カシャーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イランというと、中東であるからして、何となく砂漠の国というイメージがあるけど、それはどちらかというと、荒涼たる不毛の土地という感じ。<br />日本人の憧れる美しい砂丘は、イランにないのだろうか?<br /><br />調べてみると、あるではないですか。<br />地図を見ると、ルート砂漠、キャビール砂漠というのがあるけど、かなり広大なエリアを指すため、検索しても7泊とかで横断するような本気のツアーが出てきたり、情勢的に不安があるエリア(特にルート砂漠)だったり。<br />そんなのではなくて、気軽に行けそうなところはないかと言うと、もちろんある。何か所も。<br /><br />普通のイラン周遊旅行で行きやすいところは、次の3か所あたり?<br />・ヤズドからタクシーチャーターで行ける Baran Desert<br />・カーシャーンからタクシーチャーターで行ける Maranjab Desert<br />・イスファハンからミニバスで行ける Varzaneh Desert<br /><br />ここではマランジャブを紹介します。<br /><br />ヴァルザネについては、こちら<br />http://4travel.jp/travelogue/11209042<br /><br />バーランについては、こちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11321496<br /><br />メスルについては、こちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11325124<br /><br />※クチコミの新規スポット申請が可能になるまで、というつもりで長らく「仮置き」としていましたが、まったくその気配がなく、このまま旅行記として残すことにし、タイトルから「仮置き」をはずしました。<br /><br />イランの味 <br />http://4travel.jp/travelogue/10240836<br /><br />イランの味 スイーツ・ドリンク<br />http://4travel.jp/travelogue/11226427<br /><br />二度目のイラン旅行で泊まった宿(仮置き)<br />http://4travel.jp/travelogue/11204644

イランの美しい砂漠2 マランジャブ砂漠

8いいね!

2017/03/19 - 2017/03/19

27位(同エリア42件中)

旅行記グループ イラン

0

4

telescopio

telescopioさん

イランというと、中東であるからして、何となく砂漠の国というイメージがあるけど、それはどちらかというと、荒涼たる不毛の土地という感じ。
日本人の憧れる美しい砂丘は、イランにないのだろうか?

調べてみると、あるではないですか。
地図を見ると、ルート砂漠、キャビール砂漠というのがあるけど、かなり広大なエリアを指すため、検索しても7泊とかで横断するような本気のツアーが出てきたり、情勢的に不安があるエリア(特にルート砂漠)だったり。
そんなのではなくて、気軽に行けそうなところはないかと言うと、もちろんある。何か所も。

普通のイラン周遊旅行で行きやすいところは、次の3か所あたり?
・ヤズドからタクシーチャーターで行ける Baran Desert
・カーシャーンからタクシーチャーターで行ける Maranjab Desert
・イスファハンからミニバスで行ける Varzaneh Desert

ここではマランジャブを紹介します。

ヴァルザネについては、こちら
http://4travel.jp/travelogue/11209042

バーランについては、こちら
https://4travel.jp/travelogue/11321496

メスルについては、こちら
https://4travel.jp/travelogue/11325124

※クチコミの新規スポット申請が可能になるまで、というつもりで長らく「仮置き」としていましたが、まったくその気配がなく、このまま旅行記として残すことにし、タイトルから「仮置き」をはずしました。

イランの味 
http://4travel.jp/travelogue/10240836

イランの味 スイーツ・ドリンク
http://4travel.jp/travelogue/11226427

二度目のイラン旅行で泊まった宿(仮置き)
http://4travel.jp/travelogue/11204644

PR

  • カーシャーンから50kmほどの位置にあるマランジャブ。<br />前回のイラン旅行の最後に、カーシャーンからテヘランの空港まで利用したタクシーの運転手さんから「カーシャーンに来たのに、なんでマランジャブに行かないの?」と聞かれ、気になっていました。<br /><br />ヴァルザネで一緒だった旅行者から「ヴァルザネの方がずっと良かった」とメールはもらっていたものの、運転手さんは「ヴァルザネと変わらない」と言っていたし、ここは自分で確かめたい。<br />何しろカーシャーンはテヘランから3時間ほど、空港まではタクシーなら2時間ちょいの距離。ここできれいな砂丘が見られたら、日本からアクセスしやすい砂漠としてトップクラスでは?<br /><br />カーシャーンのホテルで尋ねると、通常はカーシャーンから行って帰って4時間くらいのものらしい。朝カーシャーンを出てマランジャブに行き、昼過ぎにカーシャーに戻ってから空港へ、という行程で、75ドルでタクシーの手配が可能とのこと。前回の運転手さんもマランジャブ往復で50ドルが相場と言っていたので、それで決めた。<br /><br />カーシャーンを出て少しすると隣町のアランに入り、立派な霊廟と思しき建物があったのでちょこっと写真ストップ。

    カーシャーンから50kmほどの位置にあるマランジャブ。
    前回のイラン旅行の最後に、カーシャーンからテヘランの空港まで利用したタクシーの運転手さんから「カーシャーンに来たのに、なんでマランジャブに行かないの?」と聞かれ、気になっていました。

    ヴァルザネで一緒だった旅行者から「ヴァルザネの方がずっと良かった」とメールはもらっていたものの、運転手さんは「ヴァルザネと変わらない」と言っていたし、ここは自分で確かめたい。
    何しろカーシャーンはテヘランから3時間ほど、空港まではタクシーなら2時間ちょいの距離。ここできれいな砂丘が見られたら、日本からアクセスしやすい砂漠としてトップクラスでは?

    カーシャーンのホテルで尋ねると、通常はカーシャーンから行って帰って4時間くらいのものらしい。朝カーシャーンを出てマランジャブに行き、昼過ぎにカーシャーに戻ってから空港へ、という行程で、75ドルでタクシーの手配が可能とのこと。前回の運転手さんもマランジャブ往復で50ドルが相場と言っていたので、それで決めた。

    カーシャーンを出て少しすると隣町のアランに入り、立派な霊廟と思しき建物があったのでちょこっと写真ストップ。

  • カーシャーンから30分ほどでマランジャブの入り口につき、入域料?100,000リヤルを払う。<br />そこから先はオフロード。<br />途中で険しい渓谷のような場所を通ったり、ラクダの放牧地があったり、なかなか面白い。<br />曇っていたのが残念。<br />そして岩山が途中から砂丘に変わっていく。

    カーシャーンから30分ほどでマランジャブの入り口につき、入域料?100,000リヤルを払う。
    そこから先はオフロード。
    途中で険しい渓谷のような場所を通ったり、ラクダの放牧地があったり、なかなか面白い。
    曇っていたのが残念。
    そして岩山が途中から砂丘に変わっていく。

  • おお、確かにヴァルザネと変わらないかも!<br />というきれいな砂丘に到達。<br />靴を脱いで砂丘を登ると見渡す限りの砂、砂、砂の、静寂の世界。<br /><br />この日は曇り空のせいか他に誰もいなかったけど、金曜はカーシャーンやテヘランからたくさんの人がピクニックに訪れ、サンドボード等のアトラクションもできるとのこと。<br />西洋人はここでキャンプするけど、イラン人は少し先のキャラバンサライに泊まるよ、と運転手さん。<br />ネット情報では、キャラバンサライは無料で泊まれるけど、単なる雑魚寝になる模様。それなりに準備んしていかないと厳しそう。

    おお、確かにヴァルザネと変わらないかも!
    というきれいな砂丘に到達。
    靴を脱いで砂丘を登ると見渡す限りの砂、砂、砂の、静寂の世界。

    この日は曇り空のせいか他に誰もいなかったけど、金曜はカーシャーンやテヘランからたくさんの人がピクニックに訪れ、サンドボード等のアトラクションもできるとのこと。
    西洋人はここでキャンプするけど、イラン人は少し先のキャラバンサライに泊まるよ、と運転手さん。
    ネット情報では、キャラバンサライは無料で泊まれるけど、単なる雑魚寝になる模様。それなりに準備んしていかないと厳しそう。

  • 砂丘から少し行くと塩湖がある。<br />このときはまったく水がなく、うっすら雪が積もったかのような景色。<br />運転手さんの勧めで塩の粒を拾って舐めてみると、当然しょっぱいながらミネラル分を感じられる味だった。<br /><br />前述の「ヴァルザネの方が良かった」と言った旅行者は、夕方カーシャーンからマランジャブに行き、キャラバンサライに泊まって翌朝日の出を見てからカーシャーンに戻り、そのまま反対方向のアブヤネ村とフィン庭園に行き、午後、聖地ゴムを見てから空港へ、という行程でタクシーをチャーターしたとのこと。<br />これだと出発日の午前中にカーシャーンのバザールや歴史的な邸宅の観光もできて、とても効率が良いと思う。<br /><br />私の印象としては、砂丘の美しさや広がりは、ヴァルザネもマランジャブも大差ないと思う。<br />ただ、雰囲気は何となくヴァルザネの方が良かった気がするけど、天気のせいかもしれないし、すぐ近くに宿泊地があるというのも大きかったかもしれない。<br />マランジャブの強みは、やはりアクセスの良さ。<br />起点となるカーシャーンがテヘランから近いので、テヘラン朝着・夜発というフライトが取れたら、極端な話、イラン1泊でも(=3連休で)砂漠プラスアルファが楽しめる。<br />ビザ代がもったいないのでオススメはしませんが、発作的に砂漠に行きたくなって、でも休みがあまり取れない!というときにはアリかも(笑)。

    砂丘から少し行くと塩湖がある。
    このときはまったく水がなく、うっすら雪が積もったかのような景色。
    運転手さんの勧めで塩の粒を拾って舐めてみると、当然しょっぱいながらミネラル分を感じられる味だった。

    前述の「ヴァルザネの方が良かった」と言った旅行者は、夕方カーシャーンからマランジャブに行き、キャラバンサライに泊まって翌朝日の出を見てからカーシャーンに戻り、そのまま反対方向のアブヤネ村とフィン庭園に行き、午後、聖地ゴムを見てから空港へ、という行程でタクシーをチャーターしたとのこと。
    これだと出発日の午前中にカーシャーンのバザールや歴史的な邸宅の観光もできて、とても効率が良いと思う。

    私の印象としては、砂丘の美しさや広がりは、ヴァルザネもマランジャブも大差ないと思う。
    ただ、雰囲気は何となくヴァルザネの方が良かった気がするけど、天気のせいかもしれないし、すぐ近くに宿泊地があるというのも大きかったかもしれない。
    マランジャブの強みは、やはりアクセスの良さ。
    起点となるカーシャーンがテヘランから近いので、テヘラン朝着・夜発というフライトが取れたら、極端な話、イラン1泊でも(=3連休で)砂漠プラスアルファが楽しめる。
    ビザ代がもったいないのでオススメはしませんが、発作的に砂漠に行きたくなって、でも休みがあまり取れない!というときにはアリかも(笑)。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP