チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年リタイヤしてから旅と言える旅はしていない。<br />今年、4回も訪問したチェンマイだが、特に目的もなく、気の向くままに過ごしていた。<br />ガイドブックに記載されているタイの町へは、20年の間にほぼ訪問したが、のんびりできる町はチェンマイだった。<br />海のきれいなビーチでのんびりできる町を、スクーバダイビングをしながら探した時期もあったが、還暦を過ぎた今となってはビーチの太陽の日差しは、眩しい。

Memory in Chiang Mai for one week / 宿泊 ・ザ オデッセイ サービスド アパートメント (The Odyssey Serviced Apartment)

2016/09/19 - 2016/09/25

目黒警部

目黒警部さん

昨年リタイヤしてから旅と言える旅はしていない。

今回の旅行記は、いつものように日記風に時系列に投稿するのではなく、カテゴリーに分類して投稿しようと思う。
    今回の分類は、宿泊/サービスアパートメント編である。

今回の宿泊先は、アゴダにて検索し、よさそうだったので予約した。
    ただ、勝手知ったビアブアン通りにあるのだが、ホテルの場所がわからなかった。
    アゴダの地図に記されていた場所は、7/11の真向かいになっていたのだが、そこにはホテルなどないのは知っていた、とりあえず空港から、向かいに来てくれた知り合いの車に乗り込みビアブアン通りへ行ってもらった。

アゴダの地図の場所に行っても当然、予約していた、ザ オデッセイ サービスド アパートメント (The Odyssey Serviced Apartment) は見当たらない。
    向かいに来てくれた、タイ人の友人の携帯からホテルに電話をかけてもらい、たどり着いたところは、7/11より奥に通りを入った左側にあるジ オピューム サービスアパートメント&ホテル (The Opium Serviced Apartment & Hotel) だった。

• ジ オピューム サービスアパートメント&amp;ホテル は以前訪問したこともあり場所は、よくわかっていたが、私が予約したのは、ザ オデッセイ サービスド アパートメント (The Odyssey Serviced Apartment)  である。<br />

ジ オピューム サービスアパートメント&ホテル は以前訪問したこともあり場所は、よくわかっていたが、私が予約したのは、ザ オデッセイ サービスド アパートメント (The Odyssey Serviced Apartment) である。

• ジ オピューム サービスアパートメント&amp;ホテル の住所<br />41/1 Soi Viangbua Chotana Rd., チャーンプアック, チェンマイ, タイ 50300

ジ オピューム サービスアパートメント&ホテル の住所

ホテルエントランス

ホテルの車

帰りに空港まで車を予約したのだが、このホテルの車ではなく200バーツにて赤ソンティオ(チャーター)を手配してくれた。

• ジ オピューム サービスアパートメント&amp;ホテル 正面玄関

ジ オピューム サービスアパートメント&ホテル 正面玄関

こじんまりとした ロビー

ロビー左手の奥には、レストランがある。

24時間対応フロントデスク

対応言語は、タイ語と英語

ツアーデスク 兼用そしてチェックアウト前後のの荷物預かり所にもなっている。

レストラン&コーヒーショップ

ロビー右手には、小さいがプールがある。

一応水着は持参してきたのだが、プールには私は入らなかった。
    外人宿泊者の女性がプールでくつろいでいた。

チェアーに寝ころび、目の保養はさせていただいた。

• ジ オピューム サービスアパートメント&amp;ホテル のフロンデスクにてザ オデッセイ サービスド アパートメント に予約したのだがと言うとこのホテル向かいの棟がザ オデッセイ サービスド アパートメント ですといった。<br />どうやら同じ経営のサービスアパートメントだったようだ。<br />フロントも共通だった。

ジ オピューム サービスアパートメント&ホテル のフロンデスクにてザ オデッセイ サービスド アパートメント に予約したのだがと言うとこのホテル向かいの棟がザ オデッセイ サービスド アパートメント ですといった。
    どうやら同じ経営のサービスアパートメントだったようだ。
    フロントも共通だった。

住所:41 Viangbua Road, T. Chang Puek, A. Muang, チャーンプアック, チェンマイ, タイ 50300

1階の奥のコインランドリー

チェックインは、2時からですというのでフロントにキャリ―バッグとゴルフバッグを預けて、友人とランチを済ませて2時過ぎに戻ってきた。

3階建ての棟の2階に部屋はある。

一番奥の部屋に入ります。

部屋に入りましょう。
    48平米の1キングベッドルームにて広々としている。

全室Wi-Fi無料

チェックアウト最終時間: 12:00 PM
    チェックイン開始時間: 02:00 PM

窓が大きいので明るい室内である。

NHKなど50-60CHが映る壁掛けTVがある。

開放感がある室内だ・・・

合格点をあげます。

ヘヤードライヤー完備

クローゼット内には、室内金庫あり。

宿泊代は、予約時期、レートなどによって異なると思うが、今回は7泊8日にて2万円ほど。
    朝食はついてなく素泊まりの値段である。

サービスアパートメントだが、ホテル同様毎日の掃除にベッドメーキングそしてミネラルウオーター2本のサービスがついている。

この部屋を1か月借りると、13500バーツ+電気水道料金 になるが、掃除などは週1回になる。

キッチンには、冷蔵庫、電子レンジ、電気湯沸かし器にミニインスタントコーヒー、に皿4枚、スポーンにホーク2セットに包丁2つ、洗い用の洗剤にスポンジがある。

この部屋のいいところは、この大きなサッシ窓である。
    そして悪い点は、昼間は気にならないのだが深夜は上階にあるホテル設備の機械の騒音が気になった。
    かすかな音だが、神経質な方は、寝にくいかもしれない。

広いベランダである。

干し物に便利だが、この時期は、朝夕、にわか雨が降るので注意。

キッチン左手にある、水回り部屋。
    トイレとシャワールームである。

ミニサイズのシャンプ―のみおいてあったが使う気がせず、すぐ近くにある7/11にてシャンプ―とボディシャンプーに歯磨きを買って使用した。

水量、温水の出は問題なし。
    ホテルのタオル類はバスタオル2枚のみ(毎日取り換えはしてくれる)、フェイスタオルなどは持参してきたのを使用した。

• jjおばー君さん 2016/09/29 14:32:38
    タイ、チェンマイの良さそうですね
    今日は。私はこの数年ロングステーが好きになっています。
     今は一年の2ヶ月をその年によっては2回ハワイに行っています。
    他の国にと考えてペナン島一月行きましたが、ホテルがロングステー用と有りましたがひどくて散々な旅となりました。
     そのようにしてホテルでなく私の希望するようなこんん会のホテルを探されたのか是非教えて下さい。
     今日は時間が足りませんので、また目黒警部さんのブログ拝見します。

目黒警部

目黒警部さん からの返信 2016/09/29 15:00:35
    RE: タイ、チェンマイの良さそうですね
    はじめまして。
    チェンマイは、予算面でも気候(11月から2月まで)もロングステイには、いい街だと思います。
    冬には、日本人のロングスティ者が多くやってきます。
    ホテル、サービスアパートメント、アパートと予算に合わせていろいろな宿泊施設もあり日本レストランも結構あります。
    ハワイでのロングステイになれられていましたら、やはりハワイのほうが住みやすいと思いますが、滞在費用を考えるとチェンマイに軍配が上がるでしょう。
  • jjおばー君さん 2016/09/29 10:24:37
    タイ、チェンマイの良さそうですね
    今日は。私はこの数年ロングステーが好きになっています。