パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回のパリでは、在外研修中のスウィーツ博士こと三宅先生に美味しいところを案内していただく約束でしたので、どこで何が食べられるか楽しみでした。事前に希望を聞かれたので、観光客のいない地元の人が美味しいとして行くところで、できれば海外の食べ物でないところ!さてさて…<br /><br />8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム<br />8/23 アムステルダム<br />8/24 アムステルダム〜ハーグ<br />8/25 ハーグ<br />8/26 ハーグ〜ブリュッセル<br />8/27 ブリュッセル<br />8/28 ブリュッセル〜パリ<br />8/29 パリ<br />8/30 パリ〜(AF)〜関空<br />8/31 関空着<br />

2013 Franceの旅(18) Parisお食事編

8/31 関空着

鉄道 高速・路線バス 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

まずはメトロBUTTES-CHAUMONTのBISTRO-CAVE QUEDUBON
    quedubon@sfr.fr

少し遅めのお昼となったことから、すいていました。
    確かに観光客らしき人はいませんでした。

お店で薦められたWine
    かわいいボトル

Wineリスト
    CAVEとついているだけ、たくさんの種類がありました!

プラ・ド・ジュールも、既に選択ができない状況でした。これは鶏皮のサラダ

チーズとなんだったかなぁ…

牛肉。大きいし、ポテトもたっぷり

お魚(カレイ)のソテー

デセール

貼ってあるポスターもおしゃれ

ボサリス公園近くのカフェでカシス

大好きなクラウディアをブルーベリー

三宅先生からいただいた、昨年バゲット1位となったお店のマドレーヌ

夜は La Table de Botzaris
    www.latabledebotzaris.fr
    ミシュランガイドにも載っているお店。近々星をとると言われているお店とか…
    19区に居住する芸術家、映画関係者がよく来ているお店とのことでした。
    お料理には日本料理の土佐酢等も取り入れられており、日本料理の影響・浸透が肌で感じられました。

フルーリのワイン

前菜

盛り付けもおしゃれですね

これだけは名前も憶えています。トッティ・フルッティ

ネクタイを締めた 三宅先生
    本当はお約束、ここまでだったのですが、翌晩もご一緒することにしました!

静かな落ち着いた店内でした。
    やはり、観光客らしき人はいませんでした。

ホテルでの朝食はとらず、昨年も行ったオペラ近くのカフェ

やっぱりクロワッサンはおいしい♪

珍しく、クレープ屋さんを発見!

お昼、バスティーユのマルシェで食べたクレープ。熱々で美味しい!

ホテル サント・ぺテルスブルグ前にできていたお店で買ったスィーツ!
    エクレアは甘味が少なくて美味しかったです。

Aux Arts et Sciences Reunis
    メトロ Ourcq ウルクの駅前すぐにあるビストロ
    ここは、石工学校の学生食堂も兼ねているお店とか…

これが石工学校の校章

このレストランの裏が学校になっているそうです。そのため、このような建築構造物の模型もあります。

鴨といとよりの前菜

鴨♪

仔牛

追加したWine。
    サンテミリオンのグランクリュを頼もうとしたら、売り切れとのこと…
    ラベルがかわいいですね。
    フランス語しかだめかと、片言のフランス語で話していたのですが、英語も大丈夫でした…

このお店のメニュー
    皆でシェアしながら食べたので18.6ユーロ

お値段も手ごろなので、地元の家族連れもやってきました。
    完璧に観光客にも出会わず、アジア人も私たちだけでした♪

翌朝は、新たなカフェを探すべく、うろうろ…
    ピラミッド近くのお店を発見 ラ・フォンテーヌ ガイヨン

やっぱり本場のパンは美味しい!しかも大きい…

お店のマダム。
    お客さんが途切れることがありません。

帰国してから知りましたが、有名なところだったんですね。