フィレンツェ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
古い写真を見直すシリーズ。<br /><br />このところ、イタリアの写真を見直している。この2007年は、フィレンツェに11日間滞在していた。後に家内とツアーで、2011年にも再訪問しているところもある。(私のイタリア旅行記は、1975年、1979年、2011年のものは既に一部作成済。)<br /><br />フィレンツェの2007年の写真は既に数年前に作成した3部作がある;<br /><br />「フィレンツェの大聖堂―至高の建築ー(2007年)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11206486<br />「フィレンツェ全景ーミケランジェロ広場からー(2007年)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11206465<br />「フィエーゾレの丘からフィレンツェを眺める(2007年)」<br />https://4travel.jp/travelogue/11175378<br /><br />以上のフィレンツェ3部作に登場していない場所の写真を集めたのが、今回の旅行記だ。<br />(2021年1月14日記す。)<br />

フィレンツェの散歩(2007年)

2007/09/16 - 2007/09/26

tad

tadさん

古い写真を見直すシリーズ。

「フィレンツェの大聖堂―至高の建築ー(2007年)」
「フィエーゾレの丘からフィレンツェを眺める(2007年)」

(2021年1月14日記す。)

Mercato Centraleの近く。

Mercato Centrale
    中央市場。

セントラルマーケット 市場

サンタッポローニア修道院

• Cenacolo di Sant&#39;Apollonia<br />サンタッポローニア修道院<br /><br />カスターニョの最後の晩餐。

カスターニョの最後の晩餐。

• カスターニョの最後の晩餐。<br /><br />トリミングした。

トリミングした。

サンティッシマ・アンヌンツィアータ教会

多分サンマルコ修道院内部

フラ・アンジェリコ

怪僧サヴォナローラ処刑の図
    (サンマルコ修道院内部にサヴォナローラの部屋あり)

Orsanmichele
    オルサンミケーレ教会内部。

Chiesa e Museo di Orsanmichele

オルサンミケーレ教会 寺院・教会

オルサンミケーレ教会

オルサンミケーレ教会

サンタ・クローチェ聖堂

• サンタ・クローチェ聖堂<br />Basilica di Santa Croce di Firenze<br /><br />ここにミケランジェロの墓がある。

ここにミケランジェロの墓がある。

ダンテの記念碑

イタリア・ルネサンスの文化背景を知る本として、ダンテの神曲や
    ボッカチョのデカメロンなどは必読。

マキアヴェッリの墓

作曲家ロッシーニの墓

ピンボケで誰の墓か不明。

サンタ・クローチェ聖堂

ブルネレスキ製作のバッツィ家礼拝堂。

バッツィ家礼拝堂

サンタ・クローチェ聖堂

右奥にヴェッキオ宮殿が見える。

Piazza della Signoria

• シニョリーア広場<br />Piazza della Signoria<br /><br />ミケランジェロのダヴィデ像の複製。昔はここに本物が置いてあったが、今は<br />アカデミア美術館に本物は展示中。1979年にそちらは見物したので、今回はパス。

ベンヴェヌート・チェッリーニBenvenuto Cellini

ペルセウス像

コジモ一世の乗馬像

ヴェッキオ宮殿
    Palazzo Vecchio

ヴェッキオ宮殿 城・宮殿

一休み

貴腐ワインを頼んだようだ。歩き疲れた時に効く一杯。

アルノ川

だれか不明
    どこで撮影したか記憶なし。この絵は覚えているのだが。。

不明

ボーボリ庭園
    Giardino di Boboli

多分ピッティ宮殿から撮影。内部にはラファエロがあるが、多分三度目だから写真を撮っていないのだろう。それか、撮影禁止か。。

ボーボリ庭園
    Giardino di Boboli

ヴェッキオ橋
    Ponte Vecchio

• ヴェッキオ橋<br />Ponte Vecchio<br />橋から撮影。

橋から撮影。

ヴェッキオ橋
    Ponte Vecchio

Galleria degli Uffizi

この年は、ウフィッツィ美術館内部の写真はない。禁止だったのか、
    三度目だから撮影しなかったのか覚えていない。

Galleria degli Uffizi
    これは美術館内の廊下から撮影したことは間違いない。館内は一切撮影していないので、もしかしたら、このころは、撮影禁止だったのかも。。。1975年と1979年に行った時は、少しは撮影していたはずだ。。確かに撮影したい作品は山のようにある美術館だが、ありすぎて諦めたかも。。このころのデジカメのメモリは小さかった。

Galleria degli Uffizi

• ウフィツィ美術館<br />Galleria degli Uffizi<br />建物の屋上?

建物の屋上?

フィレンツェ駅Firenze station

Firenze stationフィレンツェ駅

Firenze stationフィレンツェ駅構内

この時のフィレンツェ滞在は、駅の近くの家族経営のホテルで、11日間いた。

フィレンツェ駅近くのホテルの経営者。すっかり仲良しになり、大変お世話になった。私が風邪気味になった時は、なんども、無料で紅茶がのどにいいといって、飲ませてくれたし、帰る時には抜群の自家製のオリーブオイルも土産にくれた!

私はそのころは、よく木製のバロック・フルートを旅にも持ち歩いていたが、昼間、自分の部屋で、楽器を練習していいかというと、どうぞといってくれた。ヴィヴァルディのフルート曲を演奏していたが、客がうるさいといったらやめるからと、言っていたのだが、素敵だからもっともっとと言ってくれた!部屋の中は、天井が高くすばらしい音響だったのだ!

そうそう、コロナをイタリアに流行らせた中国系の連中がこのころすでに大量にこの地方にも進出しており、彼らの家業だった織物業は破壊されたので、ホテル業に転身したと言っていた。中国系が蔓延るとどうなるかを既に予感させていた。2007年のことだ。