ビクトリアの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は移動日。<br />素晴らしすぎてどハマりしたケープタウンより<br />世界三大瀑布のひとつ、ビクトリアフォールズを目指します。<br /><br />ビクトリアフォールズはジンバブエとザンビアの2ヵ国にまたがっており<br />最寄り空港も各国1つずつあります。<br />私たちはザンビア側のリビングストン空港を利用します。<br /><br />ホテルはザンビア側の公園入口に最も近いAVANIにしました。<br />「どうせ移動のやっつけ宿泊だから。。。」<br />ナメてかかったら逆にやっつけられました^^;<br /><br /><br />【ザンビア共和国】<br />面積:日本の約倍<br />人口:約1,050万人(東京都人口より少ない)<br />1964年イギリスから独立。銅の埋蔵量は世界有数。<br />20の国立公園と23の保護区を持つ動物大国で<br />アフリカにいる動物は全て見られると言われている。<br /><br /><br /><br />◇11月12日(土)<br />羽田→香港 [日本航空 ビジネスクラス]JAL特典航空券<br /><br />◇11月13日(日)<br />香港→アディスアベバ→ケープタウン [エチオピア航空 ビジネスクラス]<br />【ザ ラスト ワード ロング ビーチ 泊】<br /><br />◇11月14日(月)<br />【ザ ラスト ワード ロング ビーチ 泊】<br /><br />◇11月15日(火)<br />【ザ コモドア ホテル 泊】<br /><br />◆11月16日(水)<br />ケープタウン→リビングストン [ケニア航空 エコノミークラス]<br />【アヴァニ ビクトリア フォールズ リゾート 泊】<br /><br />◇11月17日(木)<br />【スタンリー サファリ ロッジ 泊】<br /><br />◇11月18日(金)<br />【スタンリー サファリ ロッジ 泊】<br /><br />◇11月19日(土)<br />リビングストン→ヨハネスブルグ [ブリティッシュ エアウェイズ エコノミークラス]<br />ヨハネスブルグ→ [エミレーツ航空 ファーストクラス]<br />【機中 泊】<br /><br />◇11月20日(日)<br />→ドバイ→羽田 [エミレーツ航空 ファーストクラス]

ケニア航空[ケープタウン→リビングストン] ビクトリアフォールズ(ザンビア側)入口より最も近いホテル【AVANI Victoria Falls Resort】   南アフリカ・ザンビア・ジンバブエ6

2016/11/12 - 2016/11/20

楽園あそびさん

本日は移動日。
素晴らしすぎてどハマりしたケープタウンより
世界三大瀑布のひとつ、ビクトリアフォールズを目指します。

最寄り空港も各国1つずつあります。
私たちはザンビア側のリビングストン空港を利用します。

「どうせ移動のやっつけ宿泊だから。。。」
ナメてかかったら逆にやっつけられました^^;

【ザンビア共和国】
面積:日本の約倍
人口:約1,050万人(東京都人口より少ない)
1964年イギリスから独立。銅の埋蔵量は世界有数。
20の国立公園と23の保護区を持つ動物大国で
アフリカにいる動物は全て見られると言われている。

◇11月12日(土)
羽田→香港 [日本航空 ビジネスクラス]JAL特典航空券

◇11月13日(日)
【ザ ラスト ワード ロング ビーチ 泊】

◇11月14日(月)

◇11月15日(火)
【ザ コモドア ホテル 泊】

◆11月16日(水)
【アヴァニ ビクトリア フォールズ リゾート 泊】

◇11月17日(木)
【スタンリー サファリ ロッジ 泊】

◇11月18日(金)

◇11月19日(土)
ヨハネスブルグ→ [エミレーツ航空 ファーストクラス]
【機中 泊】

◇11月20日(日)
→ドバイ→羽田 [エミレーツ航空 ファーストクラス]

レンタカー 飛行機
ケニア航空

朝食。

男性ウェイターがコーヒーを注ぐ時、
    ソーサーにこぼしてもフォローなく平然と去って行かれました。

アフリカ4ヵ国目(エアーを入れたら5ヵ国目)にして
    アフリカ~ンなガサツさを楽しめるまでに成長いたしました!p(*^-^*)q

ザ コモドア ホテル ホテル

プール

ジム

温かいインド洋と冷たい大西洋が喜望峰で出会い交じり合った結果
    テーブルマウンテンの頂に雲のベールが出来ます。
    その現象はテーブルクロスと呼ばれています。
    この日は見事?なテーブルクロスを拝めました♪

仕方ない…で済ませてはいけない側面も。

空港の最寄りガソリンスタンドで満タン給油。

何じゃこりゃー。

AVISへレンタカーを返却します。

ケープタウンは観光客の受け入れ態勢万全!
    観光インフラが整っているおかげで個人でも大変観光しやすい都市でした♪

[ケープタウン国際空港]

ケープタウン国際空港 (CPT) 空港

ヨハネスブルグ空港のようにチップ目当てで寄ってくる輩はおりません。
    同じ国でも大違い^^

綺麗な空港です。

ケープタウンよりビクトリアの滝への行き方としては
    最寄り空港であるジンバブエのビクトリアフォールズ空港又は
    ザンビアのリビングストン空港を目指すのが一般的で
    その場合ヨハネスブルグ空港を経由しなければなりません。
    しかしケニア航空だけはザンビアのリビングストン空港まで直行便を運航しています。

という事で、初めてケニア航空を利用させていただきます。

余談(2016年11月現在)
    ①ヨハネスブルグ⇔ヴィクトリアフォールズ(ジンバブエ)
    ②ヨハネスブルグ⇔リビングストン(ザンビア)
    ザンビアに比べジンバブエの方が観光ビザが安いので①のエアーの方が
    集客率が高く直前購入ですと料金が上がり傾向にあるようです。
    お早目の計画を。(私は失敗しました^^;)

セキュリティチェックを受け

制限エリア内。

喫煙室。
    バーコーナーがあり、飲み物の注文も可能です。

[Bidvest Premier Lounge]

プライオリティパスで入ります。

ラウンジ内に喫煙室あり。

電源。

小さいながらヘタな航空会社ラウンジより充実しています。
    特にスイーツは種類が豊富!

甘い物に興味がなのでホットミールを中心に。

時間です。搭乗ゲートへ向かいます。

[Out of Africa]

必ず何かが見つかる土産物店です。
    ヨハネスブルグ空港にもあるので困った時のOut of Africa!^^

BAとEKのラウンジ。
    EKは2016年11月現在、最も新しいラウンジです。

TAAG Linhas Aereas de Angola

ナイロビ行きとなっています。
    正確にはケープタウン→リビングストン→ナイロビ
    以遠権。

ケニア航空 KQ783便  E190
    ケープタウンCPT 14:25発→リビングストンLVI 17:15着 [2時間50分]

【AMEX 発券】
    料金:20,200(運賃)+7,640(税等)=\27,840
    ブッキングクラス:M

• 鳥!<br />お互いの為ですから、飛行機の近くは飛ばないでね。

鳥!
    お互いの為ですから、飛行機の近くは飛ばないでね。

ビジネスクラスは1-2アブレスト。

ビジネスクラス

私たちはこっち^^
    エコノミークラスは2-2アブレスト。

パーソナルモニターと電源。
    言語対応は、英語・フランス語・中国語・アラビア語・
    ポルトガル語・イタリア語・スペイン語。

• [Volga-Dnepr Airlines ヴォルガ・ドニエプル航空]<br /><br />IL-76TD-90VD

IL-76TD-90VD

12使徒山かテーブルマウンテンの頂上かも?

ライオンズヘッドとシグナルヒルを上から。
    段々ライオンが横たわっているように見えてきました~^^

ネルソンマンデラさんが収監されていたロベン島。

俺様の機内食。

私はチキン。意外とイケます♪

ケニアのビール、タスカー。

担当してくれた男性FAさんは丁寧でとても感じが良く
    その他全体的にみても大変印象が良かったので
    ケニア航空の長距離路線も是非挑戦してみたいな~♪

道路すら、な~んにも無い^^

ザンビアのリビングストン空港に到着いたしました。

リビングストン空港 (LVI) 空港

ナイロビまで向かう方々は機内待機です。
    ここで降りた方は我々含め10名足らず。

観光ビザ 1名:USD80

イミグレにて審査官が対応してくれます。
    各種クレジットカード利用可能です。
    (ザンビアの通貨はクワチャですがここでは米ドル)

お出迎えエリア

【AMEX経由でホテルへ依頼】
    送迎 空港→ホテル 1名:USD22[片道]

ホテル所有車ではなく現地ツアー会社の車。

Bushtracksのオリジナルラベルのお水をいただきました。

Bushtracksはビクトリアフォールズ周辺観光の何でも屋さん^^
    なにも周辺に限らずアフリカ各国手広くやっているようですので
    ちょっと贅沢に旅したい時に助太刀いただきましょう♪
    HP:http://www.bushtracks.com/

[Mukuni Park Curio Market]

1905年に造られたザンビアで最も古い公園内にあるマーケットです。
    アーケードの下には素朴なお店がズラリ。
    お土産探しを楽しめそう♪

[Mosi-Oa-Tunya Road モシオトゥニャロード]

リビングストンの目抜き通りにはイギリス統治時代の古い建物もあり、新しい建物もあり。
    《ハングリーライオン》て!!
    《ハングリータイガー》ならよく知ってますけど^^

ご存じない方へ。
    《ハングリータイガー》は神奈川中心に展開するファミリーレストランで
    名物はハンバーグ。神奈川県民のソウルフードです。

[Livingstone Museum]

ザンビア最大にして最古の博物館です。

[Livingstone Railway]

近くには鉄道博物館もあり
    蒸気機関車<Royal Livingstone Express>を走らせ
    ロマンティックディナーを楽しむアクティビティも人気があるそうです。

[Zambezi River]

アフリカ大陸で4番目に長い川と言われるザンベジ川です。

• AVANIとAnantara(同系列のホテルです)の共用ゲートを抜けると<br />歓迎してくれているかのようなワイルドなお出迎えv(^_^v)♪ありがと~♪(v^_^)v

【AVANI Victoria Falls Resort】

ロビー

1~2年前までサンベジサンでしたがリブランドされました。
    お隣の姉妹ホテルも同時期にアナンタラへリブランド。
    以前は地元有力者ムクニ氏所有だったとの事です。

アヴァニ ヴィクトリア フォールズ リゾート ホテル

チェックインを済ませカートでお部屋へ。

敷地面積はかなりのものです。

宿泊棟。
    広い敷地に幾つか同じような棟が建っています。

宿泊棟

お隣さんと「こんにちは」的なテラス。

モロッコ風のアプローチ

フロアマップ

Reservation:AMEX
    Room Type:AVANI Family Room[24sqm]
    Room No:3106
    Price(1night):ZMW3,633.20=JPY41,008  *Include breakfast

[AVANI Family Room]

• [AVANI Family Room]<br /><br />手順通りにやってもWi-Fi設定できません。<br />繋がれば良いなぁ~位で特に必要としていなかったので諦めました。

手順通りにやってもWi-Fi設定できません。

[AVANI Family Room]

• [AVANI Family Room]<br /><br />カフェ用のミルクとお水だけが入っています。<br />お水は衛生面からできればペットボトルの方がありがたいと思う反面<br />エコ面からはこのスタイルが正解なんですよね。

カフェ用のミルクとお水だけが入っています。
    エコ面からはこのスタイルが正解なんですよね。

通貨はクワチャ

• [AVANI Family Room]<br /><br />このタイプ使い辛いと思うのですが…。<br />慣れれば使いやすいと思えるだろうか?

このタイプ使い辛いと思うのですが…。
    慣れれば使いやすいと思えるだろうか?

[AVANI Family Room]

• [AVANI Family Room]<br /><br />虫が死んでいますが気にしないでくださいね。<br />開発が進んでおらず自然豊かだからこそ。地域柄仕方のない事です。

虫が死んでいますが気にしないでくださいね。

[AVANI Family Room]

固定式シャワーのみ。

バスタブがあるのはありがたいのですが。。。

濁ってる…^^;
    アフリカはセーシェル・タンザニア・モロッコ・南アフリカに次ぐ5ヵ国目にして
    初めてアフリカの洗礼を受けた気分です^^;

俺様:「きったねーな!俺、残り湯でいいからオマエ先入っていいよ。」
    私:「勇気が必要~。先に入りたくないんですけど…。」
    俺様:「いいから先入りなよ。」

先にお風呂をいただいた後。。。

私:「お先でした。」
    俺様:「じゃ俺シャワー浴びて来るわ!」
    私:「嘘でしょ!?あれだけ言っておいて自分お風呂入らないの!?」
    俺様:「うんっ♪」
    私:「毒見じゃないんだから…。
    お股から浸透してヤバイ病気になったらどうしてくれるのよー!!」
    俺様:「なっΨ(`▽´)Ψウケケケケケ」

日々弄ばれておりまして。。。
    こうなったらデビルズプールから突き落としてやりましょうソーレ!(/*・・)/☆ ⌒○

ディナータイムはレストランに生バンドが入り盛り上がっている最中
    突然無音&暗闇に包まれました。停電です。
    これを皮切りに断続停電が夜中まで続き、エアコンも切れるので暑い…(-"-;A
    またひとつアフリカの洗礼です。

[AVANI Family Room]

バブーン(ヒヒ)に荒らされないよう、お部屋の窓やドアは開けっ放し厳禁です。
    【予告】私…明日襲われます^^;

続く。

• cheriko330さん 2017/07/01 17:31:55
    いよいよザンビアへ ♪
    楽園あそびさん、こんにちは。

梅雨明けのように暑いです。アフリカも暑かったのかしら?

昨日は、一日出掛けていて出遅れました。続けてUP早かった
    ですね!

旅も中盤で、いよいよザンビアですね ☆*;+

楽園さん、あなたはとっても賢いですよ。
    ややこしい、アフリカ旅行へ個人で行けるのですから・・・
    きっと英語も堪能なはず☆ 80$は、高いわね@@;

ハングリータイガー、神奈川県民だったこともあるけど
    知らなかっわ。神奈川も広いからね。

一転してビーチからサファリね。キリンさんのお出迎えには
    ワオゥ〜〜♪

お湯〜〜 (゚Д゚;)
    入ったのね!やっぱり偉いわ〜。
    虫は、ここではある程度仕方ないですね。
    大丈夫だったけど、全容を早く知りたいわ〜!そして いよいよ
    デビルスプールね♪

こっそり教えて欲しい気もするけど、楽しみに?していますね。
    あらっ!(ごめんなさい)

ご招待はケープタウンだけにしておこうかしら〜☆
    でもデビルスプールを見るまでは☆彡

では、またね〜〜 (^O^)/~~
    楽しい週末を♪

cheriko330

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/07/05 19:54:37
    RE: いよいよザンビアへ ♪
    C-3さん、こんばんは♪

せっかくお越しいただいたのに留守にしておりました。
    度々スミマセン!

> 梅雨明けのように暑いです。アフリカも暑かったのかしら?

南アフリカは昼間暑く、夜涼しいor寒い。
    ザンビアは昼間からずっと暑かったです^^
    それよりC-3さんのお宅近くでは
    大雨で避難勧告地域もあるようですが大丈夫ですか?

> 楽園さん、あなたはとっても賢いですよ。
    > ややこしい、アフリカ旅行へ個人で行けるのですから・・・
    > 航空券の手配から、ホテル、観光ビザの申請と色々あるのですね。
    > きっと英語も堪能なはず☆ 80$は、高いわね@@;

旅行のプランニングに関しては『好きこそ物の。。。』といった感じで
    勢いと根性で何とかなっていますけれど
    英語に関しては堪能どころか不堪でございます^^
    アフリカのビザって高い所が多いんですよね〜。
    しかも自国通貨を通貨を使わないところか胡散臭い…もとい、不思議〜^^

> ハングリータイガー、神奈川県民だったこともあるけど
    > 知らなかっわ。神奈川も広いからね。

東京・神奈川・そして現在。
    他にもお住まいだった所がありそうですね?

> 一転してビーチからサファリね。キリンさんのお出迎えには
    > ワオゥ〜〜♪

テンション上がるお出迎えですよね(^^♪

> ベッド良し、備品のチェック、アッ!ちょっと冷蔵庫の中が・・?
    > 洗面ボールもなかなかアフリカンチィック♪で、・・・バスタブの
    > お湯〜〜 (゚Д゚;)
    > 入ったのね!やっぱり偉いわ〜。
    > アフリカじゃなくても濁ってる所ありました。どこか忘れましたが。

何事も経験!無理のない範囲で郷に入れば郷に従います^^
    ただそこそこのホテルでコレはないわぁ…。
    後日投稿予定のクチコミ評価は。。。低いよねぇ〜(爆)
    ところでC-3さんは濁った水に出会って入られたのですか?

> 虫は、ここではある程度仕方ないですね。
    > それに停電。おまけにバブーンですか? 今、生きていらっしゃるので
    > 大丈夫だったけど、全容を早く知りたいわ〜!そして いよいよ
    > デビルスプールね♪

いい加減なお国柄だからこそ、デビルズプールという危険なアトラクションが
    未だ生き残っているのですものね。貴重だわ^^
    大袈裟に前ふりしてスミマセン。諸々大した事ないです。
    肝心の写真もほぼ無くて(ノ_-。)

> ご招待はケープタウンだけにしておこうかしら〜☆
    > でもデビルスプールを見るまでは☆彡

快適レベルを落とされたくないのであればケープタウンだけで。
    もし貴重な経験をされたいのであればビクトリアフォールズも^^

明日も楽しい一日を〜♪

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/07/06 18:55:51
    RE: RE: いよいよザンビアへ ♪

楽園あそびさん、こんばんは(^^♪

そうそう、余りにお留守のようなのでコメント残そうと
    思ったら、昨日お帰りでしたね。良かったです。

また旅行代理店の業務していましたか?
    ところで、わがままにも失礼な「ご招待は、よそうかしら?」

こちらも皆で行けますよ。
    勝手にお話つけたと思っています。
    依然と比べて、食生活も良くなっているようですね。
    もう一つな感じでしたが、あれから20年変わりましたね。
    行きたいわ。お迎えは、ここはリムジンよね。

爆睡中かも?
    でも行ける時に行くが鉄則です。

ツアーでのホテルがここだったのです。
    ヴェネチアも行きたいわ〜☆彡

旅行記の続編は、そろそろですか?待っていますよ (*'▽')/

c-3

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/07/07 19:51:19
    RE: RE: RE: いよいよザンビアへ ♪
    c-3さん、こんにちは♪
    こうしておいでいただいたので大雨の被害がないと思い安心いたしました。

> ところで、わがままにも失礼な「ご招待は、よそうかしら?」
    > なんて失言です。失礼極まりなく取り消しとお詫びを申します<(_ _)>
    > 有難いご招待、どこでもお受けいたします。改めてまして宜しくです。

改まって何をおっしゃるのかと思えば
    失言でも何でもないじゃあないですかヾ(@^(∞)^@)ノわはは
    あ〜びっくりした!^^
    ではc-3さんはアフリカや南米の奥地でもご一緒いただけるということで♪
    その時は黄熱病の予防接種をお願いしますね(`∇´ )にょほほほ

> D様の ○○○見ました? D様は、きっと高級コンドをお買い上げ(^O^)
    > こちらも皆で行けますよ。

勿論拝見しましたよぉ( ´艸`)ムププ

> お友達の高級ホテルもお借りできるかも?友達の友達は、皆友達で
    > 勝手にお話つけたと思っています。

いや〜ん♪c-3さんてば頼りになるお方だわぁ〜ヾ(@^▽^@)ノアリガトウゴザイマス!

> 依然と比べて、食生活も良くなっているようですね。
    > 楽園さんは、あちらへは?私は20年前に一度だけ。沖縄にも住んでいたので
    > もう一つな感じでしたが、あれから20年変わりましたね。
    > 行きたいわ。お迎えは、ここはリムジンよね。

私も30年以上前に一度だけ。両親と共に人生初の海外旅行でした。
    海よりもピザの尋常ではない大きさに驚いた思い出が^^
    そういえばc-3さんは沖縄にも住んでらしたんですよね!
    Dさんとお話されているのをこっそり拝読しておりました^^
    この20年で沖縄よりはハワイの方が変化が激しそうだわ。
    やはりもう一度行きたいですね、リムジン送迎付きで^^
    (mikimikiさんはご家族でリムジン乗ってらっしゃいましたよ♪)

> そうそうD様は今朝、スイスへ向けて旅立たれました。今頃は、飲み放題で
    > 爆睡中かも?
    > 暫くは、ハイジの生活、羨ましい限りです。ちょっと行き過ぎよね?
    > でも行ける時に行くが鉄則です。

D様、飛び回っておりますねぇ〜羨ましい!^^
    きっとトレッキングで大自然を満喫なさるのでしょうね♪
    鉄則、胸に刻みます (^-^)ゝ

> この場でなんですが、リド島は、ヴェネチア国際映画祭が行われる島です。
    > ツアーでのホテルがここだったのです。
    > ヴェネチアも行きたいわ〜☆彡

ヴェネチア国際映画祭の時期は
    その辺で各国のスター達とすれ違う可能性もありますね。
    行きたい所が山積みでどうしましょう?^^

それでは楽しい週末を〜♪

• ドロミティさん 2017/06/30 15:27:39
    驚きがいっぱい,゜.:。+゜
    楽園あそびさん、こんにちは〜^^

一昨日ケープタウンの旅行記を拝見して、俺様に

「その現象はテーブルクロスと呼ばれています。」
    ↑このコメント、冗談かと思いましたσ(^◇^;)

楽園さんの旅行記を拝見する度にヒェ〜だのフゥ〜だのワォ〜と
    ひとり呟いております。

ホテルのゲートを潜ってキリンさんのお出迎え?!
    っいったい何〜??(゜ロ゜屮)屮

あなたはエライ!もう尊敬の眼差しですヽ(^o^)丿
    楽園さん、あなたの逞しさに☆☆☆ですぅ〜(爆)

ドロミティ

楽園あそび

楽園あそびさん からの返信 2017/06/30 17:45:39
    RE: 驚きがいっぱい,゜.:。+゜
    ドロミティさん、こんにちは♪
    早速お越しくださりコメントまで、ありがとうございます!!

> 一昨日ケープタウンの旅行記を拝見して、俺様に
    > 「貴男〜、大枚と時間をかけて遠路あそこまで行ってそれはないでしょう!?」
    > と突っ込みたかったのですが、睡魔に負けて本日出直したらもうお次がアップ〜@@

ね、酷い話でしょ^^;
    C-3さんともお話しているのですが、もしケープタウンへ移住できた暁には
    是非テーブルマウンテンのトレッキングにお付き合いください^^

> 「その現象はテーブルクロスと呼ばれています。」
    > ↑このコメント、冗談かと思いましたσ(^◇^;)

ネーミングが上手すぎて冗談としか思えませんよね(*^日^*)
    是非とも名付け親のご尊顔を拝したい!^^

> やはり何だかんだ言っても、アフリカのスケールは半端ないですね。
    > 楽園さんの旅行記を拝見する度にヒェ〜だのフゥ〜だのワォ〜と
    > ひとり呟いております。

ドロミティさん可愛い!o(*^▽^*)o
    もしやテレビと会話されてませんか?私はしょっちゅう!≧(´▽`)≦アハハ
    アフリカ大陸全体でみたら未拓の地が多いので
    新種の動植物がまだまだありそうな予感がします♪

> ホテルのゲートを潜ってキリンさんのお出迎え?!
    > っいったい何〜??(゜ロ゜屮)屮
    > もちろん野生のキリンさんよね?それともホテルで飼っちゃってるとか?

アフリカなので当然の事のように受け流してましたけど、言われてみれば!Σ(・o・;) ハッ!
    可能性としてはドロミティさんのおっしゃる2択しかなさそうですものね。
    じゃあ。。。夢を残したいので野生という事で!^^
    他にもシマウマやシカ系の動物、天敵!?ヒヒなんかも出没するようです。

> でも今回、一番驚いたのはあの湯船に入った楽園さんの勇気で〜す!!
    > あなたはエライ!もう尊敬の眼差しですヽ(^o^)丿
    > そして、何事もなく(無かったのよね?!)こうして旅行記をアップしている
    > 楽園さん、あなたの逞しさに☆☆☆ですぅ〜(爆)

安心してください!履いて。。。((-_-。)(。-_-))チガウチガウ
    何事もありませんでした〜^^
    アフリカという大地が勇気をくれるといいますか
    小さい事は気にしないおおらか(ガサツ^^)さを目覚めさせてくれるといいますか
    とにかくハプニングは経験値を上げてくれる楽しいもの
    と思えるようになったのはアフリカのおかげかも〜^^

> ではでは〜ヒヒに襲われた楽園さんを楽しみにお待ちしております(^_-)♪

襲われている時は大変でしたけど、これでまた経験値UPですv(^O^)v

それでは素敵な花金を〜( ̄皿 ̄)うしししし♪

楽園

楽園あそびさんのトラベラーページ