パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人とグルメをテーマにパリへ行ってきました。<br /><br />1日目<br />ワクワクしながらブリュッセル南駅に行ってみると、タリスが機材トラブルでわたし達の乗る列車がストップしてました。<br /><br />どうすればいいのかアナウンスでは聞き取れず、窓口に20分くらい並んで状況を聞きました。窓口のお姉さんは急いでるならホームにいる係員に聞いてとただ丸投げ。並んだ甲斐が無かった。<br /><br />なんとなくやっぱりかと思いながら今度はホームの係員を探して聞くと、次に来た便に乗ってもいいとのこと。でも座席は空いてたら座ってもいいけど、なかったら立ち乗りみたい。代替え列車はいつ来るか不明だと言うので次の便に乗りました。<br /><br />結局席は空いていなくて一時間半立っていたけど、上下の振動があってどこかにつかまりたいのに掴める場所がほとんど無くて着いた時には足がガクガクでした。<br /><br />スーツケースがあるので、北駅からホテルにメトロで行ってから予約していたレストランに電話しました。ランチのラストオーダーの時間が13時半でギリギリなのでタクシーで。もともとの予約時間から40分ほど遅れて到着でした。<br /><br />1日目のスケジュール<br />・KEIでランチ<br />・1区のLa Droguerieでかわいいボタンを購入。<br />・ジャック・ジュナンでマンゴーキャラメルとパート・ド・フリュイを購入<br />・夜ご飯は軽くFrenchie Bar à Vinsでワインとおつまみ<br /><br /><br />2日目<br />・ホテル近くのカフェでモーニング<br />初めて食べたフルート、おいしい。バゲットより食べやすくて朝にちょうどいい。<br />・マレでぶらぶら<br />・SORAでランチ<br />・ポワラーヌ、ボン・マルシェでお買い物<br /><br />サン・ジェルマン・デ・プレからバスでホテルへ行ってカバンをピックアップ。メトロだと荷物が多いと乗り換えが大変だけど、バスなら1本で楽チン。<br /><br /><br />タリス<br />bru-paris 10:13-11:38 50ユーロ<br />paris-bru 17:53-19:23 58ユーロ<br />hotel alhambra 114ユーロ

2014春のパリ1泊2日

2014/03/26 - 2014/03/27

食いしんぼう姉さん

食いしんぼう姉さんさん

友人とグルメをテーマにパリへ行ってきました。

1日目

1日目のスケジュール
・KEIでランチ
・1区のLa Droguerieでかわいいボタンを購入。

2日目
・ホテル近くのカフェでモーニング

hotel alhambra 114ユーロ

KEI

ランチコース52ユーロ
    13時過ぎから15時半までの長いランチでした。

13:15
    アペリティフはシャンパーニュで。

De Sousa

Keiのスペシャリテ・自家製スモークサーモンのサラダ

前菜3
    カルパッチオ
    別料金で黒トリュフを惜しげもなくタップリと。時期ハズレだけれど、たまたまいいトリュフが手に入ったのでとのこと。

Genot-Boulanger
    Puliguny Montrachet 2010
    Les Nosroyes

気軽な気持ちで白ワインをオーダーしたらシャンパーニュよりも高価でした。もちろん味もとびっきり。

メイン
    的鯛だったか?のポワレ

デセール
    上の黄色い部分はメレンゲ、下のクリーム色はアイスでできています。ボールの中にはムース、ソースはココナッツミルクとパッションフルーツのソースだったかな?

ミニャルディーズ

16:30
    Perrault’s Colonnade

• Saint-Germain-l&#39;Auxerrois

Saint-Germain-l'Auxerrois

19:00-21:00
    Frenchie Bar à Vins
    6, rue du Nil 75002 Paris

人気のお店なのでオープンの20分くらい前から並んで待ちました。4番目くらいだったので一巡で入れました。

ランチでかなり苦しかったので、ワインを1、2杯とおつまみの数皿で軽い晩ご飯。

フレンチー バーラ ヴァン バー

パテ・ド・カンパーニュ

ハムのサラダ

• Du Pain et Des IdeesのPain des&#39;Ami

Du Pain et Des IdeesのPain des'Ami

2日目 12:30-15時

SORA

ソラ フレンチ

予約は1階のテーブル席でお願いしました。
    わたし達はこの写真の席では無くもう少し奥の席でした。