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今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。<br />引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。<br />意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。<br /><br />---<br />引き続き、京都から乗った特急くろしおの後編。和歌山から先の区間です。

特急くろしお+紀伊半島1周【その2】 381系特急くろしお【後編】 和歌山→新宮

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2015/02/03 - 2015/02/03

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Tagucyan

Tagucyanさん

今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。
引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。
意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。

---
引き続き、京都から乗った特急くろしおの後編。和歌山から先の区間です。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

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  • 【その1】からのつづき<br /><br />特急くろしお3号、京都から天王寺を経由して和歌山駅までやってきた。

    【その1】からのつづき

    特急くろしお3号、京都から天王寺を経由して和歌山駅までやってきた。

    和歌山駅

  • 和歌山で運転士交代。この運転士は紀伊田辺まで。

    和歌山で運転士交代。この運転士は紀伊田辺まで。

    特急 くろしお  乗り物

  • 381系の振り子の評判はあんまりよくないのですが、自分は気にならなかった。

    381系の振り子の評判はあんまりよくないのですが、自分は気にならなかった。

    JR紀勢本線 乗り物

  • 海南駅。

    海南駅。

    海南駅

  • ここらで、ちょっと車内を歩いてみる。<br />2号車自由席。あんまり混んでない。

    ここらで、ちょっと車内を歩いてみる。
    2号車自由席。あんまり混んでない。

  • そして、4号車の一番後ろにあるこのシート。<br />その名も「パンダシート」。

    そして、4号車の一番後ろにあるこのシート。
    その名も「パンダシート」。

  • 沿線の白浜アドベンチャーワールドとコラボしたこのシート。<br />記念撮影用で普段はだれも座ってません。

    沿線の白浜アドベンチャーワールドとコラボしたこのシート。
    記念撮影用で普段はだれも座ってません。

  • 海南駅の先の一部を除いて、このあたりは海沿いを走ることはほとんどない。

    海南駅の先の一部を除いて、このあたりは海沿いを走ることはほとんどない。

  • 御坊駅。

    御坊駅。

    御坊駅

  • 一転して、切目-岩代間は海が一望できる区間がある。

    一転して、切目-岩代間は海が一望できる区間がある。

  • 車内放送でも「雄大な太平洋の眺めをお楽しみ下さい」とわざわざ案内する。

    車内放送でも「雄大な太平洋の眺めをお楽しみ下さい」とわざわざ案内する。

  • そして、電車も徐行。<br />運転士の運行表にも 「ビューポイント 徐行」 と書いてあった。

    そして、電車も徐行。
    運転士の運行表にも 「ビューポイント 徐行」 と書いてあった。

  • 紀伊田辺駅構内。

    紀伊田辺駅構内。

  • 紀伊田辺駅。紀勢線の運行上も要所となる駅。

    紀伊田辺駅。紀勢線の運行上も要所となる駅。

    紀伊田辺駅

  • 紀伊田辺から先の区間は、単線となる。

    紀伊田辺から先の区間は、単線となる。

  • 紀伊田辺で運転士交代。終点まで乗務する。

    紀伊田辺で運転士交代。終点まで乗務する。

  • 紀伊田辺から2つめの朝来駅。通過駅だが運転停車。

    紀伊田辺から2つめの朝来駅。通過駅だが運転停車。

    朝来駅

  • 3分ほどして、上りの特急とすれ違う。

    3分ほどして、上りの特急とすれ違う。

  • 白浜駅構内。

    白浜駅構内。

  • 白浜駅。特急のうち約半分がここ止まりとなる。

    白浜駅。特急のうち約半分がここ止まりとなる。

    白浜駅

  • ここらで昼食。<br />さっきの車内販売員から買った和歌山名物の「小鯛雀寿し」。<br />過去何回か食べたことがある。

    ここらで昼食。
    さっきの車内販売員から買った和歌山名物の「小鯛雀寿し」。
    過去何回か食べたことがある。

  • 続けて勢い余って買ってしまった「柿の葉ずし」。<br />奈良県五條の名産ですが、和歌山県にも近いということで。。。

    続けて勢い余って買ってしまった「柿の葉ずし」。
    奈良県五條の名産ですが、和歌山県にも近いということで。。。

  • 日置川。<br />紀伊半島は年間雨量が多いだけに水量の多い川がいくつもある。

    日置川。
    紀伊半島は年間雨量が多いだけに水量の多い川がいくつもある。

  • 周参見駅。町名はひらがなで「すさみ町」。

    周参見駅。町名はひらがなで「すさみ町」。

    周参見駅

  • 周参見駅の先の双子山信号場で上り特急とすれ違い。

    周参見駅の先の双子山信号場で上り特急とすれ違い。

  • このあたりまで来ると、海沿いの眺めのいいところを走ることが多くなる。

    このあたりまで来ると、海沿いの眺めのいいところを走ることが多くなる。

  • 静かな漁村、という感じ。

    静かな漁村、という感じ。

  • 本州最南端、潮岬の最寄り駅、串本駅。<br />本州最南端の駅でもある。

    本州最南端、潮岬の最寄り駅、串本駅。
    本州最南端の駅でもある。

    串本駅

  • 古座駅。上りの普通電車とすれ違い。

    古座駅。上りの普通電車とすれ違い。

    古座駅

  • 古座川。これも川幅が広い川である。

    古座川。これも川幅が広い川である。

  • 風光明媚な海岸線。逆光だけど。

    風光明媚な海岸線。逆光だけど。

  • いい眺めです。

    いい眺めです。

  • カーブも多い。振り子電車の威力発揮。

    カーブも多い。振り子電車の威力発揮。

  • クジラ漁で有名な太地町の太地駅。<br />特急停車駅だけど片面ホームの無人駅。

    クジラ漁で有名な太地町の太地駅。
    特急停車駅だけど片面ホームの無人駅。

    太地駅

  • 太地駅の次、海岸線にある湯川駅で普通列車とすれ違い。

    太地駅の次、海岸線にある湯川駅で普通列車とすれ違い。

    湯川駅

  • 紀伊勝浦駅。名古屋からの特急がここまでやって来る。<br />この電車もだいぶ空いてきた。

    紀伊勝浦駅。名古屋からの特急がここまでやって来る。
    この電車もだいぶ空いてきた。

    紀伊勝浦駅

  • 那智駅。<br />ここで運転停車し、上り特急とすれ違い。

    那智駅。
    ここで運転停車し、上り特急とすれ違い。

    那智駅

  • 終点新宮駅の手前。また海岸線を走る。

    終点新宮駅の手前。また海岸線を走る。

  • 意外と長く海岸線を走る。

    意外と長く海岸線を走る。

  • 終点新宮駅が見えてくる。

    終点新宮駅が見えてくる。

  • 始発駅京都から約4時間半、終点新宮に到着。

    始発駅京都から約4時間半、終点新宮に到着。

  • 自分が座っていた座席。

    自分が座っていた座席。

  • 新宮駅に到着。

    新宮駅に到着。

  • 新宮駅。

    新宮駅。

    新宮駅

  • 日本で一番長い路線バス(奈良交通 大和八木行き)がこの駅前から出ている。<br />機会があればぜひ乗ってみたい。

    日本で一番長い路線バス(奈良交通 大和八木行き)がこの駅前から出ている。
    機会があればぜひ乗ってみたい。

  • 新宮から、さらに紀勢線に乗って先に進む。<br /><br />【その3】につづく

    新宮から、さらに紀勢線に乗って先に進む。

    【その3】につづく

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