台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
正真正銘の最終日<br />終盤が近づいたらいつも思うことだが、7泊8日は短すぎた。<br /><br />お嬢は15時30分発のトランスアジア、マダムとRは16寺10分発のチャイナエア<br />12時半にはホテルを出発しないといけないので、残された時間は午前中だけ。<br /><br />世界一のパンを買いに誠品生活に行って、残った時間はデパートの中をうろつくことにする。

2度目の台湾 8日目<完>

28いいね!

2016/09/16 - 2016/09/23

8188位(同エリア28092件中)

旅行記グループ 2度目の台湾

4

32

R241

R241さん

正真正銘の最終日
終盤が近づいたらいつも思うことだが、7泊8日は短すぎた。

お嬢は15時30分発のトランスアジア、マダムとRは16寺10分発のチャイナエア
12時半にはホテルを出発しないといけないので、残された時間は午前中だけ。

世界一のパンを買いに誠品生活に行って、残った時間はデパートの中をうろつくことにする。

旅行の満足度
3.5
ショッピング
4.0
同行者
家族旅行
交通手段
タクシー
航空会社
チャイナエアライン トランスアジア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ☆The Sherwood<1126号室><br /><br />今日は晴れているが秋の空になっている。

    ☆The Sherwood<1126号室>

    今日は晴れているが秋の空になっている。

    ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル

  • ☆The Sherwood<1126号室><br /><br />何故か旅行に来るといつも一番最初に起きている。<br />お嬢は相変わらず起きない。

    ☆The Sherwood<1126号室>

    何故か旅行に来るといつも一番最初に起きている。
    お嬢は相変わらず起きない。

  • ≪セブンイレブン東復門市店≫<br /><br />ホテル裏のセブンイレブンでルーターを返却<br />空港でも返せるが時間に余裕がある内にやっつけておいた方が安心できる。<br />元々安いivideoだが、キャンペーンだったので4Gが8日間で1,992円と超格安だった。<br />予備バッテリーも1日100円でレンタルしたがこれは不要だった。

    ≪セブンイレブン東復門市店≫

    ホテル裏のセブンイレブンでルーターを返却
    空港でも返せるが時間に余裕がある内にやっつけておいた方が安心できる。
    元々安いivideoだが、キャンペーンだったので4Gが8日間で1,992円と超格安だった。
    予備バッテリーも1日100円でレンタルしたがこれは不要だった。

  • 8日目 9月23日(木) 朝<br /><br />【☆The Sherwood<B-one>】<br /><br />ホテルの朝食ブッフェも今日が最後と思うと力が入る。

    8日目 9月23日(木) 朝

    【☆The Sherwood<B-one>】

    ホテルの朝食ブッフェも今日が最後と思うと力が入る。

  • 【B-one:朝食ブッフェ】<br /><br />シャーウッドに来てから毎日ヤクルトを飲んでいるが、日本人向けのサービスなんだろうか?<br />日本人以外はヤクルトなんて知らないだろう。<br /><br />と思ってググってみたら世界31ヶ国に進出しているらしい。なんと台湾では1964年から営業しているとのこと。<br />しかも31ヶ国ともヤクルトレディ方式で販売している。

    【B-one:朝食ブッフェ】

    シャーウッドに来てから毎日ヤクルトを飲んでいるが、日本人向けのサービスなんだろうか?
    日本人以外はヤクルトなんて知らないだろう。

    と思ってググってみたら世界31ヶ国に進出しているらしい。なんと台湾では1964年から営業しているとのこと。
    しかも31ヶ国ともヤクルトレディ方式で販売している。

  • 【B-one:朝食ブッフェ】<br /><br />今日はいつも以上に満腹<br />いくつになっても貧乏人根性は抜けない。<br /><br />

    【B-one:朝食ブッフェ】

    今日はいつも以上に満腹
    いくつになっても貧乏人根性は抜けない。

  • ○松山文創園区<br /><br />誠品生活は11時開店<br />ちょっと早く着きすぎた。

    ○松山文創園区

    誠品生活は11時開店
    ちょっと早く着きすぎた。

    松山文創園区 広場・公園

  • ≪DESIGN PIN≫<br /><br />デザインピンは、財団法人台湾デザインセンターという団体が台湾内外の優れたデザインプロダクトを集めた専門店。<br />営利目的でないので返ってややこしい。<br />しかも台湾製品がメインだが日本製品も扱っているので、間違ってメイドインジャパンを買わないようにとネットに書いてあった。

    ≪DESIGN PIN≫

    デザインピンは、財団法人台湾デザインセンターという団体が台湾内外の優れたデザインプロダクトを集めた専門店。
    営利目的でないので返ってややこしい。
    しかも台湾製品がメインだが日本製品も扱っているので、間違ってメイドインジャパンを買わないようにとネットに書いてあった。

  • ≪DESIGN PIN≫<br /><br />ショップなのか展示場なのか中途半端な気もしたが、時間潰しにはちょうどいい。

    ≪DESIGN PIN≫

    ショップなのか展示場なのか中途半端な気もしたが、時間潰しにはちょうどいい。

  • ≪誠品生活 松菸店≫<br /><br />さあ11時になったので本命の誠品生活へ

    ≪誠品生活 松菸店≫

    さあ11時になったので本命の誠品生活へ

    誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター

    おしゃれなショップが多いショッピングセンター by R241さん
  • ≪Micro Tailoring≫<br /><br />前回、1FフロアーはIsabelle Wen 温慶珠ばかりに気をとられて他を見逃していた。<br />落ち着いて見たら、結構レベルが高い。

    ≪Micro Tailoring≫

    前回、1FフロアーはIsabelle Wen 温慶珠ばかりに気をとられて他を見逃していた。
    落ち着いて見たら、結構レベルが高い。

  • ≪AXES Apparel eslite spectrum≫<br /><br />AXESは服だけでなく、バックや靴や小物雑貨に至るまでセンスがとてもいい。<br />eslite spectrumということは誠品生活のブランドってことだろうか?

    ≪AXES Apparel eslite spectrum≫

    AXESは服だけでなく、バックや靴や小物雑貨に至るまでセンスがとてもいい。
    eslite spectrumということは誠品生活のブランドってことだろうか?

  • ≪ARTIFACTS≫<br /><br />バレンシアガ、N°21、ケンゾーなどレディースのセレクトショップ<br />50%OFFのコーナーがあったので思わず物色する。

    ≪ARTIFACTS≫

    バレンシアガ、N°21、ケンゾーなどレディースのセレクトショップ
    50%OFFのコーナーがあったので思わず物色する。

  • ≪呉寶春麦方店≫<br /><br />そもそも最終日に誠品生活に来たのは世界一のパン

    ≪呉寶春麦方店≫

    そもそも最終日に誠品生活に来たのは世界一のパン

    呉寶春麥方店 (台北店) パン屋

    2008年2位の酒釀桂圓&#40629;包、350元とちょっと高いがジャンボサイズなので許容範囲だろう。 by R241さん
  • ≪呉寶春麦方店:酒釀桂圓 350元、極制徳国布丁 65元、バゲット 99元≫<br /><br />2010年優勝の荔枝玫瑰麵包(ライチ薔薇パン)はなかったが、2008年の2位の酒釀桂圓麵包(リュウガンパン)があった。<br />1個350元とちょっと高いが、ジャンボサイズなので許容範囲だろう。

    ≪呉寶春麦方店:酒釀桂圓 350元、極制徳国布丁 65元、バゲット 99元≫

    2010年優勝の荔枝玫瑰麵包(ライチ薔薇パン)はなかったが、2008年の2位の酒釀桂圓麵包(リュウガンパン)があった。
    1個350元とちょっと高いが、ジャンボサイズなので許容範囲だろう。

  • ≪呉寶春麦方店:合計 514元≫<br /><br />帰国後家で食べてみた。<br />ものすごく期待していたが、それほどでもなかった。<br />びっくりするぐらい美味しいものには簡単には出会えないってことだ。

    ≪呉寶春麦方店:合計 514元≫

    帰国後家で食べてみた。
    ものすごく期待していたが、それほどでもなかった。
    びっくりするぐらい美味しいものには簡単には出会えないってことだ。

  • ≪AXES≫<br /><br />さっきから迷っていたバッグをお嬢が買うことにした。<br />カジュアルだけどビジネスにも使えるところがいいらしい。<br /><br />その気で見ていたらオネエサンが近づいてきて10%OFFになると教えてくれた。<br />どこにもそんなことは書いていないが、彼女の裁量って訳でもないだろう。<br />4,980元で買うつもりだったのでありがたい。

    ≪AXES≫

    さっきから迷っていたバッグをお嬢が買うことにした。
    カジュアルだけどビジネスにも使えるところがいいらしい。

    その気で見ていたらオネエサンが近づいてきて10%OFFになると教えてくれた。
    どこにもそんなことは書いていないが、彼女の裁量って訳でもないだろう。
    4,980元で買うつもりだったのでありがたい。

  • ≪AXES:バッグ 4,482元≫<br /><br />しかもVAT Refundもできるので更に5%引きになる。<br /><br />もう時間がないが、5%は貴重なので地下のサービスカウンターに駆け込んだ。<br />ところがパスポートのコピーでは手続きできないと断られた。<br />韓国、タイ、フランス、イタリアでもコピーでOKなのに、なんとも四角四面な対応。<br />誠品だけなのか、どこでもそうなのかはわからない。普通パスポートは持ち歩かないだろう。是非とも改善してもらいたい。

    ≪AXES:バッグ 4,482元≫

    しかもVAT Refundもできるので更に5%引きになる。

    もう時間がないが、5%は貴重なので地下のサービスカウンターに駆け込んだ。
    ところがパスポートのコピーでは手続きできないと断られた。
    韓国、タイ、フランス、イタリアでもコピーでOKなのに、なんとも四角四面な対応。
    誠品だけなのか、どこでもそうなのかはわからない。普通パスポートは持ち歩かないだろう。是非とも改善してもらいたい。

  • ☆The Sherwood<1126号室><br /><br />急いでホテルに帰ってチェックアウト<br /><br />今朝、チェックアウトタイムを1時間延長をお願いしたので慌てなくてもいいが、空港に着くまでは何があるかもしれない。

    ☆The Sherwood<1126号室>

    急いでホテルに帰ってチェックアウト

    今朝、チェックアウトタイムを1時間延長をお願いしたので慌てなくてもいいが、空港に着くまでは何があるかもしれない。

    ザ シャーウッド 台北 (台北西華飯店) ホテル

  • ▽タクシー:1,200元<br /><br />メーターでなく空港まで一律料金だった。<br />MRTが完成したら片道160元らしいので、1,200元は高いってことになるだろう。

    ▽タクシー:1,200元

    メーターでなく空港まで一律料金だった。
    MRTが完成したら片道160元らしいので、1,200元は高いってことになるだろう。

  • ▽桃園T1<br /><br />13時15分空港に到着<br />所要時間約45分

    ▽桃園T1

    13時15分空港に到着
    所要時間約45分

    台湾桃園国際空港 (TPE) 空港

  • ▽桃園T1<トランスアジア・チェックインカウンター><br /><br />トランスアジアは不人気らしくチェックインカウンターもガラ好き<br /><br />この11月22日に突然解散してしまいビックリ<br />この頃はもう風前の灯だったってことか?

    ▽桃園T1<トランスアジア・チェックインカウンター>

    トランスアジアは不人気らしくチェックインカウンターもガラ好き

    この11月22日に突然解散してしまいビックリ
    この頃はもう風前の灯だったってことか?

  • 【新東陽】<br /><br />時間があるので地下のフードコートでお茶にする。<br />春水堂、50嵐、coco都可茶飲、happy lemonとあれこれ調べてあったが、ずっと涼しかったので結局どこのドリンクも飲んでいない。

    【新東陽】

    時間があるので地下のフードコートでお茶にする。
    春水堂、50嵐、coco都可茶飲、happy lemonとあれこれ調べてあったが、ずっと涼しかったので結局どこのドリンクも飲んでいない。

    新東陽美食廣場 (桃園国際空港) その他の料理

    初めてのタピオカミルクティーだったが、可もなく不可もなしだった。 by R241さん
  • 【新東陽:タピオカミルクティー(熱)45元、タピオカミルクティー(冰)45元】<br /><br />最終日の空港にして初めてのタピオカミルクティー<br />可もなく不可もなし<br /><br />それにしても量は多過ぎ。

    【新東陽:タピオカミルクティー(熱)45元、タピオカミルクティー(冰)45元】

    最終日の空港にして初めてのタピオカミルクティー
    可もなく不可もなし

    それにしても量は多過ぎ。

  • 【Juice Bear 果汁吧】<br /><br />座った席の直ぐ前にもジューススタンドがあり、ひっきりなしに客がいる。<br />折角なのでこちらも買ってみる。

    【Juice Bear 果汁吧】

    座った席の直ぐ前にもジューススタンドがあり、ひっきりなしに客がいる。
    折角なのでこちらも買ってみる。

  • 【Juice Bear:芋頭牛奶 [タロイモミルク] 50元】<br /><br />タピオカミルクティーより断然好評<br />

    【Juice Bear:芋頭牛奶 [タロイモミルク] 50元】

    タピオカミルクティーより断然好評

  • ▽桃園T1<モノレール><br /><br />お嬢が制限エリアに入ったのでT2へ移動<br />ターミナルを移動する人はあまりいないようでガラガラだった。

    ▽桃園T1<モノレール>

    お嬢が制限エリアに入ったのでT2へ移動
    ターミナルを移動する人はあまりいないようでガラガラだった。

  • ▽桃園T2<br /><br />T2はチャイナエアーだらけでどのカウンターも結構並んでいた。<br /><br />チェックインカウンターは受託荷物のX線検査の可否を見届ける方式。<br />仁川のようなものかと思っていたら、目の前で数組が呼ばれてスーツケースを開けられていた。<br />ちょっとドキドキしたが無事にスルーでホッとする。<br />

    ▽桃園T2

    T2はチャイナエアーだらけでどのカウンターも結構並んでいた。

    チェックインカウンターは受託荷物のX線検査の可否を見届ける方式。
    仁川のようなものかと思っていたら、目の前で数組が呼ばれてスーツケースを開けられていた。
    ちょっとドキドキしたが無事にスルーでホッとする。

  • ▽CI106便:11J&11K<br /><br />16時10分(台北時間)出発、20時30分(日本時間)着<br />所要時間3時間20分と意外に遠い。<br /><br />お嬢のトランスアジアGE608便は、15時30分発の19時30分着と所要時間3時間ちょうど。なんで20分も違うの?

    ▽CI106便:11J&11K

    16時10分(台北時間)出発、20時30分(日本時間)着
    所要時間3時間20分と意外に遠い。

    お嬢のトランスアジアGE608便は、15時30分発の19時30分着と所要時間3時間ちょうど。なんで20分も違うの?

  • 8日目 9月23日(木) 夕<br /><br />【CI106便:機内食】<br /><br />写真を見ても何も思い出さない。

    8日目 9月23日(木) 夕

    【CI106便:機内食】

    写真を見ても何も思い出さない。

  • 【CI106便:機内食】<br /><br />上に同じ。

    【CI106便:機内食】

    上に同じ。

  • ▽成田空港<br /><br />トランスアジアは例によって少々遅れたようで1時間も待っていなかったようだ。<br />久しぶりの3人旅もあっという間に終了。

    ▽成田空港

    トランスアジアは例によって少々遅れたようで1時間も待っていなかったようだ。
    久しぶりの3人旅もあっという間に終了。

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • yakyukozouさん 2017/01/21 23:02:13
    上品で素晴らしい旅行記でした
    R241さんこんばんは。

    「2回目の台湾」読ませて頂きました。
    2つの5つ星ホテルの様子やホテル内のレストラン、永康街、迪化街のお店のことなど、おやじひとり旅ではなかなか得られない貴重な情報が盛りだくさんで楽しませて頂きました。

    「3回目の台湾」を早々に実現して頂きたいです。
    旅行記を楽しみにしています。

    yakyukozouより

    R241

    R241さん からの返信 2017/01/22 23:51:09
    RE: 上品で素晴らしい旅行記でした
    yakyukozouさん、こんばんは

    台湾ベテランのトラベラーから、励ましの言葉を頂き感謝しています。
    yakyukozouさんと我が家では旅行のスタイルが違うのでとても参考にはならないでしょうが、台北をエンジョイしている雰囲気が何となく伝わったのかなと思っています。

    「3回目の台湾」を実現させたいですね。
    その時は台南や高雄にも行ってみたいと思っています。
    その際はyakyukozouさんの旅行記を参考にさせてもらいます。
  • 妄想天国さん 2016/12/25 13:16:36
    お疲れさまでした
    R241さん、こんにちは。
    拝見するのが遅くなってしまい
    すみません。
    今回、518バスを多用されてましたね。
    さすが旅慣れていらっしゃるなと思いました。
    (私は台北のバスデビューまで時間がかかりました)
    民生路を貫くこの路線はホント便利なんですよね。
    普段縁遠い、西華のお部屋や、朝食、夜バッフェの様子なども
    興味深かったです。
    お安いプランがあったらいつか泊まってみたいです。
    レルボフロールのシートマスクとか、ドライフルーツの元信など
    知らないお店も沢山あったので参考になりました!
    久々の家族旅でお嬢さんも楽しまれたかな?
    お疲れさまでした。

    妄想天国

    R241

    R241さん からの返信 2016/12/26 00:48:49
    ご無沙汰しています。
    妄想天国さん、こんばんは

    ようやく台北旅行記が完成しました。
    いつも筆が遅いのですが、今回は他に用があったりして12月までかかってしまいました。

    バス停がホテルの前だったので(中山國中駅まで少し遠かったし)、バスを活用しようと調べたら518番の存在を知りました。
    妄想天国さんのおっしゃる通り518番は本当に便利で助かりました。

    妄想天国さんの参考になったとは光栄です。
    元信の女主人は本当に声が小さくて、これでよく客商売が務まっているなと驚かされました。機会があったら寄ってみてください。

    お嬢も久しぶりの参加でしたが十分満喫できたと思います。
    トランスアジアの廃業には驚きました。やはり航空会社にとって事故は命とりですね。
    その割にアシアナが営業不振との話も聞かないですね。

    年末は台湾ですか?
    我が家はどこに行く予定もありません。

R241さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP