かみのやま温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろ温泉だよね!ってことで、恒例のびゅうにて新幹線+宿パックにしたら、何と「山形日和」というありがたい割引で、二人で一万円引き!あまりに宿が素晴らしかったので、かえって申し訳ない位。<br />町中のあちこちに吊るさげた見事な干し柿と、温かい人たちの素朴な山形弁、そして最高の景色、おいしい食べ物…やっぱり山形はスゴい!

干し柿と山形弁に癒される・かみのやま温泉

20いいね!

2015/11/16 - 2015/11/17

92位(同エリア238件中)

0

20

アランジェ

アランジェさん

そろそろ温泉だよね!ってことで、恒例のびゅうにて新幹線+宿パックにしたら、何と「山形日和」というありがたい割引で、二人で一万円引き!あまりに宿が素晴らしかったので、かえって申し訳ない位。
町中のあちこちに吊るさげた見事な干し柿と、温かい人たちの素朴な山形弁、そして最高の景色、おいしい食べ物…やっぱり山形はスゴい!

旅行の満足度
5.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 1泊2日でもゆっくりしたい、ということで、新幹線の駅から徒歩圏内というかみのやま温泉に決定!なんと駅のホームにズラリ干し柿が!<br /><br />旅中、立派な柿の木や吊るされた干し柿を見かけて、懐かしい気持ちになりました。美しい里山の風景。

    1泊2日でもゆっくりしたい、ということで、新幹線の駅から徒歩圏内というかみのやま温泉に決定!なんと駅のホームにズラリ干し柿が!

    旅中、立派な柿の木や吊るされた干し柿を見かけて、懐かしい気持ちになりました。美しい里山の風景。

  • とりあえず、かみのやま城。近年建立した、中は博物館のお城です。<br />建立過程を撮影した映像を中で見ることができるのですが、地元の人たちの誇りみたいなものを感じる素晴らしい映像でした。

    とりあえず、かみのやま城。近年建立した、中は博物館のお城です。
    建立過程を撮影した映像を中で見ることができるのですが、地元の人たちの誇りみたいなものを感じる素晴らしい映像でした。

  • かみのや丸!<br /><br />隣の売店で名物・玉こんにゃくを食す。はぁ♪うまい◎

    かみのや丸!

    隣の売店で名物・玉こんにゃくを食す。はぁ♪うまい◎

  • お城の裏側へ歩くと、武家屋敷通りがあります。今も普通に人がお住まいのようで。範囲に限りがありますが、見学可能。枯れた庭がとても素敵で…時間を忘れます。

    お城の裏側へ歩くと、武家屋敷通りがあります。今も普通に人がお住まいのようで。範囲に限りがありますが、見学可能。枯れた庭がとても素敵で…時間を忘れます。

  • 沢庵和尚の春雨庵へ向かう途中に見つけた新湯温泉の公共浴場「澤の湯」。公民館みたいな入り口で、券売機まであります!<br /><br />翌日入りましたが、浴場はとても広々していて快適です!テルマエぽい雰囲気。<br /><br />とてもひっそりとした場所にあって、地元の方々が普段使いしている感じでした。

    沢庵和尚の春雨庵へ向かう途中に見つけた新湯温泉の公共浴場「澤の湯」。公民館みたいな入り口で、券売機まであります!

    翌日入りましたが、浴場はとても広々していて快適です!テルマエぽい雰囲気。

    とてもひっそりとした場所にあって、地元の方々が普段使いしている感じでした。

    新湯澤の湯 温泉

  • 今回の宿は、はたごの心・橋本屋。小規模なのと、風呂やお料理が私たちにはよさげかな?と。<br /><br />近隣他県からクルマで到着するカップル多し。<br />皆このロビーに通され、本当によいの?って贅沢なウェルカムドリンクを選べまぁす!<br /><br />あの生ビール、歩いてきた体に染み入りました。ウマイ!

    今回の宿は、はたごの心・橋本屋。小規模なのと、風呂やお料理が私たちにはよさげかな?と。

    近隣他県からクルマで到着するカップル多し。
    皆このロビーに通され、本当によいの?って贅沢なウェルカムドリンクを選べまぁす!

    あの生ビール、歩いてきた体に染み入りました。ウマイ!

    はたごの心 橋本屋 宿・ホテル

  • 館内至るところに小さなお花が飾られていて、安らぎます。

    館内至るところに小さなお花が飾られていて、安らぎます。

  • お部屋がかわいい!洋のインテリアがオシャレなんだけど、基本はたたみで和風。落ち着きます。

    お部屋がかわいい!洋のインテリアがオシャレなんだけど、基本はたたみで和風。落ち着きます。

  • 驚きの、機能的布団。うちに欲しい!

    驚きの、機能的布団。うちに欲しい!

  • 洗面所やバスルームまでかわいくて、ハッキリ言って住みたい部屋。参考にしたい!クローゼットに、外出時やお風呂に行く時用のカゴがあって、これもオシャレ!

    洗面所やバスルームまでかわいくて、ハッキリ言って住みたい部屋。参考にしたい!クローゼットに、外出時やお風呂に行く時用のカゴがあって、これもオシャレ!

  • 期待の夕食は、信じられない位立派な個室にて。地元食材を使った野菜もお肉もいろいろあって、、、レベルか高くてちょっとびっくり。<br /><br />山形の漬け物とか、カラシ味噌みたいな名物「あけがらし」など、その土地ならではってのが嬉しい。あけがらしは売店で売ってます。

    期待の夕食は、信じられない位立派な個室にて。地元食材を使った野菜もお肉もいろいろあって、、、レベルか高くてちょっとびっくり。

    山形の漬け物とか、カラシ味噌みたいな名物「あけがらし」など、その土地ならではってのが嬉しい。あけがらしは売店で売ってます。

  • 部屋に戻ると、冷水セットと夜食の焼きおにぎりが…すごい。野球のプレミアを見ながらはしゃぎまして、ペロッと頂きました。<br /><br />売店でも買える名物菓子が惜しげもなく置いてあるのもすごい。美味しかったぁ

    部屋に戻ると、冷水セットと夜食の焼きおにぎりが…すごい。野球のプレミアを見ながらはしゃぎまして、ペロッと頂きました。

    売店でも買える名物菓子が惜しげもなく置いてあるのもすごい。美味しかったぁ

  • あったか布団で熟睡して、朝のお風呂にも入りましたら…昨夜の夕食に負けぬすんごい朝ごはんが待っていた!!

    あったか布団で熟睡して、朝のお風呂にも入りましたら…昨夜の夕食に負けぬすんごい朝ごはんが待っていた!!

  • とにかくどれも美味しいけど、特に感激は昔ながらの瓶の牛乳!地元酪農家から仕入れている新鮮なありがたーい牛乳です。この朝ごはんは、嬉しい!!

    とにかくどれも美味しいけど、特に感激は昔ながらの瓶の牛乳!地元酪農家から仕入れている新鮮なありがたーい牛乳です。この朝ごはんは、嬉しい!!

  • そして、昔懐かしさを出したかった、という、ほんのり甘い厚焼きたまご。お品書きに書いてある思いに、心打たれます。見た目懐かしくても、味には唸る。

    そして、昔懐かしさを出したかった、という、ほんのり甘い厚焼きたまご。お品書きに書いてある思いに、心打たれます。見た目懐かしくても、味には唸る。

  • 素敵な館内を必死に撮影中!<br /><br />写真にはありませんが、お風呂も解放感があり、柿の木やお月様が似合う素晴らしい岩の露天風呂です。<br /><br />特にお風呂がそうですが、宿全体的にとても清潔感があって快適でした。従業員の皆さんもとても頑張っていて、心から感謝です!いやはや、素晴らしい宿でした。

    素敵な館内を必死に撮影中!

    写真にはありませんが、お風呂も解放感があり、柿の木やお月様が似合う素晴らしい岩の露天風呂です。

    特にお風呂がそうですが、宿全体的にとても清潔感があって快適でした。従業員の皆さんもとても頑張っていて、心から感謝です!いやはや、素晴らしい宿でした。

  • 橋本屋さんのある葉山温泉地区の後ろに、葉山神社を目指すハイキングコースがあって、お手軽だし絶景だしオススメです。<br /><br />ハイキングとお土産巡りの喉をうるおす、かみのやまビール!米の味が!甘さけみたいに濃厚、ウマイっ!<br /><br />手前は、かみのやま地元民憩いの地・ショッピングセンターカミンのお肉屋さんで購入したつまみ♪

    橋本屋さんのある葉山温泉地区の後ろに、葉山神社を目指すハイキングコースがあって、お手軽だし絶景だしオススメです。

    ハイキングとお土産巡りの喉をうるおす、かみのやまビール!米の味が!甘さけみたいに濃厚、ウマイっ!

    手前は、かみのやま地元民憩いの地・ショッピングセンターカミンのお肉屋さんで購入したつまみ♪

  • そのお肉屋さんでは、お土産の山形牛弁当をお得に購入!澤の湯に入ってる間に作ってもらってましたぁ!新幹線で買うより安いし嬉しい。あけがらしをちょっぴり乗せて、、、最高!

    そのお肉屋さんでは、お土産の山形牛弁当をお得に購入!澤の湯に入ってる間に作ってもらってましたぁ!新幹線で買うより安いし嬉しい。あけがらしをちょっぴり乗せて、、、最高!

  • そして今回のお土産ナンバーワンに輝いたのは、駅前通りのお団子屋さんが何故か洋菓子を作っててこれか美味しい!<br />という、だんご本舗たかはし「上山秀」と書いて、かみのやまシュークリームです!<br /><br />つや姫の米粉を使っている、というありがたい一品。お店はイートイン可能で、ゆっくりコーヒーセットで頂きました。注文が入ってからクリームを入れてくれます、皮の歯応えが…ウマイ!!

    そして今回のお土産ナンバーワンに輝いたのは、駅前通りのお団子屋さんが何故か洋菓子を作っててこれか美味しい!
    という、だんご本舗たかはし「上山秀」と書いて、かみのやまシュークリームです!

    つや姫の米粉を使っている、というありがたい一品。お店はイートイン可能で、ゆっくりコーヒーセットで頂きました。注文が入ってからクリームを入れてくれます、皮の歯応えが…ウマイ!!

  • そのお店の代表格、実はこちらのどら焼風洋菓子らしい。なんとCREAの土産物特集に掲載されております、びっくり。もちろん、とっても美味しいですぅ♪<br /><br />この店の店主らしきおじさんも、気さくに話してくれて、あぁ来て良かったな、と思いました。そしてもちろん山形弁…美味しい、あったかい山形。やっぱり最高でした!

    そのお店の代表格、実はこちらのどら焼風洋菓子らしい。なんとCREAの土産物特集に掲載されております、びっくり。もちろん、とっても美味しいですぅ♪

    この店の店主らしきおじさんも、気さくに話してくれて、あぁ来て良かったな、と思いました。そしてもちろん山形弁…美味しい、あったかい山形。やっぱり最高でした!

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP