼きたてホームメイド。<br /><br />ナッツ入りでおせんべいの様に大きくて食べ応えがありました。

    そうそう。これはウェルカム・クッキー。

    焼きたてホームメイド。

    ナッツ入りでおせんべいの様に大きくて食べ応えがありました。

  • ホテルに到着したら、添乗員からプリントを渡されました。<br /><br />ホテルの部屋の注意やら何やら。ご丁寧にありがとうございます。<br /><br />ってか、旅行記を作る過程で今はじめてマジマジと読んでいます(笑)

    ホテルに到着したら、添乗員からプリントを渡されました。

    ホテルの部屋の注意やら何やら。ご丁寧にありがとうございます。

    ってか、旅行記を作る過程で今はじめてマジマジと読んでいます(笑)

  • 英国ポンド。<br /><br />ははは、印刷が黒すぎて何だか分かんないっすよ~添乗員さぁん(笑)<br /><br />こういう時のために「地球の歩き方」を持ってきているのだった。

    英国ポンド。

    ははは、印刷が黒すぎて何だか分かんないっすよ~添乗員さぁん(笑)

    こういう時のために「地球の歩き方」を持ってきているのだった。

  • 旅行最終日位でやっとこれは何ポンドだと分かる様になる。<br /><br />欧米の様にロングバケーションなどがない日本人の旅行は<br /><br />滞在日数が短いのでせっかく覚えたころに帰国なんだよね。

    旅行最終日位でやっとこれは何ポンドだと分かる様になる。

    欧米の様にロングバケーションなどがない日本人の旅行は

    滞在日数が短いのでせっかく覚えたころに帰国なんだよね。

  • 翌日は、ロンドン市内観光で、「大英博物館」をご紹介する予定です。<br /><br />添乗員同行の観光付きのツアー。<br /><br />それに加えて参加者や、オラほの母娘の親子関係などを赤裸々にお伝えします。<br /><br />お疲れ様でした&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

    翌日は、ロンドン市内観光で、「大英博物館」をご紹介する予定です。

    添乗員同行の観光付きのツアー。

    それに加えて参加者や、オラほの母娘の親子関係などを赤裸々にお伝えします。

    お疲れ様でした<(_ _)>

この旅行記のタグ

277いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (62)

開く

閉じる

  • ちいちゃんさん 2017/07/12 09:48:09
    お母さん、他人とは思えない
    相変わらずの母娘旅でほっこりしながら読ませていただいています。
    ツアー会社によっては70代後半になるとおひとり様参加ができないそうで、お母様がfuzzさんを頼りにしているのに妙に頑張っている様子がかわいいですね。

    老いるにしたがってできなくなっている部分を認めたくない、わが身に照らし合わせて納得しちゃいます。

    そうそう、JALのツアーは参加に年齢制限を設けていないようですよ。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/07/19 21:54:51
    RE: お母さん、他人とは思えない
    ちいちゃんさん、こんばんは。

    母の傘寿の祝いで香港マカオ旅行から帰ったばかりです。

    ただいま〜。

    今回は弟と私とで母の旅費を折半し、母を招待しました。

    おっしゃるとおり、老いに従い当たり前に出来たはずの事が出来なくなり

    何度言っても理解してくれず、今回も香港からの出国審査にペットボトルが

    引っ掛り、カバンの中を全部見せることになった母です。

    年齢制限があるんですか〜・・・

    HIS、阪急交通社は今のところ何も言われません。

    海外旅行保険は年齢制限がありますね〜。

    高齢化が進むに従い、小金持ちの私の母みたいな老人が多く海外旅行へ

    行くので、今後は高齢者向けのツアー商品も出来るのではないかと期待してます。

    うちの母の健康状態から見ても、まだ海外旅行へ行けるようです。

    香港が暑かったので、岩手の暑さは耐えられそうです(笑)

    fuzz
  • 前日光さん 2017/05/03 00:16:29
    懐かしいな!ブリティッシュエアウェイズ(~o~)
    fuzzさん、こんばんは。
    コメントが遅くなっちまっただ〜(>_<)

    ブリティッシュエアウェイズは、四回行った英国旅の全てが、この飛行機だったのよね。
    とても懐かしい〜
    あの尾翼についてる英国旗の赤いリボン、帰国してからあれが夢の中に出てきたんだよね。

    相棒殿は、10時間以上狭いエコノミー席に乗ってるのはもう嫌だから、ヨーロッパは行きたくないなぁ〜なんて言ってるんだよ。
    私は国内旅行で飛行機には、せいぜい1時間半くらいしか乗れないから、もっと乗っていたいのになぁ〜

    まぁ、もう行けるかどうか確かに分からないけど、でももう一度イギリスには行きたい!と密かに思ってます。

    さてさて、とうつぁんも面白いけど、fuzzさんちのお母さんは最強だよね!
    そのお年で10時間以上の長いフライトに耐えられるという体力がまず凄い!
    そして娘の分まで旅費を引き受けてくれる財力も(@_@)
    カメラの前で、オチャメなポーズをキメル所も相変わらずだし。

    ホテルにはフェリーで行ったんだ。
    私の泊まったホテルには紅茶とポットはあったけど、ウエルカム菓子はなかったような気がするな?
    初めて英国に行った1998年は、1£が250円くらいだったんだよ〜(T_T)
    今でも女王陛下の5£紙幣が、お財布の中にお守りのように入ってるのさ。
    これを持っていれば、また行けるような気がして。

    この後の大英博物館編も、拝読だけはしますた。
    そっちの方にもまた行きますね!


    前日光

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/03 01:11:02
    RE: 懐かしいな!ブリティッシュエアウェイズ(~o~)
    前日光さん、おばんです。

    ブリティッシュエアウェイズ、前日光さんもご利用でしたか〜♪

    JALのマイレージが加算できるのでちょっと得した気分でした。

    エコノミー。そんな狭い座席に私も数年前は地獄を感じておりました。

    今は10時間ならエコノミーでも大丈夫です。でも今回はイギリスです。。。

    やはり途中で苦痛で、大声で叫びたくなりました(もう嫌だ〜疲れた〜とか)

    とぉつぁん、オラほのお母さん、この二人の話、脚色していないのがすごい(笑)

    あの人達の面白さが伝わってるようでうれしいです。

    あの人達からすると、私の方が変わっているらしいのですけど(;^ω^)

    1ポンドが250円〜!?そんなヒドイ時もあったのですね・・・

    それじゃあイギリスへはナカナカ行けないですよね。

    今回は結構お安い買い物やお安いレストランで楽しんできました。

    それもフォートラベルの旅行記で知った情報をもとに(笑)

    ゴールデンウィークはイギリス旅行記をお休みしますが、

    また遊びに来てくださいな(=゚ω゚)ノお待ちしてます〜♪

    fuzz
  • taroトラベルさん 2017/05/02 19:20:32
    ツアーの実態、興味深いですね!
    fuzzさん、ご無沙汰しております。
    ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?
    旅行記にやっとお邪魔させていただきました。

    当初の予定通りに、イギリス旅行に行ってらしててよかったです。

    前泊の羽田近くのホテルのあまりの安さにびっくりです!
    こんなに広くて綺麗なのに、2人で\6200ですか〜!信じられない!

    そして、私もツアーの体験がないので興味深かったです。
    添乗員さんも添乗員さんなりにプリントを作って皆さんにお配りしたりとか...旅行者の方達が困らないように工夫されてるんですねぇ。
    でも、印刷が黒すぎてコインの種類がわかりにくい!ってのには笑わせてもらいました。
    添乗員さんもそこまでの気遣いができる余裕がなかったのかもしれませんね(笑)
    続きも拝見させていただきますね〜。

    良い連休をお過ごしください〜。

    taroトラベル

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/05/03 00:49:17
    RE: ツアーの実態、興味深いですね!
    taroトラベルさん、こんばんは。

    ゴールデンウィーク、明日から後半ですね。楽しんでますよ♪

    taroトラベルさんは九州にいるんですね。

    こうして岩手から九州にリアルタイムでつながるって考えてみるとスゴイ。

    羽田前泊のホテル、びっくりでしょ。これ二人分に朝食付きで

    空港までのシャトルバスも無料ってぇのが泣けます。

    ただ、出発便の都合で朝食が頂けなかったのが悔やまれます〜(貧乏性)

    taroトラベルさんはご家族のツアーガイドや旅行の計画をするんでしたよね。

    だからこそツアーの体験はないのですね。

    母との旅行は添乗員同行ツアーばかりです。

    母は私を信用してないし、ツアーだと観光地巡りが楽ですしねえ。

    その添乗員同行のツアーでは毎回添乗員さんお手製のプリントが配布されます。

    ロシア旅行の時は若い女性で、イラストが可愛く字も可愛くて本人も可愛かった(笑)

    そうそう。肝心のコインの種類、これじゃ分かるかいっ!?

    ちょっとゴールデンウィークはイギリス旅行記をお休みして遊んできます。

    イギリス旅行の続きが遅くなりますけど、また遊びにいらして下さい。

    あをによし。。。玉木宏さんのドラマって奈良だったなあ(笑)

    冗談はさておいて、taroトラベルさん。さては文系っすね(#^.^#)

    fuzz
  • ムロろ~んさん 2017/04/21 22:23:17
    そんな私もスーツケース派です(笑)
    fuzzさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    イギリスへ行かれた旅行記を拝見しました。

    ブリティッシュエアウェイズの内容、とっても参考になりましたよ。
    私は何度かイギリスへ旅したことがあるのですが、実際にブリティッシュエアウェイズには一度も乗ったことがないんです(^_^;)。
    旅行博でCAさんとはムロショットしたことがあるくらい(笑)。
    利用する機会ができるかと思うので参考になりました。

    そうそう、私もスーツケース派です。2種類持っていて、小さい用と大きい用、旅行期間で分けています。
    特にお土産を購入した際に日本へ持って帰る際に壊れたくないのでとっても重宝するんです。
    国内旅行でもスーツケースです。
    というか、荷物が20キロ以上になるので、実際に手で持ってってなると重すぎて( ̄▽ ̄;)。
    行きはすっごく軽いのに、いつの間にか荷物が増えるのですよ。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 23:56:58
    RE: そんな私もスーツケース派です(笑)
    ムロさん、こんばんは。

    ブリティッシュエアウェイズ、あれってJALさんのマイルがつくので

    ちょっと得したなあと思いました。

    旅行博、面白そうですね〜。

    CAさんは日本人がエコノミーには1人いたかな?って感じでした。

    男性CAさんの存在がかなり目立ちました。

    女性のCAさん、すごく大柄な方が多く笑顔もないと言うのが印象です。

    それってユナイテッド航空のCAさんも同じ印象でした。

    日本人のCAさんは笑顔が良いですよね。

    あの笑顔も研修のカリキュラムに入ってるのかな?

    スーツケース・・・

    母もいつものようにスーツケースを持ってきたらよかったのに

    結局お土産も買うし、なにより液体の件です。

    毎回母に注意する事が「液体の制限」の事なのですが

    どうしても理解してくれない様です。

    今回も行く前に説明したのですけど・・・

    スーツケースに入れて預け荷物にしたら何の問題もなかったのに。

    と、言うのが最終日のネタバレになりますが、そういう話です。

    次回、母娘旅があるかどうかわかりませんが、今回の教訓に

    母用の旅行マニュアル本を作成中です(笑)

    fuzz
  • ニコニコさん 2017/04/21 11:49:58
    衛兵のふなっしー♪
    fuzzさん こんにちは!

    楽しみに待っていました!
    お互い、あの件では沢山悩まされ、酷い目に遭いましたね^^;
    でも、こうやって旅行記をアップされて、とても嬉しいです!

    前泊のホテル、二人で¥6,200って良く見つけましたね!
    びっくりしました。

    コッツウオルズ、どうなったのかしら?
    続きを楽しみにしています!!

    英国バージョンのふなっしー♪可愛いですね!

    ニコニコ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 21:36:54
    RE: 衛兵のふなっしー♪
    ニコニコさん、こんばんは。

    あの件、今日ネットのニュースで被害者の会が発足とか。

    100万円以上もやられた方々は毎日寝られない程に苦しんでると思います。

    そういうのに入る予定はないのですが、やっぱり悔しいですね。

    でも、いつまでも悔しいばかりでは先に気持ちが進まないので

    とりあえず、せっかく楽しかった旅行の記録を書いて気持ちを明るく

    持って行こうと思っています。そう言いながらもツアーで利用する

    予定の航空会社へ、まだ予約が生きているか確認の手紙を送ったりと、

    なかなかまだ気持がふっきれない自分もいます。

    イギリス旅行の前泊のホテル、ふふふ。安いでしょ。

    宿泊の数か月前、格安ホテルの検索サイトがバーゲンで出していて

    たまたまラッキーな時期に当たったおかげです。

    私も安すぎて、格安サイト側へ確認のメールを出したほどです。

    「6200円って二人分ですか?」って(笑)

    コッツウォルズ・・・ハハハハ。話はまだ続きます。

    ふなっしー、お褒めいただいて嬉しいです。

    ふなちゃんもイギリスに受け入れてもらえるようにと頑張りました。

    偶然にもハロッズでふなちゃんと同じ服を着たベアが売ってたので

    買って帰りました。

    fuzz
  • プるメリmama さん 2017/04/21 10:27:22
    イギリス編〜〜!待ってました〜(^▽^)
    fuzzさん、こんにちは!

    初日から素晴らしいですね。

    添乗員同行ツアーって確かに未知の世界だったので、とても分かりやすく書いて下さって参考になります〜(^O^)

    添乗員さんがいると心強いですね。
    日本出国から現地での案内、地下鉄の乗り方、手書きのプリントまで!


    お母様との母娘旅でしたら、なおさら安心ですね。

    私自身も、行ったことのないイギリスに行ったつもりで(笑)読んでます〜。


    続きも楽しみにしてますね〜!


    プるメリmama

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 21:06:31
    RE: イギリス編〜〜!待ってました〜(^▽^)
    プるメリさん、こんばんは。

    初日から・・・

    本当はハリーポッターで有名な9と3/4のキングスクロス駅に行きたかった。

    ヒースロー空港の入国審査があんなに時間が掛かるとは。

    グアムやハワイなど比べ物になりません。

    多分2時間は待ったと思います。

    日本の入国審査はテキパキと物足りない位早いですよね。

    でも添乗員が付いていたおかげで少しは早くなったのだと思います。

    他の方の書き込みで3時間待ちとか書かれていた方もいましたので。

    添乗員さんがついてると心強いですが、自由があまりありません。

    それがちょっと不満ですけど、それも団体行動なので仕方ないですね。

    手書きのプリントや付近の地図のコピーとか、毎日なにかしら配って

    添乗員さんも大変だなあと思いました。

    母と一緒だとなおさら安心?・・・ハハハハハ。

    色々ありますが、最後まで楽しませてもらいました。

    そんなこんなをこれから書いていこうと思います。

    また遊びに来てくださいね〜(*^_^*)

    fuzz
  • かわいい妹☆今は昔さん 2017/04/20 22:00:03
    イギリス6日間、優雅です〜☆
    fuzzさん

    こんばんは。
    お久しぶりです!!!
    fuzzさんの「行ってきます」の8月台湾がずっと残ってるのが心痛い妹です。

    お母様とのイギリス6日間、羨ましいです☆
    て○みの件で落ち込まれている時に、少し気分転換になられたならよいなと思いました。

    ヨーロッパ自体、未知なので新鮮な感じで楽しく拝見しました。
    ツアー自体、ほぼ参加することがないのですが、インドやイギリスはツアーの方がしっかり安全に観光できそうでいいなと思いました。
    日本からのツアーはしっかりしてそうで羨ましいです。

    続き、楽しみにしています。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 20:53:31
    RE: イギリス6日間、優雅です〜☆
    かわいい妹さん、こんばんは。

    あ、そうそう。行ってきますを削除してなかったです。

    もしかしたら行けるかもしれないと望みをまだ捨てられないのです。

    「エバー航空で行く台湾」というツアー名で、最後の望みに

    性懲りもなくエバー航空さんにもお手紙を出しました。

    成田〜桃園のエバー航空便の日時が決まっていたので、もしかしたら

    その予約が生きていたら・・・と思い調べて頂きたいと書きました。

    あまり期待はしていないのですけど。もしも、って事もあるからね。

    あ、話がズレズレ(笑)

    妹ちゃんは(ちゃんになってる)ヨーロッパが未知ってのも意外。

    妹ちゃんは個人手配で出かけるんですもんね。

    私はもっぱらツアーが多くて、特に母と一緒の時は添乗員同行。

    不安な事がないと言う安心感はありますね。

    自由が少ない点が不満です。個人的にあそこに行きたいって思っても

    フリーの日が1日だけなので行きたい所全てには行けなかったです。

    最近、妹ちゃんのお住まいの所も危険だとか言われてますが、

    気を付けてくださいね。なんだか世界中危険ですね。

    現にイギリスも帰国後すぐにテロがあって驚きましたし。

    妹ちゃんの来日旅行記、?って事は?もあるんですよね。

    楽しみにしてます!

    fuzz
  • ラムロールちゃんさん 2017/04/20 21:10:21
    待ってました!(^o^)/
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    ノートの字がキレイ!
    私のはとても出せません〜(*ノωノ)

    お茶目なお母様のお写真、素敵♪

    そして、ふなちゅわん〜〜!
    なんて可愛いの〜!!
    全国のふなちゃんが、fuzzさんにもらわれたかったと思うでしょうね。
    可愛すぎますよ、ほんと。

    …え?何?ウチも作ってくれって?
    よそはよそ、ウチはウチ!
    (と、ウチのコには言い聞かせて、と)

    さあ、旅は始まったばかり。
    楽しみがまだまだ続いて嬉しいです〜♪

    ラムロール

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 20:37:57
    RE: 待ってました!(^o^)/
    ラムちゃん、こんばんは。

    ラムちゃんのエゲレスさ行ってきた旅行記、はじめました。

    あ、まるで「冷やし中華はじめました」みたいな言い方。

    ノートの字がキレイですか?ありがとうございます。

    何でもいいから褒められるのは大好きです(笑)

    お茶目なお母さん。お茶目って言葉ですめば良いのですが。

    母娘って色々ありますね。

    女同士だし、母にとってはいつまでも私は子供だし。

    ふなちゃん、やはりロンドンに行くんだからそれっぽく。

    ラムちゃんがいつもおともにしてるシリーズのふなちゃんだよん。

    お洋服を着せるのに、可哀想にボディに直に針で縫い付けるので

    全国のふなちゃんはfuzzちゃんちにもらわれなくて良かったと

    思ってるはずだよん。

    ラムちゃんは、あのふなちゃんを「お汚し」しちゃったとか。

    出て来るんだよね、ネパール旅にも。楽しみ(^^♪

    また、遊びに来てくださいね〜。

    fuzz
  • エカさん 2017/04/20 16:23:06
    お久しぶりです。
    エカです、書き込みは久しぶりになります

    ロンドン旅行記、お待ちしていました。
    私も2度ほどロンドンは旅行で行っていたので、写真を見ながら
    懐かしい気持ちになりました〜^^

    添乗員同行って、今どんどん減ってるみたいですね。
    私自身も経験が無いのでどんな感じなのかなーと興味津々です。

    一つ前のとても残念な被害にあった記事を拝見した後でしたので
    いつもどおり(?)の旅行記に少し安心したり。

    ではでは、続きを楽しみにしております〜

    エカ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 20:26:32
    RE: お久しぶりです。
    エカさん、こんばんは。

    エカさん、ロンドンに2度も!それは羨ましいですし、すごいですね。

    フォートラベルで事前に調べようと、どうせならフォロワーさんの

    旅行記で、と探したのですが、案外イギリス旅行記が少なくて。

    確かにイギリスで日本人ってナカナカ見かけませんでした。

    私も帰って来たばかりなのですけど、まだ観たい所、行きたい所があり

    すぐにでも戻りたい気持ちです(笑)

    今は旅行記を作りながら、もう一度行った気持に浸るのが一番です。

    行けなかった旅行記ばかり書いていても、しょーもないですもんね。

    添乗員同行、イイ事もありますが、案外とそうでもない事も(笑)

    トータルすると、母と一緒の旅行だと母のおもりが大変なので

    添乗員同行は本当に助かります(*^_^*)

    てるみさんの事もそうですが、実際私達がロンドンから帰ってすぐ

    テロ事件があり、私達が行った場所だったので無事でよかったです。

    また、続きを書いていきますので、遊びに来てください♪

    ありがとうございました。

    fuzz
  • kazuさん 2017/04/20 14:16:08
    昭和記念公園への感想ありがとうございます
    fuzzさんへ

    いつもありがとうございます。
    返事を書くのはこの方法で良いのでしょうか。
    標題の昭和記念公園のチュウリップの時期はお勧めです。
    オランダのキュウケンオフ公園のようです。
    (少し大袈裟ですかね)

    さて、お母さんとのイギリス旅行記楽しみにしています。
    我が方は年齢と脊柱管狭窄症の痛みで海外旅行は諦めました。
    fuzzさんの旅行記など昔訪問した国々を思い浮かべて楽しんでおります。
    これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 02:11:27
    RE: 昭和記念公園への感想ありがとうございます
    kazuさん、こんばんは。

    こちらこそ、いつもありがとうございます。

    やっと日本も花の咲く季節になりましたね。

    実家の庭は春になると母がチューリップを植えます。

    五月の連休には咲いているでしょうか?

    脊柱管狭窄症・・・難しそうな病気ですね。

    痛みがあるのは大変です。こんな時どう言えば良いか分かりませんが

    無理なさらずに御自愛ください。

    実家の母は今年80歳になるのですが健康な様で元気です。

    とてもガン患者とは思えません。

    私のような旅行記でよろしければ楽しんで下さい。

    私も昔訪問した国々を思い浮かべる事が出来るように

    これからも旅行を楽しみたいと思います。

    fuzz
  • ぎっちゃんさん 2017/04/20 12:11:59
    お待ちしておりましたよ
    fuzzさん こんにちは〜

    はじまりましたね。 お母さまとの楽しいイギリス旅行記!
    首を長〜くして 待ってましたよ。

    どうぞどうぞ いつもの fuzzさんの言葉で 書いてくださいね。
    楽しみにしています。

    それにしても 添乗員の毎日の手書きのプリント 親切ですね。
    当たりの添乗員さんだったのかな?

    ヒースロー空港の入国検査は 時間かかりませんでしたか?
    いつも 2時間かかったとか 3時間かかったとか よく聞きます。
    ツァーだと 優遇されているのかな?

    ロンドンは ヒルトン たくさんあるので 私も迷いました。
    私は 便利そうなところで グリーンパークヒルトンをえらんだんですが
    このダブルツリーは 個人旅行では 使いにくそうですね。
    いちいちフェリーに乗らないといけないのなら うちの夫は どこにも行けなくなってしまいます。( 飛行機も船も 苦手なんです)

    添乗員付きのツァーは 特に お母さんと御一緒の旅なら 安心ですよね。
    いろいろ 日本語で アドバイスいただけるだけでも とても ありがたいですものね。
    お母さんも 1日目は まだまだ お茶目で お元気ですね。
    さてさて この後 どうなるのか・・・とても楽しみにしています。

    ぎっちゃん

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/23 02:03:36
    RE: お待ちしておりましたよ
    ぎっちゃんさん、こんばんは。

    首を長くしてお待ちいただけましたか。ありがとうございます。

    添乗員さんの手書きのプリント。そうなんですよ、阪急さんの

    添乗員さんは毎度、ご自身の言葉でその国の紹介や諸注意など

    書いたプリントを配ってくれるので、これも紹介したいと思いました。

    ヒースロー空港の入国審査。そうです。バカバカしい程に待たされます。

    思い出して、慌てて追記しました。

    そんな時も添乗員さんがいると便利です。団体ツアーで来てるから

    まとめてやってほしいと言ってくれて、おかげで別のカウンターに

    私達だけ呼ばれて少しは早くなりました。

    ロンドン、ほんとヒルトン結構あるんですよね。私も自分のホテルの

    クチコミを見る為探しました。似たような名前だし(笑)

    私んとこのホテルはフェリー、歩き、地下鉄とちょっと面倒ではありました。

    でも考えようによっては、テムズ川クルーズが無料ですし(笑)

    繁華街にないので夜は静かです。窓の外は全室リバーサイド(笑)

    母は本当に元気です。私も見習いたいと思います。

    fuzz
  • まつかこさん 2017/04/20 10:06:48
    待ってました。
    fuzz様

    旅行記を書き始めたのですね、今回はお母さまと一緒でこれまた楽しそうですね。

    添乗員さん同行だと楽ですよね、色々と教えて下さるし、観光名所を効率よく回りますしね

    これからの旅行記楽しみにしています。

    まりかこ

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/22 08:34:39
    RE: 待ってました。
    まりかこさん、おはようございます。

    今日は土曜日なのに、主人が出勤になってしまい、朝からパソコンを見てます。

    あの事件の事でイギリスへ行って来たばかりだったのに、すっかり忘れてました。

    申請の手続きや一通りの事はして、あとは連絡待ちで今は落ち着いてます。

    それで、やっとイギリスの旅行記を書く気になりました。

    母との旅行は楽しいというか、大変というか(笑)

    でも、母のおかげで毎年海外旅行に連れて行ってもらえるので有難いです。

    私も結構な年齢になるのに、いつまでも母から見ると娘なのですね。

    いつまでも叱られますし、いつまでも「ちゃん」づけで呼ばれます(笑)

    添乗員同行ツアー、まりかこさんも利用したことがありますか。

    観光名所を本当に効率よく回る事が出来る点が一番のお勧めですよね。

    これを個人的に回ろうと思ったら何日かかるんだろうと(笑)

    これからの母とのやり取りや、他の参加者の方々のお話をどこまで

    盛り込もうか考え中です。また、遊びに来てください(*^▽^*)

    ありがとうございました。

    fuzz
  • 空飛犬quillさん 2017/04/20 09:10:58
    ララランド
    fuzzさん

    ロンドン旅行記始まりましたね。
    「てるみくらぶ」の傷は癒えましたか??

    機内上映がララランドですか、良いですねえ。
    途中で断念しちゃったんですか、音楽を聴いているだけでも楽しいのに・・・・

    私は映画館で見てきましたよ。
    この映画は「はまる派」「今一派」が見事に分かれるようですが、
    私はすっかり「はまる派」でした。
    息子に面白かった旨メールしたら、監督の前作「セッション」の方が良かった。
    と言っているので、今度DVDを借りてこなければなりません。

    話が変わっちゃいましたが、これからロンドン市内がいっぱい登場しますね。
    楽しみにしています。


    空飛犬quill

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/22 08:21:11
    RE: ララランド
    空飛犬quillさん、おはようございます。

    空飛犬quillさんのロンドンに続き台北旅行。

    これって私の今年の予定と同じ!って思ってたんですけどね。

    てるみさんのおかげで、そうはいかなくなりましたね。

    台北へはエバーで行くツアーでした。往復の便も決まってました。

    なので、航空会社宛に予約が生きているかどうか確認をしてほしい

    と、ツアーの予約完了の証明とツアー代金支払い完了の証明等の

    書類を念のため送りました。無理だとは思いますが、最後の望みです。

    機内の映画、結構新しいのがありまして、帰りは「君の名は」を

    観ました。ララランド、いつぞやもどなかたらかの書き込みで

    凄く良かったと絶賛されてました。

    アカデミー賞ですっかり有名になってしまいましたね。

    取れなかったことで。

    さすがに言葉の壁は厚く、それこそロゼッタストーンより厚く

    ストーリーが意味不明になって来たので観るのを諦めました。

    私も、この映画は観れそで観れなかったのでDVDでも借りて

    来ようかなと思います。機内だったら無料で観れたのに(笑)

    次は空飛犬quillさんが行って来られた大英博物館です。

    私は展示物とかあまり分からなくて他人様に紹介などは

    出来ないので、どうしようか悩むところです。

    fuzz

    空飛犬quill

    空飛犬quillさん からの返信 2017/04/25 16:15:26
    RE: RE: ララランド
    「てるみくらぶ」事件は新たな展開ですよ。
    ご存知かもしれませんが、被害者の会が結成されましたよ。
    帰国されたら是非連絡を・・・・・

    現在は小さな組織みたいですが、被害に遭われた方に呼びかけをしてますよ。


    空飛犬quill
  • 墨水さん 2017/04/20 00:22:08
    イギリスか〜ッ。
    fuzzさん、今晩は。
    いつもながら、楽しませてくれました。
    入国カードの説明には、笑った。
    交通社に頼むと4000円か、あれ、お安くなったのか?。(笑)

    「旅行記見た人は、千円振り込んでくれ。」
    「おらは、振り込みやだよ、てるみクラブで痛い目逢ったから。」
    ぐらいは、書いて欲しかった。(この際だから、皮肉を入れたユーモアは必要だよね。笑)
    チクリ、チクリと嫌味を込めた旅行記に仕上げて欲しい。(爆)

    グーグルマップでホテルは確認したよ、付近は住宅地なので比較的治安が良いのかな?。
    それに、若干不便なので御安い物件なのかもね?。(笑)
    その点が考慮されて、ツアーホテルに指定されたんだと思う。
    ドッグランというから、犬の公園が有るのかと思ったら、船舶ドックが隣りに有るんだね〜っ。
    駅まで行くのに「不満タラタラ」じゃ、先が思いやられるな〜っ。(笑)
    駅は、テロ対象に為りやすいので、離れている方が賢明ですね。
    墨水。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/22 08:00:00
    RE: イギリスか〜ッ。
    墨水さん、おはようございます。

    あらら、グーグルマップで確認!!

    同じ様に、グーグルマップで位置を調べた方が他にもいらっしゃいました。

    すごいですね、最近は。

    みなさんすぐに調べるんですから。

    そして、ホテルの立地条件も墨水さん視点だとすごく良く聞こえます。

    そうですよね、治安という面では住宅地は良いのでしょうね。

    夜も静かですし。

    そのテロですが、私達が帰国した後にロンドンでありましたもんね。

    自分達が観光で訪れた付近での出来事だったので恐怖を感じました。


    添乗員さんは自信満々に「このホテル、これからわが社のツアーで

    使って行こうと思うのですが、どうですか〜?」と聞くと、間髪入れず

    「なぜこのホテルにしたの?」とか「やめた方がいいですよ」・・・

    あらら、今晩からここに連泊するのに・・・

    駅から離れた方がテロ対策には良い。

    すごい!そうですよね。それを添乗員さんはアピールすべきだった。

    物事は正面を見るだけでは語れないですね。多角的に見て判断すべき

    ですね。その答えを行っていない墨水さんから聞けるとは(笑)

    fuzz(´艸`*)

  • ohanaさん 2017/04/19 22:40:05
    素晴らしいです〜
    ALOHA

    イギリス旅行!!
    羨ましいです〜
    そして親孝行!素晴らしいです〜

    私は・・・孝行したいとき親はなし!です。

    添乗員付きのツアーはヨーロッパ行くときはお世話になろうと思っています。
    勉強になりました。

    それにしても大森りのホテルはお安い!
    東京ベイの有名なホテルでしたら!!朝食代よりお安いです〜
    とても旅行がお上手です。

    最後にチョコチップクッキー
    私は昨年の沖縄でダブルツリーに宿泊し頂き、チェックアウト時にはおかわりを頂きました。
    そんな訳でヒルトン会員の私としましては、今年のハワイの宿泊はダブルツリーです。

    But!
    もしかしたら一人Hawaii2つの要因が浮上しつつ危ぶまれて!!
    何とか避けて頑張りたいです。
    私事ですみません。
    それでは  

    旅行記の続き楽しみにしています。

    MAHALO

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/21 18:08:48
    RE: 素晴らしいです〜
    ohanaさん、アロハ(^^♪

    イギリスさ、実家の母と行ってきました。

    親孝行と言えるかどうか。新幹線の代金や食費まで全て母負担で

    私は逆に親不孝かもしれません。

    母はお金を出して、私は知恵を出す(笑)大した知恵でもないですが。

    ヨーロッパ旅行では添乗員同行ツアー、それいいかもですね。

    私の場合は、母のおもりが大変なので観光付き、添乗員付きが有難いです。

    でも、意外と事前に調査やら予習をしていくと、夫婦で行くなら観光も

    付かなくても大丈夫そうだなあと思いました。

    地下鉄さえクリアできれば、行きたい所へ行けそうだなあと思いました。

    実際、自由行動の日は地下鉄をかなり使って色々行きました。

    大森のホテルに食いついてくださる方が多いです。

    やはり安いですよね。これで朝食もついているんですから。

    残念ながら時間の都合で朝食は頂けなかったですけど。

    私の「格安」とか「激安」ばかりを狙って網を張る作戦ですが

    今回のてるみの件では逆にやられてしまい(笑)

    格安狙いが悪い様にテレビで言われちゃいますが、それでも懲りず。

    今年のハワイはダブルツリーですか。

    ハワイにもあるんですね。知りませんでした(^▽^;)

    え!?一人ハワイになりそう?それは大変です。

    どうしてですか?と伺いたいですが、おそらくハワイ旅行で明かされる

    事でしょうから、ネタバレになりますね(´艸`*)

    fuzz
  • shuuu1983さん 2017/04/19 21:42:07
    オラほの添乗員同行ツアー
    fuzzさん

    こんばんはー。

    フォートラでは見かけない添乗員同行ツアー、
    興味深く読ませていただいています。
    いろいろと案内が添乗員さんの手書きなんですね〜。
    面白いです。
    他の旅行記では見かけないこういった情報、とても楽しいです。
    ありがとうございます。

    オラほ、転勤先の石巻で知った大好きな言葉です。
    続きの旅行記も楽しみにしています。
    もちろん方言を出してお願いします!

    東北大好きshuuu1983

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/21 17:53:48
    RE: オラほの添乗員同行ツアー
    shuuu1983さん、こんにちは。

    ギリ、こんにちは!ですね。今17:45です。日が長くなりました。

    フォートラで私が見かけるのは個人手配の旅行が多いのです。

    ですから、こういう添乗員同行ツアーって逆に珍しいのでは?と

    思って取り上げてみました。皆さんどこの旅行会社のツアーとか

    伏せているのも見かけますが、てるみの件もあり、旅行会社の

    名前を出すことで、責任を持ってもらう(笑)なんて冗談ですが。

    でも、あの倒産騒動で大手でも旅行会社は少なからず打撃が

    あったはずと思い、みなさん二の足を踏んでおられるだろうと

    思うので、あえて旅行会社のツアーってこんな感じだよと言うのを

    みせてみようと思いました。

    オメさんほうの「石巻」の旅行記さも、訪問しましたよ。

    オラの親戚も石巻さいます。オラほは親戚が岩手も宮城も

    港町ばかりなんで、口が悪いです。

    shuuu1983さん、転勤された時、聞き取れなくて困ったべ。

    オラも石巻のおじちゃんは何を言ってるか分からなくてね。

    息子が小さい時「このおじちゃん、英語はなしてるの?」って

    言ったくらいですから(笑)

    fuzz(*^▽^*)
  • はすのはなさん 2017/04/19 21:08:10
    fuzzさん、素敵です♪
    fuzzさん

    こんばんは。
    先日は心折れる中、返信して頂きまして本当にありがとうございました…と同時に恐縮致します(>_<)

    お母様とのイギリスの旅行記、楽しく拝見させて頂きました♪
    大森のホテルに前泊されたのですね♪
    以前大森に住んでいたことがあり、羽田空港までは京急バスで行けたのが今となってはありがたかったと感じます。

    羽田空港まではネイティヴなfuzzさん♪←これ、凄く好きなんですよ(*´꒳`*)
    渡航したら素敵な淑女の旅行記ですね♪

    イギリスにはまだ行ったことがなく、イングリッシュガーデンには非常に興味があります(*´꒳`*)

    それに、ヒースロー空港はヨーロッパの玄関というか大きな空港なので、旅がてら体験したいところでもあります。

    それと、旅慣れているfuzzさん目線でパックのツアーやオプションを今回の旅行記でクローズアップされているのが、新鮮で凄く興味津々です♪


    fuzzさんのfuzzさんによるfuzzさんが大切にされている方達の素敵な旅行をこれからも心待ちしていますね♪

    はすのはな

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/21 17:42:20
    RE: fuzzさん、素敵です♪
    はすのはなさん、こんにちは。

    はすのはなさんは以前、大森にお住まいでしたか!

    私、今回の旅行記には書いてませんけど、大森の方々にお世話になりました。

    大森駅について、スーツケースを引いて歩いていると、「どこへ行くんですか」

    とか、自由通路を通って反対側へ行こうとして迷ってたら駅ナカの店の店員さんが

    私達を追って来て、外へ出る方向を教えに来てくれたり。

    最後は駅を出てすぐに「プレミアホテルに行くの?」と声を掛けられて、家が近く

    だから連れて行ってくれると。東京の人は冷たいとか言われますが、こんなに

    優しい人ばかりの大森は素敵です。

    羽田空港までシャトルバスで30分位だったかな?こういうサービスありがたいです。

    成田空港出発の時もシャトルバスが無料で利用できるホテル狙いです。

    ネィティブ(笑)渡航先も日本でも母は思い切り東北ネィティブ炸裂です。

    本人は標準語を話しているつもりなので本当に面白いんですよ。

    イングリッシュガーデン、これは母が楽しみにしていました。

    実家の家の庭も、毎年みごとに花を咲かせています。

    ゴールデンウィークやお盆に帰ると、まずは庭を見なさいと言われます。

    ですから本場のイングリッシュガーデンを参考にしたかったようです。

    ヒースロー空港。入国の際は空港探訪はしませんが、帰国の時は免税店で

    色々買い物をしたり楽しかったです(私だけ)

    事情があって、母は何も買い物もせずむすくれてました(笑)

    そのお話は帰国の時にお伝えします。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • aoitomoさん 2017/04/19 20:52:08
    イギリス旅行記スタートお待ちしてました〜
    fuzzさん こんばんは〜

    イギリス旅行記スタートお待ちしてました。
    私も旅費と相談したり、自分の行きたい場所にツアーで行けないとき以外はツアーに乗っかりますよ。その方が楽と思ってきました。

    『オプショナルツアー』
    オプショナルツアーで『コッツウォルズ』があれば、普通乗っかるでしょって思いますが人数も集まらないものなんですね。
    まさか、自力で皆が行くとは思えないし。
    その理由もほんとかって思っちゃいますね。
    というよりも、皆さんが自由時間をどう有効利用されるのかが興味あります。

    『不安だからゲートに行って待ちたい』
    私もそのタイプです。
    というか、汗かいて駆け込むパターンが何度かあったので、初めての場所ではゲートに張り付いてiPad触ってます。

    『イヤフォンしたままだと、声が高くなる』
    これ、うちの相方と一緒です。
    横にいて私が恥ずかしくなるという。
    しかも毎度です。( ´艸`)

    『通路側の人がトイレにナカナカ立たなくて大変』
    これ大変なんですよね。
    だから通路側か前の空いている席でないと落ち着きませんね。
    通路側の人の『トイレなど立つ用があれば、遠慮なく声をかけてくださいね。の一言がほしいですね。

    『添乗員からプリント』
    印刷の色はともかくこれって添乗員の努力が感じますよ。

    fuzzさんの鋭い観察眼で楽しんだ旅行記楽しみにしております。

    aoitomo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/21 14:07:16
    RE: イギリス旅行記スタートお待ちしてました〜
    aoitomoさん、こんにちは。

    白い華さんの次がaoitomoさんって、なんだかご縁を感じますね。

    aoitomoさんもツアーに乗っかる事もあるんですね。

    家族旅行だと、その方が楽ですしコスパが良い時もありますね。

    オプショナルツアー、私もコッツウォルズは大人気かと思ってました。

    そういえば3月初めですから、つい最近までイギリスも冬ですもんね。

    でも思ったより暖かくて、東京より気温があると思いました。

    桜がさいてましたもん。ロンドンには。

    写真を撮ろうとしたら「お姉さん、それは桜じゃないよ」と

    参加者の方々に言われて撮らなかったのですが、後で添乗員が

    バスの中で「皆さん、街の中に桜が沢山咲いてましたね」と

    言ったのを聞いてガッカリ・・・

    ツアーって結構おせっかいな方もいるんですよね(笑)

    うちの母も、そういうおせっかいな人なのですけど(笑)

    自由行動の日の過ごし方。

    これ、何組かの方からお話を伺いました。

    やはり事前に私の様に綿密にスケジュールを組んで大正解です。

    行き当たりばったりだと、難しいですよね。

    はじめて行く国ですし。私など、どこの駅で何線に乗り換えて

    出口何番から出て・・・と本当にこの通りに行けば間違いない

    程にスケジュールを組んだので迷う事もなかったです。

    自由行動の日まで添乗員さんに頼る人たちもいましたよ(笑)

    fuzz
  • 白い華さん 2017/04/19 20:45:25
    テムズ川・クルーズで、見掛けた・・・「fuzzさんの ホテル」。 覚えています。
    今晩は。
    「ご高齢!の お母様が スポンサーの 海外旅行」は、やっぱり、添乗員が 同行し、アレコレ・・・世話してくれる、ツアーが イイですよね。
    今回は、「阪急交通社」を 利用されたんですね〜。
    ほんと、昨今・・・の 「旅行会社」には、ビクビク!してしまいます。 (涙)

    今回は、 fuzzさん母娘。ご宿泊した、 ロンドンのホテルは、 ロンドン中心部!から 東へ・・・ 約、30分位、 地下鉄で 行く・・・位置。って 解ります。
    地下鉄駅 『 キャナリー・ワーフ駅 』は、 私が 宿泊した・・・「更に 郊外ホテル」の 途中駅。で、とても、理解できます。
    『 キャナリー・ワーフ 』 付近は、「ロンドンの、 新オフィス街」でしたよね〜。

    テムズ川の 川向こう!に 位置する
    『 ダブルツリー・バイ・ヒルトン ドッグランド 』でしたか〜っ。
    私は、「テムズ・クリッパー」と 云う、リバー・ボートで 「フリータイムは、ロンドン中心部に、 個人的に、向かった」のですが、
    川辺の 『 ダブルツリー・バイ・ヒルトン ドッグランド 停留所 』にも、止まりました。ので、「よ〜く、ホテルの 雰囲気・・・を 見ていますヨ」 
    低層階の 「ヒルトン」で、 羨ましく、拝見したもの・・・でしたよ。 (笑)

    だから、「fuzzさんの ロンドン旅行」が 尚更・・・親近感。。。 (♪)
    ホテルから、『 キャナリー・ワーフ 』に 行かなくては、ならない! 渡し船。も、
    なかなか、出来ない! 「テムズ川・クルーズ 体験」って 思います。
    「ラッキー!じゃ〜 ありませんか〜 ???」

    ーーー「郊外も、「中心部!の ロンドン」では 味わえない。 また、違った・・・ロンドン。を 目の当たり!は とても、楽しい」
    と 思ったものでした。

    旅行記の中で、わざわざ、「私の ご紹介」を、 して頂き、有難う御座います。
    fuzzさんとは、 メールで いろいろ、お話出来て、 私も、励まされていますよ。
    コチラこそ、 とても、感謝しています。
    続く・・・「ロンドン 旅行記」も、 待っています。
       これからもよろしくお願いします。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/21 13:53:36
    RE: テムズ川・クルーズで、見掛けた・・・「fuzzさんの ホテル」。 覚えています。
    白い華さん、こんにちは。

    早速の書き込みありがとうございます。

    本当に、おかげさまで自由行動の日の予定が組めて、しかも母には

    添乗員同行の観光よりも楽しかったと言われて大満足です。

    ワサビの場所もすぐに分かりました。

    プライマークのショッピングは楽しかったです!

    でも、結局は高齢の母を連れての旅行なので添乗員同行が楽です。

    もしや!まさか!の時にも添乗員が一緒だと安心ですね。

    この旅行から帰って翌週にあの騒ぎです・・・

    なので楽しかったイギリスの旅行記を書く気にもなれず。

    私達の最寄り駅やホテル、ご存知でしたか!

    やっぱりご縁がありますね。

    今回のホテルは阪急交通社で今後ツアーで利用して行こうと思っている

    らしいです。それで、参加者の方々に「どうでしたか?このホテルは」

    と聞いてましたが、多くの方から不満が(笑)

    やはり中心部に近いホテルだと皆さん思ったのだと思います。

    ツアーの広告には「地下鉄駅徒歩圏内」と書かれていたので、まさか

    船を使って川を渡って、それから歩いて10分以上かかって駅まで行く

    とは誰も思ってはいなかったようです(^▽^;)

    でも、キャナリー・ワーフ駅は地下鉄のアクセスがすごく良くて

    乗り換えが少なくて済みましたし、ゾーン1のエリアですし。

    イギリス、すごく楽しかったですが、入国審査までにバカみたいに

    時間が掛かり過ぎでしたね〜。あれも添乗員同行のおかげで

    団体扱いにしてもらえて少しは時間短縮できたようです。

    つづき、また遊びに来てください!ありがとうございました。

    fuzz(*^▽^*)
  • 164-165さん 2017/04/19 20:16:00
    前泊ホテルが1人3,100円は安い
    fuzzさん こんばんは。桜が咲きましたね。
    暖かくなり、嬉しい限りです。
    前泊の3,100円/人は安いですね。しかも食事付き。
    私は、カプセルホテルで3,300円でした。
    場所は同じ大森でしたが。空港までの無料バスも有りませんでした。
    近いと思って大森にしたのですが、結局、品川まで戻って、京急で空港へ行きました。
    事前調査の差が出ますね。
    今度はkikiさんとハワイでデートしてこようと計画中です。

               【164-165】

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 23:26:22
    RE: 前泊ホテルが1人3,100円は安い
    164-165さん、おばんです。

    桜、来週の日曜日あたりに展勝地へ行こうと思います。

    その頃に満開だと嬉しいのですが。

    あ、そうそう。大森のホテルの事ですね。

    イギリス旅行を予約して、あらら羽田に早朝発の便か・・・と言う事で

    その日のうちにホテル格安検索サイトを駆使して(笑)日本最安値で

    予約する事が出来ました。しかも空港までのシャトルバスが無料。

    でもホテルの場所がすごく分かりにくかったです。

    大森の人はすごく親切で、大きなスーツケースを転がして歩く私が

    珍しい訳ではないと思いますが、大森駅を降りて三人に声を掛けられました。

    何処へ行くのかと(笑)

    その中で最後に声を掛けてくれた方が、ホテル名をバッチリ当てて(笑)

    ホテルの近所に住んでいるから連れて行ってくれると言うのでお言葉に

    甘えることにして、連れて行ってもらいました。

    kikiさんとハワイでデート?

    あらら。昨夜眠ってる時にラインが来ました。その件かな?

    私、電話で話したりラインしても彼女とは、まだ会ったことないんですよ。

    楽しみですね(*^▽^*)また情報教えてくださいね(^^♪

    fuzz
  • ecchanさん 2017/04/19 18:48:48
    憧れのイギリスですが・・・
    fuzzさん、こんばんは。お久しぶりです。

    まだまだ御心が元気では無いと思いますが・・・
    イギリス母娘旅の旅行記が始まって拝見できて嬉しいです。

    イギリスは妹と一緒にいつか行こうねと言ってた憧れの国ですが、
    その可能性がゼロに近くなり、憧れだけで終わりそうです。
    なのでfuzzさんが行かれたのを羨ましく思ってました。
    添乗員同行のツアーの様子も詳しく丁寧に紹介してくださって
    良し悪しの判断材料になり、他のツアーでも参考になりますね。

    ツアー中のオプショナルでも催行不可になることあるんですか〜
    出発間際の連絡は慌てますよね。でも4トラを通じて広い交友がある
    fuzzさんゆえ、情報を得てフリー時間を活用出来たようで良かったですね。
    お茶目なポーズのお母様との道中、どんなやり取りがあったのかも
    いろいろ楽しみにしています。

    末尾になり失礼とは思いましたが・・・
    イギリス旅行から帰ったと途端、被害に遭われたことが分かった心情
    察するに余りがあります。怒りや悲しみを旅行記に込めたお気持ちを
    思うと心が痛みました。富士山旅行を一緒に行った仲間の内、同僚の2人が
    今月の韓国旅行が被害に遭いダメになったと凄く落ち込む姿を会社で
    目の当たりにしてたので、f uzzさんの旅行を拝見したものの皆様のように
    掛ける言葉も思い当たらず、ポチっとも出来なかったです。ごめんなさいね。

    ecchanより

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 23:13:46
    RE: 憧れのイギリスですが・・・
    ecchanさん、こんばんは〜(*^▽^*)

    イギリス旅行記、やっと出発の日のを書き終えました。

    この旅行から帰って来て翌週にあの倒産騒動です。

    それからイギリスへ行ったことも忘れた様に大変でした。

    そうそう。ツアーのオプショナルツアー、催行不可になるなんて・・・

    私も思いがけなかったです。そこからもう二日間「地球の歩き方」と

    にらめっこ。フォートラの多くの方のイギリス旅行記を見る暇もなく。

    一番最初に頭に浮かんだ方の旅行記が私を呼びました。

    自由行動の日に、その方の旅行記のURLも紹介しようと思いますが

    すごいのです。完璧です。真似したくもなるんですよ。

    ecchanさんのお知り合いの方も例の事件の被害者ですか。

    私もしばらく毎日ため息をついて暮らしてました。

    外にもあまり出ず・・・って言うとまた心配をおかけしますが。

    実は最後のあがきで、のるはずの航空会社へ予約が生きているのか

    確認のため、書類と手紙を明日送付します。悪あがきで終わる覚悟で。

    それでダメでも、もう気持ちはスッキリしています。

    ご心配おかけしてしまってすみません。

    これからはまた楽しい事やバカバカしい失敗話などを書いていきます。

    それにしても、どーしてこうも失敗話が多いのでしょうか。

    っていうのは最終話までとっておきます。

    また遊びに来てください<(_ _)>ありがとうございました。

    fuzz
  • fujickeyさん 2017/04/19 16:13:24
    ふなっしー近衛兵姿ですね!
    fuzzさん、こんにちは。

    わが家も添乗員同行ツアーの常連です♪

    行動範囲や行動時間が限られるという点はありますが・・・
    日本語で説明してもらえる点や同じ目的で集まった方との話が楽しくて
    添乗員つきのツアーで探してしまいます。

    お母様との旅行は久しぶりでしょうか。
    今回はどんなやりとりが繰り広げられるのかしら。
    楽しみにしています♪♪

    fujickey

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 20:00:53
    RE: ふなっしー近衛兵姿ですね!
    fujickeyさん、こんばんは〜。

    あれ?fujickeyさんのイメージに「添乗員同行」がない。

    アクティビティと高級な列車の旅のイメージが強いですけど

    先程拝見しましたら、クロアチア・スロベニアは添乗員同行

    だったんですね。ご夫婦お若いし、ちょっと意外でした。

    でも添乗員同行のツアーの良さってありますよね。

    参加者を見てるのも面白いし、自分達で計画して目的地まで

    交通手段を考えたり・・などのわずらわしさがないですよね。

    同じ参加者同士で友だちみたいになったり♪

    母との旅行は昨年のインド以来です。

    今回の参加者はリタイヤ組が多かったです。

    なので母も自分だけ年寄りと感じなくて良かったと思います。

    その母がいつも何かしらやります。

    多分、多くの年配者がやりそうな事なのでしょうけど、私は

    そこら辺をシャットアウトせずにクローズアップします。

    なんて娘だ・・・(笑)

    fuzz
  • olive kenjiさん 2017/04/19 14:45:09
    待ってました 心機一転旅行記
    fuzzさん お帰りなさい。

    やっと英国旅行記書き始めましたね。まだ心の傷は治っていないかもしれませんが、タイトルは早く元気になって気持ちが変わるようにと願いも兼ねてそうさせていただきました。

    あの事件では次から次へとコメントが来るので、返信に追われて大変だったかと思います。やっと少しは落ち着いてきたのか、新しい旅行記に着手できたのですね。
    返信を怠らないfuzzさんの律儀さは立派でしたし、多くのファンをお持ちになっていて幸せかと思います。

    今回の旅行記もいつものfuzzさんらしく大変ユーモラスで、楽しく読まさせて頂きました。
    この旅行記は初めて海外旅行する方への手引書みたいで分かりやすく、4Tの初海外旅行者の方はまずはこの旅行記を読むのが手っ取り早いです。おふざけ部分はカットよ。

    この英国旅行記、とんでもない壮絶な面白い続きがあるだろうと楽しみにしています。

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 19:51:19
    RE: 待ってました 心機一転旅行記
    olive kenjiさん、こんばんは。

    いつも暖かいメッセージを下さってありがとうございます。

    気持がノッて旅行記は二日で完成しました。

    ですが、一か月前の事なのにもう忘れてる事もありました。

    この一か月が本当に私にとっては長い一ヶ月だったので(例の件で)

    イギリスへ行った事すら忘れかけてました。(ヒドイ健忘症・・・)

    気持ちを切り替えるって難しいですけど、多くの方に励まされて、

    いつまでもくすぶってる訳にもいかず(笑)

    楽しかった旅行の思い出を書く事でまたヤル気になったりと、人は

    どんなキッカケで「やる気スイッチ」が入るか分かりませんね(笑)

    でも、せっかく手引書みたいにしようと思ってたのに、たった一ヶ月で

    忘れてることもあったりして、ふいに先程思い出して、追記しようか

    どうしようか考えてます。

    こうして余計な事を考えずに済むのですから旅行記を書くと言う事は

    私の心のリハビリになってる気がします。

    あ、ちなみに壮絶な面白い続きがあるかどうか・・・

    ただただ真実を書いているだけですから。

    ご期待に添えると良いのですが(;^ω^)

    ありがとうございました。

    fuzz(*^^)v
  • morrocoさん 2017/04/19 13:55:18
    楽しみにしてました☆
    fuzzさんの新しい旅行記楽しみにしてました*⋆✈︎
    私はまだロンドンに行ったことがないのですし、ここ1ヶ月体調不良で楽しみがなかったので、fuzzさんの旅行記は今後も読ませて頂きます!
    ちなみにふなっしーに着せているお洋服は手作りですか?
    ロンドンに合っててめっちゃ可愛かったので、ふなっしーロンドンバージョンとロンドンの風景の写真も楽しみにしております☆

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 18:21:26
    RE: 楽しみにしてました☆
    morrocoさん、こんにちは。

    最近、日が長くなりましたね〜。

    ちょっと前なら「こんばんは」と言ってました。

    morrocoさん、体調不良ですか。

    大丈夫ですか。

    私は「てるみ」の件で、ちょっとふさいでましたが、なんとか健康で頑張ってます。

    いやな事に巻き込まれましたが、こうして健康でいることが本当に有難いです。

    最近、歯が痛くなって昨日検診に行きましたが、虫歯もなく歯磨きもキレイだと

    ほめられてスキップして帰ってきました。

    ふなっしーの服は手作りです。

    さすが見る所が違いますね〜(*^▽^*)

    せっかくロンドンに行くのだから、それっぽく仕上げてみました。

    そしたら偶然にもハロッズで同じ服装のベアをみつけたので購入しました。

    体調が悪いと楽しい事に目が行かないって気持ち分かるとともに辛いですね。

    この掲示板でも、入院されている方からも書込みを頂いています。

    健康で旅行を楽しまれている人ばかりではないと思うと、本当に私は

    恵まれていると思います。

    morrocoさんの体調が良くなって、また楽しい旅行に行ける事を

    お祈りしています。

    そんな中、こうして書き込みをして下さってありがとうございます。

    せっかく楽しみにして下さっているのですから頑張って続き書きますね。

    fuzz(*^▽^*)
  • yumi7さん 2017/04/19 13:17:16
    イギリス旅行記スタートですね
    fuzzさん
    こんにちはー。
    新しい旅行記がアップされホッとしました。
    お母様との旅行、楽しそうですー。
    私も母とは仲良し(隣に住んでます)なので、
    お母様にツッコむfuzzさんを見て、ばぁばあるある~分かる~。って感じで読んでます。
    子育てが落ち着いたらfuzzさんの様に母と色々旅行したいです。
    次の旅行記も楽しみにしています。

    yumi7

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 18:06:47
    RE: イギリス旅行記スタートですね
    yumi7さん、こんにちは。

    早速の書き込み、ありがとうございます。

    yumi7さんは、お母様と仲良しなのですね。

    私は仲良しかどうか(笑)

    母は怖い存在でしたが、最近はちょっと変わりました。

    やはり怖い母も年をとったかな?

    私の方が母に対する気持ちが変わったのかな?

    母に対してイラっとする事が少なくなってきました。

    あと数年は一緒に海外旅行をしたいと言うのが私の願いです。

    母に突っ込むときもあれば、グッとこらえて心の引き出しに

    しまい込んで、旅行記の時に吐き出す時もあります(笑)

    旅行中にもめたり仲が悪くなると大変ですからね〜。

    ばあばあるある(笑)

    ほぇ〜、yumi7さんも分かってくれますか(^▽^;)

    数年前まではイラっときた母の言動も、最近は楽しいです。

    また次の旅行記でも時々「母イジリ」?をしちゃいますが

    広い心で(笑)ご覧いただけるとありがたいです。

    ありがとうございました(*^▽^*)

    fuzz
  • bamzoさん 2017/04/19 12:05:13
    楽しそうで何よりです。
    fuzz様

    こんにちは。bamzoです。
    お母様との英国旅行、楽しそうで、微笑ましく思います。少しは、例の旅行会社の件、癒されたようで何よりです。(まだまだ、大変そうですが、時間が解決してくれると思います。)
    私も、5年前の年末年始に、家族で、ロンドンへ行きましたが、その時は、一週間しかないのに、欲張って、パリにも行ったので、どちらの街も、ばたばたとあわただしく回ったので、印象が薄いです。
    次に行くときは、ロンドンだけをあまり予定を組まずにゆっくりと過ごしたいと思っています。(ただ、貧乏症なんで、欲張って、またバタバタしそうですが。)

    では、続きの旅行記も楽しみにしています。

                                  bamzo

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 14:23:50
    RE: 楽しそうで何よりです。
    bamzoさん、こんにちは。

    bamzoさんは息子さんとの旅が多い様に、私も年に一度は母娘旅。

    例の事件の前の週に英国旅行から帰って来たばかりでした。

    なので、本当ならもっと早めに旅行記が出来ていたはずなのですが、

    ナカナカ英国旅行記を書く気になれず、やっと出す事が出来ました。

    あの件は気にしない事にしましたと言えれば良いのですが、そうもいかず(笑)

    まだ可能性を信じていたり(;^ω^)

    bamzoさんちは5年前にロンドンへ旅行されましたか。

    英国旅行、どうしても旅行日数が少なくて私も本当の事を言うと

    あと2日はせめて欲しかったです。

    なので自由行動の日はゆったりも出来ず、完璧な(笑)予定を立てて

    忙しく過ごしました。でも予想外に母に好評で、旅行会社の観光

    よりも楽しかったと言われてホッとしています。

    英国の方々は私が道を聞いたり質問したりすると上手に聞いてくれて

    答えは簡潔にしてくれたので言葉の壁を感じる事もなかったです。

    母には長生きしてもらって、毎年どこかに連れて行ってもらいたいと

    心から願っています(*^▽^*)

    fuzz
  • durianさん 2017/04/19 11:52:26
    良かった元気出てきて
    fuzzさん
    こんにちは、、、やっといつものfuzzさんにカムバックして
    くれて良かった。いつものお母様との珍道中の旅の今回は
    エゲレスでしたね物価が高のエゲレス私ももう何年もいっ
    ていません。

    durianまだ病院生活しておますが著しい回復力です。
    でもってipadで書いているのでとてもやりにくいです。
    さっき書いていたら飛んだしまったりと。

    ビジネスクラスこんど近いアジアならそんなに高く無いから
    お母様に踏ん張ってもらつて行ってみてはいかがでしょうか

    日本から出発する海外便の食事ですが日本からなら安心出来る
    食事が少しは期待されます。なんせ日本から食事が乗り込み
    ますからね〜

    また続き待っています,.

    durian

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/19 18:02:09
    旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。
    イギリス旅行記楽しみに待ってました。
    今回は、大森に前泊とはご連絡頂ければ、お会いできましたね。
    お母様の帰りの荷物も気になります。
    やはり、ハプニングあり?なんですね(笑)
    続きも楽しみにしてます‼?

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/19 18:02:12
    旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。
    イギリス旅行記楽しみに待ってました。
    今回は、大森に前泊とはご連絡頂ければ、お会いできましたね。
    お母様の帰りの荷物も気になります。
    やはり、ハプニングあり?なんですね(笑)
    続きも楽しみにしてます‼?

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/19 18:02:12
    旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。
    イギリス旅行記楽しみに待ってました。
    今回は、大森に前泊とはご連絡頂ければ、お会いできましたね。
    お母様の帰りの荷物も気になります。
    やはり、ハプニングあり?なんですね(笑)
    続きも楽しみにしてます‼?

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/19 18:02:12
    旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。
    イギリス旅行記楽しみに待ってました。
    今回は、大森に前泊とはご連絡頂ければ、お会いできましたね。
    お母様の帰りの荷物も気になります。
    やはり、ハプニングあり?なんですね(笑)
    続きも楽しみにしてます‼?

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/19 18:02:12
    旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。
    イギリス旅行記楽しみに待ってました。
    今回は、大森に前泊とはご連絡頂ければ、お会いできましたね。
    お母様の帰りの荷物も気になります。
    やはり、ハプニングあり?なんですね(笑)
    続きも楽しみにしてます‼?

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 13:53:23
    RE: 良かった元気出てきて
    durianさん、こんにちは。

    その後、おかげんはいかがでしょうか。

    著しい回復力!?良かったです〜(*^_^*)

    珍道中(笑)

    いやぁ、本人たちは普通に旅行をしているつもりなのですが(笑)

    母が何かしら不思議な行動をしてくれるので、見逃せません。

    エゲレス(笑)

    そういえば、るなさんのメキシコ旅行記の書き込みにも「メヒコ」

    って言ってましたね。それが正しい発音なのでしょう(*^▽^*)

    あれから私もメキシコの事を「メヒコ」って知ったかぶりに言ってますよ。

    フォートラの掲示板って、スマホもすごく書きにくいです。

    ナントカならないのかな〜。

    スマホで旅行記の編集をする際も、PCでは写真の変更がされているのに

    スマホだと変更前の写真がそのままになっていたり・・・

    前回の旅行記、気が付かずに本名がしばらくスマホの方で見ると旅行記に

    出てまして・・・がっかりです(笑)

    機内食のチョイス。どうしても出発便は日本食を選びたいです。

    しかも、エゲレスは食事が美味しくないと言う噂を聞いたので特に。

    入院食、美味しくいただけてるといいなあ〜。

    入院の旅が長く続かない事をお祈りしてます<(_ _)>

    fuzz

    fuzz

    fuzzさん からの返信 2017/04/20 14:04:10
    RE: 旅行記楽しみに待ってました‼?
    ただのんさん、こんにちは。

    イギリス旅行記、やっと出すことが出来ました。

    書き始めてから二日ほどで完成しました。

    着手するのに時間が掛かってしましました。

    なんだかんだあった後で、その気になれずにいて。

    岩手もやっと桜の開花宣言が出て気持も晴れてきました。

    大森でも、実は色々ありました。

    大森付近にお住いの方々は親切で、本当に東京の人なのか

    と疑いたくなるような心優しい方々との出会いがありました。

    って言うと、東京の人が冷たいとか勘違いされちゃいますね。

    東京の人は他人に関心がないとか言われてますが、そんなことないですね。

    ホテルまで連れて行くって言われて(笑)お言葉に甘えました。

    それを書こうか迷いましたが、イギリスには関係ないしな・・・

    とか。そのうち、旅行記の中で書くかもしれません。

    母の帰りの荷物・・多分御想像通りです(笑)

    何回も確認したんですけどね・・・しかも毎年。

    仕方ないですね、今年80歳になるので(^▽^;)

    fuzz

    ただのん

    ただのんさん からの返信 2017/04/20 23:33:18
    RE: RE: 旅行記楽しみに待ってました‼?
    fuzzさん、こんにちは。

    私のコメントが同じものが5つもアップされててビックリ^^;
    嫌がらせじゃないのでお許しを。
    電車内でコメント書いてたので、うまくアップしないな〜と
    思ってたら、重複されていたとは(電車内は危険ですね)


    お母様の荷物は、想像通りの展開になるのですね。
    私も人のことは言えませんが、群馬のファミレス入り、トイレに鞄(財布、通帳あり)
    を置いたまま帰宅し、翌朝目が覚めて一大事に気が付き、取りに行ったことがあります。
    鞄は無事に保管して頂いてくれて助かったのですが、旦那にはすごく怒られました^^;

    イギリスもまだ旅行したことがないので、fuzzさんの旅行記で楽しもうと思います。
    どんな添乗員なのかも気になりました、登場するのかな。

fuzzさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP