2015/02/03 - 2015/02/03
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Tagucyanさん
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今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。
引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。
意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。
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引き続き、京都から乗った特急くろしおの後編。和歌山から先の区間です。
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【その1】からのつづき
特急くろしお3号、京都から天王寺を経由して和歌山駅までやってきた。和歌山駅 駅
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和歌山で運転士交代。この運転士は紀伊田辺まで。
特急 くろしお 乗り物
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381系の振り子の評判はあんまりよくないのですが、自分は気にならなかった。
JR紀勢本線 乗り物
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海南駅。
海南駅 駅
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ここらで、ちょっと車内を歩いてみる。
2号車自由席。あんまり混んでない。 -
そして、4号車の一番後ろにあるこのシート。
その名も「パンダシート」。 -
沿線の白浜アドベンチャーワールドとコラボしたこのシート。
記念撮影用で普段はだれも座ってません。 -
海南駅の先の一部を除いて、このあたりは海沿いを走ることはほとんどない。
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御坊駅。
御坊駅 駅
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一転して、切目-岩代間は海が一望できる区間がある。
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車内放送でも「雄大な太平洋の眺めをお楽しみ下さい」とわざわざ案内する。
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そして、電車も徐行。
運転士の運行表にも 「ビューポイント 徐行」 と書いてあった。 -
紀伊田辺駅構内。
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紀伊田辺駅。紀勢線の運行上も要所となる駅。
紀伊田辺駅 駅
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紀伊田辺から先の区間は、単線となる。
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紀伊田辺で運転士交代。終点まで乗務する。
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紀伊田辺から2つめの朝来駅。通過駅だが運転停車。
朝来駅 駅
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3分ほどして、上りの特急とすれ違う。
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白浜駅構内。
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白浜駅。特急のうち約半分がここ止まりとなる。
白浜駅 駅
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ここらで昼食。
さっきの車内販売員から買った和歌山名物の「小鯛雀寿し」。
過去何回か食べたことがある。 -
続けて勢い余って買ってしまった「柿の葉ずし」。
奈良県五條の名産ですが、和歌山県にも近いということで。。。 -
日置川。
紀伊半島は年間雨量が多いだけに水量の多い川がいくつもある。 -
周参見駅。町名はひらがなで「すさみ町」。
周参見駅 駅
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周参見駅の先の双子山信号場で上り特急とすれ違い。
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このあたりまで来ると、海沿いの眺めのいいところを走ることが多くなる。
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静かな漁村、という感じ。
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本州最南端、潮岬の最寄り駅、串本駅。
本州最南端の駅でもある。串本駅 駅
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古座駅。上りの普通電車とすれ違い。
古座駅 駅
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古座川。これも川幅が広い川である。
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風光明媚な海岸線。逆光だけど。
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いい眺めです。
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カーブも多い。振り子電車の威力発揮。
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クジラ漁で有名な太地町の太地駅。
特急停車駅だけど片面ホームの無人駅。太地駅 駅
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太地駅の次、海岸線にある湯川駅で普通列車とすれ違い。
湯川駅 駅
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紀伊勝浦駅。名古屋からの特急がここまでやって来る。
この電車もだいぶ空いてきた。紀伊勝浦駅 駅
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那智駅。
ここで運転停車し、上り特急とすれ違い。那智駅 駅
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終点新宮駅の手前。また海岸線を走る。
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意外と長く海岸線を走る。
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終点新宮駅が見えてくる。
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始発駅京都から約4時間半、終点新宮に到着。
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自分が座っていた座席。
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新宮駅に到着。
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新宮駅。
新宮駅 駅
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日本で一番長い路線バス(奈良交通 大和八木行き)がこの駅前から出ている。
機会があればぜひ乗ってみたい。 -
新宮から、さらに紀勢線に乗って先に進む。
【その3】につづく
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旅行記グループ 2015.2 特急くろしお+紀伊半島1周
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