フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Cattedrale di Santa Maria del Fioreは1296年に工事がスタートし、クーポラはブルネレスキが設計した。現在の正面のファサードは19世紀に完成されたもの。外観の立派さでは、世界最高の聖堂建築ではないだろうか。1975年に初訪問して以来、4度訪問しており、その都度、写真撮影しているが、今回見直していると2007年の写真を紹介する気になった。表面の色彩豊かな大理石の組み合わせは筆舌に尽くしがたい。(カメラはCanon IXY DIGITAL 500)<br /><br />なお、最初の訪問で、107mあるドームの上に登り、1979年の2度目の訪問では、ジョットの設計した横にある鐘塔に登った。<br /><br />内部には毎回入っているが、最初の1975年の時にもっとも感動したミケランジェロのピエタは、2回目以降の訪問では見れなくなった。近くのMuseo dell&#39;Opera del Duomo博物館に移動されてしまったからだ。ここでは、そのピエタを一緒にこの旅行記に入れた。これがないと、大聖堂の内部の魅力が私には半減するからだ。<br /><br />この晩年作のピエタは私がミケランジェロを追っかける最初の出会いだったのだ。彼が75歳のころまで制作を続けた未完成作品だ。有名なヴァチカンのピエタは彼が25歳のころには完成していたというから、この作品は半世紀後に取り組んでいたものだ。なお、ミラノのピエタはこの後、89歳で死ぬまで取り組んでいたもの。<br /><br />この1975年のミケランジェロとのフィレンツェの大聖堂での出会いは、その後、彼の作品をあちこち見て回り、関連本などを読むきっかけとなった。私の個人的美術史のなかでは、最大の出会いだったと思う。<br />(2021年1月追加再編集。)

フィレンツェの大聖堂―至高の建築ー(2007年)追加再編集

2007/09/16 - 2007/09/26

tad

tadさん

内部には毎回入っているが、最初の1975年の時にもっとも感動したミケランジェロのピエタは、2回目以降の訪問では見れなくなった。近くのMuseo dell'Opera del Duomo博物館に移動されてしまったからだ。ここでは、そのピエタを一緒にこの旅行記に入れた。これがないと、大聖堂の内部の魅力が私には半減するからだ。

(2021年1月追加再編集。)

撮影順にそのまま並べる。

ドゥオーモ (フィレンツェ) 寺院・教会

ジョットの設計

洗礼堂

ギベルティの扉

近くの
    大聖堂付属博物館
    Museo dell'Opera di Santa Maria del Fiore
    に移動されたミケランジェロのピエタ。

1975年、1979年に行った時は、このピエタ像は大聖堂に置いてあった。

この写真では、ピエタは小さく見えるが、手前の観覧者より奥にあり、実際は大きい。

大聖堂付属博物館 博物館・美術館・ギャラリー

大聖堂付属博物館

• 大聖堂付属博物館<br />Museo dell&#39;Opera di Santa Maria del Fiore<br />に移動されたミケランジェロのピエタ

に移動されたミケランジェロのピエタ

• Museo dell&#39;Opera del Duomo博物館に移動されたミケランジェロのピエタ

Museo dell'Opera del Duomo博物館に移動されたミケランジェロのピエタ

洗礼堂の扉にあるギベルティのオリジナル

ギベルティのオリジナル

別の日に撮影

堂内は別の日に撮影。1975年の時より、道内はシンプルになった。というか、ミケランジェロのピエタが取り除かれた。

• サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Cattedrale di Santa Maria del Fiore<br /><br />騎馬像はカスターニョの作。

騎馬像はカスターニョの作。

騎馬像はウッチェッロ

• サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂Cattedrale di Santa Maria del Fiore<br /><br />堂内は別の日に撮影