2017/05/26 - 2017/05/27
1664位(同エリア2328件中)
爺さん
北の大地から帰ってきたら「いにしえの宿」シリーズ2棟目の宿「佳雲」のモニタープランのご案内が来ていました・・・開棟から2週間程たった5月26日におじゃましてみました。
手前の4階建ての建物が「佳雲」、奥の高い建物が「月夜のうさぎ」です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
北の大地から帰って来てから3か月、会社の繁忙期を何とか乗り越えて共立メンテナンス待望の新しいお宿「いにしえの宿」二棟目「佳雲」へ・・・モニタープランでの宿泊です・・・まだ株主優待で泊まれない宿なので仕方ないです。
プリウスαも来月からは、ちょっっと小さい車CH-Rとなります、プリウスαお疲れ様でした。こもれびの広場(三瓶バーガー) グルメ・レストラン
-
広島から下道をトコトコ走って、まずは三瓶山に・・・お昼ご飯はちょっと気になっていた「三瓶バーガー」さんへ到着。
こもれびの広場(三瓶バーガー) グルメ・レストラン
-
全体的に値段が高いのか・・・入り口のメニューを見て引き返す人が、かなりいらしゃいました。
-
爺様は三瓶バーガー「ベーコン+コーラ+ポテト」のセット、婆様は「トマト+アイスティー+ポテト」のセットでお昼ご飯です。
-
ベーコンバーガー!
-
トマトバーガー!
-
お昼ご飯を食べたら・・・早速「出雲大社」へ。
神迎の道 名所・史跡
-
出雲大社の勢溜の大鳥居から出雲方面。
神迎の道 名所・史跡
-
大鳥居から出雲大社神殿へ。
-
最近の出雲大社はあちらこちらに兎がいる見たいです。
-
ここにも!
-
ここも!
-
またまたここも!
-
いっぱい兎がいます!
-
出雲大社御本殿にて旅の安全と家族の幸せをお参りをしたら・・・今回の目的の「佳雲」に向かいます。
出雲大社 寺・神社・教会
-
出雲大社の大鳥居から平田方面に向かう国道431号で600m・・・車なら1分程で目的のお宿「佳雲」に到着。
いにしえの宿 佳雲 宿・ホテル
-
駐車場は2か所で玄関前と道を隔てたところに一か所ずつあります。正式オープンは7月1日なので、あくまでもプレオープン期間になります
-
入口から玄関までのアプローチ・・・ここまでは「伊久」そっくりの造りですかね。
-
ここも、伊久さんみたいな造りです、玄関前に池に鯉・・・同じ系列なので、にてくるのでしょうか。
-
そして玄関に到着。
-
フロントの壁に描いてあった出雲神話の素戔嗚尊・・・これはすごかった。
-
これも、なかなか出雲大社のお膝下らしい「出雲神楽面」・・・良いセンスしてます。
-
フロントからエレベーターまでの通路、右側のスペースで座りながらチェックインできます・・・エレベーター脇には、なんと「天叢雲剣」の彫刻がありました。天叢雲剣は天叢雲剣は草薙剣とも言われ、三種の神器の一つなんですよ!
-
チェックイン前に抹茶とお菓子のおもてなし・・・高級御菓子司とありますが、確かに美味かった・・・伊久もオープン当初は「赤福」のおもてなしがありましたが、いつの間にか無くなってしまいました、いつまでも続くと良いのですが。
-
お部屋に作務衣はあるけれど、ゆかたと作務衣がレンタルできます・・・月のウサギは有料らしいですが佳雲は無料です。
-
エレベーター前からフロント・・・中央の所にお食事処の入り口があります。
-
お部屋に入る前に・・・いにしえのお宿に在る「眠り処」色々な枕が選べます・・・何故か婆様は何時も抱き枕を選びます。
-
今回のお部屋は本館4階のスタンダード和洋室・・・中央にローベッドが二つと奥にもう一つベットがあります、一応3人様用のお部屋。
-
手前のすだれを下すと・・・こんな感じになります。
-
お部屋はこんな感じです。
-
奥にももう一部屋・・・次の間付です。
-
お部屋の中にも、お茶うけがありました・・・「出雲ぜんざい」食べたことは無いですが大変人気らしいです。
-
お部屋の檜風呂・・・残念ながら温泉では無く沸かし湯です。
-
トイレは「伊久」と同じ、ドアを開けるとセンサーでトイレの蓋が空きます!
-
佳雲側に在る・・・大湯処 雲の湯 「蒼雲」また、月のウサギ側には大湯処 月の湯 「月華」があります。
-
新築なので、まだまだきれいです。
-
ちゃんと掃除されています・・・こういう所は清潔が一番。
-
多彩な湯船があります・・・サウナもありました。
-
これも内湯・・・温泉の出口が出雲大社になっていました、ちょっとビックリ。
-
露天風呂・・・温泉の泉質は 単純温泉(低張性 中性 低温泉) で、また温泉の効能は筋肉痛・関節痛・こわばり・神経痛・冷え性・末梢循環障害・胃腸機能の低下・軽症高血圧・疲労回復・健康増進とありました。
-
佳雲には5っの無料貸切風呂が在ります・・・共立メンテナンスのお宿はだいたいが、この空いていればどうぞの無料形式の貸切風呂です。
これは「岩の湯」。 -
「絹の湯」。
-
「泡の湯」。
-
「漆の湯」。・・・残念な事にもう一つの「霧の湯」には入れませんでした。
-
各、貸切風呂のシャンプー類は「ミキモトコスメティック」でした!
-
それぞれの貸切風呂に、ちゃんと準備してあります。
-
夜の・・・お風呂の後は3種類のアイス。
-
朝の・・・お風呂の後は、定番ヤクルト。
-
風呂上りのお休み処でいただきます・・・時間になると、ここで夜泣きそばが提供されます、違うお宿ですが一人で10杯食べた人がいるとか聞いた事があります、基本的には一人で何杯でも良いみたいです。
-
佳雲に在る「月見台」・・・月から抜け出した兎が餅つきしています。
-
夕食の後・・・散歩がてら隣の「月夜のうさぎ」に行ってみました・・・館内でもつながっているので帰りは館内を通ってお部屋まで帰りました。
お宿 月夜のうさぎ 宿・ホテル
-
出雲神話・・・因幡の白ウサギのシーンでしょうか、隠岐の島から海を渡る途中ワニ(鮫)皮をむかれた白兎と助ける大国主でしょう。
-
翌日は近隣の観光です・・・出雲大社の近隣の観光は結構、限定されてしまいますが、まずは日御碕灯台へ、晴れていると日本海と白亜の灯台が大変美しい場所です。
交通の便(バス)が余り良い方ではないので自家用車以外では大変だと思います。出雲日御碕灯台 名所・史跡
-
灯台から日本海を望む絶景・・・灯台の中は結構急な狭い階段が続きます。
-
ウミネコの繁殖地「経島」・・・良く見ると島全体がウミネコの糞で白くなっているのがわかります。
経島 自然・景勝地
-
そして日御碕神社・・・この三ヶ所は日御碕灯台の駐車場(無料)に車を止めて歩いて回れます。日御碕神社にも駐車場はあります、無料です。
日御碕神社 寺・神社・教会
-
日御碕灯台から出雲大社に帰ってくる手前に在るのが国引き伝説の「稲佐の浜」と稲佐の浜にある「弁天島」
稲佐の浜 自然・景勝地
-
この日の夜は出雲神楽があるみたいで、大勢の方が準備されていました・・・残念ながら夜までいれません・・・稲佐の浜での夜神楽一度は見てみたいものです。
-
最後に島根ワイナリーでワインを買ったら・・・広島に帰ります。
出雲詣での宿「佳雲」開棟しました(食事編)に続く。島根ワイナリー 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
出雲市(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59