飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の地元(//∇//)を観光目線で!<br />ムーミンのテーマパークが2018年にオープン。<br />2020年には能仁寺境内に日本食・発酵のテーマパークもオープン予定。こちらは漬物メーカーのプロデュースとか。楽しみです<br /><br />ところで私が仕事から帰ると飯能駅でムーミン目当てで一泊二日で来てるのかなーと思われる方をよく見かけるので勝手にお勧めプランを考えてみました!<br /><br />こんな感じです! ↓↓↓<br /><br />飯能駅に着いたらまず駅の看板を撮影する<br />↓<br />ホテルにチェックイン。ヘリテージは駅の上。オフィシャルホテルのマロウドインは少し歩く<br />↓<br />プラン①<br />あけぼのの森子ども公園 へ。土日祝は9時までライトアップあり。(平日暗くなってからは寂しい場所なのでやめておこう)<br />↓<br />カフェプイスト で休憩。土日は8時まで営業。<br />↓<br />ピッツェリアジェコ でディナー。キノコ型の建物の可愛いイタリアン。<br /><br />プラン②<br />飯能市立図書館 へ。ルパンの娘で深田恭子さんが働いていた図書館。木を多用した素敵な建物。<br />↓<br />フィオレットでお茶。<br />↓<br />Carvaan でディナー。<br /><br />↓<br />ホテルに戻りムーミンのお部屋でお休みなさい。<br />↓<br />2日目はムーミンバレーパーク。<br /><br />サイクリングやカフェ巡り、駅近のお店もいろいろと。

都心から1時間、山に癒される一日を飯能で♪

2017/03/09 - 2017/03/09

mocha

mochaさん

私の地元(//∇//)を観光目線で!
ムーミンのテーマパークが2018年にオープン。

こんな感じです! ↓↓↓

飯能駅に着いたらまず駅の看板を撮影する

プラン①

カフェプイスト で休憩。土日は8時まで営業。

プラン②

フィオレットでお茶。

Carvaan でディナー。

ホテルに戻りムーミンのお部屋でお休みなさい。

2日目はムーミンバレーパーク。

サイクリングやカフェ巡り、駅近のお店もいろいろと。

私鉄 自家用車 徒歩

世界で2つめのムーミンのテーマパークができた飯能は森の町で北欧ぽい。北欧の人は自然の中で過ごすのが好きだから。自然そのままの良さが認められる日が日本でも来て欲しいわ。だから選んでくれたかな。おかげで飯能市のふるさと納税はオリジナルムーミングッズになりました。

では。

まずは・・・プラン①

あけぼのの森公園。
    市営なので無料!ムーミンの世界をイメージして作っただけあって外見が完璧。

ミニチュアではなくちゃんと家サイズで。

中も凝ってます。

こびとのお部屋だったり・・・

ちっちゃなベットがあったり。

幼児なら、この家はちょうどいいサイズでここで一日本物のムーミンごっこができます

天井には飯能特産の西川材を使用。木を多用してるところが北欧調。
    コペンハーゲンの空港の床も木で出来ていて感心した記憶がある

寄って撮ってもディテール凝ってる

• ね?<br /><br />ムーミンの本など関連したものを閲覧できます。<br /><br />最近、公園内に北欧風カフェ プイスト ができました。

ね?

ムーミンの本など関連したものを閲覧できます。

最近、公園内に北欧風カフェ プイスト ができました。

こんな絵ムーミンの挿絵にありましたよね。

クリスマスに合わせてライトアップなどイベントがあるそうです。

アクセス
    徒歩なら元加治駅から。レンタサイクルなら市内から。川沿いを歩くので明るいと気持ちいいけど、暗くなってからはレンタカーまたはタクシーで行くべし。

あけぼのの森の後はピッツェリア ゲコ。ゲコのきのこ型の建物、内装も北欧ぽい。料理は本格的なナポリピッツアとイタリアン。ピスタチオのブリュレがおいしかった

ゲコのパスタ

4種のチーズのピザ

プラン②

市立図書館。西川材で作られたこれも北欧調の建物。内装も素敵で落ち着く。

「ヤマノススメ」で登っていた天覧山の下にある喫茶店フィオレット。ビンテージのティーカップから好きなのを選んで飲めるのが好き。ラブリー。手作り雑貨も売ってます。平日の昼間はマダム会でいっぱい。土日はハイキング帰りのお客様がいそう。

子ども図書館も北欧風で可愛い建物で。この目の前の橋を渡ると・・・

CARVAAN カルヴァーン。
    ここで醸造したビールの飲めるブリュワリーレストラン

窓際の席でランチ。新緑の季節に行ったので景色がきれいでした

内装が素敵

テラスも素敵。バリ島みたい

飯能産のホップも使用した自家製ビール。白と黒。

アラビアンコースでお願いしました。
    一品め、黒クミン香る春キャベツのスープ。

アラビアンな前菜盛り合わせ。
    ファラフェル、フムス、茄子のペースト、オリーブ

メイン料理(*^^*)
    ゴージャス!

デザート。

アフタヌーン・ティーも出来ます。今度しよ

プラン③
    ムーミンバレーパークまでサイクリングするなら途中で寄ってもいいコース。

茶畑の中にあるレストランはどうですか。

ラ・ノーラ。

茶畑ビュー。この景色を見ながらの食事は本当に気分いい。

狭山茶の産地なので。

イギリス人の友人に言わせると茶畑は、遠いアジアの憧れの景色、だとか。オリエンタルなんでしょうね

ラ・ノーラは野菜たっぷりのイタリアンとオムライスのお店です。

半熟トロトロ好きならオムライスをどうぞ

内装かわいい。暖炉もあります。

宮沢湖畔のきらり別邸。湖ビューで本物の鳥の鳴き声や虫の声を聴きながらお風呂に入れる。温泉部分は狭いけど、岩盤浴場がとても広い。野菜のビュッフェもいいらしい、したことないけども。ムーミンバレーパークと同じバス停。

飯能にはもう一つ温泉地があって、飯能駅からバスで行ける、さわらびの湯は建ってるロケーションがすごい。山に囲まれてる。都心から1時間で絶景。温泉旅館もあり。

この付近の温泉は明治~昭和の文豪も湯治に来ています

プラン④ 足を伸ばしてカフェ巡り

町中からはちょい外れますが、素敵なカフェもあります。

のどかな山村に、木曜日だけ開いてるカフェ「リビングルーム61」

アンティーク中心の内装

素敵。店主がアメリカから持ち帰ったアンティークが至る所に飾られていた

お持ち帰りできるパンとケーキ

手作りスコーン

クランブルとかお菓子

パンは天然酵母だそう。奥様のお手製。

カフェメニューのカレーセット850円。鶏肉のキーマカレーが五穀米にかかっています。とってもスパイシー

スープセットのスープです。ごぼう、にんじん、ジャガイモ…色々入ったポタージュ

マグカップが全部ファイアーキング
    すっご~い!

私にもたまりません。このカップ1万円はしますよ!

こだわりのコーヒーはこちらエチオピア豆

飯能駅から電車で下ってみましょう。3駅先の武蔵横手駅で飼われているヤギさんです。

秩父までどの駅で降りてもこんな感じの景色でハイキングできます。

私はしませんが、山道を走るトレイルラン、自転車で登るヒルクライムをしている人をよく見かける。トレイルランは大きな大会もあるみたい。

東吾野駅のカフェ きのか。

製材所の中にあり、材木ビュー。

西川材に囲まれています。
    店内も西川材尽くし。材木雑貨も販売。

街中に戻って、

飯能から見える富士山

夕焼け富士山

春の前田公園

秋。

雪景色

プラン⑤ そんな遠くに行きたくない場合のご飯のお店いろいろ

JRで来たら東飯能駅そばの ナベ。

喫茶店スタイルの気軽なお店。
    お料理の手作り感が大好き。日曜定休。
    常連さんが多いお店です。一人でも入りやすい。

このピザやばいです。持ち帰りも出来るのでお土産にも。

ナベ のパスタ。

野菜たっぷり美肌イタリアンのお店 イーズパッション。

飯能は地場産の野菜を売りにしているお店が多くて。野菜3倍レストランという取り組みをしていて、ここはその一つ。NHK「晴れ時々ファーム」にも出て来ました。

菜の花と牡蠣と。美しい一皿

飯能で一番おいしいラーメン屋さん「百川」
    飯能郵便局そばの小さなお店です。
    年配のご夫婦で営まれているのでほんわかしています

百川の百兵衛ラーメン。通常のラーメンより具が多い。ラーメンは細麺。

有名なのはつけ麺の方。もちもちの太麺に濃厚なスープでおいしい。麺を食べ終わると飲みやすい濃さにスープで割ってくれて最後まで楽しめます。

両方食べたくていつもすごく迷う。で、食べなかった方を食べたかったと思う^^;

武蔵野うどんなら「こくや」。

みんなうどんが好きなのでうどん屋さんが多い。
    小さい頃、友達の親が店をやってたし、うちの父も特技は手打ちうどん。

写真は「ヤマノススメ」の舞台 聖望学園 の文化祭で毎年必ず出る うどん。

エスニックなら、飯能の商店街にあるタイ酒場シンハー。
    とてもとても小さなお店。たまに店主がタイに行って休業となる。なので、味は本格的で大好き。

揚げ春巻き

きゅうりのナンプラーサラダ。パクチーが好きなら無限にイケる味

タイソーセージ。

タイラーメン。この薄味のラーメンに4種の調味料を入れるのがタイらしくて好き

同じくタイを思い出すナンプラーで味付けされた炒飯。

ムーミンバレーパークのためにわざわざ来たら、ちょっぴり町も見てください!

• yuka☆さん 2017/10/17 12:11:08
    ムーミンパーク♪
    飯能って何だか素敵な街だね☆

ムーミンパークが完成したら行ってみたいな(^^♪

mocha

mochaさん からの返信 2018/01/12 21:16:04
    Re: ムーミンパーク♪
    うん、できたら来てね^o^