台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「いつでも行けそうだから」とずっと後回しになっていた台湾。<br />でも美食、親日な上、距離的にリピートしやすそうなこの国を<br />知らずにいるなんてやっぱりもったいない!<br /><br />ついに初めて行ってみることにしました。<br /><br />到着日午後は中山から迪化街までを散策。<br />日本と見紛うような繁華街から、徐々に異国の情景に変わっていく街の様子を<br />楽しみながら撮影しました。<br /><br />2日めの今日は1日遅れでやって来る夫と合流して<br />当初は九份に行くつもりでしたが…<br /><br />恥ずかしながらよんどころない事情が生じて、台北市内観光へ変更です。<br /><br /><br /><日程><br />往路:2017/02/23 羽田(0835)→台北松山(1140) BY JL097<br />復路:2017/02/26 台北松山(1530)→羽田(1915) BY JL098<br /><br /><宿泊先><br />The Ambassador Hotel Taipei(國賓大飯店)<br /><br /><表紙写真><br />龍山寺<br /><br /><メインカメラ><br />Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ

初めての台湾 猫拳的緩慢巡回記〈2〉雨に薫る祈りの煙

2017/02/23 - 2017/02/26

旅行記グループ 猫拳的台湾(=^ェ^=)♪

ネコパンチさん

「いつでも行けそうだから」とずっと後回しになっていた台湾。
でも美食、親日な上、距離的にリピートしやすそうなこの国を
知らずにいるなんてやっぱりもったいない!

ついに初めて行ってみることにしました。

到着日午後は中山から迪化街までを散策。
楽しみながら撮影しました。

2日めの今日は1日遅れでやって来る夫と合流して
当初は九份に行くつもりでしたが…

<日程>

<宿泊先>

<表紙写真>
龍山寺

<メインカメラ>
Olympus OM-D E-M5 MarkⅡ

鉄道 徒歩

いざ行くと決めてガイドブックや様々なサイトを見始めると
    あまりにも情報が多いこの街。
    独断と偏見でピックアップしたやりたいこと一覧はこんな感じです♪

旅行記〈1〉にも掲載しましたが、初日クリアしたことは◆にしました(^o^)

<★★★~絶対食べたい!買いたい!やりたい!行きたい!>
    ◆羽田で朝ビール♪ ←台湾関係ないけど f^_^;
    ◆麺類いろいろ(牛肉麺・阿宗麺線)←牛肉麺は
    ◆茶器・食器屋さん巡り
    ◆迪化街
    ◆マッサージ2回以上 ←とりあえず1回はネ(^^)
    ◆その他B級グルメ(胡椒餅など) ←晩ご飯に魯肉飯
    ◇夜市
    ◇台湾式朝食(豆漿)
    ◇小籠包(鼎泰豊とあと1か所)
    ◇からすみ
    ◇台湾茶
    ◇永康街
    ◇龍山寺
    ◇九份
    ◇ローカルスーパーマーケット巡り

さてさて今日はどんなことができるかな~(*^^*)♪?

(写真 : 民生西路 雙連付近 2017/02/23撮影)

★★★ほどではないけど…という項目もありまして。

<★★~Mustではないけど時間があれば…>
    ◇台湾式シャンプー
    ◇火鍋
    ◇台湾式居酒屋
    ◇故宮博物館
    ◇中正紀念堂
    ◇台北101
    ◇茶藝館
    ◇市場

有名どころの観光名所がMustではないって我ながら偏ってるなあ…(;'∀')

(写真 : 迪化街 2017/02/23撮影)

2日めを迎えました。
    昨夜の足裏マッサージで足腰の疲れはスッキリですが
    朝から激しい雨に意気消沈です(T_T)

今日は昼頃一旦ホテルに戻り、1日遅れで来る夫と合流する予定。
    それまでにこんなところに行こうかな?と考えていましたが…

雙連朝市で朝食
    →中正紀念堂・二二八公園・台北駅周辺撮影&散歩

でも、朝市で雨の中の立ち食いはさすがにわびしそうだし、
    それに、白亜の中正紀念堂は青空をバックに撮影する方が良さそうだな~

と、すっぱり諦め予定変更です(・_・;

(写真 : ホテル室内 2017/02/23撮影)

アンバサダー ホテル 台北 ホテル

ということで、雨に濡れずに楽しめそうな南門市場にやってきました。
    最寄駅はMRT淡水線中正紀念堂駅です。

悠遊カードを購入し、初めてのMRT乗車でした。
    表示もわかりやすいし、ホームや車内も広々していて快適♪

南門市場 市場

赤提灯がいい感じです(゚∀゚)b

摩訶不思議なものが並び、活気にあふれた市場!
    見てるだけでテンション上がります(((o(*゚▽゚*)o)))

でも写真はカラーだとただ雑然とした印象になってしまう…
    ここはモノクロの方が私好み(^^)

ひゃあ~(*゚∀゚*)
    見慣れない肉の加工品や乾物…

ちょっと不思議な見た目のお惣菜(?)がいっぱい!

裸電球がゆらゆら。
    何とも味わいがあります。

野菜や魚も豊富、日本で見たことないものも沢山あります。

ここは美食の国を支える台所なんですね。

一角には雑貨屋さんもありました。

ベタベタなChina感満載ですが、お店なんかのディスプレイ用なのかな?

アートフィルターを使って、ごちゃごちゃしたおもちゃ箱のように♪

• うわあ、カラフル!<br />まるでお祭りみたいo(^▽^)o!<br />

うわあ、カラフル!
    まるでお祭りみたいo(^▽^)o!

春節は終わったばかりだけど…

日常でもこんな飾り使うのかな?

南門市場、なかなか楽しめる空間でした(^-^)

昼過ぎに夫と合流でき、さっそく中山駅前の新光三越南西館の鼎泰豊に
    ランチに向かいました。

すぐには入店できませんでしたが、待ち時間にメニューを決めて
    オーダーシートに記入する仕組みになっているため、
    待たされた印象はありませんでした。

オーダー程度の日本語はどのスタッフも解するようだし、
    何から何まで、もしかしたら日本以上にきっちりと行き届いています。

さっそく台湾麦酒で乾杯♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    お味の方も評判通り♪

日本にもあるし、あまりにも有名店だから敬遠する気持ちもあったのですが
    やっぱり行って良かったです。

(写真 : 南門市場)

鼎泰豊 (南西店) 中華

こちらは新光三越の店内案内板。

Young Girl's Fashion=「青春少女館」という訳語に大笑いした
    「遠昔青春少年少女」でした~(//∇//)

ところで、ビールが進み過ぎたせいかトイレが近くて近くて…
    1時間以上かかるという九份までのバスには到底耐えられそうにありません(>_<)

新光三越 台北南西店 1号館 百貨店・デパート

気分的にもまったりしてしまったので、
    九份は翌日にまわし台北市内に留まることにしました。

龍山寺にやって来ました。
    雨は相変わらずです…

龍山寺 寺院・教会

心を打つ真摯なお参りの姿 by ネコパンチさん

干支のトリさん、春節の名残りでしょうか?

なかなか愛嬌のある表情です(o^^o)

外から前殿を覗いたところ。
    お線香の煙が立ちこめ、大勢の人が熱心にお参りしています。

前殿天井。
    豪華絢爛です!

向かって右側の入口から内部へ。

お参りをする人は売店でろうそくとお線香を購入するようです。

ろうそくは日本と違って鮮やかな赤。
    寺院の色彩と相まって異国情緒満点です(*^^*)

• お線香も日本よりずっと長く太くて、色は黄色。<br />頭上に掲げ三拝するのがお作法のようです。<br /><br />雨の中、濡れるのも厭わず丁寧に三拝している人たちを見ていると、<br />こちらの心も浄化されていくかのようでした(о´∀`о)

お線香も日本よりずっと長く太くて、色は黄色。
    頭上に掲げ三拝するのがお作法のようです。

こちらの心も浄化されていくかのようでした(о´∀`о)

台湾式のおみくじも大人気のよう。

「聖◯(※竹かんむりの下に交)」と呼ばれる、三日月型の小さな木型の
    ようなものを2つ投げ、表と裏の組み合わせによってくじが決まるそうです。

おみくじとの引換所にも大勢の人が並んでいました。

お線香はそれぞれの神様の前の香炉に順に備えていくようです。
    その都度三拝も欠かしません。

• 雨の湿気が煙の匂いを一層濃厚に感じさせるよう…

雨の湿気が煙の匂いを一層濃厚に感じさせるよう…

本殿横には巨大なランタン。
    やっぱり赤が象徴的な色なんですね~

こちらにも干支のトリさんが。

何故かレール上を前後に動いていました。

本殿のさらに奥には6人の神様が鎮座しています。
    台湾の人に人気があるのは良縁の神、月下老人と安産の神、註生娘娘だそうです。

月下老人は昨日行った霞海城隍廟にも祀られていましたね。

媽祖の祠。
    媽祖は航海・漁業の神様として中国、台湾、マカオでも信仰されています。

日本にも横浜の中華街に媽祖廟があります。

鮮やかな色彩の祠を煙が包み込み柔らかな印象です。

よく見るとちょっと不気味なランタンたち。

こっちは可愛いですね♪

ゾウさんとお寺との関連がよくわかりませんが…

龍山寺の次は永康街。
    石けんのYuan(阿原)やおしゃれなパッケージの台湾茶、茶器などのお店を
    廻りました。

その後は中山でまたマッサージ行っちゃいました~ヽ(*^o^*)ノ
    今日は全身コースを選択♪

(写真 : 龍山寺)

今宵のディナーは火鍋の「天香回味」。

2種類のスープはなつめやクコの実、牛蒡の皮(?)など様々な香辛料が入って、
    甘味も感じる奥深い味。
    辛いスープは最初はそれほど辛くなかったのですが、
    煮立つにつれ唐辛子の辛味が染み出てきて、最後はちゃんと辛くなりました。

ちなみに、辛いもの大好きの猫拳夫婦。
    我々の『大丈夫、辛くないよ』は決して信じてはいけないと
    周囲に言われておりますf^_^;

野菜をたっぷり食べられて満足満足(#^.^#)
    人気店のようで90分の時間制限がありました。

飲み足りない分は部屋で続きを( ^ ^ )/□

明日こそ九份リベンジです!
    〈3〉に続きます。

天香回味 (台北南京店) その他の料理

絶品スープの火鍋のお店 by ネコパンチさん

• salsaladyさん 2017/06/14 10:38:39
    春節の後が静かで良いかも。。。
    ☆我が家でも、長男が五年間台北駐在で2年前の正月?(春節前)に行きました。

ガイドブックに振り回されると、食ばかりを追い求める結果に為りそうで、北投温泉を楽しみましたが。。。(わざわざ台北まで行って日本人が発見した曰く付きの温泉地?)なかなか良いものですね。

もう少し静かだと、良いんだけど〜謝謝〜

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/06/14 17:17:11
    Re: 春節の後が静かで良いかも。。。
    salsaladyさん

こんにちは。書き込みありがとうございます。

仰る通り、春節後の台湾は落ち着いていたのかもしれませんね。ただなにぶん初めてでしたので(笑)、想像でしかないのですが、日本の1月下旬のような、正月気分がすっかり抜けた感じかもしれません。
    北投温泉、良いところなのですね!再訪の機会があれば行ってみたいです。

リゾート感溢れる石垣島の様子も楽しませてもらいました。またお邪魔いたしますね。

ネコパンチ
  • sanaboさん 2017/03/26 23:51:18
    猫拳さんへ
    猫拳さん、こんばんは〜

今後ず〜っと猫拳さんとお呼びしてしまいそうです(笑)

「台湾で絶対食べたい!買いたい!やりたい!行きたい!」ことを
    こうしてリストアップするのって、物凄く有効な気がします。

旅先の街で、こことあそことあそこ行って・・・なんて思ってても
    何となく時間切れでいつもなし崩し的になってしまうの。
    だから今度真似してみようかな(^_-)-☆

タイトルも酔いしれるほど、すんばらしいわ〜♪♪

2日目は雨で出鼻をくじかれてしまったのですね。
    でも台湾ならこれからいくらでもリピできるし、
    臨機応変に予定変更出来るところがいいですね。

真っ赤な蝋燭のお写真、とても素敵でした☆

sanabo

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/27 23:37:59
    アナログなんですが(≧∇≦)
    sanaboさんこんばんは〜☆

どうもどうも、猫拳です(爆)
    コメントありがとうございました(^ ^)

旅行先でのやり残しや時間切れ、私も毎回いっぱいありますよ。
    ていうか、それがない旅行ってないかも。
    どんなに楽しんでも、いえ、楽しんだからこそ
    心残りは必ずついてまわりますよね。

リストアップには付箋を使っているんです。
    食事や買いたいもの、行きたいところなど色分けして、
    小さい付箋1枚に1つずつ書いて、旅ノートに貼っておきます。
    (「マッサージ」とか「からすみ!」とか(^^;)
    深く考えずに、できるかわからないこともとりあえず書いておいて、
    後で地図に貼ってみたり、回れそうな順番に貼り直してみたりします。
    無事達成できたことは別のページに移していき、
    残った付箋がやり残したこと、つまり「次こそぜひ!」となるわけです^ ^
    運良く次の機会があれば再利用したりしてますよ〜(^^)v

そんな風にざっくりとしか計画しないので、
    その場で思いもかけないものに出会えば予定なんて変わっちゃいますし、
    楽しくて時間がずれていくことはしょっちゅうです。

台湾もやり残したことだらけですf^_^;)
    「他にも行きたいところがいっぱいあるのにどうしてくれるのよ〜」って
    言いたい気分(誰に?)です。

残った付箋が多ければ多いほど素敵なところなのかもしれませんね♪
    そういうところにはきっとまた行ってしまうのでしょう…

ではでは〜(^^)/~~~

猫拳
  • ドロミティさん 2017/03/21 22:28:56
    赤色とモノクロ♪
    猫拳さん、こんばんは^^

キュウフンを延期した、やむを得ない事情に大いに共感しました〜!。
    しかも冷たい雨では尚更のことよね〜(^_-)

二日目の旅行記は赤いロウソクとモノクロの市場が印象的でした。

南門市場のお写真、市場の活気とは逆に、旅行記全体にしっとり感を
    醸してるような気がします。
    モノクロ大正解だと思いました☆☆

「天香回味」、そうそう最初は大したことなかったのに、だんだんと
    口に中に辛さが広まって汗が滲んできたの思い出しました^^
    我が家も辛いの大好きなのですヽ(^o^)丿

続きも楽しみにしておりま〜す♪ ドロミティ

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/22 09:30:12
    Re: 赤色とモノクロ♪←色彩豊かな国でした♪
    ドロミティさんおはようございます(^ ^)

桜、咲きましたね!
    けど今日もまだ寒いですね~

いつもコメントいただきましてありがとうございます(^ ^)

そ~なんですよ~、寒い日のビール、効果てきめんですよね~(〃ω〃)
    ドロミティさんもバンクーバーでホテルに助けられてましたもんね!

どこの国でも市場を覗くのは楽しいです♪
    得体の知れないものもたくさんありましたよ。
    でも写真はスッキリとモノクロが良いかもですね。

天香回味のスープ、色んなものが煮込まれて美味しかったです。
    後からジワジワ辛くなってきましたよね!
    ドロミティ家もやっぱり辛口好きですね)^o^(
    タイ料理なんかもお好きでしょうか?
    私は夫を「カプサイシン中毒」と呼んでますよW(`0`)W

台湾は次で終わりですがまた見ていただけると嬉しいです。
    (南仏が残ってる~^_^;)

ではでは(^^)/~~~

ネコパンチ
  • cheriko330さん 2017/03/21 02:24:05
    ご主人と合流で 乾杯〜 匸P
    ネコパンチさん、こんばんは(*'▽')

記憶が新しい内に、ドンドンですね♪

足裏マッサージで日頃の疲れも取れて観光も
    順調に行きますね。でも雨だと屋根付きが鉄則ね。

「所変われば品変わる」で、ろうそくは赤なのね。
    知らなかったわ〜 丁寧にお参りいたしましょう。
    表紙の写真は惹かれますね☆

南門市場のモノクロ写真とアートフィルターを使った写真は
    ドラマティック。

ご主人とも無事に合流で早速、台湾麦酒で乾杯 □☆□
    c-2さんたらアルコール切れで、機内からの朝日の色が
    ビール色に見えたみたい。機内で、散々飲んでる筈なのにね〜
    ネコパンチさんもトイレも近くなるし気を付けて下さいね。

ヨーロッパの三越は、どんどん閉店してしまいましたが
    台湾は健在で何よりです。

d さんの旅行記で初めて知った九分は美味しい物がたくさん
    ありますね。

現在、海外へ行けない私は、ネコパンチさんの旅行記で
    台湾に嵌らないようにしないといけません( ;∀;)

次の私の古い旅行記は、○○○です。上から読んでも下から
    読んでも同じです。そうそう♪ ピンポ〜ンです。
    Coming soon.

続きのリベンジ九分を楽しみにしていますね。

c-3

P.S
    九分は人偏の付く分でネコパンチさんの コピペしたら化けました。
    アナログおばさんより

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/22 01:34:20
    cheriko330さんこんばんは(^ ^)

えっ、まさかスエズ運河ですか!?
    な〜んて、ボケてみました〜(*゚▽゚)ノ
    体育会系Dさんとはまた別の視点から描かれる旅行記、
    完成を楽しみにしています♪

私の台湾パート2も見ていただきましてありがとうございました!
    お恥ずかしいネタを披露してしまいましたが
    九份へは翌日ちゃんと行ってきましたよ。
    でも濡れた足元が強烈なエアコンで冷えてそりゃ寒かったです。
    途中下車なんてできる状況じゃないし、前日止めておいて本当に良かったと
    思いました。

アジアの三越(他の日系デパートも)って、完全に現地の人向けなんですよ。
    日本のプランタン(閉店しちゃいましたけど)みたいな感じでしょうか。
    名前を貸して収入を得ているようです。
    ヨーロッパの三越はむしろ日本人用でしたよね。
    パリ、ローマ、ミュンヘンなどで行ったことがありますが、
    品揃えは少なめでも免税手続きなどが楽で良かったですよね。

写真も丁寧に見ていただけて大変嬉しく思っております。
    龍山寺の撮影、なかなか楽しかったです♪

朝日の色がビールに見えるって何ですか〜W(`0`)W!?
    これはc-2さんとこにお邪魔しないとですね〜♪
    でも…明日かなあ〜(´-`).。oO

ではお休みなさい☆彡

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2017/03/23 15:58:48
    RE: RE: ご主人と合流で 乾杯〜 匸P←寒い日のビールは危険です〜

ネコパンチさんへ

スエズ運河の分を早速見て頂き、ありがとうございました_(._.)_
    (´・ω`・)エッ? スエズ運河??
    さすが、猫拳さん☆ おったまげ〜〜でズッコケました(爆)

台湾もお待ちしてま〜す ♪
    お礼まで_(._.)_

c-3
  • バモスさん 2017/03/19 10:32:32
    モノクロも味わいありますね☆
    ネコパンチさん

おはようニャ〜
    モノクロも味わいありますね!
    くろねこさんはそのままだけど...

お寺のランタン、かわいいですね(^^♪
    ゾウさんや同じネコ科の方もいらっしゃるわ(=^・^=)

続きも楽しみです。

バモス

ネコパンチ

ネコパンチさん からの返信 2017/03/19 23:43:15
    モノクロで猫を撮ったら…
    バモスさんこんばんは〜

いち早くコメントまでいただきありがとうニャ〜
    猫さん、モノクロ写真だとサバトラさん、キジトラさん、茶トラさんが
    みんな一緒になっちゃいますね(=^ェ^=)

トラさんやライオンさんも、顔舐めたりの仕草はネコそのものですよね!
    ネコパンチはされたくないですが。