和歌山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。<br />引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。<br />意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。<br /><br />---<br />まずは、京都から乗った特急くろしおの前編。和歌山までです。

特急くろしお+紀伊半島1周【その1】 381系特急くろしお【前編】 京都→和歌山

16いいね!

2015/02/03 - 2015/02/03

287位(同エリア794件中)

Tagucyan

Tagucyanさん

今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。
引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。
意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。

---
まずは、京都から乗った特急くろしおの前編。和歌山までです。

同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 朝イチの新幹線で京都へ。<br />京都駅で降りるのはひさしぶりだなあ。

    朝イチの新幹線で京都へ。
    京都駅で降りるのはひさしぶりだなあ。

    京都駅

  • 京都駅在来線6,7番ホーム。<br />まだ朝の8時半ぐらいなので、大阪方面への通勤・通学客で混雑してます。

    京都駅在来線6,7番ホーム。
    まだ朝の8時半ぐらいなので、大阪方面への通勤・通学客で混雑してます。

  • その合間を縫って、京都発新宮行き 特急くろしお3号が入線。

    その合間を縫って、京都発新宮行き 特急くろしお3号が入線。

    特急 くろしお  乗り物

  • 振り子式の381系電車。<br />くろしおに入っている編成は、いよいよこの年の秋に引退となってしまいました。

    振り子式の381系電車。
    くろしおに入っている編成は、いよいよこの年の秋に引退となってしまいました。

  • 入線したのが出発2分前。さっさと乗り込む。

    入線したのが出発2分前。さっさと乗り込む。

  • 先頭1号車は展望グリーン車。当然ながら、一番前の席であります。

    先頭1号車は展望グリーン車。当然ながら、一番前の席であります。

  • ということで、こんな眺め。<br />ちょっとフロントガラスが汚れているのが難。

    ということで、こんな眺め。
    ちょっとフロントガラスが汚れているのが難。

  • 京都駅を出発。

    京都駅を出発。

  • 同時刻に出発した、山陰線の特急としばらく並走。

    同時刻に出発した、山陰線の特急としばらく並走。

  • 向日町の車両基地の横を通り抜ける。

    向日町の車両基地の横を通り抜ける。

  • 新大阪まではJR京都線。頻繁に電車とすれ違う。

    新大阪まではJR京都線。頻繁に電車とすれ違う。

  • 運行表。<br />向日町の車両基地から京都駅まで回送されてきたことがわかる。

    運行表。
    向日町の車両基地から京都駅まで回送されてきたことがわかる。

  • 複々線区間を快走。

    複々線区間を快走。

  • 茨木駅の先から、並行する貨物線に入る。<br />左の4線がJR京都線。右前方が吹田貨物ターミナル。

    茨木駅の先から、並行する貨物線に入る。
    左の4線がJR京都線。右前方が吹田貨物ターミナル。

  • 新大阪駅構内へ。

    新大阪駅構内へ。

  • 新大阪駅を出発。淀川の鉄橋。

    新大阪駅を出発。淀川の鉄橋。

  • 淀川を渡ると、すぐにJR京都線と分かれる。

    淀川を渡ると、すぐにJR京都線と分かれる。

  • 阪急線のガード下をくぐるあたりから単線になる。

    阪急線のガード下をくぐるあたりから単線になる。

  • 左側はかつて貨物ターミナルがあった広大な空き地で、現在再開発中。

    左側はかつて貨物ターミナルがあった広大な空き地で、現在再開発中。

    梅田貨物駅跡 名所・史跡

  • JR神戸線の下をくぐった先の、大阪環状線福島駅付近の踏切。<br />この近くの店でメシを食ったことがある。

    JR神戸線の下をくぐった先の、大阪環状線福島駅付近の踏切。
    この近くの店でメシを食ったことがある。

  • 大阪環状線と並行する区間。

    大阪環状線と並行する区間。

    JR大阪環状線 乗り物

  • 西九条駅構内。ここで大阪環状線と合流。

    西九条駅構内。ここで大阪環状線と合流。

  • 構内配線の関係で、西九条駅の中線を通過。

    構内配線の関係で、西九条駅の中線を通過。

  • 本来は、ここから分岐するJR桜島線のホーム。

    本来は、ここから分岐するJR桜島線のホーム。

    西九条駅

  • 桜島線が分岐していく。

    桜島線が分岐していく。

  • 西九条から天王寺までは大阪環状線を走る。

    西九条から天王寺までは大阪環状線を走る。

  • 京セラドーム大阪と、大阪ガスのガスタンク。

    京セラドーム大阪と、大阪ガスのガスタンク。

  • 天王寺駅構内。

    天王寺駅構内。

    天王寺駅

  • 天王寺から、阪和線に入る。

    天王寺から、阪和線に入る。

    JR阪和線 乗り物

  • 京都から乗務しているこの運転士は、天王寺で交代しないでそのまま和歌山まで乗務。

    京都から乗務しているこの運転士は、天王寺で交代しないでそのまま和歌山まで乗務。

  • 天王寺から車内販売員が乗務してきたのでさっそくコーヒーを購入。<br />くろしお号限定の次回割引券をくれた。

    天王寺から車内販売員が乗務してきたのでさっそくコーヒーを購入。
    くろしお号限定の次回割引券をくれた。

  • 阪和線は運転密度も高く、上り電車とよくすれ違う。

    阪和線は運転密度も高く、上り電車とよくすれ違う。

  • 関東では絶滅した103系もまだまだ健在。

    関東では絶滅した103系もまだまだ健在。

  • 日根野駅を通過。関西空港方面への路線が分岐していく。

    日根野駅を通過。関西空港方面への路線が分岐していく。

    日根野駅

  • その先の日根野の車両基地。<br />今乗ってる電車もここの所属。

    その先の日根野の車両基地。
    今乗ってる電車もここの所属。

  • ずっと市街地を走ってきたが、さすがにこの辺まで来ると田畑が広がってくる。

    ずっと市街地を走ってきたが、さすがにこの辺まで来ると田畑が広がってくる。

  • 和歌山との県境の山越え。

    和歌山との県境の山越え。

  • 長いトンネルをくぐって、和歌山県。

    長いトンネルをくぐって、和歌山県。

  • 和歌山の市街地へ。<br />急なカーブも振り子を効かせて快走。

    和歌山の市街地へ。
    急なカーブも振り子を効かせて快走。

  • 紀ノ川の鉄橋。

    紀ノ川の鉄橋。

  • 和歌山駅の構内へ。

    和歌山駅の構内へ。

  • 和歌山駅。結構ここで降りる人も多い。<br /><br />【その2】につづく

    和歌山駅。結構ここで降りる人も多い。

    【その2】につづく

    和歌山駅

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP