イラン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が多い旅行記について、本編とスイーツ・ドリンク編を別冊にしています。<br />本編「イランの味」はこちら<br />http://4travel.jp/travelogue/10240836<br /><br />イランのスイーツは種類豊富で、地方色も豊か(らしい)。<br />西洋風のケーキは、自前の伝統菓子がある国にありがちな、驚異的にカラフルでちょっと試したくない雰囲気だった。<br />伝統菓子は甘さはそれほどではなく、独特のフレーバーが効いていて、お土産などにすると「外国の匂いがする」と言われる(笑)。<br />ドリンクは、禁酒の国イランではノンアルコールビールが意外と美味しい。<br />日本のものと違い、レモンや苺などフルツフレーバーの物が多いけど、甘みが少なく、日本にもあったらいいのにと思う味。<br />紅茶は割と薄めでたくさん飲む感じかな。<br /><br />※イランの旅写真はこちら<br />https://goo.gl/photos/A1qKFp8nKzuAaNeF8<br /><br />イランの美しい砂漠 1 ヴァルザネ<br />http://4travel.jp/travelogue/11209042<br /><br />イランの美しい砂漠 2 マランジャブ<br />http://4travel.jp/travelogue/11226567<br /><br />イランの美しい砂漠 3 バーラン<br />https://4travel.jp/travelogue/11321496<br /><br />イランの美しい砂漠 4 メスル<br />https://4travel.jp/travelogue/11325124<br /><br /><br />訪問5回(08年5月、16年12月、17年3月、17年4月、23年8月)

イランの味 スイーツ・ドリンク編

20いいね!

2023/08/24 - 2023/08/29

232位(同エリア1288件中)

旅行記グループ イラン

0

33

telescopio

telescopioさん

写真が多い旅行記について、本編とスイーツ・ドリンク編を別冊にしています。
本編「イランの味」はこちら
http://4travel.jp/travelogue/10240836

イランのスイーツは種類豊富で、地方色も豊か(らしい)。
西洋風のケーキは、自前の伝統菓子がある国にありがちな、驚異的にカラフルでちょっと試したくない雰囲気だった。
伝統菓子は甘さはそれほどではなく、独特のフレーバーが効いていて、お土産などにすると「外国の匂いがする」と言われる(笑)。
ドリンクは、禁酒の国イランではノンアルコールビールが意外と美味しい。
日本のものと違い、レモンや苺などフルツフレーバーの物が多いけど、甘みが少なく、日本にもあったらいいのにと思う味。
紅茶は割と薄めでたくさん飲む感じかな。

※イランの旅写真はこちら
https://goo.gl/photos/A1qKFp8nKzuAaNeF8

イランの美しい砂漠 1 ヴァルザネ
http://4travel.jp/travelogue/11209042

イランの美しい砂漠 2 マランジャブ
http://4travel.jp/travelogue/11226567

イランの美しい砂漠 3 バーラン
https://4travel.jp/travelogue/11321496

イランの美しい砂漠 4 メスル
https://4travel.jp/travelogue/11325124


訪問5回(08年5月、16年12月、17年3月、17年4月、23年8月)

PR

  • 各地の食堂。<br /><br />本当のアルコールはご法度だけど、ノンアルコールビールはどこにでもある。<br />ただし、味はほとんど甘味控えめのソーダ。<br />レモンはまだしも、ピーチやいちご味になると、食事の友ではないと感じる人もいそう。<br /><br />清涼飲料水として飲むなら、けっこう美味しい。というか私はハマった。

    各地の食堂。

    本当のアルコールはご法度だけど、ノンアルコールビールはどこにでもある。
    ただし、味はほとんど甘味控えめのソーダ。
    レモンはまだしも、ピーチやいちご味になると、食事の友ではないと感じる人もいそう。

    清涼飲料水として飲むなら、けっこう美味しい。というか私はハマった。

  • 各地の食堂<br /><br />こちらは「クラシック」といえば出てくる、フルーツフレーバーではないノンアルコールビール。<br />自分で冷蔵庫から取る場合は、大麦の絵が目印(笑)。<br />まったく甘くないわけではなく、やはり日本のノンアルコルビールとは違う<br />けど、半端に真似したエセビールでは本物が恋しくなるという人は、潔くチャイなどにした方がいいと思う。

    各地の食堂

    こちらは「クラシック」といえば出てくる、フルーツフレーバーではないノンアルコールビール。
    自分で冷蔵庫から取る場合は、大麦の絵が目印(笑)。
    まったく甘くないわけではなく、やはり日本のノンアルコルビールとは違う
    けど、半端に真似したエセビールでは本物が恋しくなるという人は、潔くチャイなどにした方がいいと思う。

  • 展望チャイハーネ@イスファハン<br />08年5月<br /><br />イマーム広場を見渡せるチャイハーネ。<br />チャイとだけ言っても、勝手にお菓子がついてくる。<br />想像するほど甘くないし、食感も軽いので楽勝。

    展望チャイハーネ@イスファハン
    08年5月

    イマーム広場を見渡せるチャイハーネ。
    チャイとだけ言っても、勝手にお菓子がついてくる。
    想像するほど甘くないし、食感も軽いので楽勝。

  • 空港のカフェテリア@テヘラン・メフラバート<br />08年5月<br /><br />今は国内線専用になった古い空港で、待ち時間に、どんなものがあるのかチェックをかねて(笑)カフェテリアへ。<br />スイーツが2種類あり、パイ菓子の方は甘さ控えめ。もうひとつは、トルコのバクラヴァみたいな感じでかなり甘かった。<br />後ろの缶ジュースは、右がつぶつぶオレンジで、左はローズウォーター。<br />このローズウォーターが気に入ったんだけど、この後一度も見かけなくて残念。

    空港のカフェテリア@テヘラン・メフラバート
    08年5月

    今は国内線専用になった古い空港で、待ち時間に、どんなものがあるのかチェックをかねて(笑)カフェテリアへ。
    スイーツが2種類あり、パイ菓子の方は甘さ控えめ。もうひとつは、トルコのバクラヴァみたいな感じでかなり甘かった。
    後ろの缶ジュースは、右がつぶつぶオレンジで、左はローズウォーター。
    このローズウォーターが気に入ったんだけど、この後一度も見かけなくて残念。

  • 観光客向けレストラン@シラーズ<br />08年5月<br /><br />ローカルスイーツというのを頼んでみた。<br />日本でブルボンあたりが出してそうな、薄いラングドシャを巻いたようなお菓子、パイ菓子、甘味を抑えたクッキーのようなもろこしのようなお菓子など。<br />イランのお菓子は、割と繊細な味が多く、ベタベタな甘さじゃないのがよろしい。

    観光客向けレストラン@シラーズ
    08年5月

    ローカルスイーツというのを頼んでみた。
    日本でブルボンあたりが出してそうな、薄いラングドシャを巻いたようなお菓子、パイ菓子、甘味を抑えたクッキーのようなもろこしのようなお菓子など。
    イランのお菓子は、割と繊細な味が多く、ベタベタな甘さじゃないのがよろしい。

  • ローカルなチャイハーネ@イスファハン<br />08年5月<br /><br />サモワールから紅茶がつがれ、ドンと目の前に置かれる。<br />テーブルには、もともと砂糖とべっこう飴のようなもの(右側の黄色いの。とても美味しい)が置いてあり、入れ放題の食べ放題。<br />チャイは1杯10円くらいかな。<br />

    ローカルなチャイハーネ@イスファハン
    08年5月

    サモワールから紅茶がつがれ、ドンと目の前に置かれる。
    テーブルには、もともと砂糖とべっこう飴のようなもの(右側の黄色いの。とても美味しい)が置いてあり、入れ放題の食べ放題。
    チャイは1杯10円くらいかな。

  • アイス屋@イスファハン<br />08年5月<br /><br />いろんなアイスがあったけど、これは金魚すくいのモナカみたいなのに、アイスを挟んで冷やしてあったもの。<br />牛乳の風味はそんなにしないけど、ちょうどいい甘さで懐かしい味。

    アイス屋@イスファハン
    08年5月

    いろんなアイスがあったけど、これは金魚すくいのモナカみたいなのに、アイスを挟んで冷やしてあったもの。
    牛乳の風味はそんなにしないけど、ちょうどいい甘さで懐かしい味。

  • 専門店@イスファハン<br />08年5月<br /><br />フェレニというイスファハンのローカルスイーツ。<br />お米の粉と牛乳と片栗粉を練ってふるふるにしたものに、デーツ(なつめやし)の蜜をかけて食べる。<br />日本人には懐かしい感じの味。ほっとする。

    専門店@イスファハン
    08年5月

    フェレニというイスファハンのローカルスイーツ。
    お米の粉と牛乳と片栗粉を練ってふるふるにしたものに、デーツ(なつめやし)の蜜をかけて食べる。
    日本人には懐かしい感じの味。ほっとする。

  • スイーツ屋@シラーズ<br />08年5月<br /><br />シラーズだったら、ジューススタンドにもよく置いている、ファルデというスイーツ。<br />白い麺のようなものはコーンスターチでできてるらしいけど、不思議な食感で後を引く。<br />底にシロップが入っていて、上からレモンなどのソースをかけ、混ぜて食べる。<br />これはかなり気に入った。<br /><br />二度目のイランでは、イスファハンのバザールでもよく見かけた。<br />平たい器に盛って、片側にソフトクリームを載せる「ミックス」が人気の様子だった。<br />

    スイーツ屋@シラーズ
    08年5月

    シラーズだったら、ジューススタンドにもよく置いている、ファルデというスイーツ。
    白い麺のようなものはコーンスターチでできてるらしいけど、不思議な食感で後を引く。
    底にシロップが入っていて、上からレモンなどのソースをかけ、混ぜて食べる。
    これはかなり気に入った。

    二度目のイランでは、イスファハンのバザールでもよく見かけた。
    平たい器に盛って、片側にソフトクリームを載せる「ミックス」が人気の様子だった。

  • ジュース屋@シラーズ<br />08年5月<br /><br />各地にいろんなジュースがあるけど、これは謎だった。<br />なんか小さいプチプチしたものが回っていて、何のジュースか判らない。<br />これ何?といくら訊いても判らず、隣のケバブ屋から英語のできる店員がかりだされてきたけど(親切だなぁ)、その人も英語では説明できず。<br />見かねたおばさん(客)が「飲んでみなさい」と小さいのを買ってくれた。<br />ほんとに親切だなぁ。

    ジュース屋@シラーズ
    08年5月

    各地にいろんなジュースがあるけど、これは謎だった。
    なんか小さいプチプチしたものが回っていて、何のジュースか判らない。
    これ何?といくら訊いても判らず、隣のケバブ屋から英語のできる店員がかりだされてきたけど(親切だなぁ)、その人も英語では説明できず。
    見かねたおばさん(客)が「飲んでみなさい」と小さいのを買ってくれた。
    ほんとに親切だなぁ。

  • 同上<br /><br />飲んでみたら美味しかったので、改めて普通サイズを購入。<br />混ぜてないとプチプチが沈むので、写真を撮るのに苦労したけど、液体自体は透明(ローズウォーターかな?)。<br />テヘランでガイドさんに訊いたら、ハキシールというような響きだった。日本語や英語で何というのか知らないとのこと。<br />雰囲気としては、ケシの実みたいな感じ。<br />体の熱を取るのだそうで、熱いときに飲むといいらしい。

    同上

    飲んでみたら美味しかったので、改めて普通サイズを購入。
    混ぜてないとプチプチが沈むので、写真を撮るのに苦労したけど、液体自体は透明(ローズウォーターかな?)。
    テヘランでガイドさんに訊いたら、ハキシールというような響きだった。日本語や英語で何というのか知らないとのこと。
    雰囲気としては、ケシの実みたいな感じ。
    体の熱を取るのだそうで、熱いときに飲むといいらしい。

  • ジュース屋@マシュハド<br />17年3月<br /><br />ようやく名前を確認。<br />この右端の物がそうで、翻字すると khaaksheer かな?カタカナで書くなら、まあハーキシールってところか。<br />おお、みつけた!とじっと見ていたら味見させてくれて(笑)いや、味は知ってるんだけど、と思いつついただき、せっかくなので1杯買って飲むと、隣のバジルシードが入ったのもまた味見させてくれた。<br />ほんと親切な人が多いよね、イラン。

    ジュース屋@マシュハド
    17年3月

    ようやく名前を確認。
    この右端の物がそうで、翻字すると khaaksheer かな?カタカナで書くなら、まあハーキシールってところか。
    おお、みつけた!とじっと見ていたら味見させてくれて(笑)いや、味は知ってるんだけど、と思いつついただき、せっかくなので1杯買って飲むと、隣のバジルシードが入ったのもまた味見させてくれた。
    ほんと親切な人が多いよね、イラン。

  • 街のお菓子屋さん@ヤズド<br />16年12月<br /><br />職場土産はこんなのがいいかな、と思いつつ、中東方面のお菓子は甘すぎたり、フレーバー的に苦手な人もいるので、まず数種類味見のため購入。<br />左上の赤いのは、バラの香りが素晴らしく、味も癖がなくて良いけど、本物のバラの花びらがついたゼリー菓子で、食に保守的な男子どもには抵抗があるかもと却下。<br />その右は白ごまをまぶしオレンジ風味のゼリー菓子。オレンジ味じゃなく、オレンジフラワーウォーターの香りが強く、これも厳しそう。<br />その下はココナツがまぶしてあって良いかな?と思ったけどかなり甘いのと、説明できない香りがやはり無理そう。<br />最後の四角い白いものは、イスファハン名物のギャズ。ピスタチオの入ったヌガーのようなお菓子で、甘すぎずクセもないので、この辺かな...と思ったけど、これ、ものすごく歯にくっつく。歯の詰め物キケン!レベルなのでこれも却下。前回買って帰った記憶があるけど、皆さん大丈夫だったかな(笑)。<br /><br />

    街のお菓子屋さん@ヤズド
    16年12月

    職場土産はこんなのがいいかな、と思いつつ、中東方面のお菓子は甘すぎたり、フレーバー的に苦手な人もいるので、まず数種類味見のため購入。
    左上の赤いのは、バラの香りが素晴らしく、味も癖がなくて良いけど、本物のバラの花びらがついたゼリー菓子で、食に保守的な男子どもには抵抗があるかもと却下。
    その右は白ごまをまぶしオレンジ風味のゼリー菓子。オレンジ味じゃなく、オレンジフラワーウォーターの香りが強く、これも厳しそう。
    その下はココナツがまぶしてあって良いかな?と思ったけどかなり甘いのと、説明できない香りがやはり無理そう。
    最後の四角い白いものは、イスファハン名物のギャズ。ピスタチオの入ったヌガーのようなお菓子で、甘すぎずクセもないので、この辺かな...と思ったけど、これ、ものすごく歯にくっつく。歯の詰め物キケン!レベルなのでこれも却下。前回買って帰った記憶があるけど、皆さん大丈夫だったかな(笑)。

  • 街のお菓子屋さん@ヤズド<br />16年12月<br /><br />さてこれはなんでしょう。<br />良く見るとフルーツ・レザーとか書いてるけど、これはイラン独特のおやつで、フルーツを煮詰め、シート状にして乾燥させたものらしい。<br />切って食べるのかなぁ。<br />けっこう酸っぱいそうで、大人向けのおやつらしい。

    街のお菓子屋さん@ヤズド
    16年12月

    さてこれはなんでしょう。
    良く見るとフルーツ・レザーとか書いてるけど、これはイラン独特のおやつで、フルーツを煮詰め、シート状にして乾燥させたものらしい。
    切って食べるのかなぁ。
    けっこう酸っぱいそうで、大人向けのおやつらしい。

  • 同上<br /><br />飴の売り方も豪快。ナッツとか、むしろ米とか売ってるかのごとし。

    同上

    飴の売り方も豪快。ナッツとか、むしろ米とか売ってるかのごとし。

  • 同上<br /><br />さてこれはなんだ。<br />飴のような砂糖のような。<br />あえていえば、氷砂糖(...って、今の人判るのかな)の塊に棒が刺さっている。<br />チュッパチャップスとかのように、くわえて舐める飴???

    同上

    さてこれはなんだ。
    飴のような砂糖のような。
    あえていえば、氷砂糖(...って、今の人判るのかな)の塊に棒が刺さっている。
    チュッパチャップスとかのように、くわえて舐める飴???

  • ホテルのカフェ@ヤズド<br />16年12月<br /><br />正解はこう、上の氷砂糖の使用例(笑)。<br />そこそこいいホテルのカフェなのに、ティーバッグとはあんまりだけど(イランはサモワール文化圏)こうやってスプーンのようにソーサーに乗ってくる。<br />このままでは硬くてかじれないし、かといって紅茶に刺しっぱなしにしてもなかなか溶けないけど、これで紅茶をかき混ぜると、結晶?のつなぎ目が少し溶けて、簡単にかじれるようになる。そこで少しかじっては紅茶を口に含み、溶かしながら飲む、という感じ。<br />優雅といえば優雅。

    ホテルのカフェ@ヤズド
    16年12月

    正解はこう、上の氷砂糖の使用例(笑)。
    そこそこいいホテルのカフェなのに、ティーバッグとはあんまりだけど(イランはサモワール文化圏)こうやってスプーンのようにソーサーに乗ってくる。
    このままでは硬くてかじれないし、かといって紅茶に刺しっぱなしにしてもなかなか溶けないけど、これで紅茶をかき混ぜると、結晶?のつなぎ目が少し溶けて、簡単にかじれるようになる。そこで少しかじっては紅茶を口に含み、溶かしながら飲む、という感じ。
    優雅といえば優雅。

  • 同上<br /><br />最初、トラディショナル・アイスクリームというのを頼んだところ、切れちゃったと言われ、ホテルオリジナル・アイスクリームにしたら、謎のアイス4点盛りがきた。<br />この傘はなんだろうか。<br />アイスはどれも美味しかったけど。<br />伝統的な桟敷席なので、テーブルなし。でもソフラ(テーブルというかお盆の役目をする敷物)もなかったな、今思えば。

    同上

    最初、トラディショナル・アイスクリームというのを頼んだところ、切れちゃったと言われ、ホテルオリジナル・アイスクリームにしたら、謎のアイス4点盛りがきた。
    この傘はなんだろうか。
    アイスはどれも美味しかったけど。
    伝統的な桟敷席なので、テーブルなし。でもソフラ(テーブルというかお盆の役目をする敷物)もなかったな、今思えば。

  • ホテルの朝食@ヤズド<br /><br />甘いものとしょっぱいものが混在して置かれていて、見慣れないものも多いのでけっこうおっかなびっくりだったビュッフェ。<br />これもおかずと一緒にあったけど、食べてみるとほんのり甘く、ライスプディングの遠縁みたいなものだった。<br />これすごい好きなのに、名前が判らなくて二度と会えない。一応ホテルの人にも聞いたけど、カタカナで書きとるのが不可能な音だった。

    ホテルの朝食@ヤズド

    甘いものとしょっぱいものが混在して置かれていて、見慣れないものも多いのでけっこうおっかなびっくりだったビュッフェ。
    これもおかずと一緒にあったけど、食べてみるとほんのり甘く、ライスプディングの遠縁みたいなものだった。
    これすごい好きなのに、名前が判らなくて二度と会えない。一応ホテルの人にも聞いたけど、カタカナで書きとるのが不可能な音だった。

  • 伝統建築レストラン@カーシャーン<br />16年12月<br /><br />最後の夕食の後、デザートは?と聞かれ、ヤズドで食べ損ねたトラディショナル・アイスクリームを注文。ウェイターさんは「カーシャーンの」伝統的なアイス、と強調してたけど。<br />(17年3月、同じものをカーシャーンの他の店でも見た)<br />食べた感じは、あー、これ、あれだよ、ダマスカスのスークで食べたアイスの味。<br />ちょっと伸びる感じも一緒。カーシャーンどころかイランも超えて、広く中東地域の伝統的なアイスなのでは?(笑)

    伝統建築レストラン@カーシャーン
    16年12月

    最後の夕食の後、デザートは?と聞かれ、ヤズドで食べ損ねたトラディショナル・アイスクリームを注文。ウェイターさんは「カーシャーンの」伝統的なアイス、と強調してたけど。
    (17年3月、同じものをカーシャーンの他の店でも見た)
    食べた感じは、あー、これ、あれだよ、ダマスカスのスークで食べたアイスの味。
    ちょっと伸びる感じも一緒。カーシャーンどころかイランも超えて、広く中東地域の伝統的なアイスなのでは?(笑)

  • 同上<br /><br />トルコ・コーヒーを頼んだら、まさかのポットサービス。<br />これ、そんな大量に飲むもんじゃないでしょう、と思いながら、あると飲んでしまうのは困ったことだ。<br />おかげでなかなか眠れず、年越しとして微妙であったことだよ。

    同上

    トルコ・コーヒーを頼んだら、まさかのポットサービス。
    これ、そんな大量に飲むもんじゃないでしょう、と思いながら、あると飲んでしまうのは困ったことだ。
    おかげでなかなか眠れず、年越しとして微妙であったことだよ。

  • 長距離バス(VIP)のサービス@ヤズド~イスファハン<br />16年12月<br /><br />トルコの長距離バスみたいに、お菓子と飲み物が配られるイランのバス。<br />トルコと違って暖かいチャイが出たりはしないけど、お菓子はイランの方が充実かな。<br />この時出たジュースはピーチ。<br />ピーチ...って珍しいというか、選択肢なく全員に配るなら、普通オレンジのような気がするけど、17年3月の鉄道では、ブリックパックのブドウジュースだったりレモンジュースだったりしたので、スタンダードがオレンジという感覚はないのかも。

    長距離バス(VIP)のサービス@ヤズド~イスファハン
    16年12月

    トルコの長距離バスみたいに、お菓子と飲み物が配られるイランのバス。
    トルコと違って暖かいチャイが出たりはしないけど、お菓子はイランの方が充実かな。
    この時出たジュースはピーチ。
    ピーチ...って珍しいというか、選択肢なく全員に配るなら、普通オレンジのような気がするけど、17年3月の鉄道では、ブリックパックのブドウジュースだったりレモンジュースだったりしたので、スタンダードがオレンジという感覚はないのかも。

  • 伝統建築レストラン@カーシャーン<br />17年1月<br /><br />こちらはランチのときに頼んだローズウォーター。<br />これまでいつも、食事のときはノンアルコールビールを飲んでたけど(甘みの少ない炭酸飲料で美味しい)、最後は勧められるままローズウォーターを。<br />カーシャーンはローズウォーターの産地として有名で、他のフラワーウォーターも含め、町中に専門店があふれている。それも飲用クォリティのものばかり。<br />ペットボトルで500mlからあるので、よほど買って帰ろうかと思ったけど、国内線への乗り継ぎ時間が短く、荷物は全部機内持ち込みにしたかったので断念。100mlとかないかと思ったけど、むしろ2Lとかあるくらい、地元の人には生活に密着したもののよう。<br /><br />チュニジア、モロッコ、トルコ、ブルガリア、とローズウォーターがそこそこウリの国に行ったけど、まず「料理に使える」と言う店員が信用ならない店(国とはあえて言うまい)もあるし、最初から化粧品用として売られているものも多い。<br />私の経験では、少なくともスークとかバザールとかいうところで買えるレベルでは、品質はイランが一番上と思う。香りも一番。<br /><br />

    伝統建築レストラン@カーシャーン
    17年1月

    こちらはランチのときに頼んだローズウォーター。
    これまでいつも、食事のときはノンアルコールビールを飲んでたけど(甘みの少ない炭酸飲料で美味しい)、最後は勧められるままローズウォーターを。
    カーシャーンはローズウォーターの産地として有名で、他のフラワーウォーターも含め、町中に専門店があふれている。それも飲用クォリティのものばかり。
    ペットボトルで500mlからあるので、よほど買って帰ろうかと思ったけど、国内線への乗り継ぎ時間が短く、荷物は全部機内持ち込みにしたかったので断念。100mlとかないかと思ったけど、むしろ2Lとかあるくらい、地元の人には生活に密着したもののよう。

    チュニジア、モロッコ、トルコ、ブルガリア、とローズウォーターがそこそこウリの国に行ったけど、まず「料理に使える」と言う店員が信用ならない店(国とはあえて言うまい)もあるし、最初から化粧品用として売られているものも多い。
    私の経験では、少なくともスークとかバザールとかいうところで買えるレベルでは、品質はイランが一番上と思う。香りも一番。

  • 町中にあふれる専門店@ゴム<br />17年1月<br /><br />マシュハドにつぐ、イランの聖地、ゴム。<br />そこの名産がこれ、ソウハーンというお菓子。<br />なんと説明してよいか判らないけど、クッキーとキャラメルの間みたいな感じ。<br />イランで食べたときは割とサクサクしてたけど、日本に帰ってきたら、湿度の違いか日がたったせいか、キャラメルっぽく柔らかくなってきた。<br />癖がなく、甘すぎず、まあ美味しいけど、カロリーを感じる味(笑)。<br /><br />17年3月、マシュハドでもソウハーン屋をたくさん見かけた。<br />ゴムのものじゃないの?と聞いたけど、マシュハドだよ!と力説された。そしてこういう一口サイズじゃなく、ホットケーキみたいな丸く平たい形で売ってるものの方が多かったかな。

    町中にあふれる専門店@ゴム
    17年1月

    マシュハドにつぐ、イランの聖地、ゴム。
    そこの名産がこれ、ソウハーンというお菓子。
    なんと説明してよいか判らないけど、クッキーとキャラメルの間みたいな感じ。
    イランで食べたときは割とサクサクしてたけど、日本に帰ってきたら、湿度の違いか日がたったせいか、キャラメルっぽく柔らかくなってきた。
    癖がなく、甘すぎず、まあ美味しいけど、カロリーを感じる味(笑)。

    17年3月、マシュハドでもソウハーン屋をたくさん見かけた。
    ゴムのものじゃないの?と聞いたけど、マシュハドだよ!と力説された。そしてこういう一口サイズじゃなく、ホットケーキみたいな丸く平たい形で売ってるものの方が多かったかな。

  • 列車で出たおやつとジュース@テヘラン~カーシャーン<br />17年3月<br /><br />昼間の列車でもおやつが出るとは思わなかったのでびっくり。<br />考えてみれば、私は昼間の3時間の区間を乗っただけだけど、この列車自体はバンダル・アッバース行きの寝台車だった。<br /><br />で、渡されたのは、ピーナッツとヒマワリの種の入った箱と、レモンジュース。このほかにミネラルウォーターも出た。<br />年末テヘランからヤズドまで夜行寝台に乗ったけど、あのときは水だけだったなぁ。<br />鉄道は会社がいくつかあるので、会社によってサービスも違うのかも?

    列車で出たおやつとジュース@テヘラン~カーシャーン
    17年3月

    昼間の列車でもおやつが出るとは思わなかったのでびっくり。
    考えてみれば、私は昼間の3時間の区間を乗っただけだけど、この列車自体はバンダル・アッバース行きの寝台車だった。

    で、渡されたのは、ピーナッツとヒマワリの種の入った箱と、レモンジュース。このほかにミネラルウォーターも出た。
    年末テヘランからヤズドまで夜行寝台に乗ったけど、あのときは水だけだったなぁ。
    鉄道は会社がいくつかあるので、会社によってサービスも違うのかも?

  • ホテルのレストラン@カーシャーン<br />17年3月<br /><br />ロズウォーターがあったのですかさず注文。これ好きだな~。<br />グラスで出てくる方がきれいだと思うけどね...。<br />ソーサーに乗ってるのは、別に注文した「トラディショナル・クッキー」。<br />もろこしとマコロンの間くらいの味と食感で、けっこう気に入ったけど、ちゃんとした名前が判らないので購入不能(笑)。

    ホテルのレストラン@カーシャーン
    17年3月

    ロズウォーターがあったのですかさず注文。これ好きだな~。
    グラスで出てくる方がきれいだと思うけどね...。
    ソーサーに乗ってるのは、別に注文した「トラディショナル・クッキー」。
    もろこしとマコロンの間くらいの味と食感で、けっこう気に入ったけど、ちゃんとした名前が判らないので購入不能(笑)。

  • スィーツ屋@ヤズド<br />17年12月<br /><br />ひさしに「ファルデ・ヤズディー ファルデ・シラーズィー」と書いてある店があり、ファルデが大好きなので、ヤズド風、シラーズ風とはどんなだろうか、と入ってみた。<br />中で聞くと、シラーズィーはとても冷たくてレモンとシロップで食べる、ヤズディーはそこまで冷たくなく、ローズウォーターで食べると言う。<br />せっかくヤズドにいるのでヤズディーを頼んでみると、こんなしらたきのような見た目の物が出てきた。<br />口当たりが柔らかく、バラの香りも良くて美味しいけど、半分でいいかも(笑)。単にファルデと言って出てくるのは、シラーズィーの方らしく、そうかあの不思議な食感は、凍ってたのか、と納得。

    スィーツ屋@ヤズド
    17年12月

    ひさしに「ファルデ・ヤズディー ファルデ・シラーズィー」と書いてある店があり、ファルデが大好きなので、ヤズド風、シラーズ風とはどんなだろうか、と入ってみた。
    中で聞くと、シラーズィーはとても冷たくてレモンとシロップで食べる、ヤズディーはそこまで冷たくなく、ローズウォーターで食べると言う。
    せっかくヤズドにいるのでヤズディーを頼んでみると、こんなしらたきのような見た目の物が出てきた。
    口当たりが柔らかく、バラの香りも良くて美味しいけど、半分でいいかも(笑)。単にファルデと言って出てくるのは、シラーズィーの方らしく、そうかあの不思議な食感は、凍ってたのか、と納得。

  • 専門店@イスファハン<br />17年12月<br /><br />イスファハンといえばギャズ。<br />バザールのあちこちに専門店があり、こんなに大量のギャズが消費されるのかと驚く。<br />ナッツの割合が高いほど高級で、逆に割合が下がると、白いヌガーの部分が増えるので、味としては甘味が増す。そして歯にくっつき度も上がる(笑)。<br />これはピスタチオ28%。35%というのもあった。<br />個包装の25個入りで15万リヤル。このときで400円くらい。

    専門店@イスファハン
    17年12月

    イスファハンといえばギャズ。
    バザールのあちこちに専門店があり、こんなに大量のギャズが消費されるのかと驚く。
    ナッツの割合が高いほど高級で、逆に割合が下がると、白いヌガーの部分が増えるので、味としては甘味が増す。そして歯にくっつき度も上がる(笑)。
    これはピスタチオ28%。35%というのもあった。
    個包装の25個入りで15万リヤル。このときで400円くらい。

  • 街のお菓子屋さん@アルダビール<br />23年8月<br /><br />タブリーズからの乗合長距離タクシーで一緒だったご婦人が買ってくれた温かいおやつ。<br />ねっとりと重い感触で甘く、何かを練ったものと思われるものの、食べても食べてもそれが何か判らず(^-^;。<br />チョコレートとか西洋の味ではなく、デーツとも微妙に違うような...でも干柿っぽい感じもしたので、やはりデーツか?<br /><br /><br /><br />

    街のお菓子屋さん@アルダビール
    23年8月

    タブリーズからの乗合長距離タクシーで一緒だったご婦人が買ってくれた温かいおやつ。
    ねっとりと重い感触で甘く、何かを練ったものと思われるものの、食べても食べてもそれが何か判らず(^-^;。
    チョコレートとか西洋の味ではなく、デーツとも微妙に違うような...でも干柿っぽい感じもしたので、やはりデーツか?



  • スーパー@ザンジャーン<br />23年8月<br /><br />どこのスーパーでも、なぜかゼリーの素?が充実していた。<br />

    スーパー@ザンジャーン
    23年8月

    どこのスーパーでも、なぜかゼリーの素?が充実していた。

  • オシャレ系カフェ@ザンジャーン<br />23年8月<br /><br />コーヒーより紅茶文化圏なイランだけど、エスプレッソ専門のカフェもある。<br />チョコはまだ判るけど、なぜかミントシロップを薄めたものもついてくる。思うにエスプレッソの苦さに、まだイランの人が慣れていないのでは?

    オシャレ系カフェ@ザンジャーン
    23年8月

    コーヒーより紅茶文化圏なイランだけど、エスプレッソ専門のカフェもある。
    チョコはまだ判るけど、なぜかミントシロップを薄めたものもついてくる。思うにエスプレッソの苦さに、まだイランの人が慣れていないのでは?

  • ジューススタンド@テヘラン<br />23年8月<br /><br />以前にも載せたハーキシールやバジルシードのスタンドはどこにでもあるけど、猛暑のテヘランでは中に盛大に氷が入っていた。<br />氷はちょっと不安...という以前に味が薄まってそう。<br /><br />ちなみにこの手のジュース、単独でなくミックスもできることを今回初めて知った。<br />

    ジューススタンド@テヘラン
    23年8月

    以前にも載せたハーキシールやバジルシードのスタンドはどこにでもあるけど、猛暑のテヘランでは中に盛大に氷が入っていた。
    氷はちょっと不安...という以前に味が薄まってそう。

    ちなみにこの手のジュース、単独でなくミックスもできることを今回初めて知った。

  • スーパー@ザンジャーン<br />23年8月<br /><br />お茶をたくさん飲むイラン。<br />サモワールで提供されるシンプルな紅茶が王道と思うけれど、スーパーに行けば、フレーバーティーやハーブティーも充実のラインナップ。<br />いろんな種類がある中で、中で目を引いたのがこれ。<br />バラとラベンダー?<br />説明には、ジンジャー、タイム、ラベンダー、ダマスクローズとある。えーとポプリですか(笑)。<br />飲物としてラベンダーの香りってどうだろう...と思いつつ買ってみたら、これは意外と違和感なく、穏やかな良い香りでリラックスできる。風邪に効くようだけど、その効果はさておき、もっと買ってくれば良かった。

    スーパー@ザンジャーン
    23年8月

    お茶をたくさん飲むイラン。
    サモワールで提供されるシンプルな紅茶が王道と思うけれど、スーパーに行けば、フレーバーティーやハーブティーも充実のラインナップ。
    いろんな種類がある中で、中で目を引いたのがこれ。
    バラとラベンダー?
    説明には、ジンジャー、タイム、ラベンダー、ダマスクローズとある。えーとポプリですか(笑)。
    飲物としてラベンダーの香りってどうだろう...と思いつつ買ってみたら、これは意外と違和感なく、穏やかな良い香りでリラックスできる。風邪に効くようだけど、その効果はさておき、もっと買ってくれば良かった。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イランで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イラン最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イランの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP