飯能旅行記(ブログ) 一覧に戻る
      低山歩き 埼玉県飯能市 大高山 最高高さ 493米(標高差約300M)全行程 3時間57分 (西武線吾野駅〜大高山〜天覚山〜東吾野駅)(飯能アルプスの一部)<br /><br />「日時」2014年11月30日 晴のち曇り                 <br />「アクセス」西武線吾野駅下車<br />「参考案内書」山と渓谷社出版 分県登山ガイド 埼玉県        <br />「コース概要」20人ほどのハイカーが下車。自分以外は子ノ権現または顔振峠か? (9;22) (0;00) 出発。線路に沿って、秩父方面に進むと直ぐ右手に「関東ふれあいの道」という標識のあるところで地下に入る階段がありこれを下り、線路下を潜る。(0;05) Y字路を左に180度手前に曲がる。標識がありそれを右に曲がり 、墓地に入り、墓地の事務所の右脇を行くと登山口がある。(0;08) 山道に入る。杉林の中のきつい登りを登る。(0;27) 標識通過。(0;35) 平になる。(0;38) 標識があり右に行く。シャガの群生地を通過。きつい登り。(0;43) 前坂峠(分岐)に到着。左の直進の道を行く(右は子ノ権現へ)。このあと巻き道が3回出てくるが、巻き道を行く。杉から桧に変わる。小さなアップダウンを数回繰り返す。途中から急下り、40Mほど下る。(0;58) 林道を横切り正面にある山道に取り付く。(1;02) 急な登りが5分ほど続く。一旦下り、緩やかな登りの尾根道を歩く。ピークを1つ越える。(1;17) 最後の急登り、岩道をよじ登り、続いて急な木の根道を登る。(1;27) 大高山頂上(493M)に到着。北側が開けている。ガスって遠くは見えない。休憩。(1;31) 天覚山にむかう。急下り。紅葉真っ盛りのところを通過。(1;44) 急下り終了。(1;47) 大岩の手前を左に回りこむ。このあときつい登り、下りのアップダウンを7回ほど繰り返す。(2;;47) 分岐。右の山にむかう。 (2;48) 天覚山頂上(445M)に到着。東側が開けている。遠くに西武ドームが見える。昼食をとる。(3;12) 出発。 もと来た道を戻り、1分ほどで分岐に来て、180度右手前に曲がる。すぐ両峰神社跡に到着。(3;19) 出発。右の沢筋コースを下る。杉林の中のかなり急な道を下る。滑りやすい。(3;33) 沢沿いの道に出る。(3;36) 急下り終了。右手に林道をかすめる。フェンス沿いの道を緩やかに下る。(3;44) 尾根コースと合流。真っ直ぐ進む。右に林道が見える。(3;49) 人家に出る。(3;51) 天覚山・大高山入口に到着。T字路の舗装道を左に行く。(13;19) (3;57) 東吾野駅に到着。標高差は300Mと少ないが上り下りのきついアップダウンが10回近くあり、かなりしんどいコースである。大高山からの下山途中に紅葉がきれいなところがあった。<br />