香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
part.1はこちら→http://4travel.jp/travelogue/11223304<br /><br />part.3は午前中台北街歩き→午後香港へと移動しました。<br /><br />台北では先月できたばかりのインタウンチェックイン・空港MRTに乗ってみました!

エバー航空で行く台湾・香港周遊旅 part.3

2017/03/08 - 2017/03/13

8560位(同エリア19688件中)

マコトT.A

マコトT.Aさん

part.3は午前中台北街歩き→午後香港へと移動しました。

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エバー航空

3日目もどんより曇り空です。。。

ホテルをチェックアウトし、ホテルにタクシーを呼んでもらい、台北駅へ。
    機場線の台北駅に行きたかったのですが、メインの台北駅の方まで行ってしまい、地下道を10分くらい歩く羽目に。。。

タクシーで行かれる方は、機場線MRT台北駅を指定してください

台北駅

機場MRTの看板に沿って行くと、このようなできたばかりのダダっぴろい場所に出ます。
    インタウンチェックインは改札よりさらに奥にあります。

インタウンチェックインとはいえ、webチェックインが終わっている人は、機械にパスポートを読み込ませ、搭乗券をプリント、羽田空港国内線のANAの自動手荷物預け機のようなものがあるのでそれに入れ、クレームタグを付け、自分の荷物がXを通過したことを確認する。
    という流れです。
    セルフ機には日本語もありますし、スタッフの方も手伝ってくれるので難しいことではありません。

3月中は半額で空港まで行けるのでお得ですね~

香港のように、機場快速線のチケットを買った人だけがインタウンチェックインできるというわけではなく、機場MRTを使用しなくてもインタウンチェックインをすることができます。

トークンは紫色です

台湾国鉄の入口ですね。
    う~んJRっぽいw

鉄道 (台湾鉄路) 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ヨーヨーカーに少し残っていたので、台北の原宿と言われている、西門町へ

西門駅 (MRT板南線・松山線)

3年ぶりくらいですが、ほとんど変わってませんでした~

西門町 散歩・街歩き

こ。これは。。。ペコちゃん。。。?

朝、10時くらいに西門町に行ったんですがほとんどやってなくてあえなく撤収w
    そのまま台北駅に戻り、来ていた機場線に乗り台北桃園国際空港へ。

速達型の停車駅。

高鐵桃園駅まで延伸しているので、新幹線にも乗ってみたい!という方にもおすすめですよね~

あ、新しくてきれいですが、せ、せまいw
    まあ、40分ほどの乗車時間なので問題ありません。

空港のバーガーキングで小腹を満たしました。

桃園国際空港ターミナル2です。
    T2は主にエバー航空系が使用しており、T1より静かで小さめな印象でした。

台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

結構時間があったので待合スペースでのんびり~

搭乗券には搭乗口はC5Rと書いており、どうやら沖止めのようです。

ぼーっとしていると空港スタッフの方が声をかけてきて、どうやら空港品質アンケートのようで、日本語のアンケート用紙をもらい、答えてると粗品がもらえます
    帰ってきた直後にこのような記事を目にしました~

いよいよ搭乗開始です~

ちかくにぐでたまジェットがいました♪

台湾上空は厚い雲に覆われていました。

桃園→香港は約1時間50分、機内食もしっかり出ます。

香港国際空港に到着です!
    となりにはルフトハンザのA380が止まっていました!

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

入国審査もは数十秒で終わるくらい簡素でした(指紋すらないので)
    かつ、香港はパスポートに印が押されなくなったので、少し残念ですね。。。

に、しても入国審査が早すぎたのか、荷物がなかなか出てこない。。。

あ、そうそう。香港空港は飛行機を降りてから出口まで、階段がない、すべてフラットな造りになっているんですね~
    昇り降りがないのでいいですね◎

まずは両替を。。。と思って空港内にあるTravelexのレートで計算したら(※香港でのレート計算はJPY0.0600と表示されていたら1÷0.0600を電卓でたたきましょう、すると16.66666...と出るので1香港ドルは16.666円となります)
    (※台湾ドルの計算は、台湾でJPY0.2856と表示されていたら、まず、0.2856を×1000して小数点をなくしましょう、すると2856となるのでさらに日本円の10000÷2856をすると3.5015と出るので、1台湾ドルは3.5円となります)
    上記の2つのレートは例ですので。

で、空港内のTravelexはほぼ1香港ドル17円。。。
    とりあえず空港からホテルに行く分(5000円ほど)を両替し、オクトパスカードを購入(値段が150HKDで100HKDがカード代、50HKDがチャージ分という情報だったのですが、なぜか100HKDがチャージされてありました)

に、しても広い香港空港。。。
    さすがアジアのハブ空港ですね。

オクトパスカードを購入後、A41Pのバス乗り場へ。
    15分くらいで来ました。
    そうそう、香港のバスってほとんど2階建てなんですよね~

2階席の一番前が空いてました~
    このように電光掲示板もありますし、放送も流れます。
    また、空港発着するバスは、大型荷物置きもあるので安心ですし、何より料金が安い!

イギリス統治の名残で右ハンドル・左側通行なんですね~

今回宿泊したホテルは、新界の石門にあるコートヤード バイ マリオット 香港 沙田です。
    HISの初夢セールで一泊8000円ほどで止まれたのでお得です。

バスも空港→ホテルの近くまで行くので1時間くらいかかりますが、22.7HKDなのでお得ですね~

コートヤード ホンコン シャティン ホテル

荷物を置いて、シャトルバスで尖沙咀へ。
    コートヤード バイ マリオット 香港 沙田→九龍・尖沙咀などシャトルバスが出ているので、とても便利です。

そして、まだ両替していなかったので香港でも有名な重慶マンション(チョンキンマンション)へ。
    先日のNHK72時間でも放映されていましたよね。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

他の方のブログの通り、入口2店舗の両替屋はとてもレートが悪いです。
    中に入り(インド人の勧誘を無視して)行くとレートのいい両替店が並んでいます。
    この日、一番レートが良かった(1階のみ)のはこのお店です

レートはJPY→HKDは0.0673なので、計算すると1KHD14.8円となり、空港と2円近くの差があります。
    両替はチョンキンマンションがおすすめです。

ネイザンロードを横目に。。。

ネイザンロード 散歩・街歩き

ビクトリアハーバーにやってきましたが、あいにくのガスであまり見えず。。。

20時からショーをしていたのですがうーん・・・これもはっきり見えず。。。

油麻地にある香港のそぼろゴハンを食べに来ました。
    油麻地駅C出口を出るとある興記煲仔飯というお店です。

近くにいくつも店舗があり、空いている場所に案内されます。
    注文してから結構時間がかかりますが、有名なメニューには日本語もあるので、安心ですね。

アツアツの状態で来るので素早くそぼろと卵とご飯を混ぜます。

おいしいのですが、タイ米(ジャスミン米)なので好みがわかれるかもしれません。

興記菜館 中華

食事後はホテルに戻りました。
    ホテルまで乗り換えが3回ほどあるのがネックですね・・・

そうそう、香港はBF型です。
    割とインターナショナルなコンセントが少ないのでBF型の変換プラグを持っていくことをお勧めします。