東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久し振りに京都の紅葉の王道を楽しんできました♪<br /><br />あまりの混雑ぶりに、数年前を最後に、東福寺や永観堂などは近寄りたくない~~というか、近寄れない~~っていう気持ちになっていた昨今。<br /><br />それが、今年は素敵なチケットで楽しんじゃおう。<br /><br />1年半前に、長年乗り継いだBMWからLEXUSに乗り変えた我が家。<br />そんなLEXUSのディーラーから素敵なチケットの案内が届きました。<br /><br />LEXUS京都・滋賀・奈良・和歌山の合同イベントで、<br />紅葉の美しいお寺さん8か所と、12か所のレストランから1か所を選んでお食事できるというチケットを販売してくれるらしい。<br /><br />価格は8000円なので、普通に8か所巡って、食事をしたとして、そんなにお得感があるわけではないんだけれど・・・<br /><br />何が良いって!!!<br /><br />それは、優先入場ができるから、どんなに並んでいたとしても、並ばなくても良いってことなの。<br /><br />そんなチケットを2人分購入したので、今年は王道紅葉巡りを楽しみたいと思います~♪<br /><br /><br />東福寺  http://www.tofukuji.jp/<br />高台寺圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml<br />ポートランドロースティングコーヒーCRAFT  https://www.nomo-radiant.jp/coffee/<br />南禅寺  http://www.nanzen.net/<br />永観堂  http://www.eikando.or.jp/

レクサスパスで行く!今が見頃、京都の紅葉◆東福寺・高台寺圓徳院・南禅寺・永観堂のライトアップ♪今年は王道を攻めてみました!

258いいね!

2016/11/22 - 2016/11/22

51位(同エリア6659件中)

26

118

たらよろ

たらよろさん

久し振りに京都の紅葉の王道を楽しんできました♪

あまりの混雑ぶりに、数年前を最後に、東福寺や永観堂などは近寄りたくない~~というか、近寄れない~~っていう気持ちになっていた昨今。

それが、今年は素敵なチケットで楽しんじゃおう。

1年半前に、長年乗り継いだBMWからLEXUSに乗り変えた我が家。
そんなLEXUSのディーラーから素敵なチケットの案内が届きました。

LEXUS京都・滋賀・奈良・和歌山の合同イベントで、
紅葉の美しいお寺さん8か所と、12か所のレストランから1か所を選んでお食事できるというチケットを販売してくれるらしい。

価格は8000円なので、普通に8か所巡って、食事をしたとして、そんなにお得感があるわけではないんだけれど・・・

何が良いって!!!

それは、優先入場ができるから、どんなに並んでいたとしても、並ばなくても良いってことなの。

そんなチケットを2人分購入したので、今年は王道紅葉巡りを楽しみたいと思います~♪


東福寺  http://www.tofukuji.jp/
高台寺圓徳院  http://www.kodaiji.com/entoku-in/idx.shtml
ポートランドロースティングコーヒーCRAFT  https://www.nomo-radiant.jp/coffee/
南禅寺  http://www.nanzen.net/
永観堂  http://www.eikando.or.jp/

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
徒歩 バイク
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10月のとある日に、レクサスディーラーから届いた1通のDM。<br />秋の京都特別拝観のご案内♪<br />先着300名様を待ち時間なく優待入場させてくれるという特別パス!<br />8か所のお寺さんの拝観と、12か所のレストランから選べる食事が1回付いて、お1人様8000円とのこと。<br />京都、奈良、滋賀、和歌山のレクサスが合同で主催する秋のイベントなんだとか。

    10月のとある日に、レクサスディーラーから届いた1通のDM。
    秋の京都特別拝観のご案内♪
    先着300名様を待ち時間なく優待入場させてくれるという特別パス!
    8か所のお寺さんの拝観と、12か所のレストランから選べる食事が1回付いて、お1人様8000円とのこと。
    京都、奈良、滋賀、和歌山のレクサスが合同で主催する秋のイベントなんだとか。

  • 以前なら秋の紅葉シーズンといえども、3連休や週末を外した平日なら、それなりの人出で楽しむことができたのに、、、<br />今や、外国人観光客が増えたこともあり、平日でも凄い人!<br />有名どころのお寺さんで紅葉を楽しむにはかなりの覚悟が必要になっちゃった。<br /><br />だから、最近は穴場を狙って紅葉見物に行くことが多く、人気のお寺さんは避けていたけれど、、、こんなパスがあるなら久し振りに行っちゃいましょう♪<br />だって、やっぱり人気のお寺さん=綺麗だもの。<br /><br />一昨年、臥雲橋の上からちょこっと東福寺の紅葉を見たときは、駐輪場に停められたバイクも、今年は停められなくなっていた。<br />自転車と50CC以下のバイクのみ駐車可ですって。<br />え~っ、全然空いているのに、停められないの?残念だなぁ。

    以前なら秋の紅葉シーズンといえども、3連休や週末を外した平日なら、それなりの人出で楽しむことができたのに、、、
    今や、外国人観光客が増えたこともあり、平日でも凄い人!
    有名どころのお寺さんで紅葉を楽しむにはかなりの覚悟が必要になっちゃった。

    だから、最近は穴場を狙って紅葉見物に行くことが多く、人気のお寺さんは避けていたけれど、、、こんなパスがあるなら久し振りに行っちゃいましょう♪
    だって、やっぱり人気のお寺さん=綺麗だもの。

    一昨年、臥雲橋の上からちょこっと東福寺の紅葉を見たときは、駐輪場に停められたバイクも、今年は停められなくなっていた。
    自転車と50CC以下のバイクのみ駐車可ですって。
    え~っ、全然空いているのに、停められないの?残念だなぁ。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 仕方ないから近くの伏見稲荷大社の駐輪場にバイクを預け。。。<br />

    仕方ないから近くの伏見稲荷大社の駐輪場にバイクを預け。。。

    伏見稲荷大社 寺・神社・教会

  • こちらはバイクの場合、無料で駐車可!助かるわ~♪<br /><br />目の前のJR稲荷駅から東福寺駅まで、1駅だけ乗りましょう。

    こちらはバイクの場合、無料で駐車可!助かるわ~♪

    目の前のJR稲荷駅から東福寺駅まで、1駅だけ乗りましょう。

  • 東福寺駅って名前は付いているけれど、意外と遠いの。<br />東福寺まで、歩いて10分ほどかかるかしら。

    東福寺駅って名前は付いているけれど、意外と遠いの。
    東福寺まで、歩いて10分ほどかかるかしら。

    東福寺 寺・神社・教会

  • 通勤や通学など、毎日の市民の足になっている臥雲橋付近まで来ると、落ちた紅葉がたくさん♪<br />赤い色にテンション上がったけれど、一方でもうこんなに落葉してるの?って。<br />今日はまだ11月22日、これからが見頃なのに、落ちるのちょっと早く無い??

    通勤や通学など、毎日の市民の足になっている臥雲橋付近まで来ると、落ちた紅葉がたくさん♪
    赤い色にテンション上がったけれど、一方でもうこんなに落葉してるの?って。
    今日はまだ11月22日、これからが見頃なのに、落ちるのちょっと早く無い??

  • 臥雲橋から見る燃えるような赤の絶景。<br />流石だなぁ~綺麗だなぁ。<br />でも、綺麗だけれど、年々色づきがイマイチになっている気がする。<br />10年前は、もっと赤くて本当に赤い大海原に居るみたいだったのに、、、

    臥雲橋から見る燃えるような赤の絶景。
    流石だなぁ~綺麗だなぁ。
    でも、綺麗だけれど、年々色づきがイマイチになっている気がする。
    10年前は、もっと赤くて本当に赤い大海原に居るみたいだったのに、、、

  • 東福寺入口まで、赤い木々を見上げながらぞろぞろと・・・<br />今日は、旦那様のお休みに合わせて半休を取った私。<br />午後半休って久しぶりだなぁ~<br />なんだか、朝もほとんど仕事をしてない気がする・・・<br />気分はもう休みだったから(笑)

    東福寺入口まで、赤い木々を見上げながらぞろぞろと・・・
    今日は、旦那様のお休みに合わせて半休を取った私。
    午後半休って久しぶりだなぁ~
    なんだか、朝もほとんど仕事をしてない気がする・・・
    気分はもう休みだったから(笑)

  • お天気が良くて良かった♪<br />

    お天気が良くて良かった♪

  • 苔と紅葉☆彡<br />お寺さん庭園の素晴らしい演出。

    苔と紅葉☆彡
    お寺さん庭園の素晴らしい演出。

  • 本来なら、チケットを購入するために列に並ばないといけないところ、今日は優待パスを持っているので、そのまま別の入口へ♪<br />パスの半券を渡して、団体さま専用の入口から中へ入ります。<br /><br />◆優待パス1寺目/東福寺

    本来なら、チケットを購入するために列に並ばないといけないところ、今日は優待パスを持っているので、そのまま別の入口へ♪
    パスの半券を渡して、団体さま専用の入口から中へ入ります。

    ◆優待パス1寺目/東福寺

  • 中に入った瞬間に目に飛び込んできた赤い色☆彡<br />あれ??でも期待していた赤じゃ無いわ。<br />もっともっと深紅の赤をイメージしてたのに、意外と浅い色。<br />

    中に入った瞬間に目に飛び込んできた赤い色☆彡
    あれ??でも期待していた赤じゃ無いわ。
    もっともっと深紅の赤をイメージしてたのに、意外と浅い色。

  • かなり落葉が進んでいる場所も。<br />

    かなり落葉が進んでいる場所も。

  • この浅い色目を見た時に、まだ早いのかしら??って思ったけれど、いやいや時は一番の見ごろ。<br />どちらかというと、少し遅いくらい。<br />それなのに、この色目は・・・<br />

    この浅い色目を見た時に、まだ早いのかしら??って思ったけれど、いやいや時は一番の見ごろ。
    どちらかというと、少し遅いくらい。
    それなのに、この色目は・・・

  • やっぱり、年々色づきが悪くなっているような気がするなぁ。

    やっぱり、年々色づきが悪くなっているような気がするなぁ。

  • それなのに、年々人だけは増えているし・・・

    それなのに、年々人だけは増えているし・・・

  • 紅葉というよりも、茶葉に近い??旬を少し通りこした感じ。<br />係りの方曰く、3~4日前が一番美しかったと・・・<br />ドンピシャって難しいね~

    紅葉というよりも、茶葉に近い??旬を少し通りこした感じ。
    係りの方曰く、3~4日前が一番美しかったと・・・
    ドンピシャって難しいね~

  • 落葉を眺めていると、物悲しい秋の思いを感じる。<br />この葉が落ち切った頃、寒い寒い冬がやって来るのね~<br /><br />あ~、寒いの苦手。<br />冬嫌い!!!早く暖かくなってほしいなぁ。

    落葉を眺めていると、物悲しい秋の思いを感じる。
    この葉が落ち切った頃、寒い寒い冬がやって来るのね~

    あ~、寒いの苦手。
    冬嫌い!!!早く暖かくなってほしいなぁ。

  • 今年から、あの橋の上で写真撮影ができなくなったとのこと。。。<br />橋の上で怪我をしたり、上から落下したり、もちろん混雑防止の目的もあって、そういう規制が引かれたようだけれど、どんどん規制だらけになっていくのって寂しいわ。

    今年から、あの橋の上で写真撮影ができなくなったとのこと。。。
    橋の上で怪我をしたり、上から落下したり、もちろん混雑防止の目的もあって、そういう規制が引かれたようだけれど、どんどん規制だらけになっていくのって寂しいわ。

  • この辺りの紅葉は綺麗な明るい色をしていた☆彡<br />やっぱり、こういう赤を見たいわ~

    この辺りの紅葉は綺麗な明るい色をしていた☆彡
    やっぱり、こういう赤を見たいわ~

  • 絶景かな、いや絶景60パーセント(笑)

    絶景かな、いや絶景60パーセント(笑)

  • まだ上辺の葉しか紅葉していないような場所も、、、<br />でも、建造物があると、一気に絵になるなぁ♪

    まだ上辺の葉しか紅葉していないような場所も、、、
    でも、建造物があると、一気に絵になるなぁ♪

  • 通天橋の手前の木々はとても美しく紅葉していた。<br />

    通天橋の手前の木々はとても美しく紅葉していた。

  • ほんと、あと数日早かったら、これほど落葉しておらず、もっと木に赤い葉が付いていて、全体的に赤一面の光景が楽しめたんだろうなぁ~

    ほんと、あと数日早かったら、これほど落葉しておらず、もっと木に赤い葉が付いていて、全体的に赤一面の光景が楽しめたんだろうなぁ~

  • それでも、十分綺麗だけれどねっ。<br />地面に降り積もる紅葉の絨毯が素敵!!

    それでも、十分綺麗だけれどねっ。
    地面に降り積もる紅葉の絨毯が素敵!!

  • では、人気スポットの通天橋へ。<br />混雑するから写真撮影はやめて下さい、、、という割には意外と空いていた(笑)<br />これだったら、サクサクっと撮影しちゃう人多いだろうなぁ。

    では、人気スポットの通天橋へ。
    混雑するから写真撮影はやめて下さい、、、という割には意外と空いていた(笑)
    これだったら、サクサクっと撮影しちゃう人多いだろうなぁ。

  • それに、注意事項を記載した案内も、拡声器で叫ぶ声も日本語ばかり。<br />これだけ外国人が多いんだから、日本語で一生懸命言ってばかりじゃダメでしょう。<br />せめて、英語で注意しないと効かないよ~!!

    それに、注意事項を記載した案内も、拡声器で叫ぶ声も日本語ばかり。
    これだけ外国人が多いんだから、日本語で一生懸命言ってばかりじゃダメでしょう。
    せめて、英語で注意しないと効かないよ~!!

  • 恐れていたほど混んでなかったので、マイペースで紅葉見物。

    恐れていたほど混んでなかったので、マイペースで紅葉見物。

  • ちょっと赤い木が目に留まるとテンション上がるわ。

    ちょっと赤い木が目に留まるとテンション上がるわ。

  • でも、全体的にはちょっとスカスカ。色もやや渋め。イマイチ感。

    でも、全体的にはちょっとスカスカ。色もやや渋め。イマイチ感。

  • せり出したこの部分。一番混雑ポイントだけれど、意外とあれ??こんな感じ。<br />やっぱり、写真撮影を禁止にしたら、立ち止まる人も減るってことかなぁ。<br />それなら、残念だけれど、意味あるねっ!

    せり出したこの部分。一番混雑ポイントだけれど、意外とあれ??こんな感じ。
    やっぱり、写真撮影を禁止にしたら、立ち止まる人も減るってことかなぁ。
    それなら、残念だけれど、意味あるねっ!

  • 橋を渡ってもう一度……<br />思いっきり紅葉を満喫して。

    橋を渡ってもう一度……
    思いっきり紅葉を満喫して。

  • 思いがけず黄葉も堪能して。

    思いがけず黄葉も堪能して。

  • ご朱印を頂きに行ったら、秋の多忙期はご朱印帳に書いてもらえないらしい。<br />既に用意されているものを購入するって形を取っているのね。<br />東福寺のご朱印は、11月は秋限定ご朱印で、紅葉の朱印が押してあって素敵だけれど、何と手書きの秋限定ご朱印は既に売り切れたとのこと。<br />スタンプタイプだけれど、仕方ない。。。<br />手書きが欲しければ、紅葉のピークが来る前に行かないと無理ってことね。

    ご朱印を頂きに行ったら、秋の多忙期はご朱印帳に書いてもらえないらしい。
    既に用意されているものを購入するって形を取っているのね。
    東福寺のご朱印は、11月は秋限定ご朱印で、紅葉の朱印が押してあって素敵だけれど、何と手書きの秋限定ご朱印は既に売り切れたとのこと。
    スタンプタイプだけれど、仕方ない。。。
    手書きが欲しければ、紅葉のピークが来る前に行かないと無理ってことね。

  • さすが、京都を代表する紅葉寺。<br />この時期が一番混雑するってことは、一番の掻き入れ時(笑)<br />たくさんのお土産物テントが出ていたわ。<br />ちょっとだけ冷やかして、、、再びJRで稲荷駅へ。

    さすが、京都を代表する紅葉寺。
    この時期が一番混雑するってことは、一番の掻き入れ時(笑)
    たくさんのお土産物テントが出ていたわ。
    ちょっとだけ冷やかして、、、再びJRで稲荷駅へ。

  • 伏見稲荷大社で無事にバイクを引き取ったら、次なる目的地は高台寺圓徳院♪<br />パーキングから見える霊山観音様の優し気なお顔に思わず笑みが出るわ。<br />ここに来るたび、観音様の大きさに圧倒されて、、、<br />なんと24メートルもあるんだって。<br />鎌倉の大仏様が14メートル、奈良の大仏様が18メートルだから、それ以上に大きいってことね。

    伏見稲荷大社で無事にバイクを引き取ったら、次なる目的地は高台寺圓徳院♪
    パーキングから見える霊山観音様の優し気なお顔に思わず笑みが出るわ。
    ここに来るたび、観音様の大きさに圧倒されて、、、
    なんと24メートルもあるんだって。
    鎌倉の大仏様が14メートル、奈良の大仏様が18メートルだから、それ以上に大きいってことね。

  • 高台から階段を下りて、、、<br />見晴らしの良い場所は気分爽快で気持ちよいなぁ。

    高台から階段を下りて、、、
    見晴らしの良い場所は気分爽快で気持ちよいなぁ。

  • 向こうに目をやると、八坂の塔。<br />サスペンスに欠かせない、そんな八坂の塔よね(笑)

    向こうに目をやると、八坂の塔。
    サスペンスに欠かせない、そんな八坂の塔よね(笑)

  • 赤い色が一際華やかさを増している、ねねの道。<br />石畳の風情が素敵♪

    赤い色が一際華やかさを増している、ねねの道。
    石畳の風情が素敵♪

    ねねの道 名所・史跡

  • ◆優待パス2寺目/高台寺圓徳院<br /><br />秀吉の妻、北政所ねね様の終焉の地として有名な別院。<br />正門は、長屋門の形態が取られている、、、

    ◆優待パス2寺目/高台寺圓徳院

    秀吉の妻、北政所ねね様の終焉の地として有名な別院。
    正門は、長屋門の形態が取られている、、、

    圓徳院 寺・神社・教会

  • 紅葉だけでなく、お花がいろいろ咲いていて、手入れの行き届いた素敵なお庭が見どころ満載ねっ。

    紅葉だけでなく、お花がいろいろ咲いていて、手入れの行き届いた素敵なお庭が見どころ満載ねっ。

  • 圓徳院のお庭は、北庭と南庭があり、まずは南庭から☆彡<br />縁側に腰掛けて、お寺のガイドさんの話に耳を傾けると・・・

    圓徳院のお庭は、北庭と南庭があり、まずは南庭から☆彡
    縁側に腰掛けて、お寺のガイドさんの話に耳を傾けると・・・

  • 豊臣秀吉の妻、北政所ねねが77歳で没するまで、19年間を過ごした圓徳院。<br />ねねを慕って、多くの大名、僧侶、茶人、歌人、陶芸家に至るまで、文化人が訪れていたんだとか。

    豊臣秀吉の妻、北政所ねねが77歳で没するまで、19年間を過ごした圓徳院。
    ねねを慕って、多くの大名、僧侶、茶人、歌人、陶芸家に至るまで、文化人が訪れていたんだとか。

  • 紅葉する木は、そんなに多くないんだけれど、まるで色を挿したかのような色鮮やかな紅葉に目を奪われる・・・

    紅葉する木は、そんなに多くないんだけれど、まるで色を挿したかのような色鮮やかな紅葉に目を奪われる・・・

  • 文化人が集ったということで、素晴らしい茶器や、襖絵、書などがありました。<br />長谷川等伯の見事な襖絵には、感動したなぁ。

    文化人が集ったということで、素晴らしい茶器や、襖絵、書などがありました。
    長谷川等伯の見事な襖絵には、感動したなぁ。

  • 一部分に色が挿す程度なんだけれど、紅葉として巧く成り立っているんだよね。

    一部分に色が挿す程度なんだけれど、紅葉として巧く成り立っているんだよね。

  • 白い敷石の間に落ちた赤い葉がまるで文様のように美しくて♪

    白い敷石の間に落ちた赤い葉がまるで文様のように美しくて♪

  • 松竹梅図や雪月花図。

    松竹梅図や雪月花図。

  • ねねの小径の案内よりも、その素晴らしく美しい文字に気を取られ(笑)<br />私もこんな美しい文字が書きたいなぁ。<br /><br />アメックスのサロンとしても有名な圓徳院の一棟。アメックス会員さんなら散策がてらこの場所で美味しい珈琲が頂けますよ♪

    ねねの小径の案内よりも、その素晴らしく美しい文字に気を取られ(笑)
    私もこんな美しい文字が書きたいなぁ。

    アメックスのサロンとしても有名な圓徳院の一棟。アメックス会員さんなら散策がてらこの場所で美味しい珈琲が頂けますよ♪

  • そそそ・・・・と摺足で歩く女官の姿をイメージしたくなるような廊下。

    そそそ・・・・と摺足で歩く女官の姿をイメージしたくなるような廊下。

  • ここもまた、時代劇に今すぐ登場できるであろう、昔ながらの雰囲気が。

    ここもまた、時代劇に今すぐ登場できるであろう、昔ながらの雰囲気が。

  • そんな廊下を渡ると、今度は圓徳院自慢のお庭、北庭。

    そんな廊下を渡ると、今度は圓徳院自慢のお庭、北庭。

  • 北庭は、ちょうど太陽の日を受けて赤色が輝いていた。<br />

    北庭は、ちょうど太陽の日を受けて赤色が輝いていた。

  • 北庭は、伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園♪<br />池泉にかかる数個の橋は、巨石を用いており、すごい迫力を感じるわ。

    北庭は、伏見城北政所化粧御殿の前庭を移したもので、当時の原型をほぼそのままに留める桃山時代の代表的庭園♪
    池泉にかかる数個の橋は、巨石を用いており、すごい迫力を感じるわ。

  • 良い感じに色づいていて・・・

    良い感じに色づいていて・・・

  • 穏やかな秋の色。

    穏やかな秋の色。

  • 茶室の屋根の散り紅葉に侘び寂びを感じ・・・

    茶室の屋根の散り紅葉に侘び寂びを感じ・・・

  • これほどまでに、多数の石をふんだんに使ったお庭は珍しく、これが桃山時代の豪華さ、豪胆さの代表になっているとか。

    これほどまでに、多数の石をふんだんに使ったお庭は珍しく、これが桃山時代の豪華さ、豪胆さの代表になっているとか。

  • 出口から、このような素晴らしい紅葉が漏れ見えて。。。<br />通りがかった人が、この美しい紅葉を偶然見て、圓徳院に行ってみようか。。。と思うのかもしれないな。<br />この戦略、なかなか商売上手?(笑)

    出口から、このような素晴らしい紅葉が漏れ見えて。。。
    通りがかった人が、この美しい紅葉を偶然見て、圓徳院に行ってみようか。。。と思うのかもしれないな。
    この戦略、なかなか商売上手?(笑)

  • この後は、永観堂のライトアップに行く予定★<br />ライトアップは17時半からなので、まだまだ1時間半ほど時間があるなぁ。<br />どこかでカフェタイムにしようかしら??<br />それならば、前から行ってみたかった、日本茶カフェの「サロン・ド・上林」に行ってみようということに。

    この後は、永観堂のライトアップに行く予定★
    ライトアップは17時半からなので、まだまだ1時間半ほど時間があるなぁ。
    どこかでカフェタイムにしようかしら??
    それならば、前から行ってみたかった、日本茶カフェの「サロン・ド・上林」に行ってみようということに。

    ねねの道 名所・史跡

  • いつ見ても、風情の塊!!<br />これが京都と言わんばかりの魅力あふれる石塀小路。

    いつ見ても、風情の塊!!
    これが京都と言わんばかりの魅力あふれる石塀小路。

    石塀小路 名所・史跡

  • 京都で人力車は、大人気のようで、本当に多くの方が利用されていたわ。<br />

    京都で人力車は、大人気のようで、本当に多くの方が利用されていたわ。

  • ねねの道・・・・絵になる茅葺建物。

    ねねの道・・・・絵になる茅葺建物。

  • 人力車と和装のカップル☆彡<br />まるで、京都のパンフレットを外国人向けに作ったかのような・・・<br />そして、人力車がいる辺りが「サロン・ド・上林」なんだけれど、残念なことに今日は定休日だった・・・<br />最近、定休日を調べることを失念することが多いなぁ・・・<br />注意力が鈍くなってきているのか。年かぁ~~?

    人力車と和装のカップル☆彡
    まるで、京都のパンフレットを外国人向けに作ったかのような・・・
    そして、人力車がいる辺りが「サロン・ド・上林」なんだけれど、残念なことに今日は定休日だった・・・
    最近、定休日を調べることを失念することが多いなぁ・・・
    注意力が鈍くなってきているのか。年かぁ~~?

  • カフェ、どうしよう???とりあえず、歩きながら考えるか。<br />八坂の塔の前を通り、

    カフェ、どうしよう???とりあえず、歩きながら考えるか。
    八坂の塔の前を通り、

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • この付近、京都を思いっきり感じることができるベストスポットよね。。。

    この付近、京都を思いっきり感じることができるベストスポットよね。。。

  • 産寧坂は、いつ来ても大勢の人で賑わっているなぁ。<br />今日は、普通の平日、、、火曜日なんだけれど。

    産寧坂は、いつ来ても大勢の人で賑わっているなぁ。
    今日は、普通の平日、、、火曜日なんだけれど。

    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 結局、適当なカフェが見当たらず、ねねの道まで戻ってきてしまった!!<br />まだ1時間ほどあるわぁ~どうする??<br />洛匠??(和菓子気分じゃないなぁ)<br />デ・レーヴ??(今日は休みだった・・・)<br />ジュヴァンセル??(もう1本向こうの通りだし、面倒だなぁ)

    結局、適当なカフェが見当たらず、ねねの道まで戻ってきてしまった!!
    まだ1時間ほどあるわぁ~どうする??
    洛匠??(和菓子気分じゃないなぁ)
    デ・レーヴ??(今日は休みだった・・・)
    ジュヴァンセル??(もう1本向こうの通りだし、面倒だなぁ)

  • ふと目についたカフェの出店。<br />まだ仮店舗で営業中・・・ということだったけれど、このお店、実は元メジャーリーガーの野茂英雄氏がオーナーを務めるお店なんだとか。<br />アメリカ時代に珈琲の魅力にはまり、趣味がこうじて自身でブレンドするようになったんだとか。<br />

    ふと目についたカフェの出店。
    まだ仮店舗で営業中・・・ということだったけれど、このお店、実は元メジャーリーガーの野茂英雄氏がオーナーを務めるお店なんだとか。
    アメリカ時代に珈琲の魅力にはまり、趣味がこうじて自身でブレンドするようになったんだとか。

  • ポートランドロースティングコーヒーCRAFT☆彡<br /><br />野茂ブレンド&カフェオレを♪本当に飲みやすくて嫌みがなく、美味しかったです。<br /><br />以下、野茂英雄さんの言葉<br />果実のような甘い香りが際立つ野茂ブレンドは、苦みが少なくスッキリした味わいです。今までコーヒーが苦手だった人にも飲みやすいブレンドだと思います。<br />僕の好きなコーヒーをぜひ飲んでみてください。皆さんにもコーヒーといい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。  野茂英雄<br />

    ポートランドロースティングコーヒーCRAFT☆彡

    野茂ブレンド&カフェオレを♪本当に飲みやすくて嫌みがなく、美味しかったです。

    以下、野茂英雄さんの言葉
    果実のような甘い香りが際立つ野茂ブレンドは、苦みが少なくスッキリした味わいです。今までコーヒーが苦手だった人にも飲みやすいブレンドだと思います。
    僕の好きなコーヒーをぜひ飲んでみてください。皆さんにもコーヒーといい時間を過ごしていただけたら嬉しいです。  野茂英雄

  • こんなところに、八百伊さんがあるんだぁ~~<br />知らなかったわ。<br />京都のお漬物は、ほとんどが試食してから購入できるので、買いやすいわ。<br /><br />http://www.higashiyamayaoi.jp/

    こんなところに、八百伊さんがあるんだぁ~~
    知らなかったわ。
    京都のお漬物は、ほとんどが試食してから購入できるので、買いやすいわ。

    http://www.higashiyamayaoi.jp/

  • そろそろ日が暮れてきた。。。永観堂に向かおうか。

    そろそろ日が暮れてきた。。。永観堂に向かおうか。

  • 夕日に浮かび上がる八坂の塔のシルエット☆彡<br />京都って、低層の建物に拘っているだけあって、こういうシルエットがあるのが良いね。

    夕日に浮かび上がる八坂の塔のシルエット☆彡
    京都って、低層の建物に拘っているだけあって、こういうシルエットがあるのが良いね。

  • ねねの道付近から、渋滞しているのでちょっぴり迂回して・・・10分後。<br />バイクでもなかなか通り抜けできないほどに、至る所で渋滞してたわ<br />

    ねねの道付近から、渋滞しているのでちょっぴり迂回して・・・10分後。
    バイクでもなかなか通り抜けできないほどに、至る所で渋滞してたわ

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 立派な三門は、何度見ても感動するわ~♪<br /><br />永観堂は、駐車できないけれど、そういう時の強い味方が南禅寺。<br />南禅寺は、バイクや自転車は停めたい放題なので(笑)

    立派な三門は、何度見ても感動するわ~♪

    永観堂は、駐車できないけれど、そういう時の強い味方が南禅寺。
    南禅寺は、バイクや自転車は停めたい放題なので(笑)

    南禅寺 寺・神社・教会

  • 南禅寺にバイクを置いて、もちろん南禅寺を経由して永観堂に・・・<br />

    南禅寺にバイクを置いて、もちろん南禅寺を経由して永観堂に・・・

  • やっぱり南禅寺は、上も下も赤色があって、全体的に赤を楽しめるから紅葉見物に来た!!という満足感でいっぱいになれる・・・

    やっぱり南禅寺は、上も下も赤色があって、全体的に赤を楽しめるから紅葉見物に来た!!という満足感でいっぱいになれる・・・

  • ここも、ちょっとまた遅かったようだけれど・・・

    ここも、ちょっとまた遅かったようだけれど・・・

  • それでも、立派な三門に架かる紅葉は見事だったわ~

    それでも、立派な三門に架かる紅葉は見事だったわ~

  • 多くの方の記念撮影ポイント♪<br />ポーズをとって一生懸命何枚を撮影している姿を見ているのも楽しいな。

    多くの方の記念撮影ポイント♪
    ポーズをとって一生懸命何枚を撮影している姿を見ているのも楽しいな。

  • 小さくて赤い木は撮影の餌食に。。。自身と一緒に、画面いっぱいに赤色が浮きたつものね~

    小さくて赤い木は撮影の餌食に。。。自身と一緒に、画面いっぱいに赤色が浮きたつものね~

  • これだけ葉が落ちているんだもの・・・木に付いている葉が寂しいのは仕方ないとは思っているんだけれど、やっぱり人間って贅沢なもので、折角来たからにはジャストタイムの綺麗な紅葉を見たかったと思うのよ。

    これだけ葉が落ちているんだもの・・・木に付いている葉が寂しいのは仕方ないとは思っているんだけれど、やっぱり人間って贅沢なもので、折角来たからにはジャストタイムの綺麗な紅葉を見たかったと思うのよ。

  • 南禅寺は、無料であちこち楽しめるから嬉しいスポットよねっ。<br />有料で、天授庵に入ったり、三門に上がったり・・・<br />もちろん、そういう楽しみ方も有だけれど!!

    南禅寺は、無料であちこち楽しめるから嬉しいスポットよねっ。
    有料で、天授庵に入ったり、三門に上がったり・・・
    もちろん、そういう楽しみ方も有だけれど!!

  • 最後にもう一度、三門に架かる紅葉を眺め☆彡

    最後にもう一度、三門に架かる紅葉を眺め☆彡

  • 南禅寺に来たら、水路閣をひと目見ておかないとっ!!お約束♪<br />ここもサスペンスの定番よねぇ~

    南禅寺に来たら、水路閣をひと目見ておかないとっ!!お約束♪
    ここもサスペンスの定番よねぇ~

    南禅寺 寺・神社・教会

  • では、永観堂までお散歩開始~~♪<br />途中でいくつか紅葉を感じる場所もあり、足を止めてはホケ~~っと紅葉に感動し、

    では、永観堂までお散歩開始~~♪
    途中でいくつか紅葉を感じる場所もあり、足を止めてはホケ~~っと紅葉に感動し、

  • 永観堂まで徒歩10分。<br />それにしても、最近の京都は人力車の呼び込みが凄いなぁ~<br />結構、鬱陶しいほどに勧誘合戦が行われていて。そんなに勧誘しなくても乗ってくれる人は多いんじゃないの??と思うんだけれど・・・・

    永観堂まで徒歩10分。
    それにしても、最近の京都は人力車の呼び込みが凄いなぁ~
    結構、鬱陶しいほどに勧誘合戦が行われていて。そんなに勧誘しなくても乗ってくれる人は多いんじゃないの??と思うんだけれど・・・・

  • 永観堂禅林寺に到着~~♪<br />

    永観堂禅林寺に到着~~♪

    永観堂 (禅林寺) 寺・神社・教会

  • 永観堂のライトアップは昼夜入れ替え制で、17時半からライトアップが始まるんだけれど、今はまだ17時15分。<br />ちょっと早く着いちゃったなぁ。<br />仕方ないわ。トイレに行って待つことにしよう・・・・とトイレに行ってビックリ。<br />観光バスの駐車場の脇にトイレがあるんだけれど、もう凄い長蛇の列。<br />女性だったら30分ほどかかるんじゃないかしら??<br />ということで、それほど切羽詰まってなかったので(笑)<br />並ばずにスゴスゴと戻ってきたわ。

    永観堂のライトアップは昼夜入れ替え制で、17時半からライトアップが始まるんだけれど、今はまだ17時15分。
    ちょっと早く着いちゃったなぁ。
    仕方ないわ。トイレに行って待つことにしよう・・・・とトイレに行ってビックリ。
    観光バスの駐車場の脇にトイレがあるんだけれど、もう凄い長蛇の列。
    女性だったら30分ほどかかるんじゃないかしら??
    ということで、それほど切羽詰まってなかったので(笑)
    並ばずにスゴスゴと戻ってきたわ。

  • チケット売り場のところまで来てビックリ!!<br />チケット販売がまだ開始されていないので、順番を待つ人の列でごった返していた。。。<br />え~~っ、一体何人待っているの?<br />今の時間、17時25分。チケット販売開始まで後5分の時点で、今来た人はチケットを購入するのに、1時間半~2時間待ちになるとの噂。<br />一応、今日平日よ。信じられないわ~この凄い人。<br />

    チケット売り場のところまで来てビックリ!!
    チケット販売がまだ開始されていないので、順番を待つ人の列でごった返していた。。。
    え~~っ、一体何人待っているの?
    今の時間、17時25分。チケット販売開始まで後5分の時点で、今来た人はチケットを購入するのに、1時間半~2時間待ちになるとの噂。
    一応、今日平日よ。信じられないわ~この凄い人。

  • ここで威力を発揮したレクサスパス!!<br />なんと、優待入口が別に有り、そちらは私たちを入れて10名ほどしか並んでいない。<br />ここで開門の17時半まで待ってね♪といわれ、後数分お行儀よく待ちました。<br />いやぁ~、それにしても怖ろしい永観堂の人気ぶり。<br />開門に来て2時間待ちとは!週末だと3時間待ちは当たり前なんだとか。。。<br /><br />この行列に並ばない方法として、こんな技も・・・試してみる価値ありかも。<br />◆最初から観光ツアーバスを利用する<br />◆永観堂の優先入場が含まれているお食事を予約する<br />◆夜間ライトアップの人力車を申しこむ(人力車のお兄ちゃん先導でどのお寺さんも並ばずに入場できる)

    ここで威力を発揮したレクサスパス!!
    なんと、優待入口が別に有り、そちらは私たちを入れて10名ほどしか並んでいない。
    ここで開門の17時半まで待ってね♪といわれ、後数分お行儀よく待ちました。
    いやぁ~、それにしても怖ろしい永観堂の人気ぶり。
    開門に来て2時間待ちとは!週末だと3時間待ちは当たり前なんだとか。。。

    この行列に並ばない方法として、こんな技も・・・試してみる価値ありかも。
    ◆最初から観光ツアーバスを利用する
    ◆永観堂の優先入場が含まれているお食事を予約する
    ◆夜間ライトアップの人力車を申しこむ(人力車のお兄ちゃん先導でどのお寺さんも並ばずに入場できる)

  • 17時半になり開門したので、優先入口にいた私たちは、ほぼ開門と同時に入場☆彡<br />ありがたや~~レクサスパス(^^♪<br />あんなに並んでいたのに、皆さんがチケットを買っている間にこうして中に入れて、誰も居ない境内へ♪<br />ふふふ・・・ちょっぴり嬉しい(笑)<br /><br />◆優待パス3寺目/永観堂禅林寺

    17時半になり開門したので、優先入口にいた私たちは、ほぼ開門と同時に入場☆彡
    ありがたや~~レクサスパス(^^♪
    あんなに並んでいたのに、皆さんがチケットを買っている間にこうして中に入れて、誰も居ない境内へ♪
    ふふふ・・・ちょっぴり嬉しい(笑)

    ◆優待パス3寺目/永観堂禅林寺

  • 入口から左方向に歩くのが普通の順路なんだと思うけれど、折角優先入場できたんだもの、、<br />人が少ないうちに一番のスポットの放生池周りに行きたいじゃない♪<br />だから、多くの方が行かれるとは反対側の右方向に歩を進め・・・

    入口から左方向に歩くのが普通の順路なんだと思うけれど、折角優先入場できたんだもの、、
    人が少ないうちに一番のスポットの放生池周りに行きたいじゃない♪
    だから、多くの方が行かれるとは反対側の右方向に歩を進め・・・

  • 幽玄的な美を感じながら更に歩を進め・・・

    幽玄的な美を感じながら更に歩を進め・・・

  • 永観堂の一番の見どころ、放生池と弁天島のある一角へ♪

    永観堂の一番の見どころ、放生池と弁天島のある一角へ♪

  • わぁ~~見事♪<br />錦雲橋を中心に、放生池に写りこむ弁天島の秋景色。

    わぁ~~見事♪
    錦雲橋を中心に、放生池に写りこむ弁天島の秋景色。

  • 私たちが今いるのは、この風景を美しく眺める事ができる極楽橋付近・・・<br />でも、極楽橋の上からの写真撮影は禁止されていたので、橋の両サイドから撮影中(笑)

    私たちが今いるのは、この風景を美しく眺める事ができる極楽橋付近・・・
    でも、極楽橋の上からの写真撮影は禁止されていたので、橋の両サイドから撮影中(笑)

  • 本当に美しい・・・幽玄とはこのような風景を言うに違いない!!<br />この美しさを目に焼き付けて。

    本当に美しい・・・幽玄とはこのような風景を言うに違いない!!
    この美しさを目に焼き付けて。

  • では、もう一度入口付近に戻って、順路通りに進もうかしら。

    では、もう一度入口付近に戻って、順路通りに進もうかしら。

  • やっぱり、紅葉の永観堂。<br />美しいわ~~☆彡

    やっぱり、紅葉の永観堂。
    美しいわ~~☆彡

  • 真っ赤な世界に目を奪われて、

    真っ赤な世界に目を奪われて、

  • 黄色い葉も競演♪<br />緑色の樹木に落ちた真っ赤な葉が絵になるなぁ~

    黄色い葉も競演♪
    緑色の樹木に落ちた真っ赤な葉が絵になるなぁ~

  • 赤と黄色☆彡言葉を失う美しさ☆彡

    赤と黄色☆彡言葉を失う美しさ☆彡

  • ちょっと変わった葉の持ち主♪華奢で格好良い葉。

    ちょっと変わった葉の持ち主♪華奢で格好良い葉。

  • 釈迦堂前の灯篭に火が灯り、素敵ね~

    釈迦堂前の灯篭に火が灯り、素敵ね~

  • 日本の美が満載で大満足、、、

    日本の美が満載で大満足、、、

  • 御影堂でご本尊の「みかえり阿弥陀」様にご挨拶したら、再び最初に行った池付近へ。<br />

    御影堂でご本尊の「みかえり阿弥陀」様にご挨拶したら、再び最初に行った池付近へ。

  • 紅葉のトンネル。<br />ライトアップで誤魔化されているけれど、全然色付いてないかも。<br />もしかすると、お昼間に見ると大したことないかも??

    紅葉のトンネル。
    ライトアップで誤魔化されているけれど、全然色付いてないかも。
    もしかすると、お昼間に見ると大したことないかも??

  • 御影堂と紅葉。<br />この後、池に向かう道中からずっと写真撮影禁止と叫ばれており、橋の上は当たり前だけれど、その周辺でも撮影どころか立ち止まってゆっくり見ることさえできない感じだったので、やっぱり先に橋に来ておいて良かったぁ~♪

    御影堂と紅葉。
    この後、池に向かう道中からずっと写真撮影禁止と叫ばれており、橋の上は当たり前だけれど、その周辺でも撮影どころか立ち止まってゆっくり見ることさえできない感じだったので、やっぱり先に橋に来ておいて良かったぁ~♪

  • 屋根に積もる落ち葉が風情あるわぁ~♪

    屋根に積もる落ち葉が風情あるわぁ~♪

  • 永観堂の紅葉も、以前ほど美しいと感じなかったけれど、やっぱり圧倒的に数が多いから、紅葉に囲まれている感で満足できるわ。<br />ただ、やっぱり年々色づきはダメになっている気がする・・・<br />残念だけれど。<br /><br />

    永観堂の紅葉も、以前ほど美しいと感じなかったけれど、やっぱり圧倒的に数が多いから、紅葉に囲まれている感で満足できるわ。
    ただ、やっぱり年々色づきはダメになっている気がする・・・
    残念だけれど。

  • この日はあまり寒く無くて、いや、暖かいくらいの夜だった。<br />ボォ~~っと紅葉鑑賞するには最高の日和。

    この日はあまり寒く無くて、いや、暖かいくらいの夜だった。
    ボォ~~っと紅葉鑑賞するには最高の日和。

  • 多宝塔がライトアップで浮かび上がり、ここからの風景も美しいわ~

    多宝塔がライトアップで浮かび上がり、ここからの風景も美しいわ~

  • 夜間ライトアップでは、山の斜面を上る臥龍廊を使って多宝塔まで行くことができなかった・・・<br />多宝塔から京都市内が一望できて結構綺麗なんだけれどね。<br />それはお昼間のお愉しみってことかしら。

    夜間ライトアップでは、山の斜面を上る臥龍廊を使って多宝塔まで行くことができなかった・・・
    多宝塔から京都市内が一望できて結構綺麗なんだけれどね。
    それはお昼間のお愉しみってことかしら。

  • 最後はイチョウの黄色い絨毯♪♪

    最後はイチョウの黄色い絨毯♪♪

  • 何重にも重なったふかふかの絨毯。<br />綺麗だなぁ~

    何重にも重なったふかふかの絨毯。
    綺麗だなぁ~

  • 見どころスポットでは立ち止まることができず、さら~~っと境内を一周しただけなので、30分ちょっとで紅葉鑑賞終了☆彡<br />私は今回、優待券を使って並ばなくて済んだけれど、折角長い時間並んでチケットを買って中に入ったとしても、一番見どころスポットを先を急かされてゆっくり見ることができないって、ちょっと気の毒じゃないかしら。<br /><br />まだ時間は18時過ぎ・・・まだまだ入場する人のほうが多く、たくさんの人が並んでいた。

    見どころスポットでは立ち止まることができず、さら~~っと境内を一周しただけなので、30分ちょっとで紅葉鑑賞終了☆彡
    私は今回、優待券を使って並ばなくて済んだけれど、折角長い時間並んでチケットを買って中に入ったとしても、一番見どころスポットを先を急かされてゆっくり見ることができないって、ちょっと気の毒じゃないかしら。

    まだ時間は18時過ぎ・・・まだまだ入場する人のほうが多く、たくさんの人が並んでいた。

  • 東福寺と高台寺圓徳院で頂いたご朱印。<br />参拝客が多く、作業が追いつかないという理由で、張りつけタイプしか販売されていなかったけれど、ご朱印帳を忘れたから丁度良かったかも(笑)<br /><br />さて、まだまだ優待寺院が5つあるわ。<br />今度は、いつどこに行こうかな??

    東福寺と高台寺圓徳院で頂いたご朱印。
    参拝客が多く、作業が追いつかないという理由で、張りつけタイプしか販売されていなかったけれど、ご朱印帳を忘れたから丁度良かったかも(笑)

    さて、まだまだ優待寺院が5つあるわ。
    今度は、いつどこに行こうかな??

この旅行記のタグ

258いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • えるざさん 2016/12/23 20:19:24
    来年こそは秋の京都行きたいです!
    たらよろさん

    こんばんは。
    やっぱり秋の京都はとても素敵ですねー!

    毎年京都は訪れていますが、
    紅葉のシーズンだけは行ったことがありません。
    (人が多すぎて嫌いになっちゃいそうで、、、)

    ただ、旅行記拝見させてもらって
    秋の京都は格別だなぁと。

    来年こそは!是非行きたいと思いますので
    これからも旅行記参考にさせていただきます!

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/12/25 22:55:54
    RE: 来年こそは秋の京都行きたいです!
    こんばんは、risaさん
    はじめまして♪
    この度はフォローいただきありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    京都が好きで秋以外はお越しになっているとのこと、、、
    京都に住んでいる者にとってとても嬉しいお言葉。
    私は逆に秋のお寺さんが大好きで、桜は見に行かなくても紅葉だけは毎年どこかに行きたくなるんだけれど、
    ここ二、三年の人の多さは殺人的で(笑)
    ちょっと動くのが怖くなってきますね。

    一方で新緑の季節も大好きなので、
    緑色の美しい初夏の京都もオススメですよ〜

    私もまたrisaさんのところに遊びに行きますね。
    今後ともよろしくね、、!

    たらよろ
  • Elliott-7さん 2016/12/03 13:49:24
    やはり京都の紅葉はすごい!
    たらよろさんへ

    お邪魔します。

    やはり京都の紅葉は素晴らしいですねー、夜景もすごく雰囲気があり感動しました。

    いつもながらすごい人出で、それだけ多くの人たちが行くのでしょうね、

    いやー、すごい!の一言です。


            Elliott-7   より

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/12/04 16:51:06
    RE: やはり京都の紅葉はすごい!
    こんにちは。Elliott-7さん

    早速のコメントありがとうございます。

    数年前までは、人が多いとはいえ、
    平日で時間を考えるとそれなりに動けたりしたものですが・・・
    今は、穴場の時間も曜日もないような気がします。
    外国人ツアーが増えたので、平日でもバスツアーは凄い人。
    政府が力をいれて推進している観光なので、もちろん増えているのでしょうが、
    いろいろ整備が追いついていないような・・・
    今後の課題もいろいろありそうな
    そんな京都の混雑した秋でした(笑)

    もうしばらく、地元とはいえ、秋はゆっくりしたらよいかなぁ〜って気もちです笑


      たらよろ
  • momotaさん 2016/11/30 20:30:23
    夢のチケット!
    たらよろさん、こんばんは〜♪

    優先チケットなんてそんなのが販売されたんだ〜!と、思ったら
    車購入の特典かぁ〜…めっちゃいいね!!
    もうどこへ行っても混雑する世の中だからちょっとお金出しても
    優先的に回れるこんなチケットがあればストレスなく観られるね。

    東福寺はあまりの混雑に通天橋からの撮影が禁止になったって聞いては
    いたけど確かに外国の方も多いから日本語だけで行っても意味ないよね。
    でもほんと、今年はさえない色だね〜
    朝晩の気温差があまりなかったとか?紅葉も当たり外れがあるけど
    こう茶色いとあれ〜…だね。

    永観堂のライトアップは感動的。
    優先パスの威力が最大限発揮されたね。
    誰もいないこんな絶景を撮影できてラッキー。池に映りこむ紅葉が
    美しすぎる〜。普通に並ぶと1時間半〜2時間って・・・ムリ。
    何か地元の人が気軽に行けないようなのってどうなのかねぇ
    王道ってやっぱり何だかんだ言っていいんだよね〜。

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/12/01 12:27:17
    RE: 夢のチケット!
    こんにちは、momoちゃん

    凄いチケットでしょう。
    清水寺は入ってなかったけれど、
    まあまあ、人気どころは押さえられているのかな?
    全部行ったとしてお得に少しなるかならないか。。。。なんだけれど
    時間に代え難いものはあるわね〜
    特に永観堂と高台寺はそう感じました。
    東福寺も永観堂も、写真撮影禁止、立ち止まり禁止みたいなことを
    多くの場所で行っていたけれど、やっぱり日本語だけだと無理があります。
    だって、半分以上が外国人だから・・・
    せめて、英語。
    可能なら中国語と韓国語、スペイン語、、、それくらいの言語で流してくれたらもっとマシになると思うけどね。
    中には、外国人のフリして写真撮る強者も居たからね〜(笑)

    段々魅力が薄れていく京都の紅葉の気がしました。

      たらよろ
  • hot chocolateさん 2016/11/30 12:57:19
    京都の紅葉♪
    たらよろさま

    こんにちは〜。

    やはり京都の秋は、日本の秋という感じですね。
    でも、10年ぐらい前に行った時の東福寺は、真っ赤に燃えるような紅葉ですごかったです。
    それに比べると、今年の紅葉は色が薄いというか浅いというか、真っ赤ではないですね。
    温暖化の影響で、年々紅葉の冴えがなくなってきているのかしら。
    紅葉もその年によって、綺麗に紅葉する時と紅葉しないで茶色くなる年もあるので、地元京都にいても紅葉の真盛りに行けるのは難しいですね。

    LEXUSのお寺8か所優先入場とお食事券のチケット、これはいいわ〜
    私は並ぶの嫌いだから、こういうチケットがあれば絶対買いたい。
    もっとも、LEXUS持っていないから無理だけど・・・(笑)

    なかなか行けない京都ですが、
    紅葉を堪能させていただきました。

    hot choco

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/12/01 12:24:10
    RE: 京都の紅葉♪
    こんにちは、hot choco様

    時間をお金で買うという方法が
    いかにも関西らしいと言えば関西らしいですが(笑)
    おっしゃるように、東福寺も南禅寺も、永観堂も・・・
    以前のような真っ赤な紅葉はここ数年見てませんね。
    今年は昨年よりはましだったと思いますが、
    それでも、全然ダメ。
    圧倒的な紅葉に感動できる京都はもう来ないのかしら?
    人ばかり増えて、視るのも動くのも食べるのも大変なのに
    大して綺麗でもないので、
    もうしばらく地元で紅葉観賞、空いているところしか行かない気がします。

    レクサスパスも、関西の大阪と兵庫以外のディーラー限定企画のようで、
    名古屋のお友達に買って〜〜って頼まれました。
    レクサスと言えば名古屋だけれど。。。。(笑)

    来年は滋賀県に行ってみようかな〜♪

     たらよろ
  • satobuさん 2016/11/26 16:01:06
    綺麗ですねぇ〜
    たらよろさま。

    流石、京都の紅葉は格が違いますね。

    1度、桜の季節に京都へ行ったのですが、とにかく大混雑で、それからは、少し時期をずらしています。
    とはいえ、京都は大好きですがそんなには行けていません。

    たらよろさんの丁寧な旅行記に大満足しています。

    表紙のライトアップの写真から・・
    ホントに素敵です。


    ところで・・
    ラッキーなことに、大王わさび農場へ行く機会に恵まれました^^
    もちろん、ほろっこ漬け、買って来ました^^
    たらよろさんの言う通り、とっても美味しくて、はまりました^^
    良いもの紹介して頂きありがとうございました^^

    旅行記作成にあたり、「たらよろさんに教えて頂いた」と、お名前を出してもよろしいでしょうか?
    なかなか、作成作業が進まないので、急ぎませんが、お返事いただけたら幸いです。

    たらよろさんの、京都の紅葉旅行記、コメントが書きあがった頃、また見に来ますね^^

    satobu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 10:27:32
    RE: 綺麗ですねぇ〜
    こんにちは、satobuさん

    京都の桜と紅葉は異常人気ですね。
    年々その混みようは酷さを増しているような。
    私もここ最近はその人の多さが怖くてしんどくて、、、
    だから、平日に穴場に行ってましたが、今年は有名どころに行きました。
    綺麗だったけれど、以前よりも全然ダメかな。

    ところで、ほろっこ漬けお買い上げありがとう。
    お家でされましたか?
    素朴だけれど。美味しいですよね〜
    私も思い出したらまた食べたくなってきたよ。
    通販しちゃおう(笑)

    旅行記に名前全然OKですよー
    お気軽にお使いください。
    旅行記を楽しみにしてますね。

    たらよろ

    satobu

    satobuさん からの返信 2016/12/01 14:41:26
    RE: RE: 綺麗ですねぇ〜
    たらよろさま

    名前出し、了解いただきましてありがとうございます。^^

    急ぎません・・なんて伝えておきながら、作成出来たらサッサとアップしてしまう、せっかちさんです。(^^;)

    名前、出させて頂き、そして、わたしの作ったわさび丼の写真、付け足してみました。
    お時間のある時、また見に来て下さい。

    あんな感じで合ってるのかな?
    いつか機会があったら、現地で食べてみます〜〜

    では、ありがとうございました。

    satobu

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/12/01 23:51:33
    RE: RE: RE: 綺麗ですねぇ〜
    こんばんは、satobuさん

    早速、長野旅行記を見せていただきました〜
    今度コメントにお邪魔しますね♪
    ほろっこ漬けを使ったわさび丼!
    まさにその通り!!そんな感じですー
    茎も細く切って一緒に入れちゃても美味しかったよ。

    細かい鰹節がまた良いんだよね。

    旅行記に名前を出してくれてありがとね!
    これからもよろしくね!!!

    たらよろ
  • saikai99さん 2016/11/25 18:57:10
    錦秋の京(^^♪
    たらよろさん     こんばんゎ♪

     すっかり紅葉のシーズンとなりました
    LEXUSはサービス満点ですネ
     秋の京都特別拝観のご案内♪。。。とは

    私メのSAI−Gなんて 何も来ません(苦笑)

    さて、京の紅葉と言えば 先ずは永観堂ですよね
    私メにとっての思い出の紅葉は、永観堂・真如堂・金閣寺に
    SHOZANです

    夜景が見事に撮れていますヨ

    先週は久しぶりで金沢を訪れましたが、紅葉は見れませんでした
    でも。。。海の幸をしっかり堪能して来ました

    最近は足の怪我も経過良好で、近場への運転をしています。
     saikai99

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 10:16:18
    RE: 錦秋の京(^^♪
    こんにちは、saikai99さん

    足の状態、日に日に良くなっておられるようで良かった。
    寒くなってくると怪我は堪えるから、完治されること祈ってます。

    金沢は私も大好きな街。
    以前紅葉時期に兼六園に行きました。
    saikai99さんも、ちょっと早かったかもしれないけれど、
    そこそこの秋景色でしたねー
    またゆっくり遊びに行きますね。

    たらよろ
  • かおニャンさん 2016/11/25 13:18:18
    すごいきれ〜い@@!
    たらよろさんこんにちは^^

    行きたいな〜と思いつつも、旦那の休みもズレてる時期で、安い電車もないので
    紅葉時期の京都ってまだ一度も訪れたことがないんです。。。
    たらよろさんのお写真見てるだけで、行きたい気持ちになります

    紅葉してるもみじや散ったもみじの絨毯のお写真
    ライトアップされてる木々のお写真どれも素晴らしいですね〜!

    素敵なお写真の数々見させて頂きありがとうございました^▽^

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 09:58:38
    RE: すごいきれ〜い@@!
    おはようございます。かおニャンさん

    お返事がとても遅くなってしまいごめんなさい。
    京都の紅葉の人気ようは異常ですよー
    平日でも身動きできないほどに周辺道路は混んでいて、
    きっとそこに住んでおられる方は大変だろうなって思いました。

    なのに、年々色付きが悪くなっているような気がして、、、
    それでも、やっぱり永観堂は、紅葉の王様。
    どれだけ色付きが悪くなったといっても、とても綺麗で神秘的でした〜♪


    たらよろ
  • こあひるさん 2016/11/24 22:21:24
    優先入場か〜〜♡♡
    たらよろさん、こんばんは。

    今年は、覚悟して王道の紅葉・・・?と思ったら、優先入場券という羨ましい特典利用だったのですね〜。

    まだコメントが入っていないけれど、さすが王道だけあって・・・写真などでよく見る紅葉風景・・・旅行記に撮影場所を入れてくれているので、どのお寺かはわかりました。

    東福寺・・・橋の上、撮影禁止になったのは凄く話題になっていたけれど・・・けっこう(知らずにか知ってか)撮影している人も多いとか・・・テレビでは言ってましたけれど・・・。

    こういう超混雑ぶりとか・・・建造物などの器物損壊などゆえに・・・撮影することや、近づいて見るととかが、どんどん制限されてしまうようで・・・なんだか悲しいなぁ。

    南禅寺は、やっぱり赤が多くてキレイですね〜〜。

    永観堂のライトアップは、池への映り込みが素晴らしいですね〜〜!これ、けっこういろんなところで写真を見ました〜〜。王道だけあって、キレイだなぁ〜〜〜!どんだけ混雑しているんだろう?

    コメントが入ったら・・・またぜひ再見したいです。どんなコメントが入るのか・・・興味津々です。

    一度は・・・京都の紅葉は行ってみたいなぁ・・・と思っているので・・・コメントが楽しみ。

    こあひる

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 08:43:25
    RE: 優先入場か〜〜♡♡
    おはようございます♪こあひるさん。

    京都の人気どころの紅葉に数年ぶりに行きましたが、
    もうコリゴリ(笑)
    優先入場できたから良かったけれど、できなかったら、、、
    すごくつかれます(笑)
    今の人の多さは、異常です。
    でも、いつかお越しになってくださいね。

    ただ、年々色付きが悪くなっているような気がするので、
    可能ならば、早めに(笑)

    すごく並んで、そして素敵なポイントに来て写真の一枚でも、、、って思うのは人情ですよね。
    そこを急かすように行かせるのはちょっと可哀想な気もしますが、
    皆が一枚だけ撮って歩いてたらこうはならなかったのでしょうね。
    マナーの悪い人が同じ何枚も何枚も陣取っているから、、、
    多くのマナーの良かった人も被害を被ってしまって。
    せっかく、海外から来られて写真を撮れないのは本当に可哀想でした。

    たらよろ
  • ホーミンさん 2016/11/24 21:41:09
    京都の紅葉
    たらよろさん

    こんばんは。(o^v^o)

    京都は近くて紅葉も綺麗だけど、人が多いからどうしても敬遠してしまいます。
    平日の朝早くに観に行ったら空いてるかな〜〜、と思案してる間に日は過ぎて紅葉は散ってしまう・・・。

    永観堂には行った事があります。
    4トラを始めた頃で、どこかの紅葉をアップしなくてはと思い、半ば義務感で行きました。
    今から思うと笑えるわ!
    永観堂はさすがにきれいでした。

    東福寺もすごかったな、人が。( ・3・)
    押されてあの橋から落ちそうに。

    そんな時優先入場できる券を持ってたら、私もきっと行きます。

    夜遅くまで京都の紅葉を楽しまれたようで。
    ライトアップの紅葉もいいですね。


    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 08:37:22
    RE: 京都の紅葉
    おはようございます♪ホーミンさん

    お返事が遅くなってしまってごめんね。
    本当に京都の紅葉の人の多さは、異常です。
    平日の朝早くても、きっと空いていないでしょうね。
    混んでないとは思いますが、既に空いている時って
    そこそこの有名どころでは無いような、、、

    私も京都の紅葉にいろいろ行きましたが、やっぱり永観堂が
    なんだかんだ言っても一番だと思います。
    数と密集度と赤さと、、、トータルで1番かなぁ。
    でも、人の多さもピカイチ!
    もう京都の紅葉に行くのはやめようか、、、と思う今日この頃。
    来年は滋賀県にお邪魔しますね。

    たらよろ
  • fujickeyさん 2016/11/24 21:22:47
    コメントも待ち遠しい。
    たらよろさん、こんばんわ。

    初雪が降りました関東よりコメントします。
    フリーフォールのように一気に冬となり、
    着るものやら体調が追い付きません。

    たらよろさんのコメント入力前でしたが、
    紅葉がとてもキレイだったので思わず
    こちらのコメントを先にしてしまいました。

    水面に写り込んでいるライトアップされた紅葉もとってもキレイですね☆


    レクサスの優待券というのも気になるし…
    きっとたろよろさんならその辺りも詳しく書かれると思うので
    そのときは再び、お邪魔しますね(^_-)

    fujickey

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 08:32:48
    RE: コメントも待ち遠しい。
    おはようございます♪fijickeyさん

    返事がとても遅くなってしまってごめんね。
    コメントも何も入っていない写真だけの旅行記にメッセージありがとう。
    やっと、コメント入りました。
    ただいま、第2弾を鋭意作成中なので、また遊びに来てね。

    レクサスの優待券はめちゃめちゃ有難く、
    永観堂では、その恩恵を思いっきり受けました。

    私は前の車の方が気に入っていたんだけれど、
    初めて嬉しかったことかも(笑)

    それにしても、京都の紅葉の人の多さ、、、異常だわ。

    たらよろ
  • ガブリエラさん 2016/11/24 17:41:12
    京都の紅葉は違うわ〜♪
    たらよろちゃん☆

    こんにちは♪

    週末に、JOECOOLさん、みらちゃんと、京都の紅葉を見にいってきたよ!
    長岡天満宮と、光明寺だったんだけど、なんだかやっぱり京都の紅葉は違うね〜(*^_^*)

    お庭が綺麗だから、なんだかマッチして、すごく綺麗だった♪

    東福寺の紅葉、憧れつつ、まだ行けてないんだ〜。
    来年は、いけるかな(^O^)
    本当に綺麗だね!!!

    昨日の読売テレビのten!で、増田岡田の増田さんが、永観堂に行ってたよ。
    見返り阿弥陀さまも見たいし、ここもいきたい〜!!!

    ガブ(^_^)v

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/28 08:28:54
    RE: 京都の紅葉は違うわ〜♪
    おはよう♪返事がとても遅くなってしまってごめんね。

    長岡の光明寺は、トンネルがとても素敵だよね。
    良い時に行けて良かった。

    東福寺も永観堂も、
    年々人は有り得ないくらい増えているけれど、
    見た目は年々悪くなっているような。。。
    ここらで何とかしないとダメなことになりそう。

    でも、見返り如来さまは、とても優しいお顔で魅力的なので
    ぜひいつか見に行ってみてね。

    今日も素敵な1日を♪

    たらよろ
  • りかさん 2016/11/24 10:28:56
    やっぱり王道の京都紅葉はすばらしい!
    おじゃまします。りかです。

    今年は、私も同じ日程で、訪れる予定が急遽予定が出来てキャンセル。
    でも、予想は当たっていたわ、と拝見して・・・。
    大好きな東福寺の紅葉、きのうのこちら中部のTVでは、長者の列でびっくり。

    なんど訪れても飽きない京都の紅葉。こちらで見て満足♪素敵な写真ありがとうございました。

     by りか

    たらよろ

    たらよろさん からの返信 2016/11/25 12:11:33
    RE: やっぱり王道の京都紅葉はすばらしい!
    こんにちは、りかさん
    コメントのない旅行記にメッセージ頂いてありがとう。

    年々、本当に本当に年々、凄い人になっている紅葉の京都。
    それなのに、年々色づきはダメになっているような・・・
    ここらでちょっと制限をかけ始めるお寺さんとか出てきそうだなぁ〜
    瑠璃光院のように。

    私が行ったときは、お昼間の東福寺はまあまあの混み具合でしたが、
    永観堂のライトアップはヤバかったですね〜
    オープン前の5:20分に来た人で2時間待ちって言われていましたので。
    そんなに待ってまで見ないよね〜
    でも、永観堂の紅葉はそれほどまでに価値はあるかな??
    まあ、一度は(笑)

      たらよろ

たらよろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP