リボヴィレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世の街が好きな私が行きたかったアルザス地方。<br /><br />パリから、ストラスブール・リボーブィル・リクヴィル・ユナヴィル・カイゼルスベルグ・エギスアイム・コルマールを巡ります。<br /><br />飛行機、TGV,ホテル、すべて個人での予約です。<br />村めぐりは、バス移動したかったのですが、日数的・時間的に無理そうでしたので、タクシーを1日チャーターしました。<br /><br />ストラスブール発  9時20分<br />リボヴェル着   時間忘れました。 発11時05分<br />ユナヴィル着   11時15分   発   35分<br />リクヴィル着   11時50分   発13時10分 <br />カイゼルスベルグ着13時25分   発15時50分  昼食とりました。<br />エギスハイム着  16時10分   発17時<br />コルマール着   17時15分<br /><br />コルマールに2泊し、オベルネに寄ってストラスブールに戻ります。<br /><br />

フランス★アルザスの美しい村★リボーヴィレ・ユナヴィル

2016/09/13 - 2016/09/22

かよえもん

かよえもんさん

中世の街が好きな私が行きたかったアルザス地方。

飛行機、TGV,ホテル、すべて個人での予約です。

ストラスブール発  9時20分
リボヴェル着   時間忘れました。 発11時05分
ユナヴィル着   11時15分   発   35分
リクヴィル着   11時50分   発13時10分
エギスハイム着  16時10分   発17時
コルマール着   17時15分

タクシー

フランスでは毎年「花の町コンクール」があり、審査によって優秀とされると、『花のまち』(Ville fleurie または Village fleuri)と書かれ、四つ花から一つ花までの段階を示すプレートが授与されます。

リボーヴィレは花4つです♪
    なぜか写真は少な目です。。。
    もっとしっかり見て撮れば良かったと、今更の後悔。

ガイドさんが教えて下さいました。
    お店に迷ったら、このように貼られている所だと安心らしいです。

3人の王様

こうのとりの巣があります。

わんちゃんのお散歩時に使う、エチケット袋です。
    それぞれの村で配られているそうで、ガイドさんはいろんな村でもらってくるそうです。
    どこかの村は、半透明のような袋があり、それはさすがに遠慮したそうです(笑)

ユナビィルにきました。
    フランスで最も美しい村に認定される人口600人ほどの小さな村。

サン・ジャック・ル・マジェー教会(Eglise St-Jacques-le-Majeur)
    14〜15世紀に建築された8角形の城壁に囲まれたお墓を持つ、めずらしい教会。

教会を二重に囲む壁の内側の壁の中にはカトリックの墓地が、外側の壁の中にはプロテスタント派の墓地があります。

周りにはブドウ畑が広がります。

教会の模型

当時のままの壁画。

時計の針は、ブドウとブドウの葉っぱです。