旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

香港 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

香港人気旅行記ランキング242位(13662件中)

JAL 日本航空 ビジネスクラス スカイスイートⅢ [羽田→香港] 黄熱病予防接種を受け、いざ参らん!  南アフリカ・ザンビア・ジンバブエ 1

旅行時期 2016/11/12 - 2016/11/20 (2017/04/19投稿

旅の最大の目的はザンビアのデビルズプールです。
    ビクトリアフォールズが目的ではありません。
    あくまでもデビルズプール狙いです!!((┗┓( ̄∀ ̄)┏┛))ウシャシャシャ

この旅のちょうど一年前に画策するも、俺様は仕事にかこつけ高所行きを拒否。
    旅行自体がお流れとなってしまった時は、俺様に向って
    「来年こそ滝の上から突き落としてやる!首洗って待ってなさーい!」と
    捨て台詞を吐いたとか、吐かなかったとか^^

人生節目の誕生日旅行ですのでエアーは野望を秘めつつ検索開始~♪
    7年ほど前にエミレーツのファーストクラスを韓国発券した際は
    大変嬉しい驚きを感じたのですが、最近はその手も使えなくなり…。
    お得な航空券を探し迷走中の事、南アフリカ発券に目が留まりました♪
    香港発券のエチオピア航空爆安ビジネスと絡めれば何とか許容範囲!
    俺様を1年がかりで洗脳し、今回リベンンジ旅行が実現いたしました。

【JAL特典航空券】
    JL 羽田→香港(片道) ビジネスクラス
    使用マイル(1名):24,000マイル
    燃油・税等(1名):2,570円

【エチオピア航空HP】
    ET 香港⇔アディスアベバ⇔南アフリカ(往路CPT/復路JNB) ビジネスクラス
    料金(1名):113,200+23,690(税等)=136,890円
    復路日付変更手数料(1名):15,920円
    ブッキングクラス:往路[D] 復路[P]
    *[P]は提携航空会社(スタアラ系)マイレージは貯まりません(2017年4月現在)

【AMEX】
    EK ヨハネスブルグ⇔ドバイ⇔羽田 ファーストクラス
    料金(1名):383,800+95,530(税等)=479,330円

AMEXで予約だけ入れ、発券期日間際で購入しようとしたところ
    エミレーツより何の連絡もなしに突如
    12ケ月FIXが6ケ月FIXに規約変更されてしまいました(泣)
    エチオピア航空の航空券は約12ケ月後の日付で発券済み(制約多い)でしたので
    変更手数料をお支払いし約6ケ月後の日付に変更した次第です。
    今回の発券に伴いAMEXとエチオピア航空の担当者様には大変ご尽力いただき
    誠にありがとうございました<(_ _*)><(_ _*)>

上記以外にもハプニングがありつつ
    どうにか日本から南アフリカまで2往復分の航空券をGETできました\(*^▽^*)/

◆11月12日(土)
    羽田→香港 [日本航空 ビジネスクラス]JAL特典航空券

◇11月13日(日)
    香港→アディスアベバ→ケープタウン [エチオピア航空 ビジネスクラス]
    【ザ ラスト ワード ロング ビーチ 泊】

◇11月14日(月)

◇11月15日(火)
    【ザ コモドア ホテル 泊】

◇11月16日(水)
    ケープタウン→リビングストン [ケニア航空 エコノミークラス]
    【アヴァニ ビクトリア フォールズ リゾート 泊】

◇11月17日(木)
    【スタンリー サファリ ロッジ 泊】

◇11月18日(金)

◇11月19日(土)
    リビングストン→ヨハネスブルグ [ブリティッシュ エアウェイズ エコノミークラス]
    ヨハネスブルグ→ [エミレーツ航空 ファーストクラス]
    【機中 泊】

◇11月20日(日)
    →ドバイ→羽田 [エミレーツ航空 ファーストクラス]

写真 45枚

交通手段 :
    • 航空会社 :  JAL
    • 現地移動 :  タクシー / 飛行機
    エリア:
    香港 > 香港
    エリアの満足度:
    • 2016年10月19日(水)

南アフリカ共和国への入国に際し、黄熱伝染リスク国からの全ての渡航者(1歳以上)に
      黄熱病予防接種証明書の提示が求められます。
      今回は往路でエチオピア航空を利用する為、予防接種を受けました。
      (以前は有効期間が10年でしたが現在は永久ですので、
      いつでも秘境に行けるわよ~ん♪)

接種後5~10日間に、4人に1人程度の割合で、接種部位の発赤や腫れ、全身倦怠感、
      発熱、頭痛、筋肉痛、背部痛、発疹等がみられることがあります。
      これらの症状は通常5~10日中におさまります。
      と書かれた用紙を頂戴し『具合が悪くならない自信しかないわ』と思っておりましたら
      まんまとやられてしまいました。
      我が家は2/2、つまり100%の確率でした^^;
      滅多な事では風邪をひかない私でもおかしな事になってしまったので
      生ワクチンって怖いわぁ。。。(軽微ですのでご安心を^^)

東京検疫所がいっぱいで横浜検疫所へ回された方もいらっしゃったほど混んでいます。
      今後、予防接種の際はご一考を。

• 撮影場所の地図

2016年11月12日(土)

いよいよです♪旅の始まりは羽田から。
      自宅よりタクシーでやって参りました。

日本航空チェックインカウンターにて。
      日本航空 羽田→香港
      エチオピア航空 香港→アディスアベバ→ケープタウン

事前に問い合わせをした時は最終目的地まで
      バゲージスルー出来ないとの事でしたが、駄目もとで伺ったところ
      調べていただきスルー出来るとの事でしたのでお願いをしました。

JALのグランドさん、ひいては日本の航空会社を信じきった私がバカでした…。
      喜び勇み確認を怠ったせいで香港の空港で泣きをみます(w_-; ウゥ・・

• 撮影場所の地図

旅に同行していただく書籍を選び出国~。

時間もある事ですし、自動化ゲートに登録してみよう♪
      俺様:書類を記入→指紋登録→完了
      私:書類を記入→指紋登録……できませぇぇん!!
      指紋が極端に薄い為、クリームを塗っても何しても駄目でした^^;
      よって登録断念_| ̄|○

「そういう方もいらっしゃいますよ、女性に多いです。」とフォローいただきましたけど
      慰め合えるお仲間募集中です!^^

[サクララウンジ]

• [サクララウンジ]

• 日本航空 JL29便  B777-200ER スカイスイートⅢ(SS2)
      羽田HND 10:05発→香港HKG 14:15着 [5時間10分]

香港の乗り継ぎ時間はなんと10時間30分!!w( ̄o ̄)w
      もっと遅く日本出発すれば良いもののスカイスイートⅢに乗ってみたくて^^
      「早く着いちゃったついでに香港かマカオを観光しよ~」という思惑は
      香港の空港で粉砕されるのです…。

小物入れ

開けると小物入れになっています。
      ちょっとした時の鏡も便利!

• [スカイスイートⅢ(SS2)]

テーブルは可動式でやや小さめ。

アメニティはこんな感じでポーチは無し。
      あとスリッパをいただけます。

• イチオシ

行って参りま~す♪

• 飲み物メニュー

• 食事メニュー

• スカイスイート仕様のテーブルクロス

• 《和食》&《Charles Heidsieck Brut Reserve シャルルエドシック》

• 《デザート》

• [スカイスイートⅢ(SS2)]

足元がシェイプされたフルフラット。

寝た時の視界。
      とっても低くて違和感、、、

初めて利用させていただいたスカイスイートⅢ。
      およそ5時間のフライトとしては贅沢なシートだと思います。
      しかしそれ以上の長時間フライトとなるとストレスとなる部分もでてきそうな予感。。。

• トイレには歯ブラシとマウスウォッシュが置かれています。

• ウォシュレット完備。

• 見えてきました。

• 何か凄いわ!

• 到着後すぐにタバコが吸えるので俺様はご機嫌です^^

俺様がタバコを吸っている間、ガイドブック見ながら街歩きの予習でもしようかしら~
      とその時、なぜか目に留まったバゲージ引換証。
      最終目的地はケープタウンのはずがアディスアベバになってる!!
      JALのグランドさんよ、よくもやってくれたなっ!!\(*`∧´)/ ムッキー!!
      と瞬間沸騰したものの、最後確認を怠った自分が悪いと言い聞かせ。。。

• 撮影場所の地図

『あわてないあわてない。一休み一休み。』
      お茶:HKD8.90
      カフェラテ:HKD16.00
      (クレジットカード支払い可、ただしAMEXは不可)

アディスアベバで荷物をピックアップし再度預ける場合、
      入国しなければならずビザ代が必要なので、そんなのバカバカしいじゃない。

そこでビザ不要の香港へ一旦入国しバゲージクレームエリアにあるカウンターへ行き
      スーツケースを今受け取りたい旨申し上げると多少時間はかかるがOKとの事。
      しばらくして1つは出できたものの、もう1つが出てこない。
      更に待っても出てこない…。人生初のロストかぁ!?

長い時を足止めされ、俺様はヤニ切れです。
      このまま待っても埒が明かないので捜索は職員さんに託し。。。

• ようやく外へ出ました。

10時間以上あった乗り継ぎ時間も
      今となっては街へ繰り出すには無理があるというものo(*>Д<)ゝザンネン!
      新調したガイドブックはお蔵入りとなりました。

[Ho Hung Kee 何洪記]

スーツケース等大きな荷物は入口で預かってもらえます(引換証あり)
      支払いは各種クレジットカード使えます。

• [Ho Hung Kee 何洪記]

メニュー

スーパードライがあるのねぇ~♪♪

《楊州炒飯》は驚くほど味がありません^^;
      カスタマイズして食すもシャキシャキ食感の野菜だけが美味しい^^

• 撮影場所の地図

タバコを吸いに行ったついでに俺様が買ってきました。
      HKD40.00=JPY563
      さすが香港、日本より物価高いですね。

空港で過ごすには余りある時間。。。
      この時、鍵なしフリーwi-fiにつなぎメールをやり取りして以降
      迷惑メールが送られてくるようになりました…。

準備段階よりハプニング続きな今回の旅。
      今となっては全てが良い思い出です♪
      さてスーツケースは見つかるのでしょうか?
      つづく。。。

香港人気旅行記ランキング242位(13662件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

この旅行で利用したグルメスポット

香港 グルメスポットランキング

この旅行で利用したショッピングスポット

香港 ショッピングスポットランキング

この旅行で利用した交通施設

香港 交通施設ランキング

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

香港旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら490円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

香港 ホテル一覧へ

楽園あそびさん

楽園あそびさん 写真

海外23カ国渡航

国内3都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい