札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛行機が好きだけれど、飛行機に乗れない婆様、冬の北海道の美味しい食べ物を満喫するにはJRさんで北の大地に大移動するしかありません。<br /> 二日目は函館から札幌へJRのスーパー北斗で移動、朝食の評判の良い「ホテル京阪札幌」に連泊します・・・札幌でのお目当ては、根室花まるのお寿司、サッポロビール園のジンギスカン、札幌すみれの味噌ラーメンです・・・食べるだけだは無く、しっかり札幌市内も観光しました。

俄か乗り鉄、北の大地へ・・・札幌編①

2017/02/26 - 2017/03/03

爺

爺さん

新幹線 JR特急
日本旅行

ホテルから函館駅までの途中に函館の朝市があります・・・アジアの某国人が大量に発生して、お店の前で大騒ぎしていました。

函館朝市 名所・史跡

二日目も良い天気です・・・朝市を見ながら駅まで来ようと思ったのですが、アジアの某国人があまりにも多すぎて、早々に駅に到着しました。

函館駅

改札を通りホームに向かう途中のコンコースに「きのうの敵はあすの友」と銘打たれた巨大な陶板壁画彫刻が飾られています、函館戦争前後の歴史をモチーフにしたものだそうです。
    今回の函館、札幌間の移動には南北海道周遊券(日本旅行)を使いました3日間有効で特急列車の座席指定OKの上に函館駅か札幌駅で使える駅弁交換券が付いてます・・・駅弁交換券は札幌駅で使用する予定です。

函館駅

函館本線の始発駅なので、結構早めにスーパー北斗7号はホームに入線していました。
     スーパー北斗7号は10時05分に定刻通り発車します・・・指定の座席は5号車2Aと2B前の1Aは車椅子専用で車椅子を置くため1Bの座席はありませんので人が出入りするたびに冷たい風が目の前から吹きこんできますし、目の前の座席が無いため座席に付いた折りたたみテーブルはありません。人の出入りがあると落ち着きません・・・どうなる事かと思っていたら・・・車掌さんが、ここの座席は寒くて不便ですから、ちょうど景色のよい海側の空いた席がありますので変わりませんかと言っていただきました・・・車掌さんに感謝して移動させていただきました。

函館駅

さて・・・暖かくなった座席で本日の駅弁は、長万部名物「かなやのかにめし」です。
     車内販売のおねえさんに「かなやのかにめし」を注文すると言うシステムで・・・注文すると長万部駅でできたての「かにめし」を積み込んで長万部駅を出発して少しすると、おねえさんが席まで「かにめし」を持って来てくれると言うものです。ちょうど昼前なのでナイスタイミングです・・・スーパー北斗は長万部から函館本線を離れ室蘭本線に入ります。

駅弁かなや グルメ・レストラン

駅弁として有名な「かなやのかにめし」は、ご飯にフレーク状になった蟹の身をたっぷりと盛りつけた絶品駅弁です・・・大変美味しくいただきました。

スーパー北斗7号は定刻の13時48分に札幌駅に到着・・・駅には昔なっかしい乗車案内版がありました。

札幌駅

早速、本日のお宿「ホテル京阪札幌」へ・・・荷物を預けるつもりだったのですが、お部屋の準備が出来ていますので、との事で早めのチェックインです。

札幌駅からホテル京阪札幌に行くには、ほとんど屋内を通っていけますので、雨とか雪の日には便利です。

ホテル京阪札幌 宿・ホテル

普通のツインですが料金が安いのと朝食がなかなか良いとの評判なので選んでみました・・・大浴場もあるのですが夜遅く行くとお湯が少し臭う感じがしました。

部屋に荷物を置いて早速、市内観光です・・・まずはホテルの近くに在った北海道大学に来てみました。

北海道大学 名所・史跡

広い構内を歩いて・・・

目的は「クラーク像」です。

続いては・・・札幌の時計台。
    北海道大学から「根室花まる」の場所を確認してから地下街をぼちぼち歩いてやって来ました。

ここではアジアの某国人が入場料を払わずに中に入ろうとして注意されていました・・・どこに行っても必ずいるんですアジアの某国人。

札幌市時計台 名所・史跡

室内に展示してある文字盤は現在の時計台と同じ大きさで167㎝だそうです。また短針、長針ともに明治14年から昭和51年まで使用されていたもので、材質はアメリカ杉だそうです・・・ちなみに現在の物は秋田杉だそうです。

やっぱり北の国・・・氷柱も凄いです。

次にやって来たのは北海道庁旧本庁舎です。

北海道庁旧本庁舎 名所・史跡

「赤れんが」が何とも美しい北海道庁旧本庁舎は明治21年に建築されたアメリカンネオバロック様式の建物で、昭和44年に国の重要文化財に指定されいます。

爺様、やっぱり氷柱が気になります。

二階に向かう見事な赤絨毯の先には・・・

旧北海道庁長官・知事室があります。

建物が古いので雨漏りが大変とボランティアガイドの方が嘆いておりました。

日が暮れてきたので・・・そろそろ「根室花まる」に向かいます。

アカプラ (札幌市北三条広場) 名所・史跡

ステラプレイス6階にある「根室花まる」さんに5時20分に到着・・・40分程待ってカウンター席に案内されました。
     この日は爺様達が予約をしてから10分位で整理券受付の機械に長蛇の列が出来ました・・・運が良かったと思いつつ、さすが大人気で行列覚悟のお店だと思う爺様です。

まずは「醤油漬の筋子」

根室花まる JRタワーステラプレイス店 グルメ・レストラン

「根室産のさんま」

「根室産のさんま」の炙り・・・根室産のさんまの炙りも大変美味しいです。

「炙りサーモン」

「ネギトロ」・・・軍艦巻になっていないネギトロを初めて見ました。

「こまい子醤油漬け(道東産)」・・・こまいはマダラ・スケトウダラと並び、日本近海に生息するタラ類の1つだそうです。お店のお勧めだけあって美味しいです。

これは・・・何だったか・・・「あぶら鰈」だった様な気がします。

とにかく他にも結構食べたのですが・・・爺様ビールを飲まなかったので、そんなに高く無かったです。

根室花まるさんで食事の後は、再び地下街を歩いて「さっぽろテレビ塔」へ・・・地下街が発達している印象で・・・外を歩くことなく、また暖かくここまで来れるのは広島人としては感動ものです。

さっぽろテレビ塔の横に在るNHK札幌放送局の屋上の気温表示は、マイナス2、2°でした・・・寒い寒い!

NHK札幌放送局 名所・史跡

「さっぽろテレビ塔」に、これから上がります・・・今の時間帯のライトアップは「LED」照明だった様で青色が大変きれいでした。

さっぽろテレビ塔 名所・史跡

さっぽろテレビ塔の展望台に上がるのには、エレベーターで3階まで行って、チケットを購入し専用エレベーターで約60秒、地上90.38mの展望台に到着します。

大通公園の先、中央奥の小さな明かりは「大倉山ジャンプ競技場」だそうです。

大倉山ジャンプ競技場 名所・史跡

さっぽろテレビ塔を降りてくると照明は「灯光器」に変わっていました。

そして気温は先ほどよりマイナス1°下がっていました。

さっぽろテレビ塔から地上の雪道を歩くこと15分・・・道に迷いながら、婆様がテレビ塔の展望台から確認した方向へ行くと・・・婆様が見たかった「NIKKA」の電光掲示板、テレビでよく見る光景ですが、意外と小さかったのには驚きました。

すすきの 名所・史跡

爺様が驚いたのは・・・この交差点「一番搾り」とNIKKAの赤バージョン。

「PREMIUM MALTS」

「SUPER DRY」

「サッポロビール」・・・札幌の人には普通の事なのでしょうが、すすきのに来たぞと、妙な事に感動する爺様でした。

ちなみにNIKKAには青バージョンも有るので、緑が黄色なら信号機だなと変な事を思う爺様です。

NIKKAの電光掲示板は全部で6色あるらしいです・・・黄色もあるのかな!

そして本日の〆はお酒も飲んでいないのに・・・札幌ラーメンの名店「すみれ すすきの店」へ時間が早いのか待ち時間もなく、すんなりお店の中へ。

すすきのの交差点からは直ぐなので立地条件は最高・・・飲んだ帰りはラーメンなのでしょう。

すみれ 札幌すすきの店 グルメ・レストラン

カウンター席へ案内され・・・爺様は味噌ラーメン。結構、濃厚な味で具はなんだろうと思うほど葱しか乗っていないのですが、炒め野菜に挽肉、細切れチャーシューなど入っているのだそうです・・・爺様には葱と挽肉しかわからんかったです。

婆様は「塩ラーメン」・・・婆様は塩ラーメンが大好きみたいで、函館の「あじさい」の塩ラーメンを楽しみにしているみたいです。
     見た目はこちらの方が美味しそうと爺様は思います・・・塩ラーメン好きの婆様は美味しかったと言っておりました!

すみれのラーメンを大変美味しくいただいて、ホテルまでボチボチ歩いて帰りました・・・ホテル近くのコンビニで「サッポロクラシック」を購入してホテルに着いたのは10時30分、今日は良く歩き、良く遊び、良く食べた一日でした。

サッポロ二日目の明日は「北海道神宮」、「円山動物園」、「サッポロビール博物館」、そして〆は「サッポロビール園」のジンギスカンの予定です。