函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が好きだけれど、飛行機に乗れない婆様、冬の北海道の美味しい食べ物を満喫するにはJRさんで北の大地に大移動するしかありません。<br /> 北の大地四日目、札幌で二日間遊び回った爺様と婆様は再びスーパー北斗で函館に向かいます・・・なんといっても、お目当ては「ラビスタ函館ベイ」、雪道の中、坂道の多い函館で洋風建築の建物を求めて函館山側へ、元町公園は一面の雪景色で函館港の眺めが良かったです。途中で「はせがわストアー」の焼き鳥食べて、夕食は予定通り「回転寿司まるかつ水産 」そしてサッポロクラシックで乾杯です。<br />

俄か乗り鉄、北の大地へ・・・函館編①はるばる来たぜラビスタ函館ベイ

2017/02/26 - 2017/03/03

爺

爺さん

新幹線 JR特急
日本旅行

北の大地4日目も晴れ・・・良く遊び、食べた札幌でしたが、予定していたスープカレーのお店「奥芝商店 駅前 創成寺」には行けなかったのが残念です。でも、また行く目的が出来たと思う爺様です。
     本日は、スーパー北斗10号で函館に帰ります・・・函館にも、たくさんの美味しい物が待ってます。

札幌駅

本日の駅弁は・・・日本旅行の南北海道周遊に付いていた駅弁券を使います。
     色々、悩んだのですが札幌で人気の駅弁4種類が入っている「よくばり膳」にしてみました。

北海道四季彩館 (札幌西店) お土産屋・直売所・特産品

10時44分に札幌駅を定刻で発車したスーパー北斗10号は昼過ぎに東室蘭を通過、そろそろお昼にします。
     なかなか・・・美味しそうです。

「石狩鮭めし」・・・昆布と一緒に炊き上げた御飯の上に鮭のほぐし身やしょうゆ漬けのイクラ、錦糸卵がのっています。

「北海道 知床とりめし」・・・御飯は知床どりの出汁で炊き上げられたもので、その上に知床どりの照り焼きがのっています。

「海鮮えぞ賞味」・・・酢飯の上には、カニ・イクラ・ウニと北の海の幸が盛りつけられています。

「ひぐまの笹寿司」・・・単品には「厚切りサーモン」、「炙りうにホタテ」「豪快タラバガニ」、「毛ガニ」、「鰊親子」の5種類の笹寿司がありますが・・・

こちらの駅弁には2種類入ってます。
     肉厚のサーモンを昆布でしめた「厚切りサーモン」と

鰊の身の上に白板昆布が乗っているバッテラ風の「鰊親子」です・・・本当に後3種類食べてみたい笹寿司でした。
     「よくばり膳」で正解でした・・・当たり!

北海道のJRは最近、事故が多かったので少し心配していましたが順調に14時25分に函館駅に到着しました。
     気になったのは、やはりアジア某国人たちでした・・・車内でリクライニングシートを最大に倒して、後ろの人を気にせず騒ぐ姿でした。

駅からボチボチ歩いて15時に期待の「ラビスタ函館ベイ」に到着しました・・・入口は煉瓦造りで良い雰囲気です。

ホテルのロビーは、非常に落ち着いた雰囲気で爺様達の到着は15時と早かったのですがチェックインして函館観光に出て行く人が、たくさんいらっしゃいました・・・さすがの人気ホテルです。
     共立さん中国地方にも良いお宿作って欲し良いなと思う爺様でしたが・・・旅行から帰ったら出雲大社のお膝下に「佳雲」できましたとのモニタープランのお誘いの葉書が入っていましたので、爺様、婆様の許しを得て早速予約してしまいました・・・これはこれで楽しみです!

本日のお部屋は9階で希望通りの高層階で函館山の見える側の「デラックスツイン」・・・共立メンテナンスの株主優待での宿泊で9000円なり。前述の函館国際ホテルの改装中のためお安くしますのお部屋と値段が変わりません。
     共立さん株主には非常に優しい会社で専用の電話予約で希望を伝えれば、希望通りにならなかった事は爺様にはありません・・・爺様思うに宿泊日が決まったら部屋に空きがあるうちに早めに予約するのがコツかなと思います。

デラックスツインなので普通のツインよりは広めで、充分の広さです・・・共立さんの良くあるパターンで両サイドにベッドが分かれている形式のお部屋でした。

窓際には窓に沿ってテーブルがあり、掘りごたつ形式になっていますので夜景を見ながらイッパイなんて非常に良いですよ。

窓の外は正面に函館山、下には金森倉庫群、右下には海側で、ラッキーピエロが見えます。函館山からの夜景も綺麗ですが・・・部屋からの眺めもなかなかのものでした。

函館山 自然・景勝地

お部屋には花畑牧場のポップコーンが準備されており、またお部屋で引きたてのコーヒーがいただける様になっています(リゾートホテル形式の所には準備されているみたいです)

左側がラクレットチーズのポップコーンで右側が生キャラメルのポップコーンでした・・・ホテルと花畑牧場とのコラボ商品みたいで売店にも他の数種類のポップコーンと一緒に売ってありました。

夕食までの間、少し函館山方面の元町教会群に行って見ます・・・ラビスタから海沿いを七財橋 まで来ると金森倉庫群があります。金森倉庫群の中のお店はチラ見で明日の午後からの予定です。

七財橋 名所・史跡

少し行くと海側に函館名物ご当地グルメ「ラッキーピエロ」があります・・・安くて美味しそうなので行って見たかったのですが2日間ともに夕食の予定が入っているうえ、明日の昼食は「あじさい」の塩ラーメンと決めているので残念ですが今回はパスとなりました。
     ちなみに、周りにはアジアの某国人が大量にいました。

ラッキーピエロ マリーナ末広店 グルメ・レストラン

ラッキーピエロから100m程行くとハセガワストア ベイエリア店 があります・・・お店の看板が何とも素晴らしいです。

ハセガワストア ベイエリア店 グルメ・レストラン

焼き鳥とありますが・・・看板に書いてある通り鳥さんではなく豚さんです。

夕食の時間もあるので注文方法を確認して、お弁当ではなく串のみを注文しました。ハセガワストアさん作り置きでは無く注文してから作るので少し時間がかかります・・・隣のテーブルで若いカップルが一つのお弁当を仲良く食べていましたが、これはこれで有りだよねと話しながら焼き鳥が出来るのを待ちます。

爺様は「豚精肉」の塩味。

婆様は、やはり鳥「つくね」の塩味を一本ずつ頼みました。
     焼き鳥は4種類の味「塩だれ」「塩」「タレ」「うま辛」から選べるので何本でもいけそうです。ビールが欲しくなるところですが、これから雪道と坂道があるので、ここは我慢です。

焼き鳥で元気をつけて雪の坂道を上ります・・・二十間坂 です。

二十間坂 名所・史跡

まずは「カトリック元町教会」です・・・ 荘厳なゴシック建築のローマカトリック教会で中に無料で入れるみたいですが、ちょうどお祈り中で、中には入れませんでした。

カトリック元町教会 寺・神社・教会

カトリック元町教会 のすぐ横に在る「函館ハリストス正教会 」です・・・わが国最古のギリシャ正教会聖堂だそうです。

函館ハリストス正教会 寺・神社・教会

函館ハリストス正教会 ・・・玉ねぎ型の緑の屋根が印象的でした。

元町の教会群からは港がきれいにに見えます。

函館聖ヨハネ教会・・・函館ハリストス正教会やカトリック元町教会があるので立寄りますが新しい建物だそうです。形が非常に特徴的だと思う教会です。

函館聖ヨハネ教会 寺・神社・教会

旧函館区公会堂 に向かうために歩いていると「 八幡坂」がありました・・・非常に有名な坂で、坂の下に続く、長い道路、そしてその先には港に係留展示されている青函連絡船・摩周丸が望めます、絶景です。

函館 八幡坂 名所・史跡

旧函館区公会堂 ・・・函館の洋館めぐりの中でも最も見ごたえのある建物だと思います。外観は非常に美しいコロニアルスタイルの西洋館で、国の重要文化財だそうです。
     外にはアジアの某国人がたくさんいましたが入場料がかかるので中には入って来ませんでした・・・ので中は非常に静かでした。

旧函館区公会堂 名所・史跡

二階の大広間。

貴賓室・・・大正天皇が皇太子時代に来られ宿舎となったお部屋です、貴賓寝室も隣の部屋に在りました。

天井が凄く美しいです。

二階のバルコニーからの眺め・・・基坂から函館港までを一望できます。

旧函館区公会堂 の真下の元町公園の一角にあるペパーミントカラーの建物が旧北海道庁函館支庁庁舎です・・・旧函館区公会堂 も、そうですが色合いが非常に美しい建物です。

元町公園 公園・植物園

美しい石畳の坂道の基坂を通って帰ります・・・坂の右側に在る「旧イギリス領事館」には明日行く予定です。
     旧函館区公会堂で2ケ所共通入場券を500円で購入したので複数の建物に行くならお得感があります。

基坂 名所・史跡

ちょっとだけ金森赤レンガ倉庫群を散策してしていると周りは、だいぶ暗くなってきました。

金森ベイクルーズ 乗り物

• 周りが暗くなってくると一緒にお腹も空いてきましたのでホテルに帰ります。

地図を見る

金森赤レンガ倉庫 名所・史跡

一度部屋に帰ってから・・・いよいよ、まるかつ水産に出撃です!
    18時過ぎと少し早い時間なのか、お店は6割程度の混み具合で待つこともなくカウンター席に案内されました。

回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

まずは、サツポロクラシックと「自家製しめさば」・・・注文方式はタッチパネル(タブレット)で非常に簡単に注文できます!

鯖好きの爺様は、続いて「しめさば刺身」・・・ナイスなしめ具合でビールが進みます。

「活いか」

「まだら子醤油漬け」

「ずわいかに」と、どんどん食が進みます・・・爺様はビールが進みます。

ここで海老好きの婆様が「えび三好」を注文・・・開きえび、甘えび、蒸しえびの三種類の海老です。

「ねぎとろ軍艦」とまだまだいただきます。

「ずわいばら身軍艦」

「すじこ」

「ホタテ軍艦」

「まぐろのっけ盛り」と他にも、たくさんいただきました・・・爺様のビールが進んだのか、お会計は8000円とちょっとお高めでした。
     せっかく北の大地に来たのだからと毎日の海鮮ざんまい・・・北海道、魚が美味し過ぎると思う爺様です。

回転寿司 函館まるかつ水産 本店 グルメ・レストラン

まるかつ水産の目の前がホテルなので・・・少々酔っぱらっても大丈夫。お部屋で少し休んで温泉です・・・さすがに人気のお宿なので、お風呂に人がいない事は無無いので・・・写真は無理でした。爺様思うに泉質が「ナトリウム・塩化物強塩泉 」なので結構、温まります・・・お風呂を出ても、体がぽかぽかしてました。

お風呂を出ると「涼み処」があります・・・三種類のアイスを食べながら夜景を楽しめます。

お部屋の帰って・・・再び「さっぽろクラシック」で酔っぱらう爺様です。
     美しい夜景を眺めながら爺様と婆様の夜は更けて行きます。
    明日は待望のラビスタ函館ベイのの朝食をいただいてから、五稜郭、金森赤レンガ倉庫群を散策、お昼に「あじさい」の塩ラーメンをいただきます、六花亭五稜郭店で爆買いもします。