マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
当初は今年の4月に行く予定だったモロッコだが、緊急事態発生のため泣く泣くキャンセルに。<br /><br />その後、リベンジ・モロッコの機会を狙っていた。<br /><br />モロッコに行くには、エールフランスが一番早いのだが(パリからなんと3時間!)、4月の旅行の航空券を取る頃、パリでは同時多発テロがあり、エールフランスは避けたかった。<br />カタール航空では、月に一度くらい航空券のセールをやっている。<br />主にヨーロッパ行きなのだが、カサブランカ行きもあるかもと検索してみると、あった!<br /><br />早速、成田⇒ドーハ(カタール)⇒カサブランカの往復航空券を抑えた。<br />後は、モロッコ内をどう巡るかだ。<br />モロッコはちょうど8年前の12月にツアーで行ったことがあり、一通りは観光した。<br />なので、今回は南部の砂漠地帯には行かず、マラケシュ、エッサウィラ、アル・ジャディーダの3都市に絞った。<br />そもそも、今回のモロッコ旅は、アル・ジャディーダだけに5泊してリゾートを楽しむ予定だった。<br />だが、遠路はるばるモロッコに行くのだから、観光も少しはしたい、という事でマラケシュと、前回は行かなかったエッサウィラにも行くことにした。<br /><br />「アル・ジャディーダ゙」・・・?<br />アラビア語と英語で24時間ニュースを放送しているカタールの衛星TV局「アルジャジーラ」ではありません。<br />「アル・ジャディーダ゙」は、「新しいもの」という意味で、日本ではあまり情報がありませんが、城壁に囲まれた旧市内メディナが世界遺産に登録されており・・・<br /><br />詳しくは各旅行記で説明することにして、さあ、早速、夢紀行に出かけましょう。<br /><br />□11月6日(日)<br />カタール航空ビジネスクラス搭乗記&薔薇色の都市マラケシュへ<br />成田発22:20 ドーハ着04:30 カタール航空 QR807<br /><br />□11月7日(月)<br />ドーハ発07:20 カサブランカ着12:40<br />カサブランカ空港よりKsour・Voyages(クスール・ヴォヤージュ)の送迎車にてマラケシュへ    マラケシュ郊外「Palais Mehdi(パライス・メフディ)」泊<br /><br />□11月8日(火)<br />イヴ・サンローランが愛したマラケシュ・「マジョレル庭園」<br />夜「ダル・エッサラーム」でディナー・ショー    <br />マラケシュ・スーク内「Riad L&#39;Hotel Marrakech」泊<br /><br />■11月9日(水)<br />マラケシュ街歩き<br />マラケシュ・スーク内「Riad L&#39;Hotel Marrakech」泊<br /><br />□11月10日(木)<br />マラケシュからスープラトゥールでエッサウィラへ<br />エッサウィラ 「Hotel Villa Quieta」泊<br /><br />□11月11日(金)<br />エッサウィラ街歩き<br />ポルトガル時代の遺構が残るアルジャディーダへ、タクシーで4時間の移動<br />アルジャディーダ 「Mazagan Beach &amp; Golf Resort」泊<br /><br />□11月12日(土)<br />□11月13日(日)<br />□11月14日(月)<br />□11月15日(火)成田着<br /><br />

陽沈むマグレブの国・モロッコ夢紀行♪ vol. 3マラケシュ・メディナ・・・めくるめくラビリンスな世界

2016/11/06 - 2016/11/15

hot chocolateさん

その後、リベンジ・モロッコの機会を狙っていた。

後は、モロッコ内をどう巡るかだ。

「アル・ジャディーダ゙」・・・?

□11月6日(日)
カタール航空ビジネスクラス搭乗記&薔薇色の都市マラケシュへ

□11月7日(月)
ドーハ発07:20 カサブランカ着12:40

□11月8日(火)
イヴ・サンローランが愛したマラケシュ・「マジョレル庭園」
夜「ダル・エッサラーム」でディナー・ショー
マラケシュ・スーク内「Riad L'Hotel Marrakech」泊

■11月9日(水)
マラケシュ街歩き

□11月10日(木)
マラケシュからスープラトゥールでエッサウィラへ
エッサウィラ 「Hotel Villa Quieta」泊

□11月11日(金)
エッサウィラ街歩き
アルジャディーダ 「Mazagan Beach & Golf Resort」泊

□11月12日(土)
□11月13日(日)
□11月14日(月)
□11月15日(火)成田着

「もう1つのお部屋もどうぞ」というルカさんの申し出を有難く受け入れ、リヤドの1室で小鳥のさえずりと共に目が覚めた。

リヤドの中庭に小鳥が巣を作っているらしい。
    清々しい朝を迎えて、今日は何をしよう・・・と。

今回は2度目のモロッコ、前回はツアーだったので、主だった観光は済んでいる。
    今回は、あちこちを歩き回ることはせず、モロッコの空気に浸ろう。

朝食は、夫の部屋のテラスで。

スタッフのフレッドさんがテーブルをセットしてくれる。

爽やかな朝にふさわしい素敵な朝食♪

真ん中の白い容器の周囲にあるものはジャムだけど、左下のものは何だろう・・・

なんと「塩」と「胡椒」!!

昨日のリヤドの朝食もそうだったけど、フルーツはあるけれど野菜がない!
    これがリヤドの朝食スタイルなのだろう。

朝食後はリヤドの屋上に上がってみた。

リヤドはホテルではなく元邸宅だ。

このリヤドは、タクシーの入らない路地の奥にある、たった5部屋しかないリヤドだ。

だが、Booking.comの評価で9.7のハイスコアのリヤドだ。

ブーゲンビリアの花がきれいに咲いているが、季節は11月、泳ぐには寒すぎる。

昨日、明日のエッサウィラへのスープラトゥール・バスのチケット購入についてルカさんに相談したら、何と買って来て下さると!

スープラトゥール・バス(Supratours)とは、国営のバスのことで、モロッコの移動では重要な乗り物だ。

マラケシュからエッサウィラまで、スープラトゥール・バスで2時間半。

1日5本。その他に1日1本、「コンフォート・プラス」というお値段は少し高いが快適なバスが走っている。

スープラトゥールのHPを見ていて、この快適な「コンフォート・プラス」を見つけたのだ。

横列は2-1でゆったりとしていて、定員は30名、wifi-free、ペットボトルのお水付だ。

朝9時マラケシュ発のこのバスに絶対に乗りたい。

当日のチケット購入では買えない可能性もあるし、第一このルートは1日6本しかないのだから、1つ逃したら数時間待ちになる。これは絶対避けたい。

マラケシュに着いたら、すぐにバスターミナルにチケットを買いに行こうと思っていたが、バスターミナルがどこにあるか分からない。

列車のマラケシュ駅の側にあるというのは知っていたが、カサブランカ空港からマラケシュのリヤドまで直接送迎車で来てしまったので、駅の場所が分からない。

という訳でルカさんに相談したのです。

スープラトゥール HP

ところで、泊まったリヤドの周辺はこんな感じ。

ごく普通の民家があり、主婦が洗濯物を干していたりするのだ。

スープラトゥールのチケットは、ルカさんが買ってきてくれるというので安心した。

もう1つ、「サッカーW杯、モロッコ代表のユニフォーム」はどこに売っているかも聞いてみた。長男のリクエストだ。

ルカさんによると、フナ広場周辺の店で売っていると。

「フナ広場」の入り口には観光馬車が客待ちをしている。

8年前には、周辺を20分ほど周って10ドルだったが、今はどのくらいするのだろうか。
    今回は乗らない。

泊まったリヤドからフナ広場、正式には「ジャマ・エル・フナ広場」まではちゃんとした道路を歩いて20分ほど。

多分、スーク内を突っ切って行けばもっと早く行けるかもしれないが、迷路の中で迷って、もっとかかってしまうだろう。

マラケシュでは、ただいま「COP 22」を開催中。
    大勢の人が集まる「フナ広場」は警固が厳しかった。

どこかでこんなショーをやっているのかな。

フナ広場でも、色々な所でパフォーマンスをやっているが、こんなにお洒落な感じではなかったな。

ここが「ジャマ・エル・フナ広場」

昼間なのでまだ屋台が出ていないので閑散としている。

でも、いましたね~。

蛇を首に巻いて楽しいのかなぁ・・・

何事も経験?(笑)

結構探してやっと、サッカー、モロッコ代表ユニフォーム購入。

オフィシャルのユニフォームは売ってなくて、2,300円のMade in Thailandのもの。(笑)

予め、息子から、オフィシャルのじゃなくてもいい、という事だったので、ミッション、コンプリート。

「ジャマ・エル・フナ広場」の周辺は、土産物屋あり、食べ物屋あり、見て歩くだけでも面白い。

こんなもの誰が買うの? っていうような物を売り歩いている人もいる・・・

昼間なので、フナ広場はまだ閑散としているが、こういうデーツやナッツを売っている店から声がかかる。

お味見をして気に入れば買うのだが、どの店も同じような物を売っている。

サイズが多少大きいか小さいか、値段が少し高いか安いか、味が気に入るかどうか、お味見をしているうちに結構お腹もいっぱいに。

結局、品質が良さそうなこの店に決めた。

干しアンズ、デーツ2種を袋に入れってもらって、代金はどうするの?
    遠くてお兄さんに直接お金を渡せない。
    すると、デーツやアンズをすくった同じスコップにお金を入れろと。

お金とデーツを同じスコップで? まあ、死にはしないだろう。
    これがモロッコ?

干しアンズ 1㎏ 120DH(約1,400円)私の大好物 大きくて柔らかくて高品質
    デーツ(右) 500g 25DH(約300円)粒は小さいが枝付きのもの
    デーツ(左) 500g  50DH(約600円)こちらの方が大粒で良質

スポーツ用品店を探した後、美味しそうなレストランを探したりして、結局この店に決めた。

手前にあるこのオリーブ、モロッコで毎回食事の時に出るのだが、日本で食べるオリーブのピクルスとは大違い、唐辛子漬けなのかな、ピリッとして癖になるほどの美味しさ♪

今まで美味しいと思わなかったオリーブ漬けだったが、本当に美味しかった。
    モロッコで買おうと思っていたが、スーパーに行かなかったし、買いそびれてしまった。
    日本のスーパーで探したがなかった・・・

本日のランチ

ピザと盛りだくさんサラダ♪

久しぶりの生野菜がうれしい。

足元に猫ちゃん登場♪

私にもちょうだいにゃぁ~。

あらら、沢山のネコちゃんが日向ぼっこ。

モロッコって、猫ちゃんがいっぱいいて癒しの国だわ。

フナ広場が一番賑わう時・・・それは夜。

それまではちょっと時間があるので、一旦リヤドに荷物を置きに行こう。

とある店のショーウィンドウの中に気になる絵を発見。

絵の好きな夫もこの絵が気に入ったらしい。
    全員一致で、といっても2人しかいないけど、購入決定。

伝統衣装をまとう女性の物憂げな表情と、繊細なアクセサリーのタッチが素敵です。(50cm×60cm)
    荷物にはなるけど、黒塗り木製の額ごと購入。
    額もモロッコの思い出になりますから。

と言う訳で、一旦荷物を置きにリヤドに戻ります。

何回となく通った道。

狭い路地の中に、こんな立派な建物もあったりして、アート・エキスポ開催中。

ここにも猫ちゃん♪

ハイスコア9.7のリヤドがこんな路地の奥とは!

崩れた塀がいい味出している。

可愛い少年がいたので1枚パチリ、ちょっとシャイなのかな。

ここにも可愛いボクが・・・

ママのお許しを得て1枚。

こちらは、ママのお許しもなく1枚。この猫がママだから。

飼い猫ではないのかな、でも、赤ちゃん猫のために段ボールのお家を用意してあげた心優しい人。

奥に赤ちゃんがいるの分かりますか?

• ところで、今回泊まったマラケシュのスークの中の「Riad L&#39;Hotel Marrakech」だが、家具・調度からリネン類までかなり高品質なものを使用している。<br /><br />この写真は、ハンドタオルだが、フェイスタオルからバスタオル、タオルではないがベッドカバーや枕カバーまで、このボンボンの付いた真っ白い製品が使われている。<br /><br />このハンドメイドのボンボンのついたタオルが気に入って、もしそんなに値段が高くなければ買って帰りたいと思って、ルカさんにこのリヤドで手に入るか聞いてみた。<br /><br />すると、リヤドでは売ってないが、そのタオルを購入した店はすぐ近くにあるからと案内してくれた。<br />小さな通りに面しているのだが、(何回もその前を通っているのに)気がつかなかった。<br /><br />う~ん、小さなタオルで32ユーロ、3500円! バスタオルは大きくて持ち帰れないが、1枚20,000円位しそう・・・<br />尻尾を巻いて退散です。(汗)<br /><br />

ところで、今回泊まったマラケシュのスークの中の「Riad L'Hotel Marrakech」だが、家具・調度からリネン類までかなり高品質なものを使用している。

尻尾を巻いて退散です。(汗)

今回のモロッコの旅で参考にしたのは・・・
    参考というより、目で楽しんだのが「フィガロ」を始めこれらの本。

ウェルカムフルーツは、毎日補充してくれる。
    私達は、2部屋使用なので、この倍量が毎日届く。

自分の部屋で寛いでいると、夫がやって来て「屋上に来てご覧♪」と言う。

屋上は、今朝行ってみたけど、と言いつつ行ってみると、なんと、雪を頂いたアトラス山脈が見えるではないか!

8年前のモロッコ旅行記より ↓ モロッコの復習です。

北西アフリカのモロッコ、アルジェリア、チュニジアを総称して「マグレブ」と呼ぶ。

「マグレブ 」とは、「西方」とか「日の没する大地」という意味で、モロッコはそのマグレブ諸国の中でも西の端に位置し、モロッコの総面積は日本の約1.2倍、国土のほぼ中央には、4つの山脈が走っていて、特にオート(高いの意)アトラスは4000m級の高い峰々が連なっている。

アトラスより北西部、つまり大西洋岸や地中海側は肥沃な平野が広がり、小麦やブドウ、オリーブが収穫され、首都のラバト、カサブランカ、フェズはこちら側に位置し、アトラスから南東は砂漠とオアシスの世界、乾燥したサハラ砂漠へと続きます。

地中海に面した温暖で肥沃な土地、4000mを超えるアトラス山脈、朝日が赤く燃えるサハラの砂漠・・・モロッコは変化に富んだ国ですね。

でも時は11月、泳ぐには寒いのです。

ルカさんに、モロッコらしいものを売っているところを聞いたら、ここを教えてくれた。

案内するというので、悪いから、道を教えてくれれば自分たちで行くと言ったら、絶対に分からないからって、一緒に来てくれた。

確かにこれでは分からないな。門が閉じているし、看板もない。

ん、これは何屋さん?

モロッコではないわね。

ホロホロチョウの置物?

どうもアフリカのようね。

あ、モロッコもアフリカですけどね。もっと南か西の・・・?

鉄製の蟻さん。

???  なんの卵?  なんのお店?

これはモロッコらしい手作業で作ったランプ。

このランプは一昨日泊まったリヤドにもありましたね。

ぎょ~

ここはサファリか?

これはモロッコ・・・

細かい模様から、光の漏れ輝くさまが美しい。

店の中は、アフリカの各地からの商品が所狭しと置かれている。

どうやら問屋さんらしく、商談に訪れる客もいた。

見て面白いけど、個人客は場違いだし、お邪魔ね。

こんな水牛の椅子もあったりして。

山積みの絨毯の上に猫ちゃん、ほっとする光景♪

と言う訳で、よく分からないお店を出て、街歩き再開。

また猫ちゃん。

朝食の後で、スタッフのフレッドさんが、今日の夕食はどうするかと聞いて来た。
    メニューは何かと聞くと、タジンとモロカンサラダとデザートはオレンジのシナモンかけだって。

昨日の、「ダル・エッサラーム」のディナーショーのメニューと全く同じではないか。

今夜はモロカン料理は避けよう。
    と言う訳で、昼間の内に、ルカさんからこの辺の美味しいお店を教えてもらった。

街歩き再開、扉の中は何がある?

スークの中はラビリンス、脇道に入ればよそ者は迷いに迷って迷宮へ。

迷いに迷うのも楽しいけれど、一応はまがった角を覚えておこう。
    ふらふらと気の向くままに歩いては絶対に迷子になりますよ。

アトリエなのか店なのか、さりげなく置かれている絵。

さりげなく干されている皮・・・

あ、お仕事中ですね。シツレイシマシタ。

モロカンが行き交う小路。

イスラムの国では、ネコは敬愛されている。

売り物の絨毯の上だって何も言われない。

夕暮れになると「フナ広場」は活気づいてくる。

仕事帰りの人たちや家族連れ、もちろん観光客も大勢集まってくる。

屋台を囲んで夕食です。

何を出しているのでしょうか?

仕事帰りに一杯、とはいきません。

イスラム教ではアルコールは禁止です。

よく見ると、これは羊の頭!

羊の脳みその茹でたのもあって、Oh, のぅ~

フナ広場ではメジャーなエスカルゴのスープ。濃厚ですよ~

エスカルゴといえば、何やらお洒落なフランス料理風だが、お味は・・・?
    ふふふ、殻を取ったらナメクジでしょ、なんて。(エスカルゴ好きな方にはゴメンナサイ)

8年前には食してみたけれど、美味しくはなかったので今回はパス。

モロッコ各地の踊りも披露。

ですが、たいそうな人混みと騒音で疲れ果て、早々にこの場を立ち去りました。

ルカさんお薦めのレストランを探すも、なかなか見つからず、5,6人の人に道を聞いたかな、路地に入ったところにあるレストランにやっとたどり着きました。

このレストランは、モロカン料理とインターナショナル料理のお店。

シーザーサラダとステーキとデザートのコースを注文。

シーザーサラダ

お洒落な盛り付けが素敵♪

さすがにリヤドのマネジャー・ルカさんお薦めのお店、素晴らしく美味しいです。

モロッコでこんな美味しいステーキが食べられるとは思わなかったし、私が今までに食べたステーキで一番おいしかった。

大満足のディナーを済ませ、帰ろうとすると、近くの席で店主と外国人客の会話が聞こえてきた。日本に行ったとかなんとか・・・
    で、声を掛けると、彼らはイングランド人夫婦で、日本を3週間旅行してきたばかりで、箱根、飛騨高山、岡山、東京他に行ったとか。
    旅の話で盛り上がり、しばし旅談義を楽しんだ。

デザートはオレンジのシナモンかけ。
    どこでもデザートにこれが出ることが多かったが、ここのは美味しかった。

リヤドに戻り、スタッフと明日のスケジュールを確認し、部屋に戻り、明日のエッサウィラへの旅立ちの支度をした。

つづく

この1年、皆様には楽しくお付き合いいただき、ありがとうございました。
    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2017年が、皆様にとって幸多い年でありますように。

• たらよろさん 2017/01/19 20:56:15
    ラビリンス★
    こんばんは、hotchocoさん

今年も明けて20日近くが経ってしまい、
    遅ればせながらご挨拶♪
    今年もどうぞよろしくお願いします〜

hotchocoさんの旅は本当に上級者の旅スタイル♪
    バルコニーで爽やかな朝食から始まる1日。
    なんて素敵な1日なのかしら。

アフリカちっくなお面??買っちゃうかも(笑)

11月は泳ぐには寒いんですね。
    暖かかったら、こんなプールで一日中まったりしていたいなぁ。
    あっ、でも勿体無いか、、

デーツ、実はすごく楽しみなんです。。。
    どんな味なのかな??

たらよろ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/23 00:49:15
    RE: ラビリンス★
    たらよろさま

こんばんは〜
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> hotchocoさんの旅は本当に上級者の旅スタイル♪
    > でも、いつかは私もこんな旅を、、、と思わせてくれる憧れの旅。
    > バルコニーで爽やかな朝食から始まる1日。
    > なんて素敵な1日なのかしら。

☆いえいえ、たらよろさんこそ上級者の旅スタイルですよ。
    素敵なホテルステイを楽しんでいらっしゃるし、
    美味しいものも追及!して、とてもグルメだわ。

> アフリカちっくなお面??買っちゃうかも(笑)

☆あのお面は、中央アフリカあたりでしょうか・・・
    面白いものが沢山ありましたよ。

> 11月は泳ぐには寒いんですね。
    > 暖かかったら、こんなプールで一日中まったりしていたいなぁ。
    > あっ、でも勿体無いか、、

☆アフリカというと、1年中暑いイメージですが、以前行った時、モロッコのアトラス山脈では積雪30?で、山越えの時は、次のバスから通行止めでした。
    11月の気候は、大体日本の東京辺りと同じくらい、薄いカーディガンがいるかな。
    昼間は半袖だったけど。

> デーツ、実はすごく楽しみなんです。。。
    > 食べたことないし、想像もつかないので、ドバイで頂くの楽しみにしています♪
    > どんな味なのかな??

☆乾燥デーツはとても甘いですよ。
    最近はデーツにチョコレートを挟んだり、バリエーションが広くなったみたいです。
    中東に行くと、夫はデーツを買い、私は乾燥アンズを買うのが楽しみです。

もうすぐドバイ旅行ですね。
    ドバイの進化はすごいですから、今でも現在進行形で進化しているのでしょうね。
    旅行記を楽しみにしていますね。

• ムロろ~んさん 2017/01/18 17:15:41
    すげ〜注文(´艸`*)
    hot chocoさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

モロッコへ行かれた旅行記を拝見しました。
    写真撮って覚えておかないと帰って来れないですよね。
    ユニフォーム、サッカー好きのようですね(´艸`*)。

ちょっと私には無理かも・・・。

ムロろ〜ん(-人-;)

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/19 22:09:37
    RE: すげ〜注文(´艸`*)
    ムロたん、こんばんは〜

いつもありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

> モロッコへ行かれた旅行記を拝見しました。
    > 街散策の際に自分の宿を覚えておかないと、絶対迷いそう(@_@;)。
    > 写真撮って覚えておかないと帰って来れないですよね。
    > 長男さんのミッションも無事にコンプリートして何よりと思いました。
    > ユニフォーム、サッカー好きのようですね(´艸`*)。

☆迷って目的の所に行けなくても、現地の人ならだれでも知っているフナ広場の場所を聞けば元に戻れるので大丈夫ですよ。
    もっとも、私も用心してあまり奥までは行きませんでしたけど・・・

外国に行くと、その国のナショナルチームのユニフォームがあればお土産になるので、お土産選びには困らないので楽かもしれません。
    外国で売っているところを探すのも大変なので、無ければ無いでいいのです。

> 屋台も魅力そうですけれど、脳みそ茹でたものと聞いて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ!
    > ちょっと私には無理かも・・・。

☆茹でた脳みそは屋台のおじさんに勧められたけれど、もちろんお断りしました。
    人間の脳のように皺になっているので気持ちが悪いです。
    モロカン人は食べるのでしょうかね。

hot choco
  • zunzunさん 2017/01/13 23:34:40
    ラビリンス!!
    hot chocoさま、こんばんは〜☆

マラケシュのリアドでの朝食は優雅でありますね〜
    こんな雰囲気の中でいただく朝食は最高ですね〜!!

そして街中で見つけられた絵画、
    とってもエキゾチックで素敵です!!
    ピンときたものは買うっていうのが良いですよね。
    この絵を見るたびに旅を思い出されるのではと思います。

ニャンコが沢山いるのもいいですね〜
    赤ちゃん猫を抱えておかあさん猫、心に残りますよね。

モロッコらしいお土産物屋さん、楽しい〜〜〜
    鮮やかな照明がいいなと思います。

ラビリンス、、、
    迷ってみるものですね。羊の頭にはぎゃあですが・・・
    それもモロッコの面白さかな^^

続きを楽しみに待っていますね^^

zun

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/15 13:29:46
    RE: ラビリンス!!
    zunzunさま

こんにちは〜
    メッセージ、ありがとうございます。

> マラケシュのリアドでの朝食は優雅でありますね〜
    > こんな雰囲気の中でいただく朝食は最高ですね〜!!

☆リヤドに泊まったのは、今回のモロッコで3ヶ所。
    それぞれ個性があって素敵でした。
    どのリヤドでも朝食の場所が素敵で、優雅でしたよ。
    大型ホテルとは違った、こういうリヤドの良さを再認識しました。

> そして街中で見つけられた絵画、
    > とってもエキゾチックで素敵です!!
    > ピンときたものは買うっていうのが良いですよね。
    > この絵を見るたびに旅を思い出されるのではと思います。

☆街中で見つけた絵、これは今回モロッコのお土産で最高でしたね。
    夫は絵が好きなので、海外旅行ではその地の絵を買い求めることも多いのですが、ピンと来たものは即決で買わないとチャンスを逃しますね。
    特に一品物は。
    今、玄関に飾ってあるのですが、息子たちも「おっ!」って言ってます。
    玄関の絵を見てはモロッコを思い出しています。

> ニャンコが沢山いるのもいいですね〜
    > 赤ちゃん猫を抱えておかあさん猫、心に残りますよね。

☆モロッコには猫ちゃんがいっぱい♪
    写真を撮るのが楽しみでした。
    赤ちゃん猫を抱えたお母さん猫、段ボールの奥に子供を入れて守ってました。
    母親らしい心使いだし、飼い猫ではないようだけど、段ボールを用意してあげる人間も優しいなぁ〜と思いました。

> モロッコらしいお土産物屋さん、楽しい〜〜〜
    > 鮮やかな照明がいいなと思います。

☆モロッコのランプも有名らしいです。
    特に細かい細工の銀色のものやカラフルな物、今度モロッコに行ったら買ってこようかな。
    何年か後にまたモロッコに行く予定ですが、その時は1か所にステイしてのんびり過ごす予定です。(あくまでも予定ね)

> ラビリンス、、、
    > 迷ってみるものですね。羊の頭にはぎゃあですが・・・
    > それもモロッコの面白さかな^^

☆モロッコはカルチャーショック満載ですよ。
    羊の頭や茹でた羊の脳みそ、蛇のぐるぐる巻きにサソリ・・・
    これがモロッコ♪

> 続きを楽しみに待っていますね^^

☆1月下旬のバンコク旅、4月のスペイン・アンダルシア地方の旅、いずれも個人旅で、特にアンダルシア地方は移動が大変なので、スケジュールを立てるのが難しい・・・
    モロッコの続きも滞りがちで・・・

• るなさん 2017/01/13 01:07:01
    遅ればせながら、おめでとうございます♪
    hot chocolateさん、こんばんは☆

表紙にされた女性の表情も何ともいい感じです♪

リヤドの周辺はまったく色のない世界なんですね。

マラケシュへ行く時にはルカさんに相談した方が良さそうですね(笑)

今年もよろしくお願いします♪

るな

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/15 12:36:33
    RE: 遅ればせながら、おめでとうございます♪
    るなさま

こちらこそ、遅ればせながら、おめでとうございます。
    伺おうと思いつつ、すっかりご無沙汰してごめんなさい。

> マラケシュ、いいなぁ〜もう響きからしてエキゾチック!!(笑)
    > 表紙にされた女性の表情も何ともいい感じです♪

☆モロッコはエキゾチックで、るなさん好みかも知れないですよ。
    あの絵は夫も私も気に入っていて、今は玄関に飾ってあります。

> リヤドの周辺はまったく色のない世界なんですね。
    > モロッコも猫ちゃんがいっぱい(=^・^=)イスタンブールみたいですね。

☆マラケシュは薔薇色の町とか、マラケシュ・ピンクとかで表現されているのですが、余り色は氾濫していないようです。
    モロッコはバラの生産量でも、世界でベスト3に入るそうですよ。
    多くはヨーロッパのコスメ会社に行くのかな。

本当は去年の4月、バラの季節に行きたくて予約までしたのに、義姉の急病で止む無くキャンセルしました。
    猫ちゃんは、モロッコのあちこちにいるので、毎日猫写真を撮れるので楽しかったですよ。

> いや〜ぁ私はフラフラ歩く癖があるので、これは絶対迷子決定ですね(;'∀')行った時はちゃんと歩いたところ、目印覚えておかないと大変なことになりそうだわ。
    > ホテル(リヤド)やレストランを探すのも一苦労ですね。Google mapとかチェックしてもダメかしらん?
    > マラケシュへ行く時にはルカさんに相談した方が良さそうですね(笑

☆目的もなくふらふら歩くのって楽しいですよね。
    リヤドは元家・元邸宅を宿泊施設にしたものなので、日本でいえばタクシーに乗る時に行き先に家の名前を告げるようなもので、よほどのリヤドでなければ行きつけないこともあるそうです。

☆Google map!  いつも気にしていないので気がつかなかったのですが、最初のリヤドの時は、タクシーではなく現地旅行社の送迎を頼み、GPSも伝えました。
    比較的大きくて有名なリヤドだったので問題なしでした。
    マネジャー・ルカさんのリヤド、私達が泊まったすぐ後でオーナーが変わったらしく、リヤドの名称も変わり、お値段も1泊$400になっていました。オソロシ〜!

また旅行記に伺いますね〜
    今年もよろしくお願いします♪

• 白い華さん 2017/01/09 09:11:20
    新旧・・・が 一同!の 「マラケシュ」が お気に入り。。。
    お早う御座います。
    今年も、よろしくお願いします。

そして、夫婦それぞれ・・・に 1室ずつ。って 大サービス。
    私も、 倍・・・楽しませてもらっていますよ。 (♪)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

現在、 「1950年代の 世界」が 残る・・・キューバ。は 世界中から 観光客が 殺到しているそう。
    「米国との 国交樹立」で どんどん、「古き良き 時代!の ハバナ」が 失われてしまうでしょう。
    私も 「行ってみたかった! キューバ」なので、 ほんと、美しい〜! 大海原を 進む・・・船。と、 両方を 楽しみ!に しています。

続く・・・「モロッコ」も 待っていますね。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/14 01:59:01
    RE: 新旧・・・が 一同!の 「マラケシュ」が お気に入り。。。
    白い華さま

こんばんは。
    いつもありがとうございます。

> モロッコの 旅!で 憧れるもの・・・に、 「リヤド(ホテル) ステイ」が あります。が、
    > ツアーだと、 大きな ホテル滞在。と なってしまい、「リヤド」を 拝見できること。も、 とても、楽しい!です。
    > しかも、hotさんの 旅!は、「ホテル」にも、 お金・・・を 掛けた!セレクト。なので、 本当に、「お洒落な 旅行雑誌!みたい」で 嬉しくなります。

> 今回は、「リヤド 5室!の 旧市街・・・の 中。 本格的な 邸宅!を 素敵に 改造している」のが、解りました。
    > そして、夫婦それぞれ・・・に 1室ずつ。って 大サービス。
    > 「リヤド巡り」も、 モロッコ旅行!の 意味だったこと・・・でしょうし、 これ!は とても、良かったデスネ。
    > 私も、 倍・・・楽しませてもらっていますよ。 (♪)

☆ツアーですと、小さな規模のリヤド泊は無理ですが、今回はリヤドの滞在もモロッコの旅の目的でもありました。
    でも、リヤドと一口に言っても、5部屋位の小さなものから20部屋位のものまで様々ですね。
    リヤドはそれぞれ個性があり、オーナー(スタッフ)との距離も近いので、ホテルとは違った楽しみがありました。
    こういう風な滞在は初めてでしたが、なかなか良かったですよ。
    夫婦それぞれ1室づつってすごいですよね。

> 砂漠 & スーク(市場)など・・・「モロッコ」は、アラビアンナイトの 世界だけ」と 思いきや、
    > 『 マラケッシュ 』 は、 新市街は、緑溢れる! シティ・リゾート タウン。
    > モダン・ビルも いっぱい!で 「お洒落な 都会」なんですよね。
    > とにかく、 私が 宿泊した・・・ホテル。付近の 新市街ホテル。も、「熱帯地方!みたい・・・な 植物が いっぱい。で 南国の 島」を 旅しているよう」って 感じ!で、 お気に入り・・・ナンデス。

☆白い華さんがお泊りになった新市街のホテルは、熱帯地方のようでしたか。
    私が8年前に泊まったホテルは、フナ広場から馬車で10分位の旧市街でした。
    マラケシュも広いですから、場所によって雰囲気もずいぶん違いますね。

> そして、車で、10分足らず・・・の 『 ジャマエルフナ広場 』。 辺り!を 囲んでいる 「スーク(市場)」は、 中世・・・そのまんま。の アラビアンナイト・ワールド。
    > スークは、 『 フェズ 』 にも あります。が、 『 マラケッシュ 』 は、 規模が 一緒位・・・で 見応え!が あり、
    > 様々な シーン!が ミックスした 『 マラケッシュ 』 が 大好き!な 私・・・なんです。

☆ツアーでは、ガイドさんがスークの中を案内してくれたので、迷子にはなりませんでしたが、今回は迷子にならないように歩くのも緊張しました。

> 『 モロッコ 』 は、 古い!時が 止まったみたい・・・な 世界。 お洒落な グリーン・リゾートの 都会ぶり。 そして、サハラ砂漠。と
    > 予想を はるかに・・・「素晴らしい〜! 旅先だった」と いつも、感動します。

☆モロッコは、砂漠地帯や迷宮スーク、海辺のリゾートなど、変化に富んだ魅力あふれる国ですね。

> hotさん、 2017年も、 素晴らしい〜!世界旅行・・・を なさってくださいね。
    > 私は、「海外旅行が 嫌い!な 旦那様」が 「(主人は 19年ぶり!の 海外)キューバに 行こうよ」と 言い出してくれて
    > 4月は、 『 キューバを メイン!に カリブ海・クルーズ旅行 』 に 参ります。

☆4月には、海外旅行が嫌いなご主人が、自らキューバに行きたいとおっしゃってくれてよかったですね。
    キューバメインのカリブ海クルーズなんて素敵です。
    私も、カリブ海クルーズはしてみたいと思っているんです。

> 続く・・・「モロッコ」も 待っていますね。
    > いかにも・・・ 『 ザグレブ 』 って イメージ!の ペンシル画。
    > いい〜! 思い出・・・の お買い物。と なったみたいですね。
    >     これからもよろしくお願いします。

☆モロッコの旅行記を書かなくてはならないし、1月のバンコク、4月のスペイン・アンダルシア地方の旅行計画といろいろ忙しいです。
    アンダルシア地方の個人旅は、移動が効率よく出来ないので悩むことが多いです。

• ウェンディさん 2017/01/08 14:44:15
    白亜のリアドと青の世界
    hot chocolateさん あけましておめでとうございます。

旅行記を拝見して、コメントをしようと思いつつ、気がついたら1カ月が経過。
    コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。

ほんと、マジョレルブルーの世界、綺麗ですね。

4部目の旅行記、アップされるのを楽しみにしています。

ウェンディ

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/13 02:40:14
    RE: 白亜のリアドと青の世界
    ウェンディさま

本年もよろしくお願いします。

> マジョレルブルーで覆い尽くされた庭園、ココは私も行ってみたいです。
    > イブ・サン・ローランへの興味ではなく、青い色への興味から…と以前までは思っていましたが、2014年の映画を見てからは、彼の愛した庭園…という部分も気になるところです。

☆私も、イブ・サン・ローランのデザインがどういうものか、よくは知らなかったのですが、あの色鮮やかなブルーの庭園の写真を見て、どうしても行きたくなりました。

> 4年前の冬にモロッコへと旅した時は中2の娘との二人旅だったので、庭園見学は彼女には難しすぎると考え敢て訪問地から省きましたが、旅行記を拝見した今思うと、世の中には色々な考え方があるので連れて行っていても良かったのではないかと思えてきます。

☆我が家も、次男が小6くらいから海外旅行に連れて行ったのですが、地理や歴史が大好きな長男に比べて、それ程でもなかった次男がトルコ1周旅行で、何をどう感じたか分かりませんが、広い世界を見、日本人以外の人たちと接した経験は、目には見えなくてもいい経験になったと思います。

> ほんと、マジョレルブルーの世界、綺麗ですね。
    > いつかモロッコを再訪する時には(その時にはもう1つの青の世界:シャウエンも候補です)、マラケシュのマジョレル庭園へも足を運びたいと思っています。

☆今回のモロッコ旅行で、エッサウィラかシャウエンかで迷いましたが、シャウエンの青の世界も魅力的ですね。
    マジョレル庭園にいらっしゃるときには、ベルベル博物館もお忘れなく。
    博物館に入った時の感動は、庭園に入った時以上でしたよ。

> hot chocolateさんセレクト(もしかして旦那様セレクトかしら)のホテルって、どの旅行記を拝見しても優雅ですね。

> 宿は屋根があって安全に眠れる場所と割り切っている私の旅ではこんな素敵なところでの宿泊は夢のまた夢ですが、旅行記を拝見していると、泊まってみたい!と思えてきます。

☆旅行の日程など、お互いに行きたいところを出し合って、相談しながら決めますが、夫は、ホテルにはこだわりがあるので、駅に近くて便利だからといったことは無視し、泊まりたいところに泊まります。
    なのでスケジュールを組む私は困ることも多いのです。

> この旅行記の写真2枚目の白亜のアラブ・アーチの柱は、スペイン・コルドバのメスキータやグラナダのアルハンブラ宮殿を彷彿とさせる美しさ。
    > アーチが作る影の陰影がその美しさにさらに磨きをかけています。

☆スペインといえば、今年の4月にアンダルシア地方の旅を計画しているのですが、当初の計画では(1年前からエアーを抑えていました。)、マドリッドinで、現地ツアーの「みゅう」の2泊3日のミニツアーで、コルドバ、セビリア、グラナダ、ロンダ、ミハスを効率よく周り、最後の3日をマルベーリャでのんびりしようと思っていたのですが、ミニツアーの設定がなくなり、モロッコ同様移動に苦労しています。
    8泊の旅行(内3泊はマルベーリャ)といえども、個人ではなかなか効率よく周れないですね。
    マドリッドからコルドバまでのレンフェは、日本からの予約はNTT光では難しそうですね。
    度々ウェンディさんのスペインの旅行記にお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2017/01/13 19:17:12
    レンフェの予約
    hot chocolateさん こんばんは。

レンフェの予約サイトがNTT光を受け入れてくれない点は、多くの旅人が困っている部分ですね。
    でも、お使いのスマホがソフトバンク(Yモバイル)やNTTドコモならば、PCとスマホをテザリングして、スマホ・キャリアのインターネット回線を利用することでレンフェのホームページにアクセスを受け入れてもらえます。
    どうしても自力での接続が難しい時は、日本語での旅程の相談が可能なRail Europe Japan(http://www.raileurope-japan.com/?cmpid=PSB020401)の利用がお奨めなのかもしれません。
    でも、自力でレンフェから予約する方が断然お安いので、是非テザリングでチャレンジなさってみてくださいね。

素敵なアンダルシア旅になることを・・・。

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/14 02:19:31
    RE: レンフェの予約
    ウェンディさま

アドバイスありがとうございます。
    スマホもまだ十分使いこなせていないので、テザリングはハードルが高そうです。
    Rail Europe Japanは便利そうですが、早割で少しでもお安く買うにはメール登録ですね。
    アンダルシアの白い町(村)は、個人で行くには不便ですね。
    バスが1日2本とか3本って、ほんと不便。
    フリヒリアナに行こうか、ミハスで妥協するか・・・思案中です。

朝食もゆったり楽しんで、夕方ホテルには早く入ってホテルライフを楽しみたい(夫のこだわり)、などと考えていると、行動時間がますます少なくなります。(汗)

• 旅猫さん 2016/12/31 08:22:39
    いい国だ(^^)
    hot chocoさん、こんにちは。

モロッコは、猫が多くていい国ですねぇ
    猫がのんびり暮らせるところは、平和な証拠。

モロッコにも、干しアンズがあるのですね!
    ちょっとイメージが湧きません。
    色が少し淡いようですが、美味しそうです。
    好きなのですが、結構お高いですよね。

羊の頭の丸焼きですか!
    脳みそまで・・・
    それはちょっとダメだな(^^;

今年もありがとうございました。
    良いお年をお迎えください。

旅猫

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/04 06:05:57
    RE: いい国だ(^^)
    旅猫さま

明けましておめでとうございます。
    穏やかな良いお正月をお迎えのことと思います。

> モロッコは、猫が多くていい国ですねぇ
    > 猫がのんびり暮らせるところは、平和な証拠。

☆売り物の絨毯の上に猫が寝ていても、誰も何も言わないし、モロッコは本当にネコ天国でした。
    ネコものんびりとしていて幸せそうでしたよ。

> モロッコにも、干しアンズがあるのですね!
    > ちょっとイメージが湧きません。
    > 色が少し淡いようですが、美味しそうです。
    > 好きなのですが、結構お高いですよね。

☆中東に行くとナッツ類や干しアンズが美味しくて、しかも高品質♪
    肉厚で、柔らかくて、本当に美味しいのです。
    日本で買うと高いのであまり買いませんが、中東では?で買います。(笑)

> 羊の頭の丸焼きですか!
    > 脳みそまで・・・
    > それはちょっとダメだな(^^;

☆私もこれは見るだけでした。
    観光客でこれを食べられる人は、勇気ありますね。

> 今年もありがとうございました。
    > 良いお年をお迎えください。

☆こちらこそ、昨年はお付き合いいただき、ありがとうございました。

hot choco
  • aoitomoさん 2016/12/31 01:35:45
    私もマラケシュへ!
    hot chocolateさま こんばんは〜

『ジャマ・エル・フナ広場』
    夕方から夜にかけての喧騒ワクワクしますね。
    デーツは久しぶりに食べてみたくなりました。

『マラケシュ街歩き』
    モロカンが行き交う小路歩きも楽しそうです。
    スークの迷路のような路地を私も歩いてみたいです。
    映画でよく見る世界ですからね。

『リヤド』
    使用しているタオルのお値段にもびっくりしました。
    リヤドの屋上から見る景色もワクワクしますよ。

『3月にモロッコ』
    そのため、3月に行くことに決まりました。(予定です。)
    シャウエンも気になってましたので。
    何よりもスーク・メディナ散策がしてみたいです。

続きも超楽しみです〜

2017年良い年をお迎えください〜

aoitomo

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/03 03:26:58
    RE: 私もマラケシュへ!
    aoitomoさま

明けましておめでとうございます。

素敵なお正月をお過ごしのことと思います。

> 『ジャマ・エル・フナ広場』
    > 夕方から夜にかけての喧騒ワクワクしますね。
    > 私も食べる気はさらさら無いのですが名物羊の脳みそは見てみたいです。
    > デーツは久しぶりに食べてみたくなりました。

☆フナ広場の喧騒は、初めてだとワクワクしますが、結構疲れます。
    羊の頭や、脳みその茹でたもののような珍しい食べ物は、カルチャーショックを受けますね。
    食べたいとは思いませんが、見て歩きも楽しいかも。

> 『マラケシュ街歩き』
    > モロカンが行き交う小路歩きも楽しそうです。
    > スークの迷路のような路地を私も歩いてみたいです。
    > 映画でよく見る世界ですからね。

☆迷路のような路地歩きは楽しいですが、迷子になるのが心配です。
    でもそれもモロッコらしくていいかもしれませんね。

> 『リヤド』
    > Riad L'H&ocirc;tel Marrakechの素晴らしさもびっくりですが、
    > 使用しているタオルのお値段にもびっくりしました。
    > リヤドの屋上から見る景色もワクワクしますよ。

☆たった5部屋しかないリヤドでしたが、モロッコらしくて素敵でした。
    あのタオルのお値段には驚きました。
    モロッコの方が日本より物価が安いにもかかわらず、あのお値段ですからね。
    とても素敵なタオルでしたが、何も買わずに店を出ました。(汗)

> 『3月にモロッコ』
    > hot chocolateさまの旅行記を拝見して、モロッコに行きたくなりました。
    > そのため、3月に行くことに決まりました。(予定です。)
    > シャウエンも気になってましたので。
    > 私も、砂漠はドバイで経験しているので砂漠ルートを省略したコースで行きたいと思います。
    > 移動が大変なモロッコですから、まずはツアーに乗って雰囲気を感じてくるつもりです。
    > hot chocolateさまのようなリヤド滞在はその後にできたらと思ってます。
    > 何よりもスーク・メディナ散策がしてみたいです。

☆3月にモロッコにお出かけですか♪
    モロッコは、変化に富んでいて面白い国ですから、楽しいと思いますよ。
    私も、シャウエンには行きたかったのですが、エッサウィラかシャウエンかで迷い、エッサウィラにしました。
    サハラ砂漠に繋がるモロッコの砂漠は、ドバイの砂漠とは荒涼感とか砂の粒子とか色が全く違って、かなりいいですよ。

> 旅のきっかけをつくっていただけたhot chocolateさまに感謝です。
    > 続きも超楽しみです〜

☆モロッコの旅まであと2か月ほどで楽しみですね。
    私も1月末にバンコク5泊、4月にはスペイン・アンダルシア地方の旅です。
    いずれも個人旅ですが、スペインはイスタンブール経由のターキッシュ・エアライン利用なので、ここの所テロ事件が多いので少々心配です。

本年もよろしくお願いいたします。

• ガブリエラさん 2016/12/30 11:08:26
    この絵素敵です〜♪
    hot chocoさん☆

おはようございます♪

このリヤド、素敵ですね!!!
    こんなバルコニーで、朝食食べてみたいですヽ(^o^)丿

どこだったかな?
    モロッコ代表の、あってよかったですね(^_-)-☆

このアンニュイな表情が、たまりませんね♪
    写真かと思うような細かさですね!

ナッツとか大好きなので、屋台で買って食べてみたいです♪

ガブ(^_^)v

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/03 02:53:43
    RE: この絵素敵です〜♪
    ガブちゃん、明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

> このリヤド、素敵ですね!!!
    > こんなバルコニーで、朝食食べてみたいですヽ(^o^)丿

☆マラケシュには、ホテルとは違う、小さいけれど素敵なリヤドが沢山あります。
    元邸宅なので、使い勝手はホテルとは少々違いますが快適です。

> 朝食に生野菜が無いのは残念ですが、フルーツがあれば嬉しいですね。
    > 塩と胡椒が、こんなに山盛りで来るのは、初めてみました(笑)。

☆リヤドには、モロッコで3か所泊まりましたが、どこもお野菜はありませんでした。
    塩・胡椒のあの量は、不要ですね。飾りかも。

> サッカーのユニフォーム、以前行ったツアーで、サッカーファンのご夫婦がいらっしゃって、すごく探してたけど見つからなかった・・というのを思い出しました。
    > どこだったかな?
    > モロッコ代表の、あってよかったですね(^_-)-☆
    > 私は、アルゼンチンおファンなので、ユニフォームを持っています♪

☆サッカーのユニフォームを探すのは結構大変です。
    限られた時間を、探すために時間を取られるのは困るし、あれば買ってくるという事にしておかないと。

> 表紙の絵、素敵だな!と思っていたら、買われたのですね(*^_^*)
    > このアンニュイな表情が、たまりませんね♪
    > 写真かと思うような細かさですね!

☆店先に飾ってあったのがとても素敵だったので即決でした。
    今、我が家の玄関の空間にかけてあります。
    表情が素敵ですね。

> ナッツとか大好きなので、屋台で買って食べてみたいです♪
    > お金と一緒のスプーンで?!でも、たしかにこれくらいでは、おなか壊しませんもんね(*^_^*)

☆中東に行くと、干しアンズやナッツ類が美味しいので、たくさん買って帰ります。
    フナ広場の他に、ドーハの空港でもたくさん買いました。
    お金をどうやって渡すのかと思ったら、ナッツと同じスコップだったので、一瞬ギョッとしました。(笑)

• madogさん 2016/12/30 11:05:12
    モロッコ行きたいです
    初めまして。

旅行記を拝見してモロッコやっぱり行きたくなりました❗

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/02 05:07:09
    RE: モロッコ行きたいです
    madogさま

初めまして。
    メッセージ、ありがとうございました。

> 今年の夏休みにモロッコに行くつもりだったのですが、夫が怯んで、スペインになってしまい、未練がましくモロッコ旅行記を探していたところでした。

☆それは残念でした。
    モロッコは、変化に富んだ面白い国です。
    個人旅行でも危険なことはなかったし、人々みんな親切で優しかったです。
    旅先がモロッコからスペインになったとは偶然ですね。
    私は、今年の四月にスペイン・アンダルシア地方に個人旅の予定です。

> 購入された絵は、映画キングダムオブヘブンのエヴァ・グリーンですね。映画でもとっても素敵でした。エルサレム王女の設定でしたがモロッコでも人気なのでしょうか?

☆映画「キングダムオブヘブン」は、すっかり忘れていましたが、見たことがあるような気がします。
    購入した絵は、エヴァ・グリーンですか・・・
    これも偶然ですが、夫はエヴァ・グリーンが好きで、我が家の飼い猫の名前は「エヴァ」です。
    映画の中の「エルサレムの中世の街」は、モロッコのワルザザートの撮影スタジオの巨大セットで撮影されたそうです。

> 旅行記を拝見してモロッコやっぱり行きたくなりました❗

☆モロッコは変化に富んだ面白い国です。
    是非お勧めします。
    まだまだ旅行記は続きますので、見て頂けると嬉しいです。

hot chocolate
  • masahide76さん 2016/12/30 07:51:12
    モロッコ素敵ですね!
    hot chocoさま

おはようございます。hot chocoさま。お久しぶりです。今年は仕事が忙しくて4トラベルから離れておりました。1年間続いた福岡への出張も終えて今日からやっとお休みです。久しぶりに開いた4トラベルで、ベッドの中でモロッコの旅行記を読みながらすっかり旅行している気分に。カタール航空のビジネスクラスのフルフラットからはじまり、びっくりするようなリアドの広さと豪華さ、素敵なお食事に、すっかり魅力されております。
    またゆっくり他の旅行記も拝見させて頂きます。それでは良いお年をお迎えください!

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/02 04:38:36
    RE: モロッコ素敵ですね!
    masahide76さま

明けましておめでとうございます。

お久しぶりです。
    1年間の福岡への出張とはお疲れ様でした。
    お正月はのんびりとお過ごしでしたでしょう。

モロッコ旅行記もなかなか進みませんが、最後まで読んでくださいね。
    1月はバンコク、4月にはスペイン・アンダルシア地方の個人旅の予定です。
    スペインは、イスタンブール経由のフライトで、全てビジネスクラスの旅なので楽しみです。
    でも、昨日のテロ事件で、トルコも危ないとちょっと心配です。

hot choco
  • norisaさん 2016/12/30 06:24:21
    異邦人感満喫!
    hot chocolateさん

おはようございます。

今回のモロッコ旅はマイペースでいいですね。

パティオ(というのかな)を眺めながらの朝食憧れます。
    それ以外の雰囲気はいいですね。

とはいえ、蛇の首巻。
    そして羊の頭にはびっくり&後ずさりです(苦笑)
    でも、それこそが異国。
    特に迷路そのもののモロッコの市場はまさしくラビリンス。

さて、今年一年お世話になりました。
    来年も宜しくお願い致します。
    良いお年を!

norisa

hot chocolate

hot chocolateさん からの返信 2017/01/02 04:21:27
    RE: 異邦人感満喫!
    norisaさま

明けましておめでとうございます。

昨年中は、お世話になりありがとうございました。

> 今回のモロッコ旅はマイペースでいいですね。
    > やはりツアーは落ち着かないので行ったところなら個人旅行ですね。

☆モロッコは、移動が大変なので、1度目はツアー、次からは個人でのんびりです。
    3度目もあるかもしれないのですが・・・

> パティオ(というのかな)を眺めながらの朝食憧れます。
    > あまりにもお野菜がないので日本から野菜チップスか野菜ジュース持参したい(笑)
    > それ以外の雰囲気はいいですね。

☆今回、リヤドには3か所泊まりましたが、いずれも朝食は、居間やテラスでの同じようなスタイルでした。
    最後の大型ホテルの朝食はブッフェでしたので、お野菜はたっぷりいただきました。

> とはいえ、蛇の首巻。
    > そして羊の頭にはびっくり&後ずさりです(苦笑)
    > でも、それこそが異国。
    > 特に迷路そのもののモロッコの市場はまさしくラビリンス。
    > norisa妻は絶対後ずさりどころかピンポンダッシュしそうな空気感です(笑)

☆蛇の首巻、羊の脳みそや頭の料理は、日本では見られないまさに異国です。
    迷路を歩き、珍しいものを見て歩くのは楽しいものです。

今年もnorisaさまの素敵な旅行記を楽しみにしております。