ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9/25ユバスキュラからタンペレ経由でヘルシンキに戻る。ヘルシンキでは屋上にサウナがある当時の名前はインターコンチネンタルホテル。TooloのManerheimin通りにある。駅の一時預かりから荷物を引き取りまずチェックイン。また友人とあって、Kiasmaへ。ちょうどフィンランドの漫画展をおこなっていた。ゆっくり観てからKiasmaのカフェで早稲田大学からの日本人留学生に会う。ひとしきり話してから近くのレストランへ。それからBaari(バーへ)12時ごろまで一緒にのみバス停に送る。土曜の夜で若者がいっぱい飲んでいて駅周辺にたむろしちょっと怖い雰囲気だった。<br />9/26 朝快晴。Toolon公園をゆっくり散歩する。たくさんの人がウォーキング、ランニングをしていた。紅葉がきれい。その後バスにのってVantaa空港へ。1305発LH2871SK717でCPHへ。CPH1350着。1520LH3213SK1621でDusseldorfへ。これからケルンに向う。

1999年秋フィンランド,ドイツ,ベルギー学会旅行-4 再びヘルシンキ

1999/09/25 - 1999/10/03

SUOMITA

SUOMITAさん

ルフトハンザドイツ航空

キアスマの建物は曲線を使っていてとても面白い。この直後から映画館で日本の映画特集をおこなう予定と聞いた。漫画展は絵は面白かったが日本の漫画とはぜんぜん趣が違う。また漫画のフィンランド語は難しい。このころの語学力では友人の説明ナシではわからなかった。

この後、カフェで日本人の留学生ともかたっりあった後、彼女に久しぶりに食べさせたく日本食レストラン「古都」へ。高かった!2人で600FIM!そんなに飲んでいなかったのに100ユーロ近くした。その後バーへ。深夜まで飲んでいたが、中央駅のバス停まで送ったが、若者が多くちょっと怖かった。金土曜の深夜のヘルシンキ中央駅周辺は若者の酔っ払いが多く少し危ないので要注意。わたしは早々にトラムにのってしまったが。

9/26は快晴。トーロ公園を散歩する。たくさんの人がウォーキングやランニングをしている。とても気持ちがよい。

むこうにフィンランディアタロが見える。

紅葉がきれいだ。これでフィンランドはおしまい。ケルンに向う。