その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中世の街が好きな私が行きたかったアルザス地方。<br /><br />パリから、ストラスブール・リボーブィル・リクヴィル・ユナヴィル・カイゼルスベルグ・エギスアイム・コルマールを巡ります。<br /><br />飛行機、TGV,ホテル、すべて個人での予約です。<br /><br />村めぐりは、バス移動したかったのですが、日数的・時間的に無理そうでしたので、タクシーを1日チャーターしました。<br /><br />ストラスブール発  9時20分<br />リボヴェル着   時間忘れました。 発11時05分<br />ユナヴィル着   11時15分   発   35分<br />リクヴィル着   11時50分   発13時10分 <br />カイゼルスベルグ着13時25分   発15時50分  昼食とりました。<br />エギスハイム着  16時10分   発17時<br />コルマール着   17時15分<br /><br />コルマールに2泊し、オベルネに寄ってストラスブールに戻ります。<br /><br />

フランス★アルザスの美しい村★カイゼルスベルグ・エギスハイム

2016/09/13 - 2016/09/22

かよえもん

かよえもんさん

中世の街が好きな私が行きたかったアルザス地方。

飛行機、TGV,ホテル、すべて個人での予約です。

ストラスブール発  9時20分
リボヴェル着   時間忘れました。 発11時05分
ユナヴィル着   11時15分   発   35分
リクヴィル着   11時50分   発13時10分
エギスハイム着  16時10分   発17時
コルマール着   17時15分

タクシー

ガイドさん達と一緒にランチです。
    アルザスのお料理を注文して頂きました。
    フランス語わからないので、やっと食べることができました(笑)

ワインの蓋をみると、どこで作られたかわかるそうで、購入時にはここを見て買われるそうです。

ラベルが可愛い

「チーズが臭いけど、みんなで食べたら怖くないから!車の中、臭いよ(笑)」
    と言いながらいただきました。

とっても美味しかったです!!

橋の上です。
    犯罪をおかした人、悪いことをした人が入れられて見せ者になっていたそうです。

橋の上からの眺め

アルザスのお料理、全部いただきました♪

エギスハイムに来ました。

フランスの最も美しい村(Les plus beaux villages de France)に指定され、1985年以降花のナショナルグランプリで4つ花の最優秀成績を収め続けています。

1557年建築の、歴史的建造物に認定された泉です。

又、町が要塞のように、家々が円形状につながる様に建てられています。

• 三叉路に立つ「鳩小屋」<br />なんだか ローテンブルグを思い出します。

三叉路に立つ「鳩小屋」
    なんだか ローテンブルグを思い出します。

とうもろこし

• イチオシ

こうのとりの巣はありますが、こうのとりはいません。
    もう旅に出てしまったようで、今日の1日の村めぐりの間1回も見ることはできませんでした。

幸福のシンボルのこうのとり。

ここでは見られると思ったのに、とっても残念です。。。

サン・ピエール・ポール教会

石に彫り物があります。

開くマリア(Vierge Ouvrante)
    内部にある「開くマリア」像は、14世紀に作られた木造の高さ120cmの像です。
    アルザスに唯一残る、めずらしい像です。

泉は宗教的な意味あいから、八角形をもとにしています。

家々の多くは15 〜18世紀に建てられたもので、彫りもの装飾のある窓、敷石が敷かれた古い中庭など、アルザス特有の建築様式を備えています。

• シャトー広場(la Place du Château)と 聖レオン9世の泉(Fontaine St-Léon)です。

聖レオン9世を讃えた礼拝堂

聖レオン9世は1002年にエギスハイムで生まれ、フランスのトゥールで司教となった後にローマ教皇に即位したこの村の誇りなる人物です。

フランスらしい車。

今日はいろいろな村を巡りましたが、どこも可愛らしく、絵本の中に入ったようでした。

これからコルマールに入って、2泊します。