2010/07/20 - 2010/07/20
1243位(同エリア3089件中)
Tagucyanさん
- TagucyanさんTOP
- 旅行記557冊
- クチコミ276件
- Q&A回答1件
- 1,026,415アクセス
- フォロワー155人
この年の7月17日に開業したばかりの、成田スカイアクセス線に乗りに行きました。
千葉県まで行ったので、その後久しぶりにいすみ鉄道+小湊鐵道で房総半島を横断。
当日は猛烈に暑かったのですが、写真からその暑さが伝わらないのがちょっと…(笑)
−−−
成田空港に到着後、知る人ぞ知るマニアックなルートで房総半島方面へ。
PR
-
【その2】からのつづき
空港第二ビル駅に到着。
ここから、次の目的地に向かうべく、マニアックな行動を取ることにする。空港第2ビル駅 駅
-
空港第二ビル駅の出口改札口。
-
改札口を出たところ。左奥がターミナルビルへの検問所。
でも私が向かうのは右奥。 -
東成田駅に通じる地下通路へ。
-
知る人ぞ知る、この通路。
-
さすがに閑散としている。
-
5〜6分歩くと、出口が見えてくる。
-
出たところ。東成田駅。
平成3年までは、初代「成田空港駅」だった。東成田駅 駅
-
かつてを偲ばせる、今となっては無駄に広いコンコース。
右の階段を上がると、 -
外に出る。かつては、ここから連絡バスでターミナルビルに向かったものだった。
-
改札を入ったところ。駅構内は、半分壁で閉鎖されている。左の壁がそれ。
-
壁の向こう側に、かつて喫茶店だったと思われる店の跡がある。
-
ホームは2本あるが、営業用にはそのうち1本しか使われていない。
-
使われていない、向こうのホームの駅名標は、いまだに 「なりたくうこう」 になっている。
-
ここから、芝山鉄道線へ。日本一短い鉄道。
京成成田からやってきた京成の車両。 -
トンネルから出たところ。空港施設を見ながら走る。
-
わずか1駅で、終点芝山千代田駅に着く。
-
京成と同じデザインで、緑色にしただけの駅名標。
-
ここから先に延伸する日は来るだろうか。
-
駅のホームからは、空港が一望できる。結構飽きない。
-
芝山千代田駅。
成田市との市境にあるが、ぎりぎり芝山町になる。芝山千代田駅 駅
-
芝山町は、はにわの里を売りにしている。
-
芝山鉄道の延伸を願う看板。いつのことになるか。。。
-
ここから、その延伸予定区間に並行している「芝山ふれあいバス」に乗って総武線の駅へ。
-
芝山町が地元のバス会社に委託して運行している。
-
飛行機。芝山仁王尊。芝山鉄道。わかりやすいコントラスト。
-
芝山町を縦断。このようなのんびりしたところを走ることが多い。
-
終着の総武線、松尾駅。
-
なんとも昔ながらの駅舎である。
松尾駅 駅
-
ここから、総武線に乗ってひと駅の成東駅へ。
-
成東駅から東金線で大網駅へ。
成東駅 駅
-
そして、大網からはいい時間の各停がなく、特急わかしおで大原駅へ。
大網駅 駅
-
外房線大原駅。
となりがいすみ鉄道の大原駅。これからそのいすみ鉄道に乗ります。
【その4】へつづく大原駅 駅
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2010.7 成田スカイアクセス+房総半島横断
0
33