飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
メッツア・ビレッジ訪問 第3弾。やっとムーミンに会えた!<br /><br />GWでとてもとても混んでいましたがそれでも楽しめるポイントで記事を作ります!<br /><br />随所に並ばないでいい仕組みがあり、ストレスがありません。並ぶの嫌いなんで、すっごく助かります。<br /><br />ポイント<br />① 入場券は事前にスマホで買っておく<br />② 車で行くときは駐車券も予約しておく<br />③ できればアトラクションも事前に予約しておく<br /><br /><br /><br />

混んでても楽しい!ムーミンバレーパーク

2019/05/03 - 2019/05/03

mocha

mochaさん

メッツア・ビレッジ訪問 第3弾。やっとムーミンに会えた!

ポイント
① 入場券は事前にスマホで買っておく
② 車で行くときは駐車券も予約しておく
③ できればアトラクションも事前に予約しておく

私鉄

2019年5月3日 晴れ。ムーミンバレーパーク日和。
    前もってアトラクションの予約などをしなかったので、どうしようかなあと思っていたんですが、やっぱり行ってみたくて午後から出発。

午後 1時半頃の飯能駅ロータリー。この時間でも100人くらいは並んでいました。すごい人気。バスも続々来ます。こんなに人がいても待ち時間は10分ほど。片道200円。

タクシーにもかなりの列でした。飯能駅からたいした距離はないので座りたいならタクシー利用もアリですね。

以前、飯能の旅行記で紹介した カルヴァーン さんがバー形式のお店をバス停前に出店しました。
    4月27日に開店したばかり。飯能で醸造されたビールです。おすすめ。

パークに到着。

駐車場は予約のみで満車でした。駐車場予約システムのおかげで駐車待ちをする車がなく、渋滞が起こらないのが素晴らしい! おかげでバス移動でも全くロスタイムがありません。混んでいない日でも予約した方が安くなるので車で来るときは、必ず予約を。

バスを降りると森を抜けていくエントランス。ここが異世界の入り口って感じでとても好き。

青ジャケットは、どこかの取材の人達。

まずは左手のメッツア・ビレッジ側でチルアウト。
    ブリュワリービールが飲み比べられるのが楽しい。本日のお品書きはこちら。

この屋外飲食エリアは座るスペースも十分で、すぐに席が見つかりました。日差しをよけてテントの中に座りました。木陰の席も気持ちよさそう。
    湖からの風がさわやかで最高の気分。

夜はここで映画の上映会を開いていました。

今回は子ども向けの こういう原始的なおもちゃがたくさん設置されていました。輪投げとかけん玉とかバスケットボールとか。大人が遊んでもほっこり楽しい。

BBQコーナーも相変わらず楽しそうでした。

メッツア・ビレッジのお土産屋さんも大混雑でした。

さ、パークへ向かいますか。

ムーミンバレーパークへ向かう途中、ファンモック というアトラクションが出来ていることを発見。フランス発祥の自然を感じる空中アスレチック。10のエリアがあり、ネットの上でふわふわ体験が出来るそう。ヨーロッパでは各地に作られ人気の施設だそうです。日本初でしょうね。

気持ちよさそう。

子どもは飛び跳ね、大人はゴロゴロしていました。

飯能市の小学生とコラボしたアート。GW期間までの限定。

入り口が近づいてくるとこのウェルカムゲートが。キャラクターの型にはまって記念写真を撮るとかわいいです。

細部までよく出来てる。

こちらスナフキン。

この先にゲートがあります。入場券を求めて長い列が出来ていました。並ぶと30分はかかりそうです。が!

公式HPでチケットを買っておけば待ち時間0。スマホからバーコードを見せるだけです。印刷する必要もないので、行きの電車の中からだって取れます。絶対おすすめ。

入るとすぐにパンケーキ屋さんが。ここよくメディアに取り上げられてます。
    どれもかわいくて映えで、おいしそう。

おやつの時間でかなりの行列が出来ていました。夕方5時半頃に再度行ったときは人も少なくなり、20分待ちで入れると言われました。こんなに混んでいる日でもそうなので、夕方から夜が狙い目かと。

この素敵なテラス席で食べてみたいなあ

館内もいい。

わあ~すごい人です!!

この劇場で1日3回ムーミン達が劇をします

今の公演時間と演目。

春の始まり ということは今後、季節で変えていくんでしょうか!!

楽しみ~

始まりました。この劇の演出は 小栗 了 さん。小栗旬さんの兄がプロデュースしているんです。だから、単なる着ぐるみショーではなく、演劇してます。ムーミン達の動きは細部まで徹底してるし、クールなスナフキン、自由なミイの動き、キャラ設定も完璧。

かわいいーーー

ムーミンのお腹のだぶだぶ感がいいね

このショーは整理券などなく、早い者勝ちでステージ前に座っていって見れます。この時は始まってから行って、かなり遠くの後ろの方から見ていますが、それでもこんな感じで見れて楽しめました

ムーミンの家。見学はガイドツアーのみのアトラクションです。1000円。

ムーミンバレーパークは入場とアトラクションのチケットが別売りで、入場後、またアトラクションチケットを購入します。チケットには入場時間が書かれていてその時間のみ入ることができます。つまり並ぶ時間はゼロ。入場時間はチケット購入時に選べます。午後3時以降はネット予約もできます。計画的に入場券、アトラクション券をネットで全て予約しておけばスイスイ見学できます。

この日はもちろんアトラクションチケットは売り切れ。予想通り。

チケットが別売りなことに文句を言う人もいますが、今日のように何のアトラクションも入れない日は安くなるというのも利点かと。私はディズニーランドにもアトラクションなしの安い券が欲しいくらい。

歩きまわってみます。

湖の周りに色々なムーミン関係のオブジェがあります。

新緑にカヌーが映えますね

こうしてみると人工のものがほんと少ない。空気がとてもきれい。森の匂いがします。

カヌー乗り場が反対側に見えますね。

ハイキングしていたらムーミンに会えるって感じ。

丸太を削ったベンチにムーミンの一節がプレートでついています。座って日向ぼっこも気持ちいい。

灯台。暗くなってくると電気がつきます

灯台の中。入れません。ムーミンママのバックが忘れられている!!

園内に咲くデイジー。元からある木と植物に上手く合わせてお花が植えられ、アトラクションが作られているのが素晴らしい。

灯台の奥にスナフキンのテントがあります。なあんだ、単なるテントじゃん。と思ったら、なんと!時にはここでスナフキンがグリーティングを行っていると!
    ええー、いいなあ。

スナフキンは着ぐるみではなく、顔出しなんですが、すっごいハンサムなんです。早くもムーミンバレーパークのスナフキン、略して バレスナ という名でSNSをざわつかせているとか。

分かれ道から山に登っていきます。

飛行鬼のジップラインアドベンチャー。高いよ、怖いよ!
    大人気すぎて絶え間なく人が飛び立っていく!1500円。

おさびしやまのアスレチック。ヘムレンさんの遊園地。

こちらは無料です。6~12歳限定。

大人は周りから見守って、ってことですが、登っちゃってる人もいます。絶対ダメってことでもなく、子どもを押しのけて遊ばなければオッケーなんでしょう。吊り橋は付き添って歩いています。

心和む人力メリーゴーランド。自転車みたいにこぎます。でも子ども達のほとんどが足届かない笑 かわいい。

パークのお兄さんが必死で回してる。

こちらも無料。子どもが楽しむものからはお金を取りません。

これもオブジェの一つ。

山から下りてきました。

ショップはキャラクター毎。この黄色いのはミイの店。

お隣に郵便局。特別な消印が押されるとか。やはり行列なので断念。

左手は 海のオーケストラ号。パークイチオシのアトラクション。1000円。もちろん完売 涙。でも入場は決まった人数しか来ないので待ち時間0です。

コケムス。

一階がレストランとムーミンショップ。
    二階がカフェとワークショップ、ギャラリー。

ムーミンショップは人がいすぎて入れない。グッズに近づけない! ましてやレジになんて…また、今度来よう。

素晴らしいのはレストラン。行列がないなあと思ったらこちらも整理券のみの入店でそれ以上はいれていないよう。入れた人は余裕ある店内でのんびりされていました。並んだら入れる、と思わなければ並んでイライラすることもなく良いと思います。

シアターの裏は写真館、アーケードゲーム場、ホットドッグ屋さん。

ホットドッグ 756円。大きくてがっつり、おいしそうでした。
    ビーツペースト入りで北欧らしくしているそう。北欧でよく食べるレモン味のソースで売ってくれないかなあ。あれ好きなんだよなあ。

はっ、3回目のステージが始まっている。今度はステージ横から観劇。
    ムーミンけっこう動きはげしい。終盤、全キャラクターがピタッと動きを止めるシーンがあって、その瞬間も面白いです。

横からだとけっこう大きく写真が撮れました。

というわけで ここから ムーミンの激写です 笑

• 空気穴? 口? の見えるショット。

空気穴? 口? の見えるショット。

帽子を構えてのポーズがばっちり。

• 物語はスナフキンの語りで展開します。これも好きな一枚。

物語はスナフキンの語りで展開します。これも好きな一枚。

イケメンなスナフキンさん!
    観客の中を歩くシーンもまったく動じません。

キャラクターの声は今時な人気声優さんが担当しているそう。

ムーミン役 戸松遥 さん。正統派主人公の声。
    ミイ役 豊崎愛生 さん。戸松さんとボーカルユニットも結成しているそう。どおりで、歌もかわいいです。
    スナフキン役 豊崎愛生 さん。イケメン声です。

他のキャラクターもはまってます。このパーク用の新しいキャストなので、今後新しい話が続々と作られるのかな。

ミイの人はとっても美人。自分がメインじゃない瞬間も手を抜かない演技。この時はシルクハットを手におどけています。自由なミイらしく、ステージ端で目が合うと手を振ってくれます。

ステージ中盤で雲に乗るシーンがあります。ここが一番可愛い。

ラララン・ラララン・ラララララン♪

という歌とともに雲に乗って踊るキャラクターたち。

雲のセグウェイに乗るアトラクションが欲しい。

バイバイ、ムーミン。

思わず大人も感情移入しちゃうストーリー。30分に渡る熱演です。

キャラクターたちは劇の他に、園内のどこかでグリーティングしてることもあるようです。会いたい!!

ステージが終わり、少し空いてきた園内。

8時まで開いているので夕方から夜は狙い目。

綿菓子やさんの看板。この時間になると屋台は空いてきてすぐに買えました。

パーク内でもクラフトビールが飲めます。これは アフターダーク。

お値段はビレッジよりやや高い。その代わりムーミンのかわいいカップに入ってきます。自販機もあったのですが、この日は混みすぎてて売り切れ。

こっちは ジャズベリー。
    甘い女子向けビール。

お土産にムーミンハウスのポップコーン。次回はリフィルしてもらえます。ぬいぐるみとか買えなかったから高くても買っちゃいました。この日は塩バター味でした。日によって味は変わるそう。キャラメル味がいいな。

今日は入場料とバス代、飲食費のみで楽しめました。アトラクションなしでも十分楽しいです。高い!?と心配されてるんですが、そんなことありません。

素敵だなと思ったことは、まるで北欧のように、みんなに優しいこと。
    車椅子の方、それより重度と思われるベッド型に乗った方も見学していました。パーク内が広々としているので迷惑がかかりません。
    車椅子の貸し出しもあります。犬同伴 可 なので、もちろん盲導犬とも入れます。

持ち込んだお菓子やお弁当をビレッジで食べることも出来ます。アレルギーのある人や事情があって市販のものが食べられない人も大丈夫。離乳食を温めるサービスもあります。

ちなみに、連休後の平日は「混んでなかったよ」とのことです。