指宿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿児島はずいぶん南の方だし、真夏の太陽は凄かった・・・そして鹿児島までは飛行機ですぐだけど、指宿は遠かった!あれはもう外国だ!ただそれだけに、大自然のワイルドな絶景や、素朴な海の景色が素晴らしい。なんといっても、お目当てのしぶ~い公衆浴場とそこに集う地元の人々といったら、本当に素敵な思い出となりました。

湯の街・指宿 ~渋いお風呂を巡る旅~

2016/09/05 - 2016/09/07

アランジェ

アランジェさん

高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
じゃらん

指宿への道は、空港から直のバス・鹿児島中央駅から電車もしくはバス、等ありますが時間をよーく検討しておかないと、短い旅では大きなロスに。鹿児島中央駅までバスで来たところ、指宿まで一番早いのは「いぶたま」こと指宿のたまて箱号♪まだ席あるってよ!JRの方が、希望を伝えると「それではこんなお席は・・・」と親切丁寧に教えてくれた。乗車券.特急券合わせて2,130円。

鹿児島中央駅

足が決まって一安心、駅中のご当地ラーメンをいただきまぁす!!

昼前だけど次々とお客さん入店。やるな。

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店 グルメ・レストラン

まずは初鹿児島にジョッキで乾杯!
    ざぼんラーメン800円は、豚骨・細麺、下にたまってる香ばしいスープを混ぜ混ぜして食す。野菜もたっぷり、おーいしぃいいいいい♪♪チャーシューが山盛りの、桜島スペシャルみたいなのもありました。

店員さんもきびきびしつつ親切で優しい。

ざぼんラーメン 鹿児島中央駅店 グルメ・レストラン

さてホームに降りますと、ちょうどお帰りのいぶたまが。なんか、到着したらミストみたいのを噴射!!どうやら浦島太郎の玉手箱開けた瞬間、的な演出らしい・・・外国人観光客のシャッター攻撃がすさまじいです。

それにしても素敵な電車ですこと・・・九州デザイン列車の凄さを目の当たりにした。

指宿のたまて箱 乗り物

ボックス席とか車窓の風景を楽しむカウンター席とかいろいろありますが、わたくし一人浮かれているわけでもないので普通席。周りは大陸系の観光客の方々でおおはしゃぎざんす。そりゃそうだわね、シートも作りも凝っててカワイイし。楽しい仕掛けが沢山ある(みたいです)。

出発してほどなく、桜島が見えまして盛り上がりました!その後は至ってふつうの、素朴な海沿いの景色が続きます。
    たまに車内限定販売品を売りに来られるので、ついつい誘惑に負けそうになる・・・

指宿のたまて箱 乗り物

鹿児島中央11:57~喜入途中停車~12:47指宿、早い!枕崎線より、20~30分早いです。しかも途中、いぶたま号に向かって高校の校舎とかから旗を振ってくれたりして、涙が出そうでした・・・乗った甲斐がありました。

指宿駅は閑散としていましたが(暑いし)、駅のトイレ入り口に温泉風の暖簾がしてあって気分上昇↑

指宿駅

駅前のシャッター街を抜けると・・・海!はぁ!なんて素朴な海・・・なんでか懐かしさがよぎります。

前日までの台風が嘘のよう、本当に感謝です。この海沿いの通りには、リゾートホテルっぽい宿が点々とあります。泳ぐところではないですが、とっても和む風景です。

とりあえず荷物だけでも置かせてくれと、宿へ。
    民宿「千成荘」さんは、各サイトで評判良く、海や砂風呂が近いので決めました♪本当に、部屋から海が見える!ちなみに、2階の角部屋でした。

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

不便なく、清潔で日当たり・風通し最高のお部屋。畳でごろ寝♪

角部屋だったので、二面採光♪建物自体まだ新しいのか、キレイです。一人なら十分でした。

明るくキレイな洗面所♪評判通りかと。

一泊あたり、7,560円?入湯税150円。朝夕食事込。

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

歩いて5分もしないところに、新しい砂風呂があります!これは便利。施設はとってもきれいです♪

砂むし会館「砂楽」 温泉

中国・韓国系の割合が高かったです、皆さんよく調べていらっしゃるのですね~~砂風呂初体験のため、カメラは現場に持参しませんでした・・・みんなビニール袋に入れたりして持ち込んでいた。

肝心の砂蒸し体験は・・・・・・
    体中を、もんのすごく血がめぐってゆくのがわかります!特に、めぐりにくくなっている足先など。本当にびっくりしました!

砂むし会館「砂楽」 温泉

休憩どころから、海を眺めることができます。バスの本数が少ないので、移動する人には便利ですね。

市役所の人が、観光客にアンケートして回っており、わたくしのところにもいらっしゃって、「東洋のハワイとしてビーチをより開拓したいのだが、どう思うか」というようなことを聞かれたのですが、私としては昔ながらの素朴な海も気に入ったので残してほしい、と申し上げました。

砂むし会館「砂楽」 温泉

ビールと迷いましたが、ここは指宿サイダーで爽やかに。

有名な宿・白水館など大型旅館が建ち並ぶ向こう岸の方を眺めながら、確かに地元の人にとっては寂れたままではよくないと、努力してらっしゃるのだな、と思ったのです。賑やかで華々しいビーチには、羽振りの良い人たちも来そうだし、、、なんて。

旧市街と新市街がある街が理想的だな!という結論。あぁ、気持ちよかった♪

砂むし会館「砂楽」 温泉

砂楽のすぐ前に、「喫茶エンジェル」という渋い喫茶店兼洋食屋さんがあって、そこへ入っていく人たちもちらほら。

地ビール「薩摩」シリーズがありましたので、突入。BLACK、香ばしかったですぅ~~はぁ極楽。

ずるずると歩いて宿にチェックイン、瞬く間に畳の上で熟睡しました。幸せですねぇ~~湯治っぽいですねぇ。

一人だし、宿のごはんをお願いしておりました。1階の広間に、それぞれテーブルで用意してもらえます。夜はプレモルをつけて・・・お魚は新鮮、お野菜多めでおふくろの味。あぁ、ごはんお願いして大正解!

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

クチコミにもありました、きびなごの揚げ物!ほんのりスパイシーな味付け、ふかふかのきびなごにマッチ!是非お勧めですぅ~~

薩摩の焼酎はじめ、お酒は充実しているようでした。まるで居酒屋のような風景。晩御飯で宴会できます。

せっかくはるばる来たぜ指宿、2泊3日のいくら初日とはいえ、砂風呂だけでおとなしく寝るわけにはいかないわよ。

と、いうわけで怪しくググりながら、暗い夜道の中民家の間を彷徨いつつも、宿から徒歩15分程度で到着したのは「村之湯」。うっほー

無人らしい、と調べをつけてはいたが・・・やつがいた!!
    「おれか?」

す、すみません、起こしてしまったようです。お金をちゃんと入れましょう。

ここが紹介されているサイトなどを見て、必ずや来てみたいと思っていた、念願の公衆浴場。誰もいなかった・・・この半端ない雰囲気。涙が出そうでした。あぁ、指宿まで来た甲斐があった(すでにそれ何回目?)

熱めのとぬるめの、2つの浴槽だったと思うのですが・・・あまりその違いは感じませんでした。ツルっというかヌルっというか、そして独特の薄緑?濁り湯。建物は古いけれど、お湯は新鮮だ、というありがたみを肌で感じました。こりゃ最高だぁ

興奮さめやらぬまま、隣の東郷温泉へ。こちらも無人なので、番台箱にお金を投入。21時まであと30分、いそげぇ

こちらは村之湯さんと違って建物が新しく、ロッカーなどもあって、地元の方たちで賑わっておりました。こちらのお湯ももんのすごく気持ち良かった!もっとゆっくり入っていたかったなぁ・・・

外には足湯や団らんスペースも。いいなぁ、地元の人マジでうらやましい。

帰りに海方面から上がる巨大な花火を楽しみながら、ずるずると歩いて帰ってきました。夏の夜だねぇ・・・宿周辺(砂楽周辺ですが)には他にも民宿が通り沿いにいくつかあって、その間にぽつぽつとスナックとかありましたよ。

千成荘の静かで美しい2階廊下。強力な送風機がフル回転しています。

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

コンビニが近くにあれば・・・とも思いましたが、駅方面へ徒歩3分ほどのところにコインランドリーがあって、その脇になんとも素晴らしい地元っぽさ満点の商店があります。お菓子やお惣菜、弁当、飲み物(酒あり)から野菜や米まで。おじいちゃんのレジが非常に和む。孫のものと思われるグローブとか。

地元のものが売っていて、嬉しい!霧島の牛乳と、県農こーひー(コーヒー牛乳)。素朴でほんと美味しい。宿の共有冷蔵庫に、名前を書いて投入。

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

これも売ってたよ!!どんどん溶ける~~~美味しかった。

部屋の片隅に、遠慮がちにこんな資料が・・・

いぶすき極上体験プログラム

何気なく読んでおりますと、もともと行く予定だった場所がいろいろ入っておるではないか。なんでも、2枚のチケットを2,160円で買う→2か所の観光名所や飲食店で1枚ずつお得に利用できる(安くなるとか何かもらえるとか)。

面倒くさいと、放ることなかれ!絶対チェックしている場所が必ず入っている。侮れない。しかもサービス盛り盛り。即、宿の主人より購入して明日の予定完了!

5時頃起きてお楽しみの朝散歩。海沿いの朝散歩、贅沢な時間だわぁ…

海沿いに遊歩道みたいになっているので、ウォーキングやランニング中の地元の方も。羨ましい…明けてゆくよ

もう一つの目的が、洗濯。立派なコインランドリーが近くにあります。どうやら宿で洗濯機を借りられたようだが、気兼ねなくできるし。

待ち時間で散歩したのですが、まだ終わってなかったので怪しく一人朝ヨガしてみた。

このへんの地名、湯の浜といいます。

宿にも小さいけど純な温泉があるとのことで、朝風呂!家族風呂っぽい大きさ。こちらもキレイにされてます。いやぁ小さくてもさすが指宿の源泉掛け流し。朝からシビれる気持ちよさ!

指宿民宿 千成荘 宿・ホテル

さて本日はバスに乗り、まずはヘルシーランド方面へ。例の極上プログラムの一つ、たまて箱温泉+砂風呂セットへ!

バス停が宿の目の前にあるんだが、バスの種類が分からず結局指宿駅前から乗車。とにかくやはり、問題は交通手段ですね。レンタカーが一番ですが…

しかしバスはのんびり、いろんな景色を楽しめて良かったです。30分くらい走ったような、、、見えたー開聞岳!!

開聞岳 自然・景勝地

ヘルシーランド前、というバス停で降りると、人の気配ゼロ…そう、ヘルシーランドはお休み。でもたまて箱温泉はやってるのね。

景色がワイルドです。

たまて箱温泉までは15分位歩きます、ふぅ。まだ営業時間前なのに、クラブツーリズムらしき一団が。ここは温泉が吹き出したりしてる、エネルギーみなぎるすんごいとこらしく、いろんな説明看板があったのですが、とにかくしぶきが凄くて逃げました…

ヘルシーランド 温泉

突き抜けまして、開けたところにお目当ての山川砂蒸し温泉・砂湯里が。これは凄いシチュエーション!!危険すら感じる角度の階段降りてきます。実は、反対側から来れば楽らしいが。

こちらでの一番砂風呂や、たまて箱温泉のすんばらしい景色は全て、後日破壊してしまった携帯の中に…

個人的に、雰囲気も実力もこちらの砂風呂の方が格段に良かったです。極上プログラムの、温泉ゆで卵付きだし!通常ですと、砂蒸し?たまて箱温泉で1,230円のところ、1,080円になります。お得感はちょっぴりでも、行くぞ!ってなる。

たまて箱温泉はさすがの絶景でほんとビックリでしだが、私は砂風呂の後の海と一体化したような内風呂が思い出深いです。海みたいな風呂でした。

山川砂むし温泉「砂湯里」 温泉

さて、貸し切り状態のバスで戻ってきたのは山川駅。かわいい無人駅、道の向こうは渋い港で、船がゆったり停まっていて穏やかな空気。行きのバスで、山道を抜けたら突然現れた小さな港にすっかり心奪われてしまったのです。

山川駅

なんだかかわいい、きっぷ売り。さて、日本最南端の駅へと向かいます。

結構ワイルドな景色が楽しいよ?電車もレトロでかわいい!

それにしても、ここで一番旅行者に会った気がします、いわゆるバックパッカー。やっぱり鈍行か。欧米旅行者や、若い人たちも。

JR指宿枕崎線 乗り物

西大山駅に到着しますと、長めに停まってシャッターチャンスタイム。さすがですな。

西大山駅

はい、みんな順番に!

ここに来た、本命はこちらなんだが。幸せの黄色いポスト、相手との絆が深まるとかで。感謝の気持ちをここから伝えるべく、はるばるやってきたんだーー!

ただ一つの店、漬け物土産屋で絵ハガキを購入し、マンゴーアイスを頂きながら書く、書く、書く。
    絵ハガキがメルヘンチックで...後で気付いたけど、指宿駅にも普通の絵ハガキ売ってます!

さらに、分かってはいたけど電車は全然無いし他に交通手段は無いし、、、はいタクシー呼びました!漬け物屋さんに番号あります、5分位で来てくれましたぁ

幸せを届ける黄色いポスト 名所・史跡

タクシーの運転手さんは、大陸からの観光客に驚きの様子だった。言葉も分からないのにやってくる、すごい好奇心と行動力だ、と。ほんとね。

指宿駅方面へ戻り、目的地付近の二月田駅で降ろしてもらう。えっ、何てかわいい駅だこと。

極上プログラム第二弾は、やっぱグルメでしょ!指宿名物かつぶしラーメンの人気店、元祖指宿ラーメン二代目!!

え、ここ?って店構えだが、入って納得。清潔、親切、すんごーく美味しい!!
    いくらお腹空いてるからって、かつぶしラーメンに餃子一皿、鶏飯まで付いちゃって~…アッサリ完食。鰹節って、ありがたい、日本人で良かった!お店の人達が、優しくて爽やかで、気持ち良かった。
    極上プログラムにより、通常1,300円のところ、1,080円になります。

指宿駅でこちらのインスタントラーメンをお土産用に買ったけど、さすがに本気で美味かった。金の袋のです、夜食にオススメ!

二代目 グルメ・レストラン

近くのはずの殿様湯は、暑さから断念。殿様には申し訳ないが…

二代目からまっすぐ歩いてきましたら、見えて来ました!弥次ヶ湯。看板からして激渋。

着きました!はぁ、日焼けした。。。このただならぬ雰囲気。しかし実家のようにも見える。

もしやこの静けさ…

おぉ~無人。やつもいない様子。お金を置いて、お邪魔しまぁす…

あんまりの放置状態に不安を覚えつつ、またきたぁーー!!すごい雰囲気に全てを忘れて脱ぐ!!!

これは…ずっと眺めていたいくらい、素晴らしい風呂です。どうやら個人的に、床と平行で四角い枠がある、独特の形状がたまらなく響くようです。結構深さあり。

湯はやはり薄緑というか水色ににごり、神秘的。休めといわんばかりの、湯上がり場のスペース。好きだ!

夏の昼間、そよ風を感じながらこの風呂に出たり入ったりぼーっとしたり、、、このひと時を忘れないわ…

しばらくして、地元のご婦人が一人来られました。暑かった日の終わりに、こんな風呂で一息ついたら、今日もいい日でしたね。

弥次ヶ湯とは正確に、こちら向かって右側の小さい建物の湯を言うようで。手前に休み処とトイレあり。

私が入った奥の湯は、大黒湯というらしい。

こちらは入ってませんが、正式弥次ヶ湯。若干建物がキレイ。雰囲気葉しかし、どちらも抜群だ!!

いやはや、本当に指宿の公衆浴場、素晴らしい!!

宿に戻り、クールダウンと昼寝を済ませて夕飯前に来ました!街の中心、みんなの「元湯」。涼しくなってきた夕方に、ご近所さんが集まってきます。

湯船は例のように二つあり、広々開放感があります。地元の皆さんの会話から、湯の街の暖かさ感じましたよ~

番台のオジサンが面白い人で、キャンペーン中のスタンプを前のバルに押しに行ってくれた!!ありがとう!

そのキャンペーンというのは、元湯がある通りの三つの店舗を訪れてスタンプをもらえば、最後の店でプレゼントかもらえる、というもの。

おまけしてもらったゆのはまバルは、若い店主が始めた洒落た雰囲気で、浴衣姿のサラリーマンたちが接待でやってきてました。連れがいたら、ちょい飲みしたい感じ!

こちらが最後のお店、鳥越屋さんで頂いた、指宿が推してるそらまめスイーツ。店舗が新しくキレイでした。

「このスタンプ、コンプリートした人初めて見ました!」と、女将は驚いておられた。

新旧で盛り上げようと頑張る裏通り。ここは味と人情のある素敵なスポットです!

御菓子司 鳥越屋 グルメ・レストラン

• 旅猫さん 2020/05/22 09:31:25
    いい旅ですね。
    アランジェさん、こんにちは。

指宿への温泉旅、いいですね!
    私も昨年春に訪れましたが、あまり天気が良くなくて、開聞岳も見えませんでした。
    村之湯、さすがにさすがに素晴らしい雰囲気ですね。
    弥次ヶ湯もいい感じ。
    私は、殿様湯と開聞温泉に行きましたが、どちらもなかなか良かったです。
    鹿児島は、良質かつ風情のある温泉が多くていいですよね。