函館旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。<br />それにあわせて第3セクター化された道南いさりび鉄道や、久しぶりに三厩にも訪れてみました。<br /><br />---<br />北海道再上陸後、木古内からは新幹線開業と同時に第3セクター化された「道南いさりび鉄道」(旧JR江差線)に乗り、函館に向かいました。<br />最後に、函館地区ローカルながら、全国的に有名なあのチェーン店へ。

北海道新幹線とその周辺の鉄道【その4】 木古内→函館

2016/05/31 - 2016/05/31

Tagucyan

Tagucyanさん

3月26日に開業した、北海道新幹線に乗って来ました。

---

新幹線 JRローカル AIR DO

【その3】からのつづき。

奥津軽いまべつ駅から新幹線でやってきた木古内駅。
    こちらは北口。町の反対側、裏口という感じ。新幹線の駅舎はこちら側にある。

駅の北口と南口を結ぶ通路。
    町がある南口からは、この通路を通って新幹線改札口へ行く。

こちらが南口。在来線側の出口。町の中心はこちら側になる。

木古内駅

在来線の駅は無人駅になりました by Tagucyanさん

駅前から続く道を歩いてみると、

海岸に出た。さっき三厩で見た海と、津軽海峡を挟んで対岸になる。

急に雨が降ってきたので、あわてて駅に戻る。

ここから五稜郭駅までの在来線は第3セクター化され「道南いさりび鉄道」となった。駅も無人化された。

駅構内。左側のホームのみを使用。

JR時代、もっというと国鉄時代から使い続けている、キハ40系気動車。

道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 乗り物

かつてのJR江差線 by Tagucyanさん

列車のサボ。第3セクター化されたばかりなので、新しい。

駅名標も新しくなった。

使われているのはこのホームだけ。向こうのホームは、現在使われていない。

木古内駅を出発。

この路線も、長大な貨物列車とよくすれちがう。

泉沢駅

北海道名物、コンテナ車でできた駅舎。

釜谷駅

海沿いを走る区間もある。

トラピスト修道院の最寄り駅、渡島当別駅。
    郵便局と一緒になっているらしい。

渡島当別駅

上磯駅。ここから列車の本数が増える。

上磯駅

北斗市役所(左の建物)に隣接した清川口駅。
    高校生が大量に乗って来て、車内は大騒ぎ。

清川口駅

久根別駅。相変わらず本降りの雨。

久根別駅

東久根別駅。

東久根別駅

このあたりまで来ると、函館の住宅地の中を走るようになる。

JR線と合流、五稜郭駅。海峡線専用の機関車。

JR五稜郭駅

函館駅に着く前にある車両基地。

終点函館駅に着く。

反対側ホームに改造された「ながまれ号」が停まっていた。

函館駅の広い構内。

ということで、天気のせいで朝と印象の違う函館駅に戻ってきた。

函館駅

本日の夕食は、函館地区のみに濃くチェーン店を展開する、「ラッキーピエロ」にて。

ラッキーピエロ 戸倉店 グルメ・レストラン

お店ごとに店内の雰囲気が異なる。一応ハンバーガーショップなのだが・・・

ハンバーガー以外のメニューも充実してる。利用するのは3回目だが、今回も悩む…^^;

ということで、今回もハンバーガーではなく、ハンバーグステーキ。

手前にあるのが、ラッキーピエロで一番人気のチャイニーズチキン。むちゃくちゃうまい。

そして、ここでしか飲めない飲料「ラッキーガラナ」。
    ガラナそのものは道内でもポピュラーな炭酸飲料ですが。

ということで、今回もかなり満腹になったのでした。