釜山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神の島といわれる絶海の孤島 沖ノ島をJR九州の連絡船ビートルで海上から遥拝。ほんとうに凄かったです。<br /><br /><旅程><br />【1日目】10/8(土) 韓国へ船で行く旅<br />JR大阪9:24→鳥取 倉吉12:43(JRスーパーはくと)、13:10→米子13:49、14:31→境港15:14 (JRローカル) 水木しげる妖怪路散歩 16:35→境港国際フェリーターミナル(シャトルバス)<br />《往路》出航 19:00~→  船中泊(DBSフェリー)<br /><br />【2日目】10/9(日)<br />~→ 韓国 東海(トンヘ) 9:00、下船待ち・入国審査等通過9:50頃、ターミナル出発10:10頃→高速バスターミナル(タクシー 所要10分)、10:53→ソウル東部バスターミナル14:40、Isaacでランチ、江辺Gangbyeon→蚕室Jamsil(地下鉄)、ホテルにチェックイン、漢城百済フェスティバル・博物館見学、夢村土城址の丘 夕食(花火見物付き) ソウル松坡区泊<br /><br />【3日目】10/10(月)<br />蚕室→ソウル (地下鉄)漢江車窓観光、ソウル駅見学 7:34→仁川空港8:17(空港鉄路) <br />仁川 ICN10:45→日本 関西空港KIX 12:45 (イースター航空)<br /><br />~~インターバルをはさんで、復路~~<br /><br />【4日目】10/23(日) 韓国から船で帰る旅<br />KIX 11:00→釜山 12:30(遅れ12:50) (エアプサン)<br />空港→ 博物館前(モノレール)、仏教の祭り芸能・国立金海博物館・伽耶首露王陵見学、茶寮でお茶と夕食 首露王陵駅→中央(地下鉄) タクシーでホテル  釜山泊<br /><br />【5日目】10/24(月)<br />タクシーで釜山国際フェリーターミナル<br />《復路》出航 9:30 ~→福岡 12:30(強風および海洋生物による遅延12:50) (JR九州高速船ビートル) 福岡 沖ノ島 船窓観光<br />バスで博多駅(所要20分)、13:50→佐賀 虹ノ松原(地下鉄経由JR 所要90分)、海岸でぼーっと海を見る、16:50→JR博多(所要90分)、18:58→新大阪21:30 (JR山陽新幹線)<br /><br /><主な旅費><br />JR 大阪-境港 約9000円、福岡-虹ノ松原(往復)1890円、新幹線 博多-新大阪 約13000円<br />船 DBSフェリー 134USD (Direct Ferriesで)、BEETLE 8900円<br />航空券 EasterJet 14000円,AirBusan11000円 (Kiwi.com)<br />現地交通 高速バス 東海-ソウル東部 16800W、ソウル地下鉄 約3300W、空港鉄路 ソウル-仁川 8300W、釜山モノレール+地下鉄 6600W、タクシー 2800W, 5000W<br />宿泊 Eel Guest House(ソウル)30USD、May Hotel Nampo (釜山)42USD (agodaで)

船で韓国から帰る旅(4)福岡へ玄界灘をわたる《復路》

2016/10/23 - 2016/10/24

カスピ海さん

<旅程>
【1日目】10/8(土) 韓国へ船で行く旅
《往路》出航 19:00~→  船中泊(DBSフェリー)

【2日目】10/9(日)

【3日目】10/10(月)

~~インターバルをはさんで、復路~~

【4日目】10/23(日) 韓国から船で帰る旅

【5日目】10/24(月)
タクシーで釜山国際フェリーターミナル

<主な旅費>

鉄道 タクシー 徒歩
エアプサン
Agoda

おはよう釜山タワー

今日は船に乗ります。海の安全まもってネ

朝食 インスタント砂糖ミルクブレンドコーヒー、栗、ぎんなん

昨日買った茶封筒入り焼きナッツ類。
    極小フラットなので、窓枠がテーブルだよ

1階に降りてきたところ

雑居ビルの上階部分2フロアがホテルです

まわりは繁華街なので商店がいっぱい。食べ物屋もあるが時間がないので、向かいのコンビニでジュースなど買う

えっと、この付近、近世対馬潘の日本人町がありました。貿易関係の人が住んでいた。釜山タワーの辺りには、航海の安全を願う金毘羅神をお祀りした神社があり、後に住吉大神とともに龍頭山神社になりますが、ええ、そう、もちろん今は、壊されマシーター。

大通りの向こうは蟹通り? 玄界灘て日本海だから、蟹が獲れるのね

タクシーでフェリー乗り場へ

ロッテ百貨店前を通り、済州島行きのフェリーターミナル・釜山駅を過ぎて、10分程

ロッテ百貨店 (光復店) 百貨店・デパート

あたらしくできた国際フェリーターミナルに到着。少し前に移転してきたそう

釜山港国際旅客ターミナル 船系

大阪港と神戸港全部のターミナルを合体させたぐらい規模が大きい
    空港よりもきれいで、釜山市は港を大切に思っていること伝わりました。

ビートル! チェックインは日本語でOK
    だって、JR九州の船だから

港ターミナル使用料を支払います。4300W

福岡行きも他にも船会社があって、たのしそうなターミナルですね

出国審査後に免税店など売店があるが、品揃えは空港とは違いカジュアル路線

香港やマカオのように、多方面へ船が出ていて、釜山の人にとっては船旅は身近なのでしょうか。うらやましく思いました。

• 海!<br />いい感じに晴れわたる朝の釜山港

海!
    いい感じに晴れわたる朝の釜山港

ビートル BEETLE!
    JRさまの船です

るん!

通路もきれい
    真新しい。これはゲートへ向かう通路です

さあ、いこうか

あっちにも船いる

JRさまだけど、JALさまみたいなお出迎えです

新幹線ぽい

船だから窓は丸いよ

でも新幹線ぽい

つながれている

マカオの噴射飛航ターボジェットなどのように、海面からぐっと浮き上がって進むタイプの船

いよいよ出航
    飛行機だとブリッジはずしてドアロックしての時間帯かな。

我が国が誇る定時運行のJRさまゆえ、この作業は公表出発時刻よりも前に行われております。さすが、海の道でも定刻厳守しようとなさるJRさま。ただただ頭の下がる思いでいっぱいです

連絡船お見送りの儀

1礼のち、

JRさまかJALさまか、はたまた高級和風旅館のように
    手を振って連絡船お見送りの舞

これは、所作が決まった舞の型なので、私の席の周辺の人はわりと浮かれている人が多く、みな手を振って行って来ますの意を表したら、意外だったようで、あ、振り返す人がいるよ今朝は、てな具合に、アドリブで恐縮しつつ本気で手を振る展開に。おもしろかったです。

いってきまーす
    我が国屈指のアトラクション海域、玄界灘へ(^^)出帆

方向転換のち一路、南へ
    このあとぐっと伸びて浮き上がる、海面から離陸する感じになる、そこが出発時刻のようでした。すべて完璧にオーガナイズドされたJRさまの連絡船ビートル

座席は1階。ゆれが少ない真ん中の位置を押さえてくださいました。感謝。酔い止め薬も希望者には配っていました。
    左側。景色はオーシャンビューで^^、神さまの住まいする沖ノ島が見えるコースです。

こんなにおだやかな海からは想像できませんが、途中の海域がひどい荒れとのアナウンスあり。未確認海洋生物が出没するので、と。(ほんとにそう言った;)

そして、回避ルートを通るため到着が遅れるかもしれません、と事前ごめんなさい通告。いいです! ぜんぜん。こんな全身が鋼鉄の鎧に覆われた海の怪獣にぶつかるぐらいなら。海の線路だからそこまで厳密にダイヤ厳守を求めてませんから。

ういー 船体、伸び上がってきた。上昇、いよいよ加速
    未だ見ぬJRさまのリニア新幹線さまをイメージした^^

まあ大きい港だこと

前方の橋を

釜山港大橋 建造物

くぐります

物流量そうとう多いのかな
    コンテナ埠頭も規模がデカイ

山の形とそっくりなビルによる山の影が、山の背後から顔を出す。うまくかくれていましたね、鋼鉄のシルバー新島

海から見える形を計算して構築したのでしょうか

近づいたときに見ると、ビル群は隙間の間隔をかなりあけて建てられていたとわかったのですが、船の速度により景観が変化することまでをも想定して? なかなかやるな釜山港 :)

このような仕掛けは、いくつかあり、船窓観光が大いに楽しめました。

天然の岩礁の輪郭をなぞるように、背後に現代建築

重なり、分離し、構造物と自然のハーモニーを奏でる造りになっていて、船から見える景観重視政策。これすごい。陸からよし、海からよし。大阪港はたぶんこんなふうにはなっていないと思うので、完敗した感。

(大阪の古墳時代の巨大超大型人工島の配置はそのような仕掛けがあったりしませんか?)

肝心なことを書くのを忘れた。

波、結構荒いめです。でもビートルはそんなにゆれを感じないでスイースイー行くので大丈夫です。(港沖でもう1段階加速します)

いや、やっぱり。
    ときどきドン!という大きい音がします。
    大きい波にぶつかった音だそうです。

今までに乗った船でもその音は耳にしましたが、私は船が石段を船底でこすりながら駆け下りていると思っていたあの音。解明されてよかったです。(往路の東海やウラジオストクへ行く船も、日本海上でしょっちゅうドーン、ドーン鳴っていました)

えへへ~
    ドーン! ドドン!・・・ドン!
    画像なし。音だけ花火

行きに上空から玄界灘を見たとき、海が水玉であるので、よく見ると、白波があっちでもこっちでも立っていて、それで水玉模様に見えていた。
    おい大丈夫か、この海域、と思ったところに今いるからね。そこ、通過中だからね
    (飛行機でもわりとゆれました)

こんな航路です

日韓国境は対馬と釜山の中間に走っているので、わりとすぐ日本領海
    ほどなく右に対馬をながめ、あとは海オンリー

ーーあれがあらわれるまではーー

あれです。
    前方にわずかに島かげ
    でも、とっぷーんと波が上下すると、あるいは、船が波の谷間に入ったりすると、水平線の向こうにかくれてみえなくなる。出たり消えたりの時間帯

福岡県宗像大社沖津宮。上陸禁止、島全部がご神体の沖ノ島が視界にとらえられるところまでやって来ました。

新幹線で例えるなら、遠くに小さく富士山が見え隠れする感じ

しかし、それは、なにやら不穏なゆれのはじまりを告げるしるしだった。

海上にも神域があるとして、おそらくその域に入ったとわかるアナウンスが流れました。

「シートベルトを着用して、席をたたないでください。これより先、化粧室はご使用になれません」

そう、ここが、事前に通告のあった荒れまくっている海域、まさに未確認海洋生物が出現するかもしれない、早い話が、魔の海域てことらしいです。

飛行機で言ったら、気流のわるいところを通過しております時間帯似ですが、
    船で、タービュランスでシートベルト着用サインが点灯するなんて、ものすごい緊張感だからー@@;
    (この日だけかもしれませんが)

そして、くっきりはっきり、どなたさまの目にも神の島が!
    この荒ゆれのなか、畏れ多い神が、いよいよお出ましになる。

想像してみてください。新富士、富士川のあたりで、もし、新幹線が激揺れだったら。富士山を恐れる気持ちになりますよね、そういう畏敬感

うなり声(のような音)すら聞こえる。波の攻撃止まず

速度も落とすと言っている。神の怒りにふれないように、おそるおそる航行したほうがよさそうです。
    日韓版セイレーン

もう、なんか怖い

21世紀の現代にJRさまの船で通過してもこの威圧力なので、昔の船に乗っていたらなおさら畏れ多くてびびったにちがいない。海上の正倉院と言われるほどに国宝級の宝物があるというのもわかる。お供えで許してもらえるなら関税ぐらい支払うよ。よろこんで

よく、みな、この海域を行き来しましたね。容赦ない猛攻撃

助けてくれる救いの神というよりも、島があるからよけい海流がおかしいことになっているのではと魔磁力おびるように見えてきた。
    情け容赦なく試練を与える剥き出しの神の島

超級厳しいイミグレ入国管理。だって神州だから。おいそれとは上陸させない。日本のためによきことをする人だけが通行許可されるシステムかとこの領域を通過しているとき、本気で思った。

島の形が、波頭が立ち上がったみたいに変化した。こ、これは、今にも襲いかからんとする危険な巨大波(@@; ひえ~
    どんな船もひとたまりもありません。命取る気。

超絶でかい波の親玉みたいです。波を発生させる指揮者のような

白村江の戦いも、援軍行く前に、ここ通過してたどり着くだけで、いっぱいいっぱいだったのでは。
    でも、倭国で生まれた百済王も使節団も百済難民も、みなここを通過したんですよね、行き来したたくさんの人々を尊敬する。

遮るものはなにもない。あちらからもこの船が見えているだろう直に向き合ってしまった感。
    どうか助けてください。助けてくださったら、上陸する先の日本で、きっと日本と日本の人のためになる良き行いをして生きてゆきます、誓います、と、つい懇願した数多の旅客があったこと、容易に想像できる。すごい超常的入国審査。(神による)
    絶海にて国土を守っておられる、玄界海上保安の崇高神、宗像大社奥宮 沖津宮

波頭砕け散った
    葛飾北斎?! 砕け散った船もあっただろうが。

助かった!
    ようやくゆれのピークもおさまり、すると光も射してピラミッドのような形に見えた。富士山か? 北斎の描いた、波も、富嶽も、ひとつの島で2役こなす器用さ。さすが神

ただ今、蓬莱への正しい途上に入ったと告げられた実感。矢印、いつのまにか誘導島。あとは海流に乗っていれば自動的に連れて行ってくれる。

もうじき着くんですね、うちの国に

陸地が見えてきた。ほどなく、化粧室使用許可がおりた。

激ゆれピークのところが、まさに神の領域。ゆれる日は、古代人の気持ちになってみよう体験航海です

テーブル島

JAPAN COAST GUARDの船

鳥取で見たのとはまた違う船でしょうか。
    たくさん巡視船が航行しているのですね。

おだやかー

誰があの荒れ狂った海域を想像できるだろう、この天候

釜山行きのフェリー ニューカメリアとすれ違いました。

これからあの海域を行くんだね、がんばって! 検討を祈るよ

飛行機も到着の最終体勢

15分ほどおくれるアナウンスあり。
    しょうがないよ、海路を来たのだもの。

コンテナ埠頭

ただいまー

博多港国際ターミナル 乗り物

船内でビートルのピンバッジを買いました。400円
    かっこいい船です。
    ありがとうビートル! たのしかったです

JR九州高速船ビートル 乗り物

通常2時間55分、JRの船旅 遠くに沖ノ島を遥拝できるいいルートと思います。日本史の認識が変わりました。揺さぶられる日の方がご神威を感得できるかもしれない。

フェリーターミナル前から15分待って、シャトルバスに15分乗って、博多駅へ出ました。少し佐賀に寄って新幹線のぞみで帰ります。

<おまけ> おみやげ
    ビートルのピンバッジ:ビートルBEETLE船内で400円 (船内限定だそう)
    DBSフェリーのコースター:船内バーで
    おり紙に色紙風に書いてくださったメッセージ:プクソリでお客さんより。ほんとうに、最高の出会い。大切にいたします! 感謝。

金海の海の漢字は旧字体が正式なのかな。韓国の人と漢字で意思疎通できたら・・・、きっと海があっても近しい朋友感覚になるはずだのにだ。

• ムロろ~んさん 2017/01/12 22:04:51
    おもてなしが嬉しい船の旅
    カスピ海さん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    本年もよろしくお願いします(^人^)。

釜山から福岡へ行かれた旅行記を拝見しました。
    ビートルの船内の様子、おもてなしがあるのは嬉しいですよね(^_-)-☆。
    JRだけど、JALさまな感じ、何となく伝わります。
    私もずいぶん前ですけれど、JALのエコノミークラスに乗っていた際にも何となく高級感っぽく感じたことがあるんです。というか安心感なんでしょうね(^_-)-☆。
    酔い止めも希望者に配っていたサービスもすごいって思っちゃいました。

ちょっとこの時期は波が荒い日本海を潜り抜けて無事に日本へ帰国されて何よりでしたね。
    今年も弾丸旅、期待しています(^_-)-☆。

ムロろ〜ん(-人-)

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2017/01/13 21:02:59
    RE: おもてなしが嬉しい船の旅
    ムロろ〜んさん

こんばんは
    コメントを書いてくださってありがとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

> JRだけど、JALさまな感じ、何となく伝わります。

ヤッター!
    乗り物に造詣が深い
    ムロろ〜んさんがわかってくださって、うれしいです!
    そのとおりです。まさに、安心してゆだねられました。

そして、今の今まで気づかなかったですが、
    この航路で左側か右側かはなにも指定しなかったのですが、
    「神宿る島」宗像沖ノ島が見える側の席にしてくれたというのは、私にはとても望ましいことだったので、
    最大級のおもてなしだったのだ、とわかりました。
    さっすがー JRさまの船ビートルさま!
    ほんとうに船窓から拝することができてよき体験となりました。

うーん、それをお見通しだったムロろ〜んさんも、さっすがー!

今年もムロろ〜んさんのセレブでリッチな弾丸旅、楽しみにしております(^◎^)/
  • kobapyさん 2017/01/04 11:40:36
    海を飛ぶカブトムシ
    カスピ海さん、こんにちは。

新年あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。

ちょっと旅行記チェックが遅れました〜。

船で国をまたぐって良いですね。

>未確認海洋生物?? こんなのを想像しましたが。(星座:くじら座)
    >ぶつかったらビートル号はひとたまりもないですから、お客様で発見した人は、ただちにお知らせください、と放送が。
    >軽いジャングルクルーズですか、この航路? でもJRさまがおっしゃるからには冗談でなく本気でまじめです。

>窓側に座った人は全員、海の怪獣、化けくじらを監視するミッション発令だからね!

おー、そんなアナウンスが有るんですね。知らなかったー。
    飛行機で”未確認飛行物体”を発見した方はお知らせください、なんて聞いたことないけど、エアアジアなら本気で流しそう。(笑)

船の場合本当に窓側の乗客は重要なミッションですね。
    乗る機会が有ったら双眼鏡持参で乗り込むことにしよう。

ウキペディアを見てみたら、ちょいちょい”未確認海洋生物”に衝突しているみたいですよ。

海の信号機設置希望。(^^)

それにしても、なんで愛称がカブトムシなんですかね??
    トビウオとかイルカとか、もっと速そうな名前ありそうなんだけどなぁ。

カスピ海さんは今年はどちらに行かれるのかな?
    次の旅行記楽しみにしております。
    ではでは。

kobapy

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2017/01/04 21:12:51
    RE: 海を飛ぶカブトムシ
    kobapyさん

あけましておめでとうございます。
    メッセージを書いてくださってありがとうございます。新年からとても嬉しいです。
    こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

台北や北京で新年をむかえられたとうかがって、どんなだったのだろうと思っておりました。
    喜びがダブルにもトリプルにもなるお正月をお過ごしに?旅行記を楽しみにしております。

> 船で国をまたぐって良いですね。
    > しかも行きはフェリーで帰りはジェットフォイルでまた違った趣で。

実際はどこで国境を通過したのかまったくわからないですが、なんとなくおもしろいですね。

> ちょいちょい”未確認海洋生物”に衝突しているみたいですよ。

うわあ、ぶつかったら定刻到着はおろか、釜山へ引き返すパターンもありえるのですかー
    ぜひとも監視役を買ってでていただかないと、あのとてもレアなスタンプが押されてしまいます。(^○^)

> 航路にブイでも浮かべて高速船が通るときに音波を出して衝突が避けられるとお互いいいんですけどね〜。
    > 海の信号機設置希望。(^^)

ほんとうです。名案です。お互いに必要ですよね。
    調査捕鯨をそのために役立ててほしい。
    安全運行に定評のあるJRさまなら不可能ではない?

> それにしても、なんで愛称がカブトムシなんですかね??

船の色や形はわりと洒落ていてかっこう良いですよね。
    伸び上がった時、カブトムシが羽をひろげている形をイメージしたのかなあ。
    スマートカジュアルが似合うカブトムシ。

船は今年は大阪釜山航路にチャレンジしてみたいです。
    興味があるのは新潟敦賀航路。
    kobapyさんの船旅も今年もありそうでしょうか?
    私も楽しみにしております。

それと、エアアジアの未確認飛行物体、ドンムアンにときどきいたりする、ちょいワルの。
  • kodeyanさん 2016/12/26 09:43:55
    濃い旅ですね〜
    カスピ海さん あんにょん

カスピ海さんの旅行記が高尚で食べ物のことしか頭にない自分が情けなくなっちゃいました。
    見方を変えると韓国にも奥深いものがあるものですね。

環日本海諸国図、これは面白い。
    角度を変えただけでロシアが身近に感じるから不思議です。

漢城百済博物館へ行くつもりが漢城百済フェスティバルと遭遇したということですよね?
    ドラマみたいです。
    金海でも楽しげな祭りに遭遇、ナニか持ってるんじゃないですか(笑)

国立金海博物館は知りませんでした。
    へ〜 こういう博物館があったんですね。

そうそう、鹿児島でザビエル公園を見つけたときにカスピ海さんのことが頭をよぎりました。

では〜!

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2016/12/26 18:53:08
    RE: 濃い旅ですね〜
    kodeyanさん

こんばんは
    たくさんご覧下さってありがとうございます。
    新居も落ち着かれましたでしょうか。
    kodeyanさんの旅行記、少し読めるようになって、うれしかったです。何度読んでもよいものは色あせないです。

船の旅は、それぞれ海や出会う船の様子も違い、飽きないですね。
    kodeyanさんが帰ってくるルートで乗られたときの、甲板に氷がちらばっている残像が、うかびました。どんなに強烈な寒さ、強風だったことでしょう。
    でも、人はときどき揺さぶられた方がいいと思います。^^来年も船に乗ります。

> 環日本海諸国図、これは面白い。
    > 角度を変えただけでロシアが身近に感じるから不思議です。
    ほんとうに。すぐそこにロシア。

漢城は、公園でなにかイベントがあるのかな、ぐらいで^^ 書いてあるのでしょうけど、文字情報がまったく読めないと、わかりませんでした。
    逆にビュッフェレストランを特設の食のブースだと勝手に思って、再現百済料理だと(・・;)
    なにか、持たせてくれたのでしょうか。あ、見えない(よめない)招待状?

そうそう、船で一緒になった慶州の方々に、「お豆腐!」と言うと、そんなに有名なのか、とすごく喜んでくれました。海の向こうまで伝えた人がいるから^^

> 謎の古代絵文字がありましたけど、南海にも興味深い石刻 http://cafe.daum.net/_c21_/bbs_search_read?grpid=sV8n&fldid=8H64&datanum=84 があるんですよ。

うわああああ===
    星座絵なのですか?!中国星座とも違う、星座の原形のメソポタミアかペルシャかに近かったり??ケルトぽいのかな。全世界で検証してほしい気がします。
    「済州(チェジュ)と巨済(コジェ)」ですか!

鹿児島は、古代史における北部九州のような、南蛮ルート最前線にあたるのでしょうか。
    地図を逆さまにしたら?!

そして、うなぎ!
    また、おいしいもの通信がきけたらいいな、と思います。

ありがとうございます。

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2016/12/27 08:47:18
    ヤジロウさんの銅像もあります^^
    > ザビエル公園とは。さすが上陸地。お立ち寄りスポットがかなりありそうですね。もしかして、アンジローさん(ヤジローさん)との銅像がありますか?

ありますよ。
    中央にザヴィエル様、左にヤジロウ、右にベルナルドです。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2016/12/27 20:57:03
    RE: ヤジロウさんの銅像もあります^^
    ありがとうございます!
    マラッカで見たのと同じものがあるというのを思い出しました。

> 中央にザヴィエル様、左にヤジロウ、右にベルナルドです。

ザ、ザヴィエル三尊像に、進化している!

kodeyan

kodeyanさん からの返信 2016/12/28 08:25:39
    マラッカと鹿児島
    > マラッカで見たのと同じものがあるというのを思い出しました。
    > http://4travel.jp/travelogue/10985104

写真見ました。なるほど、なるほど。
    のようです。

今度公園を通ったらマラッカに思いをはせてみます。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2016/12/29 21:14:15
    RE: マラッカと鹿児島
    > 作者は溝口守一さん http://kagoshima.digital-museum.jp/index.php?app=shiryo&mode=detail&list_id=20685&data_id=7000069

ありがとうございます。
    台座にイエズス会マークがある、などと、見比べてまちがいさがしをしてしまいました^^;
  • アルデバランさん 2016/12/24 22:04:22
    高速船だから、それとも波が荒れてた?
    カスピ海様、こんにちわ

文章がリアル過ぎて、読んでるこちらが酔ってきました…
    しかも、乗ってからの「るん」とか「さあ、いこうか」「新幹線ぽい」とかの浮かれている状況と船が揺れ出してからの落差が可笑しすぎる!
    でも、結局、楽しんで海峡を渡って帰られたようですね。
    短くも様々な内容が詰まった充実した旅、このような旅に仕立てるなんてさすがだと思います。

カスピ海

カスピ海さん からの返信 2016/12/25 21:51:30
    RE: 高速船だから、それとも波が荒れてた?
    アルデバランさま

こんばんは
    コメントを書いてくださって、ありがとうございます。
    酔った気分にさせてしまってすみません。。

事前に問い合わせをしたとき、フェリーが揺れを感じて船酔いしてしまうときでも
    高速船は構造上ゆれにくいということで、こちらにしました。
    たぶん、ふつうのときは大丈夫なのだと思います。
    最初は、余裕じゃん、楽勝ーと思っておりました。でも酔ってはいないので、
    到着間際にすれ違った釜山行きのフェリーの様子はもっと大変だったのでは。

とはいえ、他のみなさんはビールを飲んでうたた寝をされていたり、大騒ぎでもなかったので、慣れているのかなあ。
    シートベルト着用サインの海域は、通路は歩くのは、支えられてでないと無理かなと思います。(新幹線とちがって)
    海の神さまの凄さは、激しいときでないと推し量れないと思うので、
    おっしゃる通り、こんな揺さぶられる日に乗れて、本質がうかがえて、よかったです。
    釜山も福岡も、晴れておだやかな海の様子なのが、よけい底知れぬ凄みを感じました。あちらからも見られている、試されている感が強くして、神風も、なんの苦もなく起こせそうです。

このあと、なかば放心状態で観光をしておりません^^