ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
講演のためにひたすら練習.10/6は先方のNo2の方との昼食をホテルそばのレストランKuu(月)でおこなう.1999年に来たことのある店だ.まだ2回目のフィンランドだった.とてもおいしかったがさすがに偉い人との会食で写真は取ることができず.10/5夕食,10/6夕食 10/7昼食はスーパーで買ってきたもので済ませてひたすら練習.<br />その間に招待してくれた日本支社側の同伴者が10/61600に到着.彼のホテルまでの行程も写真に載せておいた.彼がフィンランドに来ることが決まったのはなんと2日前.そのため帰りは名古屋経由のFinnairとなる.新幹線を使って帰らなければならないのも大変だね.<br />Kuuでの会食の後ヘスぺリア公園へ 1999年にやはり散歩した時のことを思い出す.http://4travel.jp/travelogue/10169894 この時も同じ感じだったなあ.同じホテルに宿泊したが今回は講演だ.<br />買い物についても会社からの同伴者が撮影していたので掲載.<br />10/8 1900からの講演会でスピーチ.質問の時にフィンランド語から英語への頭のスイッチが入らず,一度しどろもどろになったが,一呼吸おいて答えた.あすとあさっては休み.あさってはLauraがNuuksioに連れて行ってくれる.

2016.10フィンランド出張講演旅行2-ホテルにこもってひたすら練習,レストランクー(月),ヘスぺリア公園,講演

2016/10/06 - 2016/10/07

suomita2

suomita2さん

買い物についても会社からの同伴者が撮影していたので掲載.

その他
鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空 ANA
その他

10/7 私たちが最初の夜で寝ている頃,会社の同伴者はNRTをJAL1030発(フィンランド時間0430)に搭乗

1130 私たちは,フィンランド側の副責任者の招待で,ホテル近くのレストランKUU(月)に行く.私の2回目のフィンランド旅行,1999年に入ったことのある店だ.Lounas(ランチ)は魚と肉があっておいしかった.スープかサラダを選べた.とても写真を撮る雰囲気ではなかったので写真がないが,割とよいれすとらんだ.初めてフィンランドに来たころが懐かしかった.

ラヴィントラ クウ 地元の料理

1250 会食が終わり外へ,寒い!初冬だよね!気温は9度 晴れてはいるが 服装は薄いセーターにコート.ちょっと寒かった

• イチオシ

ヘスぺリア公園へ

初めてフィンランドに来た1997年の学会の際のソシアルプログラムをおもいだす.そうかフィンランドとも19年の付き合いだ.

Toolo湾 これは海だ!

対岸

Linnanmaki 城の丘の遊園地 Huvipuisto

南側

向こうにFinlandia Taloがある.

• 1310 ホテルに帰る.今日の私の外出はこれだけ.ひたすらプレゼンの練習

会社からの同伴者を乗せたJL413便 定刻より早く1425着 さすが直行は早い 私たちダイアモンドとプラチナのステータスのためANAでFRAまわりと無理しているなあ.

新しくできたHeisinki空港駅 Lentoasemaへ(フィンランド語ではLentoasemanasemaになるんだろうねえ)

2015年にできた悲願だった空港からの鉄道 Tikkurila経由のP線が速い.28分 Huopalahti経由の西回りはI線 32分 ちょうど列車が行ってしまったところのようだ

自動券売機で7日間のHSLチケットを買ったようだ.彼はなかなかやるねえ.最初の日8ユーロ,以後一日4ユーロで,Kirkkonunmi,Keravaまで行ける.空港もEspooも行くことができるお得な切符だ!

1503発に載ったらしい

当然P線でTikkurila経由 1531到着予定

Pasilaを過ぎてToolo湾にはいった

定刻に中央駅に着いたようだ

Mannerheimin通りを歩いてきたと けっこうあるぞ!

KiasmaからFinlandiatalo

国立博は外壁修理中

Helsinkiはちょうど紅葉というより黄葉のまっさいちゅう

1557にホテル着 1600すぎに電話あり合流.私の部屋に集合 1700過ぎにMariと同僚と彼と3人で今日もKammpiのスーパーに食料の調達 私は部屋で練習中

スカンディック パーク ヘルシンキ ホテル

Mariたちははじめてフィンランドに来た彼に最初に中央駅を見せてあげたようだ.

Sokosの地下のスーパーに向かう

サラダ取り放題

重さで測る.ひとり10ユーロ前後

家庭料理と書いてある

まあ珍しんだろうねえ

わたしはKarhu熊かSandersビール(イイサルミのビール)が好きだ.この日はその二つを買ってきてくれた

1802帰り道 Kiasmaとマンネルヘイミン将軍の像

• Hattivatti にょろにょろだ

Hattivatti にょろにょろだ

科学史博物館 ソコスプレジデンティの前を通ったようだ

Aurolankatu ずいぶん大回りしているね

Toolo通りとApollo通りの交差点 Kristuskyrkan スウェーデン系の教会

これは最初の10/7日にMariたちが買ってきた夕食

Alko(アルコール専売所)でワインも カルフ(熊)ビールなど

2日目に3人で買ってきたサラダ 結構たっぷりで10ユーロ

ハムなどで夕食 さらに翌朝10/9の昼食も

Leipajuusto ラップランドチーズ  かれにラップランドパンLieska(ジャガイモと小麦がある)を食べさせる.私たちの定番だ.OuluからPudasjarviにむかったところにあるNiemitalon JuustolaのLeipajuustoがおいしい!

私の部屋でひっちらかしながらみんなで食べる,翌日10/8も同じ.Mariだけ合間に国立博のルネサンス展を見に行く.私は10/6水午後に到着して以来,ホテルの朝食と,10/7の招待された昼食とヘスぺリア公園への短い散歩以外はすべて3日間練習!

同じホテルの3階にある講演会場に1655に向かう 1700開場 1730開演 私の講演は2番目 1815-

フィンランド語での講演は大変.たとえばdawn phenomenonはaamunkoittoilmio(文字化けするので英文にしたが上にウムラウト点々が付く),7.86%から7.52%は
    seitsemastapilkkukahdeksastakymmenestakuudestaprosentista(これ一つの単語)seitsemaanpilkkuviiteenkymmeneenkahteenprosenttiinになる.しかし舌かみそうながらも40分無事に終わる.質問は英語で来たので最初しどろもどろ.pienihetki(少々お待ちを)といって落ち着いてから,英語のチャンネルに変えて答えた.無事終了!

三人目の講演はフィンランドのVantaaとVaasaの方々

そのあとなんと着席のディナー さすがに食事は写真に撮れなかった

10年ぶりに合う方もあり,とても懐かしかった.これで大きな仕事が終わる.ほっとしてこの夜は爆睡