2015/02/03 - 2015/02/03
287位(同エリア794件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記557冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,027,183アクセス
- フォロワー155人
今は廃止になった381系特急くろしお号展望グリーン車に、京都から新宮まで通しで乗車。
引き続き紀勢線を進み、紀伊半島を1周しました。
意外と乗り応えのある乗り鉄となしました。
---
まずは、京都から乗った特急くろしおの前編。和歌山までです。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
朝イチの新幹線で京都へ。
京都駅で降りるのはひさしぶりだなあ。京都駅 駅
-
京都駅在来線6,7番ホーム。
まだ朝の8時半ぐらいなので、大阪方面への通勤・通学客で混雑してます。 -
その合間を縫って、京都発新宮行き 特急くろしお3号が入線。
特急 くろしお 乗り物
-
振り子式の381系電車。
くろしおに入っている編成は、いよいよこの年の秋に引退となってしまいました。 -
入線したのが出発2分前。さっさと乗り込む。
-
先頭1号車は展望グリーン車。当然ながら、一番前の席であります。
-
ということで、こんな眺め。
ちょっとフロントガラスが汚れているのが難。 -
京都駅を出発。
-
同時刻に出発した、山陰線の特急としばらく並走。
-
向日町の車両基地の横を通り抜ける。
-
新大阪まではJR京都線。頻繁に電車とすれ違う。
-
運行表。
向日町の車両基地から京都駅まで回送されてきたことがわかる。 -
複々線区間を快走。
-
茨木駅の先から、並行する貨物線に入る。
左の4線がJR京都線。右前方が吹田貨物ターミナル。 -
新大阪駅構内へ。
-
新大阪駅を出発。淀川の鉄橋。
-
淀川を渡ると、すぐにJR京都線と分かれる。
-
阪急線のガード下をくぐるあたりから単線になる。
-
左側はかつて貨物ターミナルがあった広大な空き地で、現在再開発中。
梅田貨物駅跡 名所・史跡
-
JR神戸線の下をくぐった先の、大阪環状線福島駅付近の踏切。
この近くの店でメシを食ったことがある。 -
大阪環状線と並行する区間。
JR大阪環状線 乗り物
-
西九条駅構内。ここで大阪環状線と合流。
-
構内配線の関係で、西九条駅の中線を通過。
-
本来は、ここから分岐するJR桜島線のホーム。
西九条駅 駅
-
桜島線が分岐していく。
-
西九条から天王寺までは大阪環状線を走る。
-
京セラドーム大阪と、大阪ガスのガスタンク。
-
天王寺駅構内。
天王寺駅 駅
-
天王寺から、阪和線に入る。
JR阪和線 乗り物
-
京都から乗務しているこの運転士は、天王寺で交代しないでそのまま和歌山まで乗務。
-
天王寺から車内販売員が乗務してきたのでさっそくコーヒーを購入。
くろしお号限定の次回割引券をくれた。 -
阪和線は運転密度も高く、上り電車とよくすれ違う。
-
関東では絶滅した103系もまだまだ健在。
-
日根野駅を通過。関西空港方面への路線が分岐していく。
日根野駅 駅
-
その先の日根野の車両基地。
今乗ってる電車もここの所属。 -
ずっと市街地を走ってきたが、さすがにこの辺まで来ると田畑が広がってくる。
-
和歌山との県境の山越え。
-
長いトンネルをくぐって、和歌山県。
-
和歌山の市街地へ。
急なカーブも振り子を効かせて快走。 -
紀ノ川の鉄橋。
-
和歌山駅の構内へ。
-
和歌山駅。結構ここで降りる人も多い。
【その2】につづく和歌山駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2015.2 特急くろしお+紀伊半島1周
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015.2 特急くろしお+紀伊半島1周
0
42