旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

秩父人気旅行記ランキング572位(1084件中)

歩いていくぜ!秩父三十四観音霊場巡礼記

旅行時期 2017/04/02 - 2017/04/02 (2017/04/09投稿

御朱印集めをこじらせ霊場巡りに手を出すことになりました。秩父三十四観音霊場は埼玉県秩父地方にある34箇所の観音霊場で西国三十三箇所、坂東三十三箇所と合わせて日本百観音になります。移動距離はおよそ100Kmあり、自家用車や自転車それにタクシーや巡礼ツアーなどなど色々な移動手段がある中、やはり巡礼の醍醐味は歩きでしょう。徒歩の場合だいたい5日前後かけて打つのが一般的なようです。秩父へは自宅から電車で2時間半程度なので日帰りで何度かに分けて結願目指したいと思っています。<br />そんなわけで4月1日から2年生になった次男坊を連れて出発!!

写真 28枚

エリアの満足度:
  • 500_48142507

撮影場所の地図

自宅を朝5時に出て8時過ぎに西武秩父駅に到着。1番札所四萬部寺(しまぶじ)から徒歩スタートなのでそこまではバス移動。

• 500_48142508

バスは定刻に発車。他に巡礼者がいるかと思いましたがどうやら我々だけの模様。っていうか他に客が乗ってねぇー!自分たちがいなければ空気輸送になってましたよ、まじで。
    ところでバスの車体の写真は生憎撮っていないのですが、なんだかすごいアニメ調のラッピングがされていました。ご覧の通り車内にも貼ってあります。痛車ならぬ痛バスです。

• 500_48142509

撮影場所の地図

西武秩父から20分少々で札所一番というまんまネーミングのバス停に到着。さー、これから100Kmに及ぶ歩き巡礼の始まりだぜぃ!境内で金剛杖に白衣、輪袈裟を装備し本堂の前で延命十句観音経を読経しようと思いましたがなんかこっ恥ずかしかったため読み慣れている般若心経を。そして納札と写経を納めて御朱印を頂きました。
    9時10分四萬部寺スタート。

• 500_48142510

2番札所である真福寺へはマップによると45分とのこと。出発直後はのどかな田園風景の中を歩きます。

• 500_48142772

こんな風に道標があるので地図を見なくても歩けます。それにしても人がいないなぁ。

• 500_48142773

激坂キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
    写真では分かりにくいですがメチャクチャ急勾配な坂道出現!!真福寺は山の中腹にあるのでひたすら坂道を登ります。途中原付バイクに抜かれましたがそのバイクでさえかろうじて走っているような状況。前半戦最大の難所と言われているのが現在苦戦中の1番から2番への道のり。

• 500_48142774

山の中だけあり吐く息も白く(昨日は寒気の影響で寒かったらしい)多分普通に気温は低いと思われますが、なにせ歩いて登ってきたので薄っすらと汗ばむ程。途中高齢の巡礼者を載せたタクシーが追い抜いていきましたがさすがに老人には徒歩でこの坂は無理だと思われます。
    坂を上がりきったらなんか咲いてました。桃?

• 500_48142775

撮影場所の地図

やっと着きました、第2番真福寺。さっきのタクシーは我々が着いたと同時に去って行きました。いやー、いきなり苦行でした(^_^;)
    我々はポッカポカですが山の中だけあって寒いのでしょう。小坊主の看板の横の白い物体はなんと雪です!
    そんなわけでここまではだいたい予想していた時間通り。お参り後納経所(真福寺は無住のため)である光明寺へ向かってレッツゴー!

• 500_48142776

こんな感じで下って行きます。ずっと下りなんで楽勝でしょ!

• 500_48143036

下り坂は楽勝、そう思っていた時期もありました(遠い目)
    今回の巡礼では基本的に江戸巡礼古道を歩く計画になっておりその結果こんな激しい山道を行くハメに・・・。昨日天気が悪かったせいで大変滑りやすく次男坊はスイスイ下って行っちゃいますが父ちゃんは膝ガクガクです。
    これはこれでキツイ(T_T)

• 500_48143037

山道を抜けると川が流れていました。

• 500_48165917

撮影場所の地図

2番札所の納経所である光明寺に到着。真福寺の御朱印と別に持参した御朱印帳に光明寺の御朱印を頂きました。

• 500_48165918

境内から振り返ると秩父駅を降りた時は雲がかかって見えなかった武甲山が
    キレイに見えていました。

• 500_48165919

撮影場所の地図

光明寺から15分で3番札所常泉寺に。田んぼに囲まれたのんびりとしたお寺です。

• 500_48165920

観音堂でお参り後、御朱印を頂き出発しようとしたら次男坊が疲れたからもう少し休みたいとのことなので暫し小休憩。

• 500_48165921

常泉寺を出発!

• 500_48166439

お天気もよく暑くも寒くもなく絶好のウォーキング日和です!でも巡礼者どころか住民も含めてほとんど人に会いません。お寺で聞いたところ午後になると巡礼者が増えるとか。
    武甲山は街のどこからでも見えるのでランドマーク的存在ですね。

• 500_48166440

撮影場所の地図

3番常泉寺から約1キロ、山門のでかい草鞋が有名な4番金昌寺に着きました。山門で記念撮影しようとしていた団体客が居て始めて大量の人に遭遇(笑)次男坊が疲れたから何か飲みたいとうるさいので自販機で飲料を購入しお寺のベンチで団体客がいなくなるまで休憩。

• 500_48166441

観音堂で参拝後御朱印を頂き5番を目指します。

• 500_48166442

撮影場所の地図

金昌寺から1.3キロをなんと30分近くかけて5番の語歌堂になんとか到着。というのもありえないことに次男坊がヘタってしまい
    「疲れた。もう歩けない。お家に帰りたい。あと腹減った」
    などと途中棄権を宣言!!マジっすか!?今日は最低でも10番、できれば15番まで行く予定だったのですが何か?つーかまだ11時でお昼にもなってないんですが。

• 500_48166443

しばらく語歌堂で休憩し200m程西に位置する納経所のある長興寺へ移動。取り敢えず御朱印を頂きこの後どうするか考えます。
    順路通りこのまま7番へ行って9番経由で横瀬駅にしようかどうか迷っているとお寺の方が駅(西武秩父)に出るなら10番の方が近いしバス通り沿いなので何かあってもバスに乗れるとアドバイスして頂きました。
    徒歩巡礼の身としては途中で乗り物に乗るのは憚れますが、最悪乗ったとしても次回は乗ったバス停から歩き始めればいいや、ということで10番目指して長興寺を後に。

• 500_48171168

撮影場所の地図

12時を2,3分過ぎた頃、10番札所長興寺着。大概のお寺は12時から30分程お昼休みに入るので納経所が閉まってしまいます。なので12時半まで境内で休憩を決め込んでいた所、お寺の方が声をかけて下さり無事御朱印ゲット。

• 500_48171169

こちらのお寺には西武秩父駅から乗車した痛バスとは違ったキャラクターのグッズが販売されていて痛絵馬も奉納されていました。
    ここさけ?ここ秩父の酒はうまいんだぞ!の略でしょうか?(笑)
    よく見たらポスターのお寺、ここじゃない?(上の写真と見比べてみそ)

• 500_48171170

ということで秩父の萌寺こと長興寺を後に西武秩父駅方面へと。

• 500_48171171

撮影場所の地図

帰りてーとか腹減ったとかゴチャゴチャやかましい次男坊を引きずるように歩き11番常楽寺までやって来ました。12時半を少し回ったところなので無事御朱印をもらい本日はここで打ち止め。
    さて、予定よりも相当早いですが帰路につくことに。本当は温泉でも入って帰るつもりだったのですが大して歩いていないのでそれも取りやめ。
    次回は6番から打つことを考慮すると横瀬駅からスタートしたいので、西武秩父駅ではなく横瀬駅へ向こうことに。

• 500_48171172

武甲山を望みながらブラブラと横瀬駅へ。帰るとなると元気になる次男坊(^_^;)

• 500_48171603

撮影場所の地図

13時、西武鉄道横瀬駅に到着。駅構内に併設されている食堂でラーメン食べました。
    しかしこんな時間に帰途につくとは大誤算もいいところ。今朝は早起きとは言え昨夜はかなり早く就寝したし、朝食も電車の中でとーちゃんの分まで食べてたし次男坊がヘバッた理由がいまいちわかりません。ただ2番への坂道で飛ばしすぎてたのとその後光明寺までずっと次男坊が先行していたのを思えばペース配分に失敗した線が濃厚でしょう。
    13時44分発の飯能行きで横瀬駅を後にしました。
    次回は横瀬駅から7番、6番、8番、9番、12番・・・ってな感じで回ろうかと。

• 500_48171604

1番四萬部寺から横瀬駅までGPSロガーを装着して歩いてみました。歩行距離12,11Km、時間にして4時間40分でした。お寺で納経したり御朱印頂いたりで移動していない時間もそこそこありましたがそれにしても遅い!次男坊がヘバッたので平均時速3キロを切ってます(^_^;)

次は4月後半くらいにウォーキングにはまっているかーちゃんを連れて行きたいと思います。なお今回頂いた御朱印はブログ

に投稿しています。

秩父人気旅行記ランキング572位(1084件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する