函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が好きだけれど、飛行機に乗れない婆様、冬の北海道の美味しい食べ物を満喫するにはJRさんで北の大地に大移動するしかありません。<br /> 北の大地四日目、ラビスタ函館ベイの評判の朝食をいただき、路面電車に揺られて五稜郭を観光、六花亭で買い物をした後、昼食は「あじさい」の塩ラーメンをいただきます。再び路面電車に揺られて旧イギリス領事館へ・・・そして本日の〆は函館麦酒で函館最後の夜を楽しみます。<br /> 翌日は広島へと再びの大移動でした。

俄か乗り鉄、北の大地へ・・・函館編②五稜郭は本当に美しかった&帰りの大移動編

2017/02/26 - 2017/03/03

爺

爺さん

翌日は広島へと再びの大移動でした。

新幹線 JR特急 JRローカル 徒歩

何時もは会社に向かう時間に朝風呂、これが何とも楽しい・・・これがあるので毎日、何となく会社には行けるような気がする爺様です。
     朝風呂をいただいた後は「北の番屋」でお楽しみの朝食タイム・・・本当に楽しみです。

朝食会場に向かう通路も期待させるに充分な雰囲気・・・食事スペースは十分な広さが確保されており8時少し前の混みそうな時間でも、待つこともなくすんなり入場できました。
     北海道のホテルナンバー1の朝食なので外から観光客が来そうなものですが・・・ラビスタさん、朝食の利用は宿泊者様限定なのでアジアの某国人が、まるっきり見当たりません・・・静かでした!

爺様のお目当て「海鮮丼」・・・イクラ、甘エビ、イカ、サーモン海の幸のオンパレード。
     爺様達の斜め前のテーブルではイクラを丼で飲んでる、おじ様がいるぐらい大量にイクラが置いてあります。

焼きたてをいただける海の幸は烏賊、鮭、ホッケと葱・・・他にもシシャモ、さつま揚げなどありました。

これは「ジンギスカン」

婆様は「海鮮丼」をパスして「ジンギスカン丼」・・・これはこれで美味そう。
     小さな烏賊飯、松前漬け、塩辛・・・・なんと料理の種類は豊富で全部食べるのは当然無理でした。

そして、婆様のお勧めが・・・自家製牛乳プリンで、これが何とも美味しいそうです。

そして、お部屋にお持ち帰りように「アイスコーヒー」と「アイスティー」もありました。

そして爺様は・・・エレベーター前が「ひな祭り」になっている事に今きずきました。

本日の午前中は、路面電車で五稜郭に向かいます。

ラビスタ函館ベイからは、魚市場通駅から五稜郭公園前駅まで、のんびり揺られて20分程で到着・・・五稜郭公園前駅からは結構距離があり、雪道でもあったので15分程かかりました。公園は非常にきれいな公園です。

五稜郭公園 公園・植物園

お堀は凍ってます。

五稜郭公園の中には「函館奉行所」・・・公園の中に在る唯一の有料施設です。
    アジアの某国人のツアー客がたくさんいて、中は騒がしいかなと思いましたが・・・有料なので入口から覗くだけで中には入りません。

箱館奉行所 名所・史跡

なので・・・日本人だけが静かに観光していました。
     函館奉行所の中は、こんな感じで・・・どうなんでしょう・・・函館戦争のお部屋だけは混雑していました。

箱館奉行所 名所・史跡

公園の土塁の上ると五稜郭タワーがきれいに見えます。

五稜郭タワー 名所・史跡

五稜郭公園から雪道を歩いて五稜郭タワーに到着・・・土方歳三さんのお迎えです。

エレベーターで一気に展望室へ・・・何とも美しい風景が目の前に広がります。

春になると・・・桜が五稜郭公園をピンクに染めるそうですが、見てみたいものです。

遠くに函館山が見えます。

五稜郭タワーから婆様が位置を確認していたので、迷うことなく5分程で到着・・・美術館かなと思うぐらいの美しいお洒落な建物は「六花亭 五稜郭店」です。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

入口はシンプル・・・ワンチャンの銅像がお出迎えです。

お店の中の広々とした窓の外は五稜郭公園・・・桜の時期は見事な桜が咲くことでしょう。
     何とも美味しそうな・・・お菓子が種類豊富にあり一つずつから買えるので買い物籠の中は大変な事にアジアの某国人みたいに爆買しちゃいました。
     お買い物された方は喫茶スペースがあるのでセルフサービスでお茶が楽しめますし、有料ですが六花亭のお菓子も楽しめます。

六花亭 五稜郭店 グルメ・レストラン

お買い物も終わったので・・・大きな荷物を抱えて「あじさい 本店」に到着。目の前のラッキーピエロ五稜郭にも引かれますが、楽しみにしていた「塩ラーメン」に突撃します。

あじさい 本店 グルメ・レストラン

ここは迷わずシンプルに「塩ラーメン」・・・道南産の昆布をベースに、豚骨鶏ガラと天然の岩塩を使った非常に濁りのない透明なスープは、あっさりとしたラーメンです・・・美味しい!
     お店は建物の二階にありますが、なんと一階には「味彩食堂」という定食屋さんがありますので迷わず二階に向かいましょう。

あじさい 本店 グルメ・レストラン

「あじさい」で塩ラーメンをいただいてから市内電車で五稜郭公園前駅から魚市場通駅まで再び、のんびり揺られてホテルにいったん帰ります・・・六花亭でお買いものしたお土産をホテルに置いて昨日の残りの入場券で「函館市旧イギリス領事館」へ・・・

函館市旧イギリス領事館 名所・史跡

領事の執務室・・・普通のお部屋でした。

海上自衛隊函館基地の前を通り・・・

函館湾の人工島「緑の島」へ・・・西埠頭には海上自衛隊の護衛艦が接岸していました。

緑の島のベンチは・・・なかなか洒落ていました。

緑の島 公園・植物園

緑の島のヨットハーバーから見た「ラビスタ函館」・・・そろそろホテルに帰りましょう。

金森赤レンガ倉庫を通りホテルへ・・・初日(4日前)とは格段に雪の量が減っています。

いったんホテルに帰ってから・・・北の大地最後の夜の宴会に出発します。旅行の計画段階で「はこだてビール」か「函館ビヤホール」どちらか迷いましたが、赤レンガ倉庫から少し離れているのと雰囲気が良さそうなので、こちらの「はこだてビール」さんにしました。

なかなか雰囲気は良いです。

函館山の地下水を使っている「函館地ビール」第1号だそうです。

爺様は函館地ビールお試しセット4種類(おつまみ付)・・・1グラス120mlなので、少ししかありませんが4種類の函館地ビールが楽しめます。
    左から「五陵の星」、「明治館」、「北の一歩」。

「北の夜景」で4種類です。

これが、おつまみ・・・ちょっとしょぼいかな!

まずは肉料理・・・「北海道産ポークのボイルドソーセージ」色々なタイプのソーセージなので色々な味が楽しめます。

魚料理から「真イカの照り焼き」・・・函館来たなら烏賊!

野菜料理から「キャベツの塩昆布乗せ」味噌だれが付いていて・・・何ともシンプルな一品。

ここで爺様は追加の函館地ビールのスタウト・・・ちょっと、お高めな黒ビール!

まだまだ行きます・・・「ラムハンバーグ」。

そして〆は・・・「ピリ辛チャーハン」。
    全体的に観光客相手なので、お高めな値段ですが・・・しっかりと北の大地の味を楽しめます(合格点!!!)
     ちなみに某国人2人がビール一杯で2時間程粘っていました・・・お店も大変です。

ホテルに帰って少し休憩したら・・・最上階のお風呂へ!函館の夜は楽しみとともに更けて行きます。

北の大地最後の朝食・・・北の番屋でいただきます・・・昨日はイクラがメインだったので、本日は烏賊と甘海老をメインにしてみました。そのほかにも美味しい物が色々あります。

鮭の三平汁・・・これも美味かった!

小さいけれど烏賊飯もあります。

厚切りのベーコンとざんぎ。

北の大地を6日間楽しんだ爺様と婆様は名残り惜しいですが広島に帰ります・・・函館駅9時56分発の函館ライナーで函館北斗へ向かいます。

函館駅でお昼の駅弁を購入済みなので10時49分発のはやぶさ19号発車まで時間があります・・・爺様が駅の売店でビールを買っていると婆様が、これもと新たなお弁当を渡されました・・・婆様2個目です!

はやぶさ18号が入線したとのアナウンスでホームへ。

帰りも、やっぱり通しでグリーン車です。

10時49分発のはやぶさ18号は、あっと言う間に北の大地を離れ新青森、八戸と過ぎたところで、お昼御飯です・・・爺様はサッポロクラシックと北のおつまみ弁当。

「北のおつまみ弁当」・・・普通の駅弁かな。

婆様は、かなり小さ目の海苔弁当。

そして、婆様が函館駅で小さい駅弁を買ったのは函館北斗駅の、この「かつサンド」を考えての事でした。

爺様も一ついただきましたが・・・美味かった!

はやぶさ18号は15時04分定刻に東京駅に到着・・・のぞみ117号出発までの46分で夜御飯とビールを求めて東京駅構内へ・・・・・

のぞみ117号は広島止まりなので・・・グリーン車はガラガラでした。

のぞみ117号は定刻の15時50分に東京駅を出発、順調の広島に向かいます・・・18時25分大阪駅を出発したら最後の駅弁タイム・・・爺様は中華弁当。

婆様は、またまた「のりべん」。

この「のりべん」は有名らしく・・・婆様は美味しそうに食べていました。

そしてやっぱり・・・豆狸のおいなりさん。行は2月だったので帰りの3月には違う限定商品が出ていました「桜いなり」と「ひじきいなり」やっぱり、ここのいなりは美味しいです。
     楽しい思い出をあれこれ話している間に広島へ到着・・・飛行機が好きだけれど飛行機に乗れない婆様は電車で北海道に行けました!

長らく中断しましたが旅行記は広島まで帰って来ました・・・ありがとうございました   爺