2015/10/02 - 2015/10/02
73位(同エリア318件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記556冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,026,146アクセス
- フォロワー155人
特急やくも号の展望グリーン車に乗ってきました。
その前後に、久しぶりの乗車となる岡山電軌と一畑電車、そしてパワースポットととしても有名な出雲大社にも訪れてみました。
---
岡山電軌に乗車後、今回のメインとなる特急やくもの展望グリーン車に乗車します。
本編はその前編、伯備線を走って米子までです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
【その1】からのつづき
岡山電軌に乗車して、戻ってきた岡山駅。岡山駅 駅
-
岡山駅のコンコース。奥が在来線改札口。
新幹線改札口はこの手前にある。 -
そして、これが本日のメイン、特急やくも9号。
1日4往復だけある展望グリーン車付き編成。特急 やくも 乗り物
-
先頭グリーン車の入口。
-
グリーン車の車内。
-
はい、今回も当然ながら、この席であります。
-
定刻通り、岡山駅を出発。
-
米子運転所の運転士さん。
岡山から米子まで乗務。 -
倉敷までは山陽本線を走る。
JR山陽本線 乗り物
-
今朝まで雨だった。雨上がりの快晴。
-
倉敷駅構内。
-
倉敷駅。
倉敷駅 駅
-
倉敷から伯備線に入る。
この先備中高梁までは複線区間。JR伯備線 乗り物
-
倉敷の次、清音駅の手前。
右側の線路は井原鉄道の線路。 -
清音-総社間。上りの特急とすれ違い。
-
総社駅の手前。
総社駅 駅
-
井原鉄道の車両はここまで乗り入れている。
その専用ホーム。 -
伯備線はカーブが多い。
381系振り子電車の本領発揮。
それにしても揺れる・・・ -
高梁川に沿って走ることが多い。
-
ここでは上下線が並行しているが、並行していない区間も結構ある。
-
備中高梁駅の手前。
-
備中高梁駅構内。
備中高梁駅 駅
-
ここから先は、単線区間となる。
-
さっそく大きなカーブ。
この右側方向に、備中松山城があるはず。 -
岡山駅で買った駅弁を食す。
-
基本的にのどかな風景。
-
方谷駅。すれ違いのため運転停車。
方谷駅 駅
-
上り特急とすれ違い。お互いに運転停車。
-
方谷-井倉間。
-
高梁川は基本的に線路の左側にあるが、たまに右側に来ることがある。
-
井倉-石蟹間。
ここだけ新線に付け変わったような複線区間。 -
その複線区間で上り鈍行とすれ違い。
-
このあたりの山は切り立った岩山が多い。
沿線には採石場もあった。 -
やがて、新見の町の中に入ってくる。
-
新見駅の構内。
-
新見駅。
この駅の近くで泊まったことがある。新見駅 駅
-
新見駅の次の布原駅。
芸備線の列車しか止まらない短いホームの駅。布原駅 駅
-
その次の備中神代駅。
構内ですでに芸備線が左の方に分岐している。備中神代駅 駅
-
さらにその次の足立駅。
ここで上り特急とすれ違いのためまた運転停車。足立駅 駅
-
やくも14号、4分ほど遅れて通過。
この列車にも遅れが出る。 -
分水嶺のトンネルを越えて、鳥取県。
最初の駅の上石見駅。上石見駅 駅
-
新見の次の停車駅である生山駅。
-
生山駅。
生山駅 駅
-
分水嶺を越えて、川の流れが逆になる。
この先並行している日野川。日野川 自然・景勝地
-
生山駅からなぜかもう一人運転士が乗ってきた。
-
根雨駅。上り特急とすれ違い。
こちらが遅れているので、待たせていた。根雨駅 駅
-
日野川と並行しているところ。
-
伯備線最後の駅、岸本駅を通過。
岸本駅 駅
-
車窓右側に見える大山(だいせん)。
車内放送で観光案内もある。 -
そして、右方向から山陰線が合流。
-
山陰線との接続駅である伯耆大山駅。
この列車は通過。伯耆大山駅 駅
-
伯耆大山駅通過中。
-
伯耆大山からは山陰線。
JR山陰本線 乗り物
-
米子駅の構内。
-
ひさしぶりに大きな駅、米子駅に到着した。
【その3】につづく米子駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.10 特急やくも展望グリーン車で出雲へ
0
55