出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行に行きたいな~と思っていた所、旅行会社のサイトをみるとお正月大サービスということで、通常よりさらにお得になっていました。<br />それでこの機会に出雲大社、足立美術館、松江城をメインに行ってみることにしました。<br /><br />1日目)<br />羽田空港 ⇒ 米子空港<br />足立美術館<br />八重垣神社<br /><br />2日目)<br />しんじ湖温泉駅 ⇒ 出雲大社駅<br />出雲大社<br />真名井の清水<br />因佐神社<br />稲佐の浜<br />松江城<br /><br />松江駅 ⇒ 米子空港 (空港連絡バス)<br />米子空港 ⇒ 羽田空港<br /><br />宿泊)松江ニューアーバンホテル

そうだ!出雲行こう! 2

18いいね!

2017/02/25 - 2017/02/26

625位(同エリア2168件中)

0

14

ぽわる

ぽわるさん

旅行に行きたいな~と思っていた所、旅行会社のサイトをみるとお正月大サービスということで、通常よりさらにお得になっていました。
それでこの機会に出雲大社、足立美術館、松江城をメインに行ってみることにしました。

1日目)
羽田空港 ⇒ 米子空港
足立美術館
八重垣神社

2日目)
しんじ湖温泉駅 ⇒ 出雲大社駅
出雲大社
真名井の清水
因佐神社
稲佐の浜
松江城

松江駅 ⇒ 米子空港 (空港連絡バス)
米子空港 ⇒ 羽田空港

宿泊)松江ニューアーバンホテル

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
ビッグホリデー

PR

  • 宿のご飯と朝日で、朝から日頃の自分の行いへのご褒美かと錯覚し、<br />朝風呂まで入ってようやく出発。<br />予め時間を調べてはいたのですが、しんじ湖温泉駅9:20発の出雲大社号にして思いがけずまた幸運。<br />なんと普通料金の電車なのに、ガイドが付いていろいろ説明をしてくれるんですよ!<br />旅行気分がなお一層盛り上がったわ。<br />ここでも例の青いジャケットのフランス人おじさん夫婦を見ました。

    宿のご飯と朝日で、朝から日頃の自分の行いへのご褒美かと錯覚し、
    朝風呂まで入ってようやく出発。
    予め時間を調べてはいたのですが、しんじ湖温泉駅9:20発の出雲大社号にして思いがけずまた幸運。
    なんと普通料金の電車なのに、ガイドが付いていろいろ説明をしてくれるんですよ!
    旅行気分がなお一層盛り上がったわ。
    ここでも例の青いジャケットのフランス人おじさん夫婦を見ました。

    松江しんじ湖温泉駅

  • 車窓から宍道湖や名も知らぬ山々を眺めているうちに出雲大社駅に到着。<br />なんだかこじんまりしたかわいい駅でした。

    車窓から宍道湖や名も知らぬ山々を眺めているうちに出雲大社駅に到着。
    なんだかこじんまりしたかわいい駅でした。

    出雲大社前駅

  • 10分程、体感的には坂とも気付かぬ坂を登っていくと出雲大社に。<br />生まれてこの方きたことなかったけど、ようやく来ました。<br />日本人全員のご先祖、ですよね?

    10分程、体感的には坂とも気付かぬ坂を登っていくと出雲大社に。
    生まれてこの方きたことなかったけど、ようやく来ました。
    日本人全員のご先祖、ですよね?

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 例のおじさん夫婦 walking to the shrine.<br />ど真ん中歩いてますが、まぁいいでしょう。

    例のおじさん夫婦 walking to the shrine.
    ど真ん中歩いてますが、まぁいいでしょう。

  • 本殿の写真は置いておいて…<br /><br />わき道から真名井の清水に行きました。<br />この途中に命主社があったのですが、奥まったところで気がつかず寄らずに帰ってきてしまいました。<br />生憎にも。<br />それにしても出雲ってば、沢山の古の神様が沢山いる事よ。

    本殿の写真は置いておいて…

    わき道から真名井の清水に行きました。
    この途中に命主社があったのですが、奥まったところで気がつかず寄らずに帰ってきてしまいました。
    生憎にも。
    それにしても出雲ってば、沢山の古の神様が沢山いる事よ。

    真名井の清水 名所・史跡

  • 戻ってきて、神楽殿。<br />ここのしめ縄の房のところにさい銭投げいれようと思ったのに…<br />金網張られていました。<br />ぇぇ~

    戻ってきて、神楽殿。
    ここのしめ縄の房のところにさい銭投げいれようと思ったのに…
    金網張られていました。
    ぇぇ~

    出雲大社 寺・神社・教会

  • 丁度バスが来たので、稲佐が浜方面へ。<br />因佐神社に行こうと思ったら、途中にこんな岩が。<br />屏風岩だそうで、大国主命と武甕槌命が国譲りの話し合いをしたそうな。<br />このサイズの岩陰で?<br />とは思ったものの、大国主命とは一体だれだったのか。<br />神様とは言うものの、もしかして大陸から来た人と、土着人の間の話合いだったのかと想像めぐらしました。

    丁度バスが来たので、稲佐が浜方面へ。
    因佐神社に行こうと思ったら、途中にこんな岩が。
    屏風岩だそうで、大国主命と武甕槌命が国譲りの話し合いをしたそうな。
    このサイズの岩陰で?
    とは思ったものの、大国主命とは一体だれだったのか。
    神様とは言うものの、もしかして大陸から来た人と、土着人の間の話合いだったのかと想像めぐらしました。

  • 因佐神社。<br />出雲大社と違って人っ子一人いません…<br />外れだからね…

    因佐神社。
    出雲大社と違って人っ子一人いません…
    外れだからね…

    因佐神社 寺・神社・教会

  • あちらの方に見えるオウムみたいなのは<br />弁天島です。<br />引き潮だったからか歩いて近づけたので島だったとは、その時は気が付きませんでした。<br />それにしても、なんでこんなところにこんなデカイ岩があるんだ。<br />なにかの遺跡か?船の跡か?宇宙船か?<br /><br />神有月にはここの浜から八百万神が来るってんだから<br />神聖なところですよ!

    あちらの方に見えるオウムみたいなのは
    弁天島です。
    引き潮だったからか歩いて近づけたので島だったとは、その時は気が付きませんでした。
    それにしても、なんでこんなところにこんなデカイ岩があるんだ。
    なにかの遺跡か?船の跡か?宇宙船か?

    神有月にはここの浜から八百万神が来るってんだから
    神聖なところですよ!

    稲佐の浜 自然・景勝地

  • この後、バスに乗って出雲大社前駅まで戻り、また電車に乗ると例のフランス人夫妻が…<br />よく会いますね。<br />奇遇だわ。<br />だけどおじさん達はイングリッシュガーデン駅で降りて行きました。<br />出雲大社なんて、ほとんど英語表記の説明もないようなところなのに、あの人達は楽しめたのでしょうか。<br />気になります。<br /><br />写真は日光を受けてきらめく宍道湖。

    この後、バスに乗って出雲大社前駅まで戻り、また電車に乗ると例のフランス人夫妻が…
    よく会いますね。
    奇遇だわ。
    だけどおじさん達はイングリッシュガーデン駅で降りて行きました。
    出雲大社なんて、ほとんど英語表記の説明もないようなところなのに、あの人達は楽しめたのでしょうか。
    気になります。

    写真は日光を受けてきらめく宍道湖。

  • 松江に戻って…<br /><br />夕方まで頑張って観光するぞー!<br /><br />なんとなく疲れた体を引きずりつつ松江城へバスで向かいます。<br />県庁前が最寄りらしいです。<br /><br />松江城もパーフェクトチケット提示で団体料金になります。<br />なんとお得なチケットだこと。

    松江に戻って…

    夕方まで頑張って観光するぞー!

    なんとなく疲れた体を引きずりつつ松江城へバスで向かいます。
    県庁前が最寄りらしいです。

    松江城もパーフェクトチケット提示で団体料金になります。
    なんとお得なチケットだこと。

    松江城 名所・史跡

  • 松江城は現存する4つの城の一つ。<br />この前の松本城に引き続き、城めぐりですな。<br /><br />柱の作りやその太さを見て、昔の人の働きを想像。<br />この柱だって厳選して持ってきたんだろうな。<br />りっぱな柱だよ~

    松江城は現存する4つの城の一つ。
    この前の松本城に引き続き、城めぐりですな。

    柱の作りやその太さを見て、昔の人の働きを想像。
    この柱だって厳選して持ってきたんだろうな。
    りっぱな柱だよ~

  • その後、後ろの道から縄手通りへ。<br />昔のままじゃないかと錯覚するような整備が進んでいない一角は、武士がここをそのまま上がってきたんじゃないだろうかと思うようなところでした。<br />石垣もそのままっぽいし。<br /><br />松江城の周りはお堀が立派です。<br />ラフカディオハーンの家は特に興味なかったのでスキップし、ホテルまでレイクラインを使って移動。<br />ホテルからバスを使って駅まで行って、一畑デパートでその土地の食べ物を知るため立ち寄り、折角なので出雲そばを土産に買って帰りました。<br /><br />米子空港までの空港連絡バスは、遅れることなく飛行機に接続でき安心しました。<br />途中、べた踏み坂も通過するのですが、夜は暗くてよくわからないです。<br /><br />縁結び、できたかどうかわからないけど<br />ソウルメイトだけが縁じゃない<br />家族や周りの人、仕事やこれからの出来事、すべてが縁だと思います。<br /><br /><br />良縁に恵まれますように、と目いっぱい拝んできた旅行でした。

    その後、後ろの道から縄手通りへ。
    昔のままじゃないかと錯覚するような整備が進んでいない一角は、武士がここをそのまま上がってきたんじゃないだろうかと思うようなところでした。
    石垣もそのままっぽいし。

    松江城の周りはお堀が立派です。
    ラフカディオハーンの家は特に興味なかったのでスキップし、ホテルまでレイクラインを使って移動。
    ホテルからバスを使って駅まで行って、一畑デパートでその土地の食べ物を知るため立ち寄り、折角なので出雲そばを土産に買って帰りました。

    米子空港までの空港連絡バスは、遅れることなく飛行機に接続でき安心しました。
    途中、べた踏み坂も通過するのですが、夜は暗くてよくわからないです。

    縁結び、できたかどうかわからないけど
    ソウルメイトだけが縁じゃない
    家族や周りの人、仕事やこれからの出来事、すべてが縁だと思います。


    良縁に恵まれますように、と目いっぱい拝んできた旅行でした。

この旅行記のタグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP